東陽町から5分。免震マンション。有意義な情報交換をどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39001/
こちらは過去スレです。
オーベル東陽町サウシアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-19 16:17:00
東陽町から5分。免震マンション。有意義な情報交換をどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39001/
[スレ作成日時]2006-03-19 16:17:00
今週末に初めてモデルルームに行く者です。仕事で千葉方面に行く事もあるので、南砂町の駅も利用しようと思っています。東陽町駅は徒歩5分とありますが、南砂町駅へはどの位で行けるのでしょうか。サブエントランスが南砂町側にあればうれしいのですが…。
ご存知の方はいらっしゃいますか。
>>176
すっきりした解答ありがとうございます。しかし。。。
>隣地などとの境界に余裕がないと採用できません
ちらしやHPを見ても、免震の方がより建物の左右の揺れが少なく
逆に耐震は思いっきり左右に揺れちゃってますよね(笑)
境界に余裕がないと採用できないくらい免震って左右に「動く」
のでしょうか?(決して揚げ足取りではありません。ちょっと
びっくりした事実(!?)なので…)
>>181
地図を見るとわかりますけど、建物の場所は南砂駅の方が近いくらいです。でも、エントランスは建物から2,3分ほど東陽町側に歩いていったところにしかありません。
南砂駅まであるくのなら、建物から10分くらいですかね。
木場公園の掲示板を見ましたが、かなり高く土地を購入したようでその反動がマンション価格に
転化されるようですね。改めてオーベルを早めに購入してよかったと思います。
営業さんに感謝します。当初はオーベルも高いと思いましたが本当にお買い得になるんですね。
もう少し無理して15階以上を買えばよかったかな、少し反省。
だれか180の問いに答えてやれよ。
>>180
179です
おっしゃるとおり、私が購入したのはフォレシスです。
マンションを買うなら「駅に近い免震」を条件にしまして、当然オーベルも検討しましたが、
結果的に実家に近いことが最大の理由でフォレシスにしました。
価格は商品と比較すれば妥当ではないかと思います。
耐震等級が3であることはオマケみたいなもので、免震なら耐震性能は良しとしました。
ご質問の意図がよくわからないのですが、免震が躯体の強度落としている事が、性能が落ちる
と誤解している人が多いように感じます。設計は全体のバランスと経済性を勘案して行なわれる
もので、大きな地震力が建物に入力されない構造(=免震)である以上、躯体を耐震構造並みに
強くする事は、構造上も社会上も経済上も、何のメリットもないものです。
免震の弱点としてこの部分を挙げる人は、全然理解できていない人です。
>免震だから耐震等級1じゃないと言うような書き込みみが多いので疑問に思います
少しややこしい表現になりますが、
「免震構造であれば、耐震構造の耐震等級1以上の耐震”性能”を有する」
と考える設計士は大変多いです。これは地震で受けると想定される損傷可能性とレベル、
室内の被害の大きさを比較した上でのものと考えられます。
しかし、住宅性能表示の耐震等級という物差しでは、それを評価する術を持っていませんので、
耐震等級で比較をすることは全く無意味な話です。
私も気になります、180さんの質問への答え。
あれだけ詳しそうな方が大勢いらっしゃったのに、何故お返事が無いのでしょうね。
それもだけど、自信に満ちていた175さん。
あれだけ詳しく解説があったのに、何故お返事が無いのでしょうね。
186さんの「免震が躯体の強度を落としている事が、性能が落ちる
と誤解している人が多いように感じます。」
「免震の弱点としてこの部分を挙げる人は、全然理解できていない人です。」
このお言葉頂いて納得しました。
やっぱり免震だから極端に強度が落ちているといった事はないんですね。
安心しました(*^。^*)
建物が壊れにくいかどうかだけみれば、耐震でも免震でも等級が一緒なら同程度。
免震の優位性は、揺れが小さいので居住者の安全性は高く、梁が細くて室内広々すっきり。
免震の欠点は、メンテの問題、風揺れが起きやすい、地震のあとに建物がズレたままになりやすい。
以上の認識ですが、よろしいですか?
183さん、ありがとうございました。
オーベル1にもサブエントランスが無いのですね。
住んでいる友人が「反対側に行きたい時には不便!」ともらしてました。
モデルルームの見学時にじっくり現地を歩いてこようと思ってます。
オーベル1の住人等がイキイキや西友に行くのにGFCを通り抜けてるのが問題になっているそうです。
実際にはいくらでも通り抜けられるので(クルマで通り抜けて裏で路駐する強者もいる)、サブエントランスはセキュリティ上よろしくないので、エントランスのみってのも良いんじゃないでしょうか?
