- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/
[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17
1000件になっていたので、
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart2です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25100/
[スレ作成日時]2014-07-01 15:11:17
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
一時的な人口増加にあわせて建物を建てちゃいけないんだったら何も作れませんね。
介護施設も病院もマンションも商業施設も街灯もゴミ集積場も。。。
何を作っても人口が減ったら廃墟になって無駄になりますね。
217さんにお聞きしたいんですけど、学校じゃなくて何を建てるんだったら賛成できますか?
今すぐ建設することは、災害対策以外は何であっても反対です。
つくば市も少子高齢化からは免れないでしょう。
公務員宿舎の廃止により、定住化がTX通勤変化もますます進むでしょう。
建設業界も、人材不足資財不足が進む。
メンテンスフリーの建物が作れるのであればまだいいが、維持費に金がかかるのは分かりきったこと。
倒壊廃屋を生まないよう、安心して生活できる町づくりこそが重要です。
長期的な視野で建設はすべき。
文字がなか抜けしてます。
公務員宿舎の廃止により定住化も減速。
です。
私としては、
海外の博士が、つくば市を魅了的な町だと考え移住してくるような知識の町になればと思います。
皆さんわが子の通学時間は何分まで許容できるんでしょうね。
小1の足で研究学園から春日小は遠いと私は思いますが
郊外では当たり前と考える方も多いのかな。
研究学園のマンション、戸建て建設が進んでますが
この辺買う人は通学時間に関して言えば優先度低いんでしょうか。
219にとって学校新設が不要なのは、よーくわかったからお一人様とかDINKSとか高齢者とかのスレをつくって持論を述べてればいいんじゃない?
子どもがいる人は、わざわざそういうスレを見に行かないから。
219と違って。
217さんへ
一般論としての少子高齢化としては、正解かも知れませんが
この地域、特に研究学園駅周辺地域では、今後20年間にわたって
子供人口が激増することはご存知ですか。
平成28年度には、春日小・葛城小とも何らかの増設が必要で、その後
10年以上にわたって、少なく見積もっても現状のキャパの150%以上の
児童が入学することが見込まれており、その間プレハブで対応せよ
というのは非現実的ではないでしょうか。
このスレッドでは、その人口予測に沿った形での学校の新設は、しぶしぶ
コンセンサスが取れたと思ったのですが、いかがでしょうか。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000...
私も学校新設は必要だと思ってますが
別に新設のコンセンサスなど取らなくてもいいんじゃないでしょうか。
不要だと考えている人は不要という意見のままでいいと思います。
スレは匿名の掲示板です。
スレでコンセンサス取ったところで意味はありません。
ごめんなさい。書き方がおかしかったですかね。
春日学園管内ではスクールバスというのはありません。
市がやってる「つくバス」で通ってますよ〜。
春日学園から遠いのに「つくバス」のルートに入らない所もあるんですよね。
谷田部とか他の学校にはスクールバスがありますからそっちのほうが恵まれてますよね。
小さい子供たちが1時間以上かけて徒歩通学している(しかも私立ではなく、市が正規に定めている学区の市立小学校に通うために)、という事実だけでもニュースになるのではないでしょうか
寂れた田舎での出来事ならともかく(もっともそのような田舎にはスクールバスが完備されてますがね)
特例市としては人口増加率が全国一位で、「教育環境日本一」を大々的に掲げているつくば市研究学園で大勢の子供たちがそのような状況になっているとは、、、
ということからも分かるように
「⚪️⚪️を要望するなら、その近くに住め」という論理はとても横暴なものです。今、1時間以上かけて通っている児童が全て学校の近くに住めるならはじめからそのようにしてますよ。できないから困ってるんです。
勝手に学校から遠い場所に家をかい、学校から遠いと文句いうのはどうか?
親の代からの居住で近くの小学校が歩いて1時間かかるけど、登校する子供達はどうなんですか?
竹園や吾妻に通学させるために、入学前に部屋をかりたけど、通学は1時間かけてる子供もいる。
TX通学の子供もいる。
なんで、学校から遠い場所にあえて住んでるのですか?
