だとすると、駅からは、ちょっとだけ遠くなりますが、
前の土地のほうが条件的には良い?ってことになりますよね?
あせって買わなくてもいいかも?
と、思ったり、とはいえ、マンションが建つとも限らないかも?
とか思ったり。はてさて?
まぁいずれマンション建つだろうね
駅近物件にはつきものだけど、近隣商業だから日照関係なく、もろですね
日照、プライバシー、眺望が大きく変わるから快適性は落ちるし、建てば急激に価値は下がる
駅に近い場所なので何もないというのは難しいと織り込むと心情としてはいいのでしょうね。
日当たりとか眺望っていうよりもここの場合はとにかく駅の近さがアピールポイントとなってくるマンションだから、
優先順位的に日当たりという訳ではないし資産価値という点では大幅には影響ないのでは?
駅の近さというのは動かしがたい事実だし。
都心ではないので、日当たりがなくなるのと前に建物がある閉鎖感はなかなかキツいな
もっと安ければ良いけど
南側にマンションが建つといっても、真ん前には、もうマンションが建ってるし、
南側の土地ってどっから出入りするんでしょうか?
南側のマンションを待ってもいいけど、狭そうだし、
なによりぐるっとまわってこないといけない土地?
パークコートのほうが条件良さそうですけど、
みなさんはどう思いますか?
真っ暗になる可能性か高いマンションを七千万出して買うのがナンセンス
>116
南側のパーキングに建つなら、
そっちの方が敷地は広いし、
電車からも幹線からも1本内側で音も静かだろうし、
敷地の南側が道路なので出入りも問題ないし、日当たりは良いだろうし、
前の建物が低いので圧迫感もなく、
パークコートよりはるかに条件が上に思えます。
ゆっくり歩いて2分でしょうね。
南側にもマンション建つんですか?
googleで見たら、
駐車場と公園?を合わせて敷地はパークコートの倍以上ありそうですよ・・・
建つとしたら何時ごろなんでしょうか?
親王塚の山幹沿いにも空き地が出来ましたね。
ここもマンションなんだろうな
そう考えるのが順当かしらって思いますよね
駅からの距離は本当に短いと思います
駅までのアクセスは本当にラクチンなんじゃないかなーと
周りにマンションが増えて日当たりとか眺望に影響する可能性は大いにあるとは思います
駅までの距離が短いという点では資産価値的には良いとは思います
南面の空地を気にされてる人が多いと思いますが、私の知ってる限りでは昭和バブルごろにはもう現在の状況だったと思います。
JR芦屋界隈にはこのようなバブルで失敗し駐車場運用してる土地が多く存在しますが、売却すると損益が出るので会社が倒産しない限り多くは塩漬けで、こんな土地ですからこれからもマンションは当分建たないのでは?と思います。
またマンションが建つと真っ暗になるとの意見がありますが、南東の隣接地に東和マンションが建ってますが決してギリギリでは無く10mは離れていたと思います。
北側斜線や日影の規制が掛かるのでそんなマンションは建ちませんし、東和は東面が道なので南面の土地よりも諸規制には若干有利です。
気になる人は現地で東和との距離を確認する事をお勧めします。もし南にマンションが建ったとしても東和より離さざるえないでしょうし、もつとも条件が悪い部屋でも少しは日も当たると思いますよ。
近隣商業地域だから日影規制ないでしょ
敷地から1メートル離せば建物建てられるんじゃないかな
商業のための地域だから制限少ない
営業の人に可能な想定建物聞いてみたほうが良いでしょうね
低層階の南側は見送った方がよさそうですね。
日影規制無しなら高層マンションが建つ可能性もあるんでしょうか?
高層階でも心配ですね。
用途地域が近隣商業地域だとマンションでも日影の制限がないんですね。
この掲示板で初めて知りました。
そうだとすると、9階建て何階以上に住むのが安心でしょう。
このような立地ですので、日照についてはある程度の妥協が必要なのでしょうか。
122を書いたものですがここは近隣商業地でしたね無知ですみませんでした。
確かに日陰は規制外で北側斜線と芦屋市の指導が何処まで有るかが問題ですね。
北斜規制では概ね次のような距離以上を保たなければいけません。
4Fで3m、6Fで9m、8Fで12m、10Fで16m
但し建ぺい率300%地域なので北を目一杯まで寄せてしまうと4階で容積を全てを消化してしまいますし、この様な建物は商業施設以外には考えれないのですが、南の隣地は裏通りにしか面してないにで商業施設よりもマンションを建てる可能性の方が高くなると思います。
そこで上記の高さに対しての後退距離ですが、マンションなら少しでも上層階を多く日当たりの良い部屋が多く取れる設計となるわけですが、そうなれば出来るだけ南面で居室を多く取り北側は駐車場になる可能性が高いのではないでしょうか。
そして高値で売るには積み重ねの多過ぎる立体駐車場もしないと思うので上記以上の距離は開けるでしょうし、芦屋市の指導も北隣地が住宅の場合はけっこう厳しいのでベランダの植物は育ちにくい程日当たりの悪い部屋もそう無いかと思います。
けっこう購入リスク高くなってきましたね
日当たり無しとなると売却価格も相当下がるのでしょうか?
