茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ウェリスつくば研究学園レジテンスってどうですか?」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2017-11-18 22:20:16

【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス

●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24

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ウエリスつくば研究学園レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 423 匿名

    >>419

    管理費はかからないにしても修繕費の積立は戸建も変わりませんよ。
    また、マンション一棟の基礎部分のコストと戸建一棟のそれをくらべることに何の意味もないことくらいは分かりますよね?
    コストの比較をするなら固定資産税も入れましょうね。

    今騒がれてる三井のマンションは基礎部分に問題があり、実際に傾きが出てしまったために表面化しましたがハウスメーカーと建築業者、下請け業者の関係性はマンションと構造的にはなんら変わりがありません。
    建物を建てるという行為自体に今回の問題と同じ危険性があります。

  2. 424 匿名さん

    戸建てもマンションも、修繕費が必要ですが、その比較は難しいですね。

    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_1.html
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm

  3. 425 入居済み住民さん

    当物件は旭化成建材、三井住友建設いずれにも下請け発注していないそうです。
    張り紙が出ていました。少しほっとしました。

  4. 426 申込予定さん

    くい打ち偽装は氷山の一角ですよ。ひとりのルーズな社員のせいにしようとしている。
    今や調査しなくてはどこも危ない。

  5. 427 購入検討中さん

    ある不動産会社の物件案内(パンフ)で、葛城北部小学校が平成31年4月開校予定ってあったんだけど、30年4月
    ではないんですか?

  6. 428 匿名さん

    ブライトサイドの販売は順調なんでしょうかね。南向きだから、ガーデンサイドより少し条件がよくなりましたよね。

  7. 429 匿名さん

    もう一回目の抽選は終わっていますけど、どれだけ契約したかは不明です。予定の9戸より多いかもしれません。

  8. 430 匿名さん

    イーアス北側の商業施設はどこに決まったのでしょうか? ラウンドワンとか研究所という噂ありましたが、結局のところは?

  9. 431 121

    >>430
    まだ決まっていませんが、ラウンドワンではないことは確かです。
    可能性はゼロなのですからもうラウンドワンの話はやめましょう。
    いたずらに資産価値を下げるだけです。

  10. 432 購入検討中さん

    でも研究学園駅前のビルにキャバクラ入るんでしょ。他にはないの?

  11. 433 匿名さん

    過去レスぐらい読んでから来れば?

  12. 434 121

    >>432
    駅の東側にあるキャバクラと駅から北東部にあるここマンションが何の関係があるのかな?
    距離にして1.5キロ。地図が読めないのかな?

  13. 435 物件比較中さん

    家庭菜園日当り悪すぎ 利用してる方いますか?

  14. 436 物件比較中さん

    家庭菜園利用者はほとんどいないのでは。
    駅近にはない魅力ということで設定されたと思いますが、駅近のレーベンよりは、やや劣るという印象です。後発売のレーベンが先に完売したのも、立地の差ですかね。

  15. 437 契約済みさん

    >434
    駅の北東?ラウンドワンとキャバクラどちらが近い?

  16. 438 匿名さん

    あの土地は、ラウンドワンではないって話ですよね?

  17. 439 匿名さん

    わざとだから放っておいた方がいい

  18. 440 匿名さん

    びっくりさせないでほしいですね。研究所がくると思ってたので、一瞬あせりました。

  19. 441 匿名さん

    イーアス北側の公募の結果はまだ出ていませんが、国土地理院前の空き地に別の公募が出ましたね。こここそがラウンドワンでしょう。
    噂話に踊らされた方、乗じてウェリス下げに躍起になっていた方、ご愁傷様でした。
    このくらい駅からもマンションからも離れていれば全く問題ないですね。

  20. 442 匿名さん

    国土地理院の公募内容みました。おっしゃるとおりラウンドワンぽいです。

  21. 443 匿名さん

    ブライトサイドの販売は比較的順調に進んでいるようですね。

  22. 444 物件比較中さん

    >>442
    その辺りなら警察署も近くに引っ越して来る可能性も高いし、立地的には良いのではないでしょうか。

  23. 445 匿名さん

    立地としては妥当かもしれません。イーアスの北側はどうなってしまったのでしょうか。

  24. 446 匿名さん

    NEDOのロボット研究部門が来るんじゃないかという話がありますね。
    「研究学園」なのだから、商業施設ばかりでなくもっと研究施設を誘致すればいいと思っていたので、期待しています。

  25. 447 匿名さん

    ロボット研究関係の施設ができれば、だいぶ雰囲気が変わってきますね。期待しています。

  26. 448 匿名さん

    国土地理院前のとは別の公募が出てきましたね。
    5ヘクタール超えの土地のようですが、さすがにここまで広ければ、巨大中古車ショップでガッカリということは無さそう。

  27. 449 匿名さん

    ラウンドワンの可能性は?

