今週は払い込み期限ですが、ここを覗いたら振り込むのが嫌になりました。
いろいろな意見はあって自由だとと思いますが、あたかも全員が不満があると思わないでほしいです(泣)
もうすぐ新生活がスタートするので、ワクワクします^ - ^
306さん今日はお忙しい中
機会を作っていただいた事に感謝いたします。
今日集まったみなみなさん
とても有意義な時間でした。
緊張しましたが行ってよかったです!!
今後ともどうぞよろしくお願いします。
>402さん
そうですね。私も、壁面の色味については、何も不満には
思っておりません。
せっかく新居に入るのですから、楽しみに考えたいものです。
交渉は、管理組合発足後に、やればいいのではと思いますが。
誰もが読めるこの掲示板に色々な情報を書くのは、いいことなのか
よくわかりません。マンションをすぐに売却するつもりの方が、もしかしたら
いるかもしれません。マイナスなイメージの書き込みは最小限に
とどめておいた方がいいのではと思います。
確かに現状に満足され来たる入居を楽しみにされてる方々にとっては
複雑な気持ちになっちゃう投稿が多いですよね、、、最近
ご自分の正直なお気持ちを書かれるのは正しい事だと思いますよ!
私もそうですし、楽しみにされている方も沢山いらっしゃるはずですし。
この掲示板のタイトルは是非ではなく『〜どうですか?』ですしね^^
せっかくの新居ですし私も楽しみに考えたいです。心から。
ただ素直な気持ちを告白すると現時点では残念ながら
マイナスなイメージしかないのも事実で複雑でやや苦しいです。
私もどうにかマイナスをプラスに転化したいので
プラスなイメージの書き込みとかも是非是非大大大歓迎ですよ!!
ただ私の掲示板ではないので書く内容はもちろんご自由に^^
いつも覗かせていただいています。
私的には良く思っていらっしゃる方、
不満な部分があると思っていらっしゃる方、
それぞれの意見が見れて、とても参考になっています。
確かに契約者以外の方、誰もが読める、書き込めるこの場に、
マイナスなイメージになるかも知れないことを
書き込むことはどうかな?とも感じますが、
何せ、現時点で情報交換をする場がここしかないのも事実。
ありがたい場所だな〜と思って見ております。
いろいろな意見がありますが私の場合、
外観も資産価値の一部と考え、納得していない部分が多々あるので、
手付を流してでも解約するかも視野に入れて検討中です。
残りのお金の支払い期日もせまっていますし、
鍵渡しの日もせまっていますので、ものすごく迷っています。
最終的に決めるのは自分自身ですものね。
本当なら今が一番楽しい時期のはずなのに…
あ〜悩ましい。
最後に、これも私的な感想ですが、お見受けしていると、
現時点で不満に思っていらっしゃる方が、
この場を借りて情報を共有して動いていらっしゃるのは、
管理組合発足後だと各戸あわせての
莫大な費用の自費負担になりかねないからだと思われます。
そうなるとそんな費用を負担するくらいならしなくていいや〜と、
泣き寝入り状態になる入居者さんも
少数か多数かはわかりませんが出てくるでしょうね。
現時点、管理組合発足後、どちらにしても、
ほとんどが共用部分のことをおっしゃられているので、
全契約者に対しての意識調査やアンケート的なものが必須ですね。
私的な意見、また長文失礼しました。
406です。
連投長文すみません。
あとひとつ、
さらにいち個人の意見ですが、
今回の件の流れを見ている限り、
良い部分に関しても悪い部分に関しても、
もし本当に様々な箇所に、
意見や要望が出ているのだとしたら、
例えその情報が少し落ち込む内容だったとしても、
企業として全契約者に、
平等に知らせる役割があると思います。
例えば、契約者に、
何の連絡もなしに勝手な判断で変更された
エントランスまわりのサッシの色。
明らかに通知する義務のない
軽微な変更ではないですよね。
しかも問い合わせた者のみの対応、
不信感がつのるばかりです。
そういう不親切な対応から、
コストカットのために
変更されているのではないかとまで、
疑ってしまいます。
そういったことから、
植栽部分もそうなのかな〜とか。
こういったことひとつひとつの積み重ねが、
今回クローズアップされるかたちに
なったのではないでしょうか?
と思う次第です。
誠実な対応を望むばかりです。
入居して後から私だけ?知らなかったの?
と思ってしまうよりよっぽど良いと思います。
それらの情報を提示されたとしても、
ほんと最終的に判断し、
決定するのは契約者本人ですからね。
たまたま、
私はこのサイトを見れる環境にあったので、
色々なことを知り得ることができ、
さらには、たまたま、
近くに住んでいるので現地におもむくことができ、
自分の目で確かめての判断材料になっています。
良い部分も多々ありますよね。
ほんと私も自分の心の中を整理しながら、
解約という結論に至るのではなく、
すっきりした気分で入居を迎え、
入居されるみなさんと、
新たな楽しい気持ちで、
仲良く暮らせていければ良いな〜と
想っております。
たびたびの長文、
すみませんこの機会なので、
ほんといち個人の意見や想いではありますが、
投稿させていただきました。
管理組合発足後の交渉でも、自己負担的なお金を、出さず、会社の方持ちで、やってもらいましたよ。
>408
入居後でも事業主が保障してくれる可能性もありますが、かなり高額な保障になると「現状でOKってことで判子おしましたよね?」と逃げ切られてしまうかもしれません。
事業主が保障してくれると思っていたのに!と後で悔やむことにならないために、一応このような訴えはしておいた方がいいかもしれませんよ。
すでに家電も、インテリア小物も揃え、毎日部屋のレイアウトを考え楽しいですね。
数々の不備に不満はありますが、事業主さんを信じるほかありませんね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>>409さん
私も激しくそう思います!
