千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
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Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1720 匿名さん

    通学者入れると率は下がりますよね…

  2. 1721 通りがかりさん

    >>1715 匿名さん
    過剰に都内への距離にこだわるべきでないのは同意しますが、通勤通学合わせた比率だし、夫婦のうち最低片方が都内通勤と仮定しましょうという前提で話をしてるので。

  3. 1722 匿名さん

    東京への通勤通学者比率と記載がしてあるのに、通勤者比率と読み取ってしまう人は教育レベルが非常に低い

  4. 1723 マンション検討中さん

    >>1722 匿名さん

    1715は「書き間違え」であると予想されるけど
    1715の対象は「根本的な考えに基づく」と考えられる。

    よって双方えらい違いである。


    また、通学も含まれることから、より多くの多様な住民の東京依存度がわかる指標。

    「通勤だけならもっと高いよね」は、当たり前だがより限定的な層や個人的な話になる。
    つまり通学通勤、そしてそれ以外の全住民の東京依存度を出せば、もっと数値は低くなり、それが正しい指標となる。

    千葉県に住んでいる人間は東京に通わなければならない人だけではないと言うこと。

  5. 1724 匿名さん

    >>1721 通りがかりさん

    それなら都内通勤限定のよい街スレ立てたら良いんじゃない?

    都内に住みたいけど住めなかった人のマウンティングで盛り上がりそうだけどっw

  6. 1725 匿名さん

    そんなわけないだろ(笑)通勤者だけでいけば、確実に数値は上がるわけだし、都内通勤の重要性は高いよ。千葉勤務者なら、千葉の住居費の安い田舎に住めばいいわけだし(笑)

  7. 1726 マンション検討中さん

    >>1724 匿名さん
    幅広く議論を楽しむためには夫婦の最低片方が都内通勤の仮定でいいじゃない。遠いからダメという意見と1人は頑張って少し遠距離通勤しましょうという意見がぶつかって面白い

  8. 1727 マンコミュファンさん

    高齢化率が30%くらい、小さな子ども含めて40%くらいは通勤通学率から除くので、30%以上の自治体は、相当都内通勤通学が多いよ。

  9. 1728 匿名さん

    その通り。頭悪いやつらはそこまで考えない。埼玉と千葉が人口維持してるのは東京通勤者で都内に住居を持てなかったり、家賃を少しでも少なくしたい人が住むから。そうじゃない千葉県民はゆったり暮らせばいいし、このスレッドには無関係。

  10. 1729 マンション掲示板さん

    >>1727 マンコミュファンさん
    15歳以上の就業者と通学者に占める割合なのでその解釈ではないみたいです。

  11. 1730 匿名さん

    15歳以上の通学者で都内に通学してる人ってどのくらいなの?ほとんどいないのでは?

  12. 1731 調整役

    ☆最近この板を覗いた方への重要なお知らせ☆

    出来ましたら、以下のレスを少なくともざっと読んでからコメント願います。

    >>1168
    千葉県内のよい住宅街を抽出する条件、千葉県内のよい住宅街として評価する視点、千葉県内のよい住宅街候補の一覧

    >>1242
    千葉県内のよい住宅街を抽出する条件の解説

    >>1243から>>1279
    千葉県内のよい住宅街として評価する視点の解説

    >>1165
    >>1301
    印西牧の原駅と勝田台駅を加えた理由(念の為w)

  13. 1732 調整役

    >>1727 マンコミュファンさん
    東京都への通勤通学者比率は、東京都への15歳以上通勤通学者数を15歳以上通勤通学者総数で除して算出します。
    よって、通勤通学していない人は蚊帳の外の指標となります。

  14. 1733 検討板ユーザーさん

    >>1730 匿名さん
    高校卒業後は進学や就職で都内に行く人が多いだろうから、明らかに率を引き下げやすい年代は高校生だけ。そこまで重大な影響ではないと思うが

  15. 1734 調整役

    郵便局数(人口1万人当たり)

