今日は体調が悪く、フラフラになりながら医者に行きました。
テナントにクリニック入らないかな。
>>722 入居者さん
確かに良い医者が居る診療所が在ると便利ですね。ただし、ヤブ医者だったら目も当てられないけど……。どちらのクリニックに行って来たのですか?良い医者だったら教えてください。歯医者も良い医者を知っていたら教えてください。
>>723 入居者(B)さん
722です。近所のお医者様が分からないので、前の住まいの時に通った所なので。
私もお医者様情報は欲しいです。
でも、お医者様って相性がありますから、難しいですよね。
確かにクリニックがあれば。
夜は虫の声が聞こえ、季節の移ろいを感じられます。
こんな街中なのに意外で驚いています。
ホントですね(•ө•)♡
すっかり涼しくなり、外は虫の音♪♪
キャー(✽ ゚д゚ ✽)
先程、バルコニーでゴキブリさんに遭遇(¯―¯٥)
入居して2回目です
3ヶ月点検の補修って、土曜日も対応してくれるの?
我が家は対応は平日のみで、竹中?が指定してきた日時にしかできないと言われたけど・・・。
3か月点検いかがでしたか?
今後も点検は続くので、アンケートは正直に書こうと思います。
ここ数日、きれいな声で鳥が鳴いているので調べてみました。揚げ雲雀(あげひばり)といわれるヒバリの繁殖・縄張行動で、春の季語にもなってるようです。100m位昇れるらしいですよ。
地面から離れて虫が来ないので、花は咲けども実が生らない鉢植を寂しく眺めておりましたが新たな発見があって嬉しかったです(来年はちゃんと筆で受粉させます)。
NYみたいに鷹とか来ないかな・・・。
>>735 入居者さん
3月初旬の内覧会の時にトンビが空を旋回している所に遭遇しましたよ。
時間は10:00-11:00位だったと記憶しています。
季節を感じながら丁寧な暮らしをされていらっしゃるのですね。見習わないと…。
タカとトンビの違いが見た目で分かりませんが、それらしき2羽がものすごいスピードで空中で喧嘩しながらリビングの目の前を横切り、すごい勢いで1羽がベランダに墜落したことがありました。
おおたかの森が近いので、オオタカなのかと思っていましたが、もう一度写真を見ながら調べると、白と茶色の縞模様だったのでトンビだったのではないかと思われました。
と言うことは、小動物をベランダに出すのは危険なんですね。
エレベーターの待ち時間の件
エレベーターの基準階(誰も使用していない時に止まっている階)を1号機・2号機は1Fと4Fに設定して、非常用・3号機・4号機は4Fと16Fと27Fぐらいに設定したら、マンションの出入りにエレベーターの待ち時間が短縮出来ると思うのですが、いかかでしょうか?
現在では1・2号機は2台共に1Fで待機している様です。
来るまでおとなしく待ってるのが一番。
そこまで効率求める必要があるのかと。
たまには階段を使うのも楽しいです。
ここのエレベーターは最後に降りた階で停止している様に思っていたのですが、違う階で停止していることもある様です。どんな設定なのでしょう?
急いで駅まで行きたい時には待ち時間が長く感じます。特に低速の1・2号機!
4階から1階に降りるとき、ドアが開いたから降りたら目の前に自転車があって驚くことしばしば。
駐輪場を使わない人の、あるあるでした。
私も全く同じ経験をしました。
自転車も車も持っていないので分からない事が有ります。駐車場側から自動ドアは開くのですが、玄関側から駐車場に行くにドアが開きません。何か特別なカギが必要なのですか? 教えてください。
3.4号機は、例えば都内の高層ビルのように中層階までと高層階用に分けていただきたい。
高層階の住民としては、朝の各階停止がフラストレーションです。
無理を承知で愚痴っているので、スルーしてください。
ご自宅の鍵をドア右側にある鍵穴に差し込んで回せば開きます。
出来ればタッチ式にしてほしかった。
最近は雨模様が続いていますが、ほぼ濡れずに駅に行けるありがたみを実感
クリーニングをコンシェルジュさんに頼んでみた。
仕上がりまでの日にちはかかるが、店舗までの往復がから開放されることが何より便利だ 。
駐輪場の話題で恐縮ですが、恐らく契約者以外の方が指定置場以外の通路に止めているのが見受けられますね。
エレベーターのそばにいつも置いているので、奥に契約している私にとっては入出庫時に邪魔で仕方ありません。
しっかり巡回し、排除してほしいです。
>>756 住民板ユーザーさん
754です。
仕上がりは、可もなく不可もなく普通でしょうか。
支払いはカード決済。
初めて依頼する際にカード情報を記入する用紙を渡されるので、後日投函。
クリーニングを出すときは、所定の用紙に部屋番号と氏名、衣類の数を書くだけ。
仕上がりの受け取り時に、料金が書かれた紙が添付されるので、それまで幾らかかるかは分からない。
カード情報を提供しっぱなしになることと、料金が初めに分からないことに不安や不自由を感じなければ、便利である。
「急病人について」
このマンションで急病人が出た場合、119番で救急車を呼ぶと思いますが、エレベーター1・2号機にストレッチャーは入りますか? トランク付きの2号機のトランクのカギはどこにあるのか?
同様に4号機のトランクのカギはどこにあるのか?
それとも、非常用エレベーターで1Fから直接上がれば一番良いと思うが、1Fのドアのカギがどこにあるのかを住民全員が承知していないと助かる人も助からなくなると思い書き込みました。特に深夜の管理人さん・コンシェルジュさん不在の時のことを考えると心配です。
救急車のストレッチャーは、縦にすれば余裕で入ると思いますよ。
>>759 契約済みさん
病人を寝かせたら、立てて運ぶわけにもいかないので、この件は重要なことですね。確かに管理人さんやコンシェルジュさん不在の時のことを考えておかなければ…。
>>755 マンション住民さん
小さな違反(皆は駐輪場代を払っている)を許していると、そのうちに皆がやりはじめるので違反は小さうちに止めさせましょう。管理人さんには言いましたか?
そもそも、そんなセコいことする人がいることに驚くやら呆れるやら。
1階からのエレベータは、ロック解除してからの反応が遅いです。
4階からのエレベータを呼び出すボタンは、小さくて押しにくい。
>>764 入居者さん
そういうことって住んでみないと分からない事ですものね。MRでは分からないし、注意点を自分で把握しておき、次回マンションを購入する時に気を付けるしかないようですね。世間で「家は3回住み替えて満足する云々」
なんて言葉があった様な気がします。
>>765 私も入居者さん
ホントですね(。・_・。)
今になって、前のマンションの良さがわかりました。
ここにも、良さがありますが、お隣さんの存在が近すぎる感があります。
その2つを比べて、やはり3回目で納得がいく物件に遭遇出来るのでしょうね(*´∀`*)
我が家は全くお隣の気配すら感じません。
玄関も離れていますし。
4階トイレの壁紙が酷いことになって、清掃、張り替える?とのことです。
換気が悪いためであれば、張り替えても同じことになりそうなので、コンクリート打ちっ放しのままで良いんではないかと思いますが…
今朝は富士山が綺麗