箇所や規模にもよりますし、全ての事業主が誠意があるとは限りません。ましてや今回406さんが言ってるように、エントランスホールのサッシの色を、事前連絡なしに勝手変更してしまう事業主ですよ。鍵をもらって判子をおして物件を受け取るまでに、全入居者に対して、入居後でも交渉件があることを一筆書面に書いてもらわねば、信用できません。
私も色々なインテリアショップに出かけては、妄想を膨らましながら楽しんでいます。
いろんなご意見ほんとうに参考なります。
偏った意見だけしかない掲示板の情報はどこか怪しいですし
やはりいろんな意見があるのが
『〜どうなのか?』という趣旨に沿っていると思います。
私もあくまでここは匿名のネット上の掲示板で参考の一つにはしますが
ここだけを鵜呑みにし、重大な決断を下そうとは思いません。
匿名ですし、主旨の間口が広いので、いろんな事を好きなように書ける
ある意味2ちゃんねると変わらないものだと思っています。
マイナスプラス、いろんな意見あるので情報収集にはもってこいですが
最終的に決めるのは自分自身だと思ってますので。
さらにこの匿名の掲示板にただ書き込みしてるだけじゃなく
自分個人でもできる事はやっておこうと各所に相談はしています。
先ほど昼休みを利用して消費者センターに問い合わせてみました。
結果は最終的に弁護士に相談してください となりましたが
とてもとても丁寧に対応してくださって長い時間をかけて相談にのってくれました。
すまい情報センターを案内されましたが、今日は休業との事で
明日連絡してみたいと思います。
くれぐれも皆さん、ここの掲示板の内容はあくまで参考とし
絶対にないと思いますが、ここで知り得る情報だけで重大な決断は
なさらないでくださいね。写真も日の当たり具合や角度などで
人によって感じ方は大きく変わりますので。気になる方は
現地にいかれてご自身で現状を把握されるのがベストですので。
私の部屋のベランダの黒いサッシには 引っかき傷がありましたし、洗面所の扉の裏には穴(⁉︎傷⁇)の上から白い塗装をしてました。
メーカーからB級品を仕入れたのかと驚きはしましたが、特に生活に支障はないだろうと指摘はしませんでした。
エントランス周辺も見に行って来ました。
確かに汚かったですけど、立地と間取りが気に入ってるので、入居を楽しみにしてます。
ここで好印象だったことを二つほど。
気になっていた数箇所ありましたが、外のバイク置き場の屋根に確認会で見たら忍び返しが付いており
ペットパークと駐車場の間の細い隙間にペットが逃げ出さないよう柵が取り付けられていました。
私のほかにも気になっていた方がおられ、指摘されたのかもしれませんが、そこは好印象でしたね。
私もエントランスのタイルとサッシの色の勝手な変更はかなり気になりました。エントランスはマンションの顔ですし、皆さんが誰しも毎日のように通る所ですから。
外壁の黄色もとても嫌悪感があるものの、塗り直しは厳しそうですよね。けれども、エントランスと植栽だけはやり直していただきたいです。外壁と違って日数もそこまで要さないですし。
こうは言うものの、部屋の間取りは気に入っており、内覧会で酷く傷ついていた室内のあちこちもすべて指摘して補修いただいてますので、家具や天井の珪藻土などの施工を考えてはワクワクしていますよ~
連投すいません。
蛇足かもですが、皆さんのご意見みます限り私は
満足されてる方、そうでない方も
この物件に対する『愛着』といいますか、『大きな期待』は
共通してると感じました。
誰もがハッピーな新生活を夢見て期待を寄せて契約したこの物件
それだけに本当に売り主サイドの対応が残念という一点だけ。
私個人はほんとそのたった一点。
内覧会で私が指摘した修正希望箇所に関しては確認会の時に
きっちりばっちり直していただいて『おおお!』と感動しました。
そのときと同じではないですが、せめて大きな企業としての
誰もが納得できる対応をしてくれる事を祈るばかりです。
※投稿タイミング近く他の方が投稿された内容とかぶってたらご容赦くださいm(_ _)m
406、407です
うんうん、そうですよね、私も同意見です。
またこれだけの意見を出し合える
入居者さんが集まる物件であるってところにも
私個人はとしては、ある意味、魅力に感じています。
入居後に、色々な不都合などが
出てくることもあるかも知れません。
そういった時に住民が意見を交換しあって、
ひとつひとつの問題を解決していくときに、
心強いな〜と想います。
ただただ、事業主さんにとっては、
いち物件に過ぎないのかも知れませんが、
もっと自分たちが手がけたものづくりに、
誇りと愛着を持って、
契約者さんたちに誠実な対応を望みます。
内覧会で、指摘したことが、半分も補修されておらず、確認会で、判子を押せませんでした。また、今週、確認に行かなくてはなりません。おなじような方は、いらっしゃいますか。
>>418さん
納得はしませんでしたが、生活に支障のある場所ではないし 面倒臭いのでハンコを押してやりました。
帰りにまた新たな指摘箇所を発見しましたが、指摘する気にもなれませんでした。
雑なお仕事をされる会社なのです。。。
418さん
内覧会では色々指摘させていただきましたが、フローリングやバルコニーの傷の他
とても気になったのはキッチンのシンクに溶剤の後がたくさん染み付いていて、
「これは気分が悪いので綺麗にしてください」と指摘しました。
そうしたら担当の方に「これは綺麗になるかなぁ。ならなかったらすいません」と言われビックリしました。
「清掃で綺麗にならないようなシミを付けたんだったら、交換してでも対応するべきでしょ」とこちらが言いましたら
「出来るだけ頑張ってみます」という頼りない回答でした。
その後、確認会で確認しましたが、シンクのシミは完全には綺麗になっていなくて、
「もう落ちないんだったら交換してください」と言いました。
その他にも、フローリングなど幾つかの箇所が完全に改善されたとは言えない状態でしたので指摘しましたが、
確認会後の確認会はないと言われました。
「入居後、納得出来ないところがありましたら、管理組合を通じて申し入れてください」とも言われました。
我家は引渡後すぐにフロアコーティングする予定になってますので
「今度は完璧に直ってないと本当に困りますからね。本当にお願いしますよ!!!」と
念を押すことしか出来ませんでした。
ですが、その後知った事ですが、他の契約者の方には確認会時に指摘した箇所の立ち会い確認があるなど、
どうしてバラバラな対応なのでしょう???
