300%と400-%の違いは大きいですよ、近くで例えるのなら南東隣接のトーワのマンションは300%地域で南西の国道沿いのワコーレは400%地域。どちらも北は隣地ですが建物北側のボリュームが全く違うので気になる方は見比べれば解ると思います。
ここだと日当たりのことは望めないと思います。
日中は仕事に出かけて気にしないという人には良いでしょうね。
最上階だと日当たりは望めるかもだけど・・・そこまでしてって考えると
他を考えるのも手かもしれません。
たかすぎー
将来建物の不安あって、この価格はないな
リスク高い
駅近は魅力だけど、この価格出すのであれば日当たり、眺望もある程度望みたい
根拠が不明
日照と眺望がなぜ同じ
眺望はもちろんのこと4階程度では全然無理ですな
前の敷地は、結構大きなものが建てられるね
137様はこのマンションが売れて欲しくないと思ってる人なのでしょうね。
北側斜線は立派な法的根拠だし、
南東には既にマンションが建ち眺望も解るのにそれも無視して、
根拠なしだとか理解できません。
電車の音は、かなり気になるかもしれませんね。
地下鉄だったら、それほどでもないでしょうけど。
ただ、ライフスタイル的にマンションに日中、ほとんどいないなら判断する優先順位的には低くなりますけど。
駅から近いのは、魅了ですから。
線路の間に建物があるし距離も少し離れてるので、
かなり気になるとまでは言い難いのでは?
気にならないと思いますよ。
芦屋は電車全部とまるからスピード落とすし。
夜中に貨物列車の音が小さくコトコト聞こえるぐらいでしょう。
違います。
夜中の貨物こそ、猛スピードで走行、大音量です。
現地見てきましたが昼間の電車はほぼ聞こえません。
夜中の貨物でようやく少しだけ聞こえる程度だと思うよ。
そんなのだから窓を閉めれば貨物でもほとんど気にならないのじゃないの?
あそこは、むしろ電車ではなくて、モンテメール駐車場の出口の案内音声がひっきりなしに聞こえて気になると思います。
多分、マンションの出入り口の真ん前ですからね。
あと、朝晩でもたえず人通りが多いというのは、あまり良くないですね。マンション出たら通行人に見られるので。
JRの駅から歩いてすぐ、というのはいいと思いますし、うらやましいのですが。
残り三戸、完売するのも時間の問題だけ。やはり駅近は強いな。
駅に近いと、自家用車を所持しなくても良からと
物件が多少高くてもトータルで節約できるなんて考え方もあるからね。
ただ、駅に近いと人通りも多くて夜はなかなか静かにならないのかなとは
違う心配はあるけどね。
ここの環境はないな
前敷地が間違いなく建つと分かってるリスク高い立地をあの価格はあり得ないでしょ
前敷地の不安が少ないのは重要です
第1期で何戸出たの?
残3戸の意味は何でしょう?
全体ではそんなに売れてないよ。
今ホームページで確認してみたら
確かに今販売されているのは3戸とはなっていますね。
ただ、これは分けて販売されているからで最終期とは書かれていないので
残り45戸すべてが完売とは限らないでしょうね。
駅近の利便性だけを求めるなら、わざわざ高い芦屋の物件
にしなくてもいいのでは。収益物件としてならわかりますが。
宮川の交差点はいつも渋滞してて車が吹かすし、前の駐車場から
出庫するときの警報音がやたらうるさい。長いJR貨物の音は
相当です。それも考えて、芦屋物件にしては比較的抑えた
価格設定なんでしょうね。隣のプラウド芦屋は当時すごい価格
で販売苦戦してた記憶あります。芦屋に住んでて、駅近だから
自家用車不要がメリットとか考える人いるのかな?ベンツや
ポルシェがごくごく普通に走ってる地区ですけどね。
>152
隣の野村ですがマンコミ内にスレッドが残っていて見てみましたが当時早々に完売してましたよ。
また北側線路までは距離もあり建物が間に有るので音も気になるレベルでは無いだろうし、
駐車場の出庫音も歩行者には気になる音でも南窓を開けていても聞こえないのじゃないかな。
ここもなんだかんだ言ってる間に早々に完売してしまうのだろうね。
>153
隣のプラウドは4000万円台からで
坪250あたりでしたよ。
収益としてもいける価格付けでしたよ。
こちらは坪360。
自分で住むにはアドレス的にやや抵抗ありますし
収益用としても厳しいかなと思ってます。
芦屋をあまり知らない人にどれだけ売れるかにかかってると思います。
>153
同じ芦屋駅近でも例えばラポルテとこの物件は芦屋を知ってる人にとっては全く評価が違うんですよね。
ラポルテは築後相当年数経ってますが、たまに50百万円位で出てもすぐに売れてるようです。
よく知りませんがこの物件はすべてが南向きなんですか、そんな風には見えないんですが。
また、北側線路まで距離があるとも思えません。狭い道一本隔ててるだけですが?