  28. 450 匿名さん

    >>449
    ヒント 面積

  29. 451 匿名さん

    >>449
    そんなにラウンドワン好きなら新三郷とかに引っ越したらどうですか?

  30. 452 匿名さん

    イーアス北側の大街区、
    ここを研究所用地として活用するという県の方針が確定して以降、
    周辺保留地が次々動き出していますね。
    おそらくイーアス北側の土地を狙っていた商業関連の事業者が、
    周辺保留地の確保に動いているものと思われます。
    地理院前の3haの方はラウンド1単独としては広すぎだと思いますので違うような気がします。
    5.5haの方は、以前からうわさの出てる外資系の大型家具店のような気がします。
    ここの家具店の国内既存店の敷地面積は4ha~6haなので、面積的にはぴったりですし、
    コストコの近くに出店するパターンがよく見受けられますので、可能性が高い気がしてます。
    このぐらいの面積だと食品スーパードラッグストア100円ショップなどを併設したプチ商業モールや
    大型家電店や中規模のホームセンターなどの可能性も有りますが、
    イーアス周りには既に家電ならケーズやヤマダがあり、スーパーならカスミやトライアルがあり、
    ホームセンター系ならニトリやコーナンやが近隣に既にありますから毛色の違ったものが来る可能性のほうが高い気がしますね。ここは期待大です。
    3haの方がなんかがっかりさせられるような予感がします。



  31. 453 匿名さん

    >>452
    池○はつくばに来てほしくないなあ
    周辺道路がごった返すだけで、あれは北欧のnitoriでしょう
    どんな家に住もうが、池○で家具を揃えたら途端にみすぼらしくなる

  32. 454 匿名さん

    来てほしいほしくない賛否はあるかもしれませんが、公募してるので、もうほぼ決まりなんでしょうね。

  33. 455 匿名さん

    >>454
    IKEAの噂は4、5年前にはありましたが最近はめっきり聞くことはありませんでした。
    >>452の書き方だと想像の域を出ないようでしたけど、決まりって随分断定的な書き方してるということはソースがちゃんとあるのですよね?

  34. 456 ご近所さん

    あの場所はイーアス、コストコやニトリと違って、交差点の角にないので大型店舗には向かないですね。

    前後の交差点でUターンする車が多くなって迷惑ですね。

  35. 457 入居済み住民さん

    エレベーターの清掃って管理人さんが行ってくれるものなんでしょうか?
    照明のところに小虫?が入ってて見映えがあまり良くないな…と思いまして。

  36. 458 匿名さん

    駅から歩きましたが遠くて疲れました。

  37. 459 匿名さん

    運動するくらいの気持ちがないと、歩くにはすこし辛いかも。

  38. 460 匿名さん

    周辺の環境が悪くなければ、長く住むにはいいとおもいます。
    ただ、いつも歩くとなると、通勤のことなどを考えると面倒かとおもいます。
    運動するくらいの気持ちがあれば、たしかに多少の距離は気にならないのかもしれませんが。

  39. 461 匿名さん

    因みに質問です。
    駅遠いこのマンションを購入したとして売る、貸すはどうでしょう?一生の買い物なので。

  40. 462 匿名さん

    隣のテラスの方は既に貸したり売ったりしている方がいるようですが、あちらは平置き駐車場でわずかながら駅やイーアスまでの距離も短いですので、条件は少し違いますね…
    日当たりの面ではこちらは申し分ないのですけど。

  41. 463 匿名さん

    売る貸すはあまり期待できないような気がします。売る貸すも視野に入れるなら、駅近のレーベンあたりがいいかもしれませんね。

  42. 464 匿名さん

    私は463さんとは、全く逆の意見です。
    レーベンの周りはお店がほとんど無く、生活には不便だと思います。
    こちらの周辺の方が徒歩で行けるお店も増えているし、近々学校も出来るわけですから、生活環境という面では勝っているのではないですか?
    電車に毎日乗られる方には、駅周辺の方が魅力的でしょうけれど。

  43. 465 匿名さん

    一般的には駅近の方が評価が高くなるので、駅近に近い評価はあったとしても、上回ることはあり得ないと思います。

  44. 466 物件比較中さん [男性 40代]

    ここって買い物便利なのか?

