まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
今朝もカローラバンがとまっていた。
昨日降り続いた雪と今日の強風の影響で、落雪がまた起きないか心配です。
この周辺のマンションの屋根を見ると、じょうてつのマンション(ドエル)、東急不動産のマンション(ブランズ)、トヨタの横にあるダイアパレスは、落雪防止の金物がついてました。
大和ハウスと大和サービスの連名の書面にも金物を設置することが書かれていましたが、今年末までには必ず取り付けていただき、再発防止に努めてほしいと思います。
ダイワさんは雪国の事が分かっていないのでしょうか。
結局、無断駐車の写真はアップしないのね?
催しの案内がポストに入っていましたね。みなさんは参加されますか?
住まい相談会とそば大好きなので、手打ちそば体験会に興味があります。
換気扇のフィルターのことや梁の下部分に飾り棚を付けたいと考えていたので相談してみたいと思います。
手打ちそば、いいですね。
残念ながら子供が小麦にアレルギーあり、大量に小麦粉が舞う状況を考慮するとあきらめざるを得ないですが…
そのかわり、紙芝居に行ってみようかな?と思います。
そばは大丈夫なので十割そばならいけるんですけど(笑)まさか初めての方の体験で十割そばは作らないでしょうしね…。
取扱説明書を見てもわからないので、どなたかわかれば教えてください。
冬が過ぎて暖房を使わなくなったら説明書によれば
「室内のバルブを4以上(バルブ全開)」にしてください
と記載されていました。
これは、メーターBOXのバルブ(2つあるけど)を閉めるorそれとも何か方法が?
マンションは、初めて住むのでどうすればいいかわかりません?
わかれば、どなたか教えてください。
3月となって、西棟の入居もぼちぼちと増えてきましたね。
だからと言うわけではありませんが、体育館の使用について
マナーが気になってしまうので、書きコさせていただきます。
体育館の使用は、使用している人が居なければ自由と聞き
ましたが、今日などは、誰も使用していない体育館に明かりが
明々と点灯したままなのです。
これって、利用者のマナーが問われるのではありませんか?
ふと思うのですが、
このマンションの駐車場は、車での来客に冷たい造りじゃないですか?
お友達が来たら、住人が管理人室にリモコンを借りに行って、開けてあげて…
セキュリティ上仕方がないのでしょうけど、
赤ちゃんがいたり管理人室に遠かったりすると、ちょいと手間がかかって大変です。
車1台にリモコン1個だと、車持ってない人はリモコンが無いわけで、
車所有者以外に、一戸一戸にリモコンをもらえないかなぁ…
スカイの方はエントランスに遠いから、来客がグルーっとまわり道になって大変ですよね。
いまさらだけど、西側にもエントランス(せめてオートロックだけでも)あったらなぁ…
やはり、エントランスや駐車場のエレベーターなどの利便さでパークにしたり、
眺望や日当たりをメインでスカイにしたりと、どっちかしか選べないんですねぇ。
>No.231
車での来客に冷たい駐車場だからかはわかりませんが、今日の早朝、立体駐車場以外の共有部に車がとまってました。
1台はVアリーナ前の身障者駐車場で、前に書き込みのあった松本ナンバーの車です。
セカンドエントランス横の身障者駐車場には、赤いミニバンがとまってました。
Vピット内には2台がとまっていて、Vピット横に前から書き込みで話題になっていると思われるカローラバン(カローラツーリングワゴンのようですが)がとまっていました。
ダイワの対応が良くないと思います。
どうして犯人つきとめないんですかね。
いつまでもぐたぐたと。
このまま何年も放置ですか?
イライラします。
どうしても、というなら、路上駐車なら通報するしかないですよね。
あとあとしこりが残りそうで、私は通報するのはイヤですが、不快に思うのなら、それもひとつの手ではないでしょうか?
これがもし、住人や関係者だとして、ネット上でつるし上げることにはなんら意味は感じませんが。
これだけ言われていても続いているということは、本人はこの掲示板のことなど知らないか、知っていても鼻で笑って知らぬふりをしているんでしょうから。
根気強く、通報なり警告なりするしかないんでしょうね。
先週だったか、ピットに無断駐車していた車には警告文が貼ってありましたが、それはその後、車の所有者によって丸めてピット内に投げ捨ててありました。
こういう非常識な輩には何を言っても無駄なのかなあ、と悲しくなった出来事でしたよ。
ゴミまで残していくなんてね…。
2台目の駐車場ってどうなっているのでしょう?
