まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。
[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00
バルコニーでのたばこ喫煙に関しては、私はどっちでもいいと思っているのですが、反対者は管理規則で決まっている、喫煙者は家が汚れるから部屋では吸いたくない(または家族が吸わせてくれない)ということなのでしょうから、MS敷地外で吸うか、家の中で空気清浄機の前で吸うか、部屋の窓を開けて外に向かって煙を出して吸うかのいずれかでしょうね。
先日、新聞の折込にコストコホールセールの会員募集のチラシが入っていましたね。
札幌倉庫店が来年1月にオープンする予定のようですが、会員制スーパーの使い勝手やおとく感はどんなものなのでしょう?
Vガーデンには本州から引越しされてきた方がいらっしゃるので、体験などをお教えいただければ幸いです。
イオングループのお膝元、千葉県幕張ではかなり健闘しているようです。
札幌市への出店はイオン化傾向にある北海道に殴りこみといった感じでしょうか。
選択肢が増えることは、生活者から見るといいことだと思うので期待したいです。
またカローラバンが路上駐車していた。
入居して2ヶ月が過ぎましたが、他の入居者とコミュニケーションがなく、今後のことを考えると少々不安です。
入居している皆さんはどのように近所付き合いなど、コミュニケーションをとっていますか?
うちは小さい子供がいるので、キッズルーム等行ったときにはお話ししたりしますけど…
基本お互い挨拶していれば顔見知りになっていくかと思いますけどね。
今後、理事会などできれば顔あわせる機会もあるでしょうし…
メインエントランスの横に置かれたクリスマスツリー、外から見るといい感じに輝いていますね。(ラベンダーが植えられた花壇の横にある公衆電話ボックスが少々、目に付きますが・・・・ショッピングセンターができたら取り外すか移動してほしいです。)
話は変わりますが、
先日、ネコがエレベーターホールから廊下へ歩いてきて、びっくりしました。(遅い時間だったのでなおさら、びっくり!)
飼い主さんらしい方が後からついて来ましたが、一瞬であっても放し飼いは止めて頂きたいです。
放し飼いは困りますね。
私が猫アレルギー、子供もどうやら犬、猫ありそうなので…
動物は大好きなのですけど、体質ばかりはどうしようもないので、飛びついて来られた日には、悲鳴あげそうです。
もちろんみなさんトイレトレーニングはきちんとされてます、よね?
住民向けのショッピングモールイメージCG映像上映会、見てきました。
立ち見がでるほどの盛況ぶりでした。住民同士が集まれる機会を設けていただきありがとうございます。大和さん!
イメージCGは画像が粗いながらもモール内の雰囲気を確認することができました。吹き抜けの通路はアールになっていて店舗が向かい合って連なっている感じです。(市内のイオンやアリオを小型にした感じ)
規模は桑園のジャスコくらいとのこと。たくさんの店が入るようで楽しみです。
もし上映会や説明会を次回もシアタールームで行うのであれば、15分ごと(1時間 4回)に分けるなど工夫されたほうが立ち見も出ず、ゆっくり見れるのではないかなと思いました。
2日ほど前、メインエントランス前の壁一面にモデルルーム見学者向けの案内看板が設置されましたね。
クルマで来場された方に対して、駐車場へのスムーズな誘導を目的としているようですが、早く完売して取り外して頂きたいなぁと感じました。
(駐車場を見ると、お客様用のスペースは6台分準備しているようです。)
今日、西棟の養生やってました。
日通の人がたくさん…
またしばらくゴミ置き場が荒れそうですね。
せめて出す人は見た目きれいに出して欲しいものです。
いよいよにぎやかになりそうですね。
西棟側の明かりがつくと、また周辺の雰囲気も一変するでしょうし。
入居して約二ヶ月、最近気付いたのですが、内覧会時ではなかった壁紙(クロス)の隅部分の隙間が数カ所現れてきました。暖房のせいでしょうか?
