まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
我が家も3ヵ月点検が終了しました。
サッシや引き戸の調整をして頂きました。
湿度のチェックではちょうど良い値とのことでした。
今日は朝から駐車場で工事が行われていますね。
スケートリンク状態にならないよう、しっかり直してほしいです。
160さん
「とんとん亭」の味はどうですか?
先日タクシーが5台、店の周囲に止まっていました。
タクシーが集まる店はうまい店が多いと聞いたことがあるので今度、行ってみたいと思います♪
3ヶ月点検で、1箇所、クロスを下地から直さなければいけなくなり、補修日に作業することになってしまいました。
クロスの隙間で指摘したのに、忘れたのか?直っていないところもありましたので、そこも合わせてやってもらおうと思います。
寝室側のバルのタイルが陥没しているのですが、これは夏季でないと直しても無意味とのことで、1年点検での補修になりそうです。
指摘していなかった、リビング隣の洋室の引き戸のたてつけも、業者さんのご指摘で修理になります。
その他、トイレの上戸棚などもちゃちゃっと調整してくださったり、まずまずの対応だったと思います。
補修終わりましたら、また報告します。
No.160です。
No.163さん
とんとん亭の味は自分で確認してください。
職場の仲間(2人)はメニューの上から2つ目に書いてあるラーメンを注文し、美味しかったと言っていました。
No.164さん。
作業時間がなかったことから、我家も壁クロスの隙間の補修は次回の作業にすることになっています。
話は変わりますが、ダイエー東札幌店2階の飲食店は安価のようですね。
165さん
そのようですね。お昼どき通りかかったら、けっこうスーツ姿の男性がいてびっくりしました。
私は昔、テナントで少しの間、働いていたのですが(今はお店じたい撤退してます)、昔1階にあった喫茶店によく行きました。(残念ながらそちらは閉店していました)
あ、2階のお店にももちろん出没していました。
当時(今はわかりませんが)ダイエーはお弁当の持込禁止でして。
社員食堂ばかりではあきるし、休憩時間がまちまちで、社食の開いている時間に行けない、なんてこともしばしばでした。いきおい、それらのお店で食べるしかなくて。
懐かしいです。
10年以上前の話です(笑)
No.165です。
メニューの上から2つ目のラーメンは、「サンマーメン」です。
>168さん
以前にも同じようなことがこのスレットに書いていましが、管理会社のことを書いても解決しませんね。
私も気になってますので、つい2,3日前管理人室に言ってきました。
物量作戦ではないでが、あなたも管理人室にGO!しましょう。
ほかに見ているあなた・・・みなさんも管理人室にGO!しましょう・・・正直解決するかしないかわかりませんが、ある程度声が上がられば無視できませんから・・・・・
トイレのトイレットペーパーホルダーからトイレットペーパーが落ちてしまいます。
使っているペーパーが悪いのかと何度か変えてみましたが、
それでもすぐに外れて落ちてしまいます。
大和の方に聞きましたら、「紙を下に引きながら使ってください」との事。
それでも、毎回落ちるのですごく嫌です。
小さな事ですが、毎回毎日のことですからイライラしてしまい…
皆さんのご家庭のトイレのペーパーホルダーはすぐに外れたりしませんか?
171さん
うちは はずれまへん。
どんな方向に引っ張ってもです。
話は変わるけど、乾燥収縮の影響がひどぉなってきた。
今朝も、カローラバンが無断駐車していた。
許していて良いのか?
