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東京サウスゲート計画
[更新日時] 2007-06-07 23:27:00
羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。
[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
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102
匿名さん
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103
匿名さん
学生やヒマな家事手伝いにはいいんじゃない。
SQヨーロッパ方面って、以外と安いんじゃなかったっけ?
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104
匿名さん
羽田ー関空ー海外 ってツアーが増えれば、この地区いいかも!
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105
匿名さん
関空でスムースに乗り継ぎできて
すぐに出発できるなら良いけど、
関空で待たされるならごめんだね。
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106
匿名さん
関空で乗り換えるくらいなら、品川からJRで成田行くよ。
意外に楽。スカイライナーより高いけど。
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107
匿名さん
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108
匿名さん
そのとおり、関空で乗り換える時間で成田まで着いてしまう。
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109
匿名さん
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110
匿名さん
で、話は99まで戻ってしまう。
今、ここに書き込んでいるような層が生きている間に、
羽田の本格的な拡張、国際空港化は不可能でしょう。
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111
匿名さん
アメリカ、日本を行き来します、駐在組みですが、港南は理想の拠点です。
私は成田からはリムジンバスを使います。 駅よりも近いストリングスホテルの前から乗り天王洲へ寄ってから成田へ向いますが、重いスーツケースを持って階段を上る必要もなく、子供を連れていたり、荷物の多い時にも、宅配を使う必要もなく、時間もそれほどかからずこれが一番楽です。
新幹線駅も近いですし、部屋を30分前に出ると切符を買っても5分前にはホームに立っています。
勿論羽田にもタクシーで行っても3000円、こんな良い所は他にありません。
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112
匿名さん
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113
匿名さん
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114
匿名さん
> 112
搭乗手続きや、搭乗から離陸までの時間を含めて考えると、
JRなどで成田に行った方が安いし早かったりするよ。
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115
匿名さん
天王洲からのシャトルバスもう少し便を増やしてもらえないですかね?
まっ、品川からNEXの方が確実か??
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116
匿名さん
>>114
搭乗手続きや、搭乗から離陸までの時間を含めて考えると、
JRなどで成田に行った方が安いし早かったりするよ。
112ではないけれど、なぜJRの方が搭乗手続きー離陸が楽になる?
逆に、空港着いてからは、TokyoCityAirTerminal以外は空港着いてからのチェックインだから同じでは??
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117
匿名さん
この場合の羽田−成田線は、どの国際便にも都合良く連絡する訳ではないから、
羽田で国内線の搭乗手続、離陸までの待ち時間が必要な上に、
成田でも国際線の搭乗手続、離陸までの待ち時間が必要と考えるべきなのでは?
それならJRで成田に行く方が、少なくとも羽田での搭乗手続き等の時間を掛けるより
早く着くという考えは分かる。
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118
匿名さん
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119
匿名さん
気になって仕方ないので「中間まとめ」に名を連ねていたUR東京支社にも聞いてみた。
【UR】
「中間まとめ」は東京都と国土交通省、URで発行したが、
最終まとめは、東京都から公表する段取りになっている。
現在「最終段階」であり、日にちは未定だが「近々に」発表されるだろう。
オラ、もう悶え死にそう!!!
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120
匿名さん
こりゃ国交省に聞くしかないですな。ワクワクしますよ。
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121
匿名さん
9/7の建設通信新聞に以下と記載されてます。
発表も近いのでは。
都市再生総合整備事業の重点地域の指定を受けている東京・品川周辺地域約630haの「都市・居住環境整備基本計画」がまとまった。
「風の道」を確保した施設配置や「千客万来」の都市づくりに向け、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川車両基地がある品 ・・・
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122
気になって仕方ない人
>>121
悶え死ぬ寸前に、お金払って記事を購入したよ!!
