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車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。
part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!
[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09
車で買い物に行く途中ポイントカードを忘れて
十数円の為に車を数キロUターンして取りに帰るバカさ
車の所有者は多かれ少なかれこう言ったバランス感覚の欠如と矛盾を持っている
節約の為に作ったポイントカードなら利用するのは当然ですが
十数円のポイント為にガソリン代百円以上かけて取りに帰るのはバランス悪いでしょう
そもそもポイントカード程度の節約したいならワンランク車のグレードを落とすか乗らないほうが遥かに節約できます
車を乗り慣れてしまうとどんな事にも車を使ってしまって、他の選択肢を考えられなくなってしまうんですよ
運動機能も確実に落ちます
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
まあ10円とか100円が重要なら、タイやフィリピンで暮らした方が良い。
節約が命ならば、最初から家も車も買わずに豚の貯金箱に硬貨をしっかり貯めること。頑張れ!
いままで数年で買い換えてたので知らなかったが自動車税は古い車ほど高くなるのをはじめて知った
国も税金を上げたり、車検を厳しくしたり、色々と余計な事してくれる
お陰で10年以上か20万キロ以上所有するのは至難の業
車産業が衰退しないよう政策するのはいいが国民のカネに頼られても弱体化するだけで国際競争には勝てんよ
デザートは「別腹」って言うけど
車に使うお金も「別金」って感覚で惜しくないのかな
カネに色が付いてる訳じゃなし
だいたい10年で600万位?月5,6万?それが惜しくない身分か
その値打ちがあると思うならなら買いましょう
多少健康とは引き換えになるけどね
と言うか、有効に使える人が使えば良いだけ。
駐車場に放置してバッテリーをあげる人には無用。
やっぱり雨の日なんかは車が便利、玄関からカーポートまで数歩で濡れずに乗れる
当然目的地にも駐車場があるし、殆ど歩かないで済むドアツードア
夜中にふと夜食を食べに走らせる事もできるし、友達にも会いに行ける
これは郊外の一軒家とガレージ持ちの話
一方都市部じゃマイカーは離れた貸ガレージ、どこに行ってもすぐには駐車場が無い
人気エリアは特に無い、同乗者は降ろせても結局運転手はどこにも行けません
駐車料金も高い
都市部の単身者がバカらしくて車を持たない訳だ
>464
新宿とか結構駐車場空いてますよ。それにどこでもタイムスとかのコインパーキングがあるし、スマホで簡単に空きは簡単に検索ます。駐車場に置きっぱなしで外に出ないから、わからないだけでしょう。
運転中に喫茶店を見つけて休息したい場合はどうですか
路肩に止められないなら危険承知で運転中にスマホで駐車場を探して駐車場に行き、
歩いて喫茶店に行き、喫茶が終わると駐車場まで歩いて、喫茶代のより高い駐車料金を払って元の道に戻る
興ざめしますね、よほどでないと二度と行きませんね
本当に細かい奴やのお。車の使い方わかってないんちゃうの?車に乗ってわざわざ茶しばきにゆく奴なんておらんやろう。
電車乗ってて駅と駅との間に喫茶店見つけたら飛び降りるんかい?それと同じや。
おかしな屁理屈こねんのお前だけやで。
ボロア屋に住んで高級車に乗る人をみても憧れない可愛そうだと思う
バランス感覚がおかしい、見栄張りなのかなと思う
>469
そういうのはスレ趣旨と関係ない例外的な話でしょう。誰もそういう人に憧れないって当たり前です。
>ボロア屋に住んで高級車に乗る人をみても憧れない
ここのスレ主に言わせると「ボロア屋(?)に住んで高級車に乗らない生活に憧れます」になるんだろうね。
それと同じで、「車のない生活に憧れます」ではなくて「車のある生活はに憧れません」だろう。意味の違いがスレ主にはわからないのだろうがね。
