『地元密着でシェア急拡大が仇 穴吹工務店・経営破綻の誤算』
11月24日、高松市のマンションディベロッパー、穴吹工務店が会社更生法の適用を申請した。負債総額はグループで1510億円に上り、四国では最大。10月には経営再建策をめぐり社長と他の取締役が対立、全取締役の解任を発表した後撤回するなど大混乱した。加えて、更生法申請を決議した取締役会では、欠席した穴吹英隆社長(当時)を解任、25日現在でも所在がわからないなど混迷を極めている。
穴吹は2007年にマンション供給戸数で大京を抜き全国首位、翌08年には3位となるなど大手の一角を占める。沖縄を含む全都道府県に進出、売り上げの九割以上が地方都市という他の大手ディベロッパーには見られないビジネスモデルで成長してきた。
地方都市はマンション市場としては弱いはずだが、穴吹は地場のゼネコンなどを協力会として組織し、そのエリアでマンション施工を優先的に振り分ける代わりに、ゼネコン社員に物件の販売をも委託するという仕掛けを施した。結果的に、「穴吹が供給する中規模の戸数の物件であれば、下請けなども含む建設関係会社を動員すれば売り切れる」(業界関係者)。このため他社が見向きもしないようなエリアでもマンションの販売を伸ばすことに成功してきたのだ。
だがこの“妙手”が08年のマンション不況で逆回転した。地方で販売を行なっていた競合の新興ディベロッパーが軒並み破綻、この在庫がたたき売られたり再販物件として安値で放出された。こうした傾向は特に地方都市で強く、競合物件の価格下落に合わせ安売りを行なわざるをえない穴吹は収益が急速に悪化した。
09年3月期は、販売戸数こそ微減にとどまったものの、販売期間が長期化したことで収益が悪化し、138億円の当期損失に陥った。社員の約1割に当たる早期退職者募集、強みとしてきた全国網の大幅縮小など、徐々に追い詰められた。90社以上の金融機関と取引するなど全国展開ならではともいえる特色が、この局面では確たるメイン行がない弱みに転じた。
今回の破綻が及ぼす影響は大きい。物件引き渡し前の顧客も全国に広がり、建設業者を中心とした取引業者も2060社に上る。このため民事再生法ではなく会社更生法を選ばざるをえなかった。ディベロッパー破綻の“一巡”でひと息ついていた建設業界に再び冷や水を浴びせた格好だ。
独自性で比較的堅調な営業を続けてきたと見られていた穴吹の破綻に他のディベロッパーも衝撃を受けている。「今後、マンションディベロッパーは首都圏で営業を行なう大手や財閥系しか生き残れないことがこれではっきりした」とあるディベロッパー首脳は言う。長引くマンション不況は、業界の寡占化をますます推し進めることになりそうだ。
(ダイヤモンド・オンライン11月30日(月) 「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)
サーパスビデオサービスが今日から一時停止に。
無料のお試しビデオ、子供達が楽しみにしてましたのに、残念です。
親会社の倒産で、穴吹コミュニティもこのまま衰退して行くのでしょうかね?
頑張ってと言いたいところですが、こればかりはもう致し方ないのかも。
何か最近、住民以外の人が沢山書き込みしてませんか?
