エレベーターの待ち時間の件
エレベーターの基準階(誰も使用していない時に止まっている階)を1号機・2号機は1Fと4Fに設定して、非常用・3号機・4号機は4Fと16Fと27Fぐらいに設定したら、マンションの出入りにエレベーターの待ち時間が短縮出来ると思うのですが、いかかでしょうか?
現在では1・2号機は2台共に1Fで待機している様です。
来るまでおとなしく待ってるのが一番。
そこまで効率求める必要があるのかと。
たまには階段を使うのも楽しいです。
ここのエレベーターは最後に降りた階で停止している様に思っていたのですが、違う階で停止していることもある様です。どんな設定なのでしょう?
急いで駅まで行きたい時には待ち時間が長く感じます。特に低速の1・2号機!
4階から1階に降りるとき、ドアが開いたから降りたら目の前に自転車があって驚くことしばしば。
駐輪場を使わない人の、あるあるでした。
私も全く同じ経験をしました。
自転車も車も持っていないので分からない事が有ります。駐車場側から自動ドアは開くのですが、玄関側から駐車場に行くにドアが開きません。何か特別なカギが必要なのですか? 教えてください。
3.4号機は、例えば都内の高層ビルのように中層階までと高層階用に分けていただきたい。
高層階の住民としては、朝の各階停止がフラストレーションです。
無理を承知で愚痴っているので、スルーしてください。
ご自宅の鍵をドア右側にある鍵穴に差し込んで回せば開きます。
出来ればタッチ式にしてほしかった。
最近は雨模様が続いていますが、ほぼ濡れずに駅に行けるありがたみを実感
クリーニングをコンシェルジュさんに頼んでみた。
仕上がりまでの日にちはかかるが、店舗までの往復がから開放されることが何より便利だ 。
駐輪場の話題で恐縮ですが、恐らく契約者以外の方が指定置場以外の通路に止めているのが見受けられますね。
エレベーターのそばにいつも置いているので、奥に契約している私にとっては入出庫時に邪魔で仕方ありません。
しっかり巡回し、排除してほしいです。
>>756 住民板ユーザーさん
754です。
仕上がりは、可もなく不可もなく普通でしょうか。
支払いはカード決済。
初めて依頼する際にカード情報を記入する用紙を渡されるので、後日投函。
クリーニングを出すときは、所定の用紙に部屋番号と氏名、衣類の数を書くだけ。
仕上がりの受け取り時に、料金が書かれた紙が添付されるので、それまで幾らかかるかは分からない。
カード情報を提供しっぱなしになることと、料金が初めに分からないことに不安や不自由を感じなければ、便利である。
「急病人について」
このマンションで急病人が出た場合、119番で救急車を呼ぶと思いますが、エレベーター1・2号機にストレッチャーは入りますか? トランク付きの2号機のトランクのカギはどこにあるのか?
同様に4号機のトランクのカギはどこにあるのか?
それとも、非常用エレベーターで1Fから直接上がれば一番良いと思うが、1Fのドアのカギがどこにあるのかを住民全員が承知していないと助かる人も助からなくなると思い書き込みました。特に深夜の管理人さん・コンシェルジュさん不在の時のことを考えると心配です。
救急車のストレッチャーは、縦にすれば余裕で入ると思いますよ。
>>759 契約済みさん
病人を寝かせたら、立てて運ぶわけにもいかないので、この件は重要なことですね。確かに管理人さんやコンシェルジュさん不在の時のことを考えておかなければ…。
>>755 マンション住民さん
小さな違反(皆は駐輪場代を払っている)を許していると、そのうちに皆がやりはじめるので違反は小さうちに止めさせましょう。管理人さんには言いましたか?
そもそも、そんなセコいことする人がいることに驚くやら呆れるやら。
1階からのエレベータは、ロック解除してからの反応が遅いです。
4階からのエレベータを呼び出すボタンは、小さくて押しにくい。
>>764 入居者さん
そういうことって住んでみないと分からない事ですものね。MRでは分からないし、注意点を自分で把握しておき、次回マンションを購入する時に気を付けるしかないようですね。世間で「家は3回住み替えて満足する云々」
なんて言葉があった様な気がします。
>>765 私も入居者さん
ホントですね(。・_・。)
今になって、前のマンションの良さがわかりました。
ここにも、良さがありますが、お隣さんの存在が近すぎる感があります。
その2つを比べて、やはり3回目で納得がいく物件に遭遇出来るのでしょうね(*´∀`*)
我が家は全くお隣の気配すら感じません。
玄関も離れていますし。
4階トイレの壁紙が酷いことになって、清掃、張り替える?とのことです。
換気が悪いためであれば、張り替えても同じことになりそうなので、コンクリート打ちっ放しのままで良いんではないかと思いますが…
今朝は富士山が綺麗
元丸井だった新しい施設がもうすぐオープンですね♪
柏駅近くにUNIQLOが戻ってきて嬉しいです!
http://www.0101.co.jp/smp/722/kashiwa_info.html
柏は、駅前や柏の葉地区など、大型店に入る店舗がかぶっていて、本当につまらん。
どこいっても同じ店。出店する方もされる方も何故考えないのかが不思議だ。
ユニクロもジュンク堂もめちゃ嬉しい•••!
丸井が新しくなり新しいテナントが入居するのは便利になって良いことですね。
問題なのはマンションわきの道路があたかも公園の様になってしまっていることです。お弁当を食べている者がいたり、酒盛りをしている者がいたり……。マンションわきの道路のフェンスの石垣に人が座れないようにして欲しい。現状ではまるで公園の様です。
>776様 姉の話で恐縮ですが、地元有権者の方からの服装チェックにユニクロは大変有効だそうです。
職場学校等、色々な場面でその他大勢として悪目立ちしない為に何枚かは必須です。汚れたり汗をかく時も重宝しますよ。
1階集合ポスト部分の床に、寿司桶が置いてありました❗
不衛生極まりない。
あの場所に置こうという発想 が信じられない。
非常識にも程がある。
前のマンションでも同じく寿司桶が問題となりました。
ここは駐車場がいわゆるお勝手口というか御用聞の人が来る裏口に当たるのでしょうかね?管理人さんとは別に24H守衛さんがいるのが売り(だから管理費が高い)ですから、自分はそちらに置けば良いかと思ってました。便利すぎてまだ出前取ってませんが。
車を使わない方で思い付かなかったのかもしれませんが、ルールを決めて周知して欲しいですね。あと来訪者の自転車やバイクもライオンの処に停めてあるのが気になります。駐車場内に一時スペースありましたよね?
>773さんありがとうございます。モディ、今度はカフェが色々入るのですね。とても楽しみです。個人的にはカルディが非常に嬉しいです。
吹き抜けで転落事故が起こる前に
対策(防護ネット等)をしたほうが
いのでは。
現状、補助手摺が足がかりとなっていて
危険だなと吹き抜けを見るたびに
小生は常々思っています。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
それから同様のボイド型マンションでの対応事例を
ご存知でしたらお聞かせ願います。
>>783 入居者さん
このマンションには来客用の駐輪場や駐車場は無いので、お客さんにはマルエツの有料駐輪場・駐車場に停める様に言うことですね。不便ですが仕方の無いことですね。
とりあえず夜中のスケボーは警察に通報しました。
あの手すりをつけた人は、子供の転落について考えが及ばなかったのでしょうか。
あれを撤去すれば、危険度はかなり下がると思います。
>>789 入居済みさん
ありがとうございます。
見かけたのですが、どうすればよいか分かりませんでした。
パレットに上がるエスカレーターの所に自転車が停まってますね。
これはどうすべきでしょうか。