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匿名さん
[更新日時] 2024-05-03 08:16:48
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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千葉のよい街を決めるスレ Part6
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1700
調整役
住宅地価格
1位 浦安市 292.6千円/㎡
2位 市川市 214.4千円/㎡
3位 習志野市 173.8千円/㎡
4位 船橋市 147.4千円/㎡
5位 松戸市 138.4千円/㎡
6位 流山市 135.9千円/㎡
7位 八千代市 112.1千円/㎡
8位 千葉市 109.4千円/㎡
9位 柏市 102.6千円/㎡
21位 印西市 38.3千円/㎡
下位5位
50位 長南町 9.5千円/㎡
51位 多古町 9.1千円/㎡
52位 九十九里町 8.9千円/㎡
53位 神崎町 7.8千円/㎡
54位 大多喜町 6.9千円/㎡
千葉県用地課における地価調査の結果(2020年7月1日時点)とのことですが、各管内の平均価格ですかね。
よって、広い農村地区や市街化調整区域を抱える千葉市、柏市、八千代市、印西市の価格が低めになっていますね。
それにしても、印西市は大激安!!!これだけ見ると、普通に戸建3区画とか余裕で買えそうですね!(笑)
これから行う候補地の比較評価においては、候補地周辺における最新の公示価格などを用いて評価する予定です。
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1701
eマンションさん
>>1698 匿名さん
あそこを千葉市だと忘れてる(知らない?)ような感じもあったから予想が難しいです
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1702
匿名さん
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1703
名無しさん
都心通勤している印西住みです。
周りに都心勤務の方いますし、最近はテレワークになって移住してきた方が多い印象です。
教育熱心ではないという意見ありましたが、WやSではないけど中受の塾もあり通われているお子さんもいますよ。
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1704
匿名さん
中学受験っていっても、通える範囲でまともな自立ないですよ。
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1705
匿名さん
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1706
調整役
新設住宅の着工戸数(人口千人当たり)
3位 市川市 9.4戸
4位 流山市 9.3戸
6位 印西市 8.9戸
8位 柏市 8.7戸
10位 八千代市 8.0戸
11位 千葉市 7.9戸
14位 船橋市 7.0戸
18位 浦安市 6.5戸
18位 習志野市 6.5戸
20位 松戸市 6.2戸
上位5位
1位 一宮町 11.4戸
2位 袖ケ浦市 9.8戸
3位 市川市 9.4戸
4位 流山市 9.3戸
5位 成田市 9.1戸
下位5位
50位 白子町 2.2戸
51位 九十九里町 2.1戸
52位 大多喜町 2.0戸
53位 多古町 1.9戸
54位 長南町 1.7戸
住宅の需用や人気の程度などが読み取れるのかなと。
ただ、人口が少ない自治体は、多少の開発で高めになるし、開発する土地が少ない自治体は、どうしても低めになると思いますので、そうした点を踏まえる必要があるような。
しかし、市川市はマジでバケモノですね。
県内3位の人口を抱えているのに、人口千人当たりのこの指標でも3位とは、、、
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1707
調整役
住宅延べ面積(1住宅当たり)
この指標は、人口1.5万人未満の町村は調査対象外なので、最下位は41位です。
12位 印西市 112.79㎡
31位 流山市 92.44㎡
33位 柏市 89.54㎡
35位 八千代市 85.67㎡
36位 千葉市 82.12㎡
37位 船橋市 78.18㎡
38位 松戸市 77.68㎡
39位 習志野市 76.98㎡
40位 浦安市 71.60㎡
41位 市川市 69.05㎡
上位5位
1位 匝瑳市 128.08㎡
2位 横芝光町 127.81㎡
3位 香取市 122.70㎡
4位 南房総市 121.24㎡
5位 いすみ市 121.05㎡
田舎の自治体は広く、都市の自治体は狭い。
低地価の自治体は広く、高地価の自治体は狭い。
賃貸が少ない自治体は広く、賃貸が多い自治体は狭い。
ファミリーが多い自治体は広く、ファミリーが少ない自治体は狭い。
基本的には、こんな感じで推移するのだと思います。
候補地が立地する自治体は、軒並み狭いですが、印西市がなかなか優秀ですね。
ただ、印西市、柏市、八千代市、千葉市は、農村地区を抱えてるので、平均すると広めになる感じも否めませんねー。
住宅を購入又は賃借する世帯の経済力を定義する必要があるかも、経済力があれば、浦安市に大邸宅を構えられるし、北総東葉の高額運賃も気にならない、という備忘録。
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1708
匿名さん
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1709
調整役
>>1708 匿名さん
どのデータであれ、どのような比較評価結果であれ、個人の価値観、ライフスタイル、優先順位などと照らし合わせると、まさに「無意味」なのでご安心ください(笑)
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1710
調整役
さらに言うと、現在だらだらと紹介している千葉県が公表している自治体毎のデータは、最初にレスしたとおり、あくまで参考までにご覧ください。
参考とはいえ、皆さんの色々な意見に触れることができて、自分としては楽しいです。
本番は、これから着手する候補地の比較評価ですからねー
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1711
調整役
ちょっとオフ会したいよね、文字打つのマジで面倒なときがある(笑)
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1712
匿名さん
じゃあ、最終的にどうやって決めるの?この無意味な比較データをたくさん持ち出して、何を決めたいの?
