千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 601 通りがかりさん

    千葉のよい街は決まりました?

  2. 602 マンション比較中さん

    流山おおたかの森でしょうね

  3. 603 通りがかりさん

    対抗馬は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原
    穴場は、原木中山、東松戸

    こんな感じ?

  4. 604 匿名さん

    穴場は流山セントラルパーク

  5. 605 マンション検討中さん

    >>597 匿名さん
    千葉はそうでもないような
    https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/alltable/mxtems...

  6. 606 匿名さん

    八潮じゃろ

  7. 607 通りがかりさん

    ところで、南流山って全く話題に上がらないけどイマイチ?

  8. 608 匿名さん

    >>603 通りがかりさん

    都心に通勤するってことを考えて、現実的に北総線の沿線の街は却下だね。原木中山は全然いい街ではないよ。

  9. 609 通りがかりさん

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安
    穴場は、東松戸、流山セントラルパーク

    こんな感じ?、、、印西牧の原が消えて悲しい

  10. 610 匿名さん

    >>608 匿名さん

    それは親世代や子どもなdl家族全員が都心に通う条件でしょうか?
    それともあなたの主観ですか?

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  12. 611 匿名さん

    ↑誤字失礼。

    都心条件なら津田沼一択では。
    新浦安、海浜幕張はあり得ません。

  13. 612 匿名さん

    水没可能性都市をどうするかと
    家族全員が住みやすいとなると、広くてきれいな街が人気になる

    女と男じゃ求める街が違うからねー

    繁華街や犯罪発生はもちろん

  14. 613 マンション検討中さん

    >>611 匿名さん
    通勤の仕方や時間帯にもよるけど、津田沼だとグリーン車すわれない可能性もあるので、総武線でグリーン車使うなら千葉一択ですね。

  15. 614 匿名さん

    >>609 通りがかりさん
    東松戸は却下。まじで何もないよ。

  16. 615 ご近所さん

    >>613 マンション検討中さん
    千葉駅は治安と浸水が…
    普段使いの買い物も厳しそう…
    やはりイオンやヨーカドーがある街が最高

  17. 616 通りがかりさん

    >>614 匿名さん
    将来に期待する穴場ということでどうでしょう。他スレでも穴場穴場言われてたし。

  18. 617 匿名さん

    京葉線の海浜幕張方面の電車、日中1時間に4本には驚いた。
    豊砂もあるので、海浜幕張はドアtoドアだとかなり時間がかかる。

    しかも東京駅も八丁堀も乗り換えが遠く、新木場は残念ながら使える路線が通っていない、または将来的に支線扱いになる可能性が考えられる(有楽町線)。

    でも海浜幕張のゆったり感や大型商業施設、緑の配置は住み心地としては最高。
    例えて言うなら千葉ニュータウン(印西牧の原?)に似ている。
    大型商業乱立→同じ
    沼や里山→海
    歩道や4車線→同じ
    坂が無い→同じ
    企業進出多い→同じ
    あとは高速道路だが、これは北千葉道路が開通すると同じになる。
    これらに加え、海浜幕張は進学学校と千葉の本拠地クラスの地位、スタジアムやメッセなどの観光施設を追加した感じ。


    主婦層ならハマるだろう。
    ただし、のびのびとした子育てや世間付き合いとなるとややイメージはきつめ。

    中間層はやはり流山おおたかか津田沼の南口かな。

  19. 618 匿名さん

    >>617 匿名さん
    千葉ニュータウンはないなー。暮らしやすいんだろうけど、ベッドタウンとしては都心から遠すぎる。電車も快速じゃないと時間かかるしね。
    千葉ニュータウンまで田舎感は無いけど、流山おおたかの森は確かにいいです。つくばエクスプレスが今後どうやって混雑を解消していくかは疑問だけど、やはり街が新しくて綺麗ですからね。千葉ニュータウンは失敗したニュータウンのイメージが拭えないです。

  20. 619 マンション検討中さん

    >>615 ご近所さん
    イオンとヨーカドーがあると何が良いのか教えて下さい。

  21. 620 匿名さん

    >>619 マンション検討中さん
    私も同感です。イオンもヨーカドーも食料品以外の専門店はどれも不要。まだヤオコーとかマルエツの大型店があった方がマシ。スーパーが近くに無いのは論外だけど。

  22. 621 匿名さん

    海浜幕張は京葉線しか使えないので却下だな
    しょっちゅう遅延・運休するし

  23. 622 匿名さん

    >>616 通りがかりさん
    将来に期待するも何も、北総と武蔵野線では未来はないでしょ

  24. 623 匿名さん

    >>616 通りがかりさん
    将来に期待するも何も、北総と武蔵野線では未来はないでしょ。発展する余地がないよ。

  25. 624 マンション検討中さん

    >>623 匿名さん
    神奈川や埼玉と違って千葉は開発が点在している印象。3県の中で1番人口少ないのに拠点の数が多いからどれもそれなりな印象なのが残念。

  26. 625 匿名さん

    海浜幕張も印西牧の原も、スーパー行くのに、車が必要。街が広すぎるので、歩くと大変で不便。例えば直近のスーパーや公園は歩いて行けても、もう1つのスーパーに行くには車が必要等。

    おおたかの森や柏の葉キャンパスは、駅周辺に商業施設が集積しているので、おおたかの森なら歩いてフードメゾン、角上、ロピア、その他多数の店舗、商業施設に行くことができる。しかも坂がないので、ベビーカーや徒歩でも楽。歩道も植樹も綺麗

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  28. 626 通りがかりさん

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安
    穴場は、流山セントラルパーク

    こんな感じ?、、、東松戸が消えて悲しい

    ところで南流山は?
    柏たなかは、穴場としてどうだろう?
    評価視点を「対抗馬となり得る可能性のある候補」に変えたから、印西牧の原を復活させても良い?

  29. 627 匿名さん

    いや、千葉ニュータウンエリアは論外なので外しましょう。住むのに現実的では無いエリアをいい街としても無駄かと。ユーカリが丘と同じです。

  30. 628 通りすがり

    通勤定期代が会社から出るのなら、印西とか全然アリと思うけどね。都心までの移動時間はそんなになくて、電車賃の高さがネックだから。

  31. 629 匿名さん

    >>628 通りすがりさん

    成田空港直通だっけ。
    北総線は日本橋が40分くらい?
    品川以南まで直通してるならありかもね。
    むしろ終着駅が秋葉原とかの地下深く止まりより使えると思う。
    乗り換え時間考えれば下手な終着駅路線より早いし。

    そう考えると総武線、京成線、常磐線が鉄板。

  32. 630 検討板ユーザーさん

    スー○住みたい街ランキング、千葉県は以下のとおり。

    1 船橋
    2 おおたかの森
    3 柏
    4 舞浜
    5 津田沼

    駅徒歩10分以内が便利かと思うが、船橋、柏、津田沼はマンションならあるが、戸建はほとんどないかと思う。

  33. 631 検討板ユーザーさん

    船橋日大前はどうだろう?