個人的には日当たりはあまり気にしませんが人目が気になります。
ベランダお見合いになる可能性もありそう
そんな都合よくいきません。
建物が建つと相当に目障りです。部屋から見ると更に近く感じ、目線が気になります。本当に壁です。
日照も影になるほど暗い部屋ない。
>129
貴方の主観的な意見も解りますが、具体的な法規制での距離も動かしがたい事実。
ここは容積率300%地域なので、もっと駅寄りの400%地域や都心の500%以上の地域よりはマシです。
400%、500%と比べるのもどうかと思うけどな
商業エリア前が道路沿いでないのはリスク高いね
300%と400-%の違いは大きいですよ、近くで例えるのなら南東隣接のトーワのマンションは300%地域で南西の国道沿いのワコーレは400%地域。どちらも北は隣地ですが建物北側のボリュームが全く違うので気になる方は見比べれば解ると思います。
ここだと日当たりのことは望めないと思います。
日中は仕事に出かけて気にしないという人には良いでしょうね。
最上階だと日当たりは望めるかもだけど・・・そこまでしてって考えると
他を考えるのも手かもしれません。
たかすぎー
将来建物の不安あって、この価格はないな
リスク高い
駅近は魅力だけど、この価格出すのであれば日当たり、眺望もある程度望みたい
根拠が不明
日照と眺望がなぜ同じ
眺望はもちろんのこと4階程度では全然無理ですな
前の敷地は、結構大きなものが建てられるね
137様はこのマンションが売れて欲しくないと思ってる人なのでしょうね。
北側斜線は立派な法的根拠だし、
南東には既にマンションが建ち眺望も解るのにそれも無視して、
根拠なしだとか理解できません。
電車の音は、かなり気になるかもしれませんね。
地下鉄だったら、それほどでもないでしょうけど。
ただ、ライフスタイル的にマンションに日中、ほとんどいないなら判断する優先順位的には低くなりますけど。
駅から近いのは、魅了ですから。
線路の間に建物があるし距離も少し離れてるので、
かなり気になるとまでは言い難いのでは?
気にならないと思いますよ。
芦屋は電車全部とまるからスピード落とすし。
夜中に貨物列車の音が小さくコトコト聞こえるぐらいでしょう。
違います。
夜中の貨物こそ、猛スピードで走行、大音量です。
現地見てきましたが昼間の電車はほぼ聞こえません。
夜中の貨物でようやく少しだけ聞こえる程度だと思うよ。
そんなのだから窓を閉めれば貨物でもほとんど気にならないのじゃないの?
あそこは、むしろ電車ではなくて、モンテメール駐車場の出口の案内音声がひっきりなしに聞こえて気になると思います。
多分、マンションの出入り口の真ん前ですからね。
あと、朝晩でもたえず人通りが多いというのは、あまり良くないですね。マンション出たら通行人に見られるので。
JRの駅から歩いてすぐ、というのはいいと思いますし、うらやましいのですが。
残り三戸、完売するのも時間の問題だけ。やはり駅近は強いな。
駅に近いと、自家用車を所持しなくても良からと
物件が多少高くてもトータルで節約できるなんて考え方もあるからね。
ただ、駅に近いと人通りも多くて夜はなかなか静かにならないのかなとは
違う心配はあるけどね。
ここの環境はないな
前敷地が間違いなく建つと分かってるリスク高い立地をあの価格はあり得ないでしょ
前敷地の不安が少ないのは重要です
第1期で何戸出たの?
残3戸の意味は何でしょう?
