住民版でもがんばりましょう
フィネス東札幌グランディオはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45536/
フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/
[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00
住民版でもがんばりましょう
フィネス東札幌グランディオはどうですか?
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フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
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[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00
>>それを容認しているその住人の方に問題あると思うよ。
まさにそのとおりで、だからこそ、管理会社なり理事会は、その訪問先の住民に強力に個別指導すべきだと思います。そこまでしないと、いつまでたっても解決しないと思いますね。
だいたい住民が、出入り口に何時間も駐車禁止のとこに車とめてたりしてるからな
まあ10番といえばわかるだろう、個別に注意が必要だな
イーストのアプローチ通路の照明っていつの間にか間引きして点けることになったのかな?
8時くらいはほとんど点いてるのだが、10時くらいになると半分くらいしか点いていないような…。まぁ、半分くらいでも十分明るいし、省エネの観点からもいいのだけれど、ちゃんと住民に周知徹底して欲しいよね。「これこれこういう事情で、こういうことに相成りました。」とかね。もう少し住民に配慮して欲しいと思いますけど、どうなんでしょう?
>>185さん
記憶があいまいですが入居当初からかも・・
駐車場の照明も飛び飛び・・
各階のエレベータ前も電球2つのうち一つしか点いてませんよね。
まあ節約ということで納得はしていますが
中にはチカチカ消えそうなのもあるのはさすがに???です。
そういえば家内にも電球切れが2ヶ所チカチカが2ヶ所ありました・・
使い方にもよるのでしょうけど1年たたずにこんなもんなんでしょうか??
>>186さん
185です。
私も記憶がはっきりとはしないけど、確か入居当初は全部ついてたと思いますよ。
「こんなに明るくしなくてもいいのになぁ」と思った記憶があります。
時間帯によって変えてる可能性もあるけど、そうならそうときちんと管理会社から説明があってもいいとは思いますけどね。
でもおっしゃるとおり1年も経たずに、切れかかっている照明が多いのは気になりますね。
我が家の中は今のところ大丈夫だけど、このぶんだといずれ…
いまどきの電球で1年持たないのはどう考えても普通じゃないでしょうね。
やっぱり安物使ってるのかな…?
エレベーターの前の電球、早くから消えそうな電球ありましたよね
私も気になっていましたが、古い電球でも使用しているのかと思ってしまいますよね。
最近、しつこい訪問業者が出入りしていますので注意しましょう。
住民がカギで開けた時、中に一緒に入り玄関先でチャイムをならしたりしています。
もうそろそろ1年点検の知らせがくる時期ですよね、どこまでが修理になるかわかりませんが
入居してから気になるところ多数でてきました。
壁紙のつなぎめの所が開いてきてかなり目立ってきていますが、我が家だけかな?
我が家は壁紙は大丈夫そうですが
敷居と床、壁などの境目、幅木の繋ぎ目・幅木と壁と境目なんかが開いてきてます。
アフター規約だと壁紙の開きは○○㎜、床は○○㎜・・といった風に記載されていますので
一度目を通されたほうがよいと思います。
あと入居時に見つけられなかった傷、補修痕(しかもかなり下手)、汚れ・・
山ほど出てきましたよ。
高いところなど生活上どうやっても傷つけようのない場所のものは一応クレームつけようかと思っています。
もう一年点検の時期なんですね、我が家も入居してからいろいろ不具合みつかり修理したりと慌ただしかったように思います。ただ入居してみてすごく静かな環境で毎日過ごせているのでよかったと思っています。ただ駐輪場、ベランダの散水についてのその後がどのようになっているのか、なにも知らせがないので心配です。
1年か…。あっという間のような気もするし、もっと長く住んでいるような気もするし、ちょっと複雑ですね。
私も190さんと同様、総じて住み心地は気に入ってはいますが、管理会社(理事会)の対応には不満が残りますね。放置しているとしか思えないような対応ですからね…。それと心配なのは灯油価格の高騰…。せめてFACTだったら良かったかな、と思います。
内装関係は今のところ特に大きな問題はないかな…。内覧会のときに100箇所以上直させたから当然といえば当然かも…(笑)。
住宅還付申告の集まりですけど、急いでいくことなさそうですよどうも。
時間内に行けばいいみたい。
私は一日かけてやるものかと思って時間通りに行きましたら、ごった返してて
会議室に入りきれませんでした。
この間、恥ずかしい話ですが、電気のブレーカーが落ちました。
洗濯乾燥機にIHクッキングヒーター、電気ストーブにホットプレート。あと、リビングと廊下の照明。
これだけ一緒に使えばブレーカー落ちるの当たり前ですかね(笑)。急に真っ暗になって(当然夜です)、ブレーカーの位置も良くわからず右往左往しましたが、遊びに来ていた知人がたまたま携行の小型ライトを持っていたので事なきを得ました。
マンションは停電になるとほんとに怖いですね。地震グッズの重要性を改めて感じました。
皆さんもまさかのために、懐中電灯は手元にあったほうがいいですよ。いい勉強になりました。
共有玄関のメールボックスの上の壁が、錆びたように赤くなっておりびっくりしました。
かなり目立ちます。
築1年で錆びてくるはずもないですよね、不思議です。
みなさんの玄関は大丈夫でしょうか?
