81です。
先般私がこの掲示板に書き込んだ野村不動産ご担当との打ち合わせ事項について、9/13に追加回答を頂きました。具体的には、
①建物北面(101号室、201号室、301号室、等?)の”門構え状のバルコニー(空調室外機置場)”と、当該場所に使用されている”白い吹き付けタイル”について
→売主回答:アイボリー調の吹き付けタイルで再度塗装済み。軒先は雨だれ防止策として、Lアングル(金物)で押えた。
②各階の横方向に各面2本ずつ付いている”白い意匠状の庇”と、当該場所に使用されている”白い吹き付けタイル”について
→売主回答:ダレ防止対策として軒先をつば付き金物で押える方法は、引渡し日が迫った現時点では難しく、デザイン状もあまり好ましくない。代替策として、”白い庇の側面”を再度塗装もしくは清掃した上で、撥水性の高いTOTO製の防汚剤を塗布する。この防汚剤は耐用年数が5年〜7年程度は見込めるので、今後長期修繕計画でマンション外装の清掃をするまでの間有効と思われる。尚、作業は高所作業車ではなく、屋上からゴンドラを吊るして行う。
③④については前回回答を頂いています。
ご担当と話をした感じですが、きちんとご検討頂いているという印象を持ちました。
上記②に関しては、私が使用した事がない建材を使った補修方法なので、どの程度の実効性があるのか正直判りません。またこの一連の打ち合わせは、今のところご担当者と私の間だけの話に留まっているので、防汚剤を塗布する作業が確実に履行されるかどうかも判りません。
でもこれは売主さんを信用するしかないでしょう。
一連の問題(少なくとも私は問題と感じています)を購入者の皆さんに共有して頂く為には、9/23の入居説明会でお話させて頂いた方が良いと感じていましたから、建物の現況写真や説明を既に用意しました。
でもその必要はないかも知れません。