茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2017-11-18 22:20:16

【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス

●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24

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ウエリスつくば研究学園レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 544 匿名さん

    ラウンドワンって騒いでいた輩はどこへ行ったのやら…恥ずかしくて出てこれないかな?

  2. 545 匿名さん

    >>541
    駅前のサイバーダインの跡地には何ができるのでしょう?
    マンション?アパート?商業施設?

  3. 546 匿名さん

    マンションだとしたら、タカラレーベンが4棟目を狙ってるかもしれませんね。

  4. 547 匿名さん

    >>546
    それが何?

  5. 548 匿名さん

    >>538
    レーベンを推したいならもう少し冷静になって賢い言い回しを選んだ方がいいと思いますよ。

  6. 549 匿名さん

    定期借地権付きマンション?
    都心ならともかく、つくばでは…。

  7. 550 匿名さん

    >>542
    山海社長の記者会見の内容は、どんな感じだったのでしょう?

  8. 551 匿名さん

    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ28HN2_Y5A221C1TJC000/
    単なる研究所ではなく、「最新のロボットを活用するモデル地区」を整備するようです。
    具体的には「ゼネコンや医療機関などと連携し、研究開発拠点のほか、生活支援用ロボットなどを配備した高齢者向けの居住施設や、医師や介護者にロボットの使い方を教えるトレーニングセンターなどを設けたい考え」で「医療用ロボットのベンチャーを育てる拠点や、大学と連携して若手研究者を育成する研究所も設立」するそうです。
    完成は2020年目標のようです。

    これを受けてサイバーダインの株価も騰がっています。
    https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/98672

    世界的にも他に例を見ない地区になりそうで、興味深いです。
    誰かさんの期待していたROUND1や、その近くのドンキホーテなどとはレベルが違いすぎます。

  9. 552 匿名さん

    すごいですね。研究学園北側は本当に発展著しい気がします。

  10. 553 匿名さん

    新たなベンチャーを育てるってことだから
    余った北側の土地は将来的にそれ用に確保しておくという事ですね。
    切り売りするだけの価値はありますね。

  11. 554 匿名さん

    商業施設は、おなかいっぱいです。
    土日の渋滞が、これ以上ひどくなるのも困りものです。
    余った北側の土地も、研究所等を希望します。

  12. 555 匿名さん

    商業施設はもう十分ですね。研究学園の名の通り、研究所がいいなあ。

  13. 556 匿名さん

    研究施設で、街の発展(維持)につながる?

    従来のつくば内の研究施設は職住近接だったので、研究施設が街の中心にあるのは必然でしたが。

  14. 557 匿名さん

    商業施設よりは、研究施設のほうが長続きしそうな気がします。商業施設は何十年と続くのは難しい。

  15. 558 匿名さん

    街の中心にある研究所なんてつくばにはないよ。

    職住近接と言っても公務員宿舎に近い研究所なんて千現や並木あたりのJAXAや産総研、もしくは筑波大の中の一部の職員宿舎くらいでは?

  16. 559 匿名さん

    >>558

    それだけあれば、十分では。

  17. 560 匿名さん

    事例として。

  18. 561 匿名さん

    100以上ある研究機関の中で、事例がそれしかないのに十分といえる?
    大体の研究者が車や公共の交通機関で通っているって知らないのかな。

  19. 562 匿名さん

    研究機関があるかなしかではなくて、研究機関をこれから研究学園に造ることが街の発展に寄与するのでしょうか、ということです。

  20. 563 匿名さん

    いずれにせよ商業施設は飽和状態じゃないですか。
    イーアスもコストコもあるし、皆が期待するような大型店はもう研究学園には来ないと思います。
    一般競争で土地を売却に出しても応札なしかカーディーラーばかりになってきています。

    それなら先進的な取り組みを行う施設が来れば街のイメージアップにもなっていいと思います。

  21. 564 匿名さん

    住民としては、商業施設で周辺が渋滞するよりは研究機関のほうがいいんじゃないんでしょうかね。

  22. 565 匿名さん

    建設通信新聞にサイバーダイン社長記者会見の内容が載っていました。
    http://www.kensetsunews.com/?p=58598

    できるのは「サイバニックシティ」であり、単なる研究所ではありません。
    ホテル、公園、病院、企業入居用ビル、ロボットを実装した高齢者住宅などが計画されており、間違いなく街の発展に寄与するでしょう。

  23. 566 匿名さん

    街の発展には寄与しそうだね。マンションの出入りしずらくなるかな。ここより、新しいレーベンのところは意外と交通量ないよね。

  24. 567 匿名さん

    わくわくします。

  25. 568 匿名さん

    >>566
    つくばは変質者がらみの犯罪率が土浦よりも高いので、周囲が今もこれからも沼地と空き地で静かなレーベンは良いかもしれないですね。

  26. 569 匿名さん

    レーベンは静かで、駅も近くていいかも。

  27. 571 匿名さん

    あからさますぎて(笑)

  28. 572 匿名さん

    変質者は、研究施設や商業施設がある場所と、周りが沼地や空き地で人通りが少ない場所のどちらに出る確率が高いでしょうか。

  29. 573 匿名さん

    吾妻では、公園が多いみたいです。
    春日はこういうの作っていないのかな。

    http://www.azuma-pta.com/2015%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%8...