  34. 632 匿名さん

    >>629 匿名さん
    京成は無いって…。超不人気路線じゃん。
    千葉は常磐線総武線つくばエクスプレス、この3択だよ。
    つくばエクスプレスはなんだかんだで便利だし、沿線の街が綺麗。
    適当に開発進められて、色々頓挫して、しくじり沿線のレッテルを貼られた北総沿線のニュータウンはマジで無いよ。通勤時間帯の特急の本数も少ないし。

  35. 633 マンション検討中さん

    >>632 匿名さん
    常磐線とかつくばエクスプレスはグリーン車はあるんですか?

  36. 634 通りがかりさん

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    印西牧の原(千葉ニュータウン)が論外的な意見があり、賛同者も認められるものの、次の理由から復活させてください。
    1、論外的ではない意見が複数
    2、1の意見に賛同者(参考になる!)が多い
    3、客観視した際、印西市は某住みよさランキングの実績と財政力指数が凄い
    4、人口増加基調で都内通勤者も多い

    ただし、論外的な意見も尊重して、いったん印西牧の原(仮)ということで、ご理解いただければと。
    最終的には5地区(5駅圏)位に絞り、定量的に比較できる街の基本的事項と、皆さんの定性的なコメントを一覧として纏めてみたいなあと勝手に思ってます。

    大前提をレスし忘れていたのですが、「子育てするにあたって」という視点で皆さん良いですよね?

  37. 635 匿名さん

    >>632 匿名さん

    TX住民の書き込みじゃないな。

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  39. 636 匿名さん

    >>633 マンション検討中さん

    常磐線は15両編成も10両編成もグリーン車ありますよ。
    特急も20分おきくらいだったような。

  40. 637 匿名さん

    >>634 通りがかりさん

    話題となる北総線は主に印西市だけ。
    ちなみに小室は船橋市であり千葉ニュータウンであり東葛であります。

    でも千葉ニュータウン中央とか印西牧の原は単体の駅の中心の街ではなく、「印西市」としての自治体の単位でとらえられる。市としては確かに疑いようのない力はあるが、駅としてはどうだろう。

    一方他の街は自治体は度外視し、駅中心の街として考えられる。

    つまり、いい街の土俵が異なる。

  41. 638 通りがかりさん

    >>637 匿名さん
    なるほどなるほど、そういう見方も確かにありますね。正直勉強になりました!
    ただ、最近は、印西牧の原単独で各種ランキングに顔を出すようになったので、駅圏としての評価や比較に耐えられるような気もします。
    また、凄い勢いで開発が進んでいるので、全体評価の物差しの一つにもなるのかなあと。

    そのあたりを総合して、現状のとおり、あくまで仮という扱いでどうでしょうか?

  42. 639 マンション検討中さん

    >>636 匿名さん
    常磐線もグリーン車あるんですね。良いですね。
    西武池袋線東武東上線も特急あるので、今時は座れない痛勤は考えられないです。
    話は変わりますが皆さん落ち着いた街がお好きなようですが、私は子供が中学くらいになったらペリエやC-ONEそごうに徒歩でいける環境は嬉しいだろうなと思って千葉駅周辺に住んでます。

  43. 640 通りがかりさん

    >>639 マンション検討中さん
    子育てするにあたって千葉のよい街は、現時点でこのスレでは流山おおたかの森ですが、対抗馬となり得る可能性のある候補として千葉駅周辺も考えられるということですね?

    あると思います。

    個人的には、千葉駅圏は飲食店がバラエティーに富んでいて羨ましー!
    イタリアン、フレンチ、鮨などの名店に徒歩で行けるロケーションは千葉県内随一ですね。

  44. 641 通りがかりさん

    >>631 検討板ユーザーさん
    新しい綺麗な戸建ての街で優雅な雰囲気
    日大関連校が林立
    近くの薬園台高校は意外と名門
    八千代緑が丘のイオンやトライアル(穴場)が近い
    凄腕のバリスタが経営するカフェとか、千葉を代表するようなベーカリーが駅近くに
    村上春樹が昔住んでいた(笑)

    船橋日大前あると思います。

  45. 642 eマンションさん

    南流山は、駅前何もないが、少し離れたところに商業施設が集積している。
    駅前保育ステーション等もあるがハザードをどう捕らえるか。交通の利便性は高い。

    柏田中は駅周辺に商業施設の集積はないが、柏の葉キャンパス、おおたかの森に近く、静かな環境。おおたかの森や柏の葉キャンパスの戸建やマンション等が高くなってきたので、選択肢としてあり。
    大きな病院が駅前にある。

    セントラルパークは区画整理された街並み、大きな公園、大きな病院、私立小学校等が駅周辺に集積され、店舗も駅周辺に新たにつくられるので、人気あり。おおたかの森に近く生活面で不便さはないのでは。

  46. 643 匿名さん

    >>641 通りがかりさん

    千葉を代表するベーカリーってどこですか?

  47. 644 匿名さん

    >>642 eマンションさん

    柏まで行ってしまうと、さすがに都心部まで遠い気がします

  48. 645 名無しさん

    やっぱり母になるなら流山でしょ
    共働き子育て世帯向けに、駅前保育ステーション、コンビニより多い保育園、待機児童ゼロ。お母さんの起業支援まである。都内通勤も便利。小学校になっても学童や児童センターが充実。
    公園は多く、スーパーは駅周辺に8つ以上あり。病院やクリニックも多く、商業施設は高島屋系のSC等、生活に必要なものが徒歩圏でほぼ全て揃う。

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  50. 646 マンション検討中さん

    >>645 名無しさん
    子育てする親目線の街って気がします。親は助かるって感じですね。
    子供目線だと中学高校になったら只の郊外の街に感じてしまいそう。

  51. 647 通りがかりさん

    >>643 匿名さん
    代表するようなベーカリーね。松戸の超有名ベーカリーの系譜です。
    https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12021059/

    つか、この隣の鮨屋もなかなかです。
    大将は若いんだけど凄腕の部類。

  52. 648 通りがかりさん

    因みになんですが、病院が近いのは微妙な場合が考えられます。
    救急車が搬送する病院の場合、夜中のサイレンがうるさ過ぎ問題です。
    以前、某日医大近くの後輩宅(幹線道路沿い)に泊まったときに寝られませんでした(笑)