そうはいかないでしょう。
ひっぱっても落ちないけど、少しでも押す力が加わったら落ちるような気がするな。
確認してみたけど、引いても落ちるな。
トイレットペーパーがもう少し横長だったらおちにくくなると思う
171です。
お部屋によって違うんですね…
トイレットペーパーのヨコの長さも関係ありそうですね。
全て規格なのかと思っていましたが…
ヨコは長いもの探して試してみます。
トイレットペーパーが少なくなってきて、芯から1センチ切った位の細さになってくると、落ちやすくなる気がします。
落ちた→残量が少ないのですぐに無くなる→すぐ交換→落ちなくなる。
の繰り返しで、ずーっと落ちる訳ではないので、余りストレスになりませんが・・・。
うちのトイレットペーパーは入居以来、安い(と思う)アネモネです。
177です。
うちの夫は、落ちたこと無いと言ってます。
よく話したら、
私→カバーのバネが強いので、片手で引っ張り、その勢いで片手で切る。
(トイレットペーパーのミシン目は関係なし)
夫→普通のトイレと同じで、片手で引っ張り、もう片手でカバーを押さえて引っ張って切る。
(こちらもミシン目関係なしの箇所で切る)
とゆことで、うちの場合、落ち易さは、引っ張る勢いの強さなのですね。
このマンションに引っ越してきて、トイレットペーパーを片手だけで済ませられる(切るときに両手を使わない)ので、本とかゲームとか持ち込みやすくなった気がします。。。私だけ(笑)
トイレットペーパー、うちは落ちないですね。
使用しているペーパーは、ダイエーの再生紙100%のです(アネモネと比べても、かなり安いです…夫がケチでパルプ100%買うと怒られるので…笑)
以前の住まいでは、再生紙のペーパーはおしりあたりがなあ…と思っていましたが、今はウォシュレットがついているから無問題。
今朝もカローラバンが無断駐車していた。
休日は日中ずっとだったようだ。
今朝もカローラバンが無断駐車していた。
どうなっているのかね。
管理人に言いましょう。
やたらとカローラバンにこだわってる方がいますが、どこに駐車してるんですか?
私、見たことないもので・・・
敷地内にそう何日も停まってるのなら、関係者(ダイワとかの)じゃないんですかね?
183さん
カローラバンは、管理人が不在となる深夜に駐車をし、早朝にいなくなるようです。
雪が積もる12月末までは屋外駐輪場側の道路に深夜いつも駐車していました。
その道路が除雪のため路上駐車できなくなった年末からマンション敷地内に無断駐車するようになりました。
年末までは無断駐車が1週間にあるかないかですが、年始からはほとんど毎日のように駐車しています。
こういうことなので、ダイワ関係者の車ではないと思います。
マンション住民、もしくはマンション住民以外の車なのかさっぱりわかりません。
管理人に言っても状況は変わらずです。
管理会社であるダイワハウスは、やらな主義なのでしょうか?
カローラバンはこの頃、電気室やコージェネ室の前に無断駐車しています。
朝6時頃の散歩時に確認しています。
深夜に無断駐車している他の車はありません。
なんか興味がわいてきますね。
ナンバーをさらしてくれれば、陸運局まで行って所有者名を調べますよ
186さん
毎日、朝早く、自分で調べてください。
調べる方法があるんだからいずれ犯人わかるでしょ。
住民でないことを祈ります。
言っても対応してくれないなんて、ダメ管理人ですね。
今朝もカローラバンが無断駐車していた。
今は寒くてあんまり外に出たくないですね。
車体やナンバーの写真とって、UPしますねw
みなさん、お楽しみにw
184さんありがとうございます。
あ〜、深夜〜早朝の話なんですね。
いったい何者なんでしょうかね?
191さん
楽しみにしてまーす♪
早く犯人逮捕されるといいですね。
191です。
さっき一応写真とってきたのですが、三台とまっていました。
うち、二台はカローラ系なのかな?
しかも二台はナンバーが見えにくくて撮れませんでした。
一台は業者っぽい車でした。
フラッシュのついてるデジカメで撮るべきでしたね。携帯で撮りました。
明日UPします。
今日の三台は常習者なのでしょうか?
おやすみなさい。
今朝もカローラバンが無断駐車していました。
その左隣に社名の入った白い商用車も駐車していました。
策や帰宅時には、この2台ともありませんでした。
深夜から早朝にかけて駐車したのでしょうね。
今撮った写真見たら松本ナンバーでしたね。トヨタ社の白い車
駐車してある車のナンバー公開するのって何か違法性あるんですかね?
松本500 の 17−5?
195です。
策や→昨夜 に訂正をお願いします。
今日中に社名?の入った車の写真をUPしますね。
今しようとしたら、ミニSDのケースとか探すの面倒になりましたw
196さんの投稿日時を見ると、今日の朝8時17分にはカローラバンがいなくなったようですね。
語弊があってすいません。
八時に真夜中に撮った写真を見たということを言いたかったのです。
八時にいなくなっていたかどうかはわかりません。
今面倒なのでこれからも写真を撮って、まとめてUPしますね。
しかし、あの松本ナンバーは一体何なんでしょう?
