83です。購入者です。
不愉快な思いをされた方には申し訳ない思いですが、私は購入以前から今日までの三井等の
対応はとても丁寧で満足しています。
この掲示板も以前から見ており、スーパー問題等も一通り読んでいましたが、自分達にとっては
スーパーの変更や一六堂出店、居酒屋とラーメン屋の併設についても、問題なく思っています。
(私の手元に来た経緯説明を読み返してみても、「イートインコーナー」と書いてあるので居酒屋とラーメン屋という風には読めないのですが。解釈の違いでしょうか。スーパーに日用品が無いのは
多少残念ではありますが、我が家のライフスタイルには別段の問題は無いのです)
入居予定者それぞれの購入時の思惑があって、それが裏切られた事に対する怒りはごもっとも
だと思います。
どうしても納得いかない方々は、もう少し具体的な行動を起こされてみてはいかがでしょうか?
例えば、今はまだ管理組合がありませんので、臨時に入居予定住民会なるHP等立ち上げて、
そこで匿名性を取り払い、みなさん実名で団体を作りデベと交渉してみてはいかがでしょうか?
出来るならば入居前に問題を解決できるようにみなさんで団結してみはいかがでしょうか?
入居後まで問題を持ち越さないように。
匿名性の高い掲示板ではどうしても言いたい放題になりますし、デベやキャンセル待ちの方の
自作自演疑惑と疑われても仕方ありませんから。
掲示板に書き込む事でウサ晴らす事が出来るならそれでも構わないと思いますが、それでは
何の解決になりません。
入居後にみなさんが晴れ晴れとした顔で、購入した喜びに満ち溢れながら、通りすがりの
ロビーやエレベーターの中で「こんにちは」とご挨拶出来る事を望んでいます。
この掲示板での色々な意見の書き込みは、人によっては切実であり問題でもありましょうけど、
人によってはあまり関心の無い事でもあります。
前述しましたが、我が家同様にスーパーの変更や飲食スペースの設置などについて、個々の
ライフスタイルで問題ないと感じている方もいらっしゃると思います。
入居後まで様々な個々の問題を持ち越して、気持ちよく入居しようとしている他の方々まで、
不愉快な思いをさせないようにお願いしたいと思っております。
この掲示板を知らない、見てない入居者や家族の方も沢山います。
その方々の大部分は入居に際して夢と希望をもっています。私の家族もそうです。
525世帯が住んでいれば、いずれ大なり小なり問題が出てくるのは致し方無いとも思いますが。
入居まで約3ヶ月。毎日TowersDaibaを横目に見ながら、新居購入の感慨を感じています。
入居後には晴れて皆さんで笑顔のご挨拶が出来ますように願っております。
最後に乱筆で失礼いたしました。稚拙な文章、誤字脱字等、お許しください。
マンションに関してべたぼめの>>89さん
でも入居者に関してはぼろくそですね。
>スーパーだオフィスだとくだらないことで、ケチをつける人たちがいますが、
>気にいらなければ解約すればいいんです。
>当然手付け金は自分持ちで。
>どうでもいいことでケチをつけるクレーマーみたいは人たちなんですから。
>ここはそういうたちの悪い人が住むところじゃありませんよ。
最後に
>しかし、本当にすばらしいマンションです。
と書いていますが、 マンションの優劣はは躯体だけでなくて
入居者と管理を含めてですよ。
私は19階や下の階の購入者が心配するのは当然で、
とても悪い人とは思えません。
山手線内の大規模マンションに住んでいる知人が何人かいますが、
個人事務所のような使い方をしてる部屋は、珍しくないらしいですよ。
静かだしトラブルは今の所聞かないということですが。
売り主もそうなる事は十分承知だから、オフィス使用を大きな問題としないんじゃないの?
一般常識として住居エリアでの事務所利用は禁止だろ
六本木ヒルズも広尾ガーデンもそう
出入りが多かろうが少なかろうが禁止
無視するんだったらエレベーターなんかの共用部の利用を禁止すればいい
まあ そこまで強行するのは地上げ屋位だろうけど
>>103
確かに都心立地のマンションを事務所使用している人はいますが、それは入居後に発覚してるパターンでしょう。今回のは、入居前からしかも販売会社公認ということが問題なのです。
私は住居購入しようとしたときに事務所にも使えますか?と聞きましたがその時の回答は、『規約違反となるので、そのような使い方をするのであれば販売致しかねます』と言われました。
それで、SOHO物件を購入しました。これでは不公平ですよね。やはり取引会社だから違反を承知で優遇したとしか思えません。
>販売会社公認ということが問題なのです
「販売会社公認に見える/思えることが問題」だよね。
それとも公認だという言質でも取りました?