>470
車に乗っていて、わざわざ駐車場のない喫茶店に行こうと考えるバカはいないだろう。
車ならば、車の通れる道路があればどこにでも行けるが、電車だと駅のある場所にしか行けないし、時間の制限もある。
常識的な人間は、目的に応じて交通機関を適切に使う。常識外の例外的なケースを持出して一般化しても誰も理解できません。
>目的に応じて交通機関を適に使う
いったん車の楽な生活に慣れてしまうとそれが出来なくなる
車で行ける似たような喫茶店や店にはわさわざ徒歩や電車で行こうという気も無くなる
汗をかいて歩く気持ちよさも忘れてしまう、これじゃダメだとジムに通ったりするがこれも本末転倒
徒歩や電車でしか行けない店にはとうとう行かなくなる
車族は車族がよく行く店に偏る、郊外の大型SC、ドライブスルー、etc
>いったん車の楽な生活に慣れてしまうとそれが出来なくなる
勝手な妄想でしょう。車を持っていますが、コストと時間を考えるのは、当然でしょう。
>車で行ける似たような喫茶店や店にはわさわざ徒歩や電車で行こうという気も無くなる
>466では、
>駐車場を探して駐車場に行き、 歩いて喫茶店に行き、喫茶が終わると駐車場まで歩いて
と、駐車場のないどちらかと言うと車で行けない喫茶店について書いていたのに今度は「車で行ける」喫茶店の話に変わっている。議論がすり替わっています。
車で行ける便利な喫茶店ならば、車で行って問題ないでしょう。
でも、喫茶店なんてどこにでもあるから、わざわざ喫茶店だけに車で行くなんて発想をするのは、屁理屈屋だけでしょう。
>徒歩や電車でしか行けない店にはとうとう行かなくなる
>車族は車族がよく行く店に偏る、郊外の大型SC、ドライブスルー、etc
そりゃ個人の自由だろう。車に乗れなきゃ行けないだけ。
車を持つのも持たないのも個人の自由、車に乗るのも乗らないのも個人の自由。車に乗れないから、車に乗らないことに憧れるって、チャンチャラおかしい。
車に乗れないのならば、まず車に乗れるようになることに憧れるべきで、そもそも事情があって車に乗れないなら、車のない生活に憧れる必要はない。
>473
>いったん車の楽な生活に慣れてしまうとそれが出来なくなる
渋滞や駐車場探しで、車は楽ではないと主張してなかったっけ?
もしそれほど楽であれば、人々は「車のある生活に憧れる」のであって「車のない生活にあこがれる」ということは少ない。
>車で行ける似たような喫茶店や店にはわさわざ徒歩や電車で行こうという気も無くなる
車が楽で便利あれば、「わざわざ」徒歩で行かなくても不思議ではない。「わざわざ」徒歩で行くと不便なところに行かざるを得ないのは、車がないから。車があれば、車で便利なところには車で、徒歩や電車で便利なところには徒歩や電車で行くことができ、選択肢が増える。
>汗をかいて歩く気持ちよさも忘れてしまう、
暑い夏の日に歩いて汗をかくことは必ずしも「気持ち良い」とは限らない。どちらかと言うと不快に感じるのが普通。大雨の中でも同様。
>これじゃダメだとジムに通ったりするがこれも本末転倒
駅近でも同じだろう。個人の運動量の問題ならば、週末に車で、ゴルフコースを回ったり、高原でテニスをすれば良い。車がないとそういう機会は少ない。
>徒歩や電車でしか行けない店にはとうとう行かなくなる
勝手な思い込み。もしそういう店が車で行ける店より良く、行きたければ、徒歩や電車でしか行けないのだから電車で行くしかないが行けないことはない。
でもその逆は大変だろう。最寄に駅がない遠隔地には徒歩だけでは行けない。
いずれにしろ、徒歩や電車でしか行けない場所って、それほど多くないだろう。例えばどこ?
>車族は車族がよく行く店に偏る、郊外の大型SC、ドライブスルー、etc
都心に車族とやらがどれほどいるのか分からないが、馴染の店なんて誰にでもあって当然。毎回入ったことのない知らない店に行くって方が変わっている。y
徒歩と電車で行ける店にも原則車で行けるのだから、電車族よりも選択肢は多い。
珍説を繰り返すのは止めたら?
本文:
>>474
高速鉄道と在来鉄道の違いがわかる?