  53. 649 通りがかりさん

    そうそう、>>647でレスしたベーカリーから車ですぐの店ですが、ここのクロワッサンは焼き立てなら全国屈指の味だと思います。
    https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12036904/



  54. 650 匿名さん

    >>645 名無しさん
    いや母になるなら南流山ですね。

  55. 651 通りがかりさん

    南流山
    柏たなか

    我孫子
    天王台
    公津の杜
    ユーカリが丘
    勝田台
    船橋日大前
    北習志野
    西船橋
    新船橋

    候補はまたまだありそうですね。

  56. 652 通りがかりさん

    一昔前のデータだけどこれ参考になるなあ。
    https://ktgis.net/service/kanto_commuter2010/index.html

  57. 653 匿名さん

    千葉県は地元に通勤する人が多いってことですね

    都心に都心に、と言っている時点で話が合わないし価値観が合いませんね

    主婦っや子ども、定年組は都心の近さ関係ありませんし
    家族で都心にこだわるのは通勤サラリーマン1人だけですからねぇ

  58. 654 マンション検討中さん

    >>653 匿名さん
    千葉県というか千葉市かな?
    リンクの地図クリックして確認すると市川、船橋、流山、柏は都内依存度が高いように見える。

  59. 655 マンション検討中さん

    >>654 マンション検討中さん
    松戸も。

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  61. 656 通りがかりさん

    >>653 匿名さん
    そこなんですよねぇ。
    なんとなく都心通勤の流れだった感じですし、都心へのアクセスが良いことはハレの食事や進学なども選択肢が増えるので、都心通勤以外の人もメリットがあることも踏まえ、条件を次のとおりにしてみませう。

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


  62. 657 評判気になるさん

    千葉の鉄道ナンバー1はTX。
    踏切なし、乗り入れなし、全駅ホームドアなので、遅延等がほとんどなく、定時運行がほとんど。
    最近混んでもいない。
    スピードが早いので、乗っている時間も短い。
    何より、流山、守谷、つくば等人口が凄く増えているので人気が高いことを証明している。
    人口が増えているところはそれだけ住みたい人が増えている証拠。
    千葉県では流山市が日本1人口増加数が多いので、おおたかの森が良い街、多くの人が住もうと思う街なのではないの

  63. 658 匿名さん

    >>649 通りがかりさん

    全国屈指の根拠はなんですか?

  64. 659 匿名さん

    >>657 評判気になるさん
    違う違う(笑)守谷とかつくばが人口増えてるのは人気が高いのではなくて、資金力低い人が都心部から離れて遠地の安いマンションエリアに群れるからだよ。

  65. 660 通りがかりさん

    >>658 匿名さん
    散々食べ漁った結果としての個人的嗜好です(笑)お試しあれ。

  66. 661 匿名さん

    >>660 通りがかりさん
    全国の美味しいパン屋さんを食べ漁りきった結果、個人的な感想をネット上に記載した、ということですか?

  67. 662 通りがかりさん

    >>661 匿名さん
    そうですよー、あくまで個人的な感想です。ただ、漁りきってはいませんが(苦笑)

  68. 663 匿名さん

    >>662 通りがかりさん
    であるならば、根拠のない美味しさ、個人的感想なので、適当な書き込みはやめてください。お願いします。

  69. 664 匿名さん

    まあ、いずれにしても船橋日大前はない。北総線と同じく、東葉高速沿線もありえないでしょ。オワコン路線沿線の街でいいとこはないよ。田舎なだけで何もない。船橋日大前に住むのも勝田台に住むのも一緒。いい街ではないよ。

  70. 665 周辺住民さん

    船橋のメディカルタウンはどうですかね?

  71. 666 匿名さん

    >>665 周辺住民さん
    どうですか?って何?

  72. 667 通りがかりさん

    >>663 匿名さん
    了解しました!脱線してしまいましたしね。
    つか、この先大多数が個人的感想のオンパレードだと思いますが大丈夫ですかね?

  73. 668 匿名さん

    >>667 通りがかりさん

    つか、この先大多数が個人的感想のオンパレードだと思いますが大丈夫ですかね?

    この発言、不要です。子供ですか?捨て台詞を吐かないでください。

  74. 669 マンション検討中さん

    >>657 評判気になるさん
    人口増加率よりも人口数のほうが重要。
    50万まで増えるとは思えない。

  75. 670 通りがかりさん

    >>668 匿名さん
    捨て台詞というか、不安になっただけですが?
    因みにある意味子供です(笑)

  76. 671 匿名さん

    >>670 通りがかりさん
    タチが悪くて気持ち悪いので、二度と書き込みしないでください。

  77. 672 通りがかりさん

    >>671 匿名さん
    個人的な感想ですね(笑)

  78. 673 千葉県民

    >>658 匿名さん
    あんたいろんなスレを荒らしているけど、恥ずかしくないの?

  79. 674 匿名さん

    >>672 通りがかりさん

    正確悪すぎ。お子様がいないことを祈ります。

  80. 675 匿名さん

    >>665 周辺住民さん
    事業が進む目途がたっていないですし、
    飯山満の現在の評価を見るに、完成してもそこまで高い評価にはならない気がします
    駅前は元々田んぼの低地だし

  81. 676 通りがかりさん

    >>674 匿名さん
    個人的な感想も過ぎるとどうかと思いますよ。

  82. 677 匿名さん

    >>675 匿名さん

    飯山満やばいからね

  83. 678 匿名さん

    >>665 周辺住民さん

    くそ。

  84. 679 マンション掲示板さん

    津田沼、パルコなくなったら何が残るの?津田沼閉店続きだけど、東西線が延伸、勝田台方面に人が流れ、津田沼の人口減少が閉店ラッシュにつながっているのでは。

  85. 680 検討板ユーザーさん

    八千代緑が丘や新船橋はイオンがなくなったら、どうするの?イオン以外の選択肢がないのはつらい。海浜幕張もイオンが多い。

  86. 681 eマンションさん

    新鎌ヶ谷は車の移動が不便。いつも渋滞しているイメージ、陸の孤島。歩道も少ない。駅周辺はいろいろ誘っていそう。

    おおたかの森より浅草線方面の通勤、通学には良さそう。高速等車はおおたかの森の方が便利そう。おおたかの森は柏や柏の葉への移動が便利だけど、新鎌ヶ谷は船橋、柏、印西等どこも少し距離があり移動が大変そう。

