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>91
役所の決定次第に工事着工みたいです。
最終的には大泉学園まで高架、大泉学園には都営大江戸線が続伸する計画のようです。
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/special/sp128.html
豊島園のあたりって野村と新日鉄の多いね。
石神井とか大泉で新規無いかな?
13号線は開通すれば独立した路線でしゅよ。有楽町新線はそのまま13号線になるでしゅ。
千川・要町のホームは大昔に出来ていますが駅ができるかは発表が無いでしゅ。
13号線は速さで勝負する地下鉄でしゅので要町・千川は駅が出来ない可能性も
ありましゅ。
有楽町新線は本来13号線の事で有楽町線とは別物です
13号線が開通したら、要町・千川に停まる。
今の有楽町線ホームのすぐ下に13号線のホームが完成している。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/tm/keikaku10.html
急行運行するのは池袋ー渋谷間だ。
それより「しゅ」がキモイです。
千川・要町は駅が出来ても「快速」運行で飛ばされる可能性が高いと思うよ。それに西武、東武の客で小竹向原に着く頃には満員で千川・要町では乗り込めないかもしれん。
13号線自体も「石神井公園の複々線化」「東横の新駅」が出来るまでは本数も少ないだろう。
「満員で乗り込めないかも」って何の話にすりかえようとしてるんだよバカが
そこまで根拠なしの話がしたいなら新宿の展示室でも行って勉強してから言え
千川の住人必死だなw
ベスト電器跡地?
13号線ネタは別スレが出来たのでそちらでどうぞ。
西武線だけだとマターリするのだがね。
最近、団塊親父のトラブルが多いようだ。
女子高生にからんだり、どなったりしているみたいだ。
皆さん気をつけて。
『町田は神奈川』『池袋は埼玉県民が実効支配』 激化する関東地方・日本国内にも存在する領土問題
尖閣諸島問題が連日ニュースや新聞を騒がせている昨今ですが、Twitterでは都道府県民たちが各地域の領有権を主張しあっています。NAVERまとめ「『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題」でもその模様が詳しくまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2134591672678072301
議論が白熱するきっかけとなったのは尖閣諸島問題に触発されたユーザーたちのツイート。「町田は神奈川」「池袋は埼玉の植民地」など日本国内における未解決の領土問題(?)を指摘すると、各地の住民が次々と領有権を主張しはじめました。
町田を神奈川県とする人々の主張は「町田ウォーカーが創刊されるまで、町田地域は神奈川ウォーカーに収録されていた」「町田はすでに神奈川中央バスによって実効支配されているので神奈川」などといったもの。実際に町田市は明治時代まで神奈川県とされていたそうで、これらの主張も全く根拠がないものとは言えないかもしれません。
また、池袋については「長期に渡り実際に埼玉県民が実効支配している」とのこと。出たー実効支配! 確かに池袋には埼京線、東武東上線、西武池袋線などが通っており、埼玉県民にとって非常にアクセスがいいことは事実。筆者も埼玉に住んでいた頃は頻繁に池袋に行って実効支配に一役買っていました。
その他の地域でも「つくばは独立国家」「尼崎は大阪」「淡路島は上沼恵美子が実効支配している」など全国各地で領土問題が勃発。
西武線は一言で言うとサイタマ
観光目的くらいでほとんどいない。
横浜から埼玉はもっと少ない。
渋谷に人を集めるための東急の仕掛けだけど、
郊外で高齢化と少子化が進むから渋谷の衰退は避けられないだろう。
無駄な努力w
渋谷若者浄化で親父がほえているけど、あういうやつらがいると渋谷に行きたくなくなってしまう。
西武線を一言で言って
おじゃマンガ山田くん
元からある中央線と比較するのは論外ですが、沿線の人口で考えれば西武沿線は結構いますよね。
東武はアクセスと浅草やスカイツリー・日光等の観光地に連係した強さがある。
北関東と繋がってるのは強みですよね。
西武線も他県まで繋がっていれば違う強みが出たんでしょうが住宅地としての意味合いが強く、秩父に山登りとか川越に観光で終わっていて動脈にはなっていない。
だから比較的地価が安く買い易いんですけどね
椎名町住んでいるけど西武池袋線は思っていた以上に使える。
ターミナル駅から1駅なのに他線に比べて安い。
池袋に行けば何でも揃う。
地味に凄いのはデパ地下。タイムセールを狙ったらコンビニと同じ位の値段で美味しい惣菜や弁当を購入できる。
ヤマダ電機も大きいし芸術劇場もある。round1もできる。
でも住んでみないと解らないと思う。
少しのプライドを捨てたら安くて便利なお得な生活が手に入る。
でも、最近西武沿線も値上がりして東武やメトロに逃げられてるみたいだけど。
東武に逃げてる?