一家に車2台は今時代めずらしいことではありません。
以前住んでいた分譲マンションで2台目駐車場をめぐって理事会で大きな問題になりました。
ここのマンションのシステムはわかりませんが、2台目の駐車場に困っている住人の無断駐車である可能性はないのでしょうか。
2台目は希望すれば、(いくらだったかは忘れましたが)確保できるはずです。ダイワの営業マンの説明では、全戸1台ぶん確保され、かつ2台目用のぶんもじゅうぶんあるように記憶していますが…
しかも2台目の料金だって数千円ですよね?(1台目は無料ですし)
住民だと仮定するならば、2台目に困っている、ではなくて2台目の駐車料金をけちっている、の可能性はあると思いますが…
駐車場屋上の状況をみるかぎり、現時点で2台目用駐車場が満杯とは考えられないと思うのですけどね。
こういう状況なので、みなさんが憤り、話題にしているのだと思いますよ。
発言の内容から、236さんは住民さんではないんでしょうね、きっと。
えー!? カローラバン、また路上駐車始めたんですか!?
最近は駐車場内の決まった位置に駐車されていたのを見ていたんで、
やっと2台目の分なのか、契約してくれたのかと思ってました。
違ったんだ…
238さん、カローラバンはマンション敷地内で許可していない場所に駐車していたので、私は駐車場の契約はしていないと思っていました。
路上駐車している場所は駐車禁止ではないので、警察に通報しても難しいと思います。
保管場所を確保していないということで通報できると思いますが、はたしてどうでしょう。
それにしてもマンション敷地内に赤のコーンが多く見られるので、みっともないと思います。
マンション住民のモラルが低いのか、それともダイワが管理業務をしっかりしていないのか、皆さんどう思いますか?
まだ見かけたことがありません・・・。
どなたか写真アップお願いします。
まだ、分譲しているのですから・・完売に影響でます困りますね。
駐車禁止ではないんですか〜
あそこ・・・
止め放題ってことですかね?
いいかも。笑
でもなんか車のことってきっちりしたいですよね。
なんか風紀乱れてるみたいでうちはイヤです。
ダイハウスの責任ばかりではないような気がするので
みんなで立ち上がりませんか?
みんなで協力してがんばりましょうよ。
やれることはまずやってみてそれでだめなら
あとは管理会社なり売り主さんなりに解決してもらう
しかないですよね。
うちは駐車違反車みつけたら警察なりに通報してみます。
みなさんもご賛同いただけたら嬉しいです。
なによりもここの住民としての義務だと思いますから。
先日、下見も兼ねて屋内駐車場を走ってみました。上りは皆さんゆっくりですが、下りの車はどうしてもスピードが出るようです。すれ違うときちょっと怖いです。あと、場内はライトをつけて走行する決まりにしてはどうでしょうか?安全のために。
ほぼ毎日、何らかの業者の車が駐車場ではないところに駐車していますよね。
そういう車が1台2台あると「少しなら…」とか「他も駐めてるし…」という心理が働いて
ちょいちょい駐めてしまうのではないですか。
業者は関係者だから…という甘い考えで駐車場ではないところに駐めること自体おかしいと思います。
皆さん駐車場に駐めましょうというのなら、一台も駐めないことを徹底するべきです。
ただ、業者は道具などいろいろ持ち運ぶので大変なのでしょう。
でも住人や来客も荷物がたくさんあったら大変です。
エレベーターがあっても東棟側だけなので、西棟側はおそらく近い階段を利用しがちです。
駐車場利用の仕組みがとても不便であるがために、こういう問題が起こるんだと思います。
もっとスムーズにみんなが気持ちよく駐車場に駐めることが出来るように、システムを変えるべきだと思います。
来客駐車場をメインエントランス側にも確保するのが一番の解決策だと考えます。
もちろんそんなスペースは無いですから無理なのでしょうけど…
もしくは、駐車場のゲートをマンション敷地の入り口に設置すれば、ヨソ者はまず入れません。
そしてそこに管理人がいるとなお完璧じゃないですか?