分かったのは、中間まとめでトリガーと呼ばれていた「優先地区」3ヶ所が決まったこと。
・ 品川車両基地
・ 品川駅西口地区
・ 芝浦水再生センター
それぞれの内容自体は、既報のものと同じみたいです。
車両基地は職・住・商業施設として都市開発。
ただし通称「泉岳寺新駅(仮)」については、書かれていなかったので不明。
品川駅西口は住居機能を確保しつつ、ホテル・商業機能の強化。
言及はされてないけど西口広場再整備なんかもやるんじゃないかな。
水再生センターは計画の中核的位置付け。
施設更新と上部活用に加え、観光拠点形成=たぶんサウスゲートの海側玄関になる。
記事全文
http://blog.kingdom.or.jp/monatwo?day=20060909
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123
匿名さん
基本は、道路でしょう。ドコモ脇を抜けて第一京浜にどうやって道路(大きな橋)を渡すか。
おそらくは橋上駅(北口改札口)ができてそこに接するかたちで駅ビル型の
商業施設ができるのでしょう。
勝手な想像ですが橋からスロープが降りて、車両基地周囲を取り巻くように道路ができて
泉岳寺と高浜公園に地下道で抜ける。
道路に接していないと、車両基地の活用はできないので道路事業の金をどこから
捻出するかが鍵。
オリンピックがらみで処理場のうえにスタジアムを作るというのも荒唐無稽すぎるし。
計画にかかわっているゼネコンさんにでも聞いてみるしかないなぁ。
汐留が15年、品川グランドコモンズ、インターシティが構想から15年やはり
これも竣工2020年ではないのかなぁ。
だとしたら、買い替えの時期に高く売れていいという話にはなるが・・・。
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124
匿名さん
ドコモ〜新港南橋の延長線は、品川駅からは遠すぎるよ。
札の辻みたいに、ただ線路を跨ぐだけの自動車道路になるのでは?
ソニービルあたりから、中央の2車線くらいを高架にして向こうに渡す。
品川駅港南口方面へは、現行の両端1車線だけ残して、高架下を側道で周り込む感じ。
本当は片側2車線・計4車線の高架橋が欲しいところだけど、
ドコモビルとか、新幹線の宿舎(?)にぶつかるから、拡幅は難かしそう。
再開発地区東西道路の本命はPT北の浜路橋から高浜橋3差路の線を延長して、
泉岳寺3差路にまっすぐ抜けるコースでしょう。
田町駅と品川駅のちょうど中間点にあたるし、
処理場の上を通るから、道路計画も自由度が高いもの。
「水陸交通の結節点」に必要な運河も、すぐ側まで来てるしね。
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125
匿名さん
-
126
匿名さん
なるほど、その道がまっすぐいけば魚らん坂下交差点で桜田通りですね。
おそらくは車両基地内で左に折れて補助123号線の
跨線橋と合体して4車線で京浜東北線・山の手線を跨いで第一京浜に接続
さらには桜田通りにつながるのかもしれない。
ふたつの橋をうまく結んで、車両基地の袋地の周辺に道路をまわすのかな。
-
-
127
匿名さん
港南/芝浦〜泉岳寺〜魚藍坂で桜田通りに繋がるような道かぁ、
麻布、六本木が遊び場の身としては、今すぐにでも欲しいけど、
10数年先にまだ欲しいと思っているかどうかは疑問だなぁ・・・
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128
匿名さん
>126
東北縦貫線は、品川電車区を尾久集約するためにも必要なんですね。
西口再開発は、品川電車区はからまないという気がしますが
上野乗換えの通勤混雑緩和の意味でも縦貫線が早くなるといいですね
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129
匿名さん
>127
10年先には、NTT病院やセンポ病院、慈恵医大など各病院に救急車で
運ばれるのに便利かと(^^;
とにかく肝臓と成人病にはお気をつけくださって・・・。
確かにびっくりガードがある現在帰路のタクシーはそのルートで変わらないですけどね。
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130
匿名さん
>>128
品川駅西口は駅前広場やロータリーの拡充が急務なのですが、
用地不足なので先に車両区を移設し、
山手線以下の線路を付け替えないとダメっぽいです。
もしくは、第一京浜を地下化する離れ業。
# ウソです。ムリです。排水がとれません。
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131
匿名さん
>130
ありがとう
意味がわかりましたよ。そうですか。山手線・京浜東北を既存の線路に付け替える
田町電車区が第一京浜広場で接する。品川インターシティ2つぶんくらいの
高輪口の一等地が生まれますね。・・・そっかぁ
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132
匿名さん
・・・でもやっぱり京急の地下鉄接続部がネックですねぇ。北品川から地下化したら
八つ山トンネルにぶつかりますね。
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133
匿名さん
良いんですよ。高輪口に欲しいのは広場であってビルではないですから。
品川西口地区の開発は「駅前を広くキレイに、また安全にする」のが趣旨であって、
「再開発でビルを建てましょう」っていうのは、
