こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
最近、とあるお宅のガス給湯暖房熱源機モニターに「エラーコード173」が
初点灯し、暖房運転OFFした24時間後に再点灯する症状が現れたそうです。
上記のエラーコードは、給湯と暖房の2系統運転のうち、熱源機内の釜や配管、
暖房機へ配管の途中で不凍液が微かな漏水を起こしていることを伝える注意報
でしてね、漏水量が大きいとエラーコードは常時点灯しますが、とあるお宅は
電源ブレーカーをOFF/ON操作すると点灯解除されるそうな。
しかし、暖房機能を使用した翌日はほぼ再点灯するので、来冬突如壊れる前に
熱源機を早めに買い替えようかと思案し始め、吾輩へ機種選定の手伝いを求め
てきたのでホニホのさば水煮2缶で協力しました。
とあるお宅の熱源機使用状況は、暖房機は居間の温水式エアコンしか使わず、
床暖房は入居後一度も使用したことがなく、お風呂は追い焚き機能を使った
ことがないことから、過去2回行われたマンション集団購入で提案された機種
よりダウングレードした物で十分と考えていたそうです。
使用状況の話を基に吾輩からガス会社さんへ問合せしたところ、マンション
向けの熱源機は、配管などの追加工事が不要の機種は一択しかないとのこと。
なお、一戸建ての場合は建物自体が自己所有なので壁に追加の穴開けも自由
にできるなど融通が利くので、熱源機の機種選定幅が広くなるそうです。
【北ガスフレアスト 話せるあんしんガス機器】
https://kiki.fureasuto.co.jp/
【一択の給湯暖房熱源機】
※昨年9月募集されたマンション集団購入の対象機種と同一です。
https://kiki.fureasuto.co.jp/product/fact_rinnai/
とあるお宅は、ガス会社さんより取替総費用が安価に思えたリフォーム会社
さん(ホームセンターや家電量販店の売場も含む)、ガス設備会社さんなど
で工事することを想定していましたが、熱源機のダウングレードは叶わず、
ガス会社さんの指定機種以外の物を設置した場合、追加工事が発生する可能
性も考えられるそうです。
また、他社が工事した箇所の修理をガス会社さんは引き継がない保証対象外
のルールがあるそうな。つまり、他社施工の物は、○年保証が付く間は他社
さんが修理受付するのが道理ということやね。
故に、依頼する消費者側も札幌から事業撤退して保証対応できなくなる会社
を選ばないことも重要なんだよにゃあ。
最後に、昨年から続く新型ウイルス感染症により世界的にあらゆる工業製品
の生産能力低下と流通量の鈍化、半導体工場の火災が立て続きに起きた影響
で電気回路を使うあらゆる工業製品の部品不足と工場生産能力減少により、
ガス・石油給湯器については3~6ヶ月の出荷遅れが発生中とのこと。
従って、今年は3回目のマンション集団購入は告知されないかも?、との
4月時点のお話をガス会社から聞きましたので、熱源機操作パネルの時計が
狂い3ケタの数字が表示されている、お湯の温度が一定しなくなったお宅は
早めの取替を検討した方が良いと思います。