    33位 印西市 1.18局
    37位 千葉市 1.06局
    44位 松戸市 0.81局
    44位 八千代市 0.81局
    46位 習志野市 0.80局
    48位 柏市 0.77局
    49位 市川市 0.74局
    51位 船橋市 0.70局
    53位 流山市 0.61局
    54位 浦安市 0.47局

    上位5位

    1位 長南町 5.36局
    2位 多古町 5.02局
    3位 南房総市 4.72局
    4位 大多喜町 4.48局
    5位 匝瑳市 4.31局

    下位5位

    50位 鎌ケ谷市 0.73局
    51位 船橋市 0.70局
    52位 白井市 0.65局
    53位 流山市 0.61局
    54位 浦安市 0.47局

    候補地が立地する自治体は都市化が進んでいるので、おしなべて少な目ですね。
    ただ、流山市浦安市のように行政面積が少なければ日常的な不利益はなさそうな気もするけど、基本的に窓口混みそうですねー。

  16. 1735 匿名さん

    高校卒業後に大学で都内へ通学できる距離は通勤と同じ程度ですかね。だとしたら、総武線は津田沼まで、常磐線は柏まで、東西線は西船橋まで、京葉線は海浜幕張まで、ってとこでしょうか。

  17. 1736 名無しさん

    >>1735 匿名さん
    TXと野田線はどこまで行けそう?

  18. 1737 調整役

    ごみ排出量(1人1日当たり)

    14位 浦安市 1003g
    15位 千葉市 997g
    19位 習志野市 965g
    28位 船橋市 877g
    31位 柏市 875g
    33位 印西市 871g
    34位 流山市 857g
    42位 松戸市 783g
    44位 市川市 771g
    46位 八千代市 761g

    上位5位

    1位 芝山町 1374g
    2位 館山市 1180g
    3位 御宿町 1144g
    4位 鴨川市 1139g
    5位 勝浦市 1123g

    下位5位

    50位 睦沢町 694g
    50位 長南町 694g
    52位 横芝光町 675g
    53位 長生村 626g
    54位 多古町 623g

    この指標は、ごみの総排出量がベースとなっているので、容器包装プラスチックやペットボトルでリサイクルしたものも含みます。

    あららー?上位も下位も過疎地域ですねー。
    田舎は経済活動が盛んじゃないし、生ごみを庭や農地で堆肥化したり、庭で家庭ごみを野焼するケースが多いので、往々にしてごみ排出量が少ないのかなあと思っていたのですが、田舎でも地域差が如実ですね。

    さて、候補地が立地する自治体ですが、こちらも結構ばらつきがありますね。

    特筆すべきは松戸市市川市ですかね。
    東京に隣接したロケーションで都市生活をしている住民が多いと考えられますが、少ないですねー。民度が高いのか?
    それとも、スーパーとかにある資源回収BOXにガンガン投入してるのか?それにしても民度が高いですが。

    浦安市が多いのは、生産年齢人口比率がトップであることも関係しますかね。

    ごみって、経済活動の成れの果て及び生活行動の最後の部分だから、紐解いていくと面白そうですね。

    八千代市が候補地の中で初の1位!おめでとう御座います。

  19. 1738 マンション検討中さん

    >>1737 調整役さん
    産廃は入らないですよね?こんなに差があるとは驚いた

  20. 1739 検討板ユーザーさん

    >>1737 調整役さん

    企業の数が大きい

  21. 1740 調整役

    ごみリサイクル率

    2位 千葉市 33.4%
    6位 松戸市 24.4%
    10位 印西市 22.1%
    11位 流山市 21.9%
    16位 船橋市 21.1%
    20位 習志野市 20.0%
    20位 柏市 20.0%
    24位 八千代市 19.6%
    30位 市川市 18.6%
    36位 浦安市 17.7%

    上位5位

    1位 御宿町 34.4%
    2位 千葉市 33.4%
    3位 野田市 29.2%
    4位 袖ケ浦市 25.6%
    5位 君津市 24.9%