後で入居者同士の間で色々と情報や対応の格差があったことを知る機会があったらどう思うでしょう?
他の件に関しても、事業主の対応には不信感を感じざるを得ない部分がないとは言えないなと感じております。
306です
昨晩(2/1)ご足労いただいた皆様、本当に有難うございました。
みなさんと重要な意見交換ができ、大変有意義な機会となりました。心より感謝申し上げます。
また、398さん、せっかくご足労いただきましたのにお会い出来ず申し訳ありません。当方も残念でなりません。
当方は、契約者の入居後のことも含む当然の権利を守ることを前提として、現在動いたり交渉をしております。
現時点までで知るべき情報を知れないことで、契約者の権利や入居後の権利に影響が出る可能性があるからです。
大事な期日まで日にちもないこと、また、遠方の方やお忙しい方などなかなかすぐにお会いすることが叶わない方もいらっしゃることがわかりましたので、当方とコンタクトを取り、契約者の皆さんが当然知るべきであろう情報を知りたい契約者の方のためにメールアドレスを設置いたしました。
ただし、実際の契約者の方であることが情報公開の大前提になりますので、初回のメールをいただいた時に、契約者の方しか知り得ない質問をさせていただきます。
実際の契約者の方であることが確認出来ましたら、公開させていただきます。
それではどうぞよろしくお願いいたします。
livio306@yahoo.co.jp
エントランスサッシの色がシルバーになったために住まいというよりロビーが事務所のようになってしまったと思います。窓枠も含め黒の方がずっと高級感がありました。シックなエントランスとロビーになるはずでした。
この変更は早い時期にされていたと思われますがその大事な変更がずっとモデルルームの販売担当の方にも知らされておらず、さらに12月の入居説明会で新日鉄興和不動産のコーナーで再度確認したところ、「聞いていない。そんな変更があるとは思えない。サッシの色を変更する理由がない。」というようなことを言われていました。内覧会でみて驚きました。
現場が住まいの顔を勝手に変更してその告知を販売パートナーはおろか自社担当スタッフにまで知らせていなかったことに不信感でいっぱいになりました。
植栽についてもあれを完成形として出す神経が信じられません。北側の窓からはほとんどグリーンのない荒れたスカスカの花壇、ゴミ置場がよく見えるため、しょっちゅうゴミ出し風景や収集車、管理人さんの仕分けや清掃作業などがロビーから見えることでしょう。ラウンジよりむしろエレベーターに乗る際に目にすることの多い大きな窓から裏口の風景を見せられることになります。
北西側であのほとんど枝のない木がすぐに大きくなるとは思えません。模型図では大きな枝振りの良い樹木が窓いっぱい覆っていました。二、三年後とはどこにも書いていません。誇大広告です。
お友達を呼んであんな花壇やゴミ風景が見られたらと思うととても恥ずかしいです。
これは一例ですが今出されている様々なクレームに誠実な対応をしなければこの事業主を信じることはできません。解約も検討していますが、手付け没収で儲けさせるかと思うとやりきれない気持ちです。
>>418
そういう意味では、完璧に補修されていたわけではなかったけれど、これだけ指摘してこの程度ならもう諦めるしかないのかなと判子を押したというのはあります。
担当も毎回変わって、指摘する度にめんどくさそうになっていくし、言いくるめようとするオジサン担当に代わられたので、問題児扱いされていたのかも,,,
毎週毎週、確認会やりますからって簡単に言うけど、引っ越し前の週末をなんだと思ってるのでしょう?彼らは仕事だからいいですけど、住民のみなさんは貴重なお休みなのに!
こんなに沢山の書き込みが!
書き込んでいる人が契約者か部外者か、はたまた
同一人物かなりすましか、、、元々、匿名の掲示板なので
そこは置いときまして。
よくも悪くも人の気をひきつけるこの物件は
まさに人気であると言えるのでしょうね。そして
影響力の強さと言いますか、この掲示板を
いろんな意味で沢山の方が見ておられるのだな、と
驚いております。
私もみなさんのお陰で今日はほんの少しプラスな気分になれました。
久々にエコカラットのカタログ出して見てわくわくしました。
余談ですが、玄関入った壁に自分でDIYしようと計画しています(^^ゞ
昨日私は306さんとお会いしました。
最初は緊張しまくりましたが、そこは物件に対する気持ちは
同じ契約者同士、いい入居にしたい!という想いがひしひしと伝わり
遅くまで話合いが続き、大変有意義な情報を共有できました。
本当に行ってよかったと思っています。
みなさんにお知らせします。
書き込みを見ていますと本当にそれぞれ思い思いの意見があり
その思いの丈を正直に書かれているのだなぁと気持ちが熱くなります。
そこで、昨日集まった人だけが知り得る情報も(是非、でも一応でも)
参考にしたい と思われる方は306さんが掲載されているメアドに
連絡してみてください。
もちろん契約者、入居予定者であれば物件に対するイメージが
プラスの方、マイナスの方関係なく、全員が知るべき情報だと思います。
私は実際にお会いしましたので、信頼のおける方だと断言します。
引き渡しまで日が迫ってきております。是非ご検討ください。
私も確認会の確認会があるとは言われませんでした。
確認会でも一部直っていなかったため指摘しましたが、「それは入居までにこちらが責任もって直すので、入居時に確認頂き、それでも直ってなかったら言ってください」との説明を受けました。
「誰に言えばいいんですか?」と聞くと、「販売のときの営業担当です」とのことでしたが、本当にその方にいえばいいんですかね??
