線路沿いなのに高いのは、何故でしょうかね。
駅までの距離も決して近くはないのに。
やはり芦屋効果ですか?
マンションの外観デザインは、素敵ですね。
リッチな感じがします。
内廊下やポーチがあるのも、高いマンションによく見られるデザインですね。
エレベーターが多いと管理費が高くなるようですが、やはり3邸くらいに1基だといいですね。
かち合うことも少ないでしょうし、プライバシーの面では。
内廊下だと部外者が不正に侵入しづらいようです。
天候が悪いときに濡れなくて済むのでいいかと。
私も初めて聞いたので、調べてみたらマンションもこれまでに作っているみたいですね
あとは公営住宅みたいなところとか、公共の建物とか
色々と手広くやっているみたいなんですけれど、どうなんでしょう
調べても特に悪い話は出てきていないのですが…
その辺の事情に詳しくないので何ともいえませんが安心ならそれで良いです。
詳しい皆さんがおっしゃるのなら心配いらないかななんて安易に思ってはいけないでしょうか。
マンションそのものの出来はどうなんですか?価格は高そうな気がしますが。
モデルルームに行ってきました。予算と希望を伝えたところ、人を小ばかにしたような、最悪の対応でした。「なぜここに来たのですか?」とも言われ、驚きました。あのような方が販売なさると、マンションの品位を落とすと思います。
いろんな営業が居ますからね。
私の知り合いの営業は、医療器を売っていましたが、
とっても強気でしたよ。
先生には、勿体ないから教えたくないんだよね~。
とか言いながら、上から目線なのですが、すごく優秀な営業マンでした。
ここと線路の間に地図で見ると駐車場がありますね?
そこがあるので、低層階は直接線路の音の影響は受けないのではないかと思いました。
駐車場よりも高くなる辺りではどうなんでしょう?
直接接しているわけではないですが、近い事は近いですよね。
最近の建物だと、窓さえ鍵かけておけば音はあまり入ってこないのでは?と思いますが。
そうですね。窓を閉めておけばほとんど線路の音は聞こえないという話が多いようです。
窓の構造にもよるでしょうが、さすがに線路沿いに建てるわけですから、そのへんはしっかり対策をとられているのではないですかね。
T-3等級サッシとか二重サッシが採用されていると説明があるようですが、どの程度の遮音になるのでしょうね。
メリットは営業マンとHPで確認するとして、
デメリットをまとめていきましょう。
自分的にはデメリットではなくても再販時にデメリットになるかもしれませんので、
他人様が申すデメリットも大切です。
駅からの距離がやや遠い。
駐車場が平面(もしくは自走式)ではない。
線路沿い。
事業主がやや微妙(そうでもない?)
といったところでしょうか?
ほかになにかありますか?
価格と間取りに関しては、まあまあというところでしょうか?
みなさんどう思いますか?
93さん貴重な意見ありがとうございます。
デメリットって「買うぞ!」と思っているとなかなか思いつかないのですけれども
こうやって掲示板で確認し合っていくのはいいことかもしれないですね。
自分では思いつかないことも
もしかしたら意見が出てくるかもしれないですし。
線路に近い割には駅までの距離があるのは
93さんが書かれているように一番デメリットになる部分ではあるかも。
価格はいいんじゃないですかね。
立地条件が盛り込まれているかと思われます。
確かに線路沿いというところはデメリットになりそうですね。
騒音が気になります。
駅からも距離が多少ありますが、10分程度ならまあいいでしょう。
坂道もすくないですから、その点はいいのかな
デメリットが線路に近い事による騒音だけだとすれば、
仕事で不在がちである、音に神経質でないなど妥協できる人にとっては
良いマンションではないでしょうか。
価格と環境、どちらを優先するかという事ですよね。
駅から10分で線路の近くという立地条件でこの価格とは、高くないですか?そう思うのは自分だけなのでしょうか。条件のいいところだともっと高いということなのでしょうか。
専有面積が広めなわりに、間取りはそれほど広々した感じがしないのですが、贅沢でしょうか。線路沿いとはいえ北側なのが救いですし、バルコニーが南向きなのはいい条件ですね。
2~3邸に1基のエレベーターっていうのはいいと思います。
同じフロアには6邸あったとしても、実際顔合わすのは
同じエレベーターを利用する2~3邸同士だけって事ですよね。
その為、2~3面採光がとれる部屋が多いのも良いと思います。
低層マンションなので、階段を使うことが多いと思います。
なので、そういう人が多ければ、それほど鉢合わせすることもないでしょうね。
やはり、低層だとエレベーターがなくても昇り降りできるので、災害時やエレベーターがトラブったときなども安心。
総住戸18戸で間取りも広いですし芦屋となれば、販売価格は高いでしょうね。
ただ北側とは言え線路があるのが気になりますね。
南向きの間取りなので景観や日当たりは、まぁまぁではないでしょうか。
えっ、予想通り一旦仕切りなおして、価格を改定してます?