昼間は身障者用の駐車スペースに停めてましたね。
何か情報持ってるひといますか?
松本ナンバー、あれダイワの車じゃないでしょうかね!?
どうみても営業車のような気がします。
問題はやはり札幌ナンバーのカローラワゴン…
今朝,5時ぐらいにカローラバンがありました。
10時過ぎにお出かけのときは,もうありませんでした。
結局、誰か管理人さんには報告したのですか?
関係者の車なのであれば、聞けばすぐに分かることだと思います。
いま話題のカローラ、雪が振る前から無断駐車してますよね。
去年は駐輪場側の歩道と敷地の間に止まっていて、雪が積もったら敷地内に駐車とは、図々しいです。敷地に入っていなければ、即レッカーしてもらえるのですが。今度、見かけたら駐車禁止の紙を貼ってやろうと思います。
カローラではないですが、2/16の22時ごろに帰宅した際、メインエントランス向かいの道路(ちょうど管理人室の向かいあたり)に2台のクルマが路上駐車しているのを巡回中の警察がチェックしていました。警察官の方は、管理人室を呼び出して確認しようとしていました。(管理人不在時間ですが・・・)
その後、どうなったのかは見ていませんが、降り続く雪で道幅が狭くなっているところに駐車するのは、除雪車や緊急車両のこともありますので絶対やめて頂きたいです。
昨日ですが、東棟の屋上に積もった雪を下ろしていましたね。
何日か前に周知があったのでしょうか?
情報がありましたら書き込みをお願いいたします。
>207
急な処置でしたが・・・郵便箱の横の掲示板にお知らせの張り紙がしてありましたよ。
それとウワサのカローラバンですが・・・2度ほど所有者とおもわれる方とニアミスしておりますが、残念ながら、このマンションの住人のようです。
トップかイーストの正面入り口に近いEVを使う部屋に住んでいるようです。
年齢は・・・20代後半か30代前半と思います。
このくらいにしておきますが、「現行犯」ではなかったのですが、記載する以上ある程度の確証を持って書いてます。
「現行犯」であれば声を掛けましたが・・・早く気づいて無断駐車を止めてくれればと思います。
今朝、正規の駐車スペース以外に、いつものカローラバン、そのほか普通乗用車4台が駐車していました。
どういう経緯で駐車されてるのか分からないので何ともいえませんが、本来1台分の駐車スペースは確保されてる訳で・・・となると2台目ってことでしょうか?
駐車料金を惜しんで無断駐車してるとしたら、即刻やめてもらいたいですね。
210さん、そういえば最近ふと見ると大抵何台か下に停まってますよね。
1台でもそういう人がいると、いいやいいやで無断駐車が増えないか心配です。
無断駐車の解決は簡単なのでしょうか。
話はかわりますが、宴会の日は妻と別の部屋で寝ていますが、先日深夜に寝言で叫んでいたと妻から言われました。
妻曰く、近所の部屋に聞こえている可能性は大きい、とのこと。
驚かれた方、ごめんなさい。
皆さんに質問ですが、他の家のいびきや寝言など聞いたことはありますか。
前に住んでいた木造の集合住宅では、いびきが聞こえることもありました。
部屋の中の間仕切りと、コンクリートの壁は違うんじゃないでしょうか?
ウチは上下左右の生活音はほとんど聞こえません。とても静かな方々のようです。
掃除なんかすると別なんでしょうが、気になるような騒音はないですね。
音域によって聞こえやすい音とそうでないのがあるようで、たとえば生活音はほとんど無いのに、たまにワンちゃんの声が聞こえたりします。
ペット可を承知でかったので全然気になりませんがね。
213さん
階段側の部屋で寝ていたので、寝言の叫び声は隣には関係ないと思っています。
むしろ上下階の人に迷惑をかけたのではないかと思っています。
小型犬と考えるとワンちゃんの声はそんなに大きいものではないと思います。
親父である私の寝言の叫び声、怒鳴り声と言ったほうがよいのかも知れません。
恥ずかしい話です。
私が気になっているのは例の松本ナンバーです。
大和の車だという噂もありますが、いつも身障者用スペースに止めてあります。
あそこを占有するのであれば身障者マークを消してから停めればいいと思います。
それとも、身障者から要求があればすぐに場所を用意できるようにという配慮からとめているのでしょうか?よくわからん。
今朝、正規の駐車スペース以外に駐車していた車は、カローラバン、インプレッサ、サニー、そしてセカンドエントランス側の身障者用駐車スペースにマーチがありました。
昨日の朝、セカンドエントランス側の無断駐車の数台に何か貼り紙がされてありました。
家の窓から見えただけなので、例のカローラバンにも貼られていたかどうかはわかりませんが…
管理会社さんがやっと動いてくれたのでしょうか
何と書かれていたか、見た方いらっしゃいますか?
