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竣工後も未だに売れ残っている都内のマンションを語るスレです。
現況や売れ残りの原因(立地、価格など)を語りましょう・・
[スレ作成日時]2006-11-16 23:32:00
竣工後も未だに売れ残っている都内のマンションを語るスレです。
現況や売れ残りの原因(立地、価格など)を語りましょう・・
[スレ作成日時]2006-11-16 23:32:00
色々マンションMR回って、過去、価格表くれなかったのは住友とアパ。
販売中に価格上げてるのが共通なんだよな。
だから、価格表なんてオープンにしない方がいいでしょう?
それに希望価格表であって、実売価格表ではないんですから。
ええー?別に詮索するわけで無く、フロアごとの値の違い、向きや間取りすべてをよく見て、考えたいというのが普通の常識のように思うよ。
価格表をオープンにできない、
という姿勢は、信頼できねー。
売れのこりの問題は別として、そういう営業姿勢は疑問だ。
245さんに同意です。
それが普通の購入希望者の気持ちだと思いますけどね。
>返ってこっそり値引されてる方が胡散臭くて不透明な気がするな〜
ある程度売れ残れば、値引きされて販売されることぐらい
誰でも知っていますよ。
過去に値引きしていたのに、最近の地価上昇をうけて、
「住友は一切値引きはしません」なんてうそいうのはどうでしょうかね。
>246
>ある程度売れ残れば、値引きされて販売されることぐらい
>誰でも知っていますよ。
売れ残りじゃなくて、竣工時完売とするために
竣工前2ヶ月くらいからドンドン値引してるデベ
ありますよ。準大手や株屋系デベですが。
下請け、取引先に買ってもらって
後で未入居として販売するデベもいますからね。
あ、これも株屋系か。
デベの規模や企業風土にもよりますが、損益分岐点が微妙に違うらしいです。
90%定価で売れば利益の出るもの、値引きしても95%売らないと利益の出ないもの、
極端な話、95%売ればあとはタダでも利益確保なんてありそうですから。
要するにマンション販売は、商売ですから利益の出し方が各社まちまちというだけでしょう。
売り方なんてどうでもいいから、総合的に、そのマンションでいくらの利益を
叩き出すかというのがデベの仕事であるし、責任者の評価なんだと思います。
大手は割高でもブランドで売れるし、ゼネコンにも強く出てコスト削減
ますます儲かるように出来てます。
過去最高の利益なんて、○○不動産をはじめとしていくつかありますね。
キングオブ売れ残りにもかかわらず過去最高利益をあげるということは
よほどあこぎに利益を上乗せしているということですか。
株主だから知っているけど、事業の柱はオフィス賃貸ですよ。
分譲マンションが利益の柱じゃないってことでしょ。
マンション以外は他のスレでお願いします。
なるほど。超能力ですね。
普通は全間取りの入った冊子と販売中の価格表配布するからね。
一枚一枚小出しにするのはイメージ悪いよなあ。
いろんな間取り眺めて選ぶ楽しみもないし。
ここでも儲け重視の社風によるコストダウンでもしてんのかな。
>私の場合、フミフで現在有る在庫の価格表希望の部屋の間取り図
在庫だと出すんです。やっぱり売れ残りははやく片付けたいですからね。
>ここでも儲け重視の社風によるコストダウンでもしてんのかな。
でしょうね。住友の配布資料のシャビーさときたら、すごいですよね。
久我山ガーデンヒルズぐらいまででしょうか。まともに作っていたのは。
目白ガーデンヒルズのパンフでは「三ツ星ホテルの・・・」などと
大間違いを堂々と印刷したパンフを配ってましたっけ。
レストランは確かに三ツ星が最高ですが、ホテルは五ツ星が最高で、
三ツ星なんて、ビジネスクラスレベルですよ。
高級物件のつもりなら、もうちょっとまともなライターを使いましょうよ。
本郷弓町では、それまで、評判のよかったCGまでシャビーになってましたっけ。
そこにいくと三菱や三井の都心のフラグシップマンションは素晴しかった。
もちろん全部の間取りもあって、価格と比べながらじっくり検討できました。
もちろん「在庫」じゃなくて、売り出し初期からちゃんとりっぱな資料をくれましたよ。
スミフのお客じゃ、間取りを全部配布すると、主婦同士が井戸端会議で
他人のうちの天井高からリビングの形状、果ては月々のローン負担まで詮索して
噂するようですから、とても配れない、ということですかねw