東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 442 匿名さん

    >>441さま
    あと2年半もまたなければならないのですか?
    完成後あのエリアは道路になるのですか?広い道路ですね。

  2. 443 匿名さん

    PT品川あたりの住民も縦断道路ができるのは予めわかっていたはず
    サウスゲート計画だけ歓迎で道路だけ反対なんていうエゴは
    許されない。

  3. 444 匿名さん

    そんな計画知らんかったよ。

  4. 445 匿名さん

    コスポリ、ソニービル前の道路から、
    環状4号線に接続する東西道路で港南側はずいぶん便利になる。
    サウスゲート計画では緑のネットワークとして沿道緑化され環境にも配慮されるはず。
    一方、PT前の道路は、歩行者ネットワークとして東西道路が計画されている。
    環境モデル都市づくりを目標に道路も整備されるわけで、
    この計画に港南MS住民が反対する理由はないはず。

  5. 446 匿名さん

    No.441
    まっすぐ道路のみは今年度中に整備じゃなかった??

  6. 447 匿名さん

    正式名称が まっすぐ道路 に決定しました!

    確か、まっすぐ道路も緑のネットワークで緑化される計画ですね。
    早く完成してほしいです。ワクワク

  7. 448 匿名さん

    ブラン住人からみれば真っ直ぐ道路よりも今の三角道路の方が良いです。
    でもWCTさんは真っ直ぐ道路を望んでいるんだろうな。

  8. 449 匿名さん

    ↑そうでしょうね。あの道がまっすぐになると、
    ブランから駅まではちょっと遠くなりますよね。

  9. 450 441

    まっすぐ道路は、21年1月供用開始予定でした。
    (現在2辺計340mから180mに短縮される)
    三角地の方は、港南小と港南幼稚園の拡張整備に利用される。
    こちらの完成は21年4月。

    港南小は11クラスが30クラスに、幼稚園は2学年2クラスから3学年8クラス
    規模への拡大予定との事。(特に幼稚園が1学年増えるのが良さそう)
    既に財務省から港区への土地売却(一部貸与あり)は終了しているので、計画通りに
    行くんじゃないかな。

    ちなみに港南緑水公園の大整備は21年3月末完成予定。

  10. 451 匿名さん

    "まっすぐ道路"ってもっといい名称ないかでしょうか?

  11. 452 匿名さん

    World Street

  12. 453 匿名さん

    まっすぐ道路、かわいくていいじゃないですか。
    「断固反対!粉砕!まっすぐ道路!」とか、
    建設反対運動も、気勢そがれてやりにくそうだし。

  13. 454 匿名さん

    >>448,449
    WCTにスーパーetcができたらブラン住民も
    便利になるから大目に見てください。

  14. 455 匿名さん

    >450
    三角道路が直線化されて距離半減、という事って徒歩で約2分の短縮ですか。
    WCT住人には朗報ですね。
    あと幼稚園も入りやすくなりそうで、完成が楽しみ♪

  15. 456 匿名さん

    >450

    まっすぐ道路って、港南緑水公園にぶつかるように伸びるんだよね。
    完成が同じ時期って、公園と道路で統一感のある何かを施すつもりなんだろうか?
    それにしてもあと二年ちょっとって長くない?待ち遠しいね。

  16. 457 匿名さん

    公園の前の店舗はどうなるんでしょ?
    あのままだったら統一感は出せないよね?
    モノレールの線路?ももうちょっとオシャレにできないのかなぁ〜

    でもあの周辺は様変わりしそうですね。楽しみに待つことにします。

  17. 458 450

    >456
    港南緑水公園にぶつかり、WCTのC棟のすぐそばに来るという感じでしょうか。
    『公園と道路の統一感を出す何か』、確かに欲しい所ですが、少なくとも天王洲大橋
    からのカラー舗道の延長と並木の整備・美化はあるのでは。

    >457
    公園前の店舗は、その裏にある古ぼけた建物(変電所)と共に東京モノレール所有地ですが、
    港区に売却され、公園と一体開発されます。
    店舗立ち退きにはちょっと手間取るでしょうが、舗道から公園へのエントランスは大幅に
    広げられれ、道路側からの眺望も大幅に改善されるでしょう。
    そうですね、あとはモノレール軌道。もうちょっと何とかして欲しい。

  18. 459 匿名さん

    ソニー新社屋の水処理場側の舗道みたいにならないでしょうか。
    あの舗道にかかった費用はソニー負担だったんでしょうね。

  19. 460 匿名さん

    >>456
    まっすぐ道路だと、将来5丁目の埠頭に向かって
    橋を架けて道路にすることもありえるかもね

  20. 461 匿名さん


    それより東海道貨物線(上り)を港南5丁目から左に曲げて、運河〜緑水公園〜まっすぐ道路
    と地下でつないで品川駅にぶつけるのはどう?
    これだと公共用地だけで羽田から品川へのアクセス線が出来ちゃいそうな気がするけど。

  21. 462 匿名さん

    モノレールなら簡単に曲がりそうだし、現実味があるかも。
    ただし、高速とぶつかるので無理か?

  22. 463 匿名さん

    港南地域で大規模な土木工事が必要なインフラ整備は、
    まっすぐ道路が緑水公園まで伸びるくらいで十分かな。
    あまりに大規模過ぎると、死ぬまで工事が続いてそう。

    それよりもモノレールに東京駅まで延伸して欲しい。
    成田、羽田間の利便性を大幅に向上させる目的だけど、
    新橋、有楽町、東京駅で地下鉄、JR中長距離線に直結し、
    モノレールが今よりも遥かに便利な乗り物になる。

  23. 464 匿名さん

    東海道貨物線の活用の方が、輸送力・スピードの両面ともモノレールに勝っている。
    JRグループとしても、羽田で京急に勝つにはモノレールでは役不足の気がする。

  24. 465 匿名さん

    東海道貨物線ってどこにあるの?
    港南五丁目のあの線?
    それとも東海道の旅客線に沿ってあるのかな?