  30. 574 匿名さん

    宣伝へたくそすぎて失笑( ̄∇ ̄)
    交通量が少なかったり静かなのは、周りに人が集まる魅力的な施設がないからでしょうに。

  31. 575 匿名さん

    >>574
    どの部分が宣伝で、どのように下手なのか具体的に説明ください。

  32. 576 匿名さん

    ウェリスは、誇大でもなく、真面目に案内してきた物件だと思います。
    生活に不便なことはなく、何よりよい学区の学校が近く安心して子供の通学させられることは、駅近より価値があると思っています。寝室側に差し込む朝陽は生活のリズムを作ってくれるでしょう。
    設備は充実。友達が来てもちょっと自慢できそうです。
    残念ながらキャッシュで払えないのでの子の学費や老後に回せる資金まで考えるとこちらだと思います。
    下流老人は嫌ですからね。

  33. 577 匿名さん

    >>576です。
    ウェリス竹園と間違って書き込みました。

  34. 578 匿名さん

    >>575
    >>574の方は>>568, >>569についておっしゃっているんですよね。それらの書き込みを見てどこか分からないのであれば、説明しても分からないでしょう。

  35. 579 匿名さん

    >>575
    574です。
    私が言いたかったことは、ほぼ578さんが答えて下さいました。
    読み進めて頂いて、どこを言われているのかも分からない方には、細かい説明をしても無駄かと存じます。
    レーベンさんの宣伝は、ご自分の板でされた方が宜しいのではないですか?

  36. 581 匿名さん

    レーベンなりふり構わずという感じですが、あながち間違ったことも言っていないと思います。駅南側の静かな環境を好んで、レーベンを選択する方もいるんでしょうね。

  37. 582 匿名さん

    578さん

    568さんの書き込みは皮肉かと思ってました。沼地や空き地で人通りが少なかったら犯罪率上がりそうじゃないですか?569さんのは突然のヨイショのように見えます。もしレーベンの方が書いていたとしたら、全体的に逆効果なのは確かなようです。デベロッパーさんはこういう掲示板はスルーの方向の方が最終的には身のためだと思います。

  38. 583 匿名さん

    他物件のスレに定期的に自社物件の宣伝を書き込んでいくのは削除対象だと思う
    現場の営業の仕業だとしたら悪質だが上役は知らないのかな

  39. 584 匿名さん

    このマンション前の道路は大きくカーブしていますが、ここに引っ越しや宅配や業者のトラックが頻繁に駐車していて見通しが悪く、とても危険です。
    今日も、コストコ方面への丁字路内に引っ越しトラックが2台駐まって作業していました。
    何故、駐車場や車寄せを使用しないのでしょうか?
    資産価値を下げることになるのですが、理事会では問題にしていないのでしょうか?

  40. 585 匿名さん

    理事会ってもう開かれてるんですか?

  41. 586 入居済み住民さん

    >>584

    なぜその程度で資産価値が下がるのか凡人の私には理解不能。
    管理人に伝えればいいだけの話だと思うのは私だけ?

    このマンションの人と仲良くするのは無理そうだ・・・

  42. 587 匿名さん

    駐車場やグループ寄せスペースがおそらく狭いのでしょうね。目の前の道路ではなく交通量の少ない道路に停めて作業したのは、妥当な判断と思います。

  43. 588 匿名さん

    >>586
    書いているのは入居者ではないと思いますが…

  44. 589 物件比較中さん [男性 40代]

    ガーデンサイドが無事完売したようですね。

  45. 590 匿名

    >>589
    そうみたいですね!
    イーアスにあったモデルルームが解体されてましたね。

  46. 591 匿名さん

    ブライトサイドもそのうち完売しそうですね。

  47. 592 匿名さん

    最後の棟の販売みたいですね。

  48. 593 匿名さん

    車寄せスペースが狭いとは思わないけどな。
    基本的には乗用車2台くらいは停められるし、引越し業者もマンション提携のところ(サカイ)だったらちゃんと車寄せスペースを利用しているけどね。
    勝手を知らない業者がたまたま道路に停めてたか、複数業者が同時に来ていて作業しなければならなかったとかではないの?
    パークハウスみたいに通り沿いに車寄せが無くていつも宅配業者が停まっているとかだったら、資産価値に影響するっていうのも分かりますけどね。