全体ではそんなに売れてないよ。
今ホームページで確認してみたら
確かに今販売されているのは3戸とはなっていますね。
ただ、これは分けて販売されているからで最終期とは書かれていないので
残り45戸すべてが完売とは限らないでしょうね。
駅近の利便性だけを求めるなら、わざわざ高い芦屋の物件
にしなくてもいいのでは。収益物件としてならわかりますが。
宮川の交差点はいつも渋滞してて車が吹かすし、前の駐車場から
出庫するときの警報音がやたらうるさい。長いJR貨物の音は
相当です。それも考えて、芦屋物件にしては比較的抑えた
価格設定なんでしょうね。隣のプラウド芦屋は当時すごい価格
で販売苦戦してた記憶あります。芦屋に住んでて、駅近だから
自家用車不要がメリットとか考える人いるのかな?ベンツや
ポルシェがごくごく普通に走ってる地区ですけどね。
>152
隣の野村ですがマンコミ内にスレッドが残っていて見てみましたが当時早々に完売してましたよ。
また北側線路までは距離もあり建物が間に有るので音も気になるレベルでは無いだろうし、
駐車場の出庫音も歩行者には気になる音でも南窓を開けていても聞こえないのじゃないかな。
ここもなんだかんだ言ってる間に早々に完売してしまうのだろうね。
>153
隣のプラウドは4000万円台からで
坪250あたりでしたよ。
収益としてもいける価格付けでしたよ。
こちらは坪360。
自分で住むにはアドレス的にやや抵抗ありますし
収益用としても厳しいかなと思ってます。
芦屋をあまり知らない人にどれだけ売れるかにかかってると思います。
>153
同じ芦屋駅近でも例えばラポルテとこの物件は芦屋を知ってる人にとっては全く評価が違うんですよね。
ラポルテは築後相当年数経ってますが、たまに50百万円位で出てもすぐに売れてるようです。
よく知りませんがこの物件はすべてが南向きなんですか、そんな風には見えないんですが。
また、北側線路まで距離があるとも思えません。狭い道一本隔ててるだけですが?
芦屋に住みたいと思っていた人は
確かにここを望む人は多いかもしれないとは思いますが
価格が価格だけに、実際には無理という人も多かったりしてね…。
ここまで出すのであれば、他もあたってみようと思うはず?
投資用として購入される方が多いような気がします。
>158
私も翠ガ丘のマンションですが、いつのまにか3割位は
賃貸になっており、知らない人ばかりです。
それだけ賃貸の需要も多く、やはり資産価値は相当に
あるんでしょうね。社宅としての需要あるようで賃料も
まずまずらしいです。
ここを賃貸に出しても
普通の会社員の社宅しては家賃が高い。
社宅として高額の家賃が出るような人は
ここを選ばない。
投資用には無理。
翠ヶ丘は家賃と物件と環境の
バランスが良いのだと思います。
駅からはかなり近くても、賃貸としては無理なのですかね?
それにしても、どのお部屋もゆとりのある間取りでイイですね。
70㎡あっても2LDKとか、100㎡超えても3LDKとか
ゆったりしていていいなと思いました。
モデルルームの画像をみてみても、とっても豪華で素敵です。
やっぱり高いんだろうなぁというイメージ通りでした。
無理じゃないですか?
素人考えですが、70平米で家賃30万超え、
100平米で50万超え。
そういう方は黒塗りのお迎えが来るので
駅近よりももっと重視するものがあると思います。
ゆったりしていて豪華で価格が高いのは当たり前です。
ここなら駅北側の中古買う方がいいかな、
と私は思ったりします。
駅近いとはいえ改札でて南側に降りていくというのは気になりませんか?
改札で北側に降りて、大丸で買い物して帰ればいいんじゃない?
気にしすぎか。
土地勘がないのですが、どの様なことが気になるのでしょうか?
また、地元の方なら誰もが気になるようなことでしょうか?
土地勘あるなし、どうでもいいんじゃない?
モデルルーム見て、現地見て、価格に納得すれば
買えばよいだけです。
フォルム芦屋大原町の広告にはわざわざ芦屋駅北出口から徒歩10分てかいてる。わざわざ北出口からってすごいアピールですな。
中古だけは住めない。
人が住んでたあとに住むって気分が乗らない。
小学校までが遠いのが気になりました
徒歩15分以上毎日歩くのは結構きついですよね。
特に夏場なんか猛暑の中15分も歩いたら、熱中症などが心配ですね
駅までは近いのは便利そうですけど
私立小なら、エアコンのきいた車で送迎が可能ですよ?
あまり前面に子育てを出していないから、
メインターゲットはファミリーではないのかなぁ
おしゃれな感じとかを主に出しているから
大人な感じというか
子どもさんいらっしゃる方だと
学校までの距離、気になりますよね
高学年になれば歩いて行けるでしょうけれど
低年齢だと慣れるまではタイヘンでしょう
正直、すっごい売れてるって思っていたから、
「あれ?まだ完売してないの???」
っていうのが率直な感想です。
確かに最後の数戸なかなか売れないな。悪い部屋なのかな
芦屋駅で2分っていうのはかなり魅力的だからそのうち売れるでしょう。
この最近すごく寒いから駅に着いてすぐ帰れるマンションが羨ましい。 家が山手にあるので切実に感じられる
数戸の残りならこの状態のまま続くマンションは珍しくないですし
ほんの数戸ならこれがマイナスになる要素ではないのではないでしょうか
逆に全て埋まっているマンションも多くは見ないような・・調査不足でしたらスミマセン
175さんに同意で駅2分は魅力
誰かの目にはふと留まる場所でもあります
突然に近隣の方が買うこともあるかもしれません
良い部屋はもう売れているのですよね??