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1713
調整役
>>1712 匿名さん
あえてご説明しません。
是非、ご覧になっていてください。
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1714
調整役
東京都への通勤通学者比率
1位 浦安市 48.6%
2位 市川市 46.8%
3位 松戸市 35.7%
4位 船橋市 33.9%
5位 流山市 33.1%
6位 習志野市 30.9%
8位 柏市 28.6%
10位 八千代市 25.0%
12位 印西市 23.5%
13位 千葉市 20.2%
下位5位
50位 旭市 0.8%
50位 南房総市 0.8%
52位 鴨川市 0.7%
52位 東庄町 0.7%
54位 銚子市 0.6%
今回の比較評価のポイントになるところなので、10%以上の自治体も参考までに列記してみますね。
1位 浦安市 48.6%
2位 市川市 46.8%
3位 松戸市 35.7%
4位 船橋市 33.9%
5位 流山市 33.1%
6位 習志野市 30.9%
7位 我孫子市 29.2%
8位 柏市 28.6%
9位 白井市 26.1%
10位 八千代市 25.0%
10位 鎌ケ谷市 25.0%
12位 印西市 23.5%
13位 千葉市 20.2%
14位 佐倉市 18.8%
15位 四街道市 14.9%
16位 野田市 12.5%
17位 大網白里市 11.1%
18位 栄町 10.7%
基本的には、東京からの距離に応じた傾向ですかね。
ただ、農村地区を抱えてる東京通勤圏の自治体は、実質的にもっと高率だと思います。
つか、八千代市って色々絡んできますね。これまでのデータを振り返っても存在感バッチリです。
八千代市を 加えて良かった ホトトギス(笑)
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1715
匿名さん
東京通勤率こんな程度なのに
都心通勤できる範囲がよい街の条件って言ってる人
教育レベル低いのでは?
または世間知らず?
もしくはかわいそうな抑圧人生送ってきたのですかね
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1716
匿名さん
鎌取あたりの広い戸建て住んで千葉駅に通うのが幸せかも。
海も観光地もそこそこ近くて渋滞もない。
もしくは成田近隣から成田通い。空港近いし高速バスも多い。
他県に行きやすい常磐エリアも穴場かな。
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1717
通りがかりさん
>>1714 調整役さん
自治体によっては勤務地までの距離が長い保護者の方が、保育園選考での点数が上乗せされるところがあります。基本的には職住近接の方が親子の幸せに結びつきやすいと思いますが、保活難易度については反比例するケースもあり得ます。
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1718
マンション検討中さん
>>1715 匿名さん
地方出身東京勤務で東京に家買えず流れてきたから、視野が狭くて千葉のこと何も知らんのでしょ。
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1719
匿名さん
都内通勤比率の高いエリアは千葉の西側に集中してますね。30パーセント超えてれば高いのではないですかね。男性に限定すればさらに上がると思います。
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1720
匿名さん
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1721
通りがかりさん
>>1715 匿名さん
過剰に都内への距離にこだわるべきでないのは同意しますが、通勤通学合わせた比率だし、夫婦のうち最低片方が都内通勤と仮定しましょうという前提で話をしてるので。
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1722
匿名さん
東京への通勤通学者比率と記載がしてあるのに、通勤者比率と読み取ってしまう人は教育レベルが非常に低い
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1723
マンション検討中さん
>>1722 匿名さん
1715は「書き間違え」であると予想されるけど
1715の対象は「根本的な考えに基づく」と考えられる。
よって双方えらい違いである。
また、通学も含まれることから、より多くの多様な住民の東京依存度がわかる指標。
「通勤だけならもっと高いよね」は、当たり前だがより限定的な層や個人的な話になる。
つまり通学通勤、そしてそれ以外の全住民の東京依存度を出せば、もっと数値は低くなり、それが正しい指標となる。
千葉県に住んでいる人間は東京に通わなければならない人だけではないと言うこと。
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1724
匿名さん
>>1721 通りがかりさん
それなら都内通勤限定のよい街スレ立てたら良いんじゃない?