  87. 682 匿名さん

    千葉市では人気のある鎌取や緑区全域も意見聞きたい。
    あと、最近盛り上がってる木更津も。

  88. 683 匿名さん

    >>669 マンション検討中さん
    なるほど人口50万で200k㎡のほうが
    人口20万で20k㎡プラス周辺都市より良いと言うのですね。

  89. 684 匿名さん

    >>680 検討板ユーザーさん
    天下のイオン様が無くなるわけない。

  90. 685 マンション検討中さん

    >>683 匿名さん
    人口密度も森林とか諸々あるので。

  91. 686 マンション検討中さん

    >>683 匿名さん
    そんなに価値があるなら飲食店バンバン出店すると思いますよ。

  92. 687 通りがかりさん

    東葉高速鉄道って、東西線に乗り入れてるから利便性が高いように思うけど、このスレでは評価低い感じ?
    一部話題にあがった船橋日大前と勝田台は悪くないような。
    特に勝田台は始発だから今後も確実に座れるだろうし、京成本線も使えるので何かと便利。
    高速インターも比較的近いし、千葉ニュータウンの大規模商業施設地区やユーカリが丘の京成ホテルまで車ですぐ。
    平成令和の新興住宅地と異なり個人経営の飲食店も多いから、選択肢が豊富。

  93. 688 通りがかりさん

    おおたかの森の駅前はスーパーの数凄いね。
    アネックス2が先日オープンしたし。
    ただ土地の価格が上がりすぎ

  94. 689 名無しさん

    >>685 マンション検討中さん
    皮肉にマジレスされても

  95. 690 マンコミュファンさん

    >>680 検討板ユーザーさん
    巨大な商圏を抱えて一等地に大規模商業施設として存在していますので、もし無くなれば準ずる施設ができるでしょう。小さいスーパーであれば、完全に無くなるかコンビニ程度への変更かもしれませんが、巨大なモールですから、商業施設が無くなることはないでしょう。新船橋のイオンモールはマンション挟んでイオンタウンがありますから、まずはそちらが閉鎖対象になるでしょうが、巨大な商圏を他社に取られない為に撤退しないようです。また、イオンモールの裏にはイオンモールより大きい工場跡地があり、近々の大規模開発が噂されています。

    海浜幕張のイオンモールは来年目の前に新駅ができこれからまさに力を入れるとこです。イオンの基幹店ですから撤退は無いでしょう。

    八千代緑が丘も駅前一等地にライバル不在で、マンション開発中による人口増加で当面撤退はないでしょう。

    日本最大級のイオンモール取手がオープンしますので、柏のアリオとららぽーと柏の葉あたりがどのような影響を受けるか注意が必要です。柏や流山は千葉市や船橋と比べると人口が大分小さいため、巨大なモールが近隣にできると影響はかなり大きいので心配です。

  96. 691 マンコミュファンさん

    >>687 通りがかりさん
    東葉高速鉄道は評価低いですね。まともに開発できたのは八千代緑が丘だけです。東西線とは経営が別のため西船橋から運賃が別々に発生します。東葉高速鉄道単体の運賃がかなり高い上に別発生するので利便性が低いです。北総線のように運賃の引き下げが切望されています。船橋の新駅も大きな商業施設はできないようです。

  97. 692 匿名さん

    八千代緑が丘も、開発はうまくいってないでしょ。
    鉄道運賃が高い路線の沿線の街はうまくいかないよ。北総線もまだまだ高い。

  98. 693 検討板ユーザーさん

    >>682 匿名さん
    緑区のあたりはもっと情報提供してくれないと話が盛り上がらない気がする・・

  99. 694 通りがかりさん

    >>693
    近くに住んでますが鎌取~おゆみ野付近は住みやすいですよ
    ただ新築マンションが多く立つエリアじゃないから話題になりにくいだけかも
    誉田辺りはこれからかな
    第2湾岸道路、将来できて蘇我ICまで?がる予定なんですが今はその前段階の塩田誉田町の道路拡張中
    蘇我駅も高度利用で駅ビル化しそうだけど、千葉市は今は幕張と千葉駅前を優先だから少し後回し?なイメージです

  100. 695 匿名さん

    >>694 通りがかりさん
    蘇我駅は発展しないよ。。。駅前の場末感、半端ないです。

  101. 696 通りがかりさん

    >>695
    蘇我駅ビル?も計画中ですよ
    千葉市の予算動向みたら高度利用も検討中です
    たぶんマンションも?出来るかも

  102. 697 匿名さん

    蘇我の駅ビルって規模小さいのでは?千葉に大きい駅ビルあるんだし。

  103. 698 通りがかりさん

    >>697
    それは当然
    千葉駅には勝てないですよ
    ただ長い期間、放置されたのがやっと少しマシになるぐらいです

  104. 699 匿名さん

    >>698 通りがかりさん

    じゃあ、今までとそんな変わらず、寂れた駅からは脱却出来なさそうだね。

  105. 700 マンション検討中さん

    >>699 匿名さん
    京葉線の発展具合では通勤快速の始発駅として注目されるかも?20年後くらいに。

  106. 701 通りがかりさん

    >>699
    少なくともロック・イン・ジャパン・フェスティバルが茨城から千葉市の蘇我に移転したから駅周り、ロータリーはキャパ足りず開発必須なんですよ
    寂れたかはわかりませんが仮にも千葉市の副都心扱いだから幕張が終わったら力を入れてくれたら良いですね

  107. 702 通りがかりさん

    >>700
    京葉線がりんかい線と相互乗り入れたら可能性はありますね

    とりあえず現在はまだ計画段階ですね
    ちなみに稲毛駅東口はJT跡地のイオンモールも絡むから規模は稲毛の方が大きいかな?
    熊谷県知事の地元だしね

    JR蘇我駅東口駅前地区とJR稲毛駅東口周辺のまちづくりに関しては、再開発事業による駅前広場と駅前商業地の一体的な再編を検討。JR蘇我駅東口駅前地区については、土地の高度利用やにぎわいの創出を図るとともに、都市基盤の整備を行う。JR稲毛駅東口周辺では、老朽化した既存建築物の機能更新やにぎわいの創出を図るとともに、都市基盤の整備を実施する。

    https://www.kd-net.ne.jp/news/detail/451048

  108. 703 匿名さん

    蘇我駅も稲毛駅も、開発したところで何も変わんないんだから、その開発費用を市川や船橋、海浜幕張や浦安の更なる発展に費やした方が、よっぽどいいと思う。稲毛とか蘇我とか、本数の少ない快速に乗らないと都心通勤圏ではないし、住みづらいのは変わらないよ。千葉でいい街、の大前提として都心通勤圏じゃないと。成田とか館山とかいい街だけど、住むのは無理でしょ?