ちなみにイーストのBです。
壁なので錆びでは無いですよね。
>194さん
気になって見に行きましたが、塗料かなんかが着いてる感じですね。
汚れた、というよりは、誰かが汚した、という風に見えました。誰が何のために、かはわかりませんが。。
うちはイーストのCですが異常ありませんです。管理会社に見せて、善処してもらったらいいのではないでしょうか?
上階の子供の叫び声と走り回る音がうるさいです。
ほぼ毎日なのでいい加減にしてほしいです。
196さん ありがとうございます。管理人さんに伝え管理会社に連絡してもらうように
してもらいましたが、すでに他の住人さんから連絡があったそうです。
いたずらだとしたらなんだか気味悪い〜。
197さん あまりひどいようだと管理会社に連絡して注意してもらっては
どうでしょう? 上階の家族は迷惑をかけているのに気づいていないかもしれません。
>198さん
今朝、CRの人が来ていましたが、その件でしょうかね?
塗料であれば、溶剤か何かで簡単に取れると思いますが、どうでしょうかね。
いずれにせよ、直ればいいですね。
>197さん
この時期、子供たちもどうしても家にこもりがちになるので、家の中で走り回るのでしょうね。
うちの上階の子供も、以前より活発に動き回っています(笑)。
ある程度仕方が無い部分もありますが、ご両親にはきちんと注意をしていただきたいですね。
今日、灯油代の請求が来ていましたが、だいぶ上がりましたね。
うちは使用量は前月とさほど変わっていませんが、料金が4000円もUPしていました。
灯油価格も少し落ち着いてきたみたいなので、CRさん、是非値下げしてくださいね。
音の問題はお互いに注意しなくてはならないですよね、我が家にもやんちゃ盛りのこどもがおりますので、コルクマットをひきつめたり、走り回らないでねと注意しています。
下の階の住民さんに音で迷惑かけていませんか?と尋ねますが、静かですよ〜と言ってもらえてますよ。 子供がいるからしかたがないではなく最低限の努力はするべきかと思います。
話を聞いたところ、独身者も多数住んでいるようですので子供に関する音はうるさく感じると
思いますよ。
灯油代高いです〜。なんとか8000円ですみましたが、電気代もかかるので家計にひびきます。
固定資産税はいつごろ請求くるのでしょうか?
購入する時にCRさんに15万前後と言われたのですが・・。
>200さん
灯油代8000円ですか〜、安いですね。
うちは今月の請求17000円ですよ〜。毎日風呂に入ってるとこうなるのかな〜。
ちなみに電気代も16000円、合わせて33000円!たか〜!!
固定資産税は、通常は毎年2月から3月にかけて請求が来て、4月から3ヶ月毎に4回払いになります。
でも新築の場合はどうだったかな・・・?ちょっと遅かったような気もするけど、忘れちゃいました。すいません。
また、新築の場合は当初3年は軽減税率が適用されるので、15万もかからないのではないでしょうかね?でも、前レスにあった不動産取得税はかからない人もいるけど、固定資産税は全員かかりますからね。皆さん忘れないようにしてくださいね。
>>200さん
ほんと灯油代8000円って安いですね〜
日中は家にいらっしゃらないとか?FFの設定温度は?お風呂は?
何か節約方法があるとか??
うちは3人家族でストーブが起きている間は居間のみ(日中もほぼいます)寝ている間は寝室のみで22度設定。
お湯は42度設定でお風呂(湯船)は2日に1回であとはシャワー、洗濯お湯、食器予洗い(固形物や汚れのひどいものは食洗機に入れる前に軽く手洗い)お湯
といった感じで、ここ二月15000円前後です。
あと話は変わりますが
アフター補修の案内来ましたね。
うちはフローリングの隙間(1ミリ以上)を数ヶ所、きしみ音(ほぼ全体)を指摘しようと思っています。本当のところ他にもたくさん気になるところがあるのですが(壁紙の隙間も目立つのですが1ミリ以下・建具などの傷←もちろん初期傷です。など)対象外っぽいので指摘するかどうか迷ってます(ダメ元で言うかどうか?)
