横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【63】」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-07-30 00:56:10
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての63です。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444727/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:55:52

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武蔵小杉地区の今後について・・・【63】

  1. 114 匿名さん

    グラツリの工事だろ。あの真夜中の騒音はひどいよな。睡眠妨害で健康を害したと川崎市に苦情メールしておいたよ。明らかに協定違反だよな。行政指導入れて、年内オープンは無理にしてやれ。

  2. 115 匿名さん

    川崎市にクレームか。筋違いじゃないの?

  3. 116 匿名さん

    小杉プラザ悪臭の苦情は 東急の駅員へ

    夜間工事騒音の苦情は 川崎市

    別におかしくないだろ!

  4. 117 匿名さん

    >114-116
    川崎市に民間を指導して欲しいと”要望”するならいいが、
    川崎市に対して”苦情”を言ったという意味で読めてしまうから、
    それだと筋違いという指摘を受けてしまうのだと思う。

    小杉プラザ臭い問題も、
    東急電鉄に苦情を言うというよりは駅利用者として要望しましょう。

  5. 119 匿名さん

    >>116
    小杉プラザは小杉プラザ
    安愚楽釣りはイトーヨーカ堂
    シティはスミフに苦情してください。
    関係ないひとに仕事ふやすの止めて下さい。

  6. 120 匿名さん

    いくらアンチでも
    風説の流布で訴えられないように注意しなよ。

  7. 122 匿名さん

    >>114
    こういう奴の存在で小杉も所詮は川崎市なのだな、と感じる
    川崎には都内じゃ考えられないようなモンスターがいるから
    川崎市のマンションを買うのはリスクが高いよね

  8. 125 ご近所さん

    横須賀線の混み具合が厳しくなって来ているのは確かに感じる。難しいとは思うが西馬込からの都営浅草線の延伸を期待したいな〜、小杉が始発駅ならかなり新橋、東京方面に分散しそうなのに。

  9. 128 匿名さん

    コスミン、コス民。
    ムサシコス民。いい名前だね。

  10. 129 匿名さん

    地縛霊が住み着くスレッドになってますな。
    南無阿弥陀仏…
    早く往生して、自分の満足する涅槃を見つけてくれ。

  11. 131 匿名さん

    >>130
    ムサッシー…

  12. 132 匿名さん

    コスギンチャクだってば…

  13. 133 匿名さん

    むさっ子・・・

  14. 134 匿名さん

    締め切り!!

    武蔵小杉民はコスミン

    武蔵小杉奥様はコスギンチャクに決定

  15. 135 匿名さん

    民主制じゃない・・・

  16. 136 匿名さん

    投票しましょうよ

    1000すれ到達時点で集計ってことで(笑)

  17. 137 匿名さん

    そういえば、某雑誌でコスギンヌさんたちの特集しとるよ。

    オシャレで美人な人達やったし、どなたも高所得世帯らしくセレブ感満載やった。
    そういう意味じゃ、ムサコのイメージにはプラスになる人たちやったな。

    街や商業施設、タワマンの紹介なんかも載ってたで。

  18. 138 匿名さん

    >>137
    すまん、標準語でお願いできないか、ここ関東やし。

  19. 139 匿名さん

    グランツリーにLove toxicとPetit main、2店舗の入店が決定したみたいですね。
    http://www.narumiya-net.co.jp/parttime/shop.php

    ナルミヤインターナショナルの定番子供服店かな

  20. 140 匿名

    どの雑誌ですか?

  21. 141 匿名さん

    武蔵小杉ウォーカーか?(笑)

  22. 142 匿名さん

    >>137
    どうせ、不動産屋がモデル事務所で雇った人でしょ
    所帯じみた人なんて居てもカットするよw

    コスギンチャクで決定だから

  23. 143 匿名さん

    >>142
    必死(笑)
    そんなムキになるなよ。最初から誰も相手してないんだから。
    お父さんお母さんにボクのアイデア採用されたよって言っていいから。
    夜更かししてるとニートになっちゃうぞっ(笑)

  24. 144 匿名さん


    あんまり所帯じみた奥さん見ないけどなあ~

    表参道並みのお洒落さん多いよ。

  25. 145 匿名さん

    >>142さん
    怖いっす
    モデル事務所とか
    縁もゆかりもないのに

  26. 146 住まいに詳しい人

    グランツリーの駐車場はどのくらいの台数を収容できるんですかね。
    荷物の持ち運び考えると、車で行けるなら良いですよね。
    個人的にはホームセンター、家電量販店、各種ファミレスが入ると良いなあ。
    ラゾーナみたいな感じになるのかな?