  109. 704 通りがかりさん

    鉄道運賃が高いと、高額な定期代を負担できる会社の社員や、経費で落とせる個人事業主が中核住民の街になるから大歓迎。
    という意見をネットでもリアルでも聞いたことがあるけど、実際のところどうでしょうねえ。

    ところで、都心へ高速バス通勤が楽チンで最高という話も聞いたことがありますが、経験された方っています?
    以前、朝方のユーカリが丘のコンビニ脇の高速バス停留所で、沢山のサラリーマン風がゾロゾロ乗り込むのを見たことはあります。

  110. 705 検討板ユーザーさん

    稲毛駅の地図を見たら確かにかなり大きな空き地がありますね!再開発期待できそう。
    蘇我は海岸沿いの商業施設も寂れぎみだし、頑張って欲しいなあ。

  111. 706 通りがかりさん

    >>705
    そこは稲毛駅東口ロータリー整備と合わせて数年以内にイオンモールの予定ですね
    2016年ぐらいから組合作ってるから蘇我駅ビルの話より早いかも

    >>703
    あくまで千葉市の予算振り分けの話なので。
    千葉市だと幕張、千葉駅が最優先されてて、ようやく稲毛や蘇我の番に…
    鎌取がある緑区は開発は少し遅れてる?かもだけど戸建エリアとしては悪くないですよ

  112. 707 匿名さん

    鎌取とか誉田とか、東京の都心部までは遠いよ…

  113. 708 匿名さん

    都心都心って…
    あなたの意見ですよね。
    じゃあ都心に住みたいけど住めなかったのが北西部民?

  114. 709 匿名さん

    少なくともこの板には千葉市民が多数いるということだけわかりましたね

  115. 710 eマンションさん

    京葉線総武線沿線は津波、液状化等安心できんよ。東日本大震災の10メートルの津波がきたら、終わりだよ。
    荒川も危険水域超えて、数百万人水没するところだったの数年前だよ。
    毎日猛暑日だけど、雷雲が来て想定外の雨が降ったら河川周辺は怖いよね。最近も多摩川氾濫とかあったばかり。異常気象は続いている。ハザード外すのが基本だよ。

  116. 711 検討板ユーザーさん

    よい街を決めるならコストも大切。電車で15分遠くなっても1千万円安く買えるなら通勤を頑張りますか?30分以上延びるのはきついかな。

  117. 712 eマンションさん

    都内への通勤、通学を考えるのは最低限だよ。
    子供が都内の中学、高校、大学等に行くかもしれない。都内の大企業等に就職するかもしれない。大学も都心回帰。
    最低限、都心へ毎日行くことができる場所に住むことが必要では。ほとんどテレワークでも。

  118. 713 匿名さん

    >>711 検討板ユーザーさん

    痛勤ごくろうさま
    ここに書かれている都心の近さなどの利便性のみに焦点を当てるなら千葉はないな
    埼玉の方が圧倒的
    大宮ー東京間の新幹線の本数や在来線の圧倒的な数
    地方への路線網

    もしくは神奈川は東京に用はない人の多い街が多いから都心都心言っている人は少ないし、現に人気ある街は都心から40分以上かかる


    千葉だったら成田空港や千葉市勤めがゆったり住めてゆったり通勤するエリアや、他県に行くのに融通がきく立地エリアが勝ちだろう

  119. 714 名無しさん

    八潮最強!

  120. 715 口コミ知りたいさん

    行徳さいきょー

  121. 716 買い替え検討中さん

    蘇我とか誉田とかはないわー。不便すぎるし電線だらけの街並みも古臭い。
    やっぱり流山おおたかの森かなぁ。

  122. 717 通りがかりさん

    緑区はマンションあまり建たないから不便な方かもですね
    その代わり流山と比較したら自然はまたまだそのまま残ってる方かも
    昔にホタテが見える公園近くにマンション建てようとして反対されて中止になってましたね
    下が該当マンションのログ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46458/

    どっちにしろ都内通勤前提だと選択には入りにくいエリアになりますね

  123. 718 通りがかりさん

    ホタテ→ホタルの書き間違いでした

  124. 719 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    とりあえずこんな感じ?

  125. 720 匿名さん

    千葉の良い街の条件

    都心に近い。緑や公園がある。子育てしやすい。買い物が便利。街並みが綺麗。嫌悪施設がない。災害リスクが少ない。複数路線が使える。

  126. 721 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、都心に近い。
    2、緑や公園がある。
    3、子育てしやすい。
    4、買い物が便利。
    5、街並みが綺麗。
    6、嫌悪施設がない。
    7、災害リスクが少ない。
    8、複数路線が使える。

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    とりあえずこんな感じ?

  127. 722 匿名さん

    >>713 匿名さん
    「もしくは神奈川は東京に用はない人の多い街が多いから都心都心言っている人は少ないし、現に人気ある街は都心から40分以上かかる 」

    この根拠がない。

  128. 723 マンション検討中さん

    >>712 eマンションさん
    通勤考えるなら余計に指定席の無い貧弱路線は論外。
    TX、東西線京葉線
    どれもかなりの混雑率なのに指定席無いってドMでしょ。

  129. 724 匿名さん

    >>721 通りがかりさん
    ここに上がっている街は同じ系統だから、この群で良くない?

    あとは都心や街の利便性だけに絞った
    市川・本八幡・松戸・柏・船橋・新鎌ヶ谷・八千代緑が丘・千葉で争えばいい

    2つを見比べると本当に対比できる


    それから成田・木更津・鎌取・五井などでくくられる
    成田は観光集客・市外からの流入数が千葉県1位なので部外。

  130. 725 匿名さん

    良い街として評価する視点

    1~8まですべて該当するのは
    おおたかの森だけでしょ。

    柏の葉、海浜幕張、新浦安は複数路線はない。津田沼は嫌悪施設があるので該当しない。

    良い街の条件として、
    「坂がない、高低さがない。」
    ベビーカーや歩行者のため。
    「歩道や植樹が整備されている。」
    子供や歩行者のため。

    必要かと思う。

    すべて揃っているのはおおたかの森だけかも。ただ土地だけで6000万前後、注文住宅たてたら1億以上だけど。

  131. 726 検討板ユーザーさん

    千葉の良い街を考えるのに都心に近いかどうかは要りますか?
    住みやすいかでなくリセールバリューが判断の基準?

