東京23区の新築分譲マンション掲示板「ヴィークステージ世田谷・千歳船橋」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-18 01:09:46

情報をお寄せ下さい。


過去スレ
ヴィークステージ世田谷・千歳船橋はどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38458/


[スレ作成日時]2006-09-15 00:06:00

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ヴィークステージ世田谷・千歳船橋口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名

    千歳船橋駅の経堂寄り高架下で工事中の所は、工事現場の人に聞いたところ、
    「小田急OXストアー」で11月初旬にオープンだそうです。
    駅前開発でいずれは「丸正」はなくなるんでしょうかねー。

  2. 3 匿名さん

    ユニットバスの修繕の件について通知がありましたが
    我が家の浴室床もポツポツと穴が空いていることには以前から気が付いていました。
    しかし、何の不具合を訴えても「問題無い」「修繕の必要は無い」
    それでも気になるし・・・ と言えば「有償修理」と言われるので
    どうせこの件も「あとから傷が付いた」「問題無い」と言われると思ったので黙っていました。
    やっぱり気になったことは申し出た方がいいですね。

  3. 4 匿名さん

    すみません。「ヴィークコート世田谷・千歳船橋」(清水施工)の
    物件の購入を検討しています。

    築1〜2年でユニットバスが修繕(しかも有償修理)はなんかひどいですね。

    やはり「清水」は購入を見合わせた方がいいのでしょうか?
    それとも最終的には我慢できるレベルなのでしょうか?

    住んで見てわかる率直な意見を教えて下さい。

  4. 5 匿名さん

    値段相応の物件だと思います。

    掲示板では問題点についての話しかあがってこないのであまり良い印象は受けませんが、
    可も無く、不可も無くといったところが一番的を得ているのではないでしょうか?
    住みづらいと思ったことはありませんしね。

  5. 6 住人


    私もNo.05さんに同意します。
    この掲示では問題点をとりあげて話をします。
    不安でしたら他のマンションを覗いてみるといいでしょう。
    トラブルの量は住民数に比例しますが、内容は比較になると思います。

    ユニットバスの件応急処置ではなく、恒久処置をしてくれる配慮には
    感心しました。ただこれはメーカー不備ですから対策が早いのかな
    っとも思います。

    修繕の件ですが、まだ1件未完了があります。
    テラスの床シートとコンクリートの間に隙間があって雨が降ると苔が発生します。
    対処方法は後日連絡と言っていましたが何も連絡がありません。
    忘れられてなければいいのですが。

  6. 7 別の住人

    バルコニーの床シートとコンクリートの間に隙間があって雨が降ると苔が発生する件は、
    当方も指摘したのですが、「シートを全部剥がさなければ原因が分からない。」
    「次の点検(2年後)まで様子を見ましょう」と言われました。他の方でも同じケースがあったんですね、
    他にも何件もあるかもしれませんね。

  7. 8 その他住人

    >No.04
    皆さんと同様に、住み辛いと思うことはありませんが
    私どもは、この辺の価格と比べて比較的安いと思って購入しましたので
    「安いなり」という意味での値段相応だと思っています。
    ただ、ビル建設は得意な会社ですが
    「住まい」の設計は不得意ではないかというのが率直な感想です。
    例えば、エアコンスリーブ穴は、空調穴と縦並びだったり、妙な位置に付いているため
    実際にクーラーを取り付けた時、スリーブが曲がりくねったり、長くなったり
    その他、スィッチ類の配置など
    細かいところに「住まいの設計」としてはどうかな・・・ と感じるところがあります。

  8. 9 同感する住人

    08さんと同感です、他にも、キッチンの流しの上の戸袋が洗い物をするときに時々頭にぶつかる、
    風呂とキッチンとの間の便利な通路も、食器棚、レンジ台置き場になり結果塞ぎ状態で利用できない、
    など、住む身になればすぐ分かりそうなことだと思います、生活に便利な設計ではないようです、
    しかし他のどのマンションでもチラシの間取りを見ると似たようなものですね。

  9. 10 主婦である住人

    有名な建築デザイナーの方の設計のようですが、ビル外見の設計重視であって、住居内の設計はおざなり、
    一日家で家事をする主婦の目で考えてはいませし、モニターを活かそうともしていないのではないかと思うくらいです、理想のマンションはなかなか出来ないものですね。

  10. 11 匿名さん

    4です。皆さん大変貴重な意見をありがとうございました。
    トラブルはあるけど、アフターフォローもあるみたいなので安心しました。
    来週モデルルーム行って来ます。最近値上がりしているので、皆さんがうらやましいです。

    また引き続き閲覧させて頂きます。

  11. 12 すっきりしない住人

    ユニットバスの件
    補修していただけるのは有り難いことですが
    補修しなければいけないものを提供したのは売った人で
    補修するのは「当然」のこと
    買った人は「迷惑」を被っています。

    なので、アンケートの期限は「厳守」ではなく「必着」では?

  12. 13 住人です

    私もNo.5さんのいうとおりだと思います。まぁ、値段的にみてもいい時期に
    買ったのかなぁといったところです。補修で指摘したのは簡易なとこだけでしたので
    すぐに対応してもらいました。

  13. 14 主婦である住民2

    ものすごくくだらない質問ですみません。
    食洗機の説明書に「専用洗剤付き」と書いてあったのですが
    皆さまのお宅の食洗機には付いていましたか?

