千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 621 匿名さん

    海浜幕張は京葉線しか使えないので却下だな
    しょっちゅう遅延・運休するし

  2. 622 匿名さん

    >>616 通りがかりさん
    将来に期待するも何も、北総と武蔵野線では未来はないでしょ

  3. 623 匿名さん

    >>616 通りがかりさん
    将来に期待するも何も、北総と武蔵野線では未来はないでしょ。発展する余地がないよ。

  4. 624 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん
    神奈川や埼玉と違って千葉は開発が点在している印象。3県の中で1番人口少ないのに拠点の数が多いからどれもそれなりな印象なのが残念。

  5. 625 匿名さん

    海浜幕張も印西牧の原も、スーパー行くのに、車が必要。街が広すぎるので、歩くと大変で不便。例えば直近のスーパーや公園は歩いて行けても、もう1つのスーパーに行くには車が必要等。

    おおたかの森や柏の葉キャンパスは、駅周辺に商業施設が集積しているので、おおたかの森なら歩いてフードメゾン、角上、ロピア、その他多数の店舗、商業施設に行くことができる。しかも坂がないので、ベビーカーや徒歩でも楽。歩道も植樹も綺麗

  6. 626 通りがかりさん

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安
    穴場は、流山セントラルパーク

    こんな感じ?、、、東松戸が消えて悲しい

    ところで南流山は?
    柏たなかは、穴場としてどうだろう?
    評価視点を「対抗馬となり得る可能性のある候補」に変えたから、印西牧の原を復活させても良い?

  7. 627 匿名さん

    いや、千葉ニュータウンエリアは論外なので外しましょう。住むのに現実的では無いエリアをいい街としても無駄かと。ユーカリが丘と同じです。

  8. 628 通りすがり

    通勤定期代が会社から出るのなら、印西とか全然アリと思うけどね。都心までの移動時間はそんなになくて、電車賃の高さがネックだから。

  9. 629 匿名さん

    >>628 通りすがりさん

    成田空港直通だっけ。
    北総線は日本橋が40分くらい?
    品川以南まで直通してるならありかもね。
    むしろ終着駅が秋葉原とかの地下深く止まりより使えると思う。
    乗り換え時間考えれば下手な終着駅路線より早いし。

    そう考えると総武線、京成線、常磐線が鉄板。

  10. 630 検討板ユーザーさん

    スー○住みたい街ランキング、千葉県は以下のとおり。

    1 船橋
    2 おおたかの森
    3 柏
    4 舞浜
    5 津田沼

    駅徒歩10分以内が便利かと思うが、船橋、柏、津田沼はマンションならあるが、戸建はほとんどないかと思う。

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  12. 631 検討板ユーザーさん

    船橋日大前はどうだろう?

  13. 632 匿名さん

    >>629 匿名さん
    京成は無いって…。超不人気路線じゃん。
    千葉は常磐線総武線つくばエクスプレス、この3択だよ。
    つくばエクスプレスはなんだかんだで便利だし、沿線の街が綺麗。
    適当に開発進められて、色々頓挫して、しくじり沿線のレッテルを貼られた北総沿線のニュータウンはマジで無いよ。通勤時間帯の特急の本数も少ないし。

  14. 633 マンション検討中さん

    >>632 匿名さん
    常磐線とかつくばエクスプレスはグリーン車はあるんですか?

  15. 634 通りがかりさん

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    印西牧の原(千葉ニュータウン)が論外的な意見があり、賛同者も認められるものの、次の理由から復活させてください。
    1、論外的ではない意見が複数
    2、1の意見に賛同者(参考になる!)が多い
    3、客観視した際、印西市は某住みよさランキングの実績と財政力指数が凄い
    4、人口増加基調で都内通勤者も多い

    ただし、論外的な意見も尊重して、いったん印西牧の原(仮)ということで、ご理解いただければと。
    最終的には5地区(5駅圏)位に絞り、定量的に比較できる街の基本的事項と、皆さんの定性的なコメントを一覧として纏めてみたいなあと勝手に思ってます。

    大前提をレスし忘れていたのですが、「子育てするにあたって」という視点で皆さん良いですよね?