  132. 727 匿名さん

    どっちもでしょ。都心に高くなくていちなら何でもありになる。

  133. 728 匿名さん

    >>725 匿名さん
    おおたかの森は風俗、パチンコを条例で排除したのが大きいな
    駅前にパチンコ屋が出来そうになった時の官民合わせての反対は凄かった。

  134. 729 匿名さん

    「坂がない、高低さがない。」
    「歩道や植樹が整備されている。」
    これだと総武線京成本線常磐線は全滅。

  135. 730 匿名さん

    現実を考えると千葉で暮らすなら、浦安、市川、船橋日大前、松戸、流山、海浜幕張、この中から選択するしかない。

  136. 731 匿名さん

    ごめん、間違い。船橋日大前なんかではなく、船橋ね。

  137. 732 検討板ユーザーさん

    マンションコミュニティなんだから、分譲マンション前提でよい街を決めるべきではないの?読んでる人もマンション派なわけでしょ?どんな物件があるのかも街の評価に影響してくる。

  138. 733 マンション掲示板さん

    人気の流山おおたかの森
    流山おおたかの森、ママでTwitter検索するとプチ炎上してる…
    真実かは分からないが色々あるのかもね

  139. 734 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、交通利便性が高い
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    2、緑や公園が多い
    3、子育てしやすい
    4、買い物が便利
    5、街並みが綺麗
    6、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    6、嫌悪施設が少ない
    ・風俗店
    ・パチンコ店
    7、災害リスクが少ない
    8、コスパ
    ・リセールバリューを含む

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    表現を統一&重複視点を統合&皆さんの各コメントを参考に、とりあえずこんな感じにしてみました。

  140. 735 マンコミュファンさん

    ページの一番上を見なさいよ。このスレは千葉の新築分譲マンション掲示板の中にある。

  141. 736 通りがかりさん

    >>732 検討板ユーザーさん
    このサイトって戸建や戸建分譲地の広告がバンバン表示されるから、マンション前提じゃなくても良いのでは?
    ここには戸建派や、できれば戸建を実現したい人が一定程度以上いると思いますよー

  142. 737 マンション掲示板さん

    マンションでも戸建でも街の順位はさほど変わらなそうだから、確かにこだわらなくて良いですかね。
    個人的には飲食店の豊富さ(店舗数だけでなくチェーン以外も多い方が楽しい)は評価基準として重要なのですが、どうでしょうか。

  143. 738 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、交通利便性が高い
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    2、緑や公園が多い
    3、子育てしやすい
    4、買い物が便利
    5、飲食店が多い
    ・バラエティーの多さを含む
    6、街並みが綺麗
    7、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    8、嫌悪施設が少ない
    ・風俗店
    ・パチンコ店
    9、災害リスクが少ない
    10、コスパが高い
    ・リセールバリューを含む

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク


    飲食店は確かに重要ですね。リアルを含めて話題に上がりやすい分野ですし、ダブルインカムの場合、外食やデリバリーの機会が多くなりますしね。

    議論を待たず、とりあえずこんな感じにしてみました。

  144. 739 匿名さん

    >>738 通りがかりさん

    リセールバリュー考えるなら印西牧の原はない。

  145. 740 匿名さん

    そもそもマンションではなく戸建てが人気の街ですね
    そこは

  146. 741 マンコミュファンさん

    735に自己レスです。マンションと戸建の違いを気にすると話がまとまらなそうだからこの意見は取り下げます。

  147. 742 通りがかりさん

    >>739 匿名さん
    嫌悪施設考えるなら津田沼はない。
    災害リスク考えるなら海浜幕張と新浦安はない。

    でも、津田沼、海浜幕張、新浦安を候補から外す必要はないですよね?

    今後更に増えるであろう沢山の評価視点の全てを満たす必要はない、というか、最終的に全ての評価視点を満たす街はきっと無いと思います。

    念の為の説明レスです。

  148. 743 通りがかりさん

    千葉のよい街として評価する視点(仮)に、次の視点を加えるのはどうでしょう?

    追加視点1
     余暇の選択肢が多い
    理由
     子供と楽しく過ごせる場所は重要

    追加視点2
     地元自治体の財政力が高い
    理由
     お金(いわゆる自主財源)がないと手厚い住民サービスは提供されません

    追加視点3
     将来性や持続性が高い
    理由
     現時点の街の状況と同じ位、未来のことも重要

    追加視点4
     進学先の選択肢が豊富
    理由
     交通利便性と関連しますが、子育てを考えるなら外せない

    追加視点5
     病院が多い
    理由
     基本的な生活インフラ&近くにあると何かと便利

  149. 744 マンコミュファンさん

    >>743 通りがかりさん
    1と4は居住地でなくて良いのでは。交通利便性で対応できそう。2はそれが行政サービスとして現れた部分で評価できるのでは。子育てとか街並みとか。3は予測難しいから、各項目で確定された計画があればアピールポイントに入れるくらいでどうでしょうか。 病院は確かに大切と思います。

  150. 745 匿名さん

    >>742 通りがかりさん
    津田沼って言っても、嫌悪施設の無い駅南側のことだよ。奏の杜エリア。
    印西市エリアは単なる田舎で、住みやすいだろうけど、トータル考えるといい街には該当しないよ。失敗したニュータウンだし。

  151. 746 匿名さん

    >>745 匿名さん
    印西市千葉ニューは、失敗したことが逆に魅力となっている部分もあると思います。
    (計画当初の想定人口に全く到達していないことのメリット)
    津田沼南側の評価は、住宅地として千葉県No1の公示地価が客観的に物語っています。
    都心へのアクセスや商業施設の充実ではここを上回るエリアも当然ありますが、適度な田舎具合も評価されているのでしょう。

  152. 747 匿名さん

    >>746 匿名さん
    印西はNECとか都市銀行とかの大手企業やAmazonGoogleのような世界的企業が集まっているから、企業からは住みやすいかも。

    でも街って言うか自治体だね。
    戸建て中心だし。

  153. 748 匿名さん

    千葉ニュータウンはしくじった開発失敗街として有名だよ。そもそも、北総線の時点でいい街になることはないよ…

  154. 749 マンション掲示板さん

    海浜幕張は街の景観以外はあまり条件を満たしてない気がするのだが人気の理由はなんだろうか。コスパが良いのかな。

  155. 750 通りがかりさん

    追加条件&条件の補強があればお願いします!

  156. 751 買い替え検討中さん

    海浜幕張って風が吹くと止まる京葉線しか使えないのがネック。
    駅周辺にマンションが建てられない、ほとんどが借地(ベイパークは所有権)。
    コスパがいいのがウリでしょうかね。

  157. 752 匿名さん

    せっかく海に囲まれた千葉なんだから、海に近いことが評価ポイントになっても良いと思う

  158. 753 匿名さん

    >>749 マンション掲示板さん
    新築の供給が少なくて予算内の新築タワマンで絞るとほぼ選択肢がなく流れてきているだけで、街が人気かというと微妙に思う。新築が売り切れたらそれで終わりでしょう。

  159. 754 匿名さん

    >>752 匿名さん

    東京湾…

  160. 755 匿名さん

    >>752 匿名さん
    千葉の海沿いは基本的に工業・業務施設なので、むしろ評価が下がるポイント。
    京葉線沿線は一部の千葉都民以外には評価低いよ。

  161. 756 匿名さん

    >>755 匿名さん
    一部でもメリットとして高く評価する人がいるなら、評価観点に入れるのが公平では?