    下位5位

    50位 神崎町 12.6%
    51位 白子町 11.1%
    51位 長柄町 11.1%
    53位 銚子市 10.9%
    54位 芝山町 6.2%

    自治体によってリサイクル対象物が異なるので、この指標は判断が難しいですねー。

    例えば、あの優秀な市川市wのリサイクル率が下位に沈んでいますが、これは行政側のごみ出しルールによるところがあるのかもしれませんね。後日調べてみます。

    つか、ごみ排出量(1人1日当たり)とうって変わり、上位に都市自治体が顔を出しましたね。
    千葉市の頑張り、千葉市住民の協力(民度)が読み取れますかね。

    つか、芝山町って何なの?
    排出量、リサイクル率ともに最悪って(笑)
    財政力指数とかは良かったのにね。
    金はある。そして自分さえ良ければ幸せです。という地域なのかなー(笑)

  22. 1741 調整役

    >>1738 マンション検討中さん
    はい。産廃は対象外の指標です。
    ほんとですねー。自分も驚きました。

  23. 1742 調整役

    >>1739 検討板ユーザーさん
    事業系の一般廃棄物が含まれているということですかね?
    なるほど、かもしれませんねー。
    でも、だとしたら県内上位の自治体に違和感ありあり(笑)
    これまた調べてみますねー。

  24. 1743 調整役

    市町村道改良率
    1位 浦安市 99.6%
    2位 市川市 87.8%
    4位 柏市 81.8%
    9位 松戸市 76.3%
    13位 八千代市 72.9%
    16位 流山市 69.9%
    19位 習志野市 69.6%
    26位 千葉市 60.0%
    33位 印西市 56.4%
    36位 船橋市 54.6%

    上位5位

    1位 浦安市 99.6%
    2位 市川市 87.8%
    3位 袖ケ浦市 83.9%
    4位 柏市 81.8%
    5位 四街道市 81.4%

    下位5位

    50位 大網白里市 31.1%
    51位 鋸南町 30.0%
    52位 芝山町 28.9%
    53位 八街市 27.4%
    54位 九十九里町 22.7%

    この指標でいう改良とは、道路構造令に適合していることを指します。
    道路構造令に適合していれば、最低限の安全性が確保されていて、適合していない場合は、最低限の安全性すら確保されていないということになりますね。

    さて、候補地が立地する自治体の状況ですが、農村地区面積の少ない都市化が進んだ自治体は基本的に優秀ですね。
    ただ、極めて都市化が進んでいるにも関わらず、習志野市船橋市は残念な状況ですねー。

    ちなみに印西市は、自治体単位では残念な状況ですが、候補地の印西牧の原駅周辺、すなわち千葉ニュータウン内は、国策事業なので改良率100%でしょうね。

    これが良い例なのですが、自治体全体の状況が、同自治体内の特定地域に当てはまらないことが多々あるので、注意が必要ですね。

    八街市で、取り返しのつかない痛ましい交通事故がありましたが、この指標を見ると、さもありなんですかね。
    地方自治は、より便利により豊かにではなく、安全の確保が最重要かもしれません。

  25. 1744 匿名さん

    > 地方自治は、より便利により豊かにではなく、安全の確保が最重要かもしれません。

    でも過疎の自治体は財源がないため、分かっていても対策できないわけですね。

    このスレには関係ない話ですが、調整役さんのデータを見ると千葉県も人口集中地域と過疎地域の二極化が激しいな、と感じます。日本の縮図ですね。このままではいずれ持続不能な自治体が続出するのが目に見えていますが、有効な対策は全く無きに等しい。

    SDGsが聞いて呆れますね。

  26. 1745 調整役

    >>1744 匿名さん
    財源がないと命すら犠牲にしかねないので、過疎地域は厳しい状況ですね。
    ただ、お祭りへの助成とか、わけの解らないお祝い金なんかは即止めて、カーブミラーの1つでも設置したほうが良いですよね。