  14. 15 説明書を見なかった住人

    うちも付いてませんでした。

  15. 16 住人です

    付いていなかったと思います。世間話的で申し訳ありませんが、エレベータの中の下のじゅうたんが外されていますが、やはり、あれは滑ったりするとか、ひっかかって危ないので外れたのですかね。

  16. 17 住人B

    そういえばいつの間にか無くなっていますね、推測ですが、人が降りたときに、
    カーペットがずれて扉にあたって、いつまでもエレベータが昇降しなくなる可能性があるからですかね。
    関連豆知識ですが、エレベータの下の呼びボタン(車椅子用)を押すと左側のエレベータしか来ませんので、
    上のボタンを押した方が良いと思います。

  17. 18 住人C

    ひっかかるなど云々もあるかと思いますが
    最初から、サイズも合っていないし、ナンセンスだなと思っていました。
    何も無いままでは汚れたり傷が付いたりして劣化が早まるので
    ブロックカーペットを敷き詰めるのはどうなのでしょう。
    安くつくとは思いますが、切り貼りする手間がかかって面倒になるでしょうか?
    その他、何か良いアイデアは無いでしょうかねぇ。

  18. 19 住人D

    ヴィークコート世田谷千歳船橋が出来ると、同じ3丁目ですし、名称が似ているので、
    配達の誤配が発生するでしょうね。わざわざ似た名称にしなくてもと思います。

  19. 20 住人E

    よくもあれだけ長ったらしい名称を付けられたもんだと・・・(苦笑)

  20. 21 住人F

    住所のゴム印作ってくれたのはいいのですが、マンション名が入ってないので意味ないですね。

  21. 22 住人G

    そうですね、うちはゴム印押してマンション名を書き足して使ってます。

  22. 23 住人H

    シャワーフック交換をしてもらったら、全くずれ落ちなくなりました、
    やはり滑り止めのゴムがありませんでした、
    最初に指摘してくれた方に感謝します。

  23. 24 匿名さん

    バルコニーの手すり側の下にある雨水用の溝って、水が溜まらないですか?
    きちんと傾斜が取られていないような気がします。
    また、バルコニーシートの縁に苔が発生しています。以前同じような話も
    書き込みにありましたし、実際にシートを剥がしてやり直しをしてもらって
    いる方もいるという話も聞きました。うちもやってもらおうかと思います。

  24. 25 笑いが出る住人

    私どものバルコニーでは苔は発生していません。
    内覧会の時に防水シート中央部分が大きく膨れ上がっているのを指摘し
    貼り直されたからかも知れません。
    雨水溝は目で見て傾斜が分かるくらいなので水は溜まりませんが
    バルコニーの話が出たついでに・・・
    南側から歩いてくる時、各住戸のバルコニーを眺め
    エアコンの配管を見るたびに呆れ笑いが出ます。
    外観にこだわったわりには、完成した時のイメージが描けなかったのでしょうか・・・
    コート購入検討中の方が見て、ガッカリされないことを祈ります。

  25. 26 匿名さん

    この間コートのモデルルームでぞうさん指摘したら、「仕様です」だって。
    ガッカリでした。

  26. 27 住人です

    近くで似たような名前って困りますよね。第一隣接ならわからないでもないけど(もっとも1号館、2号館もいやですが(笑))、高校はさんでますからね。住友不動産も確信犯的な動きなんで信用できないですね。もっとも、もう関係ないっていえばないけどね。
    ○×ですが10月24日ということで、少し便利になりますね。Doitもできたし。

  27. 28 住人です

    近くで似たような名前って困りますよね。第一隣接ならわからないでもないけど(もっとも1号館、2号館もいやですが(笑))、高校はさんでますからね。住友不動産も確信犯的な動きなんで信用できないですね。もっとも、もう関係ないっていえばないけどね。
    ○×ですが10月24日ということで、少し便利になりますね。Doitもできたし。
    それにしてもつながるネットつかいづらい。

  28. 29 住人です

    NTTのBフレッツに変更する手配をしています。ただ、マンション管理の関係で設備を設置できるかどうか調整中とのこと。他に希望される方いるのかしら?

  29. 30 久々住人

    しばらくこの掲示板を見てなかったんですが移行してちゃんと続いてましたね。良かったです。入居して半年以上経ってますが、余り住人の方々と話す機会もないし情報を得るのはこの掲示板位しかないのは寂しいですが…キッズルームもあるし小さなお子さんも多いしみんなが気楽に参加できる様なイベントなどが有ると住人同士仲良くなれるかなぁなんて考えたりしていますがなかなか実行するのは大変ですよね。管理組合も120世帯もいたら意見を聞くだけでも大変だし。でも縁あって折角一つ屋根の下に一緒に住んでいるんだし一年に1回の総会だけじゃなくもう少し住人同士の接点が欲しいかなと思う今日この頃です。

  30. 31 住人I

    1階の掲示板に、町会の加入のことが掲出されてましたけど、経験上あんな面倒でいやだったことがマンション生活で開放されたと思っていたら、また復活と思うとがっかりです、戸別の任意加入でも良いのにと思いますが、決まったら強制加入なんでしょうね。

  31. 32 住人

    ところで、管理組合の役員の方々は何か活動をなさっているのでしょうか?7月の総会時に出ていた住人方々の意見その他の回答は何の音沙汰もありません。例えばタバコやペット、自転車の問題。いずれにせよ各々のモラルやマナーに関する貴重な意見希望等が出ていたにも関わらず、なしのつぶてとはどんなもんでしょう。

  32. 33 住人

    ここの町会は何年かに一度役員の当番が回って来て強制的にお手伝いとか忙しくても皆で掃除に参加とかはないと思いますが、それぞれの世帯でそれぞれの考えがありますし120世帯一斉に加入して管理費から支払うというのは反対です。任意加入が基本なのでマンション内で意見をまとめる必要も無いように思います。
    そういえば総会以来何も問題が解決していないですね。これは役員の問題ではなく管理会社の問題の様な気もしますがアンケートを採るとか少しでも動きが欲しいですね。ちなみに外のバイク置場にママチャリが停まっているのは自転車置場が狭すぎて大きな籠があると周りの自転車の出し入れも大変だし重いと乗せる台が壊れやすいとかで管理人さんが独断で移動してもらったそうです。