  16. 635 匿名さん

    >>632 匿名さん

    TX住民の書き込みじゃないな。

  17. 636 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん

    常磐線は15両編成も10両編成もグリーン車ありますよ。
    特急も20分おきくらいだったような。

  18. 637 匿名さん

    >>634 通りがかりさん

    話題となる北総線は主に印西市だけ。
    ちなみに小室は船橋市であり千葉ニュータウンであり東葛であります。

    でも千葉ニュータウン中央とか印西牧の原は単体の駅の中心の街ではなく、「印西市」としての自治体の単位でとらえられる。市としては確かに疑いようのない力はあるが、駅としてはどうだろう。

    一方他の街は自治体は度外視し、駅中心の街として考えられる。

    つまり、いい街の土俵が異なる。

  19. 638 通りがかりさん

    >>637 匿名さん
    なるほどなるほど、そういう見方も確かにありますね。正直勉強になりました!
    ただ、最近は、印西牧の原単独で各種ランキングに顔を出すようになったので、駅圏としての評価や比較に耐えられるような気もします。
    また、凄い勢いで開発が進んでいるので、全体評価の物差しの一つにもなるのかなあと。

    そのあたりを総合して、現状のとおり、あくまで仮という扱いでどうでしょうか?

  20. 639 マンション検討中さん

    >>636 匿名さん
    常磐線もグリーン車あるんですね。良いですね。
    西武池袋線東武東上線も特急あるので、今時は座れない痛勤は考えられないです。
    話は変わりますが皆さん落ち着いた街がお好きなようですが、私は子供が中学くらいになったらペリエやC-ONEそごうに徒歩でいける環境は嬉しいだろうなと思って千葉駅周辺に住んでます。

  21. 640 通りがかりさん

    >>639 マンション検討中さん
    子育てするにあたって千葉のよい街は、現時点でこのスレでは流山おおたかの森ですが、対抗馬となり得る可能性のある候補として千葉駅周辺も考えられるということですね?

    あると思います。

    個人的には、千葉駅圏は飲食店がバラエティーに富んでいて羨ましー!
    イタリアン、フレンチ、鮨などの名店に徒歩で行けるロケーションは千葉県内随一ですね。

  22. 641 通りがかりさん

    >>631 検討板ユーザーさん
    新しい綺麗な戸建ての街で優雅な雰囲気
    日大関連校が林立
    近くの薬園台高校は意外と名門
    八千代緑が丘のイオンやトライアル(穴場)が近い
    凄腕のバリスタが経営するカフェとか、千葉を代表するようなベーカリーが駅近くに
    村上春樹が昔住んでいた(笑)

    船橋日大前あると思います。

  23. 642 eマンションさん

    南流山は、駅前何もないが、少し離れたところに商業施設が集積している。
    駅前保育ステーション等もあるがハザードをどう捕らえるか。交通の利便性は高い。

    柏田中は駅周辺に商業施設の集積はないが、柏の葉キャンパス、おおたかの森に近く、静かな環境。おおたかの森や柏の葉キャンパスの戸建やマンション等が高くなってきたので、選択肢としてあり。
    大きな病院が駅前にある。

    セントラルパークは区画整理された街並み、大きな公園、大きな病院、私立小学校等が駅周辺に集積され、店舗も駅周辺に新たにつくられるので、人気あり。おおたかの森に近く生活面で不便さはないのでは。

  24. 643 匿名さん

    >>641 通りがかりさん

    千葉を代表するベーカリーってどこですか?

  25. 644 匿名さん

    >>642 eマンションさん

    柏まで行ってしまうと、さすがに都心部まで遠い気がします

  26. 645 名無しさん

    やっぱり母になるなら流山でしょ
    共働き子育て世帯向けに、駅前保育ステーション、コンビニより多い保育園、待機児童ゼロ。お母さんの起業支援まである。都内通勤も便利。小学校になっても学童や児童センターが充実。
    公園は多く、スーパーは駅周辺に8つ以上あり。病院やクリニックも多く、商業施設は高島屋系のSC等、生活に必要なものが徒歩圏でほぼ全て揃う。

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  28. 646 マンション検討中さん

    >>645 名無しさん
    子育てする親目線の街って気がします。親は助かるって感じですね。
    子供目線だと中学高校になったら只の郊外の街に感じてしまいそう。

  29. 647 通りがかりさん

    >>643 匿名さん
    代表するようなベーカリーね。松戸の超有名ベーカリーの系譜です。
    https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12021059/

    つか、この隣の鮨屋もなかなかです。
    大将は若いんだけど凄腕の部類。

  30. 648 通りがかりさん

    因みになんですが、病院が近いのは微妙な場合が考えられます。
    救急車が搬送する病院の場合、夜中のサイレンがうるさ過ぎ問題です。
    以前、某日医大近くの後輩宅(幹線道路沿い)に泊まったときに寝られませんでした(笑)

