- 掲示板
前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。
[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
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[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08
管理員(管理人)を中心にした「自主管理」は1999~2012年。
管理組合の資金は管理会社が出し入れを委託され、管理員には小口会計
として口座(通帳)が与えられていました。管理員は総会にも理事会、
専門委員会にも出席していました。事務的な準備も管理員の統括です。
こうした管理体制は、2~3年の準備(規約改正や細則の創設)を経た
上で導入されました。6名の組合員(誰かは不明)と当該の管理員とで
プロジェクトチームが活動していたことまでは分かっています。
毎月や期末の会計監査はろくにできないように仕組まれていたようです。
担当の役員が精査する能力も意欲も持たなかった時期もあったでしょう。