  49. 595 匿名さん

    >>594
    仰る意味が分かりません。
    ここを終の住処として売却する予定も親族に相続させる気もないのなら、まだお気持ちも分かりますが、ご自身の所有される不動産の価値が全く気にならないなんてことがあるのでしょうか?
    もし気にならないのであれば、なぜこの掲示板をご覧になっているのか謎です。
    こちらの物件に入居されてる方かは存じあげませんが。

  50. 596 匿名さん

    敷地外に車が止めてあることがあると資産価値下落?
    ありえない

    マンションの資産価値は駅から近いか遠いかでしか決まらない
    日本人はバカだから、それしか判断基準がない

  51. 597 匿名さん

    駅近ではないが、商業施設や学校も近くほぼ南向きで日当たり良好なので、資産価値としてはまずまずだと思います。

  52. 600 匿名さん

    日当たりがよいことは大きなポイントの一つだと感じます。
    長く住んでいると、日当たりの良し悪しは暮らしやすさに直結してくると思います。
    このあたりは、実際に物件をみて確認してみるのが一番よいのではないでしょうか。

  53. 601 匿名さん

    現地をみてみましたが、日当たりは抜群でした。周辺も戸建てなので、さえぎるものは何もないです。

  54. 603 匿名さん

    この物件も一棟目は完売。二棟目も売れ行き好調のようですね。

  55. 604 購入検討中さん

    ここってまだ販売してますか?モデルルーム無くなったのでもう完売でしょうか?

  56. 605 匿名さん

    まだ残ってますよ。看板持った方が色々な所に立ってますから。

  57. 606 匿名さん

    同じ研究学園のレーベンは好調のようですね。

  58. 607 匿名さん

    私がモデルルームに伺った時はガーデンサイドで1件キャンセルが出たという事でした。2階だったかな。
    ブライトサイドはまだ公開されてない部屋もありますから、残ってましたよ〜。

  59. 608 匿名さん

    5/20付の公式情報で駐車場の空き台数が32台あるとのことなので、
    現時点まだ20~30程度の空き部屋があると見ていいんじゃないでしょうか。

    2階だけは、そこそこ人が住んでいる感じです。

    http://www.wellith.jp/tsukuba1/outline/index.html

     

  60. 609 匿名さん

    近くのダイワハウスがよく売れてますね。その影響でここは売れてないのでしょうかね。駅南のレーベンは駅近くでリーズナブルな価格もあり、順調です。

  61. 610 デベにお勤めさん

    >>609 匿名さん

    レーベンの関係者の方いつもご苦労様です。
    営業の方々のこういった宣伝活動が功を奏し、一部屋でも多く販売に繋がることを願っております。

  62. 611 匿名さん

    >>609
    本当に、いつもいつもご苦労様です。
    NEXIOも今だ完売出来ないどころか、賃貸も出まくり、挙げ句の果てにはもう中古物件も出回っているわけですから、必死なんでしょう。
    そっとしておいてあげましょう。

  63. 612 匿名さん

    業者に売れてるだけレーベンのほうがましのような気もしますね。

  64. 613 匿名

    負け惜しみ?

  65. 614 匿名さん

    デベ同士のくだらない戦いはやめてくれないかな。

    直接相手のモデルルームに行ってやればいいよ。

  66. 615 匿名さん

    週末に看板持って立ってる人いましたが、お客さん入ってるのかな?

  67. 616 マンション検討中さん

    ここは何で駐車場代高いの?

  68. 617 匿名さん

    機械式だからです。

  69. 618 通りがかりさん

    見に行ったらほとんど平置きだったよ
    なのに高いのです

  70. 619 マンション検討中さん

    駅前よりも高い駐車場

  71. 620 匿名さん

    駅前は修繕一時金取るのかもしれないね

  72. 621 匿名さん

    キャンセル住戸が出たらしいですが、本当ですか?

  73. 622 坪単価比較中さん

    出たらしいです。



    ポケモンが。

  74. 623 匿名さん

    筑波西武閉店で、相対的に価値が上がりそうですね。

  75. 624 匿名さん

    価値が上がればいいけどね。レーベンのほうが同じ駅近で価値が上がりそう。

  76. 625 匿名さん

    レーベンは元が高いので同じでしょう

  77. 626 匿名さん

    つくば全体として価値が下がることはあっても、相対的に研究学園だけの価値が上がることは考えられませんよ。

  78. 627 匿名さん

    そうかな?
    研究学園の価値だけが上がることはなくても、つくば駅周辺の価値だけが下がることは大いに考えられると思うけど。

  79. 628 匿名さん

    研究学園は開発途上で、これから葛城北部学園、つくば警察署、郵政グループ事業拠点×2、サイバニックシティなど大規模施設誕生が目白押し。
    大人数雇用の職場となる施設が多いので、域内計画人口2万5000人に届く頃には快速も止まるようになるでしょう。
    今は明らかに割安で、ここから下がることは考えられないです。