  31. 649 通りがかりさん

    そうそう、>>647でレスしたベーカリーから車ですぐの店ですが、ここのクロワッサンは焼き立てなら全国屈指の味だと思います。
    https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12036904/



  32. 650 匿名さん

    >>645 名無しさん
    いや母になるなら南流山ですね。

  33. 651 通りがかりさん

    南流山
    柏たなか

    我孫子
    天王台
    公津の杜
    ユーカリが丘
    勝田台
    船橋日大前
    北習志野
    西船橋
    新船橋

    候補はまたまだありそうですね。

  34. 652 通りがかりさん

    一昔前のデータだけどこれ参考になるなあ。
    https://ktgis.net/service/kanto_commuter2010/index.html

  35. 653 匿名さん

    千葉県は地元に通勤する人が多いってことですね

    都心に都心に、と言っている時点で話が合わないし価値観が合いませんね

    主婦っや子ども、定年組は都心の近さ関係ありませんし
    家族で都心にこだわるのは通勤サラリーマン1人だけですからねぇ

  36. 654 マンション検討中さん

    >>653 匿名さん
    千葉県というか千葉市かな?
    リンクの地図クリックして確認すると市川、船橋、流山、柏は都内依存度が高いように見える。

  37. 655 マンション検討中さん

    >>654 マンション検討中さん
    松戸も。

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  39. 656 通りがかりさん

    >>653 匿名さん
    そこなんですよねぇ。
    なんとなく都心通勤の流れだった感じですし、都心へのアクセスが良いことはハレの食事や進学なども選択肢が増えるので、都心通勤以外の人もメリットがあることも踏まえ、条件を次のとおりにしてみませう。

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


  40. 657 評判気になるさん

    千葉の鉄道ナンバー1はTX。
    踏切なし、乗り入れなし、全駅ホームドアなので、遅延等がほとんどなく、定時運行がほとんど。
    最近混んでもいない。
    スピードが早いので、乗っている時間も短い。
    何より、流山、守谷、つくば等人口が凄く増えているので人気が高いことを証明している。
    人口が増えているところはそれだけ住みたい人が増えている証拠。
    千葉県では流山市が日本1人口増加数が多いので、おおたかの森が良い街、多くの人が住もうと思う街なのではないの

  41. 658 匿名さん

    >>649 通りがかりさん

    全国屈指の根拠はなんですか?

  42. 659 匿名さん

    >>657 評判気になるさん
    違う違う(笑)守谷とかつくばが人口増えてるのは人気が高いのではなくて、資金力低い人が都心部から離れて遠地の安いマンションエリアに群れるからだよ。

  43. 660 通りがかりさん

    >>658 匿名さん
    散々食べ漁った結果としての個人的嗜好です(笑)お試しあれ。

  44. 661 匿名さん

    >>660 通りがかりさん
    全国の美味しいパン屋さんを食べ漁りきった結果、個人的な感想をネット上に記載した、ということですか?

  45. 662 通りがかりさん

    >>661 匿名さん
    そうですよー、あくまで個人的な感想です。ただ、漁りきってはいませんが(苦笑)

  46. 663 匿名さん

    >>662 通りがかりさん
    であるならば、根拠のない美味しさ、個人的感想なので、適当な書き込みはやめてください。お願いします。

  47. 664 匿名さん

    まあ、いずれにしても船橋日大前はない。北総線と同じく、東葉高速沿線もありえないでしょ。オワコン路線沿線の街でいいとこはないよ。田舎なだけで何もない。船橋日大前に住むのも勝田台に住むのも一緒。いい街ではないよ。

  48. 665 周辺住民さん

    船橋のメディカルタウンはどうですかね?

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  50. 666 匿名さん

    >>665 周辺住民さん
    どうですか?って何?

  51. 667 通りがかりさん

    >>663 匿名さん
    了解しました!脱線してしまいましたしね。
    つか、この先大多数が個人的感想のオンパレードだと思いますが大丈夫ですかね?

  52. 668 匿名さん

    >>667 通りがかりさん

    つか、この先大多数が個人的感想のオンパレードだと思いますが大丈夫ですかね?