簡単に学校の近くに引っ越せというのは難しいと思うが
確かに子供がいる人で市役所辺りの家を買うのは
学校が遠いのは分かっていたことだよな、思う。
もともと地の人なら仕方ないけど。
子どもがまだ小さくて研究学園の新設学校に間に合う家庭ならいいよね。
ちゃんと平成30年までに新設されるかどうかは怪しい気がするが。
>>247
>>ラーメン屋に入り、寿司注文しないでしょ
最近の寿司屋はラーメンどころかフライドポテトまであるぞw
冗談はさておき、「親の責任」で済ませるなよ。
反論がズレてんだよ。
ここまでの流れを>>5のレスを参考にしてまとめると、
①運動公園建設には(国から半分補助金が出ても)金がかかる
②増加する就学児童への対応として葛城小廃校で春日小との統合(拡張含む)及び小学校新設ではこれまた金がかかる
③運動公園建設予算を確保(合併特例債の用途も含めて)するためには葛城小の耐震補強等の延命措置処理にて廃校回避&存続が必須
④ここで葛城小の利権(受益者)を持つ人々と意気投合
ついでに新参者のやることなすこと気に食わない原住民もこれに合流
⑤そしてお題目は「伝統を守る」(他に大層らしい語句が踊っていたが失念)で見事廃校回避
⑥しかし近隣のニューカマーからそっぽを向かれ新入学生が5人(大半が春日小へ)というどこの過疎の分校だと状況に
⑦これに対抗するため学区見直しを断行(しかし近隣住民説明会で紛糾)
⑧運動公園建設の予算確保OK
小学校建設はその後ね
つまり>>235、>>241の言いたいことって
素直に②を遂行してよ!でしょ?
それが一部の人達のおかげで③④⑤に強制方向転換された。
小学校存続賛成派の人達の論理が⑤に集約されているのだから、存続反対派の反論は②の否定しかない。
だから正しいレスとしては
>>勝手に学校から遠い場所に家をかい、学校から遠いと文句いうのはどうか
じゃなくて、
いろいろあったけど、そういうふうに決まったんだから従え!
だろ?
当初、市は葛城小を廃校にして、春日学園と研究学園小を新設する計画でした。春日学園は予定通りに開校(当初計画より1年遅れたが)したが、研究学園小の計画はここへきて頓挫してしまっている。
研究学園小の計画を見込んで家を購入している人も多いのだ。不動産屋やデベロッパーが口を揃えて、コストコ近くに学校予定地があることをアピールしてきたから。
決して、あえて学校から遠い場所を選んで住んでいるわけではないのだ。
「見込み違い」とか「調べが足りない」と言われればそうかもしれない。春日学園の越境入学が認められなくなったときだって、怒りに震えた人が多かった。春日学園への通学を見込んで家を買ったのに、市の突然の方針転換で葛城小に通うはめになっちゃった人たちだ。
市が当初計画を反故にするからこういうことが起きるのだ。
一般論で言って、児童数が増えて既存施設で収容しきれないなら
学校を新設するだけ。場所もあるし、計画化されているのだから
粛々と遂行するだけ。結果として、特定の方々に
間に合わないかもしれないが、それは仕方がないだろう。
ただ、収容しきれないというのが目に見えているのに、
建設するなというのは不合理と思わないか?
春日完成直後の越境OKが最悪でしたね。
あれがなければまだ人数のバランスとして悪くなかったでしょうに。
遅れることはあってもケーズ北に小学校は新設されることになるとは思いますが
豊里の杜あたりは廃れていくかもしれませんね。
>>> 251 & 255
同意。私の思っていることを代弁していただき多謝。まったくのところ「強欲クレクレ研究学園民にはウンザリ」には激しく同意。この連中、いったい何様だと思っているのだ。いい加減にして欲しいと思うよ。
>>> 243、244、245
同意。吾妻のマンションに住んでいるけど、「賃貸でも売買でもいいから吾妻か竹園学区にある物件が欲しい」というチラシがよく入っているよ。不満たらたらの強欲民族は見習ったらいかが?
