東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOWERS DAIBA その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2007-02-02 11:40:00

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5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43731/



不動産売買契約書の
共有持分:上記土地についての共有持分A,AAA,AAA分のBB,BBBを有します。
と書いてある、この分母に値するAAAAAAAがURLです。

購入者板:
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=897&disp=1

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お台場で唯一の分譲マンション「ザ・タワーズ台場」 ~パレットタウン大観覧車 2022年8月31日で営業終了~【マンションマニア
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[スレ作成日時]2006-08-05 18:00:00

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  1. 481 匿名さん

    ティアラが消えてたらただの幽霊タワーに見られますよ・・・。

  2. 482 匿名さん

    部屋にいる時はティアラは気になりませんから。
    いまの運用で全く問題なしですよ。

  3. 483 匿名さん

    >482
    じゃ外出するときにティアラ点灯のスイッチを入れて出かけるんですか?
    そのスイッチって各部屋についているのですか?

  4. 484 匿名さん

    ティアラがあるおかげで公団に虫が少なくなったと喜ぶ人多し

  5. 485 匿名さん

    1ヶ月全点灯したら予想以上に電気代がかかることが判明し、管理会社が試算した管理費でまかなえそうもなくなっちゃったんじゃない?ロビーのショボイ花に年間250万も予算計上していたり、なんだかバランス感覚おかしいよね。東急。

  6. 486 匿名さん

    虫を吸い寄せてるってこと?!

  7. 487 匿名さん

    ロビーって、生花なんですね。造花だと思ってたら花屋さんが来てました。

    どっちかといえばティアラがしょぼい方が重要かなとは思うけど。
    まあ、お金がけっこうかさむのかしらね。

  8. 488 匿名さん

    金、金、金って。
    モラルが高いとか高級物件とか過去スレで自ら言ってた割には
    所詮この程度?

  9. 489 匿名さん

    まさか無駄金をホイホイ使うのが金持ちだと思ってるの?

  10. 490 匿名さん

    節約はまず委託業務内容の見なおしから始めるべきだと思うな
    ほんとうに妥当な委託価格なのだろうか疑問です

  11. 491 匿名さん

    >>489
    無駄金?ティアラの点灯を無駄金とは思いませんけど。

  12. 492 匿名さん

    >>491
    無駄と思う人もいるし、そうでない人もいます。
    考えてもみてください、タワーズ台場の躯体デザインを気に入って購入した人、ただ単に立地が気に入って購入した人、間取りや設備を気に入った人など525戸分の思いがあってのことだと思いますから。自分ひとりの価値観ではやっていけないのがマンションなんですね。それが嫌な人は2度目のマイホーム購入は一戸建てにする人が大半です。
    因みに私は、エントランスやティアラには頑張ってでも維持費投入派です。

  13. 493 匿名さん

    >>490
    無駄金は見直すべきという意見に賛成ですね。
    エントランスやティアラを維持するのはかまわないと思いますが
    委託費用と実費のバランスが狂っていないことが大前提です
    管理会社は末永い付き合いになることを前提に薄利永売であるべきです。

  14. 494 匿名さん

    管理会社が最初から決まっているので、当面は管理費に見合ったサービスがなされているかを見る期間となりますが、数年ごとの見直し(契約延長か否か)は必須だと思います。シビアな競争が発生しないと馴れ合いになってしまいますからね。

  15. 495 匿名さん

    そのためには、管理組合主導の運営体制を早めに作り上げることが先決と思われます。

  16. 496 匿名さん

    管理会社は管理組合に主導権をにぎられないようにちゃーと手は打って有りますよ
    やること三流でもそこんとこ抜け目ないのが一流の証です。

  17. 497 匿名さん

    具体的に例を挙げるとどんなことなんでしょうか?↑

  18. 498 匿名さん

    例えば、
    ・主要な組合名での契約資料を積極的に開示しないとか・・(引渡しさえも)
    ・管理に関わる外注費(明細)は、なるべく詳細には作らないとか・・
    ・管理会社の担当個人しか肝心なことはわからないようにするとか・・・
    ま、このMSだけでなく、どこのMSでも似たようなもんですね?(笑)<理事会しだいです。