完成はまだ来年8末だろ?
実際に外観を見ていないのですが、ガラスが黄金色とかありますかね。
実際にそういうビルがあり、カナブンビルと名付けていたので。
そのビルは、商業施設だったのでいいですけど。
住まいとなると抵抗ありますね。個人的には。
中が見えにくいというような効果があったりはしないのしょうか>黄金色のガラス
外観的にどうなんでしょうね。色の効果としては温かみが出るかもしれないですが。
住んでいれば慣れてしまう程度??
公式サイトの外観デザインを見ると、普通のマンションとは色味が違う印象をかなり受けますよね。
設備仕様などもオシャレですね。
色合いとかグローエ社製のキッチン水栓を導入していたり。
ちょっと、普通にあるマンションと内容が違いますね。
以前、こういうビルがありみんなで「カナブンビル」と呼んでいました。
かなり、外部から見ると眩しい感じがしました。
大丸をよく利用するのなら、株主優待が利用できます。
http://www.j-front-retailing.com/ir/stock/preferential.php
現金のお買い物が10%オフになる優待カードが発行されるそう。
有料催事も無料になるのでいいなと思っています!
ただ、このあたりの人は外商利用でお買い物したりするんでしょうね、きっと。
10%オフでお得と思っている私は庶民です(笑)。
直結とまではいかなくても、かなりの駅前物件でとても良かったです。
ただ、周囲の建物や将来的な周りの立て替え等が心配ですね。
駅前だと周りの建物も駅から離れた住宅街と比べると
建て替えというか変化のスパンは短いでしょうね
ずっとこのまま!というのは難しいですから
変化はあるものだと思っていった方が良いとは思います
駅のこんな近くの場所、開けておくだけでももったいないですから。
まだ売ってるの?長いな。
187様 ホームページで見たところ残り5戸くらいですね。
まだ完成していない状態ですし、ゆっくりとした売れ方でも問題ないかと。。。
仕事でこの辺りはよく通りますが低層階はもう窓も入り雰囲気も何となく解るようになったが、最上階まではまだ建ち上がってないと思います。
また誰かが書いていましたが外装も窓もは金色?では無いと思います。イラストは夕日にでも染まったイメージなのでしょうか?
低層はすでに窓も入り雰囲気も解るようになってきましたが、普通のガラスが入っていました。
同じ町内にある、上宮川文化センターってどんな施設ですか?
児童館や隣保館と市のHPにはあったんですが。子育てセンターみたいなのでしょうか?
だってここの最初のほうで、問い合わせが多くて多くてってなかった?
すっごい引き合いがあるのかって思うでしょ。普通。
蓋を開けてみれば、へ?ってかんじしません?
要するにここは芦屋という高級住宅街の中のエアポケットのような場所なんだが、それはそれで趣きがあってツボにはまる人にはたまらない場所でもあるので買う人もいるんですよ。
どうしてこのマンションを「パークコート芦屋上宮川町」とせずに、単に「パークコート芦屋」と名付けたのだろう?
芦屋での過去の三井不動産のマンションは、例外なく「ブランド名+芦屋+地名」という構成になっている。
たとえば
①パークコート芦屋大原町
②パークコート芦屋翠ヶ丘
③芦屋親王塚パークマンション
④芦屋月若町パークマンション
ちなみに三井不動産での序列(マンションの格付け)は、公式サイト( http://www.31sumai.com/brand/ )によると次のようなものだ。
パークマンション(松) > パークコート(竹) > パークホームズ(梅)
上記のマンションのうち、③と④はバブルの絶頂期に建設された「億ション」であるので、
確かに「松」クラスだと思う。
それにしても、このマンションだけが地名(=上宮川町)を冠さないのは、
やはり上宮川町という町名が、販売上マイナスに作用すると考えたのであろうか?
過去の分譲実績を見ると、この物件だけが唯一の例外であるので、奇妙に思ってしまうのだ。
190です。
子どもが遊べる施設なら、孫が来た時に良いと思ったのですが。
苦楽園の不便な戸建てからの買い替えを検討しておりました。
色々と深いことがあるようで、よく考えてみます。
周辺環境を考えると考えてしまいますね。
マンション名から考えていたのと
現地では少しイメージが違う感じがしました。
芦屋駅2分は魅力なので、検討したいところですが、
JR芦屋駅の駅前って魅力感じます?
