物件比較中さん
[更新日時] 2017-11-18 22:20:16
【「ウェリスつくば研究学園レジデンス」物件概要】
●所在地:茨城県つくば市研究学園4丁目34番
●交通:つくばエクスプレス「研究学園」駅徒歩14分
●地域・地区:第1種低層住居専用地域、第1種住居地域
●地目:宅地
●建ぺい率:52.58%
●容積率:155.51%
●敷地面積:8616.55平米
●建築面積:3151.02平米
●延床面積:14549.87平米(容積対象外面積1153.27平米含む)
●構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階建て
●総戸数:149戸
●間取り:3LDK~4LDK
●専有面積:76.20平米~120.39平米
●設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション
●施工:株式会社長谷工コーポレーション
●管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス
●売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
●販売予定時期:平成26年9月下旬
●「ウェリスつくば研究学園レジデンス」
【物件情報の一部を追加しました 2015.5.20 管理担当】
[スレ作成日時]2014-07-05 09:58:24
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市研究学園4丁目34番2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩14分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
149戸(ガーデンサイド78戸・ブライトサイド71戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2015年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社 [販売代理]株式会社フージャースコーポレーション
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ウエリスつくば研究学園レジデンス口コミ掲示板・評判
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21
匿名さん
定期券を持っていたり(なかでは持っていない人でも)研究学園駅からつくば駅へ行って、電車から一度ホームに降りずに
そのまま乗っていて、折り返しの上りの座席に座っている人もいるんですか?
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22
匿名さん
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23
匿名さん
8時台なら、6号車や5号車のホームドアの1番前に並んでいればだいたい座れると思います。
たまに団体さんが乗っていて座れないとショックですが。
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24
匿名さん
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25
匿名さん
残り2棟はガーデンサイドとブライトサイドとなって、ガーデンサイド(真ん中の一番小さい建物)から先に売り出すみたいですね。
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26
匿名さん
部屋の向きとしては、ほぼ南向きですよね。価格もテラスより安いなら、魅力的な物件と思います。駐車場が平置きじゃないところもあるみたいですが、早い者勝ちですかね。
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27
匿名さん
期間内に完売するようなら抽選で、そうでないなら、早く希望したひとから平置きか機械式か好きなほうに決まるんじゃないでしょうか?
多分大多数が平置きを希望するでしょうから、抽選必須でしょうが。
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28
匿名さん
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29
匿名さん
20さん
駐輪場の現状を教えてくださりありがとうございます。そうなんですか。
もう少し駐輪場の台数を増やしてくれてもいいのにと思ってしまいます。
友人がつくばエクスプレスの沿線に住んでいるのですが、とにかくすごいラッシュだ
と言っていました。朝はもちろん、仕事で遅くなり終電に近い時間帯もすごい
混んでいるとか。つくばエクスプレス開通の時はこんなに乗車客見込んでいなかった
のではないかな。これだけ増えたのだから電車賃ももう少し安くしてくれればいいのにな。
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30
物件比較中さん
ここを検討する人ってまだまだお子さんが小さいのかな。
現時点では小学校が遠いので将来学校新設に間に合う人がメインなのでしょうか。
あるいは既にお子さんがある程度大きいご家庭とかでしょうか。
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31
匿名さん
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32
匿名さん
つくばエクスプレスは通勤時間帯は車内がギュウギュウ詰めのラッシュです
それこそ、座れなかったら毎日疲れると思いますよ
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33
匿名さん
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34
匿名さん
テラスより安い価格みたいだから、テラスより売れ行きは順調にいきそうですね。
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35
ご近所さん
>>31
いつの話をしてる?
