北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-09-13 16:05:42

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 281 住民さんA

    べつにアピールしなくてもいいんでは?
    管理会社は何してる?と思うのは私だけでしょうか?

    >私、9/19(土)午前中に「W棟ゴミ置場」の床掃除を20分ほど行います。
    理事長が・・・・・・と言われてますが・・・・・

  2. 282 ねこ大名

     こんにちは、サーパス南郷通の駐車場内で日向ぼっこしている吾輩です。

    明日の午前中は、W棟のぶーちゃんがゴミ置場の床掃除をするの。
    ゴミ置場をキレイにしてくれるんだから、別に何も言わなくてもエエんとちゃうん。
    だって、汚れた所がキレイになるんやから、勝手にやってもろうた方がエエやん。

  3. 283 住民さんC

    勝手にやってもろうた方がエエんよ
    次の、理事長引継ぎに書いておいてよ

  4. 284 あなぶきん西荘のCです。

     私は、次の理事長さんや理事さんらへ引き継いでもらわなくてもいいですよ。
    理事長の任期が切れても、汚れに気づいたら、棟内の一住民として掃除し続けますよ。
    私も、共用部を利用している1人ですから、「汚れていたら掃除する!」これ、一住民として
    当たり前の行動じゃないですかね。バカ正直でスイマセン。

  5. 285 住民さんD

    別に予告しなくていいのでは? 見てる人は見てるでしょうし
    見てほしい?なら別ですが(*^_^*)
    気を利かしゴミまとめたりは誰でもしてますよ

    管理員は何してるんでしょうか?

  6. 286 住民さんE

    ↑管理員は誰か掃除してくれないか願っています。

  7. 287 入居済みさん

    ねこ大名さんへ

    植栽に猫ばばがあったけどニャンタじゃないよね

  8. 288 マンション住民さん

    1年前はサーパスを真剣に購入検討していました。

    「ねこ」とか「あなぶきん」とか、奇特な人達がいたり
    モラルのない人も沢山住んでいて、
    南郷通沿いは騒音がうるさいくて賃貸に出すとか・・・

    今となっては購入しなくて本当に良かった。

  9. 289 ねこ大名

     No.287さんが植栽で見かけた「猫ばば」(猫のうんち)は、
    おそらく、吾輩より古参の『家具の田丸』が在った時代から住みついて
    いる先輩ノラ猫さんの誰かだと思います。

     ばばを土で覆い隠さなくて、どうもすいません。
    長老猫は、トイレの後始末が悪くて、困ったものですにゃあ・・・。
    ぶーちゃ~~ん!明日の床掃除ついでに、植栽のばば取りも頼むわ。

  10. 290 住民でない人さん

    偶々読ませていただきましたが、大変ですねー
    自主管理マンションですか?

  11. 291 住民でない人さん

    あなぶぎんて何ですか?

  12. 292 マンション住民さん

    >No.277~279さんの場合は、上階さんや両隣さんのお宅から聞こえる生活音だと思われますが、
    >これを改めるには、生活音がよそのお宅へどの程度の大きさで聞こえるのか、発生元さんが直接
    >聞く機会があれば一番理解しやすいと思います。

    ぜひとも、聞かせてあげたいですね。発生元さんへ。
    その場合、録音する機器は貸し出してくれれのでしょうか?

  13. 293 マンション住民さん

    今度、組合会議に参加したいと思います。
    もー、頭にきました。いろいろと。この住民のモラルの無さに。

  14. 294 住民S

    駐輪場で自転車が故障、との張り紙みましたが 倒れただけで故障って??

  15. 301 マンション住民さん

    まだ2匹居ます、ぶーちゃん理事長!探しに行ったようです。
    ゴミ置き場汚れているし、みんなハングアップです。
    あなぶきんちゃんもどこへ行ったのでしょうか (=^ェ^=)


  16. 302 住民さんE

    ネコさんて関西人?