何故、日本の在来線は踏切のない特例区間(北越急行や成田新高速)以では、最高130km/hの抑えられているのか?
欧州の在来線の最高速度が160km/hはざらにある。
ここで、日本の法令が関係してくる。
非常制動で600mの停止距離があること。
それは踏切の存在があるからだ。
要するに車の無い生活=踏切が無いこと
都市部ではその対策のために高架立体化が進んでいるのだが。
小人の学は検索より入りて投稿により出ずる。
薬物依存症
ギャンブル依存症
パチンコ依存症
砂糖依存症
色々あるけど、依存症が怖いのは
破綻するまで本人の意思じゃやめられないって事
車も依存症に成るまで乗っちゃいけない
メタボや成人病が破綻の前兆
こんなくそ暑いのに歩いてられるか?その通りですね
やっぱりやめられない
タバコみたに「健康の為にお控えください」って注意書き入れとくか
都心で車依存症になれるほど裕福なのはそういないでしょう。そんな例外的富裕層の心配をしても意味がないでしょう。
富裕層になれないことに憧れる?
車に乗っている人は必要があるか好きで乗っている。だから車が必要。
車に乗っていない人は車は不要。
で、誰が車の無い生活に憧れる?
掃除が嫌いだから家はゴミだらけ、キッチンは洗い物が山のよう
そこから逃げるように今日も車でお出かけ、外食に
こんな掃除嫌いには車が必需品
どんな家を買っても数年でゴミ屋敷
だから中古住宅で十分
車は汚れても数年で買い換えらる 家はそうは行かない
運転が嫌いな人間はどんな車を買っても乗るのは最初だけ
数年でバッテリーあがり、挙句に「車の無い生活に憧れる」と言い出す始末。
本末転倒の責任転嫁。
車が無いというだけで憧れてしまいますが何か?
厳密に言えば電車もバスも車輪があるから車だろ
馬に乗るか
車乗る奴はバ カしかおらんのか。。
車も乗れずに節約するのを誤魔化すのに必死、気の毒。
スレ主の
>車の無い生活に憧れます
とにかく今は「車のある生活」って事だな
だったら捨てればいいのに
でも「無い生活に憧れます」という事は
車を捨てれば生活が出来ないってことか
可愛そうだな
車が無ければ生活できない
あー可愛そうすぎ
人間が運転してるってなんて野蛮なんでしょう
事故が起こるに決まってるじゃない
と自動運転が普及した未来のおばさまが仰ってます
運転手雇えれば、車も悪くないんだけどね。
運転嫌いの下手糞は車の無い生活に憧れるようね。
自分で運転するなんて、移動手段の中で、
一番めんどくさくて、使えないよね。
しかも、渋滞もあるし。
アメリカ西海岸の日本人高齢者はみんな車の無い生活に憧れているよ。だから、老後は日本へ永住帰国する人が多い。日本なら東京に限らず、どの地方都市でもタクシーか、ハイヤーでほとんど用はすむからね。私も最近は一時帰国した時は電車も億劫でタクシー三昧でした。それに不景気のせいかタクシーの運転手さんも感じがよくて、ますます利用してあげようって気にさせてもらいました。日本ってやっぱり便利で大好きさ!
車の無い生活に憧れるのではなく、車がなくても暮らせる交通インフラの充実に憧れているのだろう。違いがわからない?
都心にはすでに十分なインフラがあるから憧れる必要はない。
>500
都心にはすでに十分な交通インフラがあるから憧れる必要はないと言っているのだが。理解できない?
節約のために車に乗れないのならさっさと売れば良い。車に乗れる収入にあこがれること。
インフラが整備されててもどこも人が多くて行列じゃね
電車に座れないのはまだいいとして、満員ならスリや痴漢の危険もあるし
通勤通学はほんとうに御苦労さま
郊外のマイカーは自由でいい
ニュータウンの一戸建て、横のガレージには工具とマイカー
憧れます
私は充実した交通インフラに憧れるのではなくて、車を所有してもいいし、しなくても別段不便はない、日々のお気楽な生活感に憧れているんです。憧れる対象は生活感であってインフラではないんです。行間読めない?