  162. 757 匿名さん

    工業・業務施設が評価の下がるポイントなら、ビルだらけの都心はかなりポイント低いのでは??

  163. 758 匿名さん

    海浜幕張は地元の公立小中学校の学力が県内トップクラス(中学はかなり私立に流れますが)な点が子育ての面でポイント高そう。
    個人的には、ちょっと無機質な街の雰囲気と住宅エリアから駅まで距離のあるところがあまり好きではないのですが。

  164. 759 匿名さん

    今日八千代台を車で通った。
    ひでえ道路の作りとアップダウンは総武線と京成線ならではの町並み。
    要は296沿いはひどい環境。
    ただ、旧街道がゆえの店の面白さはあった。
    こういうのは一概にいい街って決められない。

    新浦安、海浜幕張、印西みたいな広大なシムシティが良い人もいれば、
    柏の葉、おおたか、八千代緑が丘、津田沼南口のようなコンパクトに再開発された街を好む人もいる。
    柏、千葉、船橋、本八幡のような繁華街に魅力を感じる人もいるし、
    成田など職住が身近だったり歴史環境に誇りを持つ人もいる。

    話が長くてごめんなさい。

  165. 760 匿名さん

    成田は住職が身近だったりもします。

  166. 761 マンション掲示板さん

    >>759 匿名さん
    千葉の街歩きをしたくなりました。

  167. 762 匿名さん

    流山や幕張持ち上げてるにわかは空港関係者がたくさん住んでる高級住宅街とか知らなそう

  168. 764 通りがかりさん

    染井野とか季美の森ですかね?
    ユーカリが丘と公津の杜も空港関係者が多そう。
    そういう言えば、印西の小林に三菱が開発した超高級住宅地がある。

  169. 765 マンション検討中さん

    >>762 匿名さん
    ここって高級住宅街を語るスレだったんですね。
    では思う存分高級住宅街について語って下さい。

  170. 766 マンション検討中さん

    >>765 マンション検討中さん
    よい街なので色んな見方があるのでは?
    おおたかの森はもうお腹いっぱいです。

  171. 767 匿名さん

    >>764 通りがかりさん
    印西はいい街じゃないし、ダサい。

  172. 768 購入経験者さん

    千葉の高級住宅街といえばチバリーヒルズでしょ。

  173. 769 匿名さん

    >>762 匿名さん
    どこ?

  174. 770 匿名さん

    都内通勤の社畜の視点ばかりで語られすぎということ。

  175. 771 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内区部でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない


    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、交通利便性が高い
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    ・余暇の選択肢が豊富
    ・進学先の選択肢が豊富
    2、自然環境や公園が多い
    3、子育てしやすい
    4、買い物が便利
    5、病院が多い
    ・救急医療体制を含む
    6、飲食店が多い
    ・バラエティーの多さを含む
    7、街並みが綺麗
    8、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    9、嫌悪施設が少ない
    ・性風俗店
    ・パチンコ店
    ・ラブホテル
    ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所
    10、災害リスクが少ない
    11、コスパが高い
    ・リセールバリューを含む

    千葉のよい街は、流山おおたかの森
    対抗馬となり得る可能性のある候補は、柏の葉、津田沼、海浜幕張、新浦安、印西牧の原(仮)
    穴場は、流山セントラルパーク

    皆さんの意見を参考に、とりあえずこんな感じにしてみました。

    補足が必要と思われる部分として、海をプラス評価すべきという意見がありましたので、「2、緑や公園が多い」を「2、自然環境や公園が多い」に変更しました。

    また、嫌悪施設にラブホテルを追加しました。つか、嫌悪施設に変わる良い表現はありませんかね?実際には必要不可欠な施設なので、関係者に悪いなーって感じがしてきました。

    ところで、>>759さんの分類するところの繁華街をベースとする、千葉のよい街候補はありませんかね?
    現状の候補は、津田沼を除いてシムシティと再開発コンパクトシティばかりなんですよねー。

  176. 772 匿名さん

    >>758 匿名さん
    小学校からそんな環境だと人格歪むと思うなぁ

  177. 773 通りがかりさん

    >>770 匿名さん
    地元勤務の社畜編は一段落したら纏めたいと思うので、ちょっと待っててください。
    前提を限定しないとエンドレスになるので暫しお待ちを。

  178. 774 匿名さん

    >>772 匿名さん
    その理由は?

  179. 775 匿名さん

    >>770 匿名さん

    都内通勤が大前提だよ、千葉のいい街を選ぶには。
    都内通勤しないのに、千葉に住む意味ある?それ目的以外で住むに値するとこぜろだよ?(笑)

  180. 776 マンション検討中さん

    >>775 匿名さん
    ストレス溜まってるんですか?

  181. 777 マンション掲示板さん

    繁華街タイプとして千葉駅を推します。再開発で綺麗になり、今後も続く予定。新築マンションの予定も多い。治安悪そうなエリアが確かに目立ちますが、東口の一帯以外は普通の住宅地ですよ。

  182. 778 マンション検討中さん

    >>771 通りがかりさん
    柏の葉はちょっと外れるとラブボが数件あるんだよな。だから検討から外しました。

  183. 779 マンション検討中さん

    >>778 マンション検討中さん
    数件→数軒

  184. 780 マンコミュファンさん

    >>771 通りがかりさん
    市川駅、本八幡駅をお忘れでは。行徳駅も人気です。
    また、新船橋駅と塚田駅は再開発もあり人口増加が続き良い街です。おおたかの森ほどの街の規模感はありませんが、船橋駅を日常使いできつつ船橋駅のごちゃごちゃ感を回避できるので良い街としては最強かと。
    流山セントラルパークは体育館しかない街なので、ここを入れちゃうと他の多くの何も無い駅が含まれてくるので無しですね。ただのおおたかの森押しからの視点で近隣の柏の葉キャンパス、セントラルパークを含めて押しているようにしか見えません。