今は秋葉原発23時45分が最終。
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36
匿名さん
>>32さん
こでれもかっていう位、次々沿線上にマンションやら戸建が建っていますからね。
ただもう本数を増やすのは無理みたいですよ。あとは車両を増やすなんて話もあるみたい
ですけど、もうかなり前から言われているのに現実化しないみたいで。
すべてのホームが対応していないのかなと思ったのですが、以前都内でどこかの電車に
乗った時、ここのホームは一番最後の車両はあきませんというアナウンスを聞いた事が
あったのでそういった対応をすれば対応していないホームでも可能なんだなと
思っています。早く車両が増えればいいですね。あとは東京駅まで延びるという話も
あるみたいです。
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37
サラリーマンさん
本数を増やせないというのは、今の車両数の場合です。
当然のことながら何編成か車両を増やせばまだ本数を増やせます。
(ピーク時は限界に近くなっていますが)
ただし、車庫がいっぱいで拡張する必要があるので、簡単には増やせないという状況です。
それで、1編成あたり6両を8両に増やす話も出ていますが、そうすると全部の駅でホームの延長をする必要があります。
(南流山は延長済み)
結構大変な工事なので、すぐにはできないですし、もう少し借金を返してからということになるかもしれません。
>ここのホームは一番最後の車両はあきませんというアナウンスを聞いた事が
>あったのでそういった対応をすれば対応していないホームでも可能なんだなと
1駅か2駅だけホームの長さが足りない場合はそれもありですが、ほぼ全部の駅がそうなので延長工事をするしかないです。
用地は確保されているので、お金さえあれば工事はできます。
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38
匿名さん
もうすでに延長工事をしている駅などもあるんですね。
でもこんなに乗車率が高いのにお金がないんですね。ま、日中はがらがら
だったりもしますが、それなりに運賃も高いですからね。
まだまだ先になるのかな。それまでにもう途中の駅では1本見送らないと
乗れないなんて事にもなったりしてしまいそうですよね。
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39
周辺住民さん
>>36
だいぶ前だけど、東横線代官山駅が工事で仮ホームの時にそういう状態だった。
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40
匿名さん
>>30さん
地図を見て驚きましたが、小・中学校が徒歩30分以上の距離にあるのですね。
飲食店やスーパーなど商業施設はマンションの近くにあるので何とかなりそうですが、教育機関や金融機関はどこももれなく遠い!
この辺りに住む人向けにスクールバスなど出ているんでしょうか。また、学校は将来的に新設される計画があるのですか?
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41
匿名さん
↑ 金融機関は近くにあるけど。学校ネタだって既に何度も既出事項です。
しっかり自分で調べてから人に聞くのがマナーだと思いますよ。
単なる煽りならしたかないですけどね。
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42
匿名さん
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43
匿名さん
既出なのは学区スレだろうに。
別にここで聞いてもええやん。
小学校のスクールバスはなし。
学校はケーズのもう少し北の方に用地候補はある。
目標平成30年までの計画だが実現するのかよくわからん。
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44
匿名さん
学区スレに既出ならそれを見ればいい
重複する必要などないだろう
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45
周辺住民さん
金融機関は、研究学園駅に筑波銀行のATMが。
つくば市役所に常陽銀行の支店。
イーアスの中に常陽銀行、茨城県信用組合、ゆうちょ、筑波銀行のATMがあります。
上記に皆さんのメインバンクがあれば良いのですが。
他に周辺に金融機関ってありましたっけ?
郵便局が近くにないのが不便ですね。ちょっとした用のためにつくばセンターへいちいち車で行かなくてはいけないのが面倒。
TXの駅からは、つくばセンターにある郵便局も銀行も、けっこう歩かないといけないので。
やっぱり、車がないと何かと不便です。
既出のように、駅の駐輪場は満杯。しかも、改札まで意外と歩きます。
奥さんに毎朝つくば駅まで送ってもらえれば、TX座れます。
病院は、いざという時、徒歩圏内に新しいクリニックが沢山あって安心です。
交番は、夜は無人になってしまいます。人口も増えるのだから何とかしてほしいです。夜は駅前以外は暗いですし。
たまにですが、バイクの暴走の音が聞こえることもありますし。
実際、交番については改革があるかも知れないですね。このあたりのこと、営業さんに聞いてみるといいかも知れません。
つくば市役所の隣に大きな消防署が建設中です。治安はよくなるかな? 出動の度にサイレンがうるさかったら嫌だな、と、今から少し不安ですが。
結局は田舎なので、車社会ですが、茨城の中では研究学園はかなり都会という位置づけです。学者さんが多いというハイソなイメージも強いです。
イーアスもあるし、飲食店も充実していますしね。