そもそも確認会で立ち会ったのはどこの会社の人だったのでしょうか?自己紹介もなにもなかったので勝手に新日鉄さんだと思ってますが。。
こちらもマンションを買うのは初めてのことでいろいろと勉強不足のところはありますが、この掲示板見る限り、事業主には不信感しかありませんので、今後はメール、メモなどで記録をつけていこうと思います。
掲示板の流れ変えてしまうかもですが気分転換に^^
マンション以外の書き込みになりますので
もしルール違反でしたらご指摘ください。
昨日も昼間にマンション見にいきました。
ちょうどお昼過ぎだったので、近所に住む友人から
教わっていたお店にランチいきました。
マンションのすぐ近くで まめ福 というお店でした。
食べログなどでも出てくると思います。
店内は和風モダンぽい感じで、中崎町らしい
オシャレな空間でした。
少し時間遅かったため日替わりなどは売り切れていましたが
私が狙ったのはヒレカツスペシャル定食!
なんと1600円!!高い!!でも昨日は少しいいこともあったので
大奮発して注文しました。すごいボリュームでなんと
うどんまで付いてました。ヒレカツ、すごく柔らかくて
大満足でした^^
女性の方にはかなり多いかもですが、、、w
もちろんそれ以外にも手頃な値段の定食もありましたよ。
あのあたりはほんとにいろんな店があって歩いているだけでも
本当にあちこち気になってわくわくしました。
お気に入りのおいしい店を発掘していくのが楽しみでなりません。
入居後、この掲示板は閉鎖されるのかわかりませんが
こうやって近所のお店の情報交換とかできればいいですね^^
私のこの書き込み、KY甚だしく皆さんを白けさせたらごめんなさいm(_ _)m
中崎町お洒落な店ありとてもいいですよ。楽しみだわぁ
今中崎町に賃貸で住んでます。
ここに越してきた頃は、梅田に近いからどうかなぁと思ってましたが、
いざ住んで見ると、静かだし便利だし。ふ
で、結局この町に永住する事を決めました。
実際住んでしまうと、案外お店に行かなかったりするんですが(自分の場合)
今回の引越しを機に、お気に入りのお店探してみようと思います。
ちなみに、外壁の色やタイルの赤は多少気になるものの、
内覧→確認会→確認会の確認会をして頂けた自分は、物凄く運が良かったのかも知れません。
お陰で楽しみに11日を待てています。
中崎町最高にいい場所ですね。カサーレにえ移住の楽しみです。利便性が特に最高
この掲示板は、入居後もずっと残っていますよ。
管理組合の役員に、弁護士さんとか、住宅の専門家の方とか
入ってもらえるといいですね。
先日、306さんとお会いした者です。
私も424のひげおやじさんと同じで、ぜひ421に書かれてあるメールにアクセスして
事業主が公開しようとしない重要な情報を知っていただきたいと思っています。
変に怪しまれたら悲しいのでこれを書くかどうしようか迷いましたが、私はこの情報を知って、壁の色だけなく色々な部分がモデルルームやパンフレットと違うと解り、悲しくもなりましたが、でも知ってよかったと思っています。
「大手企業が相手だしどうせ無理・かないっこない」とか
「もう手付金も払ってしまったし、気が付かなかった自分が悪いんだ・・・」とか
「くよくよしてても仕方ないから目をつむって泣き寝入りしよう・・・」とか
すごく後ろ向きになっていたんですが、306さんはじめ、他の契約者さん達が諦めずになんとかしようと交渉や行動を起こされているのを見て「希望を捨ててはいけない」「泣き寝入りしてはいけないんだ」と、強く思いました。
私たちは既に手付金を支払ってしまっています。軽く考えすぎていました。まだ支払っていない人は交渉したり考えたりする余地があると思います。でも希望を捨てずに事業主の責任でもって改善してくれるよう働きかけていきたいと思っています。
あと一つ。この掲示板を見られていない方(特に年配の方など)に、この情報を知ってほしいと強います。ただ、それがどうしたらいいのか解らないのが口惜しいです。
書き込み読んでるとだんだん怖くなってきました。
確かに不備は、少なからずあるとは思いますが、そこまで重大なことでも
あるのでしょうか。内覧会では、特に何も感じませんでしたが。
これから再度確認会がある方は、共用部分もチェックしてみるといいかもしれませんね。
私も現在、この物件界隈の分譲賃貸で暮らしていますが、物件界隈にはいくつかの有名なラーメン屋さん。中崎町にはお洒落なカフェや雑貨屋さん。中崎1の交差点近くにはお肉屋さんのおいしいコロッケ。都島通り沿いには、有名なパン屋さん。天五中崎通商店街の裏路地には隠れ家的なバー多数。扇町公園北側には評判のパティスリー。などなど、多種多様なお店があります。この辺りに来て3年近く、まだまだ探検が足りませんが、梅田にも天六(天神橋筋商店街)にも徒歩圏で行けて、楽しい町ですね。また大きな救急病院や公園も近いのもいいですね。
すみません、433で投稿したものです。
一部誤解を与えそうな部分がありましたので、訂正させていただきます。最後の方、手付金と残金を書き間違えてしまいました。
誤)私たちは既に手付金を支払ってしまっています。
正)私たちは既に”残金”を支払ってしまっています。
でした。それともし、残金を支払ってしまった人がもう何もできないという印象を与えたりしてたら、それも私の意図することとは違うので誤解なきようお願いいたします。
不用意に不安を煽りたいわけじゃなかったんです。私の書き込みで不安にさせてしまった方がいたとしたら本当に申し訳ないです。すみませんでした。
>>436
>>中崎1の交差点近くにはお肉屋さんのおいしいコロッケ。
前から気になっていましたが、あそこやはりおいしいのですね!!