車両区でももっと北の、仮)JR泉岳寺新駅付近です。
# 航空写真でメリディアンのロータリーと比べてみると、
# 高輪口の駅前がメチャクチャ貧弱なのが分かります。
おそらく、JR品川駅舎から高輪ホテル群までは、一旦地上に降りる形ではなく、
京急〜タクシープールと第一京浜をまるごと跨ぐ、
2階〜3階部分の人工地盤でつなぐことになるでしょう。
第一京浜は基本的にスルートラフィックなので、
むしろ現状のように、車と駅→高輪の歩行者が平面交差しているのは不合理です。
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134
匿名さん
>>126、>>127
線引き自体は以前からの計画です。2本になるでしょう。
電車区の動向も配慮しつつ、てとこかな。
>>128
集約するというより、首都東京の基点は東京駅基軸路線です。
>>128=>>133
西口は整備必須ですよ。北側開発との結節は大事なテーマです。
品川新幹線の位置があそこにしたこと自体→付け替えの
可能性は高いでしょう。
整理して整備するには①京急②地下鉄③山の手&京浜東北交差
④北側設置・・・などを十分に考慮してゆくでしょう
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135
匿名さん
浜路橋から泉岳寺に抜ける跨線橋が出来、
それを境に水処理場南側は人工地盤上に大規模緑地でほぼ間違いないです。
問題は、その道路と運河にはさまれた、水処理場北側の使い道です。
一番西は水上交通拠点として、残りはどうなっちゃうのでしょう。
┃││└───────┨旧┠────┘ 芝浦Is ♂
┃││ 運河 ┃海┃
新駅 ┃│└┰━━━━━━┰┨岸┠────┐ ┌────┬──
┗┷━┛浅草・台場行. ┃┃通┃資材置場│ │空地 │○○
┳┳┳━┯━┓水上Bus乗場 ┃┃ ┃→ │ │→ │○○
┻┻┻━┷━┻━━━━━━┻┛ ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━
←泉岳寺 新設跨線橋 浜路橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━━┓ ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━
┃┃┃ ┃ ┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃
┃┃┃ ┃ ┃ ┃ ┃高││P │┃┃
┃┃┃ ┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃
┃┃┃ ┃ 仮)芝浦臨海公園 ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃
┃┃┃ ┃ (緑地) ┃ ┃ ┃河││川│┃┃
┃┃┃ ┃ ┃ ┃ ┃ │└─┘┃┃
┃┃┃ ┃┌─┐ ┃ ┣━━━━┥ │ ┃┃
┃┃┃ ┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃
< JR >┃│コ.│ ┃ ┃空地 │ │ ┃┃
┃┃┃ ┃│モ│ ┃ ┃→office!?│ │ ┃┃
┃┃┃ ┃└─┘ ┃ ┃ │ │ ┃┃
┻┻┻━┻━━━━━━━━━┛ ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━
←第一京浜 新設跨線橋 新港南橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━━┓ ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━
-
136
134
>>135
ご苦労さま。
詳細は触れませんが、SONY線は若干違う線引きもあります。
水上結節は現プランでは正解。
もう少し広い地図だと面白いのですが・・・??!!
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-
137
匿名さん
JR線の東西が貫けると
┻┻┻━┻━━━━━━━━━┛ ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━
←第一京浜 新設跨線橋 新港南橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━━┓ ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━
付近の資産価値上がりますね。
-
138
匿名さん
>>136
>詳細は触れませんが、SONY線は若干違う線引きもあります。
でーすーよーねー。
自分で描きながら、新港南橋の延長をまっすぐ引くのは無理があると思ってました。
浜路橋の延長が「人メイン」、新港南橋の延長が「車メイン」のはずなのに、
新港南橋の延長は、既存ビルに邪魔されてまともな幅を持った車用の道路にならない。
...う〜ん、正解が分からないw
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139
匿名さん
PT品川に住んでいて、この静かな環境がいいのに、新駅なんてとんでもない。
しかも、道ができると、車が通ってよくないです。
なんで、こんな開発するのか。すべきではないと思います。
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140
匿名さん
同じPT品川住人ですが、これは笑うところですか?