休日は、周辺地域の10代のこどもたちが、駅から続々とイーアスに向かって歩いていますよ。小さな子供を連れた、ジャージ姿の若い家族とか。だから休日のイーアスは超混んでいます。客層は田舎のイオンと変わりません。
新しい方がどんどん増えて、雰囲気も変わっていくことを期待しています。
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46
匿名
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47
ご近所さん
イーアスの中には筑波銀行の支店(ATMとは別)がありますし、三井住友のATMもあります。
イーアスの向かいには千葉銀行の支店、交差点の反対側に水戸信金の支店があります。
都市銀行はないけど、結構そろっているのではないかと…。
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48
匿名さん
46さん
郵便局はできるのですね。銀行に関しては、今はコンビニでも普通に
おろせるしそんなに気にしなくてはいいのかなと。ただやはり全般的に
車は必須ですね。ここの物件の駐車場の数をみても、1世帯2台借りる
事ができる台数を用意してありますし。万が一ここで2台借りられなくても
外で借りても相場は5千円位ですね。
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49
匿名さん
外の駐車場はもっと高いですよ。7000円くらいします。5000円の場所あったら教えてほしいです。
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50
購入検討中さん
駐車場の数は、100%を少し超えるぐらいなので、基本1世帯1台のようです。二台目は外に停めることになると思います。営業さんには7500円の駐車場を紹介されました。そのあたりが相場なのだと理解しました。
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51
匿名さん
ウェリスで2台目難民を狙って周辺の駐車場もかなり強気に出てますよ。
最近作られたところは駅からかなり遠いにも関わらず、ウェリス近くということで8100円の値段設定です。
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52
匿名さん
新たに駐車場作られる予定はないのでしょうか?二台目必要な方はどのようにされてるの。
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53
匿名さん
うまい具合に敷地内に二台目を借りることが出来ても、みんな借りたいんだからと、二台目は毎年抽選とかになるんだろうね。
レジデンスの間取りや仕様は、テラスのそれと同じような感じになっているんですか?
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54
匿名さん
えっ?二台目は抽選にならないよ。やめるって言わない限り、最初に抽選当たればずっと確保できます。それが一般的なルールです。念のため担当に聞いてみたら?
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55
匿名さん
テラスの住民です。
まだモデルルームに通っている頃に2台目の駐車場について担当に聞いてみたら
定期的に抽選をするかどうかは管理組合で決めることであって、デベ側ではまったく関与しないとのことです。
当たり前かもしれませんが・・・
知り合いが住んでいるマンションでは管理組合で2年に1回抽選をしているそうです。
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56
匿名さん
主寝室は8畳ある間取りありますが、ベッド2台入る幅あるの?狭すぎない。
主寝室のドアを開けたら、トイレのドアなんてへんな間取りだね。
そもそも間口が狭すぎです。できるだけ多くの部屋を切り取りたい。
物価上昇時の対策とはこういうことだったのですね。
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57
匿名さん
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58
匿名さん
>>56
どこの億ションを想定してらっしゃるんでしょうか?
トイレの目の前というのは価値観もありますからなんとも言えないですが、少なくとも間取りについては典型的な田の字で値段相応かと。
広い部屋が良ければ壁をぶち抜けばよろし。
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59
匿名さん
マンションの間取りにも、黄金比があるらしいです。
間口に対して奥行きがどれくらいか?
黄金比は、1:1.6
奥行きありすぎ。90m2クラスを基準に設計されているのかな。
設計から、業者の良識あるなしが垣間見れます。
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60
匿名さん
90平米クラスの部屋が多いのだからそうなんじゃないの?
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61
匿名さん
90平米が標準だからでしょう。特に問題ないように思えます。
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62
匿名さん
答えを出して頂きましたね。70〜80m2台では、無理がある間取りということですね。
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63
匿名さん
80平米台の間取りは86平米。無理があるのは70平米台だけでは?