ご冗談を。
東武だったらまだ西武でしょ。
メトロ沿線に住める身分に早くなりたいよ。
同じく東上線だったら絶対西武でしょう!!値段も手頃だし、池袋から丸の内線で東京に20分で行けるし人は多いけど始発だし。
内陸部は
これから
どうなんでしょ?
いや、西武沿線を買うのは正解だと思うよ。今時、スッ高値で麻布とか田園都市沿い買うよりは人気のない西武沿線のマンションのほうが可能性がある。人気が出るにはある程度の時間が必要だけど。
小竹向原なんか良いですね。
練馬>板橋だから西武>有楽町線>東武だよね。
大泉学園より先は解りませんが西武線江古田〜練馬〜石神井公園あたりに住めなくて仕方なくメトロ駅である平和台に住んだ奴が居ました。
東武よりはマシだとのことです。
西武もメトロも東武も見る人から見たら目くそ鼻くそなんでしょうけど。
実家は西武線の練馬区内でした。
その後に転居して西武線の奥地、入間市内に転居しました。
マンション住民の質が練馬区よりも随分と色々な意味で違いがありました。
田舎気質と言うと簡単ですが
良くも悪くも干渉的で面倒くさかったですね。
その後に入間のマンションを売却し、
東武東上線の奥地、川越市内に転居しました。
前の経験も踏まえ、マンションのランクを頑張ってかなり上げました。
結果、入間よりも酷かった(笑)。
川越といっても隣駅(都内より)で田園も広がる地帯でしたので
やはりエリアって大事だと思いましたね。
都内まで通勤圏内でしたし、
入間の時とさほど都内までの通勤時間も変わりませんでしたが
どうやらそういう問題ではなかったようです。
東西南北がどういう地域に面しているか、が重要で
その土地のレベルを表すようです。
西武線は南側が都内で北側は埼玉ですが
東武東上線は南側が埼玉で北側は埼玉のより内陸になります。
私なんかは東京でも練馬でしたし
そんな田舎側の人間からしても驚くほど民度の違いを感じたので
都内中心部の方からすれば、東武東上線は住みにくいと思いますよ。
駅まで1分のランドマーク的な超高級マンションならば
まだいいかもしれませんが(今のところそんなマンション存在すらしないですけどぉ)。
田園調布や成城になりきれない石神井公園
下北沢や吉祥寺になりきれない江古田
色んな意味で中途半端なところが安心感を与えてくれるよね。
地味だけど悪くないみたいな。
池袋線のリセールが良いとは誰も言ってないみたい。それに、池袋線沿線もいろいろだから一概に言えない。相対的な問題だから比較しないと言えない。「リセールバリュー無い」という表現、おもしろいね、ゼロってこと?
池袋線はリセールバリュー無いけど、東上線、地下鉄の平和台、赤塚、成増、そして、板橋区、すばらしいよ。上京第一世代が買える価格だから、うれしいな。都内最低辺とか言ってけなすのは、人気があるからひがんでいる人が多いことの裏返し。ユニクロ着て東上線か地下鉄赤塚か地下鉄成増住んでるのが、情報強者だね。池袋線は、リセールバリュー無し、情弱向け。
何と言っても長年住み慣れたところが良いです。私は裏切りません。
西武線沿線でリセール期待してる人なんていたいでしょ?
そういうの求める人は都心のワンルーム買えばよろしいのでは?
西武線沿線は価格のわりに住みやすくて生活する上でお手頃だと思いますよ。
と言うことだ。
プライドが高い人には耐えられないかな?