都内に住みたいけど住めなかった人のマウンティングで盛り上がりそうだけどっw
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1725
匿名さん
そんなわけないだろ(笑)通勤者だけでいけば、確実に数値は上がるわけだし、都内通勤の重要性は高いよ。千葉勤務者なら、千葉の住居費の安い田舎に住めばいいわけだし(笑)
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1726
マンション検討中さん
>>1724 匿名さん
幅広く議論を楽しむためには夫婦の最低片方が都内通勤の仮定でいいじゃない。遠いからダメという意見と1人は頑張って少し遠距離通勤しましょうという意見がぶつかって面白い
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1727
マンコミュファンさん
高齢化率が30%くらい、小さな子ども含めて40%くらいは通勤通学率から除くので、30%以上の自治体は、相当都内通勤通学が多いよ。
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1728
匿名さん
その通り。頭悪いやつらはそこまで考えない。埼玉と千葉が人口維持してるのは東京通勤者で都内に住居を持てなかったり、家賃を少しでも少なくしたい人が住むから。そうじゃない千葉県民はゆったり暮らせばいいし、このスレッドには無関係。
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1729
マンション掲示板さん
>>1727 マンコミュファンさん
15歳以上の就業者と通学者に占める割合なのでその解釈ではないみたいです。
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1730
匿名さん
15歳以上の通学者で都内に通学してる人ってどのくらいなの?ほとんどいないのでは?
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1731
調整役
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1732
調整役
>>1727 マンコミュファンさん
東京都への通勤通学者比率は、東京都への15歳以上通勤通学者数を15歳以上通勤通学者総数で除して算出します。
よって、通勤通学していない人は蚊帳の外の指標となります。
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1733
検討板ユーザーさん
>>1730 匿名さん
高校卒業後は進学や就職で都内に行く人が多いだろうから、明らかに率を引き下げやすい年代は高校生だけ。そこまで重大な影響ではないと思うが
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1734
調整役
郵便局数(人口1万人当たり)
33位 印西市 1.18局
37位 千葉市 1.06局
44位 松戸市 0.81局
44位 八千代市 0.81局
46位 習志野市 0.80局
48位 柏市 0.77局
49位 市川市 0.74局
51位 船橋市 0.70局
53位 流山市 0.61局
54位 浦安市 0.47局
上位5位
1位 長南町 5.36局
2位 多古町 5.02局
3位 南房総市 4.72局
4位 大多喜町 4.48局
5位 匝瑳市 4.31局
下位5位
50位 鎌ケ谷市 0.73局
51位 船橋市 0.70局
52位 白井市 0.65局
53位 流山市 0.61局
54位 浦安市 0.47局
候補地が立地する自治体は都市化が進んでいるので、おしなべて少な目ですね。
ただ、流山市や浦安市のように行政面積が少なければ日常的な不利益はなさそうな気もするけど、基本的に窓口混みそうですねー。
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1735
匿名さん
高校卒業後に大学で都内へ通学できる距離は通勤と同じ程度ですかね。だとしたら、総武線は津田沼まで、常磐線は柏まで、東西線は西船橋まで、京葉線は海浜幕張まで、ってとこでしょうか。