  27. 147 匿名

    特集されてたのはVERYですね

  28. 148 匿名さん

    私もコスギンヌなんだ・・・
    なんか、いい感じ!?

  29. 149 匿名さん

    >>148
    あなたはコスギンチャク

  30. 150 匿名

    怖い。

  31. 151 匿名さん

    俺ムサッシー

  32. 152 匿名さん

    コスギ特集ごときでいちいちプロのモデルを雇う訳があるまいて。
    読モだとしても近くに住んでる人をピックアップすると思いますよ、事実パーク兄弟ができた頃より綺麗な人が急増しておりますので。

  33. 153 周辺住民さん

    今をときめく小杉ですからね。
    小杉に住んでるっていうとローン無理してるんじゃないのって心配されるけど、体裁上かつかつなんですよーとかいってそうゆうことにしてる。金あると思われて得することないからね。
    90平米、ローン残高10百万未満、保有金融資産約40百万、麻布十番に投資マンション保有(ローン完済済み)、なんて口が裂けても言わないようにしている。
    因みに職業はとある仕業、30代。

    小杉には俺なんかより余裕がある層がわんさかいる。

  34. 154 匿名さん

    確かに、武蔵小杉のタワー在住と知られると銀行、証券、保険連中の目の色が違ってくる。こないだも千ン百万口座に入金があったら、さっそく銀行員の訪問があったよ。
    近くに支店があり過ぎるのも厄介だ。まだ信託銀行系はあまり無いから変更するかな。。

  35. 156 匿名さん

    >>155
    ムサッシーが認知されたか

  36. 157 匿名さん

    ムサッシー君とムサコちゃんかあ、カワイイね。

  37. 158 匿名さん

    かわいいがムサッシーだと武蔵溝ノ口、武蔵浦和、武蔵小金井、そして今売り出し中の武蔵小山などが黙っちゃないでしょう。

  38. 160 匿名さん

    コスギンチャクがいいと思うよ。

  39. 161 匿名さん


    ムサ士にムサ子

  40. 162 匿名さん

    東急武蔵小杉駅、タバコ悪臭に加えて
    トイレ芳香剤悪臭も加わってきたな。
    鼻つまみたくなるすごい臭いだ。たまらん。

    まじ武蔵小杉は臭い。ヽ(`Д´)ノ

  41. 163 ご近所さん

    >>162
    東横の駅ほとんど臭いよ。

  42. 164 匿名さん

    コスギンチャクがいいでしょう

  43. 165 匿名さん

    コスギンチャクって素敵

  44. 166 匿名さん

    芳香剤の臭いはものすごいですね、むせ返って呼吸できん。こりゃあとことんタチが悪い、2階のスクエア内のショップにまで立ち込めているが周辺店舗への嫌がらせかなんかのつもりでしょうか。

  45. 167 匿名さん

    いくら交通の便が良いと言っても、悪臭ただよう街には住みたくありませんね。
    窓も開けられない、洗濯物も干せないなんて 、嫌すぎます。
    煙&トイレ芳香剤のミックス 毎日吐き気がします。

  46. 168 匿名さん

    アンチ武蔵小杉の人大丈夫ですか?
    こんな掲示板で書き込んだ所で価値が低下するわけでもないのにどうしたんだい?
    会社で嫌な事でもあったのかい?

  47. 169 匿名さん

    JR東日本の各駅の乗車人員ランキングが発表され渋谷駅の凋落が大きく報じられましたが、ここで武蔵小杉の10年間の変遷を見てみましょう。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/

    1日平均合計(定期外+定期)
    2004年度 57位
    2005年度 57位
    2006年度 57位
    2007年度 56位
    2008年度 55位
    2009年度 55位
    2010年度 36位←新駅開業
    2011年度 31位
    2012年度 28位
    2013年度 27位

    このランキングは定期外と定期の合計人数で順位が決まりますが、2012年度分から定期外と定期の内訳も公表してくれるようになったので、手動でソートすればそれぞれの順位も分かります。

    ベッドタウンやビジネス街が近い駅(戸塚や田町)は定期利用者が多くなり、観光地や繁華街を抱える駅(秋葉原や上野)は定期外の利用が多くなります。
    武蔵小杉は今のところ若干定期利用客多めのバランス型ですが、一連の商業施設の開業が定期外の利用客を増やすかどうか、注目されます。

    1日平均合計(定期外/定期)
    2012年度 35位/31位
    2013年度 32位/29位←東急スクエア開業
    2014年度 ?位/?位←ららテラス+グランツリー開業
    2015年度 ?位/?位←グランツリー通年フルカウント

    個人的な予想ですが、5~10年のスパンで今よりも2割程度は利用者が増え、最終的には中野や吉祥寺と同じくらいの規模の駅になるのでは、と思っています。

  48. 170 匿名さん

    きっと小杉の人に会社でいじめられたんだろ。

  49. 171 匿名さん

    >>169
    住んでる者としては、決して良いニュースではないな。

  50. 172 匿名さん

    >>171
    増えて困るのは定期利用の方でしょう?
    この話のポイントは、定期外利用の客が増えるかどうかです。
    道路の便がそれほど良くない小杉にとって、街の発展は電車で集客出来るかどうかにかかってますので。

  51. 173 匿名さん

    >>172
    JR利用の人って武蔵小杉通り過ぎるだけでしょう?