    イーアス 徒歩9分
    コストコ 徒歩8分

    手ぶらなら、お散歩感覚だろうけど、買い物買って、手持ちで帰れるのか?
    無理でしょうに。
    結局、車前提のマンションかと思う。
    だから、ずっと販売進んでないんじゃないのかな。

    取り柄は、新設の小中学のみか。。。。
    子供が、高校生になった瞬間に意味が無くなるからなー。
    並木の中古マンションと比較してみる。

  45. 467 入居済み住民さん

    ここに住んでてイーアスに車で行く気はしないですね。
    特に土日は駐車場が混んでてうんざりです。
    私は普通は子供と散歩がてら歩いて行きます。ちょっと多めに買い物するときは自転車です。
    気軽にさっと行って帰れて便利です。

  46. 468 匿名さん

    私もイーアスは、歩いて行くことが多いですね。
    馬鹿みたいに買うこともないですし。
    手で持てないような量を買ったら、車までも運べませんよ(笑)

  47. 469 匿名さん

    イーアスまでの距離は、駅南側のタカラレーベンもほぼ同じです。駅も近くてイーアスも歩いても行けるという意味では、レーベンの方が少し便利かな。価格も駅近にしては安いので、お買い得感はありますね。

  48. 470 匿名さん

    他スレまで出張してレーベンさん悲壮感漂ってますな

  49. 471 匿名さん

    あんだけ叩かれてれば無理もないでしょう。水戸の物件にも飛び火しててかわいそうになります。

  50. 472 匿名さん

    通勤にTXを使わない人に駅近は関係ないですからね。
    駅北側の方が商業・医療・教育環境は恵まれていると思います。

    人によってどちらの物件が良いかは変わってくるでしょう。

  51. 473 匿名さん

    イーアス徒歩9分ってどの経路を言っているのだろうか?
    学園の杜公園側の歩道は人が出入りできる切れ目がなく、歩いて渡れないようになっているので一旦駅前の交差点まで出ないとイーアスには行けない作りになってますよね。
    (私は無理やり歩道の植栽を突っ切ってしまいますが…)

  52. 474 物件比較中さん [男性 30代]

    ここって、中古になったら資産価値として幾らぐらいになるのでしょうか?

  53. 475 匿名さん

    >>474
    それは今時点ではなんとも言えないでしょう。
    ただ、平置き駐車場100パーセント以上にしなかったのは結構痛い。それがネックになっているかもしれない。となりのテラスのように平置き駐車場を確保すべきだったかな。

  54. 476 入居済み住民さん

    高級車はあえて機械式にしてるお宅が多いようです。
    BMW audiなどが出てくるのを時々見ます。
    確かに機械式の下段なら風雨で汚れないので、そういう選択もありなんだと目から鱗でした。

  55. 477 匿名さん

    それはない(笑)
    自分はずっと一応高級輸入車といわれる車に乗ってるけど、機械式はできれば避けたい。
    というか、今はW212だけど郊外の機械式って入らないのが多いんじゃない?(都心なら対応してるけどね)。

  56. 478 入居済み住民さん

    そう言われてもここの事実は事実なので…
    そんな品のない(笑)とかされても面食らってしまいます。

  57. 479 匿名さん

    それは失礼。
    ちなみにここの機械式のサイズ制限は?

  58. 480 匿名さん

    それから、ここは平置き、機械式併用だと思ったけど、それぞれの「高級車」の比率は?
    有意な差があるのかな?

    あとは「高級車」の定義が問題だね。

  59. 481 入居済み住民さん

    確か1950ぐらいだったと思いますが、私は平置きなので。
    まあ随分と鼻息の荒いあなたのことなので、多分全幅2メートル前後あるような上級セダンでないと高級車じゃないと言いたいのでしょう。
    そういう方は素直に都内の高級マンションとか一戸建てでいいのでは。

  60. 482 匿名さん

    鼻息が荒いわけではない。
    「事実」というのは、明確な根拠が必要ということ。

    >BMW audiなどが出てくるのを時々見ます。
    ではお話にならないということです。

  61. 483 物件比較中さん [男性 30代]

    車2台持ちだけど、駐車場って周辺にありますか?

  62. 484 匿名さん

    >>483
    ないね。

  63. 485 物件比較中さん [男性 30代]

    え、ないんですか?
    駅から遠いんだから、2台対応して欲しいです。
    みなさん、2台持ちどうしてるんですか?