>静かな環境
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141
匿名さん
静かですよ。いま窓開けると虫の音がすごいです。
さっきは犬がほえてましたけど。
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142
匿名さん
-
143
匿名さん
確かにPT周りは、都会的な喧騒とは違いますよね。
たまに新幹線が通っていきますが、
のんびりムードの漂う高浜運河の東屋(?)あたりで、ぽーっとしてると和みます。
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144
匿名さん
港南住民としては、もうこれ以上マンションは不要。
住不の定借にスーパーがでれば、これ以上の利便施設も不要。
そうなれば、のんびりいい町でいけるよ。もうマンションはいいんじゃない。
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145
匿名さん
>>139
大丈夫ですよ。委員会の方針を見る限りは、
港南口みたいに「がんがんビルを建てようぜっ!」ということではなく、
水辺と調和した街づくりが前面に押し出されるようです。
「環境モデル地区」だそうですから、今のホンワカ感が維持されると思いますよ。
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146
134=136
>>138
PTセカンド住民なんです。PT計画立ち上げの2003年半場からじっくり
待ってた物件でした。会員先行で西向き狙って購入。
今回のプランは、それ以前に計画立案がありましたし、
ルネッサンスもその後直ぐ方向でてましたから、中間〜今回発表は全く驚き
はないです。オフィス隣接のプロジェクトは大好物なので、今後の進捗が楽しみです。
余談が入りましたが、都心部の基幹駅をよーーく思い浮かべると、判ります。
いずれ詳細は発表されるでしょうが、お楽しみに。オリンピックの体操でしょうか!!
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147
匿名さん
>もう少し広い地図だと面白い
>都心部の基幹駅をよーーく思い浮かべる
>オリンピックの体操でしょうか!!
これだけヒントが出てるのに分からない...焦らすなぁw
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148
匿名さん
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149
匿名さん
>>148
見ました。
意外だったのは、JRを東西どちらかに寄せず、山手線━開発区━新幹線にしてること。
新開発地区は、高輪側・港南側のどちらとも接触せず、陸の孤島です。
これで良いのかなー煮え切らないなー。
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150
匿名さん
水処理上に、妙な緑色のドームが建ってますね。
また水処理上の、南西角と北東角に高層ビルらしきものがあります。
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151
匿名さん
もう最高ですね。予想していた感じが現実に決定すると嬉しいです。
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152
匿名さん
-
153
匿名さん
-
154
匿名さん
-
155
匿名さん
┃││└───────┨ ┠────┘ 芝浦Is ♂
┃││ 運河 ┃ ┃
新駅 ┃│└┰━━━━━━┓┃ ┠────┐ ┌────┬───
┃│ ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○○
┫┣┳┛│ ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○○
┫┣┻━┷━┻━━━━━━┻┛ ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━
←泉岳寺 新設跨線橋(人用) 浜路橋
┳┳┳━┳━┳━━━━━━┳┓ ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━
┃┃┃ ┃ ┃ 高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃
┃┃┃ ┃ ┗━━━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃
┃┃┃ ┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃
┃┃┃ ┃ ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃
┃┃┃ ┃ 仮)芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃
┃┃∧ ┃ (ドーム?) ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃
┃┃J ┃ ┃海┃ ┃ │ ┃┃
┃┃R .┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃
┃┃∨ ┃┌─┐ ┃通┣━━━━┥ │ ┃┃
┃┃┃ ┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃
┃┃┃ ┃│コ.│┏━━━┓ ┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃┌──
┃┃┃ ┃│モ.│┃新ビル┃ ┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃│コスポ
┃┃┃ ┃└─┘┗━━━┛ ┃ ┃ │ │ ┃┃└──
┃┃┃ ┣━━━━━━━━━┛ ┗━━━━┷━┷━━━┛┗━━━
┻┻┻━┻━━━━━━━━
←第一京浜 新設跨線橋(車用) 新港南橋
┳┳┳━┳━━━━━━━━
┃┃┃ ┃ ┏━━┓┏━━━┓ ┏━━━━┯━┯━━━┓┏━━━
┃┃┃ ┃ ┃ ┃┃ソニー ┃ ┃ クリスク │ │ビューロ-┃┃定借タワー
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156
匿名さん
どれだけ素敵な街並みになっても
ダンプやコンテナを積んだトレーラー
ゴミ収集車は減らしようが無いんだよね きっと はぁ・・・
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157
匿名さん
そりゃ、ベイクレあたりは仕方ないんじゃないですか?
