そろそろベランダの水道、水落したほうがいいかな?皆さんもうしましたか?
181 さん スロップシンクの水道は自動で毎回水落としされています。これの特許をグランデさんが取得されているそうです
入居説明会の時に冬になる前に水落してくださいって説明してませんでしたっけ?勘違いかな?
シンクじゃなく、水落必要なとこあります?ベランダの説明で聞いた気がするのですが。
何もしなくていいならすごい楽ですね!
そういえば6ヶ月点検ってなかったんでしたっけ??
今日もカラオケはいっぱいのはずなのに使われていないようですね。予約のしっぱなしはやめてほしい。予約のキャンセルのしかたを知らないのでしょうか?本当に使いたい人が使えないですよね。管理の方で毎回予約しっぱなしの人がいるのなら教えてもらって指示したりとかは出来ないのでしょうか?予約したら画面に部屋番号がでるとか。今の状況ならとりあえず予約したもん勝ちですよね。
あんまり利用されてないですね。
あけおめ\(^-^)/
誰だよ・・・
消火器捨てた奴・・・
でも、そんな事するかね?マンション外からも一応捨てれるからね。そうだと信じたい。
外部か新しく引っ越して来た人でない?
すごい雪降りましたね・・・ロ-ドヒ-ティングちゃんとしてもらわないと困りませんか?
分譲なのにちょっとひどい
No.191 by 匿名さんへ
ロードヒーティングの特性(得意・不得意)について補足を。
短時間に降った大雪、ロードヒーティングで溶かしている途中の雪が朝晩の冷え込みで
固まった氷や雪の塊に対しては、溶かすのに時間が掛かってしまいます。
その結果、ロードヒーティングが稼動していてもツルツル路面のままだったり、大雪が
解けにくいものなんです。
機械は完璧ではないことを今一度認識して頂きたい。
確かに昨日はさすがにおいついてなかったよね。今日の朝はましになってたけど。先週の金曜日の朝もこんな感じで凍ってたけどロードヒーティングって調節したりとかは出来るのかな?弱、中、強みたいにとか温度変えたりとかさ。
あれだけ短時間に大雪降ったら、ロードヒーティング追い付かないのは仕方ないよ。それは文句言えない。ここは北海道。仕方ないことです。
温度調節できるようですよ。ちなみに昨日は強にしたみたいです。
出来るんだ。初耳です。思っていたより雪が少なくなってたのはそのせいなんだ。雪は多くて大変だったけど雪掻き中に他の人達と話せて良かったなと思ってました。
管理会社の方、昨日は一日中雪投げお疲れさまでした。
日曜日は休みなはずなのに、対応していただき、良い管理会社だなと思いました。
以前に咳や喘息の書き込みがありましたが現在はどうなったか知りたいです。
私の娘も喘息と診断されたのですが家族に喘息を持ってる者もいなくてなんらかの原因があるのかなと思っております。
先日、グランデから住宅ローン控除手続きの案内が来ていましたが、銀行からの残高明細が来ておりません。いつ頃届くのでしょう?あれがないと手続きできませんよね?
皆様、届いていますか?
届いていますよ。
アギーオ施設予約出来ない
そういえば最近駐車場の場所が変わった車が何台かあるっぽいんですけど
何かあったんですかね?
斜め前と後ろの車が変わってて買い換えたのかなって思ってたんですけど
機械式の中から出てくるところを何回か見たんです。
空いてるところに勝手に停めてたのを注意されたとか?
位置変えたとかじゃないんですか?勝手に停めるとかはさすがにしないのでは?
最近引越し作業のお知らせが多いところをみると
だいぶ売れて入居が増えたから駐車場の問題が
出てきたのかな、と思いまして。
前は入居者が来客用にずっと停めてるという問題も
ありましたし。
モデルルーム用だったところも埋まりましたよね。
平置きから機械式に変えたってことはもしかしたら
勝手に停めてた可能性もあるのかなと思ったんです。
それとも何かの都合で移動させられたのかなと。
ペットってマンション内は抱っこするのが約束のはず。
昨日エレベーターに乗ろうとしたら、普通に犬が床にお座りしてた。
正直、自分はペットが苦手なのでびっくりしてしまった。
皆が皆、ペット好きな訳じゃないんだから約束は守って欲しいです。
黒い犬かな?会うと気まずそうにされますよね。ルールはわかっているようですね。
気まずそうにするなら、抱っこすればいいのに。
他の方は大きな犬でも抱っこしてますよね。重そうですけど。
黒い犬、大きすぎですよね。
この前エントランスから普通に歩いて出てきました。
建物内は抱きかかえるのが原則だったはず。
というよりもあれは大型犬なのでは?