112さん>
うちもかなり隙間あいてきました。
うちは営業の方に確認しました。
乾燥してくると、どうしても隙間があいてきがちになるそうです。
3ヶ月点検で遠慮なく指摘してください、と言っていました。
3ヶ月点検はまず図面が渡され、そこに各々気になる点を記入し、年明けにも点検…というような流れになると思います。
もちろんクロスの隙間は直していただけるということでした。
住宅取得控除や地震保険の控除など、皆さんは確定申告をどのようにされる予定でしょうか。
メインエントランス向かいの横浜中華料理のとんとん亭に行ってきました。
店主とタクシーの運ちゃんの会話を聞くと、30年前に横浜で修行し、それ以降横浜には行っていないとのことでした。
定食を注文しましたが、安価で美味しかったです。
店の前によくタクシーが停まっているのもうなずけます。
夜は9時までの営業のようです。
V−Gardenから徒歩圏内でお薦めの飲食店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
流行屋はどうですか。
円形歩道橋の向こう側にあります。
お店は大衆居酒屋のような雰囲気ですが、素材は新鮮で味もおいしかったです。
西棟への入居を控えております。
東や、南棟の入居先輩がたの、光熱費等に関しての感想を
伺えたらいいな。
我が家の11月分の光熱費は約15000円でした。ちなみに夫婦二人暮しです。
我が家は低層階、夫婦と1歳代の子供で、11月分は約17000円でした。
電気代だけで見ても、前に住んでいた賃貸2LDKと大差ない数字で、あら、電気代安いんじゃない?って思いました。
IHで煮込みもよくやっているし、浴室乾燥機もけっこう使っているので。
住棟セントラルのほうは、正直どんなもんかよくわからないのですが…
普段は暖房は3と4の間で設定してます、それこそいい感じに室温22度くらいに保たれてるようです。快適です。
出かけるときや、就寝時には3に下げるようにはしています。
パネルヒーターは空気も汚れないし、静かで、ほんとに使いやすいなあ〜と思いました。
11月の住棟セントラル基本料・使用量、電気料金の合計は11,254円でした。
ちなみに我が家は4LDKの低層階です。
我が家は3人暮らし高層階の中住戸です。
住棟セントラル基本料・使用料+電気基本料・使用料の合計はおおよそ16,000円くらいでした。
119さんと同様に居間の暖房は3〜4にしています。就寝時は1にします。翌朝は多少冷えた状態ですが、すぐに暖かくなるので気になりません。
寝室などの洋室は夕方に3くらいにして入れてます。
これからさらに寒くなる1月、2月の費用も灯油を使っていたころより格段に安くなりそうなので楽しみです。
ゴミ集積所にテレビや収集シールの貼っていないガスレンジなどなど。常識のない人が入居して不愉快な気分になります。
西棟に引っ越してきました。
みなさんよろしくお願いします。
>ゴミ集積所にテレビや収集シールの貼っていないガスレンジなど
ひどいですね・・・。うちは、引っ越しの日に回収してもらいました。
その状態を確認してませんが、見つけたら管理人に報告したほうがよかったのでは?
管理人さん親切な方ですよ〜。
今後そのようなことが無いように周知教育してもらわないと。対応が遅いと他の入居者が真似するでしょうね。
そのための管理費です。
札幌市外のリサイクル料金や回収料金が発生しない国から引っ越して来られたのでしょうか・・・?
このあいだ、やっとカラオケルーム使ってみました。
おうちでカラオケ。
飛んだり跳ねたり大声だして歌ったり。最高です。
それにしても、予約でいっぱいですね。
もしかしたら、誰か勝手に持っていくかもと思い様子見で置いておいたのかも。
以前、棚にシール貼って、昔のマンションの一階に置いておいたら収集日じゃないのに消えてたw
どうせならシール貼らないで置いておけばと思った若かりしあの頃。
でもガスレンジなんて使い道ないよな。
リードつけない犬を連れ歩いている人を目撃してしまいました。
犬は家族の一員と思う気持ちもわかりますが、共用部分(共用廊下でした)の放し飼いはやめていただきたいのです。
息子は犬アレルギーです。同じ室内にいるくらいなら平気ですが、舐められたりすれば蕁麻疹が出ます。放した犬に息子が近寄らないとは限りませんし、管理規約にも放し飼いは禁止となっているはずですので…。
ペットOKのマンションなのは承知です。ただ、マナーとルールは守っていただきたいです。
入居済みの皆様
新年を迎えたわけですが、どの様に過ごされたのでしょう?
