横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【63】」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2014-07-30 00:56:10
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武蔵小杉地区の今後についての63です。
引き続き、有意義な情報交換しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2014-07-08 11:55:52

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武蔵小杉地区の今後について・・・【63】

  1. 175 匿名さん

    >>174
    その数字はずいぶんと古いですね。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2011.html

    2012年および最新2013年のデータはこちらです。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/2012.html
    http://www.tokyu.co.jp/railway/data/passengers/

    東急線内で順位を比較する意味はあまりないので絶対人数および増加割合で書くとこんな感じです。


    ・定期
    2011年度 94,796
    2012年度 94,841
    2013年度 99,552(+4,711、+5.0%)

    定期利用者数は2013年度の副都心線直通化が大きな影響を及ぼしているようで、21駅中20駅で乗降者数が増えました。平均増加数は2,176人、平均増加率は+4.0%です。
    つまり武蔵小杉の増加率は相対的には他駅と大差なしと言えるでしょう。


    ・定期外
    2011年度 54,565
    2012年度 55,484
    2013年度 61,387(+5,903、+10.6%)

    定期外の方は副都心線直通化の影響があまりないようで、乗降者数が増えたのは16駅、平均増加数も260人、平均増加率は+0.6%でした。
    しかし武蔵小杉は増加数・増加率とも圧倒的と言える数字になっています。
    これは東急スクエアOPENという好条件をそのまま反映したと言っていいと思います。


    まだ単年度の数字でしかありませんが、これらの数字を眺めていると今後の商業施設の集積によって、武蔵小杉が外から人を呼べる街になる事もそれほど奇想天外な夢物語ではないように思えますが、いかがでしょうか?

  2. 176 匿名さん

    2011年は新駅開業の煽りをまともに食らった年だから、そこだけ提示するのも悪意を感じるね。

  3. 177 匿名さん

    >>174
    このデータって鉄道会社が出してるのと違って特殊みたいだけど
    東横線の武蔵小杉にあるJRってのは東横線からJRに乗り換える人数ってこと??

  4. 178 匿名さん

    武蔵小杉が育つまで待つよりも、既に育った街に住んだほうが人生の限られた時間を有意義に生きられるのではないでしょうか。

  5. 179 匿名さん

    >>175
    2007年度に武蔵小杉の定期外が62,098なんですが



    ・定期外
    2007年度 62,098

    2011年度 54,565
    2012年度 55,484
    2013年度 61,387(+5,903、+10.6%)

  6. 180 匿名さん

    >>179
    2010年に定期も定期外もごっそりJRに持って行かれたのに、そこを挟んで東急単体で比較する意味はありませんよね?
    今論じているのは外から人が来るかどうかですから、比較するなら2007年と2013年のJR+東急の合計値です。
    JRの数字が分からないので比較できませんが、大差で現在の方が多いはずですね。

  7. 181 周辺住民さん

    ボク、サキミン。武蔵小杉の発展が悔しくてついついコスミンとか、コスギンチャクとか連呼しちゃうけど許してね。ボク、サキミン。昔のムサイ小杉をよく知ってるよ。昔は何もない田舎だったんだから。

    もし、そんな武蔵小杉に愛想をつかしたならいい物件紹介するよ!

  8. 183 匿名さん

    >>180
    それ言うなら、副都心線開通で東横線の増加の影響も
    考慮しなければ意味ないです。
    武蔵小杉は他の東急駅よりも副都心線開通の影響は大きいと思います。
    新宿池袋行くなら山手線使うしかなかったので

  9. 184 匿名さん

    JR新駅ができて乗り換え利用する人が増えりゃ、数字上がるのは当たり前。単に通過者が増えただけじゃん。

    それを東急スクエア効果とか結びつけるバカがいて呆れたよ。


    ていうか、つまんないんだけど。もっと別の話題ないのかね?

  10. 185 匿名さん

    サキミンて大崎、川崎、新川崎
    どれよ?

    どれもかなりショボイ街だけれど笑()

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  12. 186 匿名さん

    2013年の伸びを言いたいんでないか?

  13. 187 匿名さん

    >>183
    もう一度>>175をよく読んでください。
    2013年にほぼ全駅で定期が増えているのは副都心線効果でしょうし、逆に定期外はほとんど増えていないので、こちらは副都心線効果をほぼ除外出来ると見なしました。
    ここであなたがおっしゃる特定要素の除外は出来ています。
    つまり、武蔵小杉だけが増えているのは何か独自に増える要素があったということです。

    >>184
    あくまでも2012年と2013年の比較ですよ。
    新駅効果を除外したかったから古いデータは出さなかったのに、そこを>>179さんが混同したので、定量的に論じることが出来ないのに仕方なく引き合いに出したのが>>180です。

  14. 188 匿名さん

    >187
    素晴らしく論理的な考察、ありがとうございました。
    人口流入数も注目したいところですね。

    どうやら>184のようにデータの解釈すらできない方もいるようですが、
    そこは放っておきましょう。

  15. 189 匿名さん

    >187-188
    じえん じさく おつ

  16. 190 匿名さん

    >>188
    商業施設による定期外増加の可能性を論じたつもりなのですが、正直なところ人口増による影響との切り分けが完全に出来ているわけではありません。
    人口増は定期への影響が大きいであろうことは容易に推測できますが、定量的な見極めは不十分です。
    ですので、インパクトの大きいグランツリーの影響が2015年度にどれだけ出てくるか楽しみにしています。

  17. 191 匿名さん

    >189
    自演じゃないのであしからず。

    >190
    そうですね、グランツリーでの変化は気になりますね。
    私は周辺駅の変化と中原区の転入数にも注目してます。
    特に賃貸は1駅ずらしで狙ってくる人も多いので定期組は周辺駅での数値も気になるところです。

  18. 192 匿名さん

    なぜ気になる?
    住民だったら、増えないことを願うんだろうけど。

  19. 193 匿名さん

    渋谷乗り換え超不便化で渋谷乗り換えを敬遠した客の一部が
    武蔵小杉乗り換えに転じただけだろうな。

    今まで東横線渋谷→銀座線orJRの乗り換えは先頭車両に乗っていれば1分でOKだったのが
    超不便になって通勤経路を変えた人は多い。
    かなりの人がやむを得ず武蔵小杉で横須賀線乗り換えに変えたってだけだよ。

    これらの人は黙々乗り換えるだけ。買い物なんかしない。

  20. 194 匿名さん

    増えることを願う住民もいるでしょ
    その辺が住民間の争いを産んでるんだろうね

  21. 195 匿名さん

    >>192
    人集まれば金集まり、街栄えるですよ

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