芦屋に住みたいと思っていた人は
確かにここを望む人は多いかもしれないとは思いますが
価格が価格だけに、実際には無理という人も多かったりしてね…。
ここまで出すのであれば、他もあたってみようと思うはず?
投資用として購入される方が多いような気がします。
>158
私も翠ガ丘のマンションですが、いつのまにか3割位は
賃貸になっており、知らない人ばかりです。
それだけ賃貸の需要も多く、やはり資産価値は相当に
あるんでしょうね。社宅としての需要あるようで賃料も
まずまずらしいです。
ここを賃貸に出しても
普通の会社員の社宅しては家賃が高い。
社宅として高額の家賃が出るような人は
ここを選ばない。
投資用には無理。
翠ヶ丘は家賃と物件と環境の
バランスが良いのだと思います。
駅からはかなり近くても、賃貸としては無理なのですかね?
それにしても、どのお部屋もゆとりのある間取りでイイですね。
70㎡あっても2LDKとか、100㎡超えても3LDKとか
ゆったりしていていいなと思いました。
モデルルームの画像をみてみても、とっても豪華で素敵です。
やっぱり高いんだろうなぁというイメージ通りでした。
無理じゃないですか?
素人考えですが、70平米で家賃30万超え、
100平米で50万超え。
そういう方は黒塗りのお迎えが来るので
駅近よりももっと重視するものがあると思います。
ゆったりしていて豪華で価格が高いのは当たり前です。
ここなら駅北側の中古買う方がいいかな、
と私は思ったりします。
駅近いとはいえ改札でて南側に降りていくというのは気になりませんか?
改札で北側に降りて、大丸で買い物して帰ればいいんじゃない?
気にしすぎか。
土地勘がないのですが、どの様なことが気になるのでしょうか?
また、地元の方なら誰もが気になるようなことでしょうか?
土地勘あるなし、どうでもいいんじゃない?
モデルルーム見て、現地見て、価格に納得すれば
買えばよいだけです。
フォルム芦屋大原町の広告にはわざわざ芦屋駅北出口から徒歩10分てかいてる。わざわざ北出口からってすごいアピールですな。
中古だけは住めない。
人が住んでたあとに住むって気分が乗らない。
小学校までが遠いのが気になりました
徒歩15分以上毎日歩くのは結構きついですよね。
特に夏場なんか猛暑の中15分も歩いたら、熱中症などが心配ですね
駅までは近いのは便利そうですけど
私立小なら、エアコンのきいた車で送迎が可能ですよ?
あまり前面に子育てを出していないから、
メインターゲットはファミリーではないのかなぁ
おしゃれな感じとかを主に出しているから
大人な感じというか
子どもさんいらっしゃる方だと
学校までの距離、気になりますよね
高学年になれば歩いて行けるでしょうけれど
低年齢だと慣れるまではタイヘンでしょう
正直、すっごい売れてるって思っていたから、
「あれ?まだ完売してないの???」
っていうのが率直な感想です。
確かに最後の数戸なかなか売れないな。悪い部屋なのかな
芦屋駅で2分っていうのはかなり魅力的だからそのうち売れるでしょう。
この最近すごく寒いから駅に着いてすぐ帰れるマンションが羨ましい。 家が山手にあるので切実に感じられる
数戸の残りならこの状態のまま続くマンションは珍しくないですし
ほんの数戸ならこれがマイナスになる要素ではないのではないでしょうか
逆に全て埋まっているマンションも多くは見ないような・・調査不足でしたらスミマセン
175さんに同意で駅2分は魅力
誰かの目にはふと留まる場所でもあります
突然に近隣の方が買うこともあるかもしれません
良い部屋はもう売れているのですよね??