なんていうかちょっと寂れた雰囲気が漂うというか。
こじんまりしててもいいので、
飲食の充実したゴージャスなホテルとか
芦屋大丸の建て替えあたりは期待したいところなんですが。
ラポルテもふる~~い感じですしね。
世田谷の成城学園前駅ぐらいの駅ビルぐらいに
改装できませんかね?
南側にも将来的にマンションが建つのでしょうね。
順番で建設してるとしか考えられない。
ここを先に販売しないと逆だとこのマンション絶対高くで売れないもんね。
営業マンはこの点何も言えないでしょうし。
可能性はゼロでない限りここを購入するのはリスクあると思うな!
ホテル竹園が、もっとラグジュアリーで、オオバコにリニューアルすればねえ。
巨人軍御用達だけに頼ってちゃダメだわ。
>198
>芦屋駅2分は魅力なので、検討したいところですが、
>JR芦屋駅の駅前って魅力感じます?
私は趣があって、良い雰囲気だと思います。
イマドキの雰囲気の駅前って、どこにでもありますから
昔ながらの雰囲気はこれからも残っていくと良いと思いますね。
エスカレーターぐらいつけてくれよ!
エレベーターも汚いし、停止とカブリぎみに扉が開くのも怖い。
このエレベーター、荷物運搬用にも使われてるのが腹立たしい。
じゃあ荷物どうしたらいいですか?
>201さん
同感です。駅前の魅力ある所がいい
なら他に一杯あります。
芦屋駅に帰ってきてほっとするのは、
右の陸橋歩いてる時。つい、ジュンク堂
とか寄っちゃいますが、落ち着いた家に
帰ると本当に休まります。ここはベッド
タウンなんです。但し、駅の南ではこの
感覚は少し違うと思います。
車椅子で?
コープデイズは 好きですね。
芦屋大丸も こじんまりとしてて良いですね。南口は ミニサイズのイカリぐらいだけど、まあまあかな。
今ってエレベーターがあるんですね。いいですね。
摂津本山のような、エレベーターとエスカレーター両方ある駅に生まれ変わるといいなあ。
改札までのアプローチの話です。
あ、ホームまでのエスカレーターも希望ですが、これはJR西に言えって話ですよね。
ここら辺で安い魚屋と肉屋と八百屋ってどこですか?
竹園以外では買わないな。
確かにJRの新快速停車駅の中ではもっとも設備の悪い駅ですね。
私は転勤族で2年前から芦屋に住んでますが、私の思い描いた「芦屋」の駅とは
正反対の散々な駅でした。
そう思われている人多いと思いますよ。
クラシックで伝統的でもない。
最新の駅でもない。
ただ単に汚い駅ってイメージ。
残念です。
>>217
そりゃさ、駅舎だけとったら綺麗な普通駅の摂津本山にも、灘にも負けてるさ。
芦屋駅は、無駄に区画の広い、年季の入った少し枯れてるラポルテとモンテメール、大丸がいいんですよ。
山幹沿いはいい感じですやん。
間取りの絵が悪いのか、実際そうなのかはよく分からないのですが、キッチンの作業スペースってすごく狭くないですか?Bタイプのお部屋とか比較的キッチンの幅がない間取りだと仕方がない気もしますが、FタイプのIランド型の余裕のあるキッチンでも作業スペースが狭い感じがします。
実際も間取りに記載の通りの狭い作業スペースとなっているのでしょうか?
芦屋って響きからして高級住宅って勝手にイメージしています。
設備など見ましたが、キッチンとか洗練されたものが選ばれている気がします。
立地は悪くないので、あとは納得いく価格帯かどうか。
価格もう出てますよ。
芦屋の町名格付けで上宮川町は最下位ってほんとうですか?
芦屋駅が再開発必要か、住民の
目で見たが、トイレは汚なすぎ。
天下のJ R 芦屋駅なのに臭い。
また、乗降客に比して改札口が
少なく、上下線同時の時は改札
出るのが大変。それと芦屋の山幹
は危ない。自転車置場から駅に
向かうのに陸橋渡るのが大変で
信号無視して走ってる方多いが
いつか事故起きるのではと心配。
色々問題ありました。
されます。
芦屋南側の ケーニヒスクローネの跡、何が入るのでしょう?ご存知のかたおられますか?