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
新年早々、マンション購入を検討している知人から「世帯数の多いマンションは住みにくそう」と言われてしまいました。
理由を聞いたところ、この掲示板をはじめ他物件の掲示板も大規模なマンションほど、不満の書込みが多くて検討している側から見るとうまくやっていけるのか不安に感じた・・・ということでした。
今のところ、とっても快適に暮らしているので心配無用と説明しましたが、住民はもちろん、検討されている方やマンションに興味を持たれている方から見ると、書込みのその部分がクローズアップされマイナスな印象を持たれてしまうのだなと反省しつつ、これからは、改善提案を盛り込んだ内容に改めていきたいと思っています。
以前書き込まれていた路駐の車ですが、東建工業側の道路からマンション敷地内に駐車していました。
カローラバンの車です。
マンション住民の車?それとも部外者?
管理人のいない時間帯を狙ってマンション内に駐車しているのだろうか?
24時間換気システムをしていると、居間のレジスターから煙草の煙が。
ベランダで喫煙しているのか、それとも別の場所で喫煙しているのか。
もしベランダで喫煙しているのなら、共有部分であるベランダも火気厳禁ですよ。
ガスレンジを収集シールを貼らずにゴミに出した人、反省しなさい!
そんなことをやっていると、管理費が上がることもありますよ。
マンション敷地内ではペットを抱えていなければいけなかったでしょうか。
建物内に限らずマンション敷地内の建物内でもペットに関するルールを守りましょう。
管理会社であるダイワサービスがだらしないから、マナーのない人が現れるのです。
こういう状態でマンション理事会の役員に任命されてしまったら大変です。
ダイワサービス、しっかりしろ!!!!
既に入居された皆様は、引越し業者選定はどうされましたか?
これから、入居するので、その際の引越し業者をどこにすべきか
検討中であります。
また、聞いたうわさですが、毎月15日頃をめどに料金が変わる
との情報はあやまりでしょうか?
名前でNo.124さんと同じ「住民さんE」を使ってしまいました。
No.124さん、ごめんなさい。
129さん>
うちは、どうしても引っ越しの日付を思った日付にしてもらいたかったので、日通さんにしました。
高かったですよ〜。
4トン4人に加え、当日の残った荷物箱詰め1名で12万ジャスト。
でも、そのかわり、引っ越し日時の希望は第一希望で通してもらえました。
日付にこだわらないのであれば、複数見積もり取って競合させれば、安くしていただけると思います。
そのような手間が面倒ならば、料金は高いけれども日通さんの仕事は丁寧で好感がもてました。
料金は平日か土日か、繁忙期かそうでないかにもよって違いますよ。
うちの場合、一斉入居で(しかも9月末は繁忙期)、時間帯も荷物搬入が13時台、など高くなる要素満載でしたので…
No.129、No.130さん。
日通に支払った金額が12万円でしたら、普通の料金だと思います。
4トン車運転手1名、現場責任者1名、作業員3名の人件費、4トン車の機器損料、会社経費、ダンボール代金、毛布などの使用料を考えると、12万円ぐらいにはなります。
我が家は日通にお願いし9月末の一斉入居のときに引越ししましたが、荷物搬入時には手のあいている別のお客さんの日通作業員が作業に加わり、1時間弱で搬入を終えました。
引越しの幹事会社の役割ってわかりませんが、私は日通にして良かったと思いました。
ちなみに私は転勤などの引越しで数回ほど日通にしていることから、かなり安い金額でした。
(具体的な金額の提示は控えさせていただきます。)
№131、132さんへ
№129です。
情報提供ありがとうございました。
お二人共に、日通を使われたのですね。
いただいた情報を参考に、数社の見積りを取ってみようと思って居ます。
みなさんにお聞きします。
備え付けのIHのグリルですが、魚を焼くと網に焼け付いて取れにくいことが多くありませんか?
初めてIHを使ったこともあり、最初は「こんなものか・・・」と思ってましたが、毎回のように焼け付くものですから・・・
よい対処法も含めてどなたかアドバイスを・・・お願いします。
焼く前に、網に油を塗ると解決しますよ。
たしか説明書にも書いてあるはずです。
サラダ油をキッチンペーパーかなにかにしみこませて
塗ると大丈夫ですよ。
>備え付けのIHのグリルですが
あ、私も、質問・・・。
オートで焼くと、少し仕上がりが焦げ気味じゃないですか??
「切身・ひもの」で弱にして、開きほっけとか焼いたのですけど、火が通りすぎな感じでした。
正直いうと、使う前は「両面焼き」の意味をよく理解していなくて、グリルの大きさ、ちょっと小さい気がしていたのですが、ひっくり返す必要がないと理解してからは、ジャストサイズですね!