    この発言、不要です。子供ですか?捨て台詞を吐かないでください。

  53. 669 マンション検討中さん

    >>657 評判気になるさん
    人口増加率よりも人口数のほうが重要。
    50万まで増えるとは思えない。

  54. 670 通りがかりさん

    >>668 匿名さん
    捨て台詞というか、不安になっただけですが?
    因みにある意味子供です(笑)

  55. 671 匿名さん

    >>670 通りがかりさん
    タチが悪くて気持ち悪いので、二度と書き込みしないでください。

  56. 672 通りがかりさん

    >>671 匿名さん
    個人的な感想ですね(笑)

  57. 673 千葉県民

    >>658 匿名さん
    あんたいろんなスレを荒らしているけど、恥ずかしくないの?

  58. 674 匿名さん

    >>672 通りがかりさん

    正確悪すぎ。お子様がいないことを祈ります。

  59. 675 匿名さん

    >>665 周辺住民さん
    事業が進む目途がたっていないですし、
    飯山満の現在の評価を見るに、完成してもそこまで高い評価にはならない気がします
    駅前は元々田んぼの低地だし

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  61. 676 通りがかりさん

    >>674 匿名さん
    個人的な感想も過ぎるとどうかと思いますよ。

  62. 677 匿名さん

    >>675 匿名さん

    飯山満やばいからね

  63. 678 匿名さん

    >>665 周辺住民さん

    くそ。

  64. 679 マンション掲示板さん

    津田沼、パルコなくなったら何が残るの?津田沼閉店続きだけど、東西線が延伸、勝田台方面に人が流れ、津田沼の人口減少が閉店ラッシュにつながっているのでは。

  65. 680 検討板ユーザーさん

    八千代緑が丘や新船橋はイオンがなくなったら、どうするの?イオン以外の選択肢がないのはつらい。海浜幕張もイオンが多い。

  66. 681 eマンションさん

    新鎌ヶ谷は車の移動が不便。いつも渋滞しているイメージ、陸の孤島。歩道も少ない。駅周辺はいろいろ誘っていそう。

    おおたかの森より浅草線方面の通勤、通学には良さそう。高速等車はおおたかの森の方が便利そう。おおたかの森は柏や柏の葉への移動が便利だけど、新鎌ヶ谷は船橋、柏、印西等どこも少し距離があり移動が大変そう。

  67. 682 匿名さん

    千葉市では人気のある鎌取や緑区全域も意見聞きたい。
    あと、最近盛り上がってる木更津も。

  68. 683 匿名さん

    >>669 マンション検討中さん
    なるほど人口50万で200k㎡のほうが
    人口20万で20k㎡プラス周辺都市より良いと言うのですね。

  69. 684 匿名さん

    >>680 検討板ユーザーさん
    天下のイオン様が無くなるわけない。

  70. 685 マンション検討中さん

    >>683 匿名さん
    人口密度も森林とか諸々あるので。

  71. 686 マンション検討中さん

    >>683 匿名さん
    そんなに価値があるなら飲食店バンバン出店すると思いますよ。

  72. 687 通りがかりさん

    東葉高速鉄道って、東西線に乗り入れてるから利便性が高いように思うけど、このスレでは評価低い感じ?
    一部話題にあがった船橋日大前と勝田台は悪くないような。
    特に勝田台は始発だから今後も確実に座れるだろうし、京成本線も使えるので何かと便利。
    高速インターも比較的近いし、千葉ニュータウンの大規模商業施設地区やユーカリが丘の京成ホテルまで車ですぐ。
    平成令和の新興住宅地と異なり個人経営の飲食店も多いから、選択肢が豊富。

  73. 688 通りがかりさん

    おおたかの森の駅前はスーパーの数凄いね。
    アネックス2が先日オープンしたし。
    ただ土地の価格が上がりすぎ

  74. 689 名無しさん

    >>685 マンション検討中さん
    皮肉にマジレスされても

  75. 690 マンコミュファンさん

    >>680 検討板ユーザーさん
    巨大な商圏を抱えて一等地に大規模商業施設として存在していますので、もし無くなれば準ずる施設ができるでしょう。小さいスーパーであれば、完全に無くなるかコンビニ程度への変更かもしれませんが、巨大なモールですから、商業施設が無くなることはないでしょう。新船橋のイオンモールはマンション挟んでイオンタウンがありますから、まずはそちらが閉鎖対象になるでしょうが、巨大な商圏を他社に取られない為に撤退しないようです。また、イオンモールの裏にはイオンモールより大きい工場跡地があり、近々の大規模開発が噂されています。

