横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【63】」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-07-30 00:56:10
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての63です。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444727/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:55:52

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武蔵小杉地区の今後について・・・【63】

  1. 151 匿名さん

    俺ムサッシー

  2. 152 匿名さん

    コスギ特集ごときでいちいちプロのモデルを雇う訳があるまいて。
    読モだとしても近くに住んでる人をピックアップすると思いますよ、事実パーク兄弟ができた頃より綺麗な人が急増しておりますので。

  3. 153 周辺住民さん

    今をときめく小杉ですからね。
    小杉に住んでるっていうとローン無理してるんじゃないのって心配されるけど、体裁上かつかつなんですよーとかいってそうゆうことにしてる。金あると思われて得することないからね。
    90平米、ローン残高10百万未満、保有金融資産約40百万、麻布十番に投資マンション保有(ローン完済済み)、なんて口が裂けても言わないようにしている。
    因みに職業はとある仕業、30代。

    小杉には俺なんかより余裕がある層がわんさかいる。

  4. 154 匿名さん

    確かに、武蔵小杉のタワー在住と知られると銀行、証券、保険連中の目の色が違ってくる。こないだも千ン百万口座に入金があったら、さっそく銀行員の訪問があったよ。
    近くに支店があり過ぎるのも厄介だ。まだ信託銀行系はあまり無いから変更するかな。。

  5. 156 匿名さん

    >>155
    ムサッシーが認知されたか

  6. 157 匿名さん

    ムサッシー君とムサコちゃんかあ、カワイイね。

  7. 158 匿名さん

    かわいいがムサッシーだと武蔵溝ノ口、武蔵浦和、武蔵小金井、そして今売り出し中の武蔵小山などが黙っちゃないでしょう。

  8. 160 匿名さん

    コスギンチャクがいいと思うよ。

  9. 161 匿名さん


    ムサ士にムサ子

  10. 162 匿名さん

    東急武蔵小杉駅、タバコ悪臭に加えて
    トイレ芳香剤悪臭も加わってきたな。
    鼻つまみたくなるすごい臭いだ。たまらん。

    まじ武蔵小杉は臭い。ヽ(`Д´)ノ

  11. 163 ご近所さん

    >>162
    東横の駅ほとんど臭いよ。

  12. 164 匿名さん

    コスギンチャクがいいでしょう

  13. 165 匿名さん

    コスギンチャクって素敵

  14. 166 匿名さん

    芳香剤の臭いはものすごいですね、むせ返って呼吸できん。こりゃあとことんタチが悪い、2階のスクエア内のショップにまで立ち込めているが周辺店舗への嫌がらせかなんかのつもりでしょうか。

  15. 167 匿名さん

    いくら交通の便が良いと言っても、悪臭ただよう街には住みたくありませんね。
    窓も開けられない、洗濯物も干せないなんて 、嫌すぎます。
    煙&トイレ芳香剤のミックス 毎日吐き気がします。

  16. 168 匿名さん

    アンチ武蔵小杉の人大丈夫ですか?
    こんな掲示板で書き込んだ所で価値が低下するわけでもないのにどうしたんだい?
    会社で嫌な事でもあったのかい?

  17. 169 匿名さん

    JR東日本の各駅の乗車人員ランキングが発表され渋谷駅の凋落が大きく報じられましたが、ここで武蔵小杉の10年間の変遷を見てみましょう。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/

    1日平均合計(定期外+定期)
    2004年度 57位
    2005年度 57位
    2006年度 57位
    2007年度 56位
    2008年度 55位
    2009年度 55位
    2010年度 36位←新駅開業
    2011年度 31位
    2012年度 28位
    2013年度 27位

    このランキングは定期外と定期の合計人数で順位が決まりますが、2012年度分から定期外と定期の内訳も公表してくれるようになったので、手動でソートすればそれぞれの順位も分かります。

    ベッドタウンやビジネス街が近い駅(戸塚や田町)は定期利用者が多くなり、観光地や繁華街を抱える駅(秋葉原や上野)は定期外の利用が多くなります。
    武蔵小杉は今のところ若干定期利用客多めのバランス型ですが、一連の商業施設の開業が定期外の利用客を増やすかどうか、注目されます。

    1日平均合計(定期外/定期)
    2012年度 35位/31位
    2013年度 32位/29位←東急スクエア開業
    2014年度 ?位/?位←ららテラス+グランツリー開業
    2015年度 ?位/?位←グランツリー通年フルカウント

    個人的な予想ですが、5~10年のスパンで今よりも2割程度は利用者が増え、最終的には中野や吉祥寺と同じくらいの規模の駅になるのでは、と思っています。

  18. 170 匿名さん

    きっと小杉の人に会社でいじめられたんだろ。

  19. 171 匿名さん

    >>169
    住んでる者としては、決して良いニュースではないな。

  20. 172 匿名さん

    >>171
    増えて困るのは定期利用の方でしょう?
    この話のポイントは、定期外利用の客が増えるかどうかです。
    道路の便がそれほど良くない小杉にとって、街の発展は電車で集客出来るかどうかにかかってますので。

  21. 173 匿名さん

    >>172
    JR利用の人って武蔵小杉通り過ぎるだけでしょう?