  33. 34 憤りを感じている住人

    わざわざ錆び防止塗装仕様の自転車を新調したのに
    ガシャガシャ揉まれて傷だらけ。

    いくら物件価格が安いとはいえ、あんまりな仕様です。
    ガスコンロにしても、ぞうさんにしても。

  34. 35 住人

    このマンションの管理人さんの自転車に関わることの独断行動は問題だと思います。外のバイク置き場にママチャリが停まっているとか、身障者用の駐車場が何故か来客用の駐輪場になっていたりとか(来客ではなく住人が停めているのを見たこともある。)しかるべき自転車置き場で駐輪場料金を払っている住人もいるのだから、すでにこの段階で不平等が生じているのではないかと思います。あと皆さんに伺いたいのですが、玄関先に自転車を置いている方がいますが、あれは本来置いて良いスペースなのでしょうか。エレベーターや通路に黒く残るタイヤ痕を見るたび疑問に思うのですが。

  35. 36 住人J

    玄関先でも、このマンションは余裕のあるスペースなので良いのではないでしょうか、
    ましてや抽選で駐輪1台しか確保できなかった家族は辛いと思います、
    元々一家に1台しか自転車がとめられないマンションが変わってるんです。
    管理人さんの駐輪の対応は、臨機応変で正しい判断だと思います、
    いつも住人のために親切に対応してくれていますし、今回の対応がなけれがいつまでも
    解決がつかなかったかもしれませんね。私は今の管理人さんを大満足だと思っています。
    ちなみに、私は自転車を移動してもらった本人ではありませんので、悪しからず。

  36. 37 住人

    私も以前から自転車については気になっていました。朝など誰でも忙しい時にエレベーターに自転車のスペースを陣取って我が物顔で乗っている住人がいることによって乗れなかったり、自転車に乗ったまま共同スペースにいる住人等、一部の住人の自転車のマナーの無さに呆れています。玄関先に余裕があるからといって自転車を置いていいかという問題ですが、恐らく置いてはいけないのではいかと思います。

  37. 38 住人

    その後、アフターサービスの進捗度合いはいかがですか?
    我が家はある時点からストップしたままですが
    イライラしても仕方がないので
    1年点検に持ち越すつもりなのかな?とノンビリ構えることにしました。

    憶測ながら、約120戸分のアフターサービス(苦情)を
    極少数の社員(あるいは1人)に一任しておられるように見受けられるのですが
    それほど物件の完成度に自信があるということなのでしょうか。
    サービスは実行されないと意味がありません。
    せめて最初のアフターサービスくらいは「やってます!」というところを見せておいた方が
    ヴィークコート、テラス、会社のイメージアップに繋がるのではないかと。
    今のご時勢、こういう口コミもありますし・・・

  38. 39 匿名さん

    駐輪場使用細則の13条(遵守事項)に、停めて良い場所・悪い場所について明記されていますが・・・。
    駐車場だって、希望しても溢れた車輌については外部の駐車場を契約せざるを得ないのですから、自転車も、抽選に外れたからという理由だけで、許可なくポーチに置くのはいかがなものでしょうか?
    損得面だけで考えると、抽選で2台分キープできたお宅より、外れて(一応やむなく)ポーチに置いているお宅の方がラッキーということになってしまいます。
    実際には、もちろん損得だけでなく、モラル・安全・美観、そして全体の保有台数等、さまざまな面から検討を重ねなくてはならない、大きな問題だと思います。
    (そんな様々な事情が絡み合った自転車問題が解決するのを待っている間に、駐輪場で事故が発生したら手遅れになる、ということで管理人さんは自ら動いてくださったのではないでしょうか)

  39. 40 匿名さん

    駐輪場使用細則の13条(遵守事項)に、停めて良い場所・悪い場所について明記されていますが・・・。

    駐車場だって、希望しても溢れた車輌については外部の駐車場を契約せざるを得ないのですから、自転車も、抽選に外れたからという理由だけで、許可なくポーチに置くのはいかがなものでしょうか?
    損得面だけで考えると、抽選で2台分キープできたお宅より、外れて(一応やむなく)ポーチに置いているお宅の方がラッキーということになってしまいます。

    実際には、もちろん損得だけでなく、モラル・安全・美観、そして全体の保有台数等、さまざまな面から検討を重ねなくてはならない、大きな問題だと思います。
    (そんな様々な事情が絡み合った自転車問題が解決するのを待っている間に、駐輪場で事故が発生したら手遅れになる、ということで管理人さんは自ら動いてくださったのではないでしょうか)

    「だから何?」と自分でも突っ込みたくなるような間の抜けたレスで恥ずかしいのですが、常日頃から思っていたことを書いてみました。

  40. 41 匿名さん

    アンケートで管理費の見直しを意見しまいたが、その後の進捗がわかりませんね。
    以前もどなたか書かれてましたが、駐車場収入のほとんどを管理費にまわしている
    会計は今はいいですが、立体駐車場の取替えの時期(25年後?)になったときに
    1億円くらい別に費用がかかるので、そのときになって借りる人に徴収するんでしょうか?
    管理費の相場で見直せば、今の管理費でも駐車場費用は修繕費に大半はまわせると
    思いますが、この件は管理会社は自分からやるわけありませんから、なんとか
    組合理事の方にがんばっていただきたいと思います。

  41. 42 匿名さん

    問題発生までまだかなり期間がありますから、次回でも組合理事に立候補して、
    41さんがぜひ改善を主導してみて。
    個々の意見を全部くみ上げるわけにはいかないですからね。

  42. 43 匿名さん

    「意見するなら自分が理事になれ」では
    誰も何も意見できなくなります。

  43. 44 匿名さん

    42さんへ
    41ですが、この件は「個々の意見」のレベルではないと思ってます。
    今の管理費総額なら、管理費が1万円以上高くないと今の管理組合の予算では
    成り立ってないのを、駐車場収入から補填しているだけであり、
    本来修繕費に積み立てておく費用を先に使いこんでいるだけです。
    (これを決めたのは売主=管理会社なので、管理会社は何も言わない)
    よって、今のうちから考えておかないと駐車場の建替えの時に
    一人100万円以上の負担が強いられる事になります。
    そんな事態にならないように、管理費用をもっと見直して駐車場収入を
    修繕費へまわすようにしないといけないと思っていますが、
    少しでも早く考えてほしいと思いましたので、意見しました。
    もちろん自分が役員の時はやります。