↑これらはあくまで私個人の案であり、なによりダイワさんに読んでいただきたいです。
このマンションはシステムが中途半端!です。不便です。駐車場以外にもいろいろ…。
住んでみてよーく解りました。
この掲示板をずーと前から読むと常にカローラバンの無断駐車の件が話題になっていますが、
たぶん銀色のカローラバンですよね!平日はマンション内の駐車禁止場所・金曜日の夜から月曜日の朝までは3階駐車場内の西側(屋外階段側)に止めています。
2台目の駐車料金がもったいないのか、ほんとにこまった住人がいるようです。
この車1台のせいでサブエントランス他、赤色のセフティコーンが日に日に多く見受けられ、工事現場のようですね。早く2台目の駐車場を契約するよう願います。
騒音に関する張り紙がしてありましたね。
うちは、確かに上階でご主人が帰宅したと思われる時間から足音はするな…と思っていましたが、苦情をいうほどではないので、びっくりしました(遠くで太鼓っぽい音が鳴ってる感じに聞こえます)。
音が気になるときはテレビなどつけていないときなので、あまり気になるときは、テレビをつけたりなどしていましたが。
深夜などに掃除機や洗濯機などを使わない、足音やドアの開閉などには気を配る、深夜テレビやオーディオを大音量で聞かないなど、書いてあるのはごく当たり前のことばかり…。
自分だけよかれではなく、まわりのことも考えて生活すれば苦情などは来ようがないと思うのですが。
部屋の中の生活音より、エレベーターホールでの会話は住居内に筒抜けなので、気をつけてもらいたいものだなあとはかねがね思っていました。(特に夜は響きます)
寝室にいると、はっきり会話の内容まで聞こえます。
みなさん聞こえているとは思っていないのでしょうね。
駐輪場の鍵が未だに直っていません。
2回ほど受付の人に壊れている旨を伝えたのですが…
駐車場の無断駐車の件にしてもそうですが
かなり対応が不十分に感じられます。ただいるだけの管理人ならいらないですよね?
ダイワの対応に問題があるのでは??
いったい誰に伝えればこーいった問題が解決されるのでしょうかね??
マックスバリューが24時間営業したら、隣のセブンイレブンは売り上げ落ちるだろうな。
249さん
マンション隣にできるマックスバリューは24時間営業ではありません。
深夜0時までの営業です。
正確な情報をもとに記載してください。
何を言いたいのかわかりません。
247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。
あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。
今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。
251さん
ありがとうございます。
この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね??
できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。
252さん
小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。
限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。
販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。
理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。
夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。
壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。
知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。
2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。
3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。
ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。
そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。
管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。
住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。
今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。
300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。
↑本当ですか!?
何階建位のでしょうか?
いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。
256さん
情報ありがとうございます。
詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。
昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。
マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。
車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。
ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。
ダイワグループよ、しっかりやれ!
「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも)
②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる
と、いろいろ活用できるそうです。
このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。
来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど…
利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。
設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか?
もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが…
No.259さんのアギーオ活用に賛成です。
>>258 さん
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。
261さんへ
該当者にはそのような手紙がありましたか。
知りませんでした。
掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。
それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。
確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。
お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。
一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね…
特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…)
アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。
電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。
>>262 さん
だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ?
何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。
265さんへ
262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。
該当者個人への手紙についてではありません。
駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。
それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。
管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。
燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。
管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。
264さんのご意見に同意。
イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。
アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。
情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。
住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・)
248さん
私も東建工業さんのこと、気になっていました。
今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。
朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。
移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな?
★東建工業HP
>>http://www.tokenkogyo.com/index.htm
★ジェルムマンション
ジェルム宮の沢
ジェルム小樽中央通り
ジェルム東札幌
ジェルム西町
ジェルム小樽運河
100%マンションって決定なのでしょうか?
会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。
詳細ご存じの方いませんか?
アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。
管理組合ができた時点で話あうのがいいかな?
これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?)
もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか?
アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。
ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。
コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。
ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。
イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。
何故無駄に電気代をかけるんでしょう…