完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。
私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。
こちらは過去スレです。
エスポアシティ札幌ComfortPlaceの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00
完売おめでとうございます。
入居まであと1年ありますが、情報交換していきましょう。
私はライブラリーが楽しみです。
シャトルバスもたくさん利用する予定です。
[スレ作成日時]2008-03-25 00:15:00
趣旨は理解しますが、私も一方的な進めに感じました。頻繁に利用されてる方は怒ってられるでしょうね。
確かに何の相談も無かったよね。
それでも、土日限定の利用でも利用者は少なかったけどね。
岩盤浴はよく利用するんだが、
実際、維持費年間100万と利用者数を考えたら、
エネルギーとお金の無駄。
岩盤浴廃止もやむを得ないかなと。
ウチは共用施設ほとんど利用しませんが、岩盤浴だけでも年間5千円も払ってることになるんですね…。しかも利用者少ないって馬鹿らしい…。
最近また利用しようと思った矢先に使用できなくなった。
なんだか何でも一方的に決められるけどおかしくないですか?
それに、壊された器材の数々は結局どうしたのかな?
弁償させないの??
壊した人が名乗り出ることなんてないんだろうし、結局、住人みんなの負担になるのでしょう。
壊れるたびに修理してれば、管理費ももたなくなるんだろうし、使わない人間にとっては壊れたままで構いませんけど。
岩盤浴なんてメンテナンスどうするのでしょう?修繕計画にきちんと入ってるのかな?
インターフォンで、エコなんちゃらっていう業者にしつこく粘られました。
24時間換気のクリーニング無料でやりますって言ってましたが。
皆さんのとこにも来ましたか?
タダほど怖い物はないと思って断りましたけどね。
24時間換気のクリーニング無料こわいですね~(^^);
気をつけます。m(..)m
先日、ディスポーサーが詰まってしまって・・・。
メーカーのフリーダイヤルに電話したら、親切に解決する方法を教えてくれました。
台所の排水が詰まったら、気軽に連絡してみてください。
90%は電話対応で解決するそうです。
西側駐車場の軽のダイハツミラノ、駐車、前に出しすぎだろ!
人の迷惑考えろ!
通行の邪魔だし、周りの人の駐車の邪魔だ!
駐車位置の改善をして欲しいのであれば、掲示板に書くより、管理人さんに言った方が良いのでは!?
マナーの悪い人多い。ストレスたまります。
682さん
ああ。ミラね、わかったかも。
自分もなんであんなに出てるのかと思った。
雪にぬれないためか?
679さん
施設の物を壊した人はわかってるんじゃなかったっけ?
本当に挨拶無視する人いるね。
夜にたまに会うサラリーマン。
皆にああなのかな
30台~くらいだけど
気分悪いぞ
売りに出ているからのぞきに来ましたが、
あんまり愚痴ばっかりかいたら、印象が悪くなって売りたくなった時に売れませんよ…
ウチも売却しようかな…
購入価格から何割くらいの値下げ覚悟すればいいんだろ
検討する側からすれば、売却に不利な情報を隠されてるのもどうかと思うけど。
679さん。
確かに、共有施設の器具の数々がすぐ壊れる安物?だったことを考えると、岩盤浴だっていつ故障してもおかしくないですよね。
そういう余計なことにお金をかける必要があるのであれば、管理費や修繕費の計画以上の値上げは避けられないでしょう。
ローンの繰上返済もしたいところですが、先を考えるとそんな余裕もなさそう。
こんな金食いマンションに一生住まなきゃいけないと思うと、かなり後悔しています。自分が浅はかだったのでしょうが、騙されたって感じです。
北側エントランスにベビーカーが放置されていることがあるが、なんだあれ?
エントランスは間違いなく共用部だ。見映えも悪いのでやめろや。
>689
故意に壊そうとすると、どんな高価なものでも壊れるし、安物でも大事に使えば壊れるものではない。
要は、金食いマンションではなく、住民の質の問題。
ろくに挨拶も出来ない恥ずかしい男がいる。
3階に入居者以外の出入りが激しいな
平日の真昼間から中年の男女が出たり入ったり
怪しい集会でもしているのかな?