>500
誰が交通インフラに憧れるの?→主語は何?
車に乗れる収入にあこがれること。→これなんか名詞句で終わっちゃっているし。全く意味不明。
>503
お馬鹿さんですね。
>車を所有してもいいし、しなくても別段不便はない、日々のお気楽な生活感に憧れているんです。
都心住まいだと皆さんそんなものに憧れる必要なく、日常ですが?
結局、車の無い生活に憧れているのではないってことでよろしいようですね。
>503
http://kotobank.jp/jeword/%E4%BA%8B?dic=pje3&oid=SPJE01538200
-こと
4 〔間接的な命令〕
おしゃべりしないこと
Don't talk.
急ぐこと
Hurry up!
ははー。504さんは都心に住んでいれば、車の無い生活には憧れない、都心に住むという事に憧れているんだということを言いたいのかしらん?
>車を所有してもいいし、しなくても別段不便はない、日々のお気楽な生活感に憧れているんです。
君も東京にあと30年くらい住んだら、東京人の気持ちとか、行間が読めるようになるから心配いらないよ。
そもそも東京人は都心住まいという言い回しはしない。(笑)
田舎者は君だけじゃないから気にするなよ。東京人はこう考えるんじゃないかとか、想像して上手く書いたつもりでも、
生粋の東京人が見たら、バレバレだから、止めた方がいいね。ちょっと恥ずかしいね。
せいぜい東京に住むという事を誇りにして放射能汚染の東京の空気を肺に収めて一緒に我が東京を奇麗にしてくれたまえ。
>507
偉く感情的差別的になっているが全く意味不明。
都区内の車の所有世帯は5割を割っている。車がないから困る、あるから困るなんて、個人の問題。憬れるという表現を使うのであれば、通常はより困難な方、すなわち、車を持つことに憧れるべきであろう。
頑張って一人で行間で議論しなさい。
スレ趣旨
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
勝手に車を処分すれば良いだけだと思います。
「都心」タワーに憧れているだけでしょう。
>507
東京人って初めて聞いたよ。北京原人か何かの親戚か?
で、
>放射能汚染の東京の空気を肺に収めて一緒に我が東京を奇麗にしてくれたまえ。
が、東京人の誇り?
でも、放射能汚染の空気を吸えば東京が綺麗になる?脳がやられてない?
車のないスマートな生活に憧れるってことじゃないの?
渋滞で時間浪費する生活ってスマートじゃないよね。
スレ主旨
>都心タワー
>おしゃれな郊外駅近
>車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
>維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
>車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
だから、節約が主旨でしょう。陳腐な意見です。
「車の無い」と「車を持たない」で、全然意味が違うんじゃないの?
別スレでやったら?
掲示板の投稿の行間で議論しようなんて止めた方が賢明だと思うよ。
どっちに転んでもおかしいよね。マンションと全然関係ないし。
車代まで削らせて無駄に高いマンションを売ろうとするイメージ戦略じゃないの
車があればどこに住んでも便利なんだから
わざわざ土地が少ないのに取り合って高くなった家に無理に住む必要が無くなった
車は魔法の箱、救世主ですよ
日本全国リニアと新幹線でつなぐ日本大改造でも結構ですけど
低交通費と時間短縮が実現できればどこに住んでも行動範囲に差がなくなる
スマートと言えば、PHVや燃料電池車に期待しましょう。
そして自由に空を飛べるようになれば面白いかな。自宅のバルコニーから、会社の屋上までひとっ飛び。
燃料電池はダメでしょ。
エコじゃない。
>そして自由に空を飛べるようになれば面白いかな。自宅のバルコニーから、会社の屋上までひとっ飛び。
良いね。是非、開発して欲しい。
夏休み、息子が田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。
おじいちゃん(76歳)の運転、信号に気付かず、赤信号を2回も無視してしまったそうです。
歩行者が渡っているのに!
