千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-03 08:07:31
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part4です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について
引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
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 (Part3) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341856/

[スレ作成日時]2014-07-05 14:00:42

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京葉線の将来 Part4

  1. 225 匿名さん

    >>224

    私もそう言うことだと思いますね。
    ただ、羽田新線できてリムジンバスの減便になったら困るけど。

  2. 226 匿名さん

    京葉線で羽田へ行けるならグリーン車を連結してほしい。10両編成の1両でいいから。

  3. 227 匿名さん

    >>226
    まずは15両編成化が実現するかな。

  4. 228 匿名さん

    >>227

    そうすると、武蔵野の8両編成がいっそう邪魔になる。
    貨物列車同様に新木場へ向かえない西船橋と南船橋どまりにしてもらいたい。

  5. 229 匿名さん

    >>228
    南船橋止まりになる可能性が高いと私は考える。

  6. 230 匿名さん

    羽田行きが出来れば、東京行きの本数が減るよ。
    線路の数は増えない。
    もっと広い視野をもって考えるべきじゃないかな。

  7. 231 匿名さん

    羽田と京葉線繋ぐなら舞浜と海浜幕張だけ停車すればいい。新浦安は通過で結構。

  8. 232 匿名さん

    >>230
    複々線も一応計画としては生きている。

  9. 233 匿名さん

    >>231
    幕張まで行かず、新浦安折り返しで結構。

    なんて、無意味なやりとりになるから、くだらん書き込みはやめな。

  10. 234 匿名

    どっちにせよ、舞浜と幕張は停車ですね!

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  12. 235 匿名さん

    むしろ停車は幕張だけでいいですよ!他は需要がない。

  13. 236 匿名さん

    >>233
    そうそう。
    第一、東京駅から先で二層構造の新木場駅は別として、新浦安まで2面4線のホームは無いですからな。
    その先は南船橋。

  14. 237 入居済み住民さん

    >>235
    いずれにしても貴殿に決定権も力もない。

  15. 238 匿名

    じゃぁ南船橋折り返しでいいんじゃね?

  16. 239 匿名さん

    >>237

    と、言うより新宿御殿は何を考えているかわからない。

    モノレールを買収してしばらくしたかと言うと突然、羽田新線構想を打ち出す。

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGG22H0I_V20C14A8TJM000/

    上記は今になって何で400km/hを目指すのか?
    360km/hは一度断念したくせに。

  17. 240 匿名さん

    >>235
    需要 を 俺の家 と読み替えると分かり易い

  18. 241 匿名さん

    >>240
    とても分かり易い解説だ。

  19. 242 匿名さん

    羽田新線のせいで東京行きが減ったら最悪
    複々線化するまでは京葉線への乗り入れなんかしなくていい
    めったに使わないんだから新木場で乗り換えれば充分

  20. 243 匿名さん

    >>242

    羽田新線が部分開通する前にTWRが買収される。
    そして、大崎・渋谷・新宿・池袋直通に。

  21. 244 匿名さん

    >>243
    たしかにそちらが本命だろう

  22. 245 匿名さん

    >>242
    その辺の需要動向は当然ながら過去のデータを分析したうえで、需要に合わせてダイヤを組むのは自明だろう。

  23. 246 匿名さん

    俺は東京に勤めてるんだから東京行きが減るのはいやだ
    複々線化するまではゼロサムだろ

  24. 247 匿名さん

    >>246

    減るというより、京葉の編成数25本では足りなすぎるため埼京の編成が京葉線内に走ってくる。
    うまく配分すれば東京駅行き減便はほとんどない筈。
    埼京の編成数は、京葉と全く同じ10両編成で31本以上ある。
    さらに、5両付属編成を外した10両編成の湘南新宿ラインが入ってくる可能性もある。

  25. 248 匿名さん

    >>247
    Good guess. そのイメージ。

  26. 249 匿名さん

    >>248

    埼京の233は、M車とT車などの編成構成が京葉の233と全く同じ構成になっている。

    ただ、車内防犯カメラが設置されている違いが。

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  28. 250 匿名さん

    >>249
    埼京線は痴漢多発で有名だからな。
    京葉線ではそんなに聞かないが、この前新木場で地面にうつ伏せで駅員に取り押さえられている哀れな男を見た。
    人生終わった、という印象。決してああはなりたくない。
    さて、京葉線だが、新木場までの需要が強い。東京乗り換えが不便すぎて、みんな新木場で乗り換えるのであろう。
    わたしは新木場-新浦安の複々線化はそれなりの確率で実現するものと推察している。なんと言ってもディズニーはあるし、オリンピックは葛西にくるし、折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。土地もほぼ確保済み。
    これで東京行きのダイヤを減らすことなく、羽田行き、新宿行きを増発させれば言うことなし。
    京葉線埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。

    個人的思い込みの反論は無視するが、現在の情報や事実に基づき論理的に出てくる推理は、いろんな人の意見をぜひ聞いてみたい。

  29. 251 匿名さん

    その場合は、市川塩浜と西船橋の間の線路は使われなくなりますか?

  30. 252 匿名さん

    >>251
    私の予想では成田への接続に活用するのではないかと思っている。
    羽田=舞浜=成田空港に257系か259系はしらせるんじゃないかと思ってる。
    個人的には新浦安も止まらせてほしいが、それをやると指定席が売りにくくなるから、やらんだろうな。

  31. 253 匿名さん

    >>250

    TWRが買収されるとりんかい線の名前は消えると憶測する。
    都知事が、なんかJR東の上層部と正式な株の売却交渉の待機状態らしいし。
    『埼京葉線』、てな変な路線名するより、新木場までが埼京線の定義になるのだろうか?



