- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
青山に住むと、下町でも千葉埼玉でも浮いてしまうような気がするな
分相応なところが、居心地がいいという場合もある。
上・下層やら犯罪率やら色々分け方がありますねぇ。
まぁスパイラルも見てるだけじゃなくて
滑ってみるとけっこう楽しいもんだけどね。
教育に関してですが、世界でトップクラスの
治安を誇る日本において数キロ範囲の地区の差で
良し悪しの判断はできないでしょ、明らかに。
地区の住民やら学校がどーたらという前にこどもから一番
距離の近い親御さんが頑張ってよいこを育てましょう。
>差別され続けてきた足立区民の方が、区民の中の子供まで
明確に差別化を図ることについての感想はどうなんでしょうね。
逆なんじゃないですか?
平均点を上げるためには、成績の悪い子中心の授業になると思います。
迷惑なのは、黙っていても勉強する子ども。つまらない授業につきあわなければならない。
公立でも少なくとも数学・英語くらいは能力別クラス編成にしたらいいのに。
わからない授業&つまらない授業は時間の無駄遣い。
能力別で個々に教えるのは当然賛成。
しかし、学校ごとテストの評価で予算を決める、それも点数の
低いところは予算を少なくする。
お偉いさんや公務員は、勉強が出来た部類なので底辺の痛さを解っていない。
足立区こそ点数の低いところに予算配分をする先駆者になって欲しかった。
下層社会に取り残された小学生は益々底辺に押しやられるのか!
競争は世界規模で行われていることを忘れてはならない。
教育は国力を増強する重要な国策の一つ。
これまで途上国と呼ばれていた国々の教育に賭ける情熱を見よ。
先進国も含めエリート養成に力を入れ始めている。
競争に負けることで、今の生活レベルは落ちてゆくのが現実。
日本はあまりにもこの辺の認識が甘かった。
勉強が出来なくて悔しい思いをしたなら、子供には勉強させて
結果を出させることが、世界で通用する唯一絶対の解決策。
結果が全て。
下層社会だとかいって騒いでいるのは甘えん坊に他ならない。
実家が区関連の仕事をしているから、他に移れないけど
はっきり言って、もっとましな教育環境の所で家を作って欲しかった
海外から編入の手続きで区の教育委員会に出向いたけど
他の区に移ったほうが懸命と言われた
授業参観も、自分の子供の頃よりレベルは低くて、泣きそうだった
でも大学に進学した人は、戻りたがらないんだよね・・・
「足立区、学力に応じ予算配分・小中学校」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061104AT1G0400Q04112006.html
足立区の狙い(学力向上)と方策(予算配分)の因果関係がよくわからないだけど、
誰かうまう説明できる?
二昔前に、足立区の公立中学の模擬試験の試験監督のアルバイトをしたことがあります。
90%以上は、真剣にテストに取り組んでいたけど、試験を放棄してふらふらしている
不良少年や不良少女を席に着かせるのが、試験監督補助の仕事でした。
下町の中学生は、ずいぶん雰囲気が違うなと驚いたことを思い出しました。
学力に応じ予算配分って、一体何を志向してるのか全く意味不明。
競争を促すインセンティブになってない。
結局こういう頭の悪い教育行政が根源で、ダメな教育現場をつくって、
子供はそういう教育受けて、区としてのレベルが落ちていくんでしょう。
公立の先生も大変だね、地域格差があるのは当然だし、公立は無試験だから
粒ぞろいの生徒も集まらない。
足立区のメリットは、私立中学の進学率が低いから、公立中学に磨けば光る金の卵は
他の区に比べて多いかもしれないという、楽観論も有りか。