本当に値上げする為の休止だったとは驚きましたが、
突然値上げしても大きな反感がありそうですし、賢明な
判断かもしれません…
ホームページを見る限り、値上げが分かるものはないですね。
2年ぐらいかけて数百戸を売るタワーマンションでは途中の値上げを見たことがありますが、
この規模ではやらないと思うのですが。
会社としては小規模のマンションに値上げまでして時間と人を割くより、早く売り切ってしまいたいでしょう。
高額なマンションですが線路が近いので
完成したマンションで遮音性を確認してもらった方が売れると考えての
販売一時ストップだったのではないでしょうか?
一般への個別売りでは苦戦するのが必至の状況と分かったので、
売れる筈のない高値でお化粧をしつつ、一方で、転売業者にバルクではめ込む
作業をしているのではないかな?
一年も経てば売主が変わって新価格で登場するかもですね。
少なくとも、単純に値段の吊り上げが出来る様な時期でも物件でもないのは間違いない。
三菱のマンションは急な坂を上らないといけませんし
三井のマンションは駅は近いものの、芦屋で探す人の住宅エリアとは言い難いところだったので
ここが無難に売れると思ってました。
三菱・三井とも竣工前に売り切れなかったので
相場自体が上がりすぎているのかも。
難しいんじゃないでしょうか。
そもそもコストがそれなりにかかるものだし、利益も乗っけてこないといけないものですから。
ただブランド料的な物は乗っかってくる可能性はあまり高くないのかな?と思われますのでものすごく高いものっていうのはないのかな。
マンションの価格より先に管理費と修繕積み立て金の予定額が出ているので
マンションの価格もある程度予想はできそうです。
(マンション平米当り管理費は分譲価格に比例)
>分譲価格:~ 39.99万円/m2 → 管理費:163.81円/m2
>分譲価格:~ 49.99万円/m2 → 管理費:170.35円/m2
>分譲価格:~ 59.99万円/m2 → 管理費:186.35円/m2
>分譲価格:~ 69.99万円/m2 → 管理費:188.20円/m2
>分譲価格:~ 79.99万円/m2 → 管理費:210.00円/m2
>分譲価格:~ 89.99万円/m2 → 管理費:228.57円/m2
>分譲価格:~ 99.99万円/m2 → 管理費:260.92円/m2
>分譲価格:~149.99万円/m2 → 管理費:305.33円/m2
>分譲価格:~199.99万円/m2 → 管理費:409.83円/m2
>分譲価格:200.00万円~/m2 → 管理費:568.58円/m2
西の鉄橋を渡る時の音は凄まじいですね、
でも内廊下+2重サッシなので線路側の部屋でもほぼ聞こえないと思います。
ただ不安で買い控えしてしまう人も少なくはないと思うので完工までに完売するのは厳しいかも、
でも完成後に体感すれば不安も無くなり納得で戻って来る可能性もありそうですね。
ここは駅徒歩10分と微妙な距離だけど2駅利用できるし近くにイカリスーパーや有名飲食店も数多くあり、
芦屋生活をエンジョイするには好立地で駅徒歩時間以上に価値がある地区だと思います。
こちらは入居があと1ヶ月半くらいではじまるのですね。
販売自体はかなりゆっくり目のように感じますが
販売されてからそんなに時間自体は経っていないのでしょうか。
戸数が少なく、低層のレジデンス。
価格はどうしても高くなりがちですけれど…
良いマンションだとは思いますが
高いのは、芦屋だから…?