    二極化も確かに激しいですね。
    なお、候補地が立地する自治体の中でも、市内ほぼ全域が都市環境の市川市浦安市習志野市なんかは概ね均一的な状況だと思いますが、その他の自治体は管内での二極化も激しいです。
    行政が公表している大字別人口の推移を見ると、超過疎地区と超人口増加地区に大別できることが珍しくありません。

    ほんとSDGsが聞いて呆れますね。

    ちなみにSDGsで掲げる目標の全てが達成されると、きっと人類は滅びます(笑)

  27. 1746 検討板ユーザーさん

    >>1740 調整役さん

    浦安市はごみの分別はすべてごみ処理場で行ってくれますので、ペットボトルと可燃ゴミなどは一緒に捨てられます。
    当たり前ですが千葉市ですが家庭ごみ分別が細かいです。

    浦安市民になるとほかの自治体が面倒すぎる。

    民度を言ってしまうと横浜が一番家庭ごみの分別大変なので横浜が民度高いことになります。

  28. 1747 調整役

    >>1746 検討板ユーザーさん
    なるほど、浦安市は良い意味で楽ですね。
    プラスチック系のごみは、使い道が実質的にないマテリアルリサイクルせずに、サーマルリサイクルとしてエネルギー回収すべきという専門家の見解も散見しますしね。

    分別品目が多いデメリットとしては、ごみ出しするまでの間の保管で、場所を取られることもありますかね。
    決して広くはない都市部の一般住宅にとっては、重要な点かもしれません。

  29. 1748 調整役

    >>1717 通りがかりさん
    すみません、見過ごしました。
    自治体によって選考時の採点項目及び基準が異なるみたいですね。
    おいおい調べて比較してみたいと思います!

  30. 1749 匿名さん

    結果、浦安が千葉でもっとも優れているエリアでいいのでは?

  31. 1750 調整役

    >>1749 匿名さん
    そうなかもしれませんし、意外な伏兵が大逆転するかもしれませんし、同等評価地があるかもしれませんし、まだまだ分かりませんよー。
    つか、バケモノ市川市w(超褒めててます、念の為)に立地する本八幡駅が虎視眈々とその座を視野に入れているかもしれません。
    当然、全国的にも評価されているあの流山おおたかの森駅や柏の葉キャンパス駅も黙っていないでしょう。
    数字の上なら印西牧の原駅もあなどれないかもしれません。
    船橋駅、松戸駅、柏駅は千葉県を代表する自治体の中心地で、超多機能で自立した街機能が完備。
    津田沼駅は、南口の住宅街が近年劇的な変貌を遂げ、地価上昇著しい。
    そして何より千葉県はおろか県都の中心、産学官なんでもこいの千葉駅も控えています。
    勝田台駅は、個人的に一生懸命応援したいと思います!(笑)

  32. 1751 匿名さん

    印西牧の原駅は無いって…(笑)

  33. 1752 マンション比較中さん

    千葉駅もないわー 都心から遠すぎる

  34. 1753 調整役

    何も結論を急ぐ必要はないと思いますよ。
    また、ないならないで、その理由を多様な価値観を総合して出来る限り明確にしてみましょう!
    なんか、こうしたレスは100万回位しているような気がするので、これを最後にさせてください(泣)

  35. 1754 匿名さん

    千葉ニュータウンって開発に失敗したしくじり街として有名。ださいんですよね。それでも家は安いし自然は豊かだしで住みやすいんですが、ダサいレッテルを貼られるので、イメージで住みたく無い人がたくさんいるんです。いい街って、こういうマイナスイメージってないとおもうんですよね…。

  36. 1755 名無しさん

    >>1754 匿名さん

    千葉ニュータウンって開発に失敗したしくじり街として有名→本当に?

    ださいんですよね→本当に?

    家は安い→本当に?

    自然は豊か→本当に?

    住みやすい→本当に?

    ダサいレッテルを貼られる→本当に?

    イメージで住みたく無い人がたくさんいる→本当に?

    いい街って、こういうマイナスイメージってないとおもう→同意w

    要するに、こういうことです。

    定性評価を議論する際、改めてたくさんの意見(個人的嗜好を含む)をお願いします!