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1736
名無しさん
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1737
調整役
ごみ排出量(1人1日当たり)
14位 浦安市 1003g
15位 千葉市 997g
19位 習志野市 965g
28位 船橋市 877g
31位 柏市 875g
33位 印西市 871g
34位 流山市 857g
42位 松戸市 783g
44位 市川市 771g
46位 八千代市 761g
上位5位
1位 芝山町 1374g
2位 館山市 1180g
3位 御宿町 1144g
4位 鴨川市 1139g
5位 勝浦市 1123g
下位5位
50位 睦沢町 694g
50位 長南町 694g
52位 横芝光町 675g
53位 長生村 626g
54位 多古町 623g
この指標は、ごみの総排出量がベースとなっているので、容器包装プラスチックやペットボトルでリサイクルしたものも含みます。
あららー?上位も下位も過疎地域ですねー。
田舎は経済活動が盛んじゃないし、生ごみを庭や農地で堆肥化したり、庭で家庭ごみを野焼するケースが多いので、往々にしてごみ排出量が少ないのかなあと思っていたのですが、田舎でも地域差が如実ですね。
さて、候補地が立地する自治体ですが、こちらも結構ばらつきがありますね。
特筆すべきは松戸市と市川市ですかね。
東京に隣接したロケーションで都市生活をしている住民が多いと考えられますが、少ないですねー。民度が高いのか?
それとも、スーパーとかにある資源回収BOXにガンガン投入してるのか?それにしても民度が高いですが。
浦安市が多いのは、生産年齢人口比率がトップであることも関係しますかね。
ごみって、経済活動の成れの果て及び生活行動の最後の部分だから、紐解いていくと面白そうですね。
八千代市が候補地の中で初の1位!おめでとう御座います。
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1738
マンション検討中さん
>>1737 調整役さん
産廃は入らないですよね?こんなに差があるとは驚いた
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1739
検討板ユーザーさん
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1740
調整役
ごみリサイクル率
2位 千葉市 33.4%
6位 松戸市 24.4%
10位 印西市 22.1%
11位 流山市 21.9%
16位 船橋市 21.1%
20位 習志野市 20.0%
20位 柏市 20.0%
24位 八千代市 19.6%
30位 市川市 18.6%
36位 浦安市 17.7%
上位5位
1位 御宿町 34.4%
2位 千葉市 33.4%
3位 野田市 29.2%
4位 袖ケ浦市 25.6%
5位 君津市 24.9%
下位5位
50位 神崎町 12.6%
51位 白子町 11.1%
51位 長柄町 11.1%
53位 銚子市 10.9%
54位 芝山町 6.2%
自治体によってリサイクル対象物が異なるので、この指標は判断が難しいですねー。
例えば、あの優秀な市川市wのリサイクル率が下位に沈んでいますが、これは行政側のごみ出しルールによるところがあるのかもしれませんね。後日調べてみます。
つか、ごみ排出量(1人1日当たり)とうって変わり、上位に都市自治体が顔を出しましたね。
千葉市の頑張り、千葉市住民の協力(民度)が読み取れますかね。
つか、芝山町って何なの?
排出量、リサイクル率ともに最悪って(笑)
財政力指数とかは良かったのにね。
金はある。そして自分さえ良ければ幸せです。という地域なのかなー(笑)
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1741
調整役
>>1738 マンション検討中さん
はい。産廃は対象外の指標です。
ほんとですねー。自分も驚きました。
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1742
調整役
>>1739 検討板ユーザーさん
事業系の一般廃棄物が含まれているということですかね?