あの店のちょうど真向かいあたりにある小さなケーキ屋さんは
友人の誕生日を祝うケーキを何度か頼んだ事があります!!
ケーキ屋を出る時にいつも見えて とても気になっていたのですが
結局毎回行けずじまいだったので今度味見しに行ってみます!!
まさしくおいしい情報ありがとうございます!
>>438
おいしいには個人差があります(笑)が、お肉屋さんのコロッケなので普通においしいと思います。コスパ的にはミンチカツもオススメ。どこの町にも必ずある?わが町コロッケ的な存在ですかね〜 あ、決してお店の人ではありませんので誤解なきようw
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
人それぞれ感受性が違います。
契約解除ができるような重大な瑕疵が見つかったのなら、
わかりますが、そうでないのであれば、せっかく新築マンションを
購入し、代金も支払っているのに、不安がらせるような
書き込みは控えてほしいものです。
人それぞれ感受性はもちろん違いますよなぁ、、、
黒を白く、白が黒く見える人もいるのかも知れません。
そういう意味では色彩感覚も人それぞれなのかも知れません。
ただ私は
せっかく新築マンションを購入し、代金も払っているのに
建物の顔であるエントランス入り口のサッシ自体を
大幅に変更はしたものの、我々に何の説明もしない新日鉄興和不動産の方が
不安がらせるどこか、不安そのもので、それこそ控えて欲しいどころか
元に戻して欲しいと思ってるんです。気分ものすご悪くさせる対応ですので。
元に戻せないなら
せめてその理由も聞かせて欲しいものです。その説明すらしないから
『なんでだろう??、、、ひょっとして、、、』と
こちらで邪推してしまうのです。私がひねくれてる?? それも人それぞれなので。
『ひょっとして当初の黒より変更されたシルバーの方が
安かったからでは??』と単純に考えてしまいがちです。
さすがに売り主としてそれだけはあり得ないと思いますが、
全くアナウンスせず、こそっと変更したのでひねくれな私はそう邪推してしまいます。
みなさんはどう思われますか?新日鉄側も無断で変更した
という事については完全に認めておりますし、理由も一応
『黒は傷が目立つでしょ』という一見我々側に配慮した言い分ですが
だったら尚更『なので傷が目立たないシルバーに変更しましたー!!(^^)』と
堂々と全員に説明するべきです。 変更したことをつっこまれなかったら
そのまま通そうとしている、、、私はそのやり方に不信感大きく感じますね。
『ん?』と違和感を感じて、口に出した者だけに対してだけ
理由をこそこそ説明するのはフェアではありません。が!それをよしとする
人もいるでしょう。なんども書きますが『人それぞれ』なので。しかし
私はそういうのが大っ嫌いですし、向こうには全員に説明する『義務』が
あるのです。私はこの点に関してはやはり『間違っている事』だと思います。
だからこの掲示板で写真つきで掲載しました。それは
本当は新日鉄サイドがやる事です。他の会社だったら間違いを認めたかも知れません。
そこをしれっとすっとぼける会社を『不安がない』会社だとは思いません。
それ以外は問題なく、これがたった一つのマイナス点であったとしてもです。
こそこそしているとは私は感じなかったですよ??
間違ってるとは私は思いませんでしたよ??
、、、もちろん、そういう人もいるでしょう。
感受性はもちろん人それぞれです。しかし
勝手に変更し説明がない!という『新日鉄側の対応』については
我々の感じ方どうこうではなく紛れもない事実なのです。
この掲示板を見ていない人はともかくとして、それを情報として
知ってしまった人で この問題を大した事だと思わない人がいたら
私的にはそれはそれで問題かな、と思いますね。
ちゃんとした会社はちゃんとした対応しますもん。無視だけは絶対しません。
連投すいません 一つ補足させてください。
私が交渉している専有部分のいろいろな事に関しては 現在
担当してくれている方は非常に誠意に満ちた丁寧な対応をしてくれています。
ですので私は新日鉄興和不動産側に対する大きな不安はありますが、それと同時に
きちんとした対応をしていただけるのでは?という期待も持っております。
私はまだ最終判断を迷っていますが、現在の住まいも解約していますし
新居に入りきらない家具も処分しました。既に発注している内装オプションや
引っ越し業者、、、、
正直もうキャンセルは現実的ではありません。それをしたとしても
友人、彼女に親、兄弟、親戚、先生、後輩、、、祝ってくれた全員に
どういう顔でどう説明したらいいのかすら思い浮かびません。
外装に関しても、私の好みに仕上げてない!やり直して欲しい!では
ありません。パンフレットに出来うる限り忠実にして欲しいだけです。
外壁の色味については日の当たり具合で大きく変化するのものだ、と
自分なりにもう納得できているので声をあらげるつもりはありませんが
サッシと植栽についてはパンフレットと決定的に違う、と納得できないので
変更であれ、改良であれ、ただ単純に元に戻して欲しいだけ、という事です。
今後も
引き渡しまでにどうか直していただけないものか?それが時間的に無理なら
入居後でも構わない。する、しないは別にしてせめてせめて対応だけは
してくれないものか?と交渉していくつもりです。そして
直せないなら直せないその理由の説明と、そもそも変更した本当の理由を
聞かせて欲しい、とお願いしていくつもりです。
以上、私の個人的意見です。
>>442
いい意味で、おおらかで羨ましいです。
瑕疵という単語は耐震偽装とかそういうことにしか使用しないと思われていらっしゃるかたが多いですが、外壁も客観的に見たとしても全く違う色、サッシも黒がシルバーで全く違う色。エントランスタイルも光沢のあるブラックが光沢のない薄いグレー…
これを重大な瑕疵と言わず個々の感受性と言えてしまうのは、よほど心が広いんだろうなあ。と、心の狭い私はおもってしまいます。
施工完了するまで確認のしようもない箇所なのに、事前の申告もなく変更することは、瑕疵にあたりますよ。
日本語って難しいですね!