  52. 174 匿名さん

    >>169
    JR武蔵小杉:2.8%増
    東急武蔵小杉:-9.4%減
    http://www.train-media.net/report/1110/tokyu.pdf

    というデータもある。
    東急武蔵小杉の減少が意外と大きいことにも注意すべきだな。

  53. 175 匿名さん

    >>174
    その数字はずいぶんと古いですね。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2011.html

    2012年および最新2013年のデータはこちらです。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2012.html
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/

    東急線内で順位を比較する意味はあまりないので絶対人数および増加割合で書くとこんな感じです。


    ・定期
    2011年度 94,796
    2012年度 94,841
    2013年度 99,552(+4,711、+5.0%)

    定期利用者数は2013年度の副都心線直通化が大きな影響を及ぼしているようで、21駅中20駅で乗降者数が増えました。平均増加数は2,176人、平均増加率は+4.0%です。
    つまり武蔵小杉の増加率は相対的には他駅と大差なしと言えるでしょう。


    ・定期外
    2011年度 54,565
    2012年度 55,484
    2013年度 61,387(+5,903、+10.6%)

    定期外の方は副都心線直通化の影響があまりないようで、乗降者数が増えたのは16駅、平均増加数も260人、平均増加率は+0.6%でした。
    しかし武蔵小杉は増加数・増加率とも圧倒的と言える数字になっています。
    これは東急スクエアOPENという好条件をそのまま反映したと言っていいと思います。


    まだ単年度の数字でしかありませんが、これらの数字を眺めていると今後の商業施設の集積によって、武蔵小杉が外から人を呼べる街になる事もそれほど奇想天外な夢物語ではないように思えますが、いかがでしょうか?

  54. 176 匿名さん

    2011年は新駅開業の煽りをまともに食らった年だから、そこだけ提示するのも悪意を感じるね。

  55. 177 匿名さん

    >>174
    このデータって鉄道会社が出してるのと違って特殊みたいだけど
    東横線の武蔵小杉にあるJRってのは東横線からJRに乗り換える人数ってこと??

  56. 178 匿名さん

    武蔵小杉が育つまで待つよりも、既に育った街に住んだほうが人生の限られた時間を有意義に生きられるのではないでしょうか。

  57. 179 匿名さん

    >>175
    2007年度に武蔵小杉の定期外が62,098なんですが



    ・定期外
    2007年度 62,098

    2011年度 54,565
    2012年度 55,484
    2013年度 61,387(+5,903、+10.6%)

  58. 180 匿名さん

    >>179
    2010年に定期も定期外もごっそりJRに持って行かれたのに、そこを挟んで東急単体で比較する意味はありませんよね?
    今論じているのは外から人が来るかどうかですから、比較するなら2007年と2013年のJR+東急の合計値です。
    JRの数字が分からないので比較できませんが、大差で現在の方が多いはずですね。

  59. 181 周辺住民さん

    ボク、サキミン。武蔵小杉の発展が悔しくてついついコスミンとか、コスギンチャクとか連呼しちゃうけど許してね。ボク、サキミン。昔のムサイ小杉をよく知ってるよ。昔は何もない田舎だったんだから。

    もし、そんな武蔵小杉に愛想をつかしたならいい物件紹介するよ!

  60. 183 匿名さん

    >>180
    それ言うなら、副都心線開通で東横線の増加の影響も
    考慮しなければ意味ないです。
    武蔵小杉は他の東急駅よりも副都心線開通の影響は大きいと思います。
    新宿池袋行くなら山手線使うしかなかったので

  61. 184 匿名さん

    JR新駅ができて乗り換え利用する人が増えりゃ、数字上がるのは当たり前。単に通過者が増えただけじゃん。

    それを東急スクエア効果とか結びつけるバカがいて呆れたよ。


    ていうか、つまんないんだけど。もっと別の話題ないのかね?

  62. 185 匿名さん

    サキミンて大崎、川崎、新川崎
    どれよ?

    どれもかなりショボイ街だけれど笑()

  63. 186 匿名さん

    2013年の伸びを言いたいんでないか?