それに常陽銀行隣の20階建マンション(吾妻学区)と竹園3丁目の14階建マンション/戸建の建築が始動するから、学園の杜から引越しという手もある、まあ買い替えだね。
強欲クレクレは旧住民でしょ。
研究学園住民なんて可愛いもん。
ましてや人口が増えて春日学園がパンクしてるんだから真っ当な要望です。
旧住民の強欲はすごい。
いらない学校を存続させちゃったんだもんね
学校のことだけじゃないけど
自分たちの権力をふりかざして
税金を使わせ利益を誘導する
今の時代にまだこんなことやってんだーって感じ
なんだかんだいっても田舎なんだよね
>>261
対立は大小様々起きてますよ。でもその都度建設的な意見の調整があるから【対立】は問題ではありません。
問題は>>216さんが例示された【乖離】(わたし的には不信感が近いかと思います)ではないでしょうか?
>>249さんの、
>>当初、市は葛城小を廃校にして、春日学園と研究学園小を新設する計画
>>市の突然の方針転換で
葛城小が存続となった原動力→行政をも動かす旧住民(先住民)の政治力(実行力)は新住民に【不信感】を抱かせる十分な出来事だったと思います。
その【不信感】の背景は、今後も同様の手段を講じられる恐怖と諦観の念が混ざった複雑な感情です。
それでもなお、
>>新旧住民の対立などないのです。
などとキッパリ言えるのであれば鈍感力に優れ、洞察力が浅いと言わざるをえません。
なんか新旧罵り合いになってきたんでオレから調停案をひとつ
〈確定事項〉
A・葛城小は存続
B・春日小学区確定
〈未確定事項が多い項目〉
C・コスコト近くの小学校建設(平成30年か?)
D・運動公園の建設(300億円以内)
A、Bは決まったんで文句言わない
んでDを白紙撤回OR大幅縮小する
その余剰予算でスクールバスを運用する
(積立金だけでも10年分くらいの運用資金になる)
(運用は外注でOK、公務員OR3セク運用だと後々の利権になるから)
遠距離徒歩通学がある程度解消する
そのうちCが竣工する
葛城、春日、コストコの3小体制となる
(3小を中心とした防災拠点機能と防災計画を作成する)
どう?これならDの受益者以外はWinーWinだと思うが…
逆にこの調停案に反対する人は何らかの運動公園関係者なんでしょー。
まぁw一番難しいのは、そのDを大幅に変更することなんだけどなw
264さんの仰るとおりだと思います。
数年だけ住むには良い所ですが、長く住むといろいろと感じる部分があります。
元々保守的な所ですよね。
対立はむしろ旧住民間にありそうですね。役所の線引一つで地価が一桁違ってくるというのを繰り返してきた地域ですから。
新旧住民が対立してる?
ちゃんと正確に書きましょうよ。
新旧住民vs教育委員会vs旧住民のごく一部
これが実際でしょうが。
旧住民の大多数は新住民と同じ意見なんだから。
それを教育委員会とごく一部の人間がややこしくしちゃった訳。
パート2は選挙活動による、旧住民批判ではじまった。
これは、デベロッパーが土地を売らない農家に対する嫌がらせ。
そして、マンション建設事業に協力的でない市長への嫌がらせ。
だから、必ず、
【旧住民VS新住民】
【市長批判】
が、折り込まれている。
『春日小学校に通学させないと新設校はないわよ』
ボスママの言命に従がわされて、春日小学校に通学させることに反対ですよ。
つくば市民の大方は、研究学園の母親達が、既存の小学校が『古いから嫌だ』との、幼稚な理由のために学校を新設することに反対ですよ。
好きなだけ反対していただいて結構なんですが
ここでどんだけ反対しても新設されるでしょ。
新旧の対立とか関係なしに
ケーズやらコストコらへん地域に住宅が作られていってるんだから
市も学校用地を決めているんでしょう。
つくば市民の大方が学校新設に反対しているのか、初めて知った。
そんなソース見たことも聞いたこともなかったよ。
葛城小就学予定の親ですが在学中の保護者さまにお聞きしたいのですが過去レスにて東日本大震災による補修と耐震補強の費用が約1500万だとかいてありましたが、耐震性能は充分なのでしょうか?