  17. 307 住民さんE

    ここ、売りに出てるよ。
    2460万・・・・・

  18. 310 ねこ大名

    あと1週間で師走12月、段々と寒くなりましたにゃあ。
    こんにちは、サーパス近くの「ちび吉田山公園」内で、中日の落合監督が現役選手だった
    頃の神主打法などをモノマネして体を温めている吾輩です。

    おやおや、資産価値のお話ですか。
    吾輩が、この掲示板に居るだけで資産価値がウン百万円下がりますか?
    事実だったら、どうもすいません。
    理事会宛に吾輩の閉口令を、お手数掛けますが提案して下さいな。

    建物ができた後の資産価値の良し悪しは、建物の管理と住民の意識じゃないかにゃあ。
    新しいマンションに住み始めて2~5年目は、住民からの苦情や要望の声が大きく上がる
    そうで、次は、大規模修繕が行われる10年目くらいなんだそうですよ。

    資産価値が気になる方、あなたは専有部分や共用部分を雑に扱ったり、「(悪い)前例が
    あるから自分もやって構わないだろう」と、いう行動をとっていませんか?

    一部から始まった些細なことが、段々と積み上がって集団化してしまったら、注意くらい
    で事態が収拾できると思いますか。吾輩は、そうは思えませんにゃあ・・・。
    自分が住む専有部分だけではなく、マンション内が、町内が、という具合に、広い視野で
    物事を見て、自分でもできそうなことを取り組む行動があれば、資産価値というものは、
    自然と良い流れに向かうと、吾輩は思うんだけどにゃあ・・・。

  19. 313 ねこ大名

    No.311 by 住民でない人さんへ

    意地悪い質問ですにゃあ・・・。
    今夜、売主さんが『会社更生法』を申請しましたにゃあ。

    一度倒れることは残念ですが、まずは『会社更生法』と『民事再生法』の
    違いを自分で調べてみませう。
    法律というやつは、なかなか難しいものですにゃあ・・・。

    販売済みと販売中物件では、倒産の影響は雲泥の差でしょう。
    販売済み物件については、建物の造りと管理がしっかりしていれば、
    倒産の影響は少ないようです。

    会社の再建法によっては、販売中物件が他社に売却されて安売りされる
    「再販売物件」となる場合もあれば、そうでない場合もあるようです。
    『会社更生法』の場合、再建計画が実行されるまで時間が掛かるから、
    今日よく見られるような再販売は、すぐには起こらないようです。

    要は、再建度合いによって、資産売却やリストラの数量が変わるんだにゃ。

  20. 316 匿名さん

    販売済み物件でも、直近の販売済み物件は施工品質が怪しい。
    雨漏り情報の多いデベだし。

  21. 319 ねこ大名

    No.316 by 匿名さんへ

    No.316の匿名さんは、施工品質が怪しいと、疑いの目で見ていらっしゃいますか。
    吾輩が、コソッと拝見した定期点検記録や管理業務日報によると、このマンション
    に限っては雨漏りの苦情や修復記録は無いんだにゃあ。

    No.317 by 匿名さんへ

    No.317の匿名さんは、瑕疵担保責任と管理の杜撰(=ずさん)について発言して
    いますが、まずは、瑕疵担保責任(アフターサービス)は、対象となる設備で
    1~10年の保証期間があり、保証は以下の1.~3.の会社が行います。

    1.今回、売主さんは「会社更生法」を申請したので、事業を継続しながら再建を
     目指すことになるので、瑕疵責任は売主さんが保証します。

    2.売主さんが再建できず倒産した場合は、施工会社が保証することになります。

    3.売主・施工会社ともに再建できず倒産した場合は、瑕疵担保責任やアフター
     サービスの履行が出来なくなる場合もあります。
     同じ倒産でも、「会社更生法」「民事再生法」「会社整理」では、事業継続が
     困難な「会社整理」だと、3.に該当するんだにゃあ。

    No.317の匿名さんの言う内容は、3.のことにゃあ?
    でも、現時点では、このマンションに当てはまるのは、1.と2.になるでしょう。

    次に、管理の杜撰(=ずさん)についてですが、ハウスマネージャーさんは今日も
    普段どおり仕事をしていますよ。


  22. 320 住民さんA

    構造計算書を第三者機関で精査した方がよいとちゃうか・・・

  23. 321 ねこ大名

    No.320 by 住民さんAへ

    このマンションが計画・建設された時期は、構造計算書を第三者機関で検査する制度
    ができ、検査が義務付けられています。

    内地の他社物件であった構造計算書の改ざん事件で、全国の計画・建設中物件の構造
    計算書の再チェックが全国一斉に行われたのをご存知ですかね。
    再チェック時において、このマンションは構造耐力に問題ありませんでした。
    ほんまもんの住民さんなら、この情報を知っているはずですよ。