    海浜幕張のイオンモールは来年目の前に新駅ができこれからまさに力を入れるとこです。イオンの基幹店ですから撤退は無いでしょう。

    八千代緑が丘も駅前一等地にライバル不在で、マンション開発中による人口増加で当面撤退はないでしょう。

    日本最大級のイオンモール取手がオープンしますので、柏のアリオとららぽーと柏の葉あたりがどのような影響を受けるか注意が必要です。柏や流山は千葉市や船橋と比べると人口が大分小さいため、巨大なモールが近隣にできると影響はかなり大きいので心配です。

  76. 691 マンコミュファンさん

    >>687 通りがかりさん
    東葉高速鉄道は評価低いですね。まともに開発できたのは八千代緑が丘だけです。東西線とは経営が別のため西船橋から運賃が別々に発生します。東葉高速鉄道単体の運賃がかなり高い上に別発生するので利便性が低いです。北総線のように運賃の引き下げが切望されています。船橋の新駅も大きな商業施設はできないようです。

  77. 692 匿名さん

    八千代緑が丘も、開発はうまくいってないでしょ。
    鉄道運賃が高い路線の沿線の街はうまくいかないよ。北総線もまだまだ高い。

  78. 693 検討板ユーザーさん

    >>682 匿名さん
    緑区のあたりはもっと情報提供してくれないと話が盛り上がらない気がする・・

  79. 694 通りがかりさん

    >>693
    近くに住んでますが鎌取~おゆみ野付近は住みやすいですよ
    ただ新築マンションが多く立つエリアじゃないから話題になりにくいだけかも
    誉田辺りはこれからかな
    第2湾岸道路、将来できて蘇我ICまで?がる予定なんですが今はその前段階の塩田誉田町の道路拡張中
    蘇我駅も高度利用で駅ビル化しそうだけど、千葉市は今は幕張と千葉駅前を優先だから少し後回し?なイメージです

  80. 695 匿名さん

    >>694 通りがかりさん
    蘇我駅は発展しないよ。。。駅前の場末感、半端ないです。

  81. 696 通りがかりさん

    >>695
    蘇我駅ビル?も計画中ですよ
    千葉市の予算動向みたら高度利用も検討中です
    たぶんマンションも?出来るかも

  82. 697 匿名さん

    蘇我の駅ビルって規模小さいのでは?千葉に大きい駅ビルあるんだし。

  83. 698 通りがかりさん

    >>697
    それは当然
    千葉駅には勝てないですよ
    ただ長い期間、放置されたのがやっと少しマシになるぐらいです

  84. 699 匿名さん

    >>698 通りがかりさん

    じゃあ、今までとそんな変わらず、寂れた駅からは脱却出来なさそうだね。

  85. 700 マンション検討中さん

    >>699 匿名さん
    京葉線の発展具合では通勤快速の始発駅として注目されるかも?20年後くらいに。

  86. 701 通りがかりさん

    >>699
    少なくともロック・イン・ジャパン・フェスティバルが茨城から千葉市の蘇我に移転したから駅周り、ロータリーはキャパ足りず開発必須なんですよ
    寂れたかはわかりませんが仮にも千葉市の副都心扱いだから幕張が終わったら力を入れてくれたら良いですね

  87. 702 通りがかりさん

    >>700
    京葉線がりんかい線と相互乗り入れたら可能性はありますね

    とりあえず現在はまだ計画段階ですね
    ちなみに稲毛駅東口はJT跡地のイオンモールも絡むから規模は稲毛の方が大きいかな?
    熊谷県知事の地元だしね

    JR蘇我駅東口駅前地区とJR稲毛駅東口周辺のまちづくりに関しては、再開発事業による駅前広場と駅前商業地の一体的な再編を検討。JR蘇我駅東口駅前地区については、土地の高度利用やにぎわいの創出を図るとともに、都市基盤の整備を行う。JR稲毛駅東口周辺では、老朽化した既存建築物の機能更新やにぎわいの創出を図るとともに、都市基盤の整備を実施する。

    https://www.kd-net.ne.jp/news/detail/451048

  88. 703 匿名さん

    蘇我駅も稲毛駅も、開発したところで何も変わんないんだから、その開発費用を市川や船橋、海浜幕張や浦安の更なる発展に費やした方が、よっぽどいいと思う。稲毛とか蘇我とか、本数の少ない快速に乗らないと都心通勤圏ではないし、住みづらいのは変わらないよ。千葉でいい街、の大前提として都心通勤圏じゃないと。成田とか館山とかいい街だけど、住むのは無理でしょ?