シンクで洗うのにジャストサイズといいますか、逆に大きかったら洗うの大変そうだぞという感じで。
全然話変わりますが・・・
入居前は、お金を払ってでも普通のトイレにしたかった(予算とか時間の都合でそのまま使ってますが)のですが、意外にいい感じですね、トイレ。
何がって、掃除が。
化学バタキで棚の埃を拭いて床の掃除機かけるだけ〜。拭く部分も、トイレのお掃除シート半分で間に合うし。トイレブラシは使わないので置かないことにしました。
恥ずかしい話ですが、、、、外出先で、水を流し忘れてトイレを出てしまい、手を洗ってから気がついて慌てて流しに戻ったという失敗をしてしまいました・・・
慣れって怖いですね。
気がつかなかったら・・・と考えると、今でも赤面してしまいます。
確かに、オートで焼き上げるとちょっと焼きすぎな感じなので、一応オートにしておいて(子供の世話に追われて忘れてしまうことがままあるので…)ちょこちょこ様子見ていいところで取り出すようにしています。
トイレは、ホント、タンクレス、トルネードで掃除が楽になりました。
洗面台の形状とか、台所のシャワーカランとか、特にこれが気に入ってつけたわけじゃない(もともとついていた)けれど、便利さはとても感じています。
パネルヒーターも掃除が楽でいいですね。ここに越してきてから、掃除が苦痛にならなくなりました。
No.136さん
我家のトイレは、便器から立ち上がると同時に水が流れるシステムを、入居後直ぐにそのシステムを解除しました。
ということで、用をたっしたら毎回水を流すボタンを押しています。
無断駐車ですが、気になっていたので管理人さんに聞いてみました。
無断駐車には、張り紙で対応しているとのこと。
「ただ今朝の白い1台だけは、大雪で車ごとすっぽり覆われていたので、張り紙する場所がなかったので、対応できなかった」と謝ってましたけど。
他の昼の車は、外の工事とかいろいろの工事の人の車らしいです。ナンバーで識別できるので、もし、出っ張ってたり迷惑な置き方とかしてたら、どこの工事会社の誰かを特定してすぐ注意できますということでしたよ?
ロードヒーティングの初めの稼働なので、きちんと作動しているかみたいな点検とか温度調整(?)みたいなので、雪が降ったりしたら特にいろんな関係者が来てるみたいです。
アギーオの受話器を上げたら、管理人室のボタンを押すとつながります。
無断駐車が気になったら、ナンバーをメモして早めに電話することをお勧めします〜。
>138さん
なるほど〜。教えていただいてありがとうございます。
強制的に流すボタンの存在を初めて知りました(汗;;;
なんだろう?って思ってたのです。説明書?読んでません。
オートを切ることもできるんですね。。。
朝の時間の無いときとか、オートで楽をすることを覚えてしまったので、元の生活に戻れません・・・。
節水するなら、オートは切ったほうがいいかもしれませんね。
毎回、大で流してしまうことになるので。
うちは便利をとりましたけど(笑)夫はよく流し忘れるので、よかったですー。
暖房便座とウォシュレットは、当初の設定だと温度が高すぎるので、かなり抑え目の温度に設定しなおしましたが。
台所も、昼間は手元照明で十分明るいので、壁スイッチは夜しか使わないようにしています。
無断駐車ですよねー。
まぁ、短い時間でしたら何とかガマンできますが、
サブエントランスの前に同じ車が堂々と長時間駐車されると…。
普通に考えれば分かると思うんですけどね。
139です。
「短い時間でしたらガマン」
というほど目くじらたてなくても・・・と思います。
駐車場の割り当ての場所にもよると思うのですけど、荷下ろしのための駐車は仕方ないですよ。
うちも特に引っ越ししたてで、棚とか大きめの物を買うことが多い時期です。
うちは、まだ若いので、車を離れることはしなくて済んでます(荷物が大きくても、車を駐車場に停めてから荷物を下ろしてます)が、全部の住民となると難しいと思いますよ。
エレベータの近くならいいですが、遠かったりすると、所々凍っていたり勾配もあったりして、荷物を持った移動がちょっと大変だと思うからです。
西側だと、エレベータというより階段の利用が多いと思います。
私が年輩の方とか、赤ちゃんを連れた家族とか、荷下ろしで停めているところしか見てないからでしょうか?
