東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」についてご紹介しています。
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東京サウスゲート計画 [更新日時] 2007-06-07 23:27:00
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羽田空港の国際化、東京オリンピック、等とからみ、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。新幹線の引き込み線の貨物線の旅客化や、汚泥処理工場跡地の有効活用、水処理場の緑地化など期待は高いです。週間ダイヤモンドや東洋経済でも港南・芝浦の値上がりが言及されています。供給過剰で暴落といわれていた。2003年〜2005年。実際はあの頃が底値だったのが明確になってきました。港南・芝浦地区の今後につき情報交換して参りましょう。

[スレ作成日時]2006-07-15 21:44:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)

  1. 422 匿名さん

    自分がよけりゃ、違法行為も気にしない、モラルのない人たちだよね。
    区は、もっと徹底して、1台残らず撤去してほしいね。

  2. 423 匿名さん

    >419
    東海道貨物線の旅客線化、神奈川県側が熱心なのはご承知の通りだけど、東京都側は
    どうなのかな。五輪誘致に絡めて、羽田アクセス第3ルートとして面白いんでしょうけど。
    >420
    りんかい線の分岐線もありましたよね。色々なプランが考えられそう。

  3. 424 匿名さん

    港南緑水公園にモノレール新駅ができるって噂聞いたけど、ホント?
    あそこって、一部東京モノレールの所有地だから駅を作り易いということらしいんだけど、
    いくらなんでも天王洲アイルに近すぎだよね、

  4. 425 匿名さん

    あの場所にモノレール新駅ができる意味はまったくないよ。
    可能性があるのは、PT品川付近だよね。
    サウスゲート計画にある水陸交通の結節点に隣接し、
    JR新駅や水上バス拠点との結節が可能になる。
    しかし、貨物線の旅客線化が実現すれば、
    これもJR新駅とつながるし、モノレール自体が不要になりそうだな。
    どっちかと言えば、後者のほうが東京−羽田が直結し、
    JRにも利用者にメリットが大きいと思うね。

  5. 426 匿名さん

    位置関係から考えると、貨物線はJR新駅に届きそうにないですよ。
    新駅は山手線だけでしょう。

  6. 427 匿名さん

    新駅が港南側になれば、新幹線を跨いで接続可能な位置だと思う。
    そういう意味でも発展性を考えると、JR新駅の位置は港南側になるはず。
    道路の設計もPT品川のある浜路橋から新駅に直接つないで、
    そのまま泉岳寺方面に陸橋でつながるものと考える。
    現段階のサウスゲート計画もこの方向を見据えていると思う。
    品川駅北周辺、および緑化される水再生センターも優先整備地区だし、
    港南MSではPT品川がもっとも恩恵を受けそうだ。

  7. 428 匿名さん

    開発はありがたいですけど、うるさい道路ができるのは正直カンベン

  8. 429 匿名さん

    そのとおり。特に高輪三〜港南は桜田通り、第1京浜、新旧海岸通の計4本の
    超ビジー道路の最近接点でもある。今までは例の頭打ちトンネルしか
    なかったのが、うかつにJR越えの便利な連絡道路を2本も開けば、我々住人
    (含予定者)とは無関係な大小様々の通り抜け車が、この地区を縦横に走り
    回ることになりかねない。PT品川あたりが、恩恵どころか最も被害を受ける。
    一流住宅地の定義は、通り抜け車増加に直結する道路の建設に反対し阻止できる
    大物住民の存在、とすら言っても良いくらいだ。住民がスローで通過するには便利
    だが、大型トラックでは通過を躊躇するような形状の道路しか許さないように、
    各MSの管理組合が揃って監視し、もっと声を出さなくてはいけない。そろそろ
    手遅れになる。

  9. 430 匿名さん

    >JR越えの便利な連絡道路を2本も開けば、我々住民とは無関係な大小様々の通り抜け車が、
    >この地区を縦横に走り回ることになりかねない。

    一本が歩行者用でもう一本が車専用ですよ。
    車専用道路はソニーやコスポリ前に繋がるけど歩道も広くて整備もされています。

  10. 431 匿名さん

    そう。コスポリ前道路が地下トンネルで高輪に接続する車道。
    浜路橋から続く新駅と泉岳寺は陸橋デッキで接続する歩行者専用道路。
    この付近は、サウスゲート計画が示しているとおり、
    環境モデル地区として緑化をはじめ環境優先の整備が行われますよ。
    この計画で環境破壊の心配がなくなり安心しています。

  11. 432 匿名さん

    希望的観測だけど歩行者専用道路と芝浦水再生センター跡地公園がつながると良いですね。
    子供も犬の散歩も安心ですし。

  12. 433 匿名さん

    大規模な工事だと、完成後は良いけど、
    長期間「工事現場ですぅ」なんて雰囲気で、
    歩道を迂回させられたりして鬱陶しいよね。

  13. 434 匿名さん

    しかし、着工はいつだろうね。
    東北・常磐が東京駅までくるのが4〜5年後?
    その後、新駅を含めた工事か。
    線路の撤去だけでも時間がかかりそうだな。
    早くて10年後くらい?

  14. 435 匿名さん

    しかし、着工はいつだろうね。
    東北・常磐が東京駅までくるのが4〜5年後?
    その後、新駅を含めた工事か。
    線路の撤去だけでも時間がかかりそうだな。
    竣工は早くて10年後くらい?

  15. 436 429

    一本だけでも十分じゃ。第2京浜、中原街道を東行して来た車が、大崎広小路ー
    山手通りのルートに替えて、八ツ山から一旦第1京浜に出て、大挙この新道
    を目指さない、またその逆もない、という根拠があったら誰か教えてくれ。
    ワシは、過去の経験からして、ここに走りやすい広い道路を作れば必ずそう
    なると思っとる。そうなってからでは遅いのじゃ!

  16. 437 匿名さん

    港南の汚泥処理工場の跡地は何になるんでしょうか?

  17. 438 匿名さん

    整備基本計画にあるイメージ図では、すべて緑地空間になっています。
    「環境の質の向上に配慮した土地利用」と謳われるオープンスペースのようです。

  18. 439 匿名さん

    ということは、公園のような空間になるということかな。
    レスありがとうございました。

  19. 440 匿名さん

    港南4丁目の三角地帯早く何とかしてもらいたいと思っています。

  20. 441 匿名さん

    道路、まっすぐに付け替えられるのは知ってるよね?完成は平成21年3月らしい。

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