どこをどう迂回しようが、品川埠頭と港清掃工場への入り口は、
あそこと天王洲の2本しかないんですから。
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158
匿名さん
15年後は変貌するね〜。
購入当時の情報が現実に決定された感じだったけど、PT品川が一番条件良いかも。
コスポリ買っちゃったけど、ちょっと失敗したかな〜
まあ、十分嬉しいし満足はしているけど。
水上バス乗場が来るのは予想外だったのと、芝浦水処理場のドーム?が予想外だった。
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159
匿名さん
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160
匿名さん
WCT購入者ですが、水上バスの駅、WCTの前にもできますかね?
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161
匿名
基本計画の図を見てみました。
P14の図に水上交通結節点が3つありますが、WCT前の運河にはありません。
品川近くでは、御盾橋のあたりです。ただ、ここが水上バス発着場所かは不明です。
ちなみにWCT現入居者です。よろしくお願いしますね。
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162
匿名さん
15年後か〜
それまでこのマンションに住んでないな・・・
10年以上はリスクだもんな。マンションの場合。
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163
匿名さん
汚泥処理所跡が緑地で、ほっとしました。
15年後だと、営団も建て替え時でしょうか?
それが高層にならないことを願います。
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164
匿名さん
>>161さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
こちらこそ、一度はすれ違うであろうあなたとの出会いを楽しみにしております
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165
匿名さん
>155
ごくろうさん。
ところで、水上バス乗場前の高層棟ってマンション?何階ぐらいが建つんだろう?
新港南橋側の方は、ビルとか中層商業とか具体的なだけに気になる。
でも汚水処理場上のマンションって売れるんだろうか?
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166
匿名さん
>161
昨日発表された「東京サウスゲート」の図面を見ると、天王洲のリバーテラスのところに水上バスの桟橋ができることになっています。№148さんのリンクをたどるとp13で確認できます。
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167
匿名さん
>>165
>水上バス乗場前の高層棟
航空の高さ制限いっぱいでオフィスでしょう。
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168
匿名さん
そうですね、これからは都心ではマンションよりも収益性という点で
賃貸のオフィスビルの開発が増えるとの予想ですね。
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169
匿名さん
新駅の話は結局どうなったのでしょうか?何も記載されていませんよね。でもイメージ図
見る限り、出来るとすれば泉岳寺よりももっと品川寄りなのでしょうか?
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170
匿名さん
>>169
どのイメージ図を見て言ってますか?
東京都の資料(>>148)のP13に示唆されているのは泉岳寺駅の真東です。
# 新駅の正式発表は東京都ではなく、JRから追々出てくるでしょう。
# あくまでも私営企業の一施設ですので、東京都が指定することはないはずです。
「水陸交通の結節点」は4箇所です。
・ 都営・京急泉岳寺駅/仮)JR泉岳寺新駅 ⇔ 水処理場北側付近
・ JR品川駅 ⇔ 海洋大学前(御盾橋)付近
・ JR品川駅/京急北品川駅 ⇔ 品川浦付近
・ モノレール・りんかい線天王洲アイル駅 ⇔ 天王洲付近
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171
匿名さん
170さん、ありがとうございました。私が見ていたイメージ図は9ページのものでした。
あの図ではどのあたりになるのでしょうか?また13ページの図だと、高輪ザレジデンスの
前の坂(高輪警察署の交差点)から第一京浜に下ったところが駅のように見えますが
あの辺が泉岳寺駅でしたっけ?