  44. 45 匿名さん

    41様
    「アンケート」に書かれたとのことですが、総会直前に行われたご意見伺い以外に、何か実施されましたでしょうか?
    先日配られた「かわら版」の中に進捗状況一覧がありますが、その中には管理費についての意見は見当たらず。
    となると、他にアンケート調査が実施されているのを我が家では見落としていたのか?と、ちょっと不安に感じています。

  45. 46 住人です

    まずは組合理事の方、「かわら版」ご苦労様です&ありがとうございます。
    マンションに住むのは初めてなのですが、このような形で様子を伝えて頂くと助かります。
    私も当事者意識を持って(当たり前ですが)考えたいと思います。

    さて、41さんの管理費についてですが、私自身、正直今何が問題で、将来何が起こりうるか、ということに対する認識が不足しています。が、重要な問題であるとは思うので、これこそ知識のある人を募って「プロジェクトチーム」を作って対処したらよいのでは?と考えますがどうでしょう。

    ちなみに収支予算を見ると駐車場使用料収入の稼働率を85%で見ているので、100%の稼働率とするとざっくり年間230万円程度は剰余金にまわせると思います。

  46. 47 住人です

    自転車の関係ですけど、そもそもが駐輪場が少ないといった事実もそうですが、思った以上に自転車を持っている方がいて、不足してしまったのが事実。現段階だと1家族で子供含めて3台以上持っている人もいて、自己解決のためにポーチや玄関内に置いてあるのかなといったことなんでしょうね。
    エレベータの問題ならば、自転車のひとが譲るとか、お互いの生活の中で改善できるのでは。
    バイク置場のバイクが少ないから自転車置場として利用といったのも実情に合わせて、理事会か総会で決めてしまうというのでいかがかと。それまでは暫定措置で運用でいかがかと。
    見てると内側のバイク置場もまだ空いているようですし。しかし、自転車置場が少ないのは難点ですが、作ろうにもスペースがないですね。ポーチがだめなら、各家の玄関内に置いてしまうといったことも発生しそうですね。エレベータの問題がかたずくなら、個別事情で各家のポーチとかに置くのは
    通行の邪魔とか、景観に影響を与えなければいいのではないでしょうか。

  47. 48 住人2

    41さんの書き込みを見て、知り合いの詳しい方に聞いてみたのですが、
    普通のマンションではせいぜい多くても20%を管理費にまわすというのが普通だと聞きました。
    85%も管理費に当てているのはちょっと異常みたいです。
    230万円が25年で5750万円ですが、41さんが言う1億円には4250万円足りないですね。駐車場借りている人で負担すると約50万円ですが、そのときにそんなお金を払うのは抵抗ありますね。

  48. 49 匿名さん

    無駄にお金を積み立てておくより、
    本当に必要になったときに払う方が賢いし合理的。
    永住するとは限らないですし。
    数年は今のままでよいのではとおもいます。

  49. 50 匿名さん

    永住するとは限らないですし、いずれは売るときが来ます。
    その時駐車場の件が片付いていなかったら誰がこの物件を欲しがるものでしょうか?
    少なくとも安値になると思います。

    今の段階で話し合うことや積み立てることは無駄にはならないと思うので住人同士よく話し合うべきだと思います。
    後回しにして負の遺産を残すというのはその時に住んでいた人たちの罪ですよ。


    ・・・と言っても負の遺産になるようにしたのは私達じゃないのですけどねぇ。。困ったもんです。

  50. 51 主婦です。

    とても大事な意見交換が出ている時に申し訳ありません。
    こちらも主婦にとって、生活のための重要問題ですのでお許しください。

    さっそくガスコンロを入れ替えられたという方がいらっしゃいましたが
    他にも替えられたお宅はありますでしょうか。
    工事費は簡単にできるのでしょうか、費用はどれくらいかかりましたでしょうか。
    教えていただければ幸いです。

  51. 52 匿名さん

    え・・・負の遺産を承認したのは、私たちなのではないでしょうか?
    全員が賛同したのではないかもしれませんが、少なくとも総会で過半数以上の賛同を得たから決まったのですよね。
    誰かのせいではなく、管理会社が作った叩き台を、誰も「変えよう!」と手を挙げなかったから、今年度はそのまま運用されていると考えるべきでは。
    けれども、ここでの議論をきっかけに、見直そうと動き出すのも大切なことだと思います。

    ちなみに、我が家が「賛成」に投じたのには3つ理由がありますが、そのうち一つは
    機械式駐車場およびエレベータの大修繕にかかる費用は、一般会計からではなく
    「修繕積立金」からの支出であるから、です。

    総会前に配られた長期修繕計画に書かれていることですが、日常的な中小規模の修理は一般会計、大規模のものは修繕積立金からの支払い。
    なので、今回話題になっている観点から管理費の見直しを図るのは、ちょっと筋がちがうのではないかと思います。
    見直すなら、一般会計だけでなく、長期修繕計画も一緒に考えた方が検討しやすいと思いますがどうでしょう?