なるほど、かもしれませんねー。
でも、だとしたら県内上位の自治体に違和感ありあり(笑)
これまた調べてみますねー。
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1743
調整役
市町村道改良率
1位 浦安市 99.6%
2位 市川市 87.8%
4位 柏市 81.8%
9位 松戸市 76.3%
13位 八千代市 72.9%
16位 流山市 69.9%
19位 習志野市 69.6%
26位 千葉市 60.0%
33位 印西市 56.4%
36位 船橋市 54.6%
上位5位
1位 浦安市 99.6%
2位 市川市 87.8%
3位 袖ケ浦市 83.9%
4位 柏市 81.8%
5位 四街道市 81.4%
下位5位
50位 大網白里市 31.1%
51位 鋸南町 30.0%
52位 芝山町 28.9%
53位 八街市 27.4%
54位 九十九里町 22.7%
この指標でいう改良とは、道路構造令に適合していることを指します。
道路構造令に適合していれば、最低限の安全性が確保されていて、適合していない場合は、最低限の安全性すら確保されていないということになりますね。
さて、候補地が立地する自治体の状況ですが、農村地区面積の少ない都市化が進んだ自治体は基本的に優秀ですね。
ただ、極めて都市化が進んでいるにも関わらず、習志野市と船橋市は残念な状況ですねー。
ちなみに印西市は、自治体単位では残念な状況ですが、候補地の印西牧の原駅周辺、すなわち千葉ニュータウン内は、国策事業なので改良率100%でしょうね。
これが良い例なのですが、自治体全体の状況が、同自治体内の特定地域に当てはまらないことが多々あるので、注意が必要ですね。
八街市で、取り返しのつかない痛ましい交通事故がありましたが、この指標を見ると、さもありなんですかね。
地方自治は、より便利により豊かにではなく、安全の確保が最重要かもしれません。
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1744
匿名さん
> 地方自治は、より便利により豊かにではなく、安全の確保が最重要かもしれません。
でも過疎の自治体は財源がないため、分かっていても対策できないわけですね。
このスレには関係ない話ですが、調整役さんのデータを見ると千葉県も人口集中地域と過疎地域の二極化が激しいな、と感じます。日本の縮図ですね。このままではいずれ持続不能な自治体が続出するのが目に見えていますが、有効な対策は全く無きに等しい。
SDGsが聞いて呆れますね。
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1745
調整役
>>1744 匿名さん
財源がないと命すら犠牲にしかねないので、過疎地域は厳しい状況ですね。
ただ、お祭りへの助成とか、わけの解らないお祝い金なんかは即止めて、カーブミラーの1つでも設置したほうが良いですよね。
二極化も確かに激しいですね。
なお、候補地が立地する自治体の中でも、市内ほぼ全域が都市環境の市川市、浦安市、習志野市なんかは概ね均一的な状況だと思いますが、その他の自治体は管内での二極化も激しいです。
行政が公表している大字別人口の推移を見ると、超過疎地区と超人口増加地区に大別できることが珍しくありません。
ほんとSDGsが聞いて呆れますね。
ちなみにSDGsで掲げる目標の全てが達成されると、きっと人類は滅びます(笑)
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1746
検討板ユーザーさん
>>1740 調整役さん
浦安市はごみの分別はすべてごみ処理場で行ってくれますので、ペットボトルと可燃ゴミなどは一緒に捨てられます。
当たり前ですが千葉市ですが家庭ごみ分別が細かいです。
浦安市民になるとほかの自治体が面倒すぎる。
民度を言ってしまうと横浜が一番家庭ごみの分別大変なので横浜が民度高いことになります。
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1747
調整役
>>1746 検討板ユーザーさん
なるほど、浦安市は良い意味で楽ですね。
プラスチック系のごみは、使い道が実質的にないマテリアルリサイクルせずに、サーマルリサイクルとしてエネルギー回収すべきという専門家の見解も散見しますしね。
分別品目が多いデメリットとしては、ごみ出しするまでの間の保管で、場所を取られることもありますかね。
決して広くはない都市部の一般住宅にとっては、重要な点かもしれません。
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1748
調整役
>>1717 通りがかりさん
すみません、見過ごしました。
自治体によって選考時の採点項目及び基準が異なるみたいですね。
おいおい調べて比較してみたいと思います!
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1749
匿名さん
結果、浦安が千葉でもっとも優れているエリアでいいのでは?