そこが問題だよね。でも購入時にグランデには聞いてるはずだから良いんでしょうね。廊下で犬だっこしてるの見たことないな。
おいおい、規約より営業の言葉が優先なのかよ。
飼ってしまったものは仕方ないという感じで、現状大型犬を飼育している人は容認らしいです。
今後、新たに大型犬を飼育するのは不可とのことです。
でも、共用部では抱っこすることと言われています。ですので、黒い犬以外の大型犬飼っている方は重そうに抱えていますよ。
以前、黒い犬とエレベーターが重なって、乗ろうと思ったら犬が唸り乗れませんでした。
規約よりも販売を優先したんだね。一つ誰かが守らないと違う事で誰かが約束を破る。良くない傾向だね。
今日はカラオケ1日全部予約されてるのにずっと誰もいないね。何を考えてるんだろう?頻繁に予約だけして使わない人にペナルティーで1週間使用禁止とか出来ないもんかね?管理人さんか誰でもいいけど管理出来ないもんかね?電話入れて聞くとかさ。なんで使わないのに予約すんだろ。頭おかしいね。
パーティールームで子供がはしゃいでるけど、何か壊しそう・・・
大切に使ってね。みんなの施設なのですから。
さっきジュース買いに行ったけど、きれいに片付けてありましたよ。
何も壊れていませんでした。
久しぶりにカラオケルームを利用したら、イスのバネが出てた。飛んだのか?
壊した人は名乗り出てるのかな?
名乗り出てないんじゃないかな?駐車場も最近ひどいね。
なにがすごいの?
また来客?
駐車場じゃない所に駐車されてて結構迷惑してた。
あれビックリした。
来客用の向かい側あたりですよね?
まぁ、通れるには通れるけど。
シアタールームのソファー子供が飛んだのかな?バネ出てたね。
あれはないね。壊した人は弁償すべき。
過失のレベルじゃない。
三回くらいあってびっくりした。うちの客が停めてたら違う場所に停めてもらうな。信じられないよね。シアタールームのはまだ見てないんだよな。まぁわからんけど報告してないんだろうね。
自然に消耗して壊れた分には、管理費などで補修するのは当然だけど、意識の低い人によって壊されたものは弁償してもらいたい。
当たり前だと思う。例え子供だったとしても、子供を管理しきれていない親の責任だと思う。
夕方に子供が1階で遊んでいるのを見かけるけど、扉をガチャガチャして、いつか壊れると思う。
しっかり躾して欲しい。
あなたみたいにマンションの自分の範囲以外は全てみんなの物だよって意識が希薄な人が多いかもね。フィットネスも一部壊れてるしさ。自分がまじめに考えるほどむかつくよね。最近は値引きのおかげでよく引っ越しの案内が来てるけどみなさんは値引きに関してどう考えてるの?初期に入居した人はもちろん値引きなかったと思うんだけどさ。
うちの会社は絶対値引きしない、って言われたから言い値で買った。
ウソだった。
本当だよね。値引きなしの人達で交渉しよっか?
最初に買ったので値引き無しです。
マンションにも賞味期限や旬がありますから、売れ残りを値引き販売するのは仕方ないと思います。
でも、最初は強気で「絶対値引きはありません」と言っていたのですから、値引き販売する時に、一言何か言葉があれば印象が違いますよね。
ところで、臨時総会は行かれましたか?平岸の件について追及した方は居ましたか?
それが居なかったんだよね。自分も同じ意見で一言あればまた違うのにね。聞いてもモデルルームだけですとか言ってさ、モデルルームでもなんでも関係無いよって感じだけどね。
なんか無理っぽいよ・・・
ところで完売まであと・・・?