再内覧の後、物件に対して満足出来ない事を伝えた所本日、伊藤忠の営業の方から連絡があり
返金が出来る形での解約を検討しますので10日迄、待ってくださいと言われました。
住宅ローンが明日確定するのを延長させた上での検討になるから引渡しが延長すろ可能性が出てきますが了承願います。
返事に困り思考が停止してます。
あのタイルのブラックの変更もナゾですね。お聞きになった方いらっしゃいますか?
途中で仕様を変えたのか、はじめからあのグレーだったのか。
その場合、たまたま写りの加減で濃い色になってしまったのか、
見てくれをよくするために画面で補正したのか。
現状はコンクリートみたいな灰色ですね。
モデルルームに見本を置いてほしかったでしたね。写真と大きく違う場合は。バルコニータイルの赤色もです。
私は黄色より赤色に衝撃を受けました。
>>448
すみませんがお尋ねします。
返金ができる形の解約とは、手付金が返ってくるという意味でしょうか?
引き渡しが延長するとも書かれてあり、10日まで待って解約しなかったら引き渡しが遅れるという意味でしょうか?
>>488
返金ができる形での解約とはどういう事か詳細お願いできますか?
今 伊藤忠ハウジングさんに聞きましたが話が食い違います。
私にたいするレスは
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552356/
にて
>>ひげおやぢ
とレスアンカーつけてください。
>>448さん
解約や金銭の問題などは、今306さんが代表として取りまとめて下さっています。
契約者専用のメールも作ってくださっているので、詳しく知りたい場合は下記メールに
連絡してみてはいかがでしょう?
livio306@yahoo.co.jp
他にもここを閲覧だけされている契約者の方は、書き込みだけを見て不安がるのではなく
306さんに連絡を取り正確な情報を手に入れた方が安心されると思いますよ。
部外者で、ただこの荒れている原因や、問題に対する深い事まで知りたい人が
成りすましで書き込んでいる場合もありますからね。
みなさんも、安易に「自称契約者さん」の質問に対して契約関係や、金銭関係のことを
答えないようにしましょう。
詳しくはlivio306@yahoo.co.jpに問い合わせれば解決することなのですから。
445さんや451さんが
おっしゃられているとおり、
共用部分の件などなど、
契約者さんや入居予定者さんは、
住民スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552356/
での書き込みをご協力のほど、
よろしくお願いいたします。
【注意】
ちなみに306とは、
このスレで書き込んだ番号で、
リビオの部屋番号ではないので、
入居後にご迷惑がかからないよう、
切に願います。
植栽や木などは、新日鉄不動産が、業者を手配して近いうちに、見映えよく綺麗に、なりますので、カサーレの皆さん楽しみに、しておいて下さい。
私はそこは特にかんじませんでしたね。
他のモデルルームの方の方がもっと他物件を貶めておられた印象です。
それぞれ他社の営業さんがどういうのかは参考になります。
同じ方かわかりませんが。
ある大手さんなんか自社の他物件まで下げてましたよ。
私の場合は特にそんな印象は持ちませんでした。
利便性のよい北区にあって
全戸南向きという立地の物件が決めてでしたね。
いち担当者の外見で
457さんがおっしゃられている利便性の良い物件を
買うか買わないか決断される判断基準が私には理解できません。
「ネクタイの端が〜〜〜」…「こんな人から〜〜〜」…
どれだけ上から目線なのですか。
もし仮にその担当者が
本当に他物件を貶しまくっていたとしたのなら
それは気分が良いものではないと
感じる方もいらっしゃるでしょうね。
ただ、買わないと結論を出した方が
わざわざそういう書き込みをされている行為自体が
ご自分でおっしゃられているその貶しまくっていた担当者と
同じことをしていると思いませんか?
都市部での南向きは希少ですよね。
精神医学的に日の光が人間の心身に及ぼす影響は大きいそうです。
セロトニン(幸せホルモン)が増えるらしいですよ。
462さん
463さん
買わなかったあなたは正しかったと自分の中で思っておけば良いだけじゃないんですか?
何もわざわざ購入した方達のことを貶すような発言をしなくてもよろしいんじゃないですかね?
457匿名さん、ピシッとしたネクタイの営業マンにボロ物件を勧められたら、つい購入されるかもしれませんね。
お気をつけになって(^^)
植栽や木などの、枯れている現実を新日鉄不動産に、つたえても、答えははっきりしない。住民からそのような意見があったと、会社につたえるとが、答えなのか。やっぱり新日鉄不動産は会社なのにそのような、対応をとってもいいのか、不信感をいだく。信頼感、が維持できるか疑問が残る
457・462のことあんまり触らない方がいいよー
自分で自分をほめてあげたいだけなんだからさー
468さん
本当に契約者の方?
ここは住まわれる方が大多数と聞いてますよ
>>471
賃貸が多い印象を持たれると管理面で不安に持たれる方がおられる為、どこの販売員もほとんどが住む用といいますよ。
住んだ後に実際貸す人が増えたなんて言い訳もできますし。
ちなみに私も賃貸用で買いました。
安くて便利なので、賃貸用に抜群です。
この物件の部屋狭小なんだよな。
ファミリー住むには狭すぎるからやはり投資物件なのかな。
>>477
4F南向き50m2ちょっとで坪単価190万円は決して安くないと思います。利回りも低く投資物件とするのは厳しいです。
ただ、金利がとても安いので自分で住んで10年間控除を受けてその後、貸し出す選択はあると思います。
>>483
マンションは立地が第一。10年後に半額になるわけないでしょ。
近隣のもっと黄色いマンションの築年数と現在の価格を調べてみてください。
それとこの辺りの地価と。
それがわかってたら、そんな言葉出てこないはずですよ。
ここのマンションを買えない人達の僻みなのか、品性のなさを感じ不快です。契約された方々は、そんな人達が同じマンションの住民にならなくて良かったですね。
ここは、立地、間取り等様々な要件から鑑み、とても魅力的な物件と思います。
たしかに新日鉄の対応が、マンションの価値を下げてるのは否めませんが、将来賃貸に出すとした場合は売主の評判なんて賃貸価格に影響しないでしょう。
このあたりの中古物件、賃貸物件を色々見て探していますが、ここなら将来的に貸し出すにしても、自分で住み続けるにしても申し分ないと思いました。私の収入では買えませんでしたが。
この物件価格位で、このマンションの要素を兼ね備えてる中古、新築は他に中々ないですよ。
確かに立地が悪いマンション買うぐらいなら不便な場所に戸建てを買いますね。
梅田カサーレのリビング他寝室など、レイアウト考えて1日あっという間に終わりました。どんなリビングにしょうか、悩んでます。
私は、部屋はゴージャスにしょうか悩んでます。黒と赤でまとめようかと考えてます、
ここ4LDKの部屋ありますか?