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1750
調整役
>>1749 匿名さん
そうなかもしれませんし、意外な伏兵が大逆転するかもしれませんし、同等評価地があるかもしれませんし、まだまだ分かりませんよー。
つか、バケモノ市川市w(超褒めててます、念の為)に立地する本八幡駅が虎視眈々とその座を視野に入れているかもしれません。
当然、全国的にも評価されているあの流山おおたかの森駅や柏の葉キャンパス駅も黙っていないでしょう。
数字の上なら印西牧の原駅もあなどれないかもしれません。
船橋駅、松戸駅、柏駅は千葉県を代表する自治体の中心地で、超多機能で自立した街機能が完備。
津田沼駅は、南口の住宅街が近年劇的な変貌を遂げ、地価上昇著しい。
そして何より千葉県はおろか県都の中心、産学官なんでもこいの千葉駅も控えています。
勝田台駅は、個人的に一生懸命応援したいと思います!(笑)
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1751
匿名さん
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1752
マンション比較中さん
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1753
調整役
何も結論を急ぐ必要はないと思いますよ。
また、ないならないで、その理由を多様な価値観を総合して出来る限り明確にしてみましょう!
なんか、こうしたレスは100万回位しているような気がするので、これを最後にさせてください(泣)
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1754
匿名さん
千葉ニュータウンって開発に失敗したしくじり街として有名。ださいんですよね。それでも家は安いし自然は豊かだしで住みやすいんですが、ダサいレッテルを貼られるので、イメージで住みたく無い人がたくさんいるんです。いい街って、こういうマイナスイメージってないとおもうんですよね…。
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1755
名無しさん
>>1754 匿名さん
千葉ニュータウンって開発に失敗したしくじり街として有名→本当に?
ださいんですよね→本当に?
家は安い→本当に?
自然は豊か→本当に?
住みやすい→本当に?
ダサいレッテルを貼られる→本当に?
イメージで住みたく無い人がたくさんいる→本当に?
いい街って、こういうマイナスイメージってないとおもう→同意w
要するに、こういうことです。
定性評価を議論する際、改めてたくさんの意見(個人的嗜好を含む)をお願いします!
なんだか、貴方とはたくさん会話しているような気がします(笑)今後もヨロシクです!
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1756
匿名さん
バブル期は先見の明がないあほが千葉ニュータウンに家を買い、今は金がない奴らがマンションを買うエリア。イメージかなり悪いよ。住みやすい街の上位に入っても住みたい街には全く無縁ってアンケート結果も出てるし。ダサいってイメージはなかなか払拭されないもんです。
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1757
調整役
保有自動車台数(人口千人当たり)
42位 印西市 623.3台
44位 千葉市 521.4台
46位 柏市 476.5台
47位 八千代市 475.4台
49位 流山市 398.8台
50位 松戸市 395.3台
51位 船橋市 389.1台
52位 習志野市 360.7台
54位 浦安市 310.7台
53位 市川市 332.0台
上位5位
1位 芝山町 1483.6台
2位 多古町 1227.7台
3位 長柄町 1197.4台
4位 長南町 1143.6台
5位 匝瑳市 1088.1台
候補地が立地する自治体は、基本的に都市環境なので軒並み下位ですが、順位差以上に、台数差がありますね。
農村地区を抱えている印西市、千葉市、柏市、八千代市は、多めの傾向。
世帯当たりの台数も算出してみましょうかね。
本指標の台数/(千人/上でレスした「1世帯当たり人員」)で求められた値です。
印西市 1.67台
千葉市 1.14台
八千代市 1.11台
柏市 1.06台
流山市 0.94台
船橋市 0.84台
松戸市 0.83台
習志野市 0.79台
市川市 0.67台
浦安市 0.65台
1世帯当たり人員の多い印西市が突出しますね。
印西市は、車が生活必需品、又は複数の車を所有しやすい環境にある、若しくはその両方が該当するかもしれませんね。
流山市は、基本的に農村地区を抱えていませんが台数は多めですね。
つか、芝山町の世帯当たりの台数を同様に算出すると、3.99台!これはいったい(笑)
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1758
調整役
>>1756 匿名さん
貴方の意見とうか想いは、よーく分かりました。
印西牧の原駅≒千葉ニュータウンがよい住宅街ではない理由を皆の意見も踏まえながら明確にしましょう!定性評価を楽しみにしています!