  52. 53 匿名さん

    本来なら、修繕積立金は駐車場収入をほとんど加えて駐車場の改修費も
    見込んでいるのが普通なんですが、管理規約を見直すと駐車場収入は全額管理費に
    入り、余剰金がでれば修繕費に振ることができる、と書いてます。
    つまり、管理費が計画以上に使われれば修繕費積立にいかないということです。
    よって、管理費負担金額の設定がおかしいという論理になるんでしょうね。
    (私も契約時は単純に管理費が安いと思ってしまいましたが、今から考えると
     売り手の作戦だったんですね・・・。)
    管理費を増やすか、管理コストを減らすかどっちかをやらないと
    上の方が言っているように資産価値を下げるだけです。


  53. 54 匿名さん

    我が家で今、困っています。
    子供が、クリスマスのサンタさんへ
    「自転車が欲しい」
    とお願いしているのです。

    駐輪場に空きはないし、駐輪場以外のスペースへの駐輪不可という規約を知りつつポーチに置く勇気はなし。
    今回「もうちょっと大きくなってからね」とガマンさせるにしても、子供の成長速度を考えるとそうそう先送りできるものではないし。

    本当は、大人用の自転車ももう一台欲しいのですが、抽選に外れたからには致し方ないと受け入れています。(うちは、抽選結果を待って購入しました)
    今のところ大人用が1台あれば日頃は足りますが、月に1、2回位は家族で自転車で出掛けたいと思うこともあり、そんな時、どなたかと気楽に貸し借りできたらいいのにな、という考えがよぎったりもします。
    今、駐輪場の上段を見ると、カバーをかけた男性用(とおぼしき)自転車がちらほら見受けられ、「滅多に使わない自転車の為に、使用料を払っているのかしら?(だったら一回幾らとかでお借りできないかな)」などと図々しいことを考えたり。

    貸し借りなんて今の世の中ではとっぴょうしもない考えでしょうからさておき、子供の自転車、みなさんのお宅では今後どうされますか?
    例えば、上のお子さんが既に持っていて、下のお子さんが「ぼくも欲しいよ」と言い出した時。
    あぁ、迫り来るクリスマス、どうしましょう・・・。何かいい方法があったら、ぜひ教えてください。お願いします。

  54. 55 匿名さん

    以前から思っていたことなんですが
    上段に目立つ空きは
    「子供が大きくなって自転車に乗るようになった時」という将来を見越して
    確保していらっしゃ方が多いんじゃないかなと。
    しかし、時代は移り変わります。
    今は必要無い方もいらっしゃれば、現時点でどうしても必要とされる方もいらっしゃいますし
    今後、現時点で自転車に乗っているお子さんが巣立って行かれることもあるかと思います。
    なので、所有権は抽選で当たった方のものとし、所有者が必要になった時は返すという条件で
    現時点で必要とされている方に回していけないかなと・・・

    しかし、この場合
    もし、所有者の方に「空けてほしい」と言われた時
    所有権の無い方は、その後の自転車の置き場に困るという問題が起こるのですよね・・・

    でも、上段の空きを、ものすごくもったいない思いで眺めています。

  55. 56 匿名さん

    そうです!同感です!!

    長年住んでいれば、お住まいの方の年齢もライフスタイルも変わってくるのは確実です。
    ですので、どんなに今、策を講じたとしても「これなら将来に亘って問題なし」などという万能な駐輪対策はあり得ないと思います。
    とにかく「もったいない」この一言に尽きると、私も感じています。

    使いたいけど使えない人も、使わないけど空間代にお金をつぎ込んでいる人も、どちらもいらっしゃるこの現状を打開するには、上の方がおっしゃっているように、権利をお借りするというのも一つの方法ですよね。双方にとってラッキーなのではないでしょうか。

    規約では所有権の転貸は禁じられています。
    でも、柔らかい考えをもって運用できないものでしょうか。
    今以上にポーチに自転車が溢れかえり、そしてエレベータで窮屈な思いをする人が増える道を辿るか、極力多くの方がラッキーになる道を辿るか。

    なお、同じく規約には「駐輪場を3ヶ月以上使用しない場合は、管理組合に返還する」とも書かれています。
    このとっつきづらい規約集も、問題意識をもって開くと、いろんなことが書かれているものですね。

  56. 57 住人です

    >51の主婦さんへ

    私もガスコンロ入れ替えを考えています。
    東京ガスのホームページを探したら、費用は、11,550〜となってますね。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/purchase/

    素取替えなので、こんなものなのではないでしょうか?

  57. 58 匿名さん

    >51

    参考までなのですが、
    もし検討されている機種が「100Vの電源工事が必要です」とカタログに書かれている商品だったとしても、ここのマンションの場合、工事不要です。
    たぶんどこの業者(含むエネスタ)も最初は「金額も時間も、見てみないとわからない」と言うと思うのですが、こういう特別な工事が必要かどうかで変わってくるようです。
    うちの場合、見積りに来て貰った時
    「これなら、電源工事は不要だし、30分位で終わると思いますよ」
    と言われ、実際そのくらいで(そんなに掛からなかったかも)済みました。

  58. 59 住人

    駐輪場は今沢山いる小さい子供が小学校に行くようになれば益々不足すると思います。友達がみんな自転車を持っているのに一人だけないと仲間外れにされそうですし、切実な問題だと思います。家族みんなで少し遠いスーパーや公園に自転車で行けないというのも悲しいです。だからといって玄関の中に停めるというのもかなり無理があり、個人的にはポーチに停めるのも仕方ないと思います。美観の問題だけで消防法には違反しないみたいですし、駐輪代を集めるとかエレベーターを使わない1階のお宅からポーチに停めて貰うとかルールを決めて停めていい方向で考えないと他にスペースが無いですし今のままでは自分勝手な人や規約を知らない人は停めて54の方の様に真面目な方は停められないという状態になってしまいます。美観を損ねても自転車に当たり前に乗れる生活がしたいです。

  59. 60 匿名さん

    No.59 住民さま

    No.54で書き込ませていただいたものです。
    同じ視点に立って考えてくださる方がいると分かり、嬉しくなりました。
    解決方法は検討を重ねればいろいろ出てくるのでしょうが、なによりもまず、皆が(子供や自転車の有無に拘わらず)我が事として捉え「何とかしよう!」という機運を盛り上げるところからスタートしないことには、実のある議論が始まらないと思うのです。すれ違ったまま、不満を抱えたまま、形だけ話しあっても・・・。