ここはサーパス長町南の住民専用板です。
住民の方以外の書き込みはご遠慮下さい。
住民の皆さんの情報交換で、より良いマンションにして行きましょう。
重要ですよ。
12月12日(土)14時からエントランスホールにて、
クリスマスツリーの飾り付けを行います。
皆さんお誘い合わせの上、ご参加下さい。
『穴吹工務店、半数の工事再開へ』
会社更生法の適用を申請していた分譲マンション大手、穴吹工務店(香川県高松市)は
11日、更生手続きの開始決定を東京地裁から受けたと発表した。同地裁は更生管財人に、
保全管理人の長谷川宅司弁護士を選任。開始決定を受け、同社は債務の返済方法や事業再建策
などを盛り込んだ更生計画案を来年7月30日までに策定し、同地裁に提出する。
同社とともに11月24日に会社更生法の適用を申請した子会社のエイシィカンパニーグループ
(同)、穴吹ハートレイ(三木町)も、開始決定を受けた。
同日夕、記者会見した長谷川管財人は、「裁判所の迅速な対応に感謝する。
コア事業への集中、迅速な事業再生の実現、効率的経営の実施を念頭に、再建を達成したい」と述べた。
東京地裁は今後のスケジュールを決定。債権の届け出期間を来年3月3日まで、更生計画案の提出を
同7月30日までとした。更生計画案の提出から認可決定までは通常2カ月程度かかるため、債権者の
同意が得られれば来年10月にも計画が実行される見通し。
同社と長谷川管財人によると、更生法の適用申請によって工事を一時中断していた全国のサーパス
マンション45物件のうち、サーパス中央町参番館(高松市)、サーパスシティ栗林公園イーストテラス
(同)を含む22物件について、工事再開を決定。残る23物件は、資金収支を査定した上で完成を
目指すとした。高松第一小・中学校や丸亀市消防庁舎など県内の公共工事4件については、順次再開を
進めている。このほか、引き渡し直前だった10物件は、順次、契約者への引き渡しを開始した。
旧経営陣の経営責任については、監査法人に調査を依頼する。取締役12人のうち、朝倉泰雄、池内
信両代表取締役と穴吹英隆前社長を除く9人は既に退任し、管財人に協力して業務に当たっている。
スポンサー企業については「選択肢の一つ」(長谷川管財人)と説明。年内にもファイナンシャル・
アドバイザー(FA)を選任し、FAとの協議を踏まえて来年2~3月ごろの入札も検討する。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=2009121...
>>699
穴吹工務店の前社長は、速効で全ての関連会社のCEOからはずされました。
http://www.anabuki-community.com/company/index.html
穴吹は不死鳥・火の鳥です。必ず復活します。サーパスは永遠に不滅です。
建設工事も再開され、再建計画は順調に進んでる模様。
新社名は「サーパスディベロップメント」が有力とか。
穴吹の名を消す事は、イメージアップにつながるかと。
マンション屋上の穴吹の看板も出来たら新しい看板に。
ペアーレ仙台跡地に出来るべルコは、結婚式場?それとも葬儀場?
長町のど真ん中に葬儀場なんて、ガッカリですよね。
お隣のマンションじゃないですけど、結婚式場を期待しています。
>>658
ザ・モールPart.2の1階に一昨日オープンしたペットエコ。
可愛い子犬や子猫がいっぱいですね。
クッションがひっくり返って下敷きになり大慌てのパピヨンの赤ちゃん。
若いカップルや子供連れのギャラリーから頑張れの声が掛けられてました。
ショーケースを覗くだけで、あまりの可愛さに欲しくなってしまいます。
何せここはペット飼育可マンションですので。(汗)
シーズーかパピヨンが欲しいのですが、お母さんが怒るので飼えません。
来年は高校受験なので犬なんか構ってる暇があったら勉強しなさいって。
エントランスホールのクリスマスツリーが撤去されて淋しいですね。
今度はお正月の門松あたりを飾って欲しいですね~。
ペアーレ仙台の解体作業も急ピッチで進み、右側の宿泊施設は残す所両側の壁だけに。
バルコニーから眺めてますと、2台の大型ユンボが壁を削る度に白煙が立ち上ります。
ベルコは葬祭だそうです。少子化、超高齢化社会になりつつあるから当然かもしれませんが残念
長町の中心部、メインストリートに葬儀場ですものね。
うちはまだしも、隣接するマンションはお気の毒です。
一番悪いのは、社会保険庁ですよね。
温泉まで掘り何十億円も使って建てて、十年足らずで僅か数億円で投売り。
お得意の責任逃れで、来年から名前だけ日本年金機構に変えて存続します。
でも、毎日リビングから葬儀場を眺めて暮らすのって、余りいい気分では…。
皆様、明けましておめでとう御座います。
今年も住み良いマンションライフの為に、
有意義な情報交換を続けて参りましょう。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
m(_ _)m
あけましておめでとうございます。
我が家もモール初売りに行きました。
モールまで40m。このマンション最大のウリですからね。
去年よりお客さんが心なしか少ない?これも大不況の影響かしら?
でも今見たら、駐車場に入るのに長蛇の車列、モール前は大渋滞。
それを横目に、またお散歩がてら行ってみようかな。
深夜~早朝サーパスネットの点検日でしたね
前に居た社宅はADSLでしたが、光は早くていいですね
今日から子供達の学校が再開ですが、もう帰って来そう
西友でお昼ご飯でも買ってこなくては
こんな時、モールの向かいは超便利ですよね