おじいちゃんに指摘するとうっかりしてただけと、全く悪びれず・・・
車は絶対に手放しません。車がないと生活が困る、次は気を付けるから大丈夫と逆切れ気味。
こういう方たちが、他にも沢山公道を走っていらっしゃるはず。
それでも車は便利と言い切れるのか・・・
話がそれましたが、運転技術を補う自動車の開発、ますます重要視されますね。とほほ
「車のない」「車を持たない」なんて書くからおかしい。「車を適切に使うスマートな社会に憧れます」だったら理解できる。本当に必要な人が必要な時にだけ使えば理想的。
トヨタの燃料電池車は「ミライ」 車名固める、11月にも発表
2014年9月6日 16時44分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014090601001449.html
トヨタ自動車が2014年度内に市販を始める燃料電池車の車名を「ミライ」とする見通しになったことが6日、分かった。燃料電池車は走行中に水しか出さない「究極のエコカー」とされ、自動車や交通社会の「未来」をイメージしたとみられる。11月にも車両の概要とともに発表する。
海外でも「ミライ」の名称で販売する見込み。日本語に由来する自動車の名称は珍しい。販売価格は1台700万円程度としており、政府は普及を後押しするため1台当たり購入者に200万~300万円の補助金を支給する方向で調整を進めている。
愛知県豊田市の元町工場で生産。当初は年間700台ペースとなる予定。
(共同)
電気自動車もそうだけど水素も作る時にCO2出してたら環境に良いとは限らないよね
経済的にも燃費が良くなっても車両が高くなるならトータルコストは逆に上がってしまう
8年かけて10万キロ走ったとした場合のトータルコスト
節約にもならない、環境にも良くないなら
買うのは新しがり屋?私は環境に優しいアピール?バカ?
>534
バカとは言いませんが、浅慮あるいは近視眼ですね。
現在の化石燃料を使う車が、化石燃料を使わずCO2を排出しないものに置き換わる効果は大きいでしょう。地球温暖化の点でもね。また現実に商用を含め、車を一切使わない社会なんてまだまだあり得ないし、何らかの工業製品を使うことになるのですからね。
新しい技術を開発しそれを色々な分野に応用することには意義がありませんか?
>燃料電池車は走行中に水しか出さない「究極のエコカー」とされ、
燃料の水素取り出すとき、炭素も出してるけどね。
>534
ハイブリッド技術は今ではバスやトラックにも使われている。コストが高くて環境に悪ければ誰も使わないだろう。減速時の無駄なエネルギーを回収して再利用するなんて、理論的にも正しそうだが。それと同じことじゃないのでは?
1ビットしか記憶容量がないと、車が「ある」「ない」、「持つ」「持たない」、炭素が「出る」「出ない」になってしまう。もう少し容量増やしたほうが良いのでは?
燃費が良いエコタイヤを発売
性能は普通ですが普通のタイヤより高い
買いますか買いませんか?
燃費が良い車を発売
性能は普通ですが普通の車より高い
買いますか買いませんか?
そう、普通の人は燃費が節約できる以上に高ければ買いませんね
よほど性能に差が無ければそれが判断基準ですね
新しい技術は当然普及するまでは高価。だから政府が購入者に補助金を出すのだが?理解できない?
環境に配慮する個人、企業、団体は多少高くても環境配慮商品を買いますよ。特に官公庁や自治体、オリンピックの報道関係とかね。そのうち手頃な価格になるでしょう。スマートとか言いながら実は貧しいだけだと別でしょうがね。
公用車や営業者は距離走りますからね、その燃費の節約額が車体価格の割高を上回ってると判断して採用したまで
土日しか走らない週末ドライバーには損な買い物です
一般ドライバーにも微妙ラインじゃないかな
電話の料金プランと同じで、ひとそれぞれ
政府が補助金を出して車を購入した場合、
国が購入者に補助金を出した事になってるけど
メーカーに補助金を出して車が安くなっても同じ事だね
この2つ支払額は同じ事だけど、印象が全くちがう
前者は購入者を助ける国民の味方、優しい政府
後者は特定メーカーをエコひいきして見返りを期待している○○政府
国の補助金なしでは売れないものをよく恥ずかしくも無く販売するねって話
これじゃ国際競争に負けるはず、甘やかすともっと弱体化する
国にももっと出すべき優先順位があるでしょう