  64. 187 匿名さん

    >>183
    もう一度>>175をよく読んでください。
    2013年にほぼ全駅で定期が増えているのは副都心線効果でしょうし、逆に定期外はほとんど増えていないので、こちらは副都心線効果をほぼ除外出来ると見なしました。
    ここであなたがおっしゃる特定要素の除外は出来ています。
    つまり、武蔵小杉だけが増えているのは何か独自に増える要素があったということです。

    >>184
    あくまでも2012年と2013年の比較ですよ。
    新駅効果を除外したかったから古いデータは出さなかったのに、そこを>>179さんが混同したので、定量的に論じることが出来ないのに仕方なく引き合いに出したのが>>180です。

  65. 188 匿名さん

    >187
    素晴らしく論理的な考察、ありがとうございました。
    人口流入数も注目したいところですね。

    どうやら>184のようにデータの解釈すらできない方もいるようですが、
    そこは放っておきましょう。

  66. 189 匿名さん

    >187-188
    じえん じさく おつ

  67. 190 匿名さん

    >>188
    商業施設による定期外増加の可能性を論じたつもりなのですが、正直なところ人口増による影響との切り分けが完全に出来ているわけではありません。
    人口増は定期への影響が大きいであろうことは容易に推測できますが、定量的な見極めは不十分です。
    ですので、インパクトの大きいグランツリーの影響が2015年度にどれだけ出てくるか楽しみにしています。

  68. 191 匿名さん

    >189
    自演じゃないのであしからず。

    >190
    そうですね、グランツリーでの変化は気になりますね。
    私は周辺駅の変化と中原区の転入数にも注目してます。
    特に賃貸は1駅ずらしで狙ってくる人も多いので定期組は周辺駅での数値も気になるところです。

  69. 192 匿名さん

    なぜ気になる?
    住民だったら、増えないことを願うんだろうけど。

  70. 193 匿名さん

    渋谷乗り換え超不便化で渋谷乗り換えを敬遠した客の一部が
    武蔵小杉乗り換えに転じただけだろうな。

    今まで東横線渋谷→銀座線orJRの乗り換えは先頭車両に乗っていれば1分でOKだったのが
    超不便になって通勤経路を変えた人は多い。
    かなりの人がやむを得ず武蔵小杉で横須賀線乗り換えに変えたってだけだよ。

    これらの人は黙々乗り換えるだけ。買い物なんかしない。

  71. 194 匿名さん

    増えることを願う住民もいるでしょ
    その辺が住民間の争いを産んでるんだろうね

  72. 195 匿名さん

    >>192
    人集まれば金集まり、街栄えるですよ

  73. 196 匿名さん

    >193
    だから話題に対して解釈が違ってるんだって。
    まだ理解できないのかな。

  74. 197 匿名さん

    東京東部や千葉方面から慶應へ通う学生は
    かつてはJRで横浜まで行って東横線で日吉までバックしていたが
    かなりの学生が武蔵小杉乗り換えに切り替えたはずで
    この乗り換え客数増加分も大きいんだな。

    言うまでもないが乗り換え客の増加は購買力アップには必ずしも結びつかない。
    西船橋という武蔵小杉を大きく上回る乗降客数の駅があるが
    全然繁栄していないのを見れば明らか。

  75. 198 匿名さん

    増えないことを願う住民と、
    増えることを願う住民は、
    どちらが多いか?

    電車で通勤している住民は、増えないことを願うし、
    主婦は商業施設充実が希望だから、増えることを願う。

  76. 200 匿名さん

    購買力アップするとなにかいいことあるの?

  77. 202 ご近所さん

    タワマン一棟で千人増える

  78. 203 匿名さん

    id見ると同じ人しかいないな・・・。

  79. 204 匿名

    >>200
    人気の店、新しい店が参入してくるですよ

  80. 205 匿名

    人が増えれば交通対策の予算もつく

  81. 207 周辺住民さん

    まあ、コスギンヌとかムサッシーとか
    二番煎じも良いところのコピーだよな。
    東京24区と同じ恥ずかしいレベル。

    コスギンチャクで有名になったら
    武蔵小杉を見直すわ。

  82. 208 匿名

    >>207
    ごめんそのネタ誰も相手してないので

  83. 209 匿名さん

    「ムサ士にムサ子」って
    昔のマルイの宣伝みたいで良いと思うんだけどな。

  84. 210 匿名さん

    コスギンチャクに一票

  85. 212 匿名

    ムサッシー&ムサコに家族で3票(笑)

  86. 213 匿名さん

    つまんないことに連投続けるバカがいるな。
    サブいんだよ。

  87. by 管理担当

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2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 III

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45m2~105.73m2

総戸数 80戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

[PR] 神奈川県の物件

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