  22. 174 匿名さん

    >>169
    JR武蔵小杉:2.8%増
    東急武蔵小杉:-9.4%減
    http://www.train-media.net/report/1110/tokyu.pdf

    というデータもある。
    東急武蔵小杉の減少が意外と大きいことにも注意すべきだな。

  23. 175 匿名さん

    >>174
    その数字はずいぶんと古いですね。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2011.html

    2012年および最新2013年のデータはこちらです。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2012.html
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/

    東急線内で順位を比較する意味はあまりないので絶対人数および増加割合で書くとこんな感じです。


    ・定期
    2011年度 94,796
    2012年度 94,841
    2013年度 99,552(+4,711、+5.0%)

    定期利用者数は2013年度の副都心線直通化が大きな影響を及ぼしているようで、21駅中20駅で乗降者数が増えました。平均増加数は2,176人、平均増加率は+4.0%です。
    つまり武蔵小杉の増加率は相対的には他駅と大差なしと言えるでしょう。


    ・定期外
    2011年度 54,565
    2012年度 55,484
    2013年度 61,387(+5,903、+10.6%)

    定期外の方は副都心線直通化の影響があまりないようで、乗降者数が増えたのは16駅、平均増加数も260人、平均増加率は+0.6%でした。
    しかし武蔵小杉は増加数・増加率とも圧倒的と言える数字になっています。
    これは東急スクエアOPENという好条件をそのまま反映したと言っていいと思います。


    まだ単年度の数字でしかありませんが、これらの数字を眺めていると今後の商業施設の集積によって、武蔵小杉が外から人を呼べる街になる事もそれほど奇想天外な夢物語ではないように思えますが、いかがでしょうか?

  24. 176 匿名さん

    2011年は新駅開業の煽りをまともに食らった年だから、そこだけ提示するのも悪意を感じるね。

  25. 177 匿名さん

    >>174
    このデータって鉄道会社が出してるのと違って特殊みたいだけど
    東横線の武蔵小杉にあるJRってのは東横線からJRに乗り換える人数ってこと??

  26. 178 匿名さん

    武蔵小杉が育つまで待つよりも、既に育った街に住んだほうが人生の限られた時間を有意義に生きられるのではないでしょうか。

  27. 179 匿名さん

    >>175
    2007年度に武蔵小杉の定期外が62,098なんですが



    ・定期外
    2007年度 62,098

    2011年度 54,565
    2012年度 55,484
    2013年度 61,387(+5,903、+10.6%)

  28. 180 匿名さん

    >>179
    2010年に定期も定期外もごっそりJRに持って行かれたのに、そこを挟んで東急単体で比較する意味はありませんよね?
    今論じているのは外から人が来るかどうかですから、比較するなら2007年と2013年のJR+東急の合計値です。
    JRの数字が分からないので比較できませんが、大差で現在の方が多いはずですね。

  29. 181 周辺住民さん

    ボク、サキミン。武蔵小杉の発展が悔しくてついついコスミンとか、コスギンチャクとか連呼しちゃうけど許してね。ボク、サキミン。昔のムサイ小杉をよく知ってるよ。昔は何もない田舎だったんだから。

    もし、そんな武蔵小杉に愛想をつかしたならいい物件紹介するよ!

  30. 183 匿名さん

    >>180
    それ言うなら、副都心線開通で東横線の増加の影響も
    考慮しなければ意味ないです。
    武蔵小杉は他の東急駅よりも副都心線開通の影響は大きいと思います。
    新宿池袋行くなら山手線使うしかなかったので

  31. 184 匿名さん

    JR新駅ができて乗り換え利用する人が増えりゃ、数字上がるのは当たり前。単に通過者が増えただけじゃん。

    それを東急スクエア効果とか結びつけるバカがいて呆れたよ。


    ていうか、つまんないんだけど。もっと別の話題ないのかね?

  32. 185 匿名さん

    サキミンて大崎、川崎、新川崎
    どれよ?

    どれもかなりショボイ街だけれど笑()

  33. 186 匿名さん

    2013年の伸びを言いたいんでないか?