完成はまだ来年8末だろ?
実際に外観を見ていないのですが、ガラスが黄金色とかありますかね。
実際にそういうビルがあり、カナブンビルと名付けていたので。
そのビルは、商業施設だったのでいいですけど。
住まいとなると抵抗ありますね。個人的には。
中が見えにくいというような効果があったりはしないのしょうか>黄金色のガラス
外観的にどうなんでしょうね。色の効果としては温かみが出るかもしれないですが。
住んでいれば慣れてしまう程度??
公式サイトの外観デザインを見ると、普通のマンションとは色味が違う印象をかなり受けますよね。
設備仕様などもオシャレですね。
色合いとかグローエ社製のキッチン水栓を導入していたり。
ちょっと、普通にあるマンションと内容が違いますね。
以前、こういうビルがありみんなで「カナブンビル」と呼んでいました。
かなり、外部から見ると眩しい感じがしました。
大丸をよく利用するのなら、株主優待が利用できます。
http://www.j-front-retailing.com/ir/stock/preferential.php
現金のお買い物が10%オフになる優待カードが発行されるそう。
有料催事も無料になるのでいいなと思っています!
ただ、このあたりの人は外商利用でお買い物したりするんでしょうね、きっと。
10%オフでお得と思っている私は庶民です(笑)。
直結とまではいかなくても、かなりの駅前物件でとても良かったです。
ただ、周囲の建物や将来的な周りの立て替え等が心配ですね。
駅前だと周りの建物も駅から離れた住宅街と比べると
建て替えというか変化のスパンは短いでしょうね
ずっとこのまま!というのは難しいですから
変化はあるものだと思っていった方が良いとは思います
駅のこんな近くの場所、開けておくだけでももったいないですから。
まだ売ってるの?長いな。
187様 ホームページで見たところ残り5戸くらいですね。
まだ完成していない状態ですし、ゆっくりとした売れ方でも問題ないかと。。。
仕事でこの辺りはよく通りますが低層階はもう窓も入り雰囲気も何となく解るようになったが、最上階まではまだ建ち上がってないと思います。
また誰かが書いていましたが外装も窓もは金色?では無いと思います。イラストは夕日にでも染まったイメージなのでしょうか?
低層はすでに窓も入り雰囲気も解るようになってきましたが、普通のガラスが入っていました。
同じ町内にある、上宮川文化センターってどんな施設ですか?
児童館や隣保館と市のHPにはあったんですが。子育てセンターみたいなのでしょうか?
だってここの最初のほうで、問い合わせが多くて多くてってなかった?
すっごい引き合いがあるのかって思うでしょ。普通。
蓋を開けてみれば、へ?ってかんじしません?
要するにここは芦屋という高級住宅街の中のエアポケットのような場所なんだが、それはそれで趣きがあってツボにはまる人にはたまらない場所でもあるので買う人もいるんですよ。
どうしてこのマンションを「パークコート芦屋上宮川町」とせずに、単に「パークコート芦屋」と名付けたのだろう?
芦屋での過去の三井不動産のマンションは、例外なく「ブランド名+芦屋+地名」という構成になっている。
たとえば
①パークコート芦屋大原町
②パークコート芦屋翠ヶ丘
③芦屋親王塚パークマンション
④芦屋月若町パークマンション
ちなみに三井不動産での序列(マンションの格付け)は、公式サイト( http://www.31sumai.com/brand/ )によると次のようなものだ。
パークマンション(松) > パークコート(竹) > パークホームズ(梅)
上記のマンションのうち、③と④はバブルの絶頂期に建設された「億ション」であるので、
確かに「松」クラスだと思う。
それにしても、このマンションだけが地名(=上宮川町)を冠さないのは、
やはり上宮川町という町名が、販売上マイナスに作用すると考えたのであろうか?
過去の分譲実績を見ると、この物件だけが唯一の例外であるので、奇妙に思ってしまうのだ。
190です。
子どもが遊べる施設なら、孫が来た時に良いと思ったのですが。
苦楽園の不便な戸建てからの買い替えを検討しておりました。
色々と深いことがあるようで、よく考えてみます。
周辺環境を考えると考えてしまいますね。
マンション名から考えていたのと
現地では少しイメージが違う感じがしました。
芦屋駅2分は魅力なので、検討したいところですが、
JR芦屋駅の駅前って魅力感じます?