なにが無理なの??
値引きのこと。
いくら交渉しても・・・
なんとかなる可能性はあるのかなぁ・・・
みんなで連動して話をしたら少ない額でも得られるかもよ。相手からの誠意程度になると思うけど。こんなの許してたらやったもん勝ちになるから話しだけでもしたいんだけど1人じゃ話しにならないからある程度人数が欲しいんだよね。
そうですね。
このマンション以外の近隣地区には値引き後価格のチラシも入れていたようですし。
交渉の余地はあるのかもしれません。
どうやって交渉しようか……?
記憶が定かじゃないけど、値引きしないと言っていたマンションが、大幅値下げして、住人が訴えて勝った凡例はがあったと思う。
デへが「絶対に値引きしない」と明言していた証拠があったことと、かなりの戸数の値引きあったこと、値引き金額が大きかったことが勝訴の要因だったと思う。
グランデが値引きしないと明言していたのは、住人じゃなくても周知の事実だしね。
あとは人数を集めたいな。取り敢えず謝らせるくらいの感覚でやろうか。なんもやらないで黙ってるのはずっとおかしいと思ってたし、この気持ちのまま住み続けるのも精神的に不健全な気がするよ。
払い戻し運動、大賛成!
だれか署名集めからお願いします。
数百万円は値付けでボラれたからね。
当時の営業は「うちは絶対に値引きはしない。うちは利益率が他社より低い」
と断言していた。
ところが何で他社の中央区のマンションより新札幌から徒歩10分の
郊外マンションの方が高いのか解せない。
当時の営業の言葉に腹が立ってならない。
「善は急げ」です。
じゃあ私と同じ意見の方も何名かいるみたいなのでやりますか。何名の方が書き込みしてくれてるかわからないので匿名じゃない名前使いますか?私は住民1にしますね。
だいぶ安くなってきたようなので、検討してます。
岩盤浴が魅力なのですが、使用できる時間が短いような気がします。
満員で使えない~とか、いつも同じ人が占拠していて、新入りは使えない・・・。などが心配です。
大丈夫でしょうか?
↑
検討板へどうぞ。
住民2で署名に賛同します。
住民3です。
返金は無理でも、結果的に嘘をつかれた以上誠意ある謝罪がほしいと思います。
実際に署名などを呼びかければ殆どの住民は賛成されると思いますよ。
だってアクション起こしたことで得することはあっても、損することはないですから。
ただ、どう実行するかですよね。
誰かが先頭きらないと・・
そう思いますね。ただ20から30世帯くらいの人数が欲しいですね。あとここは見られてしまうので出来れば違う場所で相談したいですね。
住民4です。賛同します。
過去の裁判事例に照らしても
まんざら無理でもありません。
ここのマンションは相場から言っても高すぎます。
住民が結集すれば戦えます。
今の所、4世帯って事だね。
住民5です。賛同します。
たしか・・・引渡し説明会の時に
値引き販売しないようなことを言ってませんでしたか?
参加します。
最初の挨拶の時?
六世帯ね。マンション内に知り合いがいれば誘えるんだけど居ないからなぁ。
レス伸びないけど、住人同士で話進んでるのかな?
此処に来る人が少ないからね。
参加します。
今売れ残っている物件だって、とても値引きしないと無理ですね。
だめですね。
なにが駄目?
賛成も反対も集まらないと言うことは、見てる住人少ないのでは?
言い出しの主催の方、次の手に移ったらどうですか?