GFCの脇は公開空地でしょ。誰が通っても問題じゃないはず。
サウシアの東側(南砂側)は水道局の敷地だから、出入り口は作れないって聞きました。
南砂は一般的にはあんまり使わないのでは???
ふさげばいいのに
>>190
>建物が壊れにくいかどうかだけみれば、耐震でも免震でも等級が一緒なら同程度。
免震装置がない場合はそうですが、免震を対象に入れるなら間違い。
>免震の優位性は、揺れが小さいので居住者の安全性は高く、梁が細くて室内広々すっきり。
前半部分は正解。後半は免震でも建物の構造はそれぞれ違いますんで一概にはそうとは言えない。
>免震の欠点は、メンテの問題、風揺れが起きやすい、地震のあとに建物がズレたままになりやすい。
台風並みの強風であればとの前提で、風揺れに関しては正解。
メンテ、ズレたままと言うのは大間違い。
以上。勉強になったかな?
>>196
>>建物が壊れにくいかどうかだけみれば、耐震でも免震でも等級が一緒なら同程度。
>免震装置がない場合はそうですが、免震を対象に入れるなら間違い。
ここがもう少し知りたいです。評価用の地震に対して1倍強の力まで耐えられる耐久性を持った建物が耐震等級1になると思いますが、計算上は同じ力まで耐えられる設計でも耐震よりも免震の方が壊れにくいというのは、免震は計算上効果を考慮されていないという理解でよろしいのでしょうか?
>>197
何度も指摘されていますが、1倍とか1.5倍とかの数字は、免震構造(時刻歴応答解析を採用する)の建築物には全く次元の異なる世界の話です。
免震装置の有無で建物の性能・性質は決定的に異なります。その時点で、建物上部のみを切り取って評価しても意味がありませんし、これを同じ土俵で評価し合うのは無理な話です。
耐震性能としては圧倒的に免震に優位性があると理解して頂ければ良いと思います。
172さんの書き込みは上手くまとまっていますので、これを読み返すのが良いと思われます。突き詰めて行くのは、工学的な視点が必要になりますので、これ以上の説明は掲示板では難しいとも思います。
>>197
>評価用の地震に対して1倍強の力まで耐えられる耐久性を持った建物
が耐震等級1になると思いますが、計算上は同じ力まで耐えられる設計でも耐震よりも免震の方が壊
れにくいというのは、免震は計算上効果を考慮されていないという理解でよろしいのでしょうか?
評価用の地震って、様は過去に起きた記録のある全ての大規模な地震動を総じてっていう事ですよね?それなら正解。違った見識なら勉強しなおし〜〜ww
そして1倍強と言う表現は違います。あくまで耐震等級1は震度6強の地震動に対して倒壊しないレベルと言う規定です。
もう少し勉強して下さい。
以前のスレにもあったように、サウシアの場合は免震は耐震等級の評価対象とはなっていません。
従って免震装置が無くても耐震等級は1。
それに加えてこのマンションは免震装置を備えている。
つまり、実質的な耐震性能は198さんの言うとおりです。
あと、「免震は計算上考慮されていない」と言うのはあくまで性能評価の話だけです。
あの、余計な事かも知れませんが例え匿名の掲示板ではあれ、あまりに無知をさらけ過ぎる事はお勧め出来ないな〜〜。
もうちょっと勉強してからカキコした方が貴方のためですよ、197さん。
>>199
>評価用の地震って、様は過去に起きた記録のある全ての大規模な地震動を総じてっていう事ですよね
>?それなら正解。違った見識なら勉強しなおし〜〜ww
↑間違い すべてではありません。エルセントロ等の代表的な大地震でしょ?
>そして1倍強と言う表現は違います。あくまで耐震等級1は震度6強の地震動に対して倒壊しないレ
>ベルと言う規定です。
>もう少し勉強して下さい。
↑間違い 倒壊しないレベルの判定は、作用する力と耐えられる力の比で判定されます。この比が1付近の場合に等級が1になります。
>以前のスレにもあったように、サウシアの場合は免震は耐震等級の評価対象とはなっていません。
>従って免震装置が無くても耐震等級は1。
>それに加えてこのマンションは免震装置を備えている。
>つまり、実質的な耐震性能は198さんの言うとおりです。
>あと、「免震は計算上考慮されていない」と言うのはあくまで性能評価の話だけです。
↑性能評価上考慮されていないなら、197のとおりということですね? ちなみに免震の評価方法については、下記に掲載されてます。本当に性能評価上、免震の効果を考慮せずに等級の判定がされているのでしょうか?
http://www.menshin.gr.jp/genkaitairyokuho/sld001.htm
詳しい方、解説お願いします。
ややこしくなるので、動的解析を行う高層マンションだけを考えると・・
「性能評価においては免震装置は考慮せず、つまり高層の耐震構造として評価・判定している。」
「性能評価においては免震装置を考慮し、振動低減効果を見込んだ評価・判定をしている。」
前者という人、後者という人がいますが、結局、どっちなんでしょう? >>199さんの言われるとおりなら、前者という理解でいいのかな?