  64. 486 匿名さん

    >>482
    横レスですが、それではあなたも自分の価値観だけではなくて、輸入高級車に乗っている方全てが機械式を好まず、それはない(笑)と言い切れる根拠を示しましょうね。
    車幅のことも挙げられてますけど、高級と呼ばれる自動車全てが大きいとは言えませんから。

  65. 487 匿名さん

    機械式は料金が安くなる傾向もあるので、あえて選ばれてる人もいると思います。断言はするのは、言いすぎですね。

  66. 488 匿名さん

    >>486

    482だが、正論だね。どちらも極めて少ない経験からの先入観に過ぎないということ。

  67. 489 入居済み住民さん

    >>485
    入居時には2台目の近隣駐車場を紹介されました。
    今からだとどうかはわかりません。

    あとマンションにシェアカーが付いていて結構使い勝手がいいです。
    夫婦とも車で通勤とかでなければ1台持ちでもいけると思います。

  68. 490 匿名さん

    購入する際に紹介してもらうのがよろしいかと思います。同じように二台必要な方は多いはずですので、営業担当者も準備してるのではないかと思います。

  69. 491 匿名さん

    2台の需要が結構あるならもう少し駐車場を確保すればいいのにな…とは思います。私も2台持ちなので。

  70. 492 匿名さん

    駐車場二台については、売り主が親切に対応してくれることを期待するしかないですね。

  71. 493 物件比較中さん [男性 30代]

    どうせだったら、敷地内2台対応してれば良かった。
    つくば駅側だと、駅から遠いマンションは、敷地内140%とかが当たり前のようです。
    ウェリスさんは、竹園といいつくばを知らない作り込みな感じがする。

  72. 494 匿名さん

    駐車場不足は深刻ですよね。全て平置き二台目敷地内確保なら、とっくに完売してたでしょうね。あとから販売開始したレーベンの方が条件価格ともに良いので、先に完売してしまうかも。

  73. 495 匿名さん

    ウェリス竹園とここのHPをみてみたけど、どちらも計画的開発の一部として、周囲との調和を考え住環境に優れたよい集合住宅ではないかと思う
    敷地は広く、デザインも奇をてらわず落ち着いて品があり好感が持てる。
    南側には第一種低層の戸建てエリアが広がり、日照や眺望は将来的にも保証されている。
    構造的にもなかなかよさそうだね。

    ファミリー向けマンションは本来こういうタイプのほうがよいのだが、資産価値的(リセール・賃貸)にはどうしても駅近のマンションのほうが有利なので、完売まではやや時間がかかる場合が多い。
    ウェリスのマンション、なかなか良心的ではないだろうか。
    もともと都心で高額でも売れる物件を中心に分譲してきたデベ(高輪や愛宕虎ノ門の物件は資料を取り寄せたりしたが、いいものだけどけっこう高かった)なので、つくばのような郊外では慣れてないというのはあるだろう。

  74. 496 購入検討中さん

    >>493
    つくばで2台対応と豪語するには駐車場が200%近くないと厳しいです。
    多くの家庭が2台以上持ちですから。
    そしてそれは駅から近くても遠くてもあまり変わりはありません。
    TXは都内の私鉄等とは違って通勤以外の日常的な買い物などに便利な路線ではないので、奥方がTXで例えばつくば駅まで夕飯の買い物に行くというのは考えづらく、車で近くのスーパーに行くのが普通なためです。

  75. 497 匿名さん

    敷地内に1戸あたり2台確保すると、2台は必要ない人もそれなりにいるので空きが相当数出る可能性がある。
    それは管理維持費を圧迫することになるだろう。デベもそんなアホなことはやらない。
    需要ぴったりの駐車場台数を「予言」することなど不可能(変動するし)なので、敷地内100%で2台めがある人は敷地外に借りてください、というのが最も公平だと思う。

    使い勝手でいうと、平置き>自走式多層>機械式 だね(全て経験あり)。
    ここはそれなりに平置きがあるのは悪くない。

  76. 498 匿名さん

    >>495
    この物件は、南西〜西南西向きで東大通りに面しています。戸建エリアに向いているわけではなく、いつ解体されるかわからない公務員宿舎に向いているので、マンションが建ち突然眺望を遮られる可能性は高いでしょう。

  77. 499 匿名さん

    ↑すみません。ウェリス竹園のことです。

  78. 500 購入検討中さん

    >>489
    カーシェアリングがあるってのは良さそうだね
    ガソリン代ぐらい払えば利用できるのかしら?

  79. 501 匿名さん

    >>499
    498は誤解を招くので削除したほうがいいと思う。

  80. 502 匿名さん

    >>495
    どっかの悪目立ちを狙ったピンクマンションとか市松模様マンションとかに較べると上品ですね。
    中低層なこともあり、住宅街でも周囲に溶け込んでいてデベロッバーの良心を感じる点です。

  81. 503 匿名さん

    2台目駐車場は紹介してくれましたが、非常に感じの悪い担当者でした。
    早く近隣に駐車場ができてくれる事を願うばかりです。

  82. 504 匿名

    >>497
    そう言われるとそうですね…確かにそれが一番公平なのか。
    近くに駐車場が出来ると嬉しいですね!