なんていうかちょっと寂れた雰囲気が漂うというか。
こじんまりしててもいいので、
飲食の充実したゴージャスなホテルとか
芦屋大丸の建て替えあたりは期待したいところなんですが。
ラポルテもふる~~い感じですしね。
世田谷の成城学園前駅ぐらいの駅ビルぐらいに
改装できませんかね?
南側にも将来的にマンションが建つのでしょうね。
順番で建設してるとしか考えられない。
ここを先に販売しないと逆だとこのマンション絶対高くで売れないもんね。
営業マンはこの点何も言えないでしょうし。
可能性はゼロでない限りここを購入するのはリスクあると思うな!
ホテル竹園が、もっとラグジュアリーで、オオバコにリニューアルすればねえ。
巨人軍御用達だけに頼ってちゃダメだわ。
>198
>芦屋駅2分は魅力なので、検討したいところですが、
>JR芦屋駅の駅前って魅力感じます?
私は趣があって、良い雰囲気だと思います。
イマドキの雰囲気の駅前って、どこにでもありますから
昔ながらの雰囲気はこれからも残っていくと良いと思いますね。
エスカレーターぐらいつけてくれよ!
エレベーターも汚いし、停止とカブリぎみに扉が開くのも怖い。
このエレベーター、荷物運搬用にも使われてるのが腹立たしい。
じゃあ荷物どうしたらいいですか?
>201さん
同感です。駅前の魅力ある所がいい
なら他に一杯あります。
芦屋駅に帰ってきてほっとするのは、
右の陸橋歩いてる時。つい、ジュンク堂
とか寄っちゃいますが、落ち着いた家に
帰ると本当に休まります。ここはベッド
タウンなんです。但し、駅の南ではこの
感覚は少し違うと思います。
車椅子で?
コープデイズは 好きですね。
芦屋大丸も こじんまりとしてて良いですね。南口は ミニサイズのイカリぐらいだけど、まあまあかな。
今ってエレベーターがあるんですね。いいですね。
摂津本山のような、エレベーターとエスカレーター両方ある駅に生まれ変わるといいなあ。
改札までのアプローチの話です。
あ、ホームまでのエスカレーターも希望ですが、これはJR西に言えって話ですよね。
ここら辺で安い魚屋と肉屋と八百屋ってどこですか?
竹園以外では買わないな。
確かにJRの新快速停車駅の中ではもっとも設備の悪い駅ですね。
私は転勤族で2年前から芦屋に住んでますが、私の思い描いた「芦屋」の駅とは
正反対の散々な駅でした。
そう思われている人多いと思いますよ。
クラシックで伝統的でもない。
最新の駅でもない。
ただ単に汚い駅ってイメージ。
残念です。
>>217
そりゃさ、駅舎だけとったら綺麗な普通駅の摂津本山にも、灘にも負けてるさ。
芦屋駅は、無駄に区画の広い、年季の入った少し枯れてるラポルテとモンテメール、大丸がいいんですよ。
山幹沿いはいい感じですやん。
間取りの絵が悪いのか、実際そうなのかはよく分からないのですが、キッチンの作業スペースってすごく狭くないですか?Bタイプのお部屋とか比較的キッチンの幅がない間取りだと仕方がない気もしますが、FタイプのIランド型の余裕のあるキッチンでも作業スペースが狭い感じがします。
実際も間取りに記載の通りの狭い作業スペースとなっているのでしょうか?
芦屋って響きからして高級住宅って勝手にイメージしています。
設備など見ましたが、キッチンとか洗練されたものが選ばれている気がします。
立地は悪くないので、あとは納得いく価格帯かどうか。
価格もう出てますよ。
芦屋の町名格付けで上宮川町は最下位ってほんとうですか?
芦屋駅が再開発必要か、住民の
目で見たが、トイレは汚なすぎ。
天下のJ R 芦屋駅なのに臭い。
また、乗降客に比して改札口が
少なく、上下線同時の時は改札
出るのが大変。それと芦屋の山幹
は危ない。自転車置場から駅に
向かうのに陸橋渡るのが大変で
信号無視して走ってる方多いが
いつか事故起きるのではと心配。
色々問題ありました。