≫234
芦屋を知らないことがよく
わかります。
キャパくら出来へんかな…。
JR芦屋は北側の開発が終了後に南の開発に取りかかる予定でしたが、
バブルによる土地高騰で土地回収を延期、
それに続く大震災で財政難に陥りさらに延期、
市の財政もずいぶん回復してきたもののまだ5年以上はこのままかな。
天井川芦屋川の下を通るJR。。高架化は無理。
芦屋駅はターミナル駅でもなく阪急、阪神と比べても広い。
芦屋駅南の開発は業平町地区では数十年前から日本堂さんの立ち退き拒否から東西道路及び南北道路の拡張が出来ていない。
上宮川の駅南道路整備は済んでるが、大きな平屋駐車場。。理由が解らない。
駅北の商業施設の駐車場ビルが駅南にある。
よくわかりました。
私は芦屋に来てまだ10年ちょっと
で、駅でも議会報告とかほとんど
受けとってなかったので、もう
少し関心持つようにしますわ。
>>235
ケーニヒスクローネはなくなって
から相当経つので、後継テナントは
まだ決まってないんじゃないの?
隣のコンビニも確かドラッグストア
だった。ゴルフスクールも値下げする
みたいやし。芦屋は駅の南北で相当
状況違うのは事実ですよ。
契約された方は、どの間取りにされましたか?
今、AタイプとFタイプで迷っています。
Fタイプのほうが、キッチンが広く使えて、
料理に専念できそうなのですが。
AのほうがLDKを拡張できるし明るいんじゃないですか?Kが少し狭いかもしれないけど・・・Fタイプは間取りが使いにくいかも・・・まあ値段はどっちも手頃な価格だし買っておかれたらいかがですか?
>250
ご近所さんの発言とは到底思えないですね。
芦屋住民なら「海っぺり」なんて言い方はしませんし、
43号線より南でも素晴らしい住宅街もあり
批判的な意見も地元では聞きません。
ここってJR芦屋駅前で総戸数も少ないのにまだ売れてないですね?
これだけ駅に近ければスグに完売するのかと思っていたのですが。
使用設備もそこそこ芦屋らしくグレードも高く、その割には値段も飛び抜けてるわけでもないと思ったのですが。
「芦屋」ブランドなのに他エリアから買おうと思う人はいないものなのか?それともそもそもこの地域に何か問題あり??
土地用途地域から 近隣商業、建ぺい率80%容積率300%南側路地無く 南側がどうなるか判らない。駅には近いけど小学中学校は遠い。住環境と中低層マンションを望むなら2号線と鳴尾御影線の間、駅まで7分辺りが良いと庶民は思うのですが(十分高額地域)、43南も住環境は良い。
家賃7000円ですが、何か?
ここだと子どもがいるファミリーよりも、
DINKSが一番合うターゲットなのかもしれないですね。
何よりも駅近いしっ。
子どもさんいらっしゃる方だと、学校まで遠いので
心配だったりするのでしょうか。
となると、やはり子どもさんがおられる方よりは
大人のみの世帯がターゲットでしょう
お子さんがいても私立小なら、かえって、駅ちかが魅力では?
では、どういう層が住むのかときかれると、
このマンションを買える資力があって、駅ちかが好きな層?
たぶんさまざまな層になると思います。
地権者も多いですしね。賃貸もでるでしょう。
私立小学校ですか。そうか、そういう事もあり得るのですね。
こういうマンションが買えるくらいの層だと、
子どもを私学にという感じになるのか。
でもまぁ、どちらにしても大人メインのマンションになってくるの
ではないかとは思われます。
通勤重視、と言いますでしょうか。
子供が小さいなら、少し離れた閑静な立地のマンションと考えますね。
公園などが近くにあり自然があるような。
私は、子供はいませんけど、仕事メインの生活なので、やはり利便性が最優先。
駅から近くないとダメです。
駅から徒歩2分は魅力。
お子さんが小学生くらいまでなら駅から離れた立地が良いのかもしれませんが、
中学、高校と進学するにつれ塾や通学で電車利用する事になるでしょう。
数年で住み替えが難しいならはじめから駅近の利便性を取ったほうが合理的ではあると思います。
数年の住み替えはなかなか一般的には難しいと思われます。
先をみて選ばないといけないです。
うちの近所では、高校からはバイク通学が許可されているので、
原付に乗った高校生は良く見かけます。
こういう地域なら駅から遠くても良いのかもしれませんが、
やっぱり事故が気になるので、駅近でバイクに乗らない方法を選択してしまうかも。
フォルム芦屋大原町は完売?
非常にレイアウトが変則的。
ランドプランの関係ですか?
室内設備などは、高級感がありますね。
写真で上手く撮るので実際に見てどうかは又、別ですが。
エントランスとか凄い重厚感。
パウダールームと浴槽内の仕切りは透明ガラス。オシャレだけど、浴槽内が丸見え。
「芦屋」を検討するならそのネームバリューが決めての大きな要素になっているのでしょうが、他のエリアにもここよりも駅に近くて便利な物件があるように思いますが。個人的には芦屋に住めるくらいの資産があるのなら、もう少し静かでゴチャゴチャしていないエリアに住みたいですね。ここは場所的に狭い敷地に無理矢理、駅前に建て、建物だけを「芦屋」風に取り繕った気がするのは私だけでしょうか。
おそらくそうでしょう。
間取り的にはファミリー層がターゲットな気がしますが、小中学校が遠いとなれば
駅利用する子供のいるファミリーなら十分対象になってくるのではないでしょうか?