しかもこの立地でこの値段では厳しいのではないでしょうか。
線路がこれだけ近いと窓を閉めていてもかなり電車の音は聞こえますよ。
窓は最低でも3重にしないと。
芦屋が人気があるとは言え高過ぎでは。
お金があるから戸建とかという考え方ではないような気がします。
マンション派、戸建派とわかれるように、それぞれのメリットデメリットがありますから。
それにしても、100㎡超えのお部屋ゆとりがあって、うらやましいです。
戸数が少ないわりには、間取りの種類が多いなと思います。
広さも価格もかなりの幅があって、購入者層も限られていないのかなと。
管理費は2万円弱から3万円台、修繕費は1万円ちょっとから2万円ちょっとですから、
一般的な額と比べるとかなり高いように思います。
特に管理費が高いのではないでしょうか。
それを贅沢と感じる方々は、こちらを選ばないのだろうと思いますけれど。
管理費、修繕費の額からして、やはり庶民的ではないという印象です。
特に広いお部屋は、すごいの一言。
窓の無い部屋は若干気にはなりますが、
普段使う部屋ではなく、くつろぐ部屋とか、趣味の部屋とか、
お客さん用とかに使うのなら全く問題ないかな?
夢が広がります。
そうですね。管理費修繕費は高めに設定されているかもしれません。
そうやって高い分、クオリティが高く維持されて行かれることを期待したくなります。
だからこその価格でしょう。
管理会社だってその辺りは心得ていてほしいなと期待されます。
管理費や修繕費って、最初が安すぎると
のちにグッと上がるということを聞いたことがあります。
永遠に同額というのは難しいにしても、あまりに価格帯が上がるのは困ります。
管理会社を将来的には変えたりしていくことが良いでしょうね。
南向きで広さも広々としていていいと思いました。
MRのフローリングのカラーは暗めの茶系ですが、これは選択可能なのでしょうか?
自分的にはナチュラルな色がいいかなと思いました。
セキュリティもトリプルセキュリティになってますから安心できそうですね
高齢者向きのマンションというわけではないようですが、介助コンシェルジュといったサービスもあるようです。それだけでなく、お料理コンシェルジュとか、いろいろなサービスがあるようです。利用するしないにかかわらず、サービス事例の多さに驚きました。
セキュリティも徹底しているようですから、管理費が高いのもうなずけます。
最近は高層マンションを好む人が多いようですが
やっぱり、これくらいの規模で低層階のほうが安心かなと思います。
いざという時も、すぐに避難できますから。
管理費は多少高くついても、セキュリティがしっかりしているほうが安心で良いと思います。
部屋の間取りから考えたら、買いやすい価格帯に設定されていると思います。
駅までの距離も徒歩10分くらいなら遠すぎない感じ。
総戸数が少ないというイメージもなくはないですが、
そこはあんまり問題ないかなと思います。
>>145
芦屋の物件って総じて書き込みは少ないよね、偶にネガティブな書き込みがあっても反応が悪いからスレも伸びない。
それでいていつの間にか完売してるのだから需要はある、金持ち喧嘩せずて感じかな。
因みにこのエリアは芦屋の中でもグレードが高く住み易い地域、本来は売残りも殆ど無い地域なのに結果がついて来ない。
デベが予想した以上に線路沿いなのが響いてるのでしょうね、芦屋であっても線路沿いはしょぼい家が多く高級とは言えないのに近隣価格に乗して高額設定し過ぎ、後は安売りしか完売への道は無いだろうけどこの手の物件は表立っての安売りはし難いだろうから残り一括買上の役員専用賃貸にするのが良いでしょうね。
>141さん
そんなに手厚いサービスが?と詳細を確認しに行きましたが、
マンションではなく大丸に常設されている?
特にマンション住民限定で受けられるものではなく、
関連会社が提供するサービスを紹介する形ですか?
介助コンシェルジュですか。
有料老人ホームよりも分譲マンションで生活できるのであればそのほうがいい。
家族とも物理的に会いやすいし。
価格が高いのは仕方がないでしょうね。
その分、セキュリティ面などがしっかりとしているのであればいいです。
介助コンシェルジュとかお料理コンシェルジュって、有料なんでしょうか?
利用しない人もいると考えると有料なのだろうなとは思いますけど。
永住を考えるといずれそういうサービスを利用することもあるだろうなと思うと
安心なような気もしますけど、将来的にそのサービスを継続しているかどうかは
不明なのではないでしょうか。
>>150さん
有料なんじゃないでしょうか。
利用する人が別途料金を払う形?