また、教室は今後足りるのでしょうか?
“「1校1プール」が原則だった公立学校のプールを見直し、水泳授業をスイミングクラブに委託したり、数校で拠点プールを設けたりする自治体が相次いでいる。”(朝日新聞 2014/08/07)
先進国では当たり前のことが、やっと日本でも取り入れられるようになったのですね。大賛成です。建設予定の例の運動公園にプールを作り、市が水泳指導者と安全管理者を雇い、スクールバスを運用して、小中高生を運ぶ・・・ 合理的です。
旧住民/新住民論は無意味だと思いますよ。私はつくばで生まれ、つくばの小中学校を出て、高校は土浦、大学は東京、大学院(MBA, MPhil, PhD)は英国。丸の内(東京)やシティ(ロンドン)での勤務を経て、最近つくば市へ戻ってきた。似たような経路を辿って今つくば市に住民税を納めている人は結構いるんじゃないかな。
旧住民と一括りにすべきではない。葛城小の件は関係住民のごく一部が騒いでいただけ。他は統合に総論賛成だった。同じく新住民と一括りにはできない。万博後〜TX前、TX後と多少差異はある。そしてそのごく一部の住民も行政の被害者。結果としてコストコ小(仮)の遅延及び総合運動公園の建設推進に加担することとなってしまったことは残念だ。
葛城小ってもともと今の場所にあった訳じゃないし、その他にも幾つかの理由があって、葛城小地区の住民(旧住民と言えば良いのかな)も春日小への統合移転には賛成だったんですよ。でもそれを教育委員会がゴタゴタにしてしまった。具体的にどうゴタゴタにしてしまったかは今のところこの板に情報が記されてはないみたいだけど、地域の人たちならたいがい知ってるよね。
旧住民vs新住民とか言って煽ってるとこみると、ここにレスってる人たちってそういう事情とか知らないみたいだね。やっぱり主はデベの営業なんかがレスっているのか。
以上、外野の意見でした・・・
閑話休題・・・ 話題を変えましょう。以下は日経ビジネス(2014年8月1日)からの抜粋です。
「筑波バレー」がはぐくむ起業社会
「筑波を日本のシリコンバレーにしましょう」
「筑波ならシリコンバレーになれる」
先日筑波大学で開催された「筑波クリエイティブ・キャンプ(TCC)」の一幕だ。TCCは筑波大学OBで結成された「筑波みらいの会」が主催者となり、7月18日から20日の3日間実施された。TCCは起業を目指す筑波大の学生を支援するためのイベントで、開催は今年が初めて。3日間のイベントの初日は、同大OBの経営者が起業までの道のりを語った。
・・・ とまあこういう具合に話は進みます。詳しいことは「日経ビジネス」でどうぞ。つくば中央図書館にあります。
ゴタゴタの内容は既出だと思う。
それから教育委員会が諸悪の根源ってのも大嘘。むしろ教育委員会はニーズに応えようと真面目にやってた。
当初、つくば市は葛城小学校を統廃合して春日小中学校を建設する計画だった。何人か書き込んでくれたが、ほとんどの住民は賛成だった。しかし、ごく一部の住民と市議が葛城小学校存続を訴え実現させてしまった。
春日学園開校ギリギリだったと思う。だが統廃合を望む住民は教育委員会に陳情し「指定学校変更可能区域」を利用して希望者は全員春日学園に移動することができた。この措置は24年度限定だった。
「施設一体型小中一貫校」の春日学園は、つくば市の掲げる「教育日本一」のフラッグシップモデルであり、一部の人たちからは酷評されているが特別な存在だ。あの時の教育委員会の措置は妥当だと思うし、ありがたかった。
しかし結果的に443人が転校してしまい葛城小学校には56人しか残らない状況になってしまった。
おそらく>>300の言う「ゴタゴタ」は件の措置のことだと思う。当初は春日から葛城への転校も想定した相互的な措置だったが、実際は春日への大移動のみだった。教育委員会の見積もりも甘かった。そんなに希望者が多いとは思わなかったと説明機会の都度答えていたからだ。