この近くで分譲に出てる他の新築マンションの実際の部屋と(モデルルームでなく)
このマンションの実際の部屋を見てみた者です。
実際のお部屋の間取りや雰囲気、南向きの明るさ、北側の窓でもある程度明るいことなど
このマンションには他にはない魅力が沢山あり、とても良い印象を受けました。
外観に関わることが予定されてたものと違ったとか、事業主の対応がとか
そういった問題はあるのでしょうけれど、
実際に良いお部屋を作れる事業主なのですから
もっと外観のことにもきちんとした対応をしてくだされば良いのにね。
私は、白と黒で、落ち着きある、リビングにする、予定です、、\(^_^)/
カサーレ梅田プレミアのほうが、新しく見えた。
植栽の影響かもしれないですが。
カサーレプレミアは東向きが多く、南向の部屋が少ない。狭い部屋が多く賃貸用が多いのでは?
実際に住むならより駅近だしこっちですね。南向はやっぱりポイント高いですね。
外観のまずさ意外は良さそうですね。
>>499
基準天井高表では
リビングダイニング&洋室&W.I.C:約2450㎜
キッチン:約2250㎜
洗面室&トイレ&廊下:約2200㎜
玄関&S.I.C:約2220㎜
となっていますね。
カサーレのキッチンダイニングのレイアウトどのようにするか、悩んでます。どなたかお洒落なレイアウト教えて下さい。
お部屋の中は良いのに、悪質な事業主の体質が問題ですね。
外観が本当に詐欺ですよねこれじゃ。
他物件でも瑕疵にかかわるような問題起こしてるらしいじゃないですか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47435/9
そんなに新日鉄興和不動産が酷い対応してるなら
この新日鉄興和不動産に免許出したりしている機関に一通り知らせたらどうかな
主な免許登録
宅地建物取引業者登録番号 国土交通大臣(3)第6908号
不動産鑑定業者登録番号 東京都知事(3)第1930号
一級建築士事務所登録番号 東京都知事第50281号
金融商品取引業者登録番号(第二種金融商品取引業) 関東財務局長(金商)第1280号
主な加盟団体
一般社団法人不動産協会
一般社団法人東京ビルヂング協会
一般社団法人東京都建築士事務所協会
一般社団法人不動産流通経営協会
公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会
公益社団法人日本不動産鑑定士協会連合会
一般社団法人不動産証券化協会
一般社団法人第二種金融商品取引業協会
契約者からの品質管理を証明する資料の提示申請にも1つも応じない卑怯者の新日鉄興和不動産。きちんとした品質管理のもと各工程が正しく進んだのか証明しようともしないで、「計画通り作りました〜 非はありません〜」の一点張り。本当に契約者をバカにした最悪な対応しか出来ない会社。
計画通り作りました〜のその計画を買主に正しく提示していなかったことが最大の問題
美化した広告でお客を呼び込んで、本当の計画は隠蔽していた。
樹が枯れてても安ければそのまま植える。
どんな手を使っても利益あげようとするせこさ。
中身も手抜きだらけなんじゃない?
モデルルームでも実際の仕上がりと違うものを見せられて、
実際のマンションは完成予想図とも全く違う仕上がりになってるのに、
そのことを追求しても
「計画通り作りました〜、非はありません〜」で済ませようとしている悪質極まりない会社。
何を根拠に計画通りきちんと作ったのか、工程管理や品質管理を証明出来る資料も一切開示せず
契約者からの開示申請にも一切応じず、こんな卑怯でお粗末な対応する会社があることにビックリだし
腹立たしい以外の何者でもない。
契約者達は契約前に正しい情報を伝えられていなかったことを問題にしてるのに
契約者に対して「契約したお前らが悪い」と言わんばかりの態度。
こんな悪質な会社見たことない!
説明会の時にお会いした契約者のみなさまが感じのいい方ばかりだったのが唯一の心の救いですね。
外観は選べても住民は選べませんし。
植栽の植え替えは結局決まりましたか?
それとも枯れたまま入居開始?
まさか鍵をビニール袋にパックして渡されると思っていませんでした。
もう少ししっかりしたケースに並べて入れるとか考えつかないんですかね。
あと花一輪だけプレゼントとか意味分かんないです。
引っ越し荷物も解いてないのに、先に花瓶を探さなきゃいけないなんて。
せめて、鉢植え、籠に入れたアレンジメントの方が手間かからなくていいです。
何も考えられていないのか、費用ケチってるのかどちらかですね。
引渡会、ホテルでやったけど雰囲気悪かったな~
鍵が袋に入ってたのはあんまり気にならなかったけど、
説明もおざなりで早口だったし苦情が出ている件についても何も触れずに終わったし。
気になったのは、入居届とかの書類集めてるときに自分達の次の人たちに聞くとき「このような書類お持ちではないですか?」ってうちの書類を見せて回ってたのには本当に呆れた。
個人情報って知ってます?って感じでした。
立ち会い社員の人数だけ増やして木偶の坊ばかり。
何がしたいのかさっぱり分からない。
最近では鍵は箱に入れて渡したりするのが一般的なんですか?