オレがゼネコンの基礎設計してる社員に免震のコストについて聞いた時には、装置が高い分、本体を安くできるって言ってたから、単純に耐震マンションに免震装置つけるわけじゃないみたいだよ
雑談での話なので、いい加減かもしれませんが参考まで!
多くのマンションに免震や制震が普通に導入されている今の状況を考えると、住宅性能表示制度でその効果を無視したクラス付けしてるとは思えないんだけどなあ
ほんとにそうなら、耐震性能の表示はほとんど意味無いってことになるよ
>>201
199です。
確かに私の表現は皆様に分かりやすいように書いたつもりなので、細かい指摘はあるかと思います。ただ、貴方の指摘事項はあまりに厳密すぎて一般の方には分かりずらいのではないですか?
ま、おっしゃる事は分かりますが。
そして最後の質問に対して。
サウシアに関しては免震装置については耐震等級の判定の基準にはなってませんよ〜。
ま、ごく一部免震も耐震等級の基準に入れているマンションもあるかも知れませんがそれはあったとしても数少ない中での一つでしょうね。
そして204さんの言うようにサウシアは60mを越えているので通常の建築確認に加えて「国土交通大臣認定」も受けています。
これに関しては営業さんがはっきり言ってましたので、本当だと思います。
現状、駐車場はどの程度の希望率になってるんでしょう?
営業さんは具体的な希望率は教えてくれませんでしたが、口ぶりからすると競争激しそうな・・。
最悪、ハズれても周辺で月極借りれますとのことでしたが、当たった場合でも毎年抽選やり直しになる可能性もあるとのことだったので、車所有者は落ち着きませんよね。
車を手放したくない人は最初から避けるので、意外と競争率低かったりするのかな?
以前、1Fの購入を考えているといわれた方いらっしゃいましたが、この辺は地下鉄が通っているので、振動が激しいと思います。免震構造は、こういう振動にも効果はあるのでしょうか?
この間MRに行ってきたのですが、そこに購入者対象のアンケート結果が表になって
開示されてました。それによると、
駐車場希望者は今のところ3割くらいでした。
駐車代が高いのと駅都心に近いので車無しの方が多いみたいです。
皆さんレンタカー派らしいです。
車は維持費がかかりますからね・・・
でもマイカーは男のロマンですからね・・・
我が家も悩み中です。
昨日MRに行ったところ、41%が希望者でした。近くにニッポンレンタカーもありますしね。マンション内の駐車場に契約が出来なかった場合、近くを紹介してくれるとのことでした。特に隠している様子はなかったですけどね。
私も聞きましたが、普通に平然と答えてくれましたよ。
私自身も近くに住んでいて、今居るマンションが現在駐車場の開きが半分近くあって困っている状況らしいです。確かに開いてるスペース多い訳ですね。。。
なのでオーベルサウシアの駐車場台数に関しては、それくらいが調度いいのではないかと思いましたけどね。
214さんへ 住んでいればわかります。地下鉄の近くは寝ている時など響きます。
「想像で適当なこと」ではありません。
41%だとだいたい4人に1人がアウトですね。毎年抽選やり直しだと、平均で4年に1度は駐車場は遠隔地。オリンピックみたいだ。
購入者です。
4人に一人がアウト??
一応車希望しましたが、敷地外の平置きを借りようと思っています。
オーベルの機械式と料金が変わらないし、日曜日にちょっと乗るだけなので。
そういう方多いと聞きました。
毎年抽選なんてないですよ。普通。
駐車場余って管理費や修繕費がアップアップのマンションよりいいと思いますけど。
うちも何時まで車乗るかわからないし。保険料とガソリン代が勿体ないですから。
今住んでいるところも、余ってますよ。
入居当時は足りませんでしたが。
営業さんは、最終的には管理組合が決定するけど、駐車場入れない人が多い場合は公平に毎年抽選にする可能性高いって言ってたよ。
ハズレたら敷地外を紹介してもらうつもりなら、具体的にどこの駐車場を手配してもらえるのか確認した方がいいです。ここの場合、出口までが遠いので敷地外は大変です。
217さんのように、運が悪ければ車手放してもいいやって割り切れるなら心配ないですが、車手放したくない人は諸々確認しておいた方が良いと思うよ。
217です。
もう見つけてあります。営業さんも言ってくれてましたが、自分たちでも確認しました。
敷地外結構ありますよ!
