北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

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  1. 1065 1061

    私はタワー棟じゃない方に住んでるし、確認してないので臭いとは言ってませんが。
    でも、私が確かめて臭いがするってなれば一人が臭いって言ってるわけじゃないですね。
    後日、タワーに確かめに行きますよ。匿名さん、あなたも確認すれば?

  2. 1066 マンション住民さん

    >完売したわけではないので、

    すぐクレーマー扱いされると思って、だから半年以上様子をみて何にも言わなかった。
    明らかに昨日は、ストックスペース内の強烈な悪臭でゴミを捨てに入ることもできず、
    意を決して管理人さんにお願いに上がったのに。それもなんとかして!じゃなく
    お願いだから換気扇を回して欲しいと言っただけ。
    それで全ての悪臭が改善されるとは思ってないけど、管理費払ってるのに
    こんな目に遭うなんて。何が“完売したわけではない”だ!
    あんたアパの営業マンだろ!こんなとことにこそこそ住民を装って
    書き込みしてるくらいなら、おまえこそ何とかしてから販売しろよ!
    なんで私が営業気にしながら臭い中で生活しなくちゃならないんだ!

    私は行動に移した。管理人に言った、それでも改善されなければ次の手段に出てやる。
    文句は言わせない。毎日生ゴミ袋かぶって生活しているようなこっちの身にもなってみてよ!

  3. 1067 匿名さん

    >>1059
    あなたの感覚は他人事ですね。意味不明に2回書き込んでいるし・・・
    完売云々より、今の入居者の環境改善の方が重要でしょう。
    犬の問題(モラルもありますが)といい、ここは管理が薄いです。
    今の入居率でこれでは、仮に完売したらもっとひどくなります。
    管理人さんががんばってもシステムの問題はどうにもなりません。
    特に共有部の換気扇メンテなんかは管理会社の基本業務でしょう。

  4. 1068 マンション住民さん

    ストックスペースの臭いに困っている方、大丈夫ですか?
    同じマンション住民として解決して気持ちよく住めるように私も臭いを確かめて管理に言ってみます。

    管理が薄いとは、確かにそうです。仙台のマンションを管理している他の会社に伺いを立てる提案を理事会にしましょう。管理会社の変更は早い方がいいです。

  5. 1069 入居済みさん

    完売云々も大事だけど、住んでいる人が今困っている方が大事。

    管理に言いに行く勇気と言うか行動には出れないと思うけど臭いは確かめようと思う。

  6. 1070 入居済みさん

    友達が赤いマンションに住んでますが
    本当にいつも綺麗で臭いなしです。

    どこをどうすれば変わるのでしょうかね。

  7. 1071 匿名さん

    その後 臭いはどうですか?

  8. 1072 マンション住民さん

    もしかして臭いっていうのはゴミじゃなくて下水の臭いじゃないですか?
    うちのフロアも多少臭いがしますが空室が多いと下水のトラップの水がなくなって臭いが上がってくるんですよね。
    売れてないところは販売会社の方が定期的に水を流してもらえるといいんですが。
    売れていてセカンドハウスや投資用等で空室になってるところは仕方ないでしょうけど。
    空室オーナーさんに定期的に水を流してもらうように協力を求めるのも良いかもしれません。
    悪臭が出るのは資産価値の低下にもつながりますから協力してもらえるかも。

  9. 1073 マンション住民さん


    少し落ち着きませんか?
    臭いやペットの問題は確かに重大ですが、ここでケンカしていても始まらないし
    管理の方は指示がないと動けないと思うので管理会社に相談しましょう

    当方の階は最初フロアに我が家の1世帯だけでしたがストックスペースの臭いはしませんでした
    世帯が増えた今も臭いはしません
    夏場に生ゴミを捨ててる方がいて少々中が臭うことはありましたが、廊下までということはありませんでした
    貼り紙をされてからはマナー違反もだいぶ減りました