    外観がカッコよく、設備が充実していたとしても「資産価値の高いマンション」として周囲から認められるためには、分譲時のままではなく、住民が知恵と意見を出し合って少しずつ私達仕様にカスタマイズしていくことが欠かせないのではないでしょうか。
    ややこしい議論から始めるのではなく、(平たい言葉しか見当たらないのですが)皆が顔見知りになって風通しよく交流できて・・・
    入居1年目から求めるのは無理かもしれませんが、でも単に年月を経るだけではあまり変わりがないような。ですので少しずつ、歩み寄れる機会が欲しいな・・・と(決して真面目などというお言葉を頂戴するほど出来た人間ではありませんが)自転車問題をきっかけにあれこれ考えています。

    ところで、時々このような掲示板を組合正規の掲示板として活用できたら、どんなものかしら?と思うことがあります。
    本音が語られるというメリットがある一方、コワイ気もします。コミュニケーション作りどころではなく、逆に住民間が疑心暗鬼にからせてギクシャクしてしまうのかも。
    (今でこそ、こんな風に書き込んでる私ですが、最初このサイトを見たときにはかなりの衝撃をうけました。)

  60. 61 匿名さん

    1階東側共用部分に置かれている自転車3台については
    不公平だとかなんだとかいう問題以前に
    防災上の問題において撤去を強制して宜しいのではないかと思いますが…

  61. 62 住人

    駐輪場不足は日々の生活に直結している問題なので早急に話し合いたいと契約した2年前から思っていましたが機会がなく今の所、この掲示板に書き込んでいるだけです。確かに匿名なので本音を書けますがいくらここに意見を書いても解決にはならないですね。総会までに意見のある人が集まって話し合う機会が欲しいです。意見を出し合ってまとめていかないと120世帯が総会で個々に意見を言っても収集がつかないと思います。メンバーが集まればプロジェクトチームをつくるというのも一つの方法ですがかなりの難問な上に長期に渡る問題なので負担が大きいかも知れませんね。と、ここにまた意見を書いても解決しないので理事長にメールをしようと思いつつ躊躇している所です。
    すみませんが不安なので行動を起こす前にここで事前調査させて下さい。
    総会までに自転車問題について集まって話し合いたいと思っている方はいますか?

  62. 63 1人目

    >自転車問題について集まって話し合いたいと思っている方はいますか?

    はい!手を挙げます。

  63. 64 51です

    57、58様、返信有り難うございます。
    管理費、駐輪場問題で置き去りにされたかと思っておりましたので
    御礼が遅くなり申し訳ありません。

    ガスコンロの取替え、意外と簡単にできそうなので
    火が着かない〜 火力が足りない〜 お魚がムラ焼けする〜〜
    と日々泣き続けるよりは、使いやすいガスコンロを
    自分へのクリスマスプレゼントにしようかな?と。
    できれば、物件価格を2〜3万円上乗せしてでも
    まともなコンロを付けていただいていれば助かったのになぁと。
    後からの出費は結構響きますし(泣;
    夫にはガスコンロの重要さがイマイチ理解できないようで
    説得も大変ですし(泣;;

    54家のお子様にも、サンタさんが迷うことなく
    プレゼントを届けてくれるようになるといいですね。。
    少しでも多くの意見が集まった方が快方に向かうのであれば
    自転車問題について話し合う機会には参加したいと思います。

  64. 65 54&58です

    64様

    54・58で発言した者です。(ややこしくってごめんなさい)
    温かいお言葉、ありがとうございました。
    先日、大人の目で見てもカッコいいキッズ自転車を見て以来、子供が自転車に対し強い憧れを持ってしまったのですが、今日、デパートのオモチャ売り場に連れて行ったら案の定、あれが欲しい、これも欲しいと。
    「はいはい、サンタさんが迷わないように、よーーーく考えて一つに決めるのよ」
    と、今回はずるい誘導をしました。

    ガスコンロ、本当に後からの出費&説得は大変ですよね。

    我が家は、明らかに故障(以前にも書きましたが、3口の内、使えるのはどれか1口だけ、しかもどれが使えるかはその時によって違った)だったので、本来ならきちんとクレームを出すべきだったのですが、引越直後の気ぜわしく、また様々な業者対応に追われている中、補修依頼を出し⇒日程調整をして⇒何日も待った末に同じ機種が来る、というのは当時の私としては選択肢に入れられず、即、取替えの道を選んでしまいました。

    他の家具類を購入するのは後回しにできても、ガスコンロは主婦にとって毎日のこと、時間のロスはそのままストレスに繋がりますものね。
    火が確実に点くようになった、なんて当たり前のことですのに今でも感激が続いています。
    お陰さまで、今度は火力が強すぎる〜
    と嬉しい誤算まで付いてきました。
    お手入れもこれまた簡単、来客の目も怖くありません(笑)。

    64様へのクリスマスプレゼント、叶うといいですね。
    ちなみに我が家の子が出した結論は、「このカードをお願いする!」でした。
    このカードと言うのは、8枚入って280円位の何かのキャラクターカードです。
    こんなささやかな物でも大喜びしてくれるのは、あと何年かしら・・・?

    マンションの自転車問題解決に向けて、私もなんらかの場に加わりたいです。
    区分所有者であるなしに拘わらず、意見を述べられるといいな、とも思っています。
    世帯主=区分所有者=男性という家が多いのではないかと思うのですが、こういう生活密着問題だと、男女の温度差が大いにあると思うのです。
    平日の日中、女性陣が駐輪場で奮闘している姿を多くの男性はご覧になったことないでしょうから。
    最終的な一票は規定通りとしても、事前の意見収集の場では、幅広く声を集めてもらえるとありがたいと感じています。

  65. 66 匿名さん

    この前初めて外来者用の駐車場を借りたのですが、外来者用の駐車場って一日2千円でしたっけ??一日5百円とか千円だったと思っていたのですが、記憶違いだったみたいでびっくりしました。

    そんな中、ふと横を見れば駐車場に続く道に停めている方達もいらっしゃいます。
    あの方達ってちゃんと駐車料金払ってるのでしょうか??あまりに外来の駐車料金が高いので、もし払ってなくてあそこに停めているのなら、と考えると馬鹿馬鹿しく感じます。

    実際のところ友人が車で来たときは皆さんどうしてますか??