愛想は良いのだが不気味だ
大事に使うことや正しく使うことができないなら、共用施設なんて廃止にするか、利用者だけで費用負担してほしい、ただそれだけです。
施設があることはわかって購入してるので我慢は必要だと思いますが、現状は入居前の前提と違うような気がします。
不愉快に思われる方がいるようなのでもう書きません。どうぞ、耳障りのいい前向きな話だけして、将来後悔してください。
>694
ここでマンションの施設や住人を非難したって、何の解決にも
ならないの。
将来を後悔しないで済むような名案なんて出てこないの。
やるなら、総会で手をあげてそこで発言してちょうだい。
ところであんたゴミステーションの入り口に一番近い所は
どんなゴミを捨てる場所かわかる?
住人ならわかるよね。
東側駐車場2階利用者の方、スロープでは一時停止お願いします。
出入口めがけて猛スピードでおりてくる方がいますが、たいへん危険です。
あの~、部外者からの書き込みで大変恐縮ですが、問題があるなら管理組合に相談しては?
ここで訴えても、愚痴にしか聞こえませんよ!
マンションマネジメントの管理はよくないです。昼間はよく働かない管理人、深夜はボーットした管理人。役に立ちません。管理会社を変えるべきです。
総会で発言しないと意味無し!
理事のみなさん管理会社変更をよろしく。
グランデさんが販売したんだから、子会社のグランコミュニティさんに変えてみたらどうでしょうか。
グランデとは、落雪の件ほか揉め事や交渉事もあるのに、グランデの息のかかった管理会社はまずいんじゃない。
私はグランデさんは販売した責任もあるし、管理の面でも期待できると思いますよ。私か以前住んでたマンションは大手デベさんのマンションでしたが、その子会社が管理していて満足した中身でした。やはり販売した会社の方が何かと面倒も見てくれるし、責任がありますからね。今のマンション・マネジメントさんは損得勘定だけで運営しているだろうし、最後は親身になってくれませんよ。まずは総会に計って見積りを取ってみたらどうですかね。
総会長かったですねー。おつかれさまでした。
結構みなさん発言してましたね。
うちはお金がなくて、フローリングを油性ワックスにしなかったのですが
クリックワイパーのワックスを使っていたのですが、もともとの
樹脂ワックスも落ちてきて色むらが出始めました。
どちらも、水性ワックスなので、あの蒸気で浮かせて落とす掃除機で
落として、塗りなおせないでしょうか?
誰か使ったことありませんか?
>蒸気で浮かせて落とす掃除機
youtubeなどで使用レポ動画があがっています。
探してみてみてください。
アレを見たら買う気失せますよ。
>蒸気で浮かせて落とす掃除機
スチームクリナーっていいましたっけ。
あれイイぞ!
住民さんDは使っているのですか?
できれば、メーカーを教えてもらえませんか?
こちらの中古マンションの購入を検討してるのですが、住み心地はいかがでしょうか?
騒音とかはどんな感じですか?
場所もいいし悩んでいるのですが
夜間のJRの音はかなり響くので、エアコン設置で窓を開けないことが必要です。
リビングだけでなく、寝室等にもエアコン付けられる状態か確認されたほうがいいですよ。
西隣の北洋リネンも、早朝から結構な音出してますので。
706さん
いまさらですが、できるならフロアコーティングをした方がいいと思います。
お金がないといわれてしまうとどうしようもないですが、
1回やれば20年とか30年もつし、そうするとワックスとかの手入れも不要で、
普段の掃除もクイックルワイパーでさっと拭くだけで十分です。
一度考えてみてはどうでしょうか?