  83. 505 匿名さん

    ここの北側の宅地に保育園やスポーツクラブができることが決まったようだね。
    やはり駅北側は急速に開発が進んでいて、将来的にかなり便利になりそう。
    近くに小学校もできるし、子供の居る世帯には飲み屋とキャバクラばかりの駅周辺や、何もない南側よりはいいだろう。

  84. 506 匿名さん

    この周辺は店舗が多くて便利なんだけど、週末はクルマが多すぎて渋滞がひどいです。移動しづらさのストレスもありそうです。そう考えると、駅南口もいいかも。今、レーベンが売り出してる駅南口の物件は駅近の利便性と静かな住環境を兼ね備えてます。価格も3000万円以下の部屋も結構あるみたいですよ。

  85. 507 周辺住民さん

    >>506
    そちらは、ドンキくらいしかないけど、土日は結構渋滞しますよ。
    元々は学園線からの北上の渋滞の方が酷くて、最近は平塚線からの
    南下も渋滞し始めたって状況ですよ。
    周辺に住んでいると分かると思いますが研究学園駅の北側の方が渋滞を
    回避する道も多いのでそれほどストレスは無いです。
    義務教育の子供がいるなら学区も違うし学園南は比較対象にならない人もいると思います。

  86. 508 匿名さん

    >>506
    いつも思うんだけど、なんでレーベンの宣伝はこう的外れなんだろう。
    週末の渋滞のひどさは、レーベンの周りの方がひどいと思うけど。
    本当に住んでいる人なら、分かるでしょ?
    駅に近くても、周りに店が無いんじゃ意味ないよ。

  87. 509 匿名さん

    そもそも車の渋滞は関係ないでしょう。
    便利な店舗がこれから次々と徒歩圏、自転車圏にオープンしていくようですから。
    そこに駅南側から車で来ようとすると確かに渋滞にはまるかもしれませんけどね。

  88. 510 購入経験者さん

    駅近でも生活至便でないのは、ダメマンションだよ。駅近なら何でも売れるとバカにしているんだろう。将来も商業施設ができない立地を選んじゃいけないよ。

  89. 511 匿名さん

    510熱いねぇ~言い切るとは凄いですね~

  90. 512 匿名さん

    この価格で、この立地が買えるのは多分今が最後だな。
    3年もたってごらん。
    ごみごみした居酒屋街とは無縁な閑静な住宅街の中で、多数の店舗と保育園と新設の小中一貫校がどれも至近。しかも駅も徒歩圏だ。
    その頃にはもう簡単には手に入らないよ。

  91. 513 匿名さん

    レーベンてわも研究学園駅の徒歩圏内はファイナルと言っております。今のところレーベンが優勢ですが、今後どうなるでしょうかね。ちなみに買い物はいくら店舗が近くても荷物のことを考えると、徒歩や自転車ではなく自動車を使いますので、北側がいいとは一概には言えない。

  92. 514 申込予定さん

    マンションにしては駅から遠いよ。

  93. 515 匿名さん

    たしかに駅徒歩圏内とは言えませんね。もし将来の売買も視野に入れてるのであれば、駅近物件のほうが良いですね。

  94. 516 匿名さん

    >>514
    都内まで毎日毎日遠距離通勤しなきゃいけないような人は環境は悪いけど駅前の方がいいと思うよ。

    まあ、できればつくば駅の駅前ね。
    研究学園は朝つらいよ。おすすめはしない。

  95. 517 匿名さん

    駅前は、品のある街作りという意味では完全に失敗だな。
    高いのやら低いのやら斜めやら無秩序に建てられ、ある店は居酒屋ばかり。
    こないだ酔っぱらった若いのが夜中居酒屋通りで騒いでるのを見て、思わず顔をしかめたよ。
    なぜ柏の葉やおおたかの森のような街作りができなかったのか…

  96. 518 匿名さん

    517言いたい事がよくわからん

  97. 519 匿名さん

    >>511

    物理的に池しか空地がないから、言い切れると思う

  98. 520 匿名さん

    意味不明ですね。

  99. 521 匿名さん

    都内通勤なら駅前。車通勤なら、ここもいいんじゃないの。

  100. 522 匿名さん

    柏の葉は三井がスマートシティとして開発しているみたいですよ。
    みんなが自分の土地に好きに建設していくと研究学園みたいになるんでしょうね。

    http://www.kashiwanoha-smartcity.com

  101. by 管理担当

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