  34. 187 匿名さん

    >>183
    もう一度>>175をよく読んでください。
    2013年にほぼ全駅で定期が増えているのは副都心線効果でしょうし、逆に定期外はほとんど増えていないので、こちらは副都心線効果をほぼ除外出来ると見なしました。
    ここであなたがおっしゃる特定要素の除外は出来ています。
    つまり、武蔵小杉だけが増えているのは何か独自に増える要素があったということです。

    >>184
    あくまでも2012年と2013年の比較ですよ。
    新駅効果を除外したかったから古いデータは出さなかったのに、そこを>>179さんが混同したので、定量的に論じることが出来ないのに仕方なく引き合いに出したのが>>180です。

  35. 188 匿名さん

    >187
    素晴らしく論理的な考察、ありがとうございました。
    人口流入数も注目したいところですね。

    どうやら>184のようにデータの解釈すらできない方もいるようですが、
    そこは放っておきましょう。

  36. 189 匿名さん

    >187-188
    じえん じさく おつ

  37. 190 匿名さん

    >>188
    商業施設による定期外増加の可能性を論じたつもりなのですが、正直なところ人口増による影響との切り分けが完全に出来ているわけではありません。
    人口増は定期への影響が大きいであろうことは容易に推測できますが、定量的な見極めは不十分です。
    ですので、インパクトの大きいグランツリーの影響が2015年度にどれだけ出てくるか楽しみにしています。

  38. 191 匿名さん

    >189
    自演じゃないのであしからず。

    >190
    そうですね、グランツリーでの変化は気になりますね。
    私は周辺駅の変化と中原区の転入数にも注目してます。
    特に賃貸は1駅ずらしで狙ってくる人も多いので定期組は周辺駅での数値も気になるところです。

  39. 192 匿名さん

    なぜ気になる?
    住民だったら、増えないことを願うんだろうけど。

  40. 193 匿名さん

    渋谷乗り換え超不便化で渋谷乗り換えを敬遠した客の一部が
    武蔵小杉乗り換えに転じただけだろうな。

    今まで東横線渋谷→銀座線orJRの乗り換えは先頭車両に乗っていれば1分でOKだったのが
    超不便になって通勤経路を変えた人は多い。
    かなりの人がやむを得ず武蔵小杉で横須賀線乗り換えに変えたってだけだよ。

    これらの人は黙々乗り換えるだけ。買い物なんかしない。

  41. 194 匿名さん

    増えることを願う住民もいるでしょ
    その辺が住民間の争いを産んでるんだろうね

  42. 195 匿名さん

    >>192
    人集まれば金集まり、街栄えるですよ

  43. 196 匿名さん

    >193
    だから話題に対して解釈が違ってるんだって。
    まだ理解できないのかな。

  44. 197 匿名さん

    東京東部や千葉方面から慶應へ通う学生は
    かつてはJRで横浜まで行って東横線で日吉までバックしていたが
    かなりの学生が武蔵小杉乗り換えに切り替えたはずで
    この乗り換え客数増加分も大きいんだな。

    言うまでもないが乗り換え客の増加は購買力アップには必ずしも結びつかない。
    西船橋という武蔵小杉を大きく上回る乗降客数の駅があるが
    全然繁栄していないのを見れば明らか。

  45. 198 匿名さん

    増えないことを願う住民と、
    増えることを願う住民は、
    どちらが多いか?

    電車で通勤している住民は、増えないことを願うし、
    主婦は商業施設充実が希望だから、増えることを願う。

  46. 200 匿名さん

    購買力アップするとなにかいいことあるの?

  47. 202 ご近所さん

    タワマン一棟で千人増える

  48. 203 匿名さん

    id見ると同じ人しかいないな・・・。

  49. 204 匿名

    >>200
    人気の店、新しい店が参入してくるですよ

  50. 205 匿名

    人が増えれば交通対策の予算もつく

  51. 207 周辺住民さん

    まあ、コスギンヌとかムサッシーとか
    二番煎じも良いところのコピーだよな。
    東京24区と同じ恥ずかしいレベル。

    コスギンチャクで有名になったら
    武蔵小杉を見直すわ。

  52. 208 匿名

    >>207
    ごめんそのネタ誰も相手してないので

  53. 209 匿名さん

    「ムサ士にムサ子」って
    昔のマルイの宣伝みたいで良いと思うんだけどな。

  54. 210 匿名さん

    コスギンチャクに一票

  55. 212 匿名

    ムサッシー&ムサコに家族で3票(笑)