私立小中学校というのもありますが、高校生以上っていうのが一番自然かな?と。
出来てきましたね。
ホントこんなマンションに住める人が羨ましいです。
芦屋に住むことを憧れている人は多いと思います。
ここであれば駅も近くて便利なので、価格も納得でしょう。
住みたいと思いますが、確かに学校関連が遠すぎる感じです。
いくらJR芦屋駅前と言えどもこの価格では難しいんでしょうね。
元々芦屋山の手の住宅街に住むような富裕層には満たされないマンションでしょうし、一般人には「億」という額は出せませんしね。しかも周囲の建物環境とのギャップがどうもチグハグしていて価値をさらに落としているような気がします。
芦屋と言えば響きは良いですが、こちらの現場周囲はその雰囲気が名前に追いついていないような気がします。 JRの駅前ですんで仕方がないかもしれませんが、取って付けたような成金的な外観も無理があるような。 山手の富裕層を取り込むためにはもっとお金をかけてでも「流石、芦屋のマンションは風格が違うな」と思わせるくらいの外観や周囲環境がないとソッポ向かれるでしょうし、逆に今の販売価格では一般人にはコスパが悪すぎるような気がします。
同感です。
芦屋ならではの風格を望むなら、外観も周辺の環境も含まないと
あまり意味がないような気がします。
でもそいう雰囲気と利便性とどちらも望む人には良いのかもしれませんけど。
モデルルームを見ると、インテリアに目を奪われてしまうせいもありますけど
たしかに重厚感はあると思います。
芦屋通なら、このアドレスでは手を出さないでしょう。
ここ少し検討してます
と言っても賃貸ですけどね
飲食経営で安定性無しなのでローンリスクは取りたくないけど家賃は30万まで出せる人間です
大阪市内のタワーマンションにするか
郊外にするか迷ってますが100平米は必須です
赤ちゃんがいるので郊外に傾きつつありますが関西は土地柄問題があるので迷います
まー賃貸なので合わなければ引っ越せばいいだけではあります
ここは20室くらいが投資のようですが購入できる方凄いですね
家賃で元を取れる利回りは無いっぽいけどお金持ちの相続税対策とか資産分散とか理由あるんでしょうね
地方育ちの私の芦屋の印象は阪急沿線の駅ですかね
ここはマンションは綺麗だけも駅前が大阪の過疎地下鉄駅前みたいに汚い雰囲気でした
パークコート芦屋の空室一覧(全11件)
http://chintai.door.ac/detail/free5659781.htm
千里中央や桃山台もそうだけど
高齢者が駅遠の戸建から同じ地元の駅前マンションに買い換える層がかなりの需要があるみたいだからここはそれ向けのマンションかな?
年取ると戸建はしんどいだろうね
>>269さん
透明の壁は標準なのでしょうか。
モデルルーム画像は有償オプション込みで撮影されているので、さすがにあれはオプションで、標準は不透明な扉なのではないかと考えます。
洗面台も豪華な造りですがあれが全て標準だと嬉しいです。
(両脇の収納類はオプションでしょうかね…)
JR芦屋って「芦屋」なのにパッとしないよね。昔に比べ北側は道路の拡幅工事も終え、少しは広々とした感は出たけど、もっと一体的に整備してもらいたかった。(現実的には不可能な話かもしれんけど。)駅や駅前のキレイさなら尼崎にすら劣ってる感あるし。そう考えると芦屋のそこそこのお金持ちがこの場所に移るのは少し勇気いるかもしんないよね。
イメージパース図よりよっぽど実物の方が落ち着いた感があって良く見えるのは自分だけかな?
でも、落ち着きすぎていずれ周りのマンションに埋没していきそうな感も否めないような気がする。
浴室の透明ガラスはオプションでしょうけど、何を目的に透明にするのか誰かに教えて欲しいです。
洗面所から丸見えですし、家族とは言え鉢合わせたら相当気まずいですよ。
おしゃれ感?開放感?明るさ?メリットは何なのでしょう。
お風呂で倒れてる時に発見しやすい為です。
カーテンのかかってる部屋少ないですね。芦屋駅南側とはいえ、なしてこんなに販売苦戦してるのかな?値引きあるなら狙い目かも。
どこのマンションも周辺環境が変わる可能性は大いにアリますよね。
駐車場は流石にもう少しあってもよろしかったんじゃないかとは感じられます。
抽選でかなり大変なことになりそうな予感。
価格はもうどこも高いのでなんとも言えないような…。
数年前の相場とは一概に並べて比べられません。
えーと、高級住宅街はもっと北でしょ?