みなさんのところはどうでしょう?ここがあそこが・・とか、ここはチェックしておいたほうがいいというのがあればお聞きしたいです。
200です、灯油代が安いのはリビング20℃、洋室は17℃設定、お風呂は40度設定でお湯の量を少なめにしています。土日はよく銭湯にいくので安いのかも・・・。
基本的に朝と夜寝る前しか暖房はつけなくても平気です、今日も朝から暖房つけずにいます。
アフター補修は、敷居と床の隙間がかなり開いてきているのでそこの部分と、一部分の床の音鳴り
ベランダの塗装のひび割れたようなところ・・など。
入居してからみつけた壁の補修痕も記入しようか迷ってます。
話かわりますが、Cの玄関(外)の上の部分はずれてきているところあります。
ここも修理ですね。
1年点検の記載済みましたか?
みなさんのお宅では何箇所位になりましたか?
いろいろチェックしてみましたところ、かなりの数です。
床なんて1ミリ以上の隙間が各部屋合わせてもわかる所で12ヶ所
これはすべて修理となると大変そうですが
修理してくれるでしょうかね〜。
1年点検での西松さんの対応も気になるところです。
あまり評判よろしくないので。。
イーストでも物件売りにでましたね。
少し価格が高い設定のように感じました。
うちの上も子供の走り回る音がとっても響きます。
毎日、毎日かなりうるさいです。
下の階にどれだけ響いているのかわからないのでしょうね。
子供だからしょうがないのはわかりますが、マンションに住んでいるという
認識を持っていただきたいです。
子供の走り回る音がうるさいのはよくわかります。
昼間はお友達とか来てはしゃいでるのかなと我慢してますが
夜10時過ぎてもうるさいと正直いらっときますよ
親の躾もなってないんでしょうね。
確かに、明らかに小学校低学年と思われる子どもたちが、夜の10時、下手すれば11時過ぎに親と一緒に車で帰ってくる姿を良く見かけますね。こんな時間までどこに行ってるのか…。子どもが小さいうちは夜9時、せめて10時には就寝しないとね。次の日の学校の授業に絶対差し支えると思うのだけど…。何かで見たけど、夜更かしする子どもはキレやすくなる、という話も聞いたことあるし。小さな子どもは早寝早起きを心がけましょう。親のしつけの問題ですね。
うちの上の階の子は「きゃーーーーー」「きゃーーーーー」といった奇声がうるさいです。
毎日毎日、平日は昼と夕方に数十回、土日は一日中です。
一度奇声が始まるとトーンアップしながら続くことや
土日が多い(両親が揃ってる?)ということは
親は注意するどころか騒げば騒ぐだけ「元気だね」みたいな感じで奨励しているみたい・・
躾???常識???
夜は夜で大人が走り回ってる(まあこれはたまにですけど)
夏、ベランダの外壁に布団を干す(それが下まで垂れてきて目障り)
などなどで
あんまり期待できないです。
うちの場合は夕方〜夜9時過ぎまでこどもの走り回る音、土日は朝から廊下をバタバタ
夏は母親のこども叱る声、おお泣きするこども まるで虐待しているかのような母親の叱る声
にもううんざりですよ。
ウエストですが、違法駐車が激しいですね
金曜土曜の夜では、5〜6台も停まってますからね
違法駐車常連組のブルーの軽自動車は、駐車場を借りたほうがいいんじゃないでしょうか?
ん〜〜うちは静かだから、音で迷惑しているなんて・・なんとかなればいいが。
安マンション=非常識住民多にならなきゃいいけど。
イーストの駐車場の入口のところで、子供と車が危なく接触しそうな場面を
みてしまい驚きました。車も注意があたりまえですが、小学生低学年位の子で
走って入口にきていましたので、お子さんをお持ちの方は入口は特に
気をつけるように伝えた方がいいかも知れません。
ウエストと違い、帰宅時に駐車場を通る機会が多いと思いますので。
そうですね、小学校や36号線方面に向かう人は、みんな駐車場を横切っていますからね。
地下鉄に向かう人は、サイクリングロードへ直接出ますから、結局あのアプローチ通路はほとんど通る人いないんですよね。なんだかもったいない話ですね。
我が家にも小学生がいますから気をつけさせます。
ウエストはアプローチ通路利用している人が多そうですが、イーストは確かにあまり利用していないように思えます。ほんとうにもったいないですよね。
うちの子供も駐車場から学校に通ってますし、事故があってからではおそいのでしっかり注意
したいと思います。
イーストのアプローチは確かに???ですね
ただあんまり便利だと住民じゃない人間も敷地内を通ったりもするから(今でも充分多い)難しいところですね。
まあハードがこうなのでソフト面で気をつけるしかないですね。
人「駐車場を通らない」「駐車場内で遊ばない」
車「敷地内でスピードを出さない」「駐車区域以外は停めない」などなど
ここの住人?管理?じゃ無理そうだけど・・
アフターの立ち会い始まりましたね。
ここ見てる方で終わった方いらっしゃいます?