廊下も、部屋によっては遠いですから、大きい物を廊下を傷つけずに気を付けながら歩いて、エレベータを待ち、部屋に一時置きするなり、子供をあやすなりして、所定の場所に駐車するために車の元に戻る。
このマンション、割と、年輩の方を多く見ますし、小さい子供も多いですよね。
荷下ろしの駐車は、30分〜事情によっては1時間くらいかかるかもしれません。
西側の階段を小さい子供が一段一段下りているのとすれ違って、子供のいる家庭との時間の流れ方の違いを感じたばかりです。
うちなら、タンタンと降りて、すれ違いざまに「こんにちわ〜」と会釈をし、鍵を開けて中に入る。うちなら2分もかからないくらいでしょうか。
子供とお父さんが階段を、一段、一段降りる。
人が近づくと、気がついて挨拶する。挨拶できたら子供に「よく言えたね〜」なんて挨拶をほめたりしながら、また一段、一段とひとつづつ降りてました。
階段も、数段ごとにお父さんが、「がんばれ」とか「あと○段」とか「よくここまで降りたね」とか声をかけて。子供も「うんしょ」「よいしょ」「おー!」といったかんじで。
階段だけで10分以上はかかっていそうなかんじでしたよ。
そんなことがあったので、そう思うんでしょうか。
駐車場に出るための裏口でしょうか。
きちんと閉めてくださいと張り紙が貼ってありますけど何かあったのでしょうか?
あの扉はほっておいても勝手に閉まるし、物でもはさんで開けっ放しにしてたとか?
よくわからん。
無断駐車…短い時間って、荷降ろしなどちょっと用足しってのは分かるんですけど
自分も子どもがいますし…。
あまりにも、これはっていう車があるもんですから。
常識の範囲内でって感じですよね。
No.144さん
扉は自動的に閉まろうとしますが、風の影響などで完全に閉まらないときがあります。
住民の皆さんは何故扉に鍵がついているのかを理解し、セキュリティーを低下させないようにしっかりと扉が閉まったことを確認しましょう。
No.139さん他
雪をかぶった車は明らかに長時間の無断駐車だと思います。
(今朝も2台ぐらいありました。)
管理会社であるダイワサービスは、そのような車の所有者が誰なのか、確認する必要があると思います。
マンション住民以外の人が無断駐車している可能性もあります。
もしマンション住民の所有、もしくは会社から貸与されているのであれば、きちんと駐車場の手続きをとってほしいと思います。
夜間管理人などが不在の時の突然の車を利用した来客について契約時にデベの担当者に確認しましたが、曖昧な回答しかかえってきませんでした。
このような時のルールも早く整備してほしいと思っています。
身障者用の駐車場は2箇所とも駐車する人が決まっているのでしょうか。
アリーナ側の駐車場はいつも同じ車が駐車しているので利用者が決まっていると思いますが、セカンドエントランス側は色々な車が駐車しています。
どうなっているのでしょうか?
皆さん、住宅借入金特別控除を含めた確定申告はどうされますか?
ダイワが紹介する税理士、インターネット、郵送、直接税務署に出向くなどの方法がありますが。
白石区だから税務署は札幌東税務署(厚別)ですよね。
公共交通を利用するにはバス、ちょっと遠いけどJR利用もありますけど、自家用車で行った場合の駐車場の混み具合などどうでしょうか。
いろんな情報を教えてください。
駐車場の車路がツルツル路面に変身(排水管の施工方法に問題有り!)
屋上のロードヒーティングでとけた雪がこの大雪で更に水量を増して排水管を通して下の階へ。
その水は最近改修工事して設置した塩ビ管より排水路へ流れているが、外気温が寒いため、所々
排水用の塩ビ管の下で凍って、排水路をふさいでいる為、排水が車路へ水が流れ込み、それが凍る為、ツルツル路面に変身したのか?
以前は3階の駐車場ではあちらこちらで氷柱が垂れ下がっていました。それを改修工事して今回のような各階に排水用の塩ビ管を設置したと思います。しかし、1・2階では排水用塩ビ管を設置する前のほうが、車路はよかった様に思うのですが、どうでしょう?
No.148さん
まったくそのとおり問題ありの改修工事だと思います。
ツルツル路面だけは安全面でも回避してほしいものです。
想定外だったのでしょうか…このくらいの雪は毎年降りますよねぇー。
早々に改善していただかないと、
こんなスケートリンクのような路面では、
いつか車、ぶつけますよ。