    なんだか、貴方とはたくさん会話しているような気がします(笑)今後もヨロシクです!

  37. 1756 匿名さん

    バブル期は先見の明がないあほが千葉ニュータウンに家を買い、今は金がない奴らがマンションを買うエリア。イメージかなり悪いよ。住みやすい街の上位に入っても住みたい街には全く無縁ってアンケート結果も出てるし。ダサいってイメージはなかなか払拭されないもんです。

  38. 1757 調整役

    保有自動車台数(人口千人当たり)

    42位 印西市 623.3台
    44位 千葉市 521.4台
    46位 柏市 476.5台
    47位 八千代市 475.4台
    49位 流山市 398.8台
    50位 松戸市 395.3台
    51位 船橋市 389.1台
    52位 習志野市 360.7台
    54位 浦安市 310.7台
    53位 市川市 332.0台

    上位5位

    1位 芝山町 1483.6台
    2位 多古町 1227.7台
    3位 長柄町 1197.4台
    4位 長南町 1143.6台
    5位 匝瑳市 1088.1台

    候補地が立地する自治体は、基本的に都市環境なので軒並み下位ですが、順位差以上に、台数差がありますね。
    農村地区を抱えている印西市千葉市柏市八千代市は、多めの傾向。

    世帯当たりの台数も算出してみましょうかね。
    本指標の台数/(千人/上でレスした「1世帯当たり人員」)で求められた値です。

    印西市 1.67台
    千葉市 1.14台
    八千代市 1.11台
    柏市 1.06台
    流山市 0.94台
    船橋市 0.84台
    松戸市 0.83台
    習志野市 0.79台
    市川市 0.67台
    浦安市 0.65台

    1世帯当たり人員の多い印西市が突出しますね。
    印西市は、車が生活必需品、又は複数の車を所有しやすい環境にある、若しくはその両方が該当するかもしれませんね。

    流山市は、基本的に農村地区を抱えていませんが台数は多めですね。

    つか、芝山町の世帯当たりの台数を同様に算出すると、3.99台!これはいったい(笑)

  39. 1758 調整役

    >>1756 匿名さん
    貴方の意見とうか想いは、よーく分かりました。
    印西牧の原駅≒千葉ニュータウンがよい住宅街ではない理由を皆の意見も踏まえながら明確にしましょう!定性評価を楽しみにしています!
    なお、私が調整役として右往左往している限り、印西牧の原駅を候補地から除外することはありませんので悪しからずm(_ _)m

  40. 1759 調整役

    ちなみに自分は、住みやすい街のアンケート結果、また、住みたい街のアンケート結果などは、参考にはしますが信用していません。

    もっと言うと、今このスレで進めている比較評価結果も信用しません。

    最後は、個人の価値観、ライフスタイル、優先順位によるものだということが明らかだからです。

    でも、他人の価値観、ライフスタイル、優先順位を把握し理解することも大切ですよね。
    持論の補強材料にもなりますし、購入した不動産を将来売却する前提の人は、マストな情報整理分野になります。

    自分の場合は、最早ただの娯楽ですが(笑)

  41. 1760 調整役

    小売店数(人口千人当たり)

    31位 印西市 5.71事業所
    35位 柏市 5.54事業所
    36位 千葉市 5.43事業所
    40位 八千代市 5.02事業所
    43位 船橋市 4.72事業所
    45位 松戸市 4.70事業所
    48位 浦安市 4.58事業所
    50位 習志野市 4.37事業所
    50位 市川市 4.37事業所
    52位 流山市 4.34事業所

    上位5位

    1位 銚子市 13.12事業所
    2位 大多喜町 13.03事業所
    3位 館山市 12.24事業所
    4位 鴨川市 11.77事業所
    5位 鋸南町 11.72事業所

    下位5位

    50位 市川市 4.37事業所
    50位 習志野市 4.37事業所
    52位 流山市 4.34事業所
    53位 栄町 4.22事業所
    54位 白井市 3.82事業所