希望通り補修してもらえるのか?シビアに却下されたところがあるとか?
いろいろ気になります。
入居時の指摘はかなり遠慮して気になるところをたくさん残してしまったので、今回は勇気を出していろいろ言おうと思ってますがどうなのでしょう?
あと時間はどれぐらいかかるのかも教えてもらえればうれしいです。
うちもこれからです、ドアの開閉の調整 床の隙間 壁紙の1部分のはがれが主ですが
トイレの便器の下のゴムが、拭き掃除すると中にゴムがくい込みどうにかならないのかダメもと
で聞いてみようかと・・音漏れ防止でゴムひいているようですが、同じように気になる人いませんか?
イーストはもうアフターの立ち会いはじまってるのですね。
情報いただけると嬉しいです。
>>218さん
トイレのゴムの件ですがうちは拭き掃除ぐらいでは動きませんよ。(ゴムなので力を入れて押せば動きそうですが・・)
たぶんINAXに問い合わせる形になるでしょうけど何らかの対応はしてもらえると思いますので遠慮なく言ったほうがいいですよ。
>>上の方のレスで初期傷などを気にしていた方
傷・汚れなども最初からあった感じのものは対処してくれそうです。(こちらも遠慮なく)
それはそうと立会いに来た人たちも指摘箇所はもちろん内装関連の雑さを見て呆れてたようです。
今のところはほとんどの部分で「ハイハイ」と対応してしてくれるようなので
せめてもの救いですが。
アフターの立会い終わりました。
あちこち修理になりますが、家具を移動したり面倒だけどとりあえず修理してもらえるのでよかったです。内装の出来が初めから・・・だったので1年点検にもしわよせがきています。
うちも点検にきた人がみて呆れ顔でしたよ。
1年でなんでこうなるんだろう?・・・がたりないですよ〜
みたいな感じで話してたしね。
でも素直に直してくれるのが救いですね。
何も対応してくれないデベもあるそうなので。
221さんってデベっぽい発言ですね。
デベじゃないですよ。
他の板を見てて、大手でも対応してくれない例があったので。
上階の音に悩まされてる方々、実際に上の人に伝えたことってありますか??
うちもかなり悩まされているので、どうしたらいいのかと思っています。
>224さん
難しい問題ですね。でも、一般的に言われているのは、直接住民同士がやり取りしないほうがいい、ということです。場合によっては骨肉の争いになるかもしれませんからね。
ネットの相談コーナーとか見ると、こういう場合はまず、①管理会社か理事会に言って、全住民宛の掲示をしてもらう(「騒音の苦情が多いので、皆さん気をつけましょう」みたいな感じ)。②それでも改まらない場合は、理事会名で相手の住民に直接文書で注意をする。③最後の手段として、管理会社・理事会の人が相手を直接訪問して話し合いをしてもらう。の順番になってますね。
住民同士だと感情的な争いに発展しかねず、いろいろ問題もあるようなので、できれば、上記のような手段をとることをお勧めします。もちろん、日ごろからコミュニケーションが取れている場合は直接言ってもかまわないとは思いますが、224さんのように悩まれている、ということはそうではないと思いますので…。
>224さん
どのような音に悩まされていますか?
時間帯は?
上階の住民とは挨拶かわせてますか?
我が家では周りの住民さんも気をつけているようで静かです、上下階の住民さんとは挨拶かわす時
に音で迷惑かけていませんか?など普通に話しますが、コミュニケーションとれていないと直接はいろいろ伝えずらいですよね。
私も管理会社に伝えて何か良き方法を考えた方がいいかと思います。
ドンドンと天井がかなり響くとは、やはりこどもがジャンプしているんでしょうね。
きっとその親も気にせずこどもにやらせているんでしょう。困ったものですね。
上の階とは限らないですよ、私の場合(最上階です)は下の家ですが
なぜか上から聞こえてきますから、やはりたいこの音のようです。
うちの上の階(多分)も子供の声&走り回る音がうるさいです。
管理会社に言えば対応してくれるのでしょうか?
どなたか管理会社に連絡した方いませんか?
管理会社に言ったほうがいいと思いますよ
また張り紙増えましたね、今度はベランダでの喫煙ですか、、まぁうちのベランダにもどこからか
たぶん上の階だと思うけど灰が落ちてきて嫌だなぁとは思ったけどさ、今度は子供のいる家庭は
音に気をつけるように、、なんて張り出されるんだろうな。
みんなでマナーに気をつければいいだけなのに、ほんとだらしないよな。