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172
匿名さん
>>171
P9では、緑のドーム(?)の北に水平のバーがあり、
これが東西を結ぶ歩行者用デッキと思われます。
(>>155でいうところの新設跨線橋<人用>)
これの高輪側(6連棟高層ビルの北寄り手前、薄いグレーのもの)か、
港南側(緑ドーム北寄り高層棟の足元)が新駅と思われます。
# 線路配置を考えると、おそらく高輪側が山手線新駅でしょう。
# 港南側が水上交通の拠点駅になって、
# 泉岳寺口(City side)、臨海公園口(Canal side)等と呼ばれるかと。
P13では、第一京浜に黄色っぽい○が付いていますが、それが既存駅です。
-
173
匿名さん
172さん、とてもよくわかりました。確かに図をみるとそのゆになっていますね。
ありがとうございました。
-
174
匿名さん
>>172さん
品川、田町間の電車車庫を廃止し、そこを再開発し、
その目玉に新駅を設置しますが、
電車の線路は、現在、車庫より高輪寄りにありますが、
再開発の際に、線路は、車庫の港南寄りに敷き直す予定ですので、
線路より、高輪側が、再開発エリアとなります。
6連の高層ビルは、再開発エリアと思います。
駅は、現在の場所的には、港南寄りですが、
新しい線路から見ると高輪よりです。
もちろん、通路で渡って、港南口もできるものと
思われます。
-
175
匿名さん
京浜東北線が泉岳寺付近で高架になって山手線と立体交差していますよね。
東京運転区の建物のあるあたりから既存の京浜東北をつけかえるとしても
どこかで立体交差しないと、困るわけでひょっとしたら泉岳寺(芝浦駅)って
山の手線しかとまらないのかも
-
176
匿名さん
-
177
匿名さん
「山手線」新駅です。
京浜東北線は、昼間快速運転をしており、
新駅はできるだけ作らない方向だと思います。
-
178
匿名さん
>>174
何が言いたいのか、さっぱり意味不明。
みんながそう思ってることを言い直してどうする。
-
179
匿名さん
西側も作ったYO!
┃ ┃ ┃┃││┃
┃ ┗━━━━━━━━┻┫││┃
┃ ┏━━━━━━┯┳ ┫││┃
┃ ┃┌─┐┌─┐│┃ ┃││┃
┃∧┃│高││高││┃山┃││┃
┃都┃│層││層││┃手┃││┃
┃営┃└─┘└─┘│┃線┣┷┷┻━
┃ ╂<地下道?>┼╂ 浜路橋→
┃泉┃ │┃泉┣┓┏┳━
┃岳┃ │┃岳┃┃┃┃
┃寺┃ │┃寺┃┃┃┃
┃∨┃ │┃ ┃┃┃┃
┛ ┗━━━━━━┷┻ ┻┛┃┃
←魚 東西通路 ┃┃
┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃
┃坂┃┌─┐┌─┐│ ┃┃││┃
┃ ┃│高││高││ ┃┃││┃
┃ ┃│層││層││ ┃┃∧∧┃
┃ ┃└─┘└─┘│ ┃∧京東∧
┃↑┃ │ ┃山浜海新
┃第┃ │ ┃手東東幹
┃一┃ │ ┃線北北線
┃京┃ │ ┃∨線線∨
┃浜┃┌─┐┌─┐│ ┃┃∨∨┃
┃↓┃│高││高││ ┃┃││┃
┃ ┃│層││層││ ┃┃││┃
┃ ┃└─┘└─┘│ ┃┃││┃
┛ ┗━━━━━━┷━┻┻┷┷┻━━
━━━━━━
←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋→
━━━━━━
┓ ┏━━━━━━┯━┳┳┯┯┳━━
-
180
匿名さん
東西がつながって工事完了です!(でかすぎるね)
┃ ┗━━━━━━━━┻┫││┃││└───────┨ ┠────┘ 芝浦Is ♂
┃ ┏━━━━━━┯┳┿┫││┃││ 運河 ┃ ┃
┃ ┃┏━┓┏━┓│┃ ┃││┃│└┰━━━━━━┓┃ ┠────┐ ┌────┬───
┃∧┃┃高┃┃高┃│┃山┃││┃│ ┃浅草・台場行. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○○
┃都┃┃層┃┃層┃│┃手┃││┃│ ┃水上Bus乗場 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○○
┃営┃┗━┛┗━┛│┃線┣┷┷┻┷━┻━━┿━━━┻┛ ┗━━━━┷━┷━━━━┷━━━
┃ ╂<地下道?>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋
┃泉┃ │┃泉┃ ┏┳┳━┳━━┿━━━┳┓ ┏━━━━┳━┯━━━┓┏━━━
┃岳┃ 中低街区 │┃岳┃ ┃┃┃ ┃ 高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃
┃寺┃ │┃寺┃ ┃┃┃ ┗━━━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃
┃∨┃ │┃ ┃ ┃┃┃ ┻━┻ ┃浜││.T.│┃┃
┛ ┗━━━━━━┷┻┿┛ ┃┃┃ ┳━┳ テニス場┃運││品│┃┃
