北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 若林区
  8. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。



こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

  1. 206 入居前さん

    >>202
    既存不適格物件で建替え不可能…聞いていませんね。
    ただ、この草案が出たのって景観法が施行されたあとすぐみたいですね。
    仙台市の景観計画は平成16年、18年にはかなり詰めて具体的な感じになっていますし、
    今年の1月には今ある案のほとんどの概要があるようです。
    …という事は、今年の1月以降の契約には話をしていなければいけないし、入居説明会や
    内覧時に現状の報告の必要性はあるんじゃないでしょうか?

    でも、ホテルの敷地あたりは緩和により無制限にあたりそうですよね?
    そこだけラインが膨らんでホテルを救済しているように感じるのですが、市側の措置なのでしょうか?それとも地力や権力などで多少ラインをずらす…ような事があるのでしょうか。

  2. 207 匿名さん

    今後新たに建築する建物に高さ制限がかけられるということらしいですよ。
    既存不適格といっても、既に出来上がったマンションの撤去を命じられるわけでもあるまいし、補償とかは関係ないのでは?
    ただ、数十年後の建て替え時には問題になるかもしれませんけど、この地区は緩和要件により「概ね」80mまでは認められるようですよ。
    しかも新聞記事によれば、「概ね」は1割程度の誤差まで容認されるみたいですから、90mくらいまでは大丈夫ということでしょう。
    つまり、ここに関しては騒ぐほどの問題はないと思います。

  3. 208 契約済みさん

    ブローディアタワーで高さどのくらいですか?

  4. 209 入居前さん

    建て替えが出来ない事って凄く先の話だと思うけど重要な事じゃないですか?
    90mOKだとしても、現状の住戸のままだと一戸あたりの面積を小さくしないと不可能です。
    しかも、実際建て替え時には戸数を増やしてその分を販売などして負担を軽くしての建て替えが
    多いと思うので、今の戸数と同じ数で部屋が狭く…では問題アリではないですか?

  5. 210 入居前さん

    ブローディアタワー住居部分が約98mエレベーターの吊りなどが約7m
    つまり、100mを超えています。
    アベリア、ブローディア、更に駐車場部分も住居にして80m以下を並べれば建て替え可能には
    なるだろうけど…その頃に周辺の建物と高さが揃えられるせいで日当たり、眺望が。
    圧迫感のみです。そりゃあ町並み揃ってるようにみえるかもしれないけど。

  6. 211 入居前さん

    すっかり壊して建て替える時期っていつ?一般のマンションで建て替えてる所ってあるの?

  7. 212 入居予定さん

    他のスレッド見ていて思い出したのですが、私が今住んでいるマンションで
    1階に駐輪場があるにも関わらずエレベーターまで自転車引っ張ってきて
    上の階の自宅の玄関前に置いている人がいました。
    しかも床にタイヤの痕はつくしエレベーターのドアの角やら廊下の壁やらに
    がんがん当ててましたw
    高いマウンテンバイクで心配なんだとは思いますがちゃんと駐輪場に停めましょうよw

    ここは内廊下だしまさかそういうことする人はいないですよね?

  8. 213 入居前さん

    >>207
    緩和が認められるためには
    ①敷地面積 1000㎡以上
    ②敷地面積に対して55%(商業系用途地域35%)以上の空地
    ③敷地面積に対して15%以上の緑化

    以上3つの条件をクリアしないとダメとなっていました。
    1000%完全に認められませんよね。タワー以外の棟を更地にして、駐車場も更地にして、
    さらに緑化工事までして、やっと1棟だけ80m認められてもねぇ・・・
    つまり、「60m」と考えなければならないようです。

    なんでアナタは、騒ぐほどの問題じゃないと言えるんです?

    >>210
    それしちゃうと、容積率が完全にオーバーしてますよね・・・

  9. 214 入居前さん

    でっ!どうしますか?キャンセル?対策方を考えましょうよ。

  10. 215 契約済みさん

    建て替え問題に直面して上手く建て替えが出来る可能性自体は低いものかもしれません。
    ただ、建て替えが出来ない物件となると当初から話はかなり違ってきますよね。

    契約後だろうが、10月に規制地域や内容が現在のように具体化したものだとしても
    内覧会の時に何の説明もなく、その件に関しては一切触れていない…と言うのは
    信用を欠くものですよね。

    この件について全く触れていないと言う事がどうしてなのか、また現在の規制案で行った場合
    どのような策が講じられるのか説明会が必要ではないでしょうか?