  185. 781 通りすがりさん

    12. レジャー施設が多い、少子化対策に積極的
    ・レジャーホテル
    ・カップルズホテル
    ・ブティックホテル
    ・ファッションホテル

  186. 782 匿名さん

    >>780 マンコミュファンさん

    行徳は水没可能性地域

  187. 783 匿名さん

    >>780 マンコミュファンさん
    塚田は外した方がいい。都内まで乗り換えなしで行ける路線限定にした方がいい。京成、北総、東葉高速は除いて。

  188. 784 マンション検討中さん

    >>780 マンコミュファンさん
    スーパーとホムセン、そしてドラッグストアができるから適当な田舎でいいかも。
    おおたかの森住みだけどゴミゴミしてきた。

  189. 785 匿名さん

    >>782 匿名さん

    行徳は町が汚すぎる。

  190. 786 匿名さん

    >>780 マンコミュファンさん

    新船橋駅はないな。
    ただのマンション駅だし、駅前に中規模のイオンしかない。

  191. 787 匿名さん

    >>783 匿名さん

    都内までのりかえなしが重要な人は都内にすめばいいのに、
    と毎回思う。
    それができないから性格が卑屈になるのかな。

    あえて言うと都内でも山手線一駅止まりは論外。
    せめて都心横断か都心縦断してないと。


  192. 788 通りがかりさん

    自然環境が重要な人は農村地区の市街化調整区域にすめばいいのに、
    と毎回思う。
    それができないから性格が卑屈になるのかな。

    あえて言うと自然環境が豊かでもコンビニすらないところは論外。
    せめて生活基本インフラは完備してないと。

    この見解も成立するの?(笑)

  193. 789 匿名さん

    >>778 マンション検討中さん
    柏インターにあったエルアンドエルみたいな目立つホテルは減ってます。
    それでも柏の葉エリア周辺は工場地域や巨大倉庫、中古車屋に郊外型パチンコ店とNIMBYな施設に囲まれている感があり、三井は良くこの立地で今の評価を築き上げたなと感心します。

  194. 790 匿名さん

    >>680 検討板ユーザーさん
    ショッピングセンターは老巧化して周辺に大規模な施設ができると途端にオワコン化するし簡単に撤退するよね
    野田のNOA、八千代のフルルガーデン半減、イトーヨーカドー東習志野店閉店とか

  195. 791 通りがかりさん

    千葉のよい街を抽出する条件(仮)

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、都内まで乗換えを要さない
    3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    千葉のよい街として評価する視点(仮)

    1、交通利便性が高い
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・快速や特急が停車
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    ・余暇の選択肢が豊富
    ・進学先の選択肢が豊富
    2、自然環境や公園が多い
    3、子育てしやすい
    4、買い物が便利
    5、病院が多い
    ・救急医療体制を含む
    6、飲食店が多い
    ・バラエティーの多さを含む
    7、街並みが綺麗
    8、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    9、子育て支障施設が少ない
    ・性風俗店
    ・パチンコ店
    ・ラブホテル
    ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所
    10、災害リスクが少ない
    ・津波リスク
    ・液状化リスク
    ・浸水リスク
    11、コスパが高い
    ・リセールバリューを含む
    12、住宅供給量が多い

    千葉のよい街候補(駅圏)は、、

    シムシティタイプ:新浦安駅、海浜幕張駅、印西牧の原駅

    再開発コンパクトシティタイプ:流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅

    繁華街タイプ:本八幡駅、津田沼駅、千葉駅

    皆さんの意見を参考に熟考してアレンジしてみました。考え過ぎて1時間も掛かったw
    点数付けは相当先になりそう。

    アレンジした理由は、明日以降にレスします。
    お休みなさい(´・ωゞ)

  196. 792 マンション検討中さん

    >>791 通りがかりさん
    おおたかの森はお腹いっぱいだって。
    駅の乗降客数7万しかいないのに過熱し過ぎ。

  197. 793 マンション掲示板さん

    私は県内勤務ですが、791さんにまとめて頂いた条件は都心に通わない人にとっても資産価値の維持できる街という面では大いに参考になりますし、まずはこの方向性での選定に賛同します。
    下り電車で通勤するのもなかなか快適ですよ。

  198. 794 匿名さん

    総武線沿線おしの人は、例えばおおたかの森と比べて、どういう点で住み良い街なのか教えてほしい。

    今のところ、総武線のグリーン車が使えるということくらいかな。これも街の魅力ではないよね。

  199. 795 マンション検討中さん

    >>794 匿名さん
    逆におおたかの森はどこが住みやすい街なんですか?

    グリーン車がどうこう言うなら、住みやすさに以下も関係無いと思われます。
    ・都心に近い
    ・複数路線が使える
    ・快速や特急が停車
    ・電車の混雑状況
    ・高速インターが近い

  200. 796 匿名さん

    おおたかの森が劇的に変わったのは、この1~2年のことでコロナ禍の最中。
    最近の状況は千葉県民はもちろん、おおたか以外の流山市民の多くは知らないと思われる。
    だから評価するのは難しいよね。

  201. 797 匿名さん

    >>787 匿名さん
    仕方ないじゃないですか。都内都心部に住もうと思ったら、1500万円以上の年収が必要ですし、そんな人あんまりいないです。

  202. 798 匿名さん

    県内勤務の人の意見は不要かと。千葉ってやはり東京のベッドタウンなので。

  203. 799 通りがかりさん

    >>791です。以下理由。

    条件に、都内まで乗換えを要さない旨を追加しました。合理的な線引である程度絞らないと、エンドレスになるので悪しからず。

    視点に、快速や特急が停車を追加。
    これは単に漏れました。

    視点に、住宅供給量を追加。
    どれだけよい街でも住宅供給量が少なければ、これから移り住もうとする方にとっては、実質的に役立たずの街ですよね(笑)

    よい街候補を駅圏タイプ別に分類。
    どなたかがしてくれた分類が万人に分かりやすいと思い導入しました。

    よい街候補の穴場としていた流山セントラルパークを削除。
    確かに現状はたいしたことないし、おおたかの森と近過ぎ。

    よい街候補に、本八幡駅を追加。
    市川駅など近隣駅も調べてみたのですが、本八幡が頭一つ抜けてるかなと。

    よい街候補に、千葉駅を追加。
    千葉県なので千葉駅はマストということで。つか、千葉駅周辺は様々な街機能が目白押しなので、比較の物差しとしても加えたい。

    因みに、松戸市内の候補が一つもないけど大丈夫かな?松戸市市川市と同程度の人口を抱えてるよね。



  204. 800 匿名さん

    >>799 通りがかりさん
    千葉駅は外して松戸駅を追加すればいいよ。実質、千葉駅から都内へは痛勤になり、通勤できるんじゃなくて、してるだけなので。総武線は津田沼まででいいよ。

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