  32. 254 匿名さん

    >>250

    >>折り返し設定が可能な4面ホームは新浦安にすでにある。

    わかっていると思うが、2面4線の誤植よね?
    ところでいつになったらシーサスを挿入するのだろうか?
    これがあるだけでも不通区間の折り返し運転や、初電の始発、終電の停泊ができるんだが。

  33. 255 匿名さん

    >>254
    早くシーサスは入れて欲しいな。
    その気になればオーバーナイトで導入できるのにね。
    ただ今は要らないと考えていることも分かる。

  34. 256 匿名さん

    >>251

    少なくとも通勤時間帯の武蔵野線東京乗り入れはなくならないよ

  35. 257 匿名さん

    >>256
    なぜ?

  36. 258 匿名さん

    舞浜と海浜幕張だけ停まればいい。
    新浦安は乗り換えでお願います。
    いくつも駅停めてたら結局バスの方が早いから。

  37. 259 匿名さん

    海浜幕張のが利用者多いしね。
    若葉地区の開発もあってこれから更に増えるしね。

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  39. 260 匿名さん

    >>258

    何度も何度も下らない事を言うのは何故?

    じゃ、京葉車両センターが海浜幕張より東に無く新習志野の東側に所在、新浦安は何故2面4線のホームになったのか説明してみ。

    逆に平日朝の快速廃止になったのはどうして?

    JR東へ陳情しても無視されるのが哀れだ。

  40. 261 匿名

    舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。

  41. 262 匿名さん

    >>261

    >>舞浜と幕張は、準臨海副都心に位置付いてきてますね。

    舞浜が準臨海副都心、、はぁ。
    漁場から県と浦安市とOLCが一大リゾート地帯に変貌させたんだろう。

    新浦安を妬むなら、浦安市もOLCも無い方が良いでしょう。

  42. 263 匿名さん

    >>257

    埼京線京葉線が直通になって恩恵を受けるのは京葉線沿線の住民。
    乗り換えなしで大井町、大崎、恵比寿、渋谷、新宿に行けるのは確かにメリットと言えるが、埼京線沿線の住民のとってのメリットはTDRに行くときくらいじゃないの?
    東京乗り入れの武蔵野線東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。

  43. 264 匿名さん

    >>263
    複々線になれば武蔵野線残存はあると思うが、それ無しだとキャパがきついよね。特急は廃止か。

  44. 265 匿名さん

    >>263

    >>東京乗り入れの武蔵野線東西線や総武緩行の混雑緩和(バイパス)の役割も果たしており、客をミスミス東西線に流すとは思えない。

    は?

    総武線・地下鉄東西線の混雑の緩和は京葉線の役割でなかったっけ?

    どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか?
    東京駅で乗せた乗客の埼玉に向かう客はどれほどで?
    あと、東京駅で延々歩かせられるのは武蔵野線利用者にい歓迎?

    武蔵野快速全廃されたし、冷遇されているな。

  45. 266 匿名さん

    >>265

    >どれほどの人が、総武各停の西船橋までの乗客が移ったのか?

    西船橋以北の客は南船橋乗り換えになると総武線東西線に流れると言ってるの。
    時間のロス分かってる?
    また総武線乗ってる奴がわざわざ本数の少ない武蔵野線に乗り換えないわな。

  46. 267 匿名さん

    >京葉線埼京線につなぐと、武蔵野線を東京方面に持つて行く意味はあまりなくなるから、やはり南船橋折り返し案が有力か。

    じゃあ、現状の武蔵野線を東京方面へ持っていく意味は何でしょう?

    京葉線埼京線につなぐことにより意味がなくなる ということを説明していただこうか

    武蔵野線沿線民じゃないので、私が必死になることはないが・・・納得できればおとなしく引き下がるよ

  47. 268 匿名さん

    >>266

    東京駅での京葉ホームへ常時乗り換えを体験してから言っているのか?

    京葉ホームは東京駅ではなく、むしろ有楽町駅。
    それに旧成田新幹線の東京駅ホームの予定だった。

  48. 269 匿名さん

    どんなにあがいても武蔵野は、8両編成でしか無い。
    結構不利な条件。

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  50. 270 匿名さん

    >>268

    は?

    誰が東京駅の話をしてる?
    話をそらすな。

    そんな説明してもらわなくても知っている。
    東京フォーラム通って有楽町駅で乗り換えしてるし

    武蔵野線東京乗り入れの不要論なら
    船橋法典~越谷レイクタウンくらいまでの客をどう導くか?説明して
    言っておくが、すべてが東京で降りていると思うなよ。

  51. 271 匿名さん

    ここは京葉線について語るスレです。
    りんかい線〜京葉線直通に関しても武蔵野線はあまり関係ないような?

  52. 272 匿名さん

    >>271

    京葉線(東京-西船橋間)を走る武蔵野線の話をしてる
    何が関係ない?

    自分にとって武蔵野線がどうなろうが関係ない。
    ただまともな理由が聞けていない。
    不要論を唱えるなら、まともな意見を聞かせてくれ。

    どっちかというと羽田行きは新木場折り返しでいいと思っている。
    だって始発で座って行けるから

  53. 273 匿名さん

    新スレッド「武蔵野線の将来」があればいろいろ解決。

  54. 274 匿名さん

    武蔵野線は関係ないというよりほとんどの人が興味ないと思う。興味あるのは京葉線の将来であって。

  55. by 管理担当

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