- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
-
181
匿名さん
↑ゴメン、デカすぎた。今度は横1024MAXで見えるかな?
┃ ┗━━━━━━━┻┫│┃││└─────┨ ┠───┘ 芝浦Is ♂
┃ ┏━━━━━━┳┿┫│┃││ 運河 ┃ ┃
┃ ┃┏━┓┏━┓┃ ┃│┃│┣━━━━━┓┃ ┠───┐ ┌────┬─
┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃│┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○
┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃│┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○
┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┷┻━━┿━━┻┛ ┗━━━┷━┷━━━━┷━
┃ ╂<地下道>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋
┃泉┃ ┃泉┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓ ┏━━━┳━┯━━━┓┏━
┃岳┃ 中低街区 ┃岳┃┃┃┃ ┃高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃
┃寺┃ ┃寺┃┃┃┃ ┗━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃
┃∨┃ ┃ ┃┃┃┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃
┛ ┗━━━━━━┻┿┛┃┃┃仮) ┳━┳ テニス┃運││品│┃┃
←魚 ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃
┓籃┏━━━━━━┯┳┯┫┃┃ ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃
┃坂┃┏━┓┏━┓│┃││┃┃ (ドーム?) ┃海┃ ┃ │ ┃┃
┃ ┃┃高┃┃高┃│┃││┃┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃
┃ ┃┃層┃┃層┃│┃∧∧┃┃ ┃通┃ ┃ │ ┃┃
┃↑┃┗━┛┗━┛│∧京東∧┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃第┃ │山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃一┃ 中低街区 │手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃京┃ │線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━┥ │ ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓│∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃コ
┃↓┃┃高┃┃高┃│┃∨∨┃┃│コ.│┏━━┓┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃ス
┃ ┃┃層┃┃層┃│┃││┃┃│モ.│┃高層┃┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃ポ
┃ ┃┗━┛┗━┛│┃││┃┃└─┘┗━━┛┃ ┃ │ │ ┃┃リ
┛ ┗━━━━━━┿┻┷┷┻╋━━━━━━━┛ ┗━━━┷━┷━━━┛┗━
━━━━ ━━┷━━━━┻━━━━━━
←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋
━━━━ ━━┯━━━━┳━━━━━━
┓ ┏━━━━━━┿┳┯┯┳┫┏━━┓┏━━┓ ┏━━━┯━┯━━━┓┏━
┃ ┃ │┃││┃┃┃ ┃┃Sony┃ .┃ │ │ビューロ-┃┃定
┃ ┃ 中低街区 │┃││┃┃┃ ┃┃ ┃ ┃ │ │ ┃┃借
-
182
匿名さん
181さん、力作ありがとうございます!
高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度?
線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)?
かなと見ていますが、どうでしょうね?
-
183
匿名さん
詳しくないので具体的ではないですが、
羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。
天王洲 → 120メートルくらい
品川駅 → 150メートルくらい
(ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル)
泉岳寺 → ?
「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、
シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。
-
184
匿名さん
しかし緑のドームが気になるな
植物園でもできるのかな
-
185
匿名さん
>【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】
2006 東京サウスゲート計画
基本プラニング〜手続き期間
2007 JR東北縦貫線工事着工
2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工
2011 JR東北縦貫線工事竣工
JR田町車両区移設開始
2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工
水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工
水処理場第二期(メロンパンドーム)着工
品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工
2013 JR田町車両区移設終了
JR泉岳寺新駅着工
車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工
-
186
匿名さん
>>183
芝浦アイランドは170mあるから
そのくらいまで建つかもしれない。
-
187
匿名さん
ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。
-
188
匿名さん
>>186
航空の高さ制限は「海抜」かも。
芝浦アイランドと泉岳寺ビル予定地の標高差は分かりませんが...。
-
189
匿名さん
9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚?
-
190
匿名さん
関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。
2008 都営跡地定借タワー竣工
2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始
2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
2016 東京オリンピック(招致活動中)
-
-
191
匿名さん
汚泥処理場跡地は公園になるみたいですね。
モノレールの駅ができませんかね。。。
あそこに駅ができれば、パークタワーだけじゃなくて
コスポリも、ベイクレも、フェヴァも、ケープも
便利になると思うんだけどな。
学校もあるし、オフィスもあるから、使う人多い
と思うんだけど。
-
192
匿名さん
全く話題にない”ひねりパラレル”もあるから焦らずに
-
193
匿名さん
緑ドーム何になるんでしょうかね?
開閉式屋根の温水プールだといいな。
夏場は、屋根あけて、冬場は、閉めて温水プール。
-
194
匿名さん
屋根開閉式のプールはないと思います。近くのマンションから盗撮され
ますよ。
-
195
匿名さん
ゆりかもめを、しばうらふとう駅か日の出駅で分岐し品川駅までつなぐ
というのはどうですか。運河に沿って通せば軌道の場所は確保できるし。
港南橋と芝浦アイランドあたりに新駅をつくれば便利だし、人口多いから
利用率も上がるのでは。
-
196
匿名さん
なんにしても芝浦・港南地区に駅がほしいですね。
天王洲しかないのは、ちょっと不便では?
-
197
匿名さん
>>191
>>195-196
だーかーらー。「水上交通」が出来るんだってばよ。
サウスゲートの4箇所に、芝浦アイランドの1箇所を加えれば、
芝浦港南地区だけで5箇所も駅(着船場)が出来る。
>>192
まさか新設跨線橋(車用)は2階建て?
-
198
192
>>197
最終案は東京都(港区参考)が決めることと思います。
よって個別プランの公表を待つ必要がありますが、新幹線を跨ぐからには
それなりに高度な安全性を配慮しなければならないのと、北部開発との
結節に支障が無いよう配慮したり、現品川ホーム北端との適切な距離感も
必要になります。
お尋ねの核論については、道路はなにも一直線でなければいけない訳では
ありません、私が知っている限りの線引きでは、程ほどの距離まで曲げる
ということです。15号側も同様な処置をされていたようです。
上下2層はどうでしょうか?。技術的には可能だと思いますが、
レベル面への勾配やアプローチ的に導入されないと個人的には
思っています。ただ車線については片側1車線ではないかと想像しています。
-
199
匿名さん
しかしこの計画って10年以上先のなんでしょ
計画終了まで東京サウスゲート計画スレはPARTいくつまでのびているかな
PART100ぐらい
-
200
匿名さん
>>193
メロンパンドームは、風の道に絡んで、
海風の風力を減退させずに内陸に伝えるため、
「はじめにあのカタチありき」なんじゃないかという気がしてきた。
中身は何でも良いじゃないかなぁ。
豊富な水と熱源(港清掃工場含む)をどう利用しようかと考えて、
熱帯動植物園なんかどうだろうと思ったよ。
シンガポールのナイトサファリみたいなやつ。
もちろん温水プールも出来るとは思うけど...
いくら安全だと言われても、再生水の中で泳ぐ勇気はないです。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件