  80. 629 匿名さん

    快速が止まるようになるとエクスプレス開業当初からよく言われるけど、実際は無理だと思われる。
    警察署も郵政も、そこで働く人はだいたい車通勤。駅利用者が増えるわけではない。

    「明らかに割安」と断定してるとこも、安っぽいセールトークとしてはともかく、未来の地価予想ほど難しいものはないのに根拠薄弱としか思えない。

  81. 630 匿名さん

    >>実際は無理だと思われる。

    それだってただの予想であって、あなたの根拠も薄弱でどっちもどっちだね。

    >>未来の地価予想ほど難しいものはない

    それはそうだとしても、これから大規模開発が進む地域の当面の地価が下がることの方が予想しづらいでしょう。

  82. 631 匿名さん

    「つくば」内の動向しか見ていないから、そういう安直な結論になる。
    少子化、人口減少、日本の景気が上向く要素が少ないこと、経済のグローバル化で世界的不況の影響を受けること、空き家の増加、住宅メーカーが生きていくためには今後も床を作り続りけなければならないこと(土地は有限でも床はほぼ無限)から考えると、地価下落の可能性があるわけで、大きな潮流の前では、つくばの中の「大規模開発」なんて、吹けば飛ぶような枯れ葉の如し。
    目先の現象だけを見て全体を見ていない。

  83. 632 匿名さん

    無理やりすぎるなあ。

    人口減少・経済停滞・空家の増加・・
    そんなことを言い出したら、つくばだけでなく全ての地域がそうですね。
    そんな長期的かつマクロな話を、このスレで展開してどうしようというのか。

    都内の物件ですらいずれはどんどん価値が下がっていくかも?(怖)という話になってしまうよ。

  84. 633 匿名さん

    とりあえず価格を下げたんだから、早めに売り切るしかないよなあ。
    毎週のように看板を持った職員が立ってるけど、全然効果ないよね。

  85. 634 匿名さん

    632は、マクロな視点での不安要素を無視して、つくば内のミクロな視点をもとに、「明らかに割安」と断定して、快速も停まると言っていたのですね。つくばにはインテリが多いので、そういう安いセールストークでは人は動きませんよ。

  86. 635 匿名さん

    631みたいな話を持ち出したら日本中のほとんどの物件が割高ということになってしまうと言ってるのだが。

    そんな話をしていいなら、例えば労働力の減少や高齢化はAIやロボットの発達で補えるようになって、持続的な成長が可能になって景気が上向くかもしれないね。
    不安屋さんのようだから、ポジティブな話に対してはどうせ根拠がないとか言い出すんだろうけど。

    なお、こちらは初めからこの物件のセールストークではなく、研究学園地区全体の話をしているので悪しからず。

  87. 636 匿名さん

    「日本中のほとんどの物件が割高」と断定もできないでしょう。
    マクロ的に見れば不安要素があるというだけで、割高と断定しているわけでもない。不安要素が現実化して必ず不動産価格が下がると断じているわけでもない。
    635の問題は、将来の不動産価格という流動的で予想しづらいものをマクロな視点もなく「明らかに割安」と断定的に書く態度なんですよ。
    その安っぽさを控えたらよろしいかと。

  88. 637 匿名さん

    ここを考えた人は、レーベンと比較した人が多いと思います。レーベンが割安と考えて、レーベンに流れた結果、ここがいまだに売れ残りがあるということでしょうかね。

  89. 638 匿名さん

    エンブレムみたいに駅近だからと飛びついたら西武撤退で入居前から資産価値毀損という例もあるから、気をつけないと

  90. 639 マンコミュファンさん

    このマンションまだ完売して無いのですか?
    スーモ『ネット』の物件概要で完成時期2015年7月30日と書いてあります。完成してから丸1年以上って事ですか。

  91. 640 匿名さん

    >>623
    なんで筑波西武が撤退するとこのマンションの価値があがるの?626の考え方なら理解できる。
    そもそも戸建てエリアに建つマンションの価値があがることなどあるのか。

  92. 641 匿名さん

    ここは、いつまで経っても完売できませんね。

  93. 642 匿名さん

    価格もお手頃だし、なんで売れないんだろうね。駅近のレーベンの方が人気あるみたいだけど、研究学園の駅近って微妙だよね。

  94. 643 匿名さん

    >>642
    私だったら平置き駐車場ということで、もうそれだけでこっちですね。
    ただ、将来の売却や賃貸となると一般受けすることが重要だから微妙かなあ。

  95. by 管理担当

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