  89. 704 通りがかりさん

    鉄道運賃が高いと、高額な定期代を負担できる会社の社員や、経費で落とせる個人事業主が中核住民の街になるから大歓迎。
    という意見をネットでもリアルでも聞いたことがあるけど、実際のところどうでしょうねえ。

    ところで、都心へ高速バス通勤が楽チンで最高という話も聞いたことがありますが、経験された方っています?
    以前、朝方のユーカリが丘のコンビニ脇の高速バス停留所で、沢山のサラリーマン風がゾロゾロ乗り込むのを見たことはあります。

  90. 705 検討板ユーザーさん

    稲毛駅の地図を見たら確かにかなり大きな空き地がありますね!再開発期待できそう。
    蘇我は海岸沿いの商業施設も寂れぎみだし、頑張って欲しいなあ。

  91. 706 通りがかりさん

    >>705
    そこは稲毛駅東口ロータリー整備と合わせて数年以内にイオンモールの予定ですね
    2016年ぐらいから組合作ってるから蘇我駅ビルの話より早いかも

    >>703
    あくまで千葉市の予算振り分けの話なので。
    千葉市だと幕張、千葉駅が最優先されてて、ようやく稲毛や蘇我の番に…
    鎌取がある緑区は開発は少し遅れてる?かもだけど戸建エリアとしては悪くないですよ

  92. 707 匿名さん

    鎌取とか誉田とか、東京の都心部までは遠いよ…

  93. 708 匿名さん

    都心都心って…
    あなたの意見ですよね。
    じゃあ都心に住みたいけど住めなかったのが北西部民?

  94. 709 匿名さん

    少なくともこの板には千葉市民が多数いるということだけわかりましたね

  95. 710 eマンションさん

    京葉線総武線沿線は津波、液状化等安心できんよ。東日本大震災の10メートルの津波がきたら、終わりだよ。
    荒川も危険水域超えて、数百万人水没するところだったの数年前だよ。
    毎日猛暑日だけど、雷雲が来て想定外の雨が降ったら河川周辺は怖いよね。最近も多摩川氾濫とかあったばかり。異常気象は続いている。ハザード外すのが基本だよ。

  96. 711 検討板ユーザーさん

    よい街を決めるならコストも大切。電車で15分遠くなっても1千万円安く買えるなら通勤を頑張りますか?30分以上延びるのはきついかな。

  97. 712 eマンションさん

    都内への通勤、通学を考えるのは最低限だよ。
    子供が都内の中学、高校、大学等に行くかもしれない。都内の大企業等に就職するかもしれない。大学も都心回帰。
    最低限、都心へ毎日行くことができる場所に住むことが必要では。ほとんどテレワークでも。

  98. 713 匿名さん

    >>711 検討板ユーザーさん

    痛勤ごくろうさま
    ここに書かれている都心の近さなどの利便性のみに焦点を当てるなら千葉はないな
    埼玉の方が圧倒的
    大宮ー東京間の新幹線の本数や在来線の圧倒的な数
    地方への路線網

    もしくは神奈川は東京に用はない人の多い街が多いから都心都心言っている人は少ないし、現に人気ある街は都心から40分以上かかる


    千葉だったら成田空港や千葉市勤めがゆったり住めてゆったり通勤するエリアや、他県に行くのに融通がきく立地エリアが勝ちだろう

  99. 714 名無しさん

    八潮最強!

  100. 715 口コミ知りたいさん

    行徳さいきょー

  101. 716 買い替え検討中さん

    蘇我とか誉田とかはないわー。不便すぎるし電線だらけの街並みも古臭い。
    やっぱり流山おおたかの森かなぁ。

  102. 717 通りがかりさん

    緑区はマンションあまり建たないから不便な方かもですね
    その代わり流山と比較したら自然はまたまだそのまま残ってる方かも
    昔にホタテが見える公園近くにマンション建てようとして反対されて中止になってましたね
    下が該当マンションのログ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46458/

    どっちにしろ都内通勤前提だと選択には入りにくいエリアになりますね

  103. 718 通りがかりさん

    ホタテ→ホタルの書き間違いでした

  104. 719 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    とりあえずこんな感じ?

  105. 720 匿名さん

    千葉の良い街の条件

    都心に近い。緑や公園がある。子育てしやすい。買い物が便利。街並みが綺麗。嫌悪施設がない。災害リスクが少ない。複数路線が使える。

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