そして慌てた教育委員会は25年9月いっぱいでこの措置を終了させ26年度からは学区通りにした。だが、実際は兄弟、同一自治会で学校が別々になる苦情に個別対応をとっているため、しばらくは大幅な生徒数の回復はみられないと思う。
教育委員会が腹を据えてしっかりやれば良かっただけだと思うけどな。しっかりした意思と方針があった訳だから、それを1部の利権者の反対でブレさせたという意味では教育委員会が諸悪の根源と言われてもしかたないと思うが。
教育日本一を掲げながら、未だ市内公立小中学校の教育方針がブレまくってる辺りでも、教育委員会の未熟さが叩かれるのは仕方ないのではと思うけどね。
なるほどなるほど。
305の読後は288の内容がわかってくる。
ボスママ『春日小学校に通学させないと新設校はないわよ』
↑は、当時在校していた統廃合推進側の中心的なママさんの発言だったんですね。
>>『古いから嫌だ』との、幼稚な理由
↑このときのグループの主張なんでしょう。
実際はボスママグループだけ春日に行けばそれで終わりだったんでしょうが、仲良しのお友達が行くなら僕も私もと、芋づる式に転校が連鎖したと…
確かに読解力がなかったです。申し訳ない。
>>>当初は春日から葛城への転校も想定した相互的な措置だったが、実際は春日への大移動のみだった。教育委員会の見積もりも甘かった。そんなに希望者が多いとは思わなかったと説明機会の都度答えていたからだ。
春日学園と葛城小の校舎を比較すれば一目瞭然
誰だって春日学園に通わせたいと思うはず
教育委員会はそれくらいのこと予測できなかったのかね?
「そんなに希望者が多いとは思わなかった」なんてふざけてる!ましてや春日➡︎葛城への転入なんているわけないでしょう
実情は葛城小父兄の内紛か。
ところで>>305さんの内容で確認したいんだが
①葛城小学校統廃合並びに春日小中学校建設計画
②葛城小学校存続決定(廃校回避)
③24年度限定「指定学校変更可能区域」の特別適用
④上記特別適用の終了
という時系列でいいのかな?
教育委員会はまず②でブレて、そのカウンターとして③でまたブレて最終的に④で戻した。
これは新旧住民の対立ではなく単純に②と③の対立だね。あわせて④で春日に通えなくなった父兄が当スレで愚痴る又は②を問題のトリガーとして目の敵にしている構図か。
で、>>288さんの
>>ボスママ『春日小学校に通学させないと新設校はないわよ』
はどの段階での脅しなの?
普通に考えたら②のあとで、③を実行させるため手段として署名なり説得なりに用いたのかな?
逆にあのときの葛城小学校はパンク寸前。TX開通後の宅地開発で、どんどん児童数の増加(2007年の215人から2011年6月には542人)が続いていたため、理科室や図工室などの特別教室や図書室までも普通教室にして対応してましたよ。そのパンク状態が春日学園に移っただけというのは行政の無能を感じますね。
わからないな。
当初計画では春日学園と葛城小学校で児童を二分化し、(仮称)コストコ学園開校後に葛城小学校を廃校にする筈だったんでしょう?
コストコ学園建設計画が生きているなら、完成後の葛城小学校の役割って何?
そのとき葛城小学校が残存したことでコストコ学園開校に伴う学区変更作業が大荒れになるのは容易に予想できるでしょう?
3校(春日、葛城、コストコ)運用に特段のメリットがないなら、再び葛城小学校統廃合の議論は起きるだろうね。
廃校期間の延長といったところか。
春日に変更した人達も葛城を残そうとした人達も、双方「子供のため!」って前しか見ずに突き進んでいるから始末が悪いよな。そのエゴのためにどれだけの人に迷惑をかけているのか見えてない…
結果それが肝心の子供のためになってないしな。