資産価値が下がることなんか気にしていないよ。友達が周りにいっぱいるし地元が楽しいよ。
いないです。
池袋線住みやすい。
落ち着いているし、練馬辺りは昔ながらの住宅地。お金持ちも適度に混ざっている。
東上線や地下鉄何とか駅の住民層のすばらしさ・洗練度には、かなわないかもしれない。
筑波とかが良いのでは?
何か練馬って新参者には住みにくそうな感じだね。近場の他路線をやたら叩いてるし、何か感じ悪い。
スレが盛り上がるようになりましたが、
何か嫌なことでもあったのですか。
東京都心へ通勤しやすい路線は?
Business Media 誠 11月28日(水)17時53分配信
東京都心へ通勤しやすい路線は?
東京都心へ通勤しやすい路線は「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」がトップ(出典:キャリルーノ)
どこに住むかを考えた場合、家賃や間取りと同じくらい重要になってくるのが「立地」だろう。特に電車通勤をするビジネスパーソンにとっては、会社への通いやすさは気になるポイントだ。
賃貸サイト「キャリルーノ」は東京都心を通る路線を「非混雑度」「通勤・通学時間帯の本数」「終電時間」という3つの指標で評価し、その総合ポイントで「東京都心へ通勤・通学しやすい路線ランキング」を発表した。その結果、1位となったのは中野、高円寺、吉祥寺といった人気エリアを通る「JR中央・総武緩行線(中央本線区間)」。終電時間においては9.34ポイントと、全路線の中で最も高いポイントを獲得した。
また国交省が発表した平成23年度の「混雑率データ」によると、「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」の錦糸町―両国間の混雑率は200%を超え、「JR中央線快速」も同190%を超えている。それらの路線と直通・平行している「JR中央・総武緩行線」の混雑率は100%を下回り、「非混雑度」で9.65ポイントと高い得点を獲得した。「人気の高いエリアから朝はゆとりのある電車で通勤でき、夜は時間の余裕をもって電車に乗れる。そんなおトク感もある路線であることが分かった」(キャリルーノ)
通勤しやすい路線ランキング2位は「東武東上線」、以下「京王井の頭線」「西武新宿線」と続いた。この3路線に共通しているのが、「通勤(通学)時間の本数」が多い点。午前7時~8時59分の間に、それぞれの路線で約50本の電車が上りの終着駅に到着する。朝のラッシュ時に、次から次へと電車がやって来るのは、忙しいビジネスパーソンにとってはありがたいことだ。
5位以下は「ゆりかもめ」「東急池上線」「東京メトロ東西線(西船橋方面)」「西武池袋線」と続いた。
都心だったら京浜か総武が鉄板だろう。
東京駅止まりは問題外。
東上線ならまだ伊勢崎線のほうが都心に選択肢がある。
井の頭線とか出てくるの不思議。
京浜、総武、西武、客層大差なさそう。
東上線、ひときわカントリー。
東上線と駅名地下鉄○○は避けたい。
西武線が良いとも思わないが東上線は酷いと思う
住んでる人のレベルもなんかちょっと違う…
卑しいというかなんというか
ゴメンよ東上線の人
電車に乗っただけで、住民のレベルがわかるってスゴイね!どこの路線でもどんぐりの背比べでしょ。電車生活者って時点で卑しい。
端っこにしてはまだ坪単価が高過ぎるよな。
京浜も総武も繁華街などビッグタウン持ちだから他所からも客層がいろいろいるのは当たり前。
JRはどこも同じ。
西武線は繁華街もビッグタウンも池袋以外皆無だから、それなりに住民層が限られる
。
ひばりも大泉も石神井も所沢も、都内は赤羽・北千住・錦糸町・吉祥寺・品川どころか浦和・大宮・松戸・柏・船橋・津田沼・立川・川崎ほどのビッグタウンも到底ない。
と謙虚に言ってみる。
住宅街だからね。西武線は客層は良い。
東武東上線も西武線も、住むにはとてもいいけど、
都内のほかの地域みたいに、よそから人が観光で訪れる地域じゃないからなぁ。
所沢くらい?