  24. 323 マンション住民さん

    会社更生法マンション

    大丈夫なんですか?と他人に聞かれる今日この頃
    いい気はしませんね

  25. 324 ねこ大名

    No.323さんの言う通り、『大丈夫?』と、たずねられますにゃあ。

    南郷18丁目駅周辺のマンションって、完売から既に数年から数十年経過しているけど、
    吾輩が日向ぼっこしている「穴吹工務店」さんのマンションの他にも、「朝日住建」さん,
    「モリショー」さん,「ダイヤ建設」さん,「宮川建設」さんが売主のマンションが数棟
    あるけどさ、引渡し済みマンションについては、今後の修繕計画や日常の管理業務が
    きちんと行われているかどうかが重要じゃないかにゃあ。

    余談ですが、一昔前になるのかにゃあ、南郷18丁目駅のすぐ近くに「モリショー」さん
    の大きくて立派な社っ長さん家がありましたにゃあ・・・。

  26. 327 マンション住民さん

    ↑↑何でも大丈夫と言いますが
    実はとっても心配性なんですね~(^_-)-☆

  27. 328 住民さんA

    たしかに神経質ぽい人だったように思えますが・・・

  28. 330 マンション住民さん

    No.329さんの下記の投稿内容が理解できません。

    > 定期点検は事業主の保証はどのくらいでるのか不安?

    ためしに投稿原文をバラしてみると、以下の疑問がわきます。

    「定期点検」
     どの点検内容を指しているのか?

    「事業主」
     マンション販売した売主のことか?

    「保証はどのくらいでるのか」
     何に対する保証を指すのか?
     保証とは、金銭、それとも時間軸(期間)のことを指すのか?

    「不安」
     何に対しての不安なのか?
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

3,838万円~5,728万円

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

3,618万円~5,178万円

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,088万円~5,558万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

2,708万円~5,698万円

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

ハイムスイート平岸 ブランシエラ

北海道札幌市豊平区平岸1条11丁目

4,098万円~4,498万円

3LDK

70.61平米~79.20平米

総戸数 204戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリオ札幌苗穂ステーションフロント

北海道札幌市中央区北二条東十一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.15㎡~81.32㎡

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス学園前ミッドステージ

北海道札幌市豊平区旭町1丁目

2,518万円~5,158万円

1LDK・2LDK・3LDK

43.68平米~74.57平米

総戸数 112戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,578万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリーンリバーフィネス北1条イースト

北海道札幌市中央区北1条東9丁目

2,968万円~5,298万円

1LDK~3LDK

48.38㎡~77.30㎡

総戸数 57戸

イニシアグラン札幌苗穂

北海道札幌市中央区北三条東十丁目

3,308万円~5,518万円

1LDK・2LDK

44.38平米~70.02平米

総戸数 77戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,168万円~4,938万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

2,960万円~5,250万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,150万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

3,900万円~7,500万円

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,660万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,700万円~1億2,800万円

3LDK、4LDK

68.20平米~94.69平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ フラン仙台 MID ARENA

宮城県仙台市宮城野区榴ケ岡102番1

未定

1DK~3LDK

29.95平米~56.61平米

未定/総戸数 63戸

クリーンリバーフィネス北1条イースト

北海道札幌市中央区北1条東9丁目

2,968万円~5,298万円

1LDK・2LDK・3LDK

48.38平米~77.30平米

12戸/総戸数 57戸

仙台 ザ・グランスカイ

宮城県仙台市宮城野区榴岡5丁目

未定

1LDK~4LDK

31.08平米~171.91平米

未定/総戸数 476戸

アドグランデ仙台六丁の目

宮城県仙台市若林区六丁の目中町17番1、17番26

3,548万円予定~4,488万円予定

2LDK・3LDK

64.98平米~75.29平米

未定/総戸数 62戸

ワザック函館・五稜郭行啓通り

北海道函館市本町97番1

3,840万円~4,190万円

1LDK~2LDK

51.45平米~65.35平米

3戸/総戸数 60戸