70平米台の部屋も確か76平米だった気が。
すべての部屋が70平米で切り取られていて、高価格だったら無理があるが、
戸数も一番少ない最下価格帯の一番狭い部屋を、さもマンション全体がそうかのように騒ぎ立てるなんて
あなたの魂胆が丸見えです。
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64
匿名さん
間取りてきにはまったく問題ないと思います。騒ぎ立てる人は、気にしないように。どうせライバル会社あたりでしょ。
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65
匿名さん
-
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66
匿名さん
55さん
実家のマンションも5年に一度駐車場の総入れ替えの抽選が
ある様です。そういった事はやはり理事会で色々話し合われみんなの
意見をとりいれた結果の様です。せっかくいい所が借りられた方にとって
は残念ですがね。近辺も人口増加と共に駐車場代金なども強気に
なってきたのでしょうね。必要とする人はいくらでも借りますからね。
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67
匿名さん
入居済みの方の住民スレからは、住んでいる人のドタバタばかりが伝わってきます。
音の問題はどこにでもあるだろうけど、多過ぎませんか?
コンクリートが薄いとか、遮音が弱いのでしょうか?
第一次分譲受付開始しているのに、また、2棟目なのに、HPには、設備、構造はあえて載せていないですね。自信がない?作為的?
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68
匿名さん
気になることがあります。
駐車場入り口、通路は、両棟のエントランスの間、一番人の出入りの多いところを通るのは、危なくないですか?
子育て世代が多く入る物件なので、もしもを考えてしまします。
かなりの戸数で車も多いでしょう。出入り口が一つでは、足りないのではないですか?
機械式駐車場の南側の戸建さんは、音がうるさくてかわいそうですね。
文句でないといいけど。
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69
入居済み住民さん
うちはそんなに音は聞こえませんよ。
どんなに構造の工夫をしようと宙に浮いているわけではありませんから、
多少とも音は伝わってしまうものだと思います。
要は、近隣に気を使って生活をしているか、構造を過信してまったく気にせずに生活をしているかの違いかと思います。
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70
匿名さん
一番人の出入りの多い二つのエントランスの間に、いかにも子供が飛び出しそうなところをクルマが通ることはどう考えますか?住民間で事故が起こるのは嫌です。他に出入口をつくるべきだとおもいます。
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71
匿名さん
一番人の出入りの多い二つのエントランスの間に、いかにも子供が飛び出しそうなところをクルマが通ることはどう考えますか?住民間で事故が起こるのは嫌です。他に出入口をつくるべきだとおもいます。
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72
匿名さん
レーベンよりは随分安全な入口に見えますが。
マンションの脇から車が出入りするのはどこのマンションも大して変わらないので、お子さんを車の通るところで遊ばせないよりほかないと思いますよ。
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73
匿名さん
マンション敷地内の安全の為、クルマの出入口通路も幅員は、もっと欲しいかな。そういうところにも、売り手の思いやりが表れる。
小中学校まで2.7km!小学生が通うにはとても距離があります。つくばでは、小学校区が話題になりますが、2.7kmを通わせることには疑問ないですか?
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74
匿名さん
ない。
それにあと3年半すれば近くに学校ができる。
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75
匿名さん
<<73
小学校は建設が決まってますよ。
おまけに、マンションが配慮がないというなら買わなければいいこと。
ここでグダグダ言うな。
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76
匿名さん
公道との出入り口のすぐ近くに交差点があります。3方向からのクルマに気を使いそうです。
学校のできる3年半後までには信号もできるでしょう。
駐車場出口付近に信号待ちのクルマが並ぶと右には出にくそうです。クルマとクルマの間を出てくるクルマにビックリすることは多々ありますね。そういう状況を思い浮かべます。
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77
購入検討中さん
一人でしつこく粗探ししてるどこかの営業マンがいるね
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78
匿名さん
本当に粗探しは止めていただきたいですね。いい物件だと思います。
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79
匿名さん
エントランスから一番奥の住戸まで70m位あるのかな。
外廊下を歩く人が気になりますね。
中央にエントランスを設けても良かったんじゃないかな。
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80
匿名さん
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81
匿名さん
隣の研究学園テラス、
バルコニーの手摺りに布団を干す人多数、駐車ルール無視など、公営団地みたいですね。
入居時にちゃんと説明したのかな。
しないと入居者の常識レベルの赴くままになります。
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82
匿名さん
>>81
これは間接的にに公営団地を批判していると理解してよろしいでしょうか?