こんな駅の近くなんて高級でもないでもないじゃん。
それで億とか……ありえん。
本当の金持ちや昔から芦屋を知っている人ならまず買わないよ。
地理や歴史をわかっていない成金なら買うかもしれないけれど、
ピンポイントに芦屋駅そばに住みたいという成金がどれだけいるかだな。
>291
それは、昭和の時代の発想ですね。
時代の流れを、読めるようになりましょう。
北側でも、駅から遠いところは昔に比べて暴落していますよ。
北だろうが南だろうが、
駅・ショップ・病院に近いというのが、
今の時代の「三種の神器」。
北の方は「高級(こうきゅう)住宅地」ではなく、
「老朽(ろうきゅう)住宅地」ですよ。
そうですね。そもそも芦屋や夙川といった阪神間自体、バブル崩壊以降、老朽ブランドに成り下がってますしね
阪神間は人気があり、南側は変わらず避ける人が多い、北側は人気あるのは大きくは変わっていない
ただ駅遠、坂の上の不便な戸建への評価、価格は低下してますね
駅近、平坦、利便性、ある程度の住環境を求める傾向です
「芦屋」という地名ブランドにだけ飛びつくような時代じゃなくなってきているってことですよ。
特に芦屋の”本当の”高所得者層はこんな騒がしい駅前物件には便利であっても飛びつかないでしょうし、駅の近さを気にするような人はそもそも他のエリアの人間と変わらない庶民ですよ。
ここは芦屋駅前にも係わらず、売れ行きがイマイチなのは「芦屋」というネームバリューに左右されなくなっている消費者の賢さが如実に表れていますよね。
馬鹿の1つ覚えのように「芦屋ですからっ!」と声をあげて販売する関係者の方がよっぽど過去の栄光にしがみつき過ぎのような気がする。
駅前の騒がしい場所云々ではなく、
芦屋そのものに昔の価値はないですね。
芦屋自慢する人って、
老いぼれ世代だけですよね?
今時、六麓荘の別荘でパーティーなんて、
笑いものにされますからね。
私も私の周りもみんなパーティーする時は、
梅田か海の見える神戸のタワマン高層階のセカンドですね。
コチラの物件って三井不動産ですよね?
ニュースで記事を見たのですが、ココは大丈夫なんでしょうか??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000025-mai-soci
大手デベなので、施工検査体制が確立されているため、何か問題があっても誠実に対応されていると我々は信じるからこそ、安心代として他より高くてもお金を支払うのに。。。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」みたいなとこが我々にもあるから、業者も調子乗って偽造しちゃうんでしょうね。
姉歯の耐震偽装事件であんだけ騒いだのに・・・。
言葉だけでない誠心誠意の対応が成されるのかでデベロッパーの消費者に対しての本音の部分が見えてきそうです。
今後の対応を見守りたいと思います。
今朝もニュースで騒がれていました。
どうやら問題となったマンションは全棟建替えとなるようですね。
補償はあるようですが、住人の引越し先も自分たちで決められず
三井が指定する形になるようで、住人側から不満の声が上がっていました。
今回の事件を受けて販売が苦しくなるのではないかと懸念しましたが、
もう最終2邸となっており、特にキャンセル住戸が発生している様子もなく
極めて順調に売れ進んでいるようです。
もしかすると裏で値引の話が出ているのかもしれませんが、傍目からは
影響なしのように見えます。
極めて順調とも言えないだろ、
残り2戸で完工後動きが止まったからね。
まあこの程度なら想定範囲内だろうけど、
ここからが長いかもね。
芦屋の駅前にして完工してもまだ売り切れない・・・。厳しいとしか言わざるを得ない。
完売ですか、おめでとうございます。
杭の話題も大ごとになったわりにはなんとなく流れていって、話に慣れてしまう面もなくはない感じですが、安心安全ならそれで良いと思います。
それをどう証明するかが問題ですけど。
ここは駅2分が魅力。
長く住む住民さんには嫌われるかもしれないけど、賃貸の需要も多いのではと思います。
芦屋ブランドがもうないとのこと、驚きました。
住んでいる人も高齢になってくると都心が便利になるんでしょうか。今でも広い邸宅はありますが、もしかしたら中古で売買されてくるようになるかもしれませんね。
芦屋のリノベーションマンションも1LDK+Sで2000万円弱で買えます。
https://suumo.jp/ms/chuko/hyogo/sc_ashiya/nc_85291327/
中古物件を探すのもいいのかもと考えています。