    管理会社もボランティアでやってるわけじゃありませんので、利益はそこそこに出せないとね。

  19. 499 匿名さん

    管理組合に主導権をにぎられない最大のポイントは理事の任期を短くすることである。
    短い任期ではたいしたことできないことを管理会社はしっています。
    ここは任期1年、しかも半年で担当任期半数入れ替えとなっている。
    すべては管理会社がそのノウハウから決めた管理規約。
    一見たいしたことないように思うかもしれないがそこがミソなのです。
    管理規約の見直しも大切ですよ

  20. 500 匿名さん

    ↑レスありがとうございます。私自身はここの住人ですが、管理組合の抽選には外れた人間です。
    要点は、外注などに詳しい明細をつくらせて、それが妥当な取引か吟味できるか?というのが重要・・ということでしょうか。不正はないか、高くないか、必要だったのか、、、。

  21. 501 匿名さん

    ここの管理会社、数ヶ月前に品川駅の大規模マンションの管理からはずれてしまったので、今回は必死なんでしょうね。

  22. 502 匿名さん

    管理会社はぼった栗会社ですからね。

  23. 503 匿名さん

    管理費についての外注費明細につていは、日常清掃費、定期清掃費、エレベータ保守費、駐車場保守費については、最低でもその項目別に金額を明示すべき。世田谷で追放された管理会社もこの内容をすべて管理委託費としてまとめて、その内訳を開示しなかったことが、最終的に住民の怒りをかって管理会社交代につながりました。逆に言うと、この内訳を表にさらされてしまうとぼろ儲けできなくなるんで、管理会社にもあまりメリットがなくなってしまうということ。

  24. 504 匿名さん

    >500
    ここの理事は立候補者10人、管理会社の推薦が4人で決まったとききましたよ
    立候補が定員に満たないから抽選はなかったはずですが

    そういえば鍵の引渡しの時もらった収支明細は管理会社の欄は明細のってませんでした
    やっぱ管理会社あやしいです

  25. 505 匿名さん

    ぼったくりするのが管理会社でしょう。
    項目別内訳なんてどんぶり勘定だからあるわけないし。
    ぼったくれる物件を次々乗り換えながらうるさくない住民のいる安住地に落ち着くでしょう。

  26. 506 匿名さん

    もし理事のだれかがこの掲示板みてくれてたら委託管理の詳細くらいは要求してください
    そして内容をよく精査してくださりますようお願いいたします

  27. 507 匿名さん

    組合員の方なら、どなたでも管理会社に閲覧請求できると思いますよ。

  28. 508 匿名さん

    でも、実際は閲覧請求ってしないよね。
    仮に閲覧しても、各項目の管理費が安いのか高いのかわからないかも。
    まぁ、管理会社をある程度信用してちゃんと資産価値が落ちないよう管理してもらえればよい。

  29. 509 匿名さん

    理事に頼らず、疑問だと思う事は各自が自分でやりましょう
    理事の方はきっと他にもたくさんの要望が出てこなしているんでしょうから。
    良いマンション生活には住人の協力が大切です

  30. 510 匿名さん

    >508
    実際にはほんとんどがそうじとフロントサービス(この2つで全体の管理費の恐らく6−7割)なんで、実際に1日あたり何人が何時間働いているかさえわかれば、実態的に時給いくらでやってるかがわかります。
    ひどいケースだと、実際、本人に支払われている時給は800円なのに、間に派遣会社、掃除会社、管理下請け会社、管理会社が入るなどしてピンハネされ、管理組合が支払っている金額は時給5000円になっていたりすることもあります。
    ですので理事会としては、まず実際に「誰が何を何時間やっているか」を把握し、その適正時給から費用を逆算することでピンハネ額を算出し、管理会社と交渉にあたるといった段取りになります。
    共用部分の電気代や水道代、保険料なんかはなかなか誤魔化せないので、結局、ヒトがからむところに贅肉は集中します。「とにかく実際に誰が何を何時間やってるか」ここにつきます。だからフロント裏の部屋の中身がある意味、すべての鍵になるわけです。