非常に細かいようだけど、誰かしら(法人含む)を非難しよう、っていう結構ナーバスな内容だというのに論拠の「事実」と「推測」の違いにルーズなのはイカンと思いますよ。
(さらに付け加えれば、「推測」を「事実」と思い込んでヒートアップしちゃうのも落ち着いたほうがいいと思うんだけど)
SDLのHPに
2006年10月(予定)にSDLは、
THE TOWERS DAIBAのレインボーブリッジを望む
高層階にDesign Atelier Daibaを新たに設けます。
と記載してありましたが・・・。
現在は削除されております。
↑これは推測ではなく「事実」です。
よく金持ちテレビ番組で、このマンションは週末とかにお客様を呼んで、パーティーや商談をするための迎賓館として使う、社長のマンションです...。なんてあるけど、厳密には事務所使用と変らないと思うけど。常識的にはOKじゃないですか。
結局、ここでいう事務所使用の良し悪しは、他の住人にどの程度迷惑をかけるかという程度問題のような気がします。例えば玄関に表札をかけるないで、居住者(2-3名)以外の従業員が常時出入りしなければ、OKでしょフツウ。
>>107-108
それは「"SDLが"住居層にアトリエという名で事務所を開設しようとした」という事実であって、
「販社や売主が公認していた事実」ではないでしょ?
「販社や売主が公認していた」というのは
「"SDLが"住居層にアトリエという名で事務所を開設しようとした」という事実と
「SDLがTOWERS DAIBAの販売に関わっていた」という事実に基づく「推測」でしょ?
これは細かいようですが物凄く重要な違いですよ。そこをきちんと認識した上で考えないと、冷静な議論はできませんよ、と指摘しているのです。
三井が「事務所利用」は認めない(引き渡さない)と言っているのでその言葉を信じます。
販社や売主が、
事務所を開設しようとしている事実が明らかになった購入者に、
物件を引き渡すのか、それとも契約を解除するのか、
それによって今後、売主の立場がはっきりするということですね。
ちなみに三井はそういった問い合わせが1件も
無いのでわからないそうです。
SDLの件。
どなたか電話で問い合わせしましたか?
問い合わせたなら、三井の返答はどうでしたか?
>>111-112
「事務所は開きません住居用にします」とSDLが嘘でも言ってしまうと
販社の立場としては引き渡さざるを得なくなる(+入居後SDLが事務所利用したとしても販社の権限外)ので一概にそうとも言えないかなと思う。
だから、たとえばSDLに引き渡すなら事務所利用はしないという念書を書かせ、管理組合に提出させる(ところまでを販社にやらせる。その理由として「物件販売に関わっていた会社ということもあり不信感が拭えないため」など)とか、そういう風に持っていくのが現実的な解だと思うんですけどね。
三井に問い合わせた者です。
自分が問い合わせた時既に何件か問い合わせがありました。
三井の担当者が「事実確認をしますので約1ヶ月後ぐらいに
お電話させて頂きます」と言いました。
念書? タバコ吸う人にいちいち共用施設でタバコ吸いませんなんて念書取ったってしかたないよね。事務所ダメと言っているんだから、それで理解してもらうのが筋です。「わかりました。」と言えばおしまいです。
SDLもHP掲載止めて、多少はマズイと思ったんだから、もういいだろに。
この話は、つまらんネタだ。
先に管理組合規則があるわけですよね、販社・売主側が作った。
これを買主に納得させて販売するのは販社・売主側の義務です。
しかしながら今回の件は、買主が、引渡しの前に、
管理規約に反する利用を予告・公示したわけです。
引き渡せば管理組合規則が破られることが高い確率で予見されるのに、
それをそのまま放置するとしたら、信義則からいっても問題があると思いますよ。
俺は管理規約を守らないといっている購入者に物件を売るようなものです。
特にこの物件の場合、
SOHO用途については別に、
プレミアムをつけて販売しているのですからなおさらです。
購入者の管理規約承認が虚偽であり、
販売側がそれを予知し得ない場合とは、
責任が違うと思いますが。
ってことを、まとめて三井に言えばいいのでは?
ここで議論して解決しないことだけは確か