そのような意識の方が同マンションの住人になり得ると思うとぞっとします。
どうぞ別のマンションをお買い上げくださいませ。
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83
匿名さん
常識的に布団はやめて欲しいだろ
レジデンスではそういうことのないように徹底させないとさ
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84
匿名さん
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85
入居済み住民さん
新築マンション買うのってなかなかのギャンブルなんだなと思い知らされました…。
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86
購入経験者さん
どこのマンションも、入居してガッカリするものです。
壁紙は安っぽいし、畳なんてすぐ張り替えたいと思う程安っぽい。
近所付き合いが無いなんてウソ。上下左右の生活音と付き合います。
バルコニーのサッシを開けたら、隣の遠慮しない声が大きいこと大きいこと。まるで、隣りに座ってるのかと思いました。
諦めることですね。
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87
匿名さん
先着順販売してるようですが、第一期は何戸売れたんでしょうか?
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88
匿名さん
モデルルームが凝りすぎているともっとガッカリするよ。
期待は、ほどほどに。
住まいは自分が育てるものですね。
これからこれからです。
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89
匿名さん
モデルルームはちゃんと注意してみないと、えっこれも
オプションというものが結構ありますからね。この間見に行った
物件はなんとトイレのウオッシュレットするオプション。
そんなの誰もが標準装備だと思ってしまいますよね。
何もオプションなどつけずに家具だけが置いてあるモデルルームが
あればいいのですがね。布団の問題が上に出ていますが、景観上も悪い
ですが、万が一下に落ちてしまった時かなり怖いですよね。
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90
匿名さん
一緒にされたくないと思いませんか?嫌だと思う人のためにはルールを守って欲しいですね。
ここは、バルコニー側が戸建住宅地なので解放感から、バルコニーの手摺に布団を掛けてしまうのでしょう。前に高い建物が建たないので人の目を気にしないでいいかもしれない。
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91
匿名さん
あまり過度な期待をかける必然性もないでしょう。
高級マンションではないわけですから…
パンフも見ましたがメンテナンス性と経済性に気を配っていて、地元民が長く住んでいけるいい内容だと感じました。
東京に通勤するとか、これでもかの豪華な共用施設やステイタスを求める人には向かないでしょうが。
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92
ビギナーさん
地元密着という感じで、宿舎退去予定者にとっては、転居先候補として
値頃にも思います。
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93
周辺住民さん
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94
匿名さん
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95
匿名さん
-
96
周辺住民さん
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97
匿名さん
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98
匿名さん
この立地だとクルマが2台必要な方が多いでしょう。
隣のテラスでは、ルール無視の駐車で困っている様子。駐車している人は、借りられる月極駐車場が無くて困っているのかもしれない。後から建つこのマンションの住民はもっと困るでしょう。
近隣の駐車場を確保してあげるとか、駐車場対策も案内すべきですね。
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99
匿名さん
テラスの営業は、何ヶ所か2台目の駐車場の場所と値段も案内してくれました。まぁ、マンション平置きの値段よりもかなり高額でしたが。
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100
匿名さん
台数が足りるといいですね。
2台目の駐車場を確保する必要は、他の物件にも言えることですね。しかし、
マンション入居後の維持費は結構な負担となります。
マンションでいいのかどうかわからなくなります。
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101
匿名さん
戸建てもマンションと同等の管理状態を保つには同じくらいの金額を積み立てる必要があるわけで。
20年後30年後にボロボロでもいいなら、メンテナンスフリーだけどね。
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102
匿名さん
そうですね。全部自己負担というのは結構大変ですよ。目の前の道路の交通量がだいぶ増えて、しかも飛ばしてるんでスピード落とせの看板たててほしいですね。
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104
匿名さん
そうですね。個数も多いし、共有施設が多いわけでもない。管理する共有部分の面積から考えても高いように思います。敷地は広いけど、管理に手がかかるとも思えません。
インターネットの接続料金とか込みですか。
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105
匿名さん
売主も管理会社もネット接続もNTTのグループ企業なので、グループの総額で儲けることを考えているようだね。
本体価格を安めにして誘引して、管理費等も含めて回収する。
まあ住む方にすればいずれにせよ払わなくてはならないコストなのでどうでもいいのだが。
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106
匿名さん
管理費は妥当なんじゃないでしょうか?テラスはもう少し高かったような気がします。逆に駐車場12000円は高すぎませんか?