なお、私が調整役として右往左往している限り、印西牧の原駅を候補地から除外することはありませんので悪しからずm(_ _)m
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1759
調整役
ちなみに自分は、住みやすい街のアンケート結果、また、住みたい街のアンケート結果などは、参考にはしますが信用していません。
もっと言うと、今このスレで進めている比較評価結果も信用しません。
最後は、個人の価値観、ライフスタイル、優先順位によるものだということが明らかだからです。
でも、他人の価値観、ライフスタイル、優先順位を把握し理解することも大切ですよね。
持論の補強材料にもなりますし、購入した不動産を将来売却する前提の人は、マストな情報整理分野になります。
自分の場合は、最早ただの娯楽ですが(笑)
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1760
調整役
小売店数(人口千人当たり)
31位 印西市 5.71事業所
35位 柏市 5.54事業所
36位 千葉市 5.43事業所
40位 八千代市 5.02事業所
43位 船橋市 4.72事業所
45位 松戸市 4.70事業所
48位 浦安市 4.58事業所
50位 習志野市 4.37事業所
50位 市川市 4.37事業所
52位 流山市 4.34事業所
上位5位
1位 銚子市 13.12事業所
2位 大多喜町 13.03事業所
3位 館山市 12.24事業所
4位 鴨川市 11.77事業所
5位 鋸南町 11.72事業所
下位5位
50位 市川市 4.37事業所
50位 習志野市 4.37事業所
52位 流山市 4.34事業所
53位 栄町 4.22事業所
54位 白井市 3.82事業所
ほうほう、小売店って人口当たりでは田舎のほうが傾向として多いんですね。
田舎は大型店が少ないのと、自宅兼用店舗&家族経営が多いから、固定経費が圧倒的に少なく淘汰されにくいのかもねー。
さて、候補地が立地する自治体ですが、軒並み少ないですね。
小規模な小売店って、味わい深いんですが、高度資本主義のもとでは厳しいですよね。残念。
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1761
調整役
大型小売店数(人口1万人当たり)
2位 印西市 2.55事業所
7位 習志野市 1.93事業所
9位 柏市 1.73事業所
16位 千葉市 1.50事業所
18位 流山市 1.46事業所
19位 船橋市 1.44事業所
29位 浦安市 1.20事業所
30位 八千代市 1.19事業所
33位 市川市 1.11事業所
37位 松戸市 1.01事業所
上位5位
1位 神崎町 3.30事業所
2位 印西市 2.55事業所
3位 館山市 2.34事業所
4位 茂原市 2.24事業所
5位 八街市 2.00事業所
下位5位
49位 栄町 0.47事業所
54位 南房総市 0事業所
54位 白子町 0事業所
54位 長柄町 0事業所
54位 長南町 0事業所
54位 大多喜町 0事業所
基本的には田舎には少ないものの、都市田舎を問わない地域差がありますね。
さて、候補地が立地する自治体ですが、印西市が突出しています。
印西市が高々10万人規模の人口でしかないことを踏まえると、突出どころか驚愕の状況であることは確実ですね。
都心にも名を轟かせるジョイフル本田やコストコを中心に、まさに買物天国。
ただし、印西市の大規模小売店は、大衆商品ばかりでプレミアムなものは皆無ですよね。
大規模小売店は、綿密なマーケティングやハフモデル考察に基づいて進出するので、上位の自治体は、我々には計り知れない集客や収益に関する何らかの魅力や優位性があるのは間違いありませんね。
つか、県内1位は神崎町ですが、大型店小売店総数は2事業所のみ。
ただ、人口が少ないから単位人数当たりの指標としては1位と。
こうした統計マジックは往々にしてあるので注意が必要ですねー。
なお、候補地が立地する自治体における大型小売店総数の順位は次のとおり。
千葉市 146事業所
船橋市 90事業所
柏市 72事業所
松戸市 49事業所
市川市 33事業所
習志野市 33事業所
流山市 26事業所
印西市 24事業所
八千代市 23事業所
浦安市 20事業所
習志野市って面積が極少なのに凄いなー。という視点もありますね。
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1762
マンション検討中さん
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1763
マンション検討中さん
>>1762 マンション検討中さん
おおたかが良い駅なのは否定しないが、HPアクセス数を人気駅ランキングにしちゃうのは正直どうかなと思う。
首都圏1位辻堂だぞ笑
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1764
匿名さん
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1765
評判気になるさん
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1766
匿名さん
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1767
匿名さん