そういうサービス、実際には使う人ってあまりいないでしょうから、
管理組合等でいずれはいらないという判断に至るかもしれないですね・・。
最初は管理会社もいろいろなサービスを盛り込んでくるものです。便利だな、とみんな思いますから。自然淘汰されていくものだと思います。既にいらないのでは?と思われている方がいらっしゃるということであれば、暮らして行くうちにあまり使わなかったわというふうになってくるでしょう。自ずと、ね。
コンシェルジュサービスは有償だと公式サイトに書かれていましたよ。
あまり使うこともないような気がしますが、
たまに利用したくなった時、全くツテのないところからお願いするよりは安心なのかなと思いました。
お買い物代行とか使いたい!って思う人はいるかもしれませんよ。
戸数少ないのになかなか売れませんね
あの電車の音は流石にキツいです
芦屋はどこも気になるポイントがあるのに高いよね
駅遠い…さらに芦屋らしい住環境ではない
山の上で…不便
阪神線…南側…外廊下
打出…どうだろう
どれも高い~
今は最後の1戸という状況なんでしょうか。4階の住戸を販売しているという内容が公式サイトに書かれておりました。
あと1戸。
何かしらオマケあったりしますかね?ディスカウントについては口外は出来ないでしょうし、実際に話しを続けていかないとわかんないってトコ、
出てくると思うのでなんともいえないですが…。
どうなっていくのでしょうね。
あれっ?今物件概要を見たら、先着順が6戸販売していますよ。
5戸増えていますが、もしかしてキャンセル住戸が出たのでしょうか。
値引はどうなんでしょうね。
公式サイトでもイベントと言えばフリー見学会程度で
客寄せとなるプレゼント企画もないようですし、
それほど売り急いでいないように感じます。
残っている6戸がなかなか動かないようです。
平成27年8月竣工済で6戸が残っている状態となれば、値引のタイミング的には一年経過する8月以降ですか?
そう言えば、こちらの駐車場は敷地外もあるそうですが現時点で敷地内に空きはあるのでしょうか。
使用料は若干お安いものの、敷地外だと貸主との直接契約になるんですよね?
このマンション立地は線路沿いを除けば芦屋の中でもすごくいい場所なんだけど、
売れ残ったのはやっぱり線路のせいでしょうか。
建つまでは影響がどの程度か判らないから買い控えする人も多かったでしょうが、
建った後でも売れ残りが多くあると購買意欲も無くなってしまうのかな、
それとも線路の影響が大きく見放されたのでしょうか、
その辺は謎ですけど現地確認して影響が少なくおまけもしつかり付けば、
先に買った人には申し訳ないですがお得な物件になるかもしれないですね。
結局今売っているのってあと6戸ッて言うことでいいのかしら。
価格 5,900万円~12,800万円
というふうになっているので、
純粋に高いからっていうのがあるんじゃないですかね?
この辺りだったら仕方ないのかもそれないですが、立地とのバランスが取れていない、というか。
線路が近かったらせめて駅も近いと・・・って言う感じがしなくもないのかな、って思いました。
線路沿いのマンションでも、即完売するマンションはいくらでもあります。
売れ残ったのは、「高い」とマーケットから判断されただけのことだと思います。
適正価格に落とし込めば、いくらでも裁ける立地です。
適正価格に落とし込むとは、今から価格改定をして大幅値引をすれば、という
意味でしょうか。
現在残っている部屋は5戸と残りすくない状態ですが、来月にはもう竣工から1年に
なりますしねー。
ここからまた数ヶ月かけて売るよりは一気に捌いてしまった方が売主にとっても
損がないかもしれません。
確かに、この価格帯は普通のサラリーマンでは出しにくい価格帯だと思います。
総戸数も少なくてこの価格帯だと、一戸建て住宅をもう少し広い間取りで考えるかもしれません。
駅まで距離があるので、せめて駐車場も全戸分確保されていたらよかったかなと思いました。
まだまだありますよ。
電車からみえますけど、ここだとまだトップスピード近くで特急が通過しますね、夙川に向けて。
駅前ならまだしも閑静な住宅街の爆音を選ぶ人はいないですよ。