    総会は30数名しか出席しておらず委任状が270世帯位との事だったので、ほとんどが他人任せです
    本当に問題解決したいなら方法を変えましょう

    特定の階だけ臭うということはゴミの捨て方に問題があるのでは?
    そうなると注意の呼びかけである程度解決しますよね

    いつも赤いタワーを比較に出す方がいますが何故でしょうか?
    赤のタワーも素敵ですが、ここもいつも綺麗にされてるし当方はとても快適に暮らせています

    ロビーのお花はある個人の方からの提供らしく今だけだと思います
    アレルギーの方は残念ですが、すごく素敵でいい香りで和みますよね

    ここは購入検討者の方も見ています
    大人としてモラルのある意見交換の場にしましょう

  10. 1074 マンション住民さん



    確かめに行ってみました。

    臭いの感じ方には個人差があると思いますが、いずれも耐えられない程のキツイ臭いでは
    なかったの様に感じたのですが…???(鼻詰まってません。)
    ストックスペースも開けてみたのですがそれほどまででもなく・・・。
    換気扇が回っていたのでしょうか?
    (あくまで個人的な意見ですが。)

    それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。

    ある階はキムチのような・・・
    その下はちょっとカビ臭いような・・・

    臭うのは生ゴミを捨てているから・・・???(キムチ臭?)
    ディスポーザーがあるのに不自然ですね。

    やはり下水からくる臭いなのかもしれませんね。


  11. 1075 マンション住民さん

    >>1073
    ん?っていうことは300戸以上売れたってこと?

  12. 1076 マンション住民さん

    >それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
    >ある階はキムチのような・・・
    >その下はちょっとカビ臭いような・・・

    ある階はゴミを入れておくポリバケツの蓋を開けた時する臭いを薄めたような臭い。
    下水の臭いはもっと強い臭いがするから、違うかも。

  13. 1077 マンション住民さん

    総会にも説明会にも出席しましたし、管理の方にも改善指導をお願いしたりしましたが、明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
    規約案にも書いてあるし、理事会の支持を仰がずとも行動出来ることなのに、この管理会社は動きが悪いと思います。何でもエレベーター内に貼り出すのは、チープな賃貸でもやりません。掲示板があるし、お知らせはナビにするべきです。まずは…。それと、専用のホームページなりを作成するのはいいですね。ナビが小さいとか、使ってないとかは個人の問題で販売時からナビは設定されていたものですし、個人で使いたくないなどは自由ですが…。ナビの機能と言うか内容も1年の時間があった割に当初のままで職務怠慢過ぎます。早期改善要求で応えられないなら何らかの手段(ナビの使用料を下げる、他社に依頼するなど)が必要ですね。

  14. 1078 マンション住民さん

    モラルだけでは無理なのでしょうから、マナーとルールを徹底しないとダメでしょ。
    玄関ドアをストッパーなどで解放してる人もいるし。今の時期は内廊下ならではだね。

  15. 1079 マンション住民さん

    >明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。

    なんか、人が死なない限り動いてくれない警察のようなものですね。
    明らかに故意に迷惑行為と認められない限り、注意も言えないなんてすごいマンションですね。
    これでは、より良いアパマンションにするために
    改善を求める住民の方が、クレーマの悪者扱いは必至ですね。
    ここで書き込みしているより行動に移せと、よくほざいている人がいましたが、
    言ったところでこれですからね…
    これからは、誰にも言わず頼らず、自ら改善に乗り出します。
    掛かった費用分、管理費から差し引きたい気持ちでいっぱいです。

  16. 1080 マンション住民さん

    最初は直接言うと角が立つだろうと思い、管理人にいいました。
    でも、誰かもいってた通りエレベーター内に貼り紙をして同フロア全部にポスティングしただけ。結局、問題の部屋主は自分と気づかないのかよくならず、直接個人として手紙を投函したけど(ピンポンしても応答しない)聞く耳持たないのか、何もよくならない。
    普通、注意されたら行き過ぎでも反省するけど。

  17. 1081 マンション住民さん

    ウチも管理人にいったけど、ずっと放置されてたよ。
    事故が起きたら放置してた管理会社も責任を取るってわかってるのかね?

  18. 1082 マンション住民さん

    アップルナビのアンケートが来てました。いきなり総会で議決ってのは早過ぎると思いますが、廃止したらゲストルームの予約とかどうやるんだろう?
    マンション住民専用のページとか作ってくれるのかな?

    それにしても犬がウルサイ!そして廊下の私物もいい加減、管理が注意すべきでは?

  19. 1083 マンション住民さん

    各階に消火器が置いてあると思うのですが、何かあって消火器を使おうとしたときに、廊下の私物のツリーとか傘立てとかにぶつかって倒れてきたりなどして怪我をした場合って私物を放置してる部屋の人以外にきちんと管理していなかった管理会社の責任にもなるのでしょうか?何かあったときって動転してるし事故につながると思うのですが。

  20. 1084 ねに

    スカイラウンジの予約って本当にとれますか?

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