    前者だとしたら京浜運河を渡るのは面倒だね。
    後者だとしたら、個人的に意味を持たないし。

  25. 466 匿名さん

    モノレールの軌道だけど
    浜松町駅のJR高架みたいな近未来的な感じで
    仕上げてくれるといいな。
    ビューロー品川とか街のイメージに合いそうだし。

  26. 467 匿名さん

    逆に貨物線ではモノレールの代わりにはなれないと思う。
    ほとんどノンストップで羽田まで行くような感じじゃない?
    465さんが言うように途中に利用者の少ない駅を作ってもねぇ。

  27. 468 匿名さん

    今日20時30分頃レインボーブリッジのほうで花火があがりました。何かあったのですか?

  28. 469 匿名さん

    ほぼ毎日その時間帯に天王洲のあたりで花火が上がっていたように思いますが。

  29. 470 匿名さん

    クリスタル?

  30. 471 匿名さん

    464はターミナル駅と羽田間の輸送力の優劣を言っているのだろう。
    その限りでは正しいのだろうが、住人としてはモノレールの利便性の代替には
    ならないよね。ただ、軌道と支柱をもっとカッコよくしてもらわないと。

  31. 472 匿名さん

    そう、競馬場の花火だと聞いたよ。

  32. 473 匿名さん

    レインボーブリッジから上がったのを見たのですが・・・

  33. 474 匿名さん

    ヨットクラブの花火だよ

  34. 475 匿名さん

    あれディズニーランドの花火だよ

  35. 476 匿名さん

    サウスゲート実現すると、PT品川中古物件値上がりすごいことになるな。。

  36. 477 匿名さん

    476には、ちゃんと空気を読んでもらいたいな。

  37. 478 匿名さん

    実現するのは随分先だからね。
    すでに値上がりしている以上にすごいことに...なるかな?
    どうだろう。あんまりならないような気がする。
    すでに上限に近いんじゃないだろうか。
    上がってもあと1〜2割くらい?
    バブルの時代みたいに数倍になるなんてのは、もう無いんじゃなかろうか。

  38. 479 匿名さん

    PT品川も、コスモポリスもフェイバリッチもラクシアも距離的にはほとんど同じでしょう。
    すでに供給過剰状態だから値下がりしても上がることはないと思いますが。

  39. 480 匿名さん

    供給過剰(笑)
    何年前からタイムスリップして来られたんですか?
    今でさえ便利な品川駅が、東京の玄関口として変貌を遂げて行く事が
    決まっているというのに値下がりですか?
    そんな感覚だから買い時を逃すんでしょうね。

  40. 481 匿名さん

    バブルのときもこういう人が中心にいたんでしょうね。
    バブル後、こういう人達はすべて「愚かな人たち」という
    評価が確定したけど、結局「時代は繰り返す」というのは
    多くの人間は時代から何も学習しないということだったのね。

  41. 482 匿名さん


    481さん。
    バブルの時とは明らかに違います。あの時は何でも上がった。今は差別化で全てが上がるわけでは
    ない。だからこそ、購入者も見る眼が必要となるし、勉強が必要。外資はその辺良く承知している。
    港南、芝浦のポテンシャルは凄く魅力的、ソニー本社も来て外資の物色は冷めていないですよ。

  42. 483 匿名さん

    で?

  43. 484 匿名さん

    供給過剰で値崩れ、確か1年か2年前に港南のマンションは噂されていましたよね。
    でも、現状は全く逆。このまま、上昇し続けるかどうかはわかりませんが、東京サウスゲート計画
    が実現されるのだったら、まず下がることは考えにくいのではないでしょうか。

  44. 485 匿名さん

    数十億とか、数百億の資金使って、不動産で商売しようというならまだしも
    数千万とか1億くらいの資金で住居用のマンション買おうとしている人にとって
    外資が大量に資金投入して不動産の価値が高騰するという状況が、何で嬉しいのか
    全くわからない。時代の先が見えてる気になって喜んでても、結局、手元には
    なにも残らないのでは?

  45. 486 匿名さん

    >485
    手元に残らなくても、港南、芝浦が発展していくのはとてもうれしいと
    思うけど、これは変なことなのか。感じ方はいろいろあるね。
    この地区は完成した地域ではないので足りないものが多いのは確か。
    また、話題が多いもの確かなこと。外資でもなんでも投資されて発展していく様は
    見守って生きたい。将来など空想かもしれないけど夢をたかりあう場でありたいね。

  46. 487 匿名さん

    既に物件を購入しているなら、どんどん発展してほしいということに
    なるだろうけど、ここは物件購入検討のための板だから、これから
    物件を購入する想定で話をするのが基本だと思うが。

  47. 488 匿名さん

    まだ、企業が保有している土地が港南にはある。商業施設とマンションがもうしばらくしたらまた、建つでしょうよ。すぐにはば売り地でないだろうけど。

  48. 489 匿名さん

    もういい加減マンションいらないのでは?
    もっとも資料に基づいての発言ではありませんが。
    まだまだ都心回帰はつづくのかな。

  49. 490 匿名さん

    夜間人口を増やしたいという考えが港区にもあったように思いますが、
    まだ満たされてないんですかね。
    港南・芝浦に集中しすぎかな。
    一時的に子供の数も増えちゃってますし、対応できてないから
    しばらくマンションは打ち止めかな。

  50. 491 匿名さん

    打ち止めの間に
    MS相場の値上げかね?

  51. by 管理担当

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