←魚 ┃┃┃ 仮)芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃
┓籃┏━━━━━━┯━┳┳┯┫┃┃ (ドーム?) ┃旧┃ ┃ │└─┘┃┃
┃坂┃┏━┓┏━┓│ ┃┃││┃┃ ┃海┃ ┃ │ ┃┃
┃ ┃┃高┃┃高┃│ ┃┃││┃┃ ┃岸┃ ┃ │ ┃┃
┃ ┃┃層┃┃層┃│ ┃┃∧∧┃┃ ┃通┃ ┃ │ ┃┃
┃↑┃┗━┛┗━┛│ ┃∧京東∧┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃第┃ │ ┃山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃一┃ 中低街区 │ ┃手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃京┃ │ ┃線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━━┥ │ ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓│ ┃∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃
┃↓┃┃高┃┃高┃│ ┃┃∨∨┃┃│コ.│┏━━━┓ ┃ ┃ 中層 │ │ ┃┃┌──
┃ ┃┃層┃┃層┃│ ┃┃││┃┃│モ.│┃新ビル┃ ┃ ┃ 商業 │ │ ┃┃│コスポ
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←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋
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┃ ┃ 中低街区 │ ┃┃││┃┃ ┃ ┃┃ソニー ┃ ┃ クリスク │ │ビューロ-┃┃定借タワー
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181
匿名さん
↑ゴメン、デカすぎた。今度は横1024MAXで見えるかな?
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┃ ┃┏━┓┏━┓┃ ┃│┃│┣━━━━━┓┃ ┠───┐ ┌────┬─
┃∧┃┃高┃┃高┃┃山┃│┃│┃浅草・台場. ┻┻━┻ 中層 │ │緑地・ .│○
┃都┃┃層┃┃層┃┃手┃│┃│┃水上Bus駅 ┳┳━┳ 商業 │ │防災拠点│○
┃営┃┗━┛┗━┛┃線┣┷┻┷┻━━┿━━┻┛ ┗━━━┷━┷━━━━┷━
┃ ╂<地下道>┼╂ ╂ 新設跨線橋(人用) 浜路橋
┃泉┃ ┃泉┃┏┳┳━┳━┿━━┳┓ ┏━━━┳━┯━━━┓┏━
┃岳┃ 中低街区 ┃岳┃┃┃┃ ┃高層棟 ┃┃ ┃ ┃ │┌─┐┃┃
┃寺┃ ┃寺┃┃┃┃ ┗━━━━┛┃ ┃ ┃高││P │┃┃
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←魚 ┃┃┃ 芝浦臨海公園 ┃ ┃ ┃河││川│┃┃
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┃第┃ │山浜海新┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃一┃ 中低街区 │手東東幹┃ ┃ ┃ ┃ │ ┃┃
┃京┃ │線北北線┃┌─┐ ┃ ┣━━━┥ │ ┃┃
┃浜┃┏━┓┏━┓│∨線線∨┃│ド │ ┃ ┃ │ │ ┃┃コ
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←白金台 新設跨線橋(車用) 新港南橋
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┃ ┃ │┃││┃┃┃ ┃┃Sony┃ .┃ │ │ビューロ-┃┃定
┃ ┃ 中低街区 │┃││┃┃┃ ┃┃ ┃ ┃ │ │ ┃┃借
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182
匿名さん
181さん、力作ありがとうございます!
高層ビルのの高さって気になります。図をみるとPT側の高層2本はNTTと同程度?
線路向こうの6本は、CMTの大きさと比べてみて、だいたい100M(30階程度)?
かなと見ていますが、どうでしょうね?
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183
匿名さん
詳しくないので具体的ではないですが、
羽田空港関係の高さ制限MAXで建てると予想します。
天王洲 → 120メートルくらい
品川駅 → 150メートルくらい
(ドコモで145メートル、インターシティ150メートル級、高輪ザレジデンス154メートル)
泉岳寺 → ?