そうは思ってたんだけど人数がね。あなたはちなみにどっちなんですか?値引きがあったらもっと良い部屋買えたとか不満抱えてる人がもっと居ると思ったんですがやっぱり利用してる人が少ないんでしょうかね。あんまり焦ってない部分もあって少しづつでもと思っている部分もあります。ただ同じ思いをされている方が少なくない事がわかっていますので次にどうするべきか検討しているのと皆さんから意見を頂けたらなと思っています。
>>値引きがあればもっと良い部屋買えた
残っている部屋は、自分としては惹かれる要素がないので、そこは拘っていませんが、ただ、値引きしないと強く言っていながら、知らない顔して当たり前に値引きするグランデはどうかと思う。
残ってしまったら、値引き販売は仕方ないと思っていますが、一言、話があってもいいと思います。
1さんが本気で戦うつもりがあるなら、賛同しますよ。
私個人ではなく皆さんも本気でないと意味が無いと思いますね。これから此処に住んでいく上で解決したい問題だと思っています。皆さんは騙し売りのようなこの行為を見逃せますか?商談の際の値引きをしないという社風の長い説明は一体なんだったんでしょうか?お願いしなくても他のデベは値引きの話をして来たのに此処に決めた皆さんの思いを説明も無しに勝手に破るグランデの神経も信じがたいものがあります。私は小市民を舐めるなよと思っています。
結果的に騙し売りになっただけで、騙そうとして騙したわけではないと思っています。
それ以前は完売続きでしたので、売れ残る事態は予測してなかったのではないでしょうか?
何時までも売れ残れば、商売ですから、売り方(値下げなど)の方向転換をするのは当たり前だと思います。
ただ、やはり一言、値下げに対しての話は欲しかった。その点は残念に思いますし、憤りを感じます。
私もそう思います。あれだけ値引き無しを会社の売りにしていたなら説明の一つもあっていいと思います。売れ残りは安くなる原理もわかりますが説明も無しにこういう事態になっているのがなんも言って来ないだろうと思っているのか舐められているのかはわからりませんが憤りを感じます。確かに騙し売りは言い過ぎました。申し訳ありません。
確かに値引き自体は入居者にとつては辛いと思います。私も入居者として面白くありませんが、この不景気な世の中ではしょうがない気もします。スパーだって価格破壊が主流ですよね。売主だって売れなければ困るのだし、完成後しばらくしてモデルルームを値引きしていたのですよ。グランデさんとしても苦渋の判断だと私は思います。内は部屋も設計変更して満足した間取りにしていますし、あとはそれぞれの価値観の問題と思います。家に入るチラシを見ると近くの大和ハウスさんのマンションやセントラル総合さんの新札幌駅そばのマンションも大きく値引きしていますよね。少し前は東急不動産さんのマンションもチラシで新価格を見かけました。今の世の中これが当たり前だと思うようにしています。
そうですね。別に会社のせいではないですものね。
署名なんて止めませんか?
署名を集める動きだったのですか?!
私はてっきり、どのような方法が良いのか、賛同したメンバーで検討するものかと思っていましたが。
値引きの件については、グランデから説明を受けたい気持ちはあります。
定価販売で取得された住民さんらの気持ちも理解できますが、値引き販売で取得した
住民さんへの配慮も必要ですゾ。
今から定価取得と値引き取得の間に溝を作ってしまうと、10~15年後に行われるで
あろう大規模修繕計画で議論紛糾を招いたり、日常生活において「あの方は値引き
取得」などと、定価取得さん側が見下しの目で差別することになりかねません。
ゆえに、御マンションで上記の事態に陥らないよう配慮しましょうよ。
これでまた鎮火してしまいそうですね・・・。
賛同している方たちも、最終的に何を目標としているのか考え方がまちまちの様ですね。
自分としては、売れ残りの値引き販売は仕方ないこと。値引きした事実よりも、「うちは値引きしません」と公言していたのですから、報告やお詫びの誠意の一言くらいあっても良いのでは?と思います。
もし、グランデの方がここを見ているのであれば、今からでも住人に手紙一枚出したらどうでしょうか?