    ほうほう、小売店って人口当たりでは田舎のほうが傾向として多いんですね。
    田舎は大型店が少ないのと、自宅兼用店舗&家族経営が多いから、固定経費が圧倒的に少なく淘汰されにくいのかもねー。

    さて、候補地が立地する自治体ですが、軒並み少ないですね。  

    小規模な小売店って、味わい深いんですが、高度資本主義のもとでは厳しいですよね。残念。

  42. 1761 調整役

    大型小売店数(人口1万人当たり)

    2位 印西市 2.55事業所
    7位 習志野市 1.93事業所
    9位 柏市 1.73事業所
    16位 千葉市 1.50事業所
    18位 流山市 1.46事業所
    19位 船橋市 1.44事業所
    29位 浦安市 1.20事業所
    30位 八千代市 1.19事業所
    33位 市川市 1.11事業所
    37位 松戸市 1.01事業所

    上位5位

    1位 神崎町 3.30事業所
    2位 印西市 2.55事業所
    3位 館山市 2.34事業所
    4位 茂原市 2.24事業所
    5位 八街市 2.00事業所

    下位5位

    49位 栄町 0.47事業所
    54位 南房総市 0事業所
    54位 白子町 0事業所
    54位 長柄町 0事業所
    54位 長南町 0事業所
    54位 大多喜町 0事業所

    基本的には田舎には少ないものの、都市田舎を問わない地域差がありますね。

    さて、候補地が立地する自治体ですが、印西市が突出しています。
    印西市が高々10万人規模の人口でしかないことを踏まえると、突出どころか驚愕の状況であることは確実ですね。
    都心にも名を轟かせるジョイフル本田やコストコを中心に、まさに買物天国。
    ただし、印西市の大規模小売店は、大衆商品ばかりでプレミアムなものは皆無ですよね。

    大規模小売店は、綿密なマーケティングやハフモデル考察に基づいて進出するので、上位の自治体は、我々には計り知れない集客や収益に関する何らかの魅力や優位性があるのは間違いありませんね。

    つか、県内1位は神崎町ですが、大型店小売店総数は2事業所のみ。
    ただ、人口が少ないから単位人数当たりの指標としては1位と。
    こうした統計マジックは往々にしてあるので注意が必要ですねー。

    なお、候補地が立地する自治体における大型小売店総数の順位は次のとおり。

    千葉市 146事業所
    船橋市 90事業所
    柏市 72事業所
    松戸市 49事業所
    市川市 33事業所
    習志野市 33事業所
    流山市 26事業所
    印西市 24事業所
    八千代市 23事業所
    浦安市 20事業所

    習志野市って面積が極少なのに凄いなー。という視点もありますね。

  43. 1762 マンション検討中さん

    千葉県の人気駅」ランキングTOP10! 1位は「流山おおたかの森」【2022年上半期調査結果】
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/861062/

    まぁ妥当なランキングですね

  44. 1763 マンション検討中さん

    >>1762 マンション検討中さん

    おおたかが良い駅なのは否定しないが、HPアクセス数を人気駅ランキングにしちゃうのは正直どうかなと思う。
    首都圏1位辻堂だぞ笑

  45. 1764 匿名さん

    大網に負ける千葉ニュータウンって。。。

  46. 1765 評判気になるさん

    9位の大網、衝撃ですね…

  47. 1766 匿名さん

    この手のランキングで納得感あるの見たことないわ

  48. 1767 匿名さん

    それにしても大網は流石に吹く

  49. 1768 匿名さん

    それに負ける千葉ニュータウンはもっと吹く(笑)

  50. 1769 調整役

    >>1763 マンション検討中さん
    柏の葉キャンパス駅、松戸駅、船橋駅、津田沼駅が大網駅以下というかランク外の低評価というのは流石にちょっと(笑)

    ただ、このスレには全く関係ないことですが、大網の季美の森って住宅街は別荘感覚で評価するとなかなか良いんですよね。

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