都内じゃないし。
練馬とか、こういう感じが埼玉っぽくていいと思うよ。
西武線は、東上線とちがって、住むにはまあ不満がないし、住民層も悪くなくて、ずっとここでいいと思える。戸建てなら少し駅遠くてもいいし、マンションなら駅に近くで見つかる。
練馬駅の利便性は気に入っています。
もっといいところに行ければ、それにこしたことはないけれど、落ちるほうはイヤで、東上線は絶対行きたくない。自分の感覚で、どっちも同じという人もいますね。それぞれの趣味・感じ方です。
ひばりは駅前のマンションができて高級感が出るかと思ったけど蓋を開けたら三流の管理状態。
価格もめちゃくちゃ下がってる。既に高級な価値がなくなっている。やっぱ住民を見て住むところを判断しないとね。
収入って家庭の収入?財政?
外すなら区としての価値を重視だと思う。
こないだ練馬の人が台東区をばかにしてたけど、不動産価格も観光、商業、知名度、昼間人口、交通、公園、歴史、どれをとっても比較にならないと思って聞いてた。
あ、静けさと治安は練馬の勝ち。
でも区といて特別区である必要ないかもね。
また人身事故ですね。
確かに京浜東北の東の埋立地は全く興味ないね。
京浜東北の西以外は住む気全くなしい。
西武新宿線で踏切人身事故だよ。
新宿線、池袋線と1日に2件。
西武の従業員のかた今日一日ご苦労様でした。
1匹、東上線にお住まいの方が
必死であらがっているようで
笑ってしまいました
西武線は練馬駅なら交通の便最高ですよ。
どこかの電車がとまっても帰ってこれるし。
新宿、渋谷、池袋、ターミナル駅3箇所に1本ででられる私鉄駅ってすごいと思いますけどね〜。
坂道すくないから自転車でどこでもいけるし。
地盤がしっかりしてるし。
西武線エリアを選ぶ人は最初から東側には興味し。
東京駅以東は同じ東京とは思えない。
湾岸の高層ビル群とか落ち着かないし江戸川葛飾荒川の下町ックも馴染まない。ゴミゴミした江東墨田も落ち着かない。
だから敢えて西武線エリアを選ぶんだよ。
下町のほうが道路は広いですね。建物もどんどん新しくなっていて、おいしいお店も多いです。
あとは、自分もそうですが西武線や埼玉西部、池袋は新潟や北陸方面の実家持ちが多数なので、根っからの東京である東側には入り込めないのです。
理想ですが
できれば関東大震災後にちゃんと区画整備された所に住みたいものです。
街並みが碁盤の目で道幅も広い。
でも、坪単価が250万円前後はしてちょっとお高く、庶民には手が出ないですが(涙)
坪単価が安いのは大きなメリットでしょ。
こういう人気のない沿線のスレが急に出てきて盛り上がるところを見ると、どっちもなりすましの自演だろうな。
西武線は観光資源も乏しいし、
買い物できるところもない、
こういう東京であって東京でないところの人が本気で言っているなら、
いわば地方や大阪の人が、「東京には住みたくないなぁ」と言っているのと同じように聞こえる。
東側の人がわざわざ書き込みに来るから西武の人は東側には興味がありませんよと教えているだけですよ。
別に東側を悪く言うつもりはないですよ。
きっと誰かが面白がって書いているのでしょう。
そこをネガしたい地域の人がね。たとえば世〇谷あたりの人間が…。
東側の人間もここには全く興味ないし、わざわざ露骨に書かないと思いますよ。
>232
東上線沿線で板橋区にお住まいですか。
仕方ないですよ。板橋区や東上線には高級感はまったくない、むしろ、底辺イメージが昔から根強いわけですから。
練馬区も池袋線もひどいですが、多くの人の持っているランキングイメージは、目○鼻○ではありますが、練馬区マシ、池袋線マシ、でしょう。
自分の考えをだれでも言えるのがこうしたサイトですから、愛する板橋・東上線がどう言われようと、気にすることはないでしょう。
