東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 442 匿名さん

    >>441さま
    あと2年半もまたなければならないのですか?
    完成後あのエリアは道路になるのですか?広い道路ですね。

  2. 443 匿名さん

    PT品川あたりの住民も縦断道路ができるのは予めわかっていたはず
    サウスゲート計画だけ歓迎で道路だけ反対なんていうエゴは
    許されない。

  3. 444 匿名さん

    そんな計画知らんかったよ。

  4. 445 匿名さん

    コスポリ、ソニービル前の道路から、
    環状4号線に接続する東西道路で港南側はずいぶん便利になる。
    サウスゲート計画では緑のネットワークとして沿道緑化され環境にも配慮されるはず。
    一方、PT前の道路は、歩行者ネットワークとして東西道路が計画されている。
    環境モデル都市づくりを目標に道路も整備されるわけで、
    この計画に港南MS住民が反対する理由はないはず。

  5. 446 匿名さん

    No.441
    まっすぐ道路のみは今年度中に整備じゃなかった??

  6. 447 匿名さん

    正式名称が まっすぐ道路 に決定しました!

    確か、まっすぐ道路も緑のネットワークで緑化される計画ですね。
    早く完成してほしいです。ワクワク

  7. 448 匿名さん

    ブラン住人からみれば真っ直ぐ道路よりも今の三角道路の方が良いです。
    でもWCTさんは真っ直ぐ道路を望んでいるんだろうな。

  8. 449 匿名さん

    ↑そうでしょうね。あの道がまっすぐになると、
    ブランから駅まではちょっと遠くなりますよね。

  9. 450 441

    まっすぐ道路は、21年1月供用開始予定でした。
    (現在2辺計340mから180mに短縮される)
    三角地の方は、港南小と港南幼稚園の拡張整備に利用される。
    こちらの完成は21年4月。

    港南小は11クラスが30クラスに、幼稚園は2学年2クラスから3学年8クラス
    規模への拡大予定との事。(特に幼稚園が1学年増えるのが良さそう)
    既に財務省から港区への土地売却(一部貸与あり)は終了しているので、計画通りに
    行くんじゃないかな。

    ちなみに港南緑水公園の大整備は21年3月末完成予定。

  10. 451 匿名さん

    "まっすぐ道路"ってもっといい名称ないかでしょうか?

  11. 452 匿名さん

    World Street

  12. 453 匿名さん

    まっすぐ道路、かわいくていいじゃないですか。
    「断固反対!粉砕!まっすぐ道路!」とか、
    建設反対運動も、気勢そがれてやりにくそうだし。

  13. 454 匿名さん

    >>448,449
    WCTにスーパーetcができたらブラン住民も
    便利になるから大目に見てください。

  14. 455 匿名さん

    >450
    三角道路が直線化されて距離半減、という事って徒歩で約2分の短縮ですか。
    WCT住人には朗報ですね。
    あと幼稚園も入りやすくなりそうで、完成が楽しみ♪

  15. 456 匿名さん

    >450

    まっすぐ道路って、港南緑水公園にぶつかるように伸びるんだよね。
    完成が同じ時期って、公園と道路で統一感のある何かを施すつもりなんだろうか?
    それにしてもあと二年ちょっとって長くない?待ち遠しいね。

  16. 457 匿名さん

    公園の前の店舗はどうなるんでしょ?
    あのままだったら統一感は出せないよね?
    モノレールの線路?ももうちょっとオシャレにできないのかなぁ〜

    でもあの周辺は様変わりしそうですね。楽しみに待つことにします。

  17. 458 450

    >456
    港南緑水公園にぶつかり、WCTのC棟のすぐそばに来るという感じでしょうか。
    『公園と道路の統一感を出す何か』、確かに欲しい所ですが、少なくとも天王洲大橋
    からのカラー舗道の延長と並木の整備・美化はあるのでは。

    >457
    公園前の店舗は、その裏にある古ぼけた建物(変電所)と共に東京モノレール所有地ですが、
    港区に売却され、公園と一体開発されます。
    店舗立ち退きにはちょっと手間取るでしょうが、舗道から公園へのエントランスは大幅に
    広げられれ、道路側からの眺望も大幅に改善されるでしょう。
    そうですね、あとはモノレール軌道。もうちょっと何とかして欲しい。

  18. 459 匿名さん

    ソニー新社屋の水処理場側の舗道みたいにならないでしょうか。
    あの舗道にかかった費用はソニー負担だったんでしょうね。

  19. 460 匿名さん

    >>456
    まっすぐ道路だと、将来5丁目の埠頭に向かって
    橋を架けて道路にすることもありえるかもね

  20. 461 匿名さん


    それより東海道貨物線(上り)を港南5丁目から左に曲げて、運河〜緑水公園〜まっすぐ道路
    と地下でつないで品川駅にぶつけるのはどう?
    これだと公共用地だけで羽田から品川へのアクセス線が出来ちゃいそうな気がするけど。

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