    引渡し前にこの件についての見解を求めましょうよ。

  11. 216 入居前さん

    >>214
    ふざけた書き方はやめてください。

    王道でいえば、この条例が通らないように市や議員に意見を挙げるしかないよね。

    あとはアパに、この条例づくりが数年前から進んでいたのにも関わらず重要事項の説明等で一切触れていなかった瑕疵に触れて、資産価値下落分の価格補償か、ペナルティなしのキャンセルを認させることぐらいだろうか。
    でもここまできたら、キャンセルってのは精神的にツライ。

    それにしても、アパのホテル部分だけが条件つき高さ無制限の場所に入っているのが腹がたつ!
    アパは、この線引きを事前に知っていてホテル部分を無制限側に配置したんじゃないかと勘繰ってしまうよ。
    ま、根拠はありませんがね。

    それと、アベリア棟の方はもともと高さが低いから既存不適格にはならないのかな?
    それぞれの棟で強烈に明暗が分かれそうで怖いな。

  12. 217 契約済みさん

    高い金出してプレミアム住戸買っちゃった人が一番被害大きいですね。
    眺望を買ったわけですから。

  13. 218 匿名さん

    でも何十年後に建て替える事など不可能では?立て替えには莫大な費用がかかるし、その時全部の住民がその費用を捻出できるわけではない。

  14. 219 入居前さん

    話は変わるが抽選で購入支援金を

  15. 220 入居前さん

    話は変わるが抽選で購入支援金が当たるようになってるが実際当たった人っているの?

  16. 221 入居前さん

    >>218
    負担できない住民のためにも、容積率に余裕がある場合は部屋を増やして
    その売却益で負担の一部に充てるってのが、モデルになりつつあるよね。

    ところが建て替えで、部屋を増やせるどころか部屋数を減らさ(又は大幅に面積カット)
    なきゃならない恐れがでてきたから、深刻なんだよ。

    建て替えが不可能な物件って、考えると怖くないかい?
    建て替えが不可能になると、多額の解体費用だけが住民にかかって、更地の売却ぐらいでは
    一人当たりわずかしか戻ってこない。

    あなたの言うとおり、深刻な事態になる可能性があります。

  17. 222 契約済みさん

    他の契約者の方は建て替えが目前ではないために、深刻さが薄れて感じているのでしょうか?
    結果として建て替えが出来た、出来ていない、出来なかった、と言う事は今時点では誰にも
    何とも言えませんが、建て替え自体が法規制により出来ないとなると大問題です。
    建て替えの費用などが大体の問題になるケースが多いと思いますが、今回は費用ではなく
    住む住戸が確保できないという根本の問題です。

    取りあえず、各担当者に即時連絡を取ってこの件を確認の必要しませんか?

  18. 223 入居前さん

    営業でわかるかね。市に聞いた方が早いと思いますよ。解釈の違いもありますから

  19. 224 入居前さん

    明日は役所は休みだし、とりあえずは担当者でしょう。
    この件を知っていたかどうかも含めて確認しましょう。
    まさか不動産業者なのに、知らなかったとは思えませんが。

  20. 225 住民でない人さん

    ここに書き込みしてる人どう見ても契約者じゃないでしょ。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~3LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,979万円~5,079万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,000万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~43.57平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ仙台一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03㎡~62.77㎡

総戸数 79戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,248万円~3,298万円

1LDK

35.69平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億3,700万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~102.43平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,600万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

レーベン木町通THE MAISON

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,398万円・6,380万円

3LDK

71.35平米・88.41平米

総戸数 84戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~76.75平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45平米~101.74平米

未定/総戸数 78戸

ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

デュオヒルズ仙台一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03平米~62.77平米

未定/総戸数 79戸

ザ・ミッドシティ盛岡駅西通

岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目

未定

2LDK・3LDK

65.55平米~87.12平米

未定/総戸数 169戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

80戸/総戸数 80戸

サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定

2LDK・3LDK

61.20平米~79.24平米

未定/総戸数 44戸

レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

未定/総戸数 84戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

3,800万円~6,300万円

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

15戸/総戸数 58戸