それから、杉並育ちとか書いている人に反応するのもみっともない。その人、多分自慢で書いているのではないでしょう。杉並程度では自慢にならないでしょうね。「練馬区ではなくて杉並区で育ったが」という意味で書いたと思う。杉並区で即反応すると、板橋コンプレックスがあるからっていう解釈されちゃうから、そういうのはスルーしましょう。
板橋・東上線、自信持ってればいいんじゃないですか。マンション安いし、物価安いし、庶民的。みんなわかってますよ。
229だけど別に杉並区で生まれ育ったけとを自慢する気は全くないですよ。不愉快な思いをしたのであれば謝罪します。
自分が練馬に買ったのは雰囲気がのんびりしていて良かったからです。
城南地区にありがちなすかしてる雰囲気もなく湾岸みたいに高層ビルに囲まれて落ち着かない雰囲気もなく下町みたいにゴミゴミしている雰囲気もない。
全て身の丈と言うか丁度いいんです。交通は便利だしその割にリーズナブルだからです。
今じゃこの地を離れられません。
大泉まではまだいいが、ひばりヶ丘になると、マンション管理ボロボロ
西武線を買うにしても区内までだね
ひばりヶ丘で高級なのは久留米市だけだよ
あとは微妙
高級の定義が不明だが、どこも高級ではないですよ。
確か23区の中で練馬区は社長が一番多く住んでるんだよね?
石神井公園周りとか高級そうな住居が多い。
まあそんな人たちは車通勤だから西武線は使わないだろうけどそういう意味でも西武線エリアの環境は悪くないね。
別に無理に理解してもらう必要もなく、東武やメトロと比べる必要もなく、解る人は解る地域と言う事で良いんじゃないでしょうか?
湾岸あたりみたいにガッツクことなく余裕をもってのんびり行きましょう。
豊島園の城南住宅もひばりが丘の学園町もかなりレベルの高い緑深き高級住宅街だね。
世田谷の深沢や成城に近いかな。
マンションじゃなく、戸建ね。
昔から住んでる人だよ。
昨日のアド街みたけど、カラオケ館と松屋は、江古田に1号店があるんだってね。
とても地味な沿線で、特にこれといった目立ったものもないけど、そういうところが埼玉っぽくて好き。
どんなに高級アピールしても都内でもスルーされてしまい、
としまえんや西武ドームの観光も、全国区とは言えずいまいちぱっとしない。
どちらかというと郊外=広い=緑豊かの部類で、歴史も情緒もないベッドタウンだし、昔何もなかったから広い敷地も確保できるけど、目黒や世田谷、中央線と違ってガツガツしてないのが良い。
あっちは地方からのミーハー用な感じ、
人が良いのかな。
背伸びではなく、好きだから住むだけなんだけどな!
考えが浅はかだね
住んでみないとここの良さは解らないよ。
江古田はいいよね。
西武線は駅から徒歩5~7分件内、職場が近いひとならお勧めですかねぇ・・・
私は団塊ジュニア世代でして学生の人口が多かった時代にはラッシュがとにかく酷くて通学が苦痛でしたね・・・その当時のひばりヶ丘駅はyoutubeなどにも上がっていますが酷かったです。今はダイブ落ち着いてますけどね。
昔は決して勧められる路線ではなかったのですが、乗り入れが盛んになってきた現在は選択肢の一つに入る路線になってきたといえるでしょう。
しかし、この路線のいちばんの懸念事項が池袋の中国人化、在日韓国人が急速に増えている事ですね。埼京線沿線の十条などにも朝鮮人学校があり、池袋にはかなりの人口でいらっしゃいます。
今も昔も治安はたいしてよくはなかったんですが、池袋でマンションを買うのは色んな意味でおすすめできません。
特に池袋を知らない人が手を出すのは危険ですね。
昔は西武の駅前で傷痍軍人の方がたくさん並んでいたんですが
あの頃の方がまだ治安はよかったかもしれませんね。
池袋は歓楽街としてはめちゃくちゃ治安いいじゃん。
六本木、歌舞伎町、錦糸町はヤバイけど。
韓国人中国人なんていまや東京中にあふれてるよ。赤坂は中国人街だし。
>池袋は歓楽街としてはめちゃくちゃ治安いい
え?