214さん
イースト=東 ですよ。
西と間違っていませんか?
イーストと言う自体、おかしいですね。
トップ、パーク、スカイだと分かりますが・・・。
今朝の正規駐車スペース以外の駐車は下記のとおり。
コージェネ室前:カローラバン、インプレッサ
セカンドエントランス側身障者用駐車スペース:スターレット
Vピット:社名入りのプロボックスと社名なしのプロボックス
全部で5台でした。
話題のカローラバンですが、昨夜9時には駐車していました。
無断駐車ならやめてほしいです。
部屋番号でも明らかになれば、部屋番号付で張り紙すればいいんじゃないですか?
ダイワはやりたがらないだろうから、住民が勝手にやればよろしい
今朝もカローラバンがとまっていた。
昨日降り続いた雪と今日の強風の影響で、落雪がまた起きないか心配です。
この周辺のマンションの屋根を見ると、じょうてつのマンション(ドエル)、東急不動産のマンション(ブランズ)、トヨタの横にあるダイアパレスは、落雪防止の金物がついてました。
大和ハウスと大和サービスの連名の書面にも金物を設置することが書かれていましたが、今年末までには必ず取り付けていただき、再発防止に努めてほしいと思います。
ダイワさんは雪国の事が分かっていないのでしょうか。
結局、無断駐車の写真はアップしないのね?
催しの案内がポストに入っていましたね。みなさんは参加されますか?
住まい相談会とそば大好きなので、手打ちそば体験会に興味があります。
換気扇のフィルターのことや梁の下部分に飾り棚を付けたいと考えていたので相談してみたいと思います。
手打ちそば、いいですね。
残念ながら子供が小麦にアレルギーあり、大量に小麦粉が舞う状況を考慮するとあきらめざるを得ないですが…
そのかわり、紙芝居に行ってみようかな?と思います。
そばは大丈夫なので十割そばならいけるんですけど(笑)まさか初めての方の体験で十割そばは作らないでしょうしね…。
取扱説明書を見てもわからないので、どなたかわかれば教えてください。
冬が過ぎて暖房を使わなくなったら説明書によれば
「室内のバルブを4以上(バルブ全開)」にしてください
と記載されていました。
これは、メーターBOXのバルブ(2つあるけど)を閉めるorそれとも何か方法が?
マンションは、初めて住むのでどうすればいいかわかりません?
わかれば、どなたか教えてください。
3月となって、西棟の入居もぼちぼちと増えてきましたね。
だからと言うわけではありませんが、体育館の使用について
マナーが気になってしまうので、書きコさせていただきます。
体育館の使用は、使用している人が居なければ自由と聞き
ましたが、今日などは、誰も使用していない体育館に明かりが
明々と点灯したままなのです。
これって、利用者のマナーが問われるのではありませんか?
ふと思うのですが、
このマンションの駐車場は、車での来客に冷たい造りじゃないですか?
お友達が来たら、住人が管理人室にリモコンを借りに行って、開けてあげて…
セキュリティ上仕方がないのでしょうけど、
赤ちゃんがいたり管理人室に遠かったりすると、ちょいと手間がかかって大変です。
車1台にリモコン1個だと、車持ってない人はリモコンが無いわけで、
車所有者以外に、一戸一戸にリモコンをもらえないかなぁ…
スカイの方はエントランスに遠いから、来客がグルーっとまわり道になって大変ですよね。
いまさらだけど、西側にもエントランス(せめてオートロックだけでも)あったらなぁ…
やはり、エントランスや駐車場のエレベーターなどの利便さでパークにしたり、
眺望や日当たりをメインでスカイにしたりと、どっちかしか選べないんですねぇ。
>No.231
車での来客に冷たい駐車場だからかはわかりませんが、今日の早朝、立体駐車場以外の共有部に車がとまってました。
1台はVアリーナ前の身障者駐車場で、前に書き込みのあった松本ナンバーの車です。
セカンドエントランス横の身障者駐車場には、赤いミニバンがとまってました。
Vピット内には2台がとまっていて、Vピット横に前から書き込みで話題になっていると思われるカローラバン(カローラツーリングワゴンのようですが)がとまっていました。
ダイワの対応が良くないと思います。
どうして犯人つきとめないんですかね。
いつまでもぐたぐたと。
このまま何年も放置ですか?