リビオは全て鍵はビニール袋パックで渡してますね。アフターも態度悪いですよ
必ずドラブルは起きます。
こんにちわ
昨年末、購入候補のひとつとしてモデルルームを訪れた者です
さきほどキャンセル物件の案内電話がかかってきました
部屋タイプ・部屋番号・価格を伝えられました
簡易的な会話で電話を切りましたが、この時期にきてキャンセル発生とは驚きです
キャンセル物件って、
ひげおやぢの部屋だったりして
526さん
キャンセル物件は値下げされていましたか?
ここ狭いんだよな〜
やっぱ80前後は欲しい。
526では無いですが、現在売れ残ってる1部屋の事じゃないですかね?
モデルルームが閉まる最終日に、営業の方とお話をしていたら、
キャンセルが出たので、1部屋売れ残ったって言われてましたが…
こんばんわ、526を書き込んだ者です
売れ残り(高層階)とは別に、
キャンセル物件(中層階)の案内を伝えられました
念の為、残り部屋数を伺ったら「残2部屋(売れ残り + キャンセル)」と回答されました
こちらから、値引き(値下げ)の有無を伺いましたが、「無い」と回答されました
尚、昨日夕刻、キャンセル物件の資料もクロネコメール便で案内を受取った次第です
詳しく部屋番号、タイプ、価格を書き込みしたかったんですが、ご迷惑がかかると思い…
お騒がせ致しました
公式HPに完売御礼でましたね
販売開始してから1年半…長かったですね…
早い方でしょう。ほとんど竣工と同時って。
同時期の北区のマンションはまだ残っているところも多いし、
よく売れたといえるのではないでしょうかねえ。
全くこの売り上げペースは速い方ですね。早すぎず、遅すぎずとてもいいペースだと思います。
竣工前よりかなり早く売れてしまうマンションは、ある意味特別すぎますね。
枯れ枯れの木や剥き出しの配線、
塗りの甘い内装やMRと異なる外壁問題にも負けず完売、素晴らしい
結局キャンセルでたってガセ?
それとも即売れたのか
ここそんなに販売早かったの?
中津のマンションや京阪のなんかいっぱい残ってるけど最近売り出したの?
まあどっちでもいいんじゃないの?
売れ切れたのも事実。
完成したもの事実。
なんかタイルの色が違うのも事実。
植木が枯れてるのも事実。
安いマンションだからしょうがないのも事実。
安いマンションでもみすぼらしいのは我慢できません。
タイルの色は直らないのかな。
>>544
ここは投資用ですから。
賃貸で部屋選ぶときに外装や植栽やデベなんか気にしませんよ。
人件費上昇前の滑り込みセーフ物件ということでよしにしましょう。
外壁の色は15年後のお楽しみ!
中古で出てる価格設定、高過ぎません?
まだ竣工したばかりで大体の価格わかるのに強気だよね。
中古なんて出てます?
カサーレプレミアとごっちゃにしてるのでは?
オウチーノ
どこもかしこも中古は凄い価格設定ですね。
売れたらめっけもの、売れなくてもいいって感じなのかな?
春だね植栽よくなりましたか
混み入ったお話の後で恐縮ですが、物干し竿の高さに不満をお持ちの方はおられませんか?シーツを干すとベランダの床に着いて困っています。2本の竿にまたいでやっと一枚干しています。管理組合の担当に伝えるとクリーニングを勧められたのですが、シーツは自宅の洗濯機で洗いたいと伝えると対策を考えてくれると言われましたが解決できるのかどうか心配です。特に家事をされる方とか同じ意見をお持ちの方がおられたら改善対策にお力添えお願いします。
>>560
全く同じこと思ってました。あと、物干しの位置が、うちだけかもしれないけど室外器の真ん前にあるのも気になります。
我が家もシーツや毛布は家で頻回に洗いたいタイプなので、安易にクリーニングと言われても困ってたと思います。ご意見していただけてありがたいです。
〉〉561さん
同じ意見の方がいて良かったです。快適な生活において外せない事だと思います。
管理会社の担当には解決策を探すようお願いはしていますが、他の方からはその様な要望は出ていないとの事ですのでできれば561さんも管理会社に意見してくだされば対応が早くなるかもしれませんので宜しくお願いします。
>>562 住民さん
物干し竿の件ですが、もしかして角度を垂直に設定されていませんか?? うちのマンションは、角度を変えれるので45度くらいにすれば高い方ならシーツつきませんよ。規格が違えば申し訳ないのですが、一度取説を見てみてはいかがでしょう?
14階、2LDK、53.66㎡が売りに出されています
3,850万円
引き渡しから3ケ月しか経過していないお部屋
尚、新築時にオプションを付けられている模様です
(洗面・トイレ) ダイヤコーティング
(キッチン) カベガード
(全室) ナノVコート
(浴室・洗面所・トイレ・キッチン・下駄箱・クロゼット) 防カビコーティング
http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_36213035/
ベランダからの網戸につく小さい虫気になるかたはいませんか⁇
ここは壁の色がとか植木がどうのこうのでもめていましたが、
その後は改善もしくは和解されたのでしょうか?
住んでみてわかりますが、このマンションは民度がかなり低いですね。音のマナーがなっていません。
深夜に大きな物音を立て続けたり、土日に延々とDIYかなにかで釘を打ち付ける音がしたり。
こんなこと、いちいち管理組合(まだありませんが)に報告するのも嫌です。当たり前のマナーは守ってほしい。
どうせ当たり障りのない注意勧告書を出したってそういう輩は開き直ってやるんでしょうけどね。
なんかあったらしい。。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは閉鎖させていただきました。
今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552356/
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今後とも、宜しくお願いいたします。