治安がいいというよりコスト歓楽が高いですよね
池袋では
西>南>東>北
と相場が決まってるよ
池袋もだいぶ落ち着いてきたと思いますけどね。
渋谷や新宿や埼玉の不良が流れてきた頃はヤバかったけど今はそういう輩もだいぶ減ったし。
むしろ蒲田上野池袋の三大ディープタウンと言われてた頃が懐かしくなります。
池袋が普通の街になっちまったと嘆かわしい気分になりますね。
それでも渋谷や新宿に比べて田舎者やダメ人間に優しい懐の深さは健在だと思います。
ジャージで行っても気後れしないあのゆったり感が好きですね。
まぁ、埼玉県どころか東京一体も下落が続いてるからね・・・
昨年は人口が26万人も減少したし
さらに最近の地震や放射線の影響で東京も販売数は落ち込み続けてる
今マンション買う必要性が無い、20代、30代の若い人たちは焦って長いローン組んで買う必要もないと思われる
今後、都心でも中古がワンサカでるのは確実だしね
自分は40歳になるんで、仕方なく検討してるけどね
年齢制限でもあるのか?
高齢だと団信が通らないのでローンが組めなくなるんですよ。
なんで池袋線だとローン組んでほかはキャッシュ前提なんだ?
ふくろうの城と呼ばれた大阪城と実は深いつながりがあるのが池袋
ひったくりの多さも
1位 大阪 2位 埼玉
こちらも深いつながりがあるね
最近不動産めぐりしたので参考までに。
●アンデレキャピタル
店員さんは見かけ派手だが仕事が速い。
物件しらべたり内見の予定たてたり。とにかくスムーズにいきます。仲介手数料もまけてくれるし個人的にはかなり良かったです。
●ユニバーサルエステート(名前間違ってたらすみません。北口のとこです)
全体的に遅い。物件調べるのも遅いし、求めてる条件と違うところや、売れ残りだろうところばかり。絶対使いません。
●アイレント
最初は丁寧で良い感じでしたが、内見→申込みのあたりから不信感…。
まず仲介手数料の説明を最後までしたがらない。初期費用の説明がない。いきなり預り金を要求される。(やたらとこのお金は預り金なのでお返ししますのでと言う)
しかも途中から預り金は返す→ここで決まらなくても他の物件のときにそのまま充てます♪といいはじめて怖くなったし手持ちもなかったので預り金は払わなかった。
翌日資金面のことで無理だったので「キャンセルをお願いしたい」と伝えたが「お店に来てください」の一点張り。
お店にいくと遠回しに怒られる。
「資金はね~皆さま言いにくいことだけど最初に相談してほしかったかな~」
初期費用をやっと詳しく計算してもらい日を改めることに。
相談したが当初の予定よりも金額がはるかにオーバーしていたためキャンセル。
そのときの電話もかなり適当。最初の笑顔はどこへ…。
申込みのキャンセルは確かに申し訳なかったが、そもそも初期費用の説明を最初にしてほしかった。あと内見のときも絶対日当たり悪いのに「大丈夫だと思いますよ~^^」って大丈夫じゃないです。
とにかく契約しなくて良かったです…。
●あぱねっと
飛び込みでいきました。気になる物件があったので説明してもらい条件を説明し検索してもらう。
あまり数は紹介してもらえなかったがそれぞれの物件の長所短所を詳しく説明してくれた。内見の手配もはやい。申込みをしましたが審査までもはやいし気もつかってくれるし私はかなり良かったです。
アイレントとユニバーサルエステートは絶対やめたほうがいいです!
戦後のドヤ街から発展した街って街並みがよく似てる
新宿・渋谷・池袋
三越デパートが撤退したのはいい兆候かな?
東上線は人身事故で止まってるね。
メトロも乗り入れてるから同じだよ
乗り入れているところから先が止まって
メトロは通常運行ですよ。
電車が来ないw
そっとしておいてあげなさい
関東大手私鉄の一般的な序列は東急>小田急=京王=西武>東武>京急=京成であり、東急は頭一つ抜けています。
[NO.289~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]