  56. 213 匿名さん

    つまんないことに連投続けるバカがいるな。
    サブいんだよ。

  57. 214 ご近所さん

    コスミンとコスギンチャクに夫婦で2票w

  58. 215 匿名さん

    荒らしてると片っ端からあくきんになるよ。

  59. 216 匿名さん

    頭の弱い人来てるね。

  60. 217 匿名

    まぁこのスレッド自体、我がもの顔で知識をさらけ出して、他人を小馬鹿にする社会不適合な人ばかりでしょ。
    今更民度の高さ求めても…

  61. 218 ご近所さん

    ある程度見えて来たせいかネガるレベルがどんどん低くなる、ネガるネタがないから仕方ないとは思うけどね。

  62. 219 匿名さん

    民度高さ求めてないよ。

  63. 220 匿名さん

    新築マンション掲示板とは新築マンションについて語る掲示板だ
    ということを理解できない人が立てたスレだけどな。

  64. 221 匿名さん


    「マルコとマルオの7日間」って宣伝、懐かしくて検索したら今でも使ってるんだね。

    「ムサ子とムサ男(ムサ雄?)のムサコライフ」ってのはどうだろう?

    結構いい感じだと思うのだけど。

  65. 222 匿名

    むさ苦しい(笑)

  66. 223 匿名さん

    そんなに面白いの?アホらしくて見てられません。

  67. 224 匿名

    >>223
    そう。
    このクソスレを終わらすにゃアホしかない

  68. 226 匿名さん

    >>225
    それ都内でよくみます

  69. 227 匿名さん

    武蔵小杉をとにかく蔑みたいアンチが沢山張り付いています。
    とても不気味です。
    変な業者でもいるのでしょうか?

  70. 228 匿名さん

    グランツリーはアリオと比べるとかなり異色なショッピングモールになるみたいだね。
    残念ながら家電量販の中でかろうじて入る可能性のあったノジマも、出店を断念したとか。

    とにかく女性向け色が強くて、その色にそぐわないテナントは徹底排除の方向に向かう模様。
    その割に王将とかが入ったりちょっとちぐはぐだけど。

  71. 229 ご近所さん

    しな人特区みたいな地域から薬物フリーになっていきそうだな

  72. 230 匿名さん

    アリオを除け者にしたから、アリオちゃんが激怒してるって

    武蔵小杉はアリオちゃんの**で100年浮かばれないって 

  73. 231 物件比較中さん

    王将は女性客も結構多いですからね。

  74. 232 ご近所さん

    >>228
    とはいえ、ノジマは要らんね。中途半端過ぎる

  75. 233 匿名さん

    ノジマなくなって、よかった

  76. 234 匿名さん

    現ヨーカドーの1階から上をホームセンターと電気店に!

  77. 235 匿名さん

    >>234
    素晴らしい意見だ

  78. 236 匿名さん

    >>231
    てか、王将はフードコート内でしょ。

  79. 237 匿名さん

    東急、らら、グラ全部女性向けとか
    バカじゃね?

  80. 238 匿名さん

    イメージターゲットは「子育てにも仕事にも一生懸命なハンサムウーマンとそのファミリー」

  81. 239 匿名さん

    王将が一番混雑してたら笑える( ´艸`)

  82. 240 匿名さん

    いい加減、気付きなよ。
    ネガっても無駄だということをさ。(笑)

  83. 241 匿名さん

    >>240
    ( ´艸`)プッ

  84. 242 匿名さん

    人が増えているのに、本当ロクな店がないですよね。

    東急スクエアは、飲食店をのぞいたら、ユニクロ以外はクソばっか。
    ららテラスは、全部出て行ってもらって良いよ。いらない。
    グランツリーにも期待はしていない。
    ホームセンターとかOKストアできてくれ。間違いなく人が来る。

  85. 243 匿名さん

    >241
    そうやって多くの人に笑われていることに気付きなよ。(笑)

  86. 244 匿名さん

    >242
    悔しいんだね。(笑)

  87. 245 匿名さん

    >>242
    趣向が偏り過ぎていて誰からも賛同されないと思う。
    最大公約数的な商業施設が、今のららテラス・東急スクエア・グランツリーの並びだと思うから。

  88. 246 匿名さん

    不満をぶちまけることって誰でもできるよね。
    スクエアとか、ららテラスを叩いてる人はいったいどれだけゴージャスな場所で住んでるんでしょうかね?
    いらない?
    だったら来なくて良いですよ。

  89. 247 匿名さん

    >242
    okストアとか欲しいと思う時点で終わってる。
    あんな塩店で何買うんだよ?w

  90. 248 匿名さん

    >245
    それにしては女性モノはかりじゃね?

  91. 249 匿名さん

    >>242
    OKストアよりはまともなお店が入ってると思うのですが…
    あなた様にとってはロクな店がないと思われる理由が分かりやすく斬新ですね。

  92. 250 匿名さん

    >248
    平日の購買層は女性だからね。

  93. by 管理担当

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4100万円台~6300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.17m2~73.94m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