  66. 67 匿名さん

    >実際のところ友人が車で来たときは皆さんどうしてますか

    もちろん事前に申請して、予想在宅時間に応じた金額を支払っていますよ。
    (友達の場合は、終了時間を予測するのが難しいところですが、早目に書くのも「早く帰って」と言うようなものなので、気持ち遅めに=お金も多めに・涙・申請しています)
    友人だけでなく、業者の車が来る時も、ある程度時間がかかリそうな場合は、確保しています。
    正規の外来用が一杯の時は、管理人さんの取り計らいで駐車場に続く道に停めさせてもらっていますが、その場合も同じ手続きを踏んでいます。
    縦列駐車の場合も、皆さん、駐車許可証を見える所に置いているようですよ。(まじまじと覗き込んだりしませんが、何となくチラッと見えますので)

    金額は、コインパーキング並みとお安くはないですが、近くに停められるという安心代だと思っています。自分たちの管理費が潤うわけですしね。

  67. 68 匿名さん

    なるほど。あの縦列駐車の皆さんもちゃんと払っているんですね。
    最近の疑問点が解けました。わざわざ返答ありがとうございます。

  68. 69 住人です

    うちも自転車の事前の相談に参加します。

  69. 70 匿名さん

    浴室の床ですが
    ポツポツの溝の間が黒ずんで、いくらこすっても落ちません。
    先日、補修に来られた方にも「こすれば落ちます」と言われたのですが…
    対処法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  70. 71 住人K

    70さんへ
    いらない歯ブラシに洗剤をつけてこすれば取れましたので、一度試してみてください。

  71. 72 匿名さん

    以前、理事の方々が何もしていないような書き込みをされた方がおられましたが、理事の方々は、きちんと仕事をされていると思います。理事会も月一回開催され、議事録が掲示されていました。ただ、掲示板では読みにくいので、各住戸に配布してもらえないか、検討をお願いしたところ、管理会社に断られました。
    この管理会社には、不安だらけです。

  72. 73 匿名さん

    >各住戸に配布してもらえないか
    私だったら、掲示物は読むけれど「紙」は要らないです。
    よっぽど必要な部分があればメモするか、長時間立ち読みしづらければ、別の場所で閲覧させてもらうか。
    一回の議事録でも数枚ありますよね。×120部って・・・紙も、印刷代も、勿体無いな、と思います。
    希望される方だけならともかく、全住戸に一斉配布するのは、それはそれで反対意見あるのでは。
    (かわら版ですら、ゴミ箱に入っていましたもの)
    横道に脱線しますが、もし全戸配られるのだとしたら、その分の費用を「便利かつスタイリッシュなエントランス計画」に回して欲しいです。個人的な願望ですが・・・。

    ところで、管理会社に断られたとのことですが、理由は何とおっしゃっていましたか?
    規約をどう解釈していいのか迷うところなのですが、管理規約52条-3に
    「請求があったときは、議事録を閲覧させなければならない」と書いてあります。コピーの配布というのは、閲覧の範囲に入るのでしょうか?断られた理由というのは、もしかしてこの規約上の制約によるのではないか、という気がします。

    以前住んでいたマンションでも、議事録は掲示のみでした。よそのマンションではどうなのでしょうか。

  73. 74 匿名さん

    以前住んでいたマンションでは、各住戸に配布されていました。配布されれば、時間を気にしないで読むことが出来ます。確かに、無駄という意見も理解できます。かわら版が捨てられていたというのはショックですね。
    また理事会の動きがわからないという書き込みがあったので、議事録が配布されればよくわかるかな思って提案しました。
    管理会社に断られた理由ですが、詳しくは聞いていないので、憶測ですが手間がかかるという理由だとおもいます。

  74. 75 住人です

    もうそろそろ、クリスマスシーズンですが、他のマンションとか通ると、ベランダとかでサンタさんとか、トナカイさんとかの照明(といっても激しいものではないでしょうけどね)とか、楽しそうですね。このマンションでもお星様とかツリーとかはでているようですけど、なかなかよい感じですね。こういったクリスマスシーズンだけでもこういったイルミネーションやりたいなぁ。

  75. 76 私も住民です

    去年の今頃は、「来年は新居でベランダもポーチも、クリスマスっぽく飾れる!」と夢見ていましたが、いざとなると何だか腰が引けてしまってます。
    「マンションの美観を損ねる」って怒られそうで、結局ささやかに玄関ドアのリースと、あとは室内を飾っているだけです。
    ベランダに防水コンセントがあるマンションなので、あちこちでチカチカするのかと思っていましたが、そんなことなかったですね。
    でも、1、2戸のお宅だけでも彩っていただいているお陰で、夜道を歩いてくるのがなんだか楽しくなります。
    この位の、ちょっと控え目くらいなのが程良いのかもしれませんね。

  76. 77 住人です

    75の住人です。
    例年より遅かったのですが、部屋の中にツリーを出して楽しみ始めています。
    ライトが小さいけど部屋をまっくらにすると気分は最高です。
    外からは目立たないので大丈夫かなと。
    ガラスにはトナカイを吹き付けちゃいましたぁ。やっぱ、クリスマスシーズンですね。
    楽しまないとね。来週はサンタさんを出して、ささやかですけどクリスマスを楽しむ予定です。
    子供も喜んでますしね。夜道を帰る途中でマンションのあかりをみると、少しでもツリーとかの
    ライトとかあると気分的になごみますし、仕事の疲れも和らぎますよね。

  77. 78 私も住人の一人です

    窓にキラキラ光るお星様が飾られていたり
    ラウンド窓のお部屋からツリーが見えたり(ここの住人様のセンスには脱帽です!)
    さり気なくデコレーションされていて、とっても素敵ですね。
    よく他のマンションなどで見かけるチカチカピカピカには賛否両論だと思いますが
    我が家にとっては「否論」 あまりお上品には見えません…