「風の道確保」なら、平たい中層をドカドカ並べて建てるより、
シャープで細長い超高層を、間隔をおいて建てた方が有利なんじゃないかと。
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184
匿名さん
しかし緑のドームが気になるな
植物園でもできるのかな
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185
匿名さん
>【東京サウスゲート開発年表(妄想編)】
2006 東京サウスゲート計画
基本プラニング〜手続き期間
2007 JR東北縦貫線工事着工
2008 水処理場第一期(設備更新/一部移設)着工
2011 JR東北縦貫線工事竣工
JR田町車両区移設開始
2012 水処理場第一期(設備更新/一部移設)竣工
水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)着工
水処理場第二期(メロンパンドーム)着工
品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)着工
2013 JR田町車両区移設終了
JR泉岳寺新駅着工
車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
2020 環4(第一京浜〜高輪台区間)工事竣工
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186
匿名さん
>>183
芝浦アイランドは170mあるから
そのくらいまで建つかもしれない。
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187
匿名さん
ちなみに、東京オリンピックを意識する場合、
2017年完成予定の南北高輪地区は、1〜2年前倒しが目標に。
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188
匿名さん
>>186
航空の高さ制限は「海抜」かも。
芝浦アイランドと泉岳寺ビル予定地の標高差は分かりませんが...。
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189
匿名さん
9ページのイメージ図で見ると、港南側の2棟のほうが大きく見えますね。
操車場部分の再開発地区に建つ6棟のほうがやや低く見えますが、錯覚?
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190
匿名さん
関係ありそげな予定。他にも何かあったような気がします...。
2008 都営跡地定借タワー竣工
2009 羽田空港国際線ターミナル/D滑走路共用開始
2013 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
2016 東京オリンピック(招致活動中)
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191
匿名さん
汚泥処理場跡地は公園になるみたいですね。
モノレールの駅ができませんかね。。。
あそこに駅ができれば、パークタワーだけじゃなくて
コスポリも、ベイクレも、フェヴァも、ケープも
便利になると思うんだけどな。
学校もあるし、オフィスもあるから、使う人多い
と思うんだけど。
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192
匿名さん
全く話題にない”ひねりパラレル”もあるから焦らずに
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193
匿名さん
緑ドーム何になるんでしょうかね?
開閉式屋根の温水プールだといいな。
夏場は、屋根あけて、冬場は、閉めて温水プール。
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194
匿名さん
屋根開閉式のプールはないと思います。近くのマンションから盗撮され
ますよ。
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195
匿名さん
ゆりかもめを、しばうらふとう駅か日の出駅で分岐し品川駅までつなぐ
というのはどうですか。運河に沿って通せば軌道の場所は確保できるし。
港南橋と芝浦アイランドあたりに新駅をつくれば便利だし、人口多いから
利用率も上がるのでは。
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196
匿名さん
なんにしても芝浦・港南地区に駅がほしいですね。
天王洲しかないのは、ちょっと不便では?
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197
匿名さん
>>191
>>195-196
だーかーらー。「水上交通」が出来るんだってばよ。
サウスゲートの4箇所に、芝浦アイランドの1箇所を加えれば、
芝浦港南地区だけで5箇所も駅(着船場)が出来る。
>>192
まさか新設跨線橋(車用)は2階建て?
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198
192
>>197
最終案は東京都(港区参考)が決めることと思います。
よって個別プランの公表を待つ必要がありますが、新幹線を跨ぐからには
それなりに高度な安全性を配慮しなければならないのと、北部開発との
結節に支障が無いよう配慮したり、現品川ホーム北端との適切な距離感も
必要になります。
お尋ねの核論については、道路はなにも一直線でなければいけない訳では
ありません、私が知っている限りの線引きでは、程ほどの距離まで曲げる
ということです。15号側も同様な処置をされていたようです。
上下2層はどうでしょうか?。技術的には可能だと思いますが、
レベル面への勾配やアプローチ的に導入されないと個人的には
思っています。ただ車線については片側1車線ではないかと想像しています。
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199
匿名さん
しかしこの計画って10年以上先のなんでしょ
計画終了まで東京サウスゲート計画スレはPARTいくつまでのびているかな
PART100ぐらい
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200
匿名さん
>>193
メロンパンドームは、風の道に絡んで、
海風の風力を減退させずに内陸に伝えるため、
「はじめにあのカタチありき」なんじゃないかという気がしてきた。
中身は何でも良いじゃないかなぁ。
豊富な水と熱源(港清掃工場含む)をどう利用しようかと考えて、
熱帯動植物園なんかどうだろうと思ったよ。
シンガポールのナイトサファリみたいなやつ。
もちろん温水プールも出来るとは思うけど...
いくら安全だと言われても、再生水の中で泳ぐ勇気はないです。
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201
匿名さん
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