http://www.floorcoating-hikaku.com/
参考にしてください。
713さん、ありがとうございます。
日曜日に見にいってみます。
予算とか駐車場とかカタログスペックは、希望とピッタリなんですよね。
715さん
一度見てみる方がいいでしょうね。
住むのに、何を重視するかにもよりますね。
駐車場は地下になるのかな?冬は便利ですよ
窓を開けていれば、確かにJRの音は気になりますが、
閉め切っていれば、階数や場所にもよりますが、
うちは気になりませんよ。
他に聞きたいことがあればカキコしてね。
住人になった際には、宜しくです。(^-^)/
ベランダの清掃は
毎月 第2火曜日・第4日曜日
10ー15階 11時〜13時
3-9階 13時〜15時
流せる水の量は最大でバケツ2杯程度
だったはずです。
マナーを守って、ベランダを綺麗にしましょう!!
これ以外の日に水を流されて洗濯物を汚された時には、
賠償請求しましょう。
715さん、どうでしたか?
検討されてるのであれば、仲介業者から、総会や理事会の議事録と資料を取り寄せて確認された方がいいですよ。
大きな買い物なので慎重に。
716さん、718さんいろいろとありがとうございます。
オープンルームはとてもいい部屋でしたが、隣りのリネン屋さんの音が
窓を閉め切っていても相当だった以外は、いいなぁと思っていたんですよね。
帰りまでは。
帰りに、駐車場で管理人ともめたので検討を辞めました。
「巡回中」の看板を出していて、玄関前の木をいじっていたのが管理人さんだったのですが、
来客用駐車場に止めてもしらんぷり。
業者に電話したら、管理人に言っておくから止めてもいいですよ~と言われたので、止めたら「駐車違反」だって紙を挟まれたので、経緯を説明したのですが、私が悪いの一点張り。
そもそも、私が駐車したのを見ていたのだから、そこで声をかければいいのに、しかも2往復くらい管理人室とうろうろ往復してるのを見ているのに無視していたので、その人が管理人とは思いませんでした。
最後は、業者に言っておくからみたいなきれ方をされて、管理人室にはいっちゃいました。
私も嫁も「この管理人と私達はあわない」と感じ取り、検討の対象からは外しました。
いろいろと情報くれた皆さんありがとうございます。
部屋はとても良さそうで、いい生活ができてそうですし、
議論も活発なマンションのようで羨ましいです。
私も部屋探しがんばります。
そうでしたか。管理人の対応が悪かったのはもちろんですが、業者も来客用駐車場のルールを説明するべきでしたね。簡単な手順なのに。
よい物件に出会えるといいですね。
違反は違反。住民からすれば、ルール違反は迷惑。
私がオープンルーム行ったときはいい管理人でしたよ!迷ってしまい、エレベータに乗れないでいるとわざわざ部屋まで案内してくれました。管理人さんの人柄とセキュリティが厳しくて安心と思い、好印象を持ちました!
私は今、売りに出されている同じ棟に住むものですが、騒音に関してはそんなに気になりません。
まぁ気になったのは住み始めて間もない頃、やはりリネンサプライの音ですかね。
朝7時位から、夕方6時位までボーと音はしてますが、慣れですね。特に耳に入りません。
窓を開けていなかったら聞こえませんよ。JRの音は聞こえませんね。南側の人は気になるんじゃないでしょうか?部屋の位置によって変わってきますよ。
でも購入するとなると、人によってとらえ方は変わってきますからね。
私は少なくとも購入して満足していますよ。この価格で札幌駅間近ですから。
中古なら特にお買い得ですね。お金があったら私が買いたい(笑)賃貸にしても、元とれそう。
そして管理人さんの件、残念ですね。
でも基本的に今は三人位いるが、良い人ですよ。一生懸命頑張っています。
人間ですからね、不機嫌な時もありますよね。
以前に、ひどく態度の悪い管理人は住人により辞めさせられましたからね。
こちらも管理会社にお金を払っているのですから、何かあれば意見を述べればいい話ですよね。
ここの住人は挨拶ができる人が多いしトラブルもなく住みやすいと思いますよ。