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107
匿名さん
>>106
平置きも機械式も12000円なんですか?
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108
匿名さん
NTTの社宅管理から始まった会社なんでしょ。
隣見ても管理は甘そうです。
機械式駐車場の台数も多くはないし、駐車場代2,000円位でもいいような気がします。
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109
匿名さん
儲け目当ての管理会社は嫌です。駐車場は機械式なら安いんでは?
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110
匿名さん
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111
匿名さん
>106
駐車場は平置き7000円、機械式4000円程度です
それでもちょっと高いですね
平置き5000円でもいいと思うけど
あと管理費は割と普通ですが、修繕費はこんなに積む必要あるのかと…
平均9000円から始まって5年ごと2000円ずつ上がって15年目から据え置きという計画だそうです
15年目からは平均15000円支払うことになります
普通は当初6000円台くらいから始まるものと思いますけどね
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112
匿名さん
>>111
管理費が高いのと修繕費積立が高いのでは、全く意味が違います。
サービスの割に管理費が高いのであれば、管理会社を代えれば解決します。
しかし、修繕費は積立額が足りなければ一時金を徴収することになります。
むしろ、月6000円くらいのマンションは、一時金を徴収することが前提の長期修繕計画になっているかもしれませんよ。
修繕費積立は一種の貯金ですから、今楽をするか、将来に楽をするかの問題だと思います。
-
113
匿名さん
>>110
丸投げというか、それが委託というものであり、管理会社の存在意義なのでは?
管理会社の従業員が植え込みの剪定からエレベータの保守までやっていたら
それこそコストがかかる上にクオリティが保てないと思いますが。
その上で中間マージンが発生するのは普通のことですね。
マージンが許せないのであれば、管理会社を使わず個々にベンダーと交渉・契約していくか、
自分たちでメンテをしていく必要がありますが
そんなことを住人で請け負うなんて、いくら管理費が安く済んでも私はごめんです。
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114
匿名さん
管理費だけど、本当はもっと抑えることができるのに、周辺のマンションの管理費に合わせていないだろうか?154戸もあるマンションだよ。
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115
匿名さん
竹園のデュオヒルズもほとんど共用施設がないのに同じ位してたような気がする
そう考えると154戸しかないのにとも言えるのかな?
先日駅前にあるパークハウスのチラシを見たら管理費が20,000円以上してた
設備は豪華らしいけど、あっちは500戸以上あるよね?
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116
購入経験者さん
1平米あたり150円/月の管理費が高いと思う人は、マンション暮らしに向かないと思います。
共用施設が無いのに高いという人は、管理費は何にお金がかかっているか理解していないのでしょう。
豪華な共用施設があっても、それは初期費用の問題で、普段お金がかかるのは電気代と清掃費用くらいでしょう。
どんなマンションだってエレベーターはあるわけですし、共用廊下や玄関の清掃や、樹木や植栽の剪定は必要ですから、目立った共用施設が無くてもそれなりに費用はかかるでしょう。
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117
購入経験者さん
とりあえず最初の期は様子見でお仕着せの管理会社に任せたらよいでしょう。
その後、業務内容について他の管理会社にも見積もりしてもらって精査し、
管理会社を乗り換えるのも手です。
それでも納得がいかなければ、自主管理組合を立ち上げて、不用不急な業務を
見直し削減し、必要最小限の管理業務をピックアップして、全戸参加で管理を行うか、
都度アウトソーシングして、管理費を削減する方向も考えたらよいでしょう。
全戸参加は共用廊下やゴミヤードの輪番清掃、植栽剪定や草刈りなどですね。しかし剪定は
アウトソーシングの方がよいかも。あるいは植栽自体、必要不可欠というわけでもないでしょうから
全廃すればいいとも言えます。エレベータについては低層階を安く高層階は高くした傾斜負担が
納得でしょうね。共用部の照明や空調はなるべく間引き稼働で光熱料を抑えるべきですね。
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118
匿名さん
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119
匿名さん
基本は管理会社におまかせがいいと思います。金は減るかもですが手間がかかりすぎ
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120
匿名さん
そう、共存は必要。
適正な業務委託費額なのか精査して、契約期間の短縮など安穏としないようにしながら共存
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