  31. 511 匿名さん

    >510
    そこまで詳しいならぜひあなたが動いて調べてください
    ここで訴えても仕方ないですし。

  32. 513 匿名さん

    大手同士で合い見積もりとっても、あまり安くは出さない風潮みたいですよ。
    ダンピング合戦になってもしかたないし。お互い儲けは減らしたくないしね。共存共栄。
    小さい会社が良心的に出すと、かえって安すぎて不安とか思われて採用されないし。

  33. 514 匿名さん

    >510
    なんだか最初から疑って掛かっている感じですね。
    ただ「実際に誰が何を何時間やってるか」を実際に調査するとしたら、
    長期間にわたってスタッフ一人一人を監視しなければなりませんね
    その費用はどこから捻出するのですか?

  34. 515 匿名さん

    やっぱり嫌味のある言い方ですね。

  35. 516 匿名さん

    仲良くなって、「自給いくらなの?」って聞けばいいだけじゃない?
    口止めされてるようなら相当怪しいし。

  36. 517 匿名さん

    うわ〜 聞けるの?
    フツーは自給や給料なんて
    20年来の友達にも聞けねえぞ?

  37. 518 匿名さん

    普通の神経なら聞けないですね。でも聞けちゃう人がご近所に住んでるってことですよね。

  38. 519 匿名さん

    聞かれて答えられたら管理会社ピンチっぽいですよね。
    バイトのオバチャンなら普通に言うんじゃない?
    言うなって言われてれば答えらんないだろうけど。

  39. 520 匿名さん

    フロントの女性は時給1,000円です。

  40. 521 匿名さん

    人の時給聞く前に、自分のを先に言うのが筋でしょう!

  41. 522 匿名さん

    1000円/時 なら、まあまあ普通かな。
    これに人数かけて、業務委託費と付き合わせればざっくりと実体わかるかな。

  42. 523 匿名さん

    ここの掃除は最低です。
    水槽の底は泥だらけ
    外部通路はシミだらけ
    フロントは年寄りばかり

  43. 524 匿名さん

    そういえばアート引越しセンターが共用部を破損した個所の補修はいつやるんですかねー

  44. 525 匿名さん

    水槽の清掃は専門業者に入ってもらわないと無理では。
    殺藻剤入れたりしないと、すぐ汚くなるよ。

  45. 526 匿名さん

    そうなんですよ。掃除についてもよくあるパターンは汚れてもいない大理石の床は毎日、拭き掃除する割には、汚れている水槽とかエレベータの壁とかは、一切、掃除せずみたいな感じ。つまり、汚れているところをきれいにするという感覚ではなく、なんとなく毎日、同じことをやって時間が過ぎると給料もらって帰っちゃう感覚。しかし、これは、実際やっている人が時給で働いていることを考えるとあたりまえ。つまり、そこに指示を出している、派遣会社や掃除会社、はたまた管理会社にこのマンションを常にきれいにして、大切にしようという当事者意識がないことに起因するわけです。だからこそ、理事会、管理組合からのコントロールが重要になるわけです。つまり管理組合=株主、管理会社=取締役会なわけです。区分所有で建物全体の観点から見ると分散しているオーナーシップを理事会できっちりまとめ、放漫運営を管理会社がしないようコントロールする統治が必要なわけです。

  46. 527 匿名さん

    >>526さん
    掃除されてるスタッフの方々は、そんな感じで清掃作業してないと思いますよ。
    当事者意識を謳う人は、まずは「最高の居住者」「見本となる組合員」を示してくださいね?
    ...クチだけの人に限って、「自分は別」な人が多くて....水槽は専門業者との契約が必要です。

  47. 528 匿名さん

    緑文字を読んでみよう。どうやら同一人物と思われます。
    管理会社、もしくはその手先の方でしょうかね。

  48. 529 527

    >>528
    527ですが、考えすぎ..というか思い込み過ぎ....というか....メンタルな病院へ。
    まっ、貴方も私も(今は)MSに直接関係ない人ですかね..

  49. 530 匿名さん

    確かに、過去スレ見てみると、もうこのスレは必要ないとかミクルへ誘導したり、
    管理会社やMSを擁護したりしている方の名前欄は緑色になってる気もしますね。
    緑色にするやり方ってあるんですか?

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