イライラします。
どうしても、というなら、路上駐車なら通報するしかないですよね。
あとあとしこりが残りそうで、私は通報するのはイヤですが、不快に思うのなら、それもひとつの手ではないでしょうか?
これがもし、住人や関係者だとして、ネット上でつるし上げることにはなんら意味は感じませんが。
これだけ言われていても続いているということは、本人はこの掲示板のことなど知らないか、知っていても鼻で笑って知らぬふりをしているんでしょうから。
根気強く、通報なり警告なりするしかないんでしょうね。
先週だったか、ピットに無断駐車していた車には警告文が貼ってありましたが、それはその後、車の所有者によって丸めてピット内に投げ捨ててありました。
こういう非常識な輩には何を言っても無駄なのかなあ、と悲しくなった出来事でしたよ。
ゴミまで残していくなんてね…。
2台目の駐車場ってどうなっているのでしょう?
一家に車2台は今時代めずらしいことではありません。
以前住んでいた分譲マンションで2台目駐車場をめぐって理事会で大きな問題になりました。
ここのマンションのシステムはわかりませんが、2台目の駐車場に困っている住人の無断駐車である可能性はないのでしょうか。
2台目は希望すれば、(いくらだったかは忘れましたが)確保できるはずです。ダイワの営業マンの説明では、全戸1台ぶん確保され、かつ2台目用のぶんもじゅうぶんあるように記憶していますが…
しかも2台目の料金だって数千円ですよね?(1台目は無料ですし)
住民だと仮定するならば、2台目に困っている、ではなくて2台目の駐車料金をけちっている、の可能性はあると思いますが…
駐車場屋上の状況をみるかぎり、現時点で2台目用駐車場が満杯とは考えられないと思うのですけどね。
こういう状況なので、みなさんが憤り、話題にしているのだと思いますよ。
発言の内容から、236さんは住民さんではないんでしょうね、きっと。
えー!? カローラバン、また路上駐車始めたんですか!?
最近は駐車場内の決まった位置に駐車されていたのを見ていたんで、
やっと2台目の分なのか、契約してくれたのかと思ってました。
違ったんだ…
238さん、カローラバンはマンション敷地内で許可していない場所に駐車していたので、私は駐車場の契約はしていないと思っていました。
路上駐車している場所は駐車禁止ではないので、警察に通報しても難しいと思います。
保管場所を確保していないということで通報できると思いますが、はたしてどうでしょう。
それにしてもマンション敷地内に赤のコーンが多く見られるので、みっともないと思います。
マンション住民のモラルが低いのか、それともダイワが管理業務をしっかりしていないのか、皆さんどう思いますか?
まだ見かけたことがありません・・・。
どなたか写真アップお願いします。
まだ、分譲しているのですから・・完売に影響でます困りますね。
駐車禁止ではないんですか〜
あそこ・・・
止め放題ってことですかね?
いいかも。笑
でもなんか車のことってきっちりしたいですよね。
なんか風紀乱れてるみたいでうちはイヤです。
ダイハウスの責任ばかりではないような気がするので
みんなで立ち上がりませんか?
