千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 30」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2014-09-15 18:04:04
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426693/

現在購入可能な新築マンションと予定(◆)は下記の通りです。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン(中央日本綜合地所
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

◆(仮称)千葉ニュータウン中央駅前プロジェクト(タカラレーベン) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

◆(仮称)JV千葉NT計画(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工コーポレーション)
 地上14F、468戸、トライアル南、6月着工予定
 出典:http://www.kensetsunews.com/?p=24944

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2014-07-08 00:00:34

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 30

  1. 21 入居済み住民さん

    運転がうまいと思っている人
     急ブレーキ・急発進・頻繁な車線変更・無理な割り込みで人より早く走れると思っている人
    運転がうまい人
     滑らかなブレーキ・発進・車線変更で、同乗者が前後左右に揺れない運転をし、
     結果的にそこそこの時間で目的地に到達する人

    ところで、本線と側道の合流手前で側道車線を1車線に絞る方法
    (東行きモア前出口付近。西行き谷田出口付近)は、
    比較的高速で走行してきた本線の車を円滑に側道に導くためだと思うが
    現状では側道側の交通量が多いし、
    側道側にも車線変更が苦手な人が一定程度いるので、かえって渋滞・事故が増えると思う。

    本線から側道に合流する路面に「とまれ」の標示をして、
    本線側の車を一時停止(徐行)させたほうが渋滞・事故は少ないのではないだろうか




  2. 22 匿名さん

    安全を優先するんだったら信号機つけるしかないね。
    運転が苦手な人のために。

  3. 23 匿名さん

    信号機を付ければ間違いないね。
    信号違反をしない限りは、かなり事故を防ぐことができる。
    しかし、どこでもと言うのは効率が悪くなる。
    空間的に余裕がある場所なら、入りやすい構造にする方が
    経済的なロスも長い目で見れば少なくなる。
    ここは四つ角の話ではないけど、ヨーロッパのロータリー
    交差点のような発想の仕組みにすれば良いと思う。

  4. 24 匿名さん

    バイパスなんか作らないのが最も良かったと思う。
    464号から直接に店舗へ入れないつくりにすれば良かっただけ。白井のケーズデンキやホーマック、コストコのように交差点を曲がってからでないと店に行けないうにちゃんと規制しとけばいいのに。
    それと交差点には右左折レーンがきちんとあればこの程度の交通量で渋滞なんか起きない。

    すぐ近くに並行してある場合でも遠くにある場合でもバイパスが出来ると街が衰退する場合がほとんどです。こんな道路あっても千葉ニュータウンをスルーして成田へ行く人には良いですが、ニュータウン住民にとっては何一つ良い事はありません。

  5. 25 匿名さん

    牧の原のサイゼリアの東側に住宅展示場
    ができるらしい。告知看板によると
    敷地が5000m2で住宅7戸という計画らしい。
    ニュータウンに展示場できるのはジョイ本の
    展示場が無くなって以来かな。

  6. 26 匿名さん

    >24
    現実には、464号は通行量の増加により渋滞がひどくなっている。
    バイパスがあるから渋滞が緩和されている面もある。
    中央にいるとバイパスは使い辛いが、成田方面に行くときはわざわざ
    西方面に行ってバイパス使って牧の原まで行くと早い。

  7. 27 入居済み住民さん

    >24
    渋滞にはいろいろな原因があるでしょうが
    464の場合は
    <右折車線がないことが原因>
    ・東行き山田デンキとジョイ本の交差点
    ・東行き日医大鎌狩交差点
    <交通量が信号サイクルで通せる量を上回っていることが原因>
    ・他のすべての交差点

  8. 28 匿名さん

    消防署、ヤマダ電機、サイゼリアの右折レーンを2車線に増やしたら、かなり渋滞は解消できると思う。

  9. 29 匿名さん

    右折レーンが無いことも原因の一つだが、右折車両数の多いことが渋滞の原因だろう。
    右折レーンの車が詰まるのは、右折してから前に進めないからだ。
    橋の横幅分しか車が進まないので、曲がりきれない車が渋滞してしまっている。
    右折レーンを作っても、かなり長いレーンが必要だ。

  10. 30 匿名さん

    北千葉道路延伸 14.7.15



    北千葉道路(国道464号線バイパス)が、印西牧の原駅~印旛日本医大駅付近まで開通­しました。
    また、東行き草深ランプも解放されました。

    動画は、東行き草深ランプ~(鎌苅北交差点)~いには野ランプ、西行きいには野ランプ­~
    (牧の原ランプ)~ニュータウン中央ICです。(窓が汚くてスミマセン。。)
    西行きは、いには野ランプから入ると、なんと10km以上(!)出口がありません。

    昨年のバイパス開通時は大変なことになりましたが、今回の開通で大きな問題は出ないか­と思います。
    ただ、西行き牧の原ランプ付近でいきなり車線を絞るので、走行には暫く注­意が必要かもしれません。

    速度取締りも相当頻繁に行われているので、走行の際は十分気を付けてくださいm(_ _)m

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  12. 31 匿名さん

    JR羽田新線の計画の全容が見えてきた。大井から羽田まで地下新線を建設へ。
    都心直結線計画にも影響か。
    http://tabiris.com/archives/hanedashinsen-2/

  13. 32 匿名さん

    鎌苅交差点って渋滞してます?
    以前はしてたけど今はしてないよーな。

  14. 33 匿名さん

    >>29
    橋の上右折レーンを2車線に変更するって事ですよ。

  15. 34 購入検討中さん

    >25
    牧の原のサイゼリア東側に住宅展示場って本当ですか?
    今そのあたりにトヨタホームの住宅ができているような。。

  16. 35 匿名さん

    >34

    トヨタホームはこれですね。
    http://www.wao-p.com
    デイリーヤマザキの南側でニュータウン区域外ですね。

    住宅展示場はその更に南側、464沿いです。

    1. トヨタホームはこれですね。デイリーヤマザ...
  17. 36 購入検討中さん

    >35
    画像ありがとうございます!
    あの草ボーボーのところですね(笑)

  18. 37 入居済み住民さん

    >33
    橋の上に限らないけど、右折車線を2車線取ることは
    警察が嫌がるよね。
    確かに接触事故の危険はあるだろうけど
    交通量が多い場合には、2車線を右折に充ててほしい。

  19. 38 入居済み住民さん

    16号よばづか交差点から6号に入るとこも右折2車線。

  20. 39 入居済み住民さん

    >30
    走行動画を見ました。

    牧の原ランプは、西行きではなく東行きが1車線に絞られていますね。
    間違えそうで注意が必要ですね。

    でも、ブロック・ガードレールと道路標示で絞られていますが
    道路の路面は2車線分できているようなので、
    道路管理者が「供用開始の時は1車線に絞るように」
    と下手な指導をしたためではないでしょうか?

    前回の供用開始時にも、下手な指導(側道をあちこち1車線に絞った)で渋滞を招きましたね。

  21. 40 周辺住民さん

    牧の原駅から千葉ニュウ方面を見たのですが、下り方面出口と印旛日医大方面の分岐箇所は
    直線部を一車線に絞ってますが、意味が解らないですね。
    走行車線を走っている車はかえって危ないですね。

  22. by 管理担当

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