218さんは他のマンションの営業さんですか?ちょっとしつこい・・・。
敷地外といっても、主人が歩いて、エントランス正面までつけてくれるから、ぜんぜん苦じゃないですよ。
週2回も使わないし。
そんなことより、免震マンションって事が魅力でしょ。うちは免震マンションだけ検討して、
結局オーベルに決めました。
確かに218さん、ちょっとくどくど愚痴付けすぎですね。。。
でも、まぁ他のマンションの営業さんと言う根拠は無いので何とも言えませんよね。
ま、もし万が一他のマンションの営業さんなら今後出てきて欲しくは無いですね。
公平な意見の交換に差し障りが出ると思います。
出来れば一般的な検討者としてはサウシアのいい面悪い面、公平なご意見頂きたいです。
ちなみに、駐車場の件についてですが私達を対応して頂いた営業の方は「もし希望数が許容台数を越えれば抽選になります。そしてその後の使用については管理組合の意見で決定されます」
そうはっきり言ってましたよ。
一年ごととは言って無かったです。
だって冷静に考えれば一年ごとに駐車場変えていたら敷金等々の問題出てきますよね。
一年ごとに入れ替えを行うかどうかも含めて、管理組合の判断で決まりますね。
通常はそんな面倒な事はしないと思いますけど、過半数(或いは三分の二?)の賛成があれば毎年改選することも可能でしょう。
ですが、自家用車の所有率が然程高くなさそうであること、料金が相場並であること、近所の駐車場に空きがありそうな事、を考えれば、規約が改定されることは現実的でない気がします。
218です。他物件の営業のネガキャンと思われてるようですが、残念?ながら違います。
>>221
そうなんです。そんな面倒なことしないだろうと思って営業に聞いたんです。
営業の回答は、管理組合次第でそうならない場合もある、という回答で、そうならない場合の可能性の方が低いような言い回しでした。この営業の一言が、この物件の一番のネックになってます。
また、敷地外駐車場は以前「駐車場は空いてませんが近くを紹介します」と言われてそのマンションに入ったのに、同系列のマンションの駐車場の空きで、かなり遠かったことがあります。営業トークを鵜呑みにして楽観視せず、自分で確認しないといけない、ということを言いたかっただけです。>>219さんのように実際に現地を確認されてれば問題ないと思います。それでも、入居時に運よく空いているかといった別の問題もあります。結構空きありました?
そういうヨメにせがまれて買わされるタイプのマンションだよね、ここっていかにも。
奥さんのこと大事にしてあげる旦那さんって素敵じゃないですか?
私の旦那もいつもとても優しく接してくれていますよ。
ま、忙しいのでゆっくりは出来ないですけれど、子供の面倒も見てくれています。
別に敷地外であれ私でも車持って来る事は出来ますよ。
男だけにそういう事願う事自体違うのではないですか?
やっぱり夫婦ならお互いに分かり合える事は大事ですよね。
219です。世のご主人はそのくらいしてくれないんですか?
せがんで買ってもらったわけじゃないし。主人は通勤が近くてよろこんでますが。
他人の家庭事情はどうでもいいですので、このくらいで。
昨日はインテリアオプション会に行ってきました。
全部は決めませんでしたが、契約者の皆さんは何を検討されていますか?
何にもつけなくてもいいような気もしますし、最初につけたほうがいいような気もしますし。
部屋を決めるときより悩んでしまいます。
私はピクチャーレールとIH位ですね。
それ以外は自分自身があまり必要性を感じなかったんで。
ま、それは人それぞれですよね。
ウッドデッキは付けたいのですが知り合いに聞いた所、やっぱり営業さんが言っていた様にホームセンターの方が安いみたいなのでそちらで考えています。
他の方は何を頼んだんでしょうね。
カーテンとか沢山並んでましたけど。
フロアマニキュアとか水周りの撥水コートとかを検討しています。
やっぱりこれも他業者に頼んだ方が安いのですかね。
フロアマニキュアは検討しています。
先にやっとかないと、後ではやら無そうですよね。引越し遅れても・・・・
他社にはまだ見積もりとっていませんが、まだ、オプションはさきでもいいので、
当たってみます。