みんなで協力してがんばりましょうよ。
やれることはまずやってみてそれでだめなら
あとは管理会社なり売り主さんなりに解決してもらう
しかないですよね。
うちは駐車違反車みつけたら警察なりに通報してみます。
みなさんもご賛同いただけたら嬉しいです。
なによりもここの住民としての義務だと思いますから。
先日、下見も兼ねて屋内駐車場を走ってみました。上りは皆さんゆっくりですが、下りの車はどうしてもスピードが出るようです。すれ違うときちょっと怖いです。あと、場内はライトをつけて走行する決まりにしてはどうでしょうか?安全のために。
ほぼ毎日、何らかの業者の車が駐車場ではないところに駐車していますよね。
そういう車が1台2台あると「少しなら…」とか「他も駐めてるし…」という心理が働いて
ちょいちょい駐めてしまうのではないですか。
業者は関係者だから…という甘い考えで駐車場ではないところに駐めること自体おかしいと思います。
皆さん駐車場に駐めましょうというのなら、一台も駐めないことを徹底するべきです。
ただ、業者は道具などいろいろ持ち運ぶので大変なのでしょう。
でも住人や来客も荷物がたくさんあったら大変です。
エレベーターがあっても東棟側だけなので、西棟側はおそらく近い階段を利用しがちです。
駐車場利用の仕組みがとても不便であるがために、こういう問題が起こるんだと思います。
もっとスムーズにみんなが気持ちよく駐車場に駐めることが出来るように、システムを変えるべきだと思います。
来客駐車場をメインエントランス側にも確保するのが一番の解決策だと考えます。
もちろんそんなスペースは無いですから無理なのでしょうけど…
もしくは、駐車場のゲートをマンション敷地の入り口に設置すれば、ヨソ者はまず入れません。
そしてそこに管理人がいるとなお完璧じゃないですか?
↑これらはあくまで私個人の案であり、なによりダイワさんに読んでいただきたいです。
このマンションはシステムが中途半端!です。不便です。駐車場以外にもいろいろ…。
住んでみてよーく解りました。
この掲示板をずーと前から読むと常にカローラバンの無断駐車の件が話題になっていますが、
たぶん銀色のカローラバンですよね!平日はマンション内の駐車禁止場所・金曜日の夜から月曜日の朝までは3階駐車場内の西側(屋外階段側)に止めています。
2台目の駐車料金がもったいないのか、ほんとにこまった住人がいるようです。
この車1台のせいでサブエントランス他、赤色のセフティコーンが日に日に多く見受けられ、工事現場のようですね。早く2台目の駐車場を契約するよう願います。
騒音に関する張り紙がしてありましたね。
うちは、確かに上階でご主人が帰宅したと思われる時間から足音はするな…と思っていましたが、苦情をいうほどではないので、びっくりしました(遠くで太鼓っぽい音が鳴ってる感じに聞こえます)。
音が気になるときはテレビなどつけていないときなので、あまり気になるときは、テレビをつけたりなどしていましたが。
深夜などに掃除機や洗濯機などを使わない、足音やドアの開閉などには気を配る、深夜テレビやオーディオを大音量で聞かないなど、書いてあるのはごく当たり前のことばかり…。
自分だけよかれではなく、まわりのことも考えて生活すれば苦情などは来ようがないと思うのですが。
部屋の中の生活音より、エレベーターホールでの会話は住居内に筒抜けなので、気をつけてもらいたいものだなあとはかねがね思っていました。(特に夜は響きます)
寝室にいると、はっきり会話の内容まで聞こえます。
みなさん聞こえているとは思っていないのでしょうね。
駐輪場の鍵が未だに直っていません。
2回ほど受付の人に壊れている旨を伝えたのですが…
駐車場の無断駐車の件にしてもそうですが
かなり対応が不十分に感じられます。ただいるだけの管理人ならいらないですよね?
ダイワの対応に問題があるのでは??
いったい誰に伝えればこーいった問題が解決されるのでしょうかね??
マックスバリューが24時間営業したら、隣のセブンイレブンは売り上げ落ちるだろうな。
249さん
マンション隣にできるマックスバリューは24時間営業ではありません。
深夜0時までの営業です。
正確な情報をもとに記載してください。
何を言いたいのかわかりません。
247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。
あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。
今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。
251さん
ありがとうございます。
この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね??
できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。
252さん
小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。
限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。
販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。
理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。
夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。
壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。
知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。
2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。
3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。
ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。
そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。
管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。
住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。
今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。
300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。
↑本当ですか!?
何階建位のでしょうか?
いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。
256さん
情報ありがとうございます。
詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。
昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。
マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。
車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。
ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。
ダイワグループよ、しっかりやれ!
「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも)
②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる
と、いろいろ活用できるそうです。
このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。
来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど…
利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。
設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか?
もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが…
No.259さんのアギーオ活用に賛成です。
>>258 さん
あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。
261さんへ
該当者にはそのような手紙がありましたか。
知りませんでした。
掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。
それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。