たったそれだけのことでも今後気持ちよく住めますし、知人・友人にも快くグランデのマンションをお勧めできます。
マンションライフ自体は快適ですし、満足しています。他人にもお勧めできるものです。
ただ、現時点では値引きの報告を住人にしていないグランデの対応には残念に思います。きっと一言報告するだけで、納得する住人も多いと思いますよ。
値引き前に購入した方々は、数百万円は損しているのですよ。
数万円でもなく、数十万円でもなく、数百万円ですよ。
購入者が損して嘘八百言っているグランデ社員が潤うのは納得いきません。
グランデの営業は、お決まりセールストークの様に「うちは値引きはしません」
と言っていました。結果的に両刃の剣になったと思いますが。
事実と違うことを言って購入者をかき集めたのだから値引き前に購入した
方々に対して何らかの対応があって然るべきです。
法的にも、道義的にも。
ここは戦わなかったら泣き寝入り。不戦敗です。
戦ってこそ名実ともに意味があります。
それに今の経済情勢をグローバルに考えると地方のディベロッパーなんて
いつまで生き残れるか分かりません。
「うちは値引きしません」と言っていた営業マンもかなり退社したようです。
今のうちです。後悔先に立たずです。
謝罪も署名もやめなって人はグランデの人間か理事会の人かな?案外騒いだ人間には口止め料とか払ってたりね。悪いけどそれ位信用してない。前に書き込みされてた方で動く分に損は全くないってあったけど全くその通りだよね。社会情勢が悪かったからってなんでもありじゃないよ。なんにも動かない方がいいって人はよっぽどお金持ちなのかな?方向性なんて会って話しあえばいいだけだし、批判的な書き込みはなんらかの意図があるのかな?
住民の質が判るね
貧乏人の巣
シカトが一番なんだろうけど決してお金の事だけを言ってる訳ではない。しかも住民ではないなら此処に来る必要はないのでは?
あんまり余計な事するとまたグランデの人間かとか言われるよ。あと百万単位のお金で貧乏人とか言われたくないよね。皆さん自分のマンションの事とこれからの事をきちんと考えてる結果だと思うけど。
まずは1Fのパーティールームで決起大会を行いたいですね。
こういった運動には、まずリーダーが必要です。
言いだしっぺがリーダとなって賛同者を募って下さい。
それからグランデの社員さん「貧乏人の巣」とは幾ら何でもないのでは。
いい加減にして欲しいです。購入者に対してこの様な下品な言い方して良心とがめませんか!?
上の166にこんなコメントがありました。また同じことやってんのねw
どうせ無駄ですよ。
>下がらない不動産
というのは、財閥系デベで通用することで
ここは下がって当然でしょう。
解っててごねるのは、ごね得の
過去のサーパス平岸の「反対運動」と同じだね
↑ ここの方もお金もらって売却してしまった
またも、同じ構図ですね。
わかってるなら絶対値引きしないなんて言っちゃいけないよね。ごねてるつもりは無いけどやりたい放題やられてなんにも言い返さないのもどうかと思うよ。こういう行動を取るのを恥ずかしいと思わせるような内容とか貧乏人だと書き込みされる方はどんな意図があるのでしょうかね?グランデ関係者で無い事を願っています。
もう恥ずかしいから止めてください。。。
一体なにが恥ずかしいんですか?
ここに書くのやめませんか?
違う方法で相談できる手段を考えませんか?
ここに書くと面白がって煽る人や、住民になりすます人などで話が歪んでしまいます。
また、>>264さんが書かれている通り、ここを見た値引き購入された住民の方とも溝ができるかもしれませんし、まだ完売していないので検討されている方の懸念事案にもなりかねません。
自分的には、値引き購入の方はただ「買った」だけで悪いことしているわけではないので何とも思いませんし、今後矛先がむくこともありません。
悪いのはグランデですから。グランデも値引きしたことが悪いのではなく、報告・謝罪などの対応のない誠意のなさが悪いのです。
できれば一番初めに言い出された住民1さんが先頭に立って仕切っていただきたいのですが・・・。
とにかく不思議でならないないのは、どうして住民でもない人がわざわざここに書き込みするのか。
住んでもいないマンションに興味を持ってるのか。
よっぽどの暇な方?
他にどこのマンションにぶつぶつ言ってるのやら…
他にすることないの?
本当に不思議……
暇すぎてつい来ちゃうわけね。
恥ずかしいから止めてとか貧乏人扱いの書き込みは値引き入居の人かグランデ関係者かな?違うならきちんと一行だけで無くコメントして頂きたい。返答お待ちしております。
271さんのおっしゃる通り此処に書き込んでもこれ以上進展しないし煽る輩が増えたりするだけだと思います。実際に本気で話し合いをする人達がどれくらい居るのかがわからなく次のステップを躊躇しております。