  78. 79 住人

    何日か前に住宅ローン減税のダイレクトメールがポストに入っていましたが見ましたか?
    本を購入しないと出来なきほど申告が大変って感じで書いて有りましたが、意外に簡単ですよ。
    国税局のホームページに確定申告の仕方も出ているし、わざわざ税務署まで行かなくても
    郵送で受け付けてくれるし・・・

  79. 80 住人です

    クリスマス前でツリーとかきれいですね。いま、4軒ですか。どのお宅もいい感じですね。帰る途中でふとマンションをながめるといつもほっとします。そうそうマンションの玄関先って何かあるんでしたっけ?やる場合はやりたい人が手をあげて、理事会と相談しながら進めるのがいいのでしょうね。玄関といえば、ソファとか、いすとか、他のマンションみたいに置かないのかな?知り合いや老人を待たせるときがあるので、ついつあればなと思いますが、これも自分で手をあげて、理事会と相談しながら進めるのがいいのでしょうね。

  80. 81 私も住民のひとり

    エントランス、時々年老いた両親を呼んだとき(車から降ろしても、駐車場ラックの出し入れでとっても時間がかかるので)ずっと立たせたままなのを心苦しく感じています。
    それと、両手一杯に買い物袋をぶら下げている時や、寝てる子供(ずっしり重たい。同じ10キロでも、米袋より遥かに重く感じる)をほんの一瞬でも置きたい、そんな時にも「欲しいなぁ」と感じます。
    この先、妊婦さんが陣痛起こして車を呼ぶ時、今のままだと床に蹲るしかないのかしら?なんてことも考えたりします。(考え過ぎ?でも、そういうシチュエーションは想像できますよね)
    お年を召した方、身体の不自由な方だけでなく、幅広い年代の、さまざまな立場の方に役立つものだと思います。
    (思ってたり、感じてたりするだけじゃ、何も進まないのは承知しつつ、あえて「賛成意見」って出しづらい、というかタイミングや文面に悩みます)

  81. 82 住人です

    No.80です。私も最初引っ越してきたときは何も感じなかったのですが、よくよく考えると、エントランスの使いやすさや雰囲気でマンションの便利さやよさも変わってくるのでしょうね。すっきりとした形でのソファとか、いすとかを置く話があれば、少しでもお手伝いしたいですね。センスが問われるかもしれないから、複数の人でああでもない、こうでもないとかやって、多数決とかで決めるんでしょうね(もちろん、理事会に相談のうえ)。

  82. 83 耳鳴り?

    明けましておめでとうございます。かわら版第2弾、年末に頂きました。本当にお忙しい中、
    理事の方々、ありがとうございます。様々な意見がある中、少しでもより皆さんが快適に
    過ごせる方向を決めていくのは、大変なことだと思います。自分もそのうち理事を引き受ける番
    が来ると思うと、他人事ではありません。ある方向性が出ないと、それに対してこう思うという
    意見も出てこないと思うので、反対の声が上がるのは良いことと捕らえて、頑張っていただきたいと
    思います。
    突然ですが、皆さんのお宅では振動(耳鳴り?低周波?)が気にならないかとお聞きしてみたく
    書き込みさせて頂きました。引越し当初から気になっていたのですが、家の中のものでは無いようで
    他の家の方も気づいている方がいれば、原因が分かるかもと。。。
    たとえば、何か大きいモーターが動くときに感じる振動音というか、昼間はさほど気にならない
    のですが、どうしても夜に耳に振動が入ってきます。多分、気にならない体質の方もいらっしゃる
    と思います。参考までにマンションならありえるとか、教えて頂ければと思います。

  83. 84 匿名さん

    私も夜になると小さな振動が聞こえますが、あれはきっとエレベータであろう?と思い気にしないようにしています。確かあのエレベータ、長い間誰も乗らなかったら1階に戻るようになってましたよね?そのせいで常に動いているんじゃないかな、と個人的な結論に達しましたので。
    他のかたで実際の原因が分かる方がいればスッキリするんですけどねぇ。。。

  84. 85 住民

    昨日の折込に入っていた、区からのお知らせをご覧になりましたか?
    集団回収の導入実績団体として、我がマンション名が載っていました!
    住民としては何ら特別のことをしてないのに、報奨金はいただけるわ、このように名前を載せてもらえるわで、なんだかいいことづくめですね。ありがたいことです。

    上の方が書かれている振動と同じものかわからないのですが、夜中に時折「ウィーーン」という音が聞こえるのが、しばらく前まで気になっていました。
    マンション内からではなく、方角とするとJUKIの方から聞こえてた機械音、最近気にならなくなったのか、鳴らなくなったのかわからないのですが、夏〜秋頃、音の正体はなんだろう??とちょっと不気味に感じていました。

  85. 86 入居済み住民さん

    こんにちわ、早いもので、マンションに住んでから2回目の夏を迎えました。マンション内でも知り合いがふえ、エンジョイしています。
    久々にここに投稿します。マンションも住んでみるといろいろなことがあったりしますが、まぁ、地域にも溶け込んでいるのではないでしょうか。
    随分前の話ですが、JUKIのほうのモーター音って確かにしますね。あとは、隣の高校のプールに水を入れるときのモーター音ってとこでしょうか。今後とも協力し合いながら楽しいマンション生活を送りましょう。

  86. 87 快適に暮らす住民

    本当に、いつの間にか2回目の夏ですね。
    自分たちの住まいとして愛着も湧いてきたのに
    駐車場や敷地内に煙草の吸殻を落とす人には
    「マンションのエントランスは我が家の玄関」であり
    「マンションの敷地内は我が家と同じ」という意識は持てないのかしらと
    とても虚しい気持ちになります…

  87. 89 入居済み住民さん

    お久しぶりです。
    誰も見ていませんか?
    ヴィークグランどうでしょう?

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