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1768
匿名さん
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1769
調整役
>>1763 マンション検討中さん
柏の葉キャンパス駅、松戸駅、船橋駅、津田沼駅が大網駅以下というかランク外の低評価というのは流石にちょっと(笑)
ただ、このスレには全く関係ないことですが、大網の季美の森って住宅街は別荘感覚で評価するとなかなか良いんですよね。
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1770
匿名さん
きみの森はゴルフ好きのおっさんたちにって売れたけど、今では超高齢化エリア。しょっぼいスーパーしかないし、最寄駅までめちゃくちゃ遠いし、高速インターは高いけど、そろそ、免許返納しなきゃいけない年齢の人ばかり…。ゴルフ上もしょぼくて、未来はかなり暗いよ。
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1771
調整役
飲食店数(人口千人当たり)
27位 八千代市 3.42事業所
31位 柏市 3.29事業所
32位 松戸市 3.28事業所
33位 千葉市 3.14事業所
34位 船橋市 3.06事業所
35位 市川市 2.95事業所
35位 浦安市 2.95事業所
39位 習志野市 2.80事業所
50位 流山市 2.30事業所
52位 印西市 2.19事業所
上位5位
1位 館山市 9.27事業所
2位 鴨川市 7.99事業所
3位 鋸南町 7.56事業所
4位 銚子市 7.36事業所
5位 勝浦市 7.34事業所
下位5位
50位 流山市 2.30事業所
51位 四街道市 2.24事業所
52位 印西市 2.19事業所
53位 栄町 1.95事業所
54位 白井市 1.86事業所
人口当たりだと田舎のほうが多いんですね!つか、観光客相手の店が多いのも、その要因かもしれませんね。
また、上でも似たような考察をしましたが、田舎はチェーン店が少ないのと、自宅兼用店舗&家族経営が多いから、固定経費が圧倒的に少なく淘汰されにくいのかもねー。
ちなみに、ど田舎にある自宅兼用店舗&家族経営の行列必至の人気飲食店って、えげつない手取年収なの知ってます?(笑)
さて、候補地が立地する自治体ですが、軒並み相対的に少ないですね。
中でも流山市と印西市は、突出して少ないと。
やはり、ファミリー向けに特化されている住宅街は、住民の外食ニーズが少ないのかもしれませんね。
また、飲食店は駅周辺や交通要所に集中するだろうから、地域全体を俯瞰する場合、その点に留意が必要ですね。
ちなみに、今後、食べログの検索機能を使って候補地周辺の状況を色々調べてみますが、
食べログって、閉店した店、コンビニ、テイクアウト専門店なんかも含まれるから、店舗数とか意外とあてにならないんですよねー。
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1772
匿名さん
店舗数が意外と当てにならないとは、どういう意味ですか?
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1773
調整役
>>1770 匿名さん
定住は色々と厳しそうですよねー。
なので別荘感覚。
大橋巨泉とか鈴木愛理とか、小さな住宅街なのに結構芸能人が住んでたよね。確か一時キムタクさんも。
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1774
匿名さん
今はその芸能人、誰一人住んでいません。終わったら村です。
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1775
調整役
>>1772 匿名さん
今、食べログで船橋駅の2km圏内で検索したら、飲食店数は1204店舗でした。
しかしながら、この中には、既に閉店した店、移転前の旧店舗のほか、コンビニ、テイクアウト専門店、スーパー、直売所などの一部も含まれています(笑)
なので飲食店の統計として使うにはあまり役に立たないんですよ。
でも、便利だから今回の比較評価では使うつもりです。
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1776
匿名さん
まさか、飲食店の数を食べログから拾ってませんよね?公式の数字を拾うんですよね?
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1777
調整役
>>1776 匿名さん
これからの作業ですが、食べログの検索機能を使うつもりです。
候補地の駅から一定距離内の飲食店数は、公的データがないんですよねー。
何かお勧めの代案があったりしますか?
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1778
通りがかりさん
>>827 匿名さん
食べログは信頼できるって偉い人が言ってた
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1779
匿名さん
正式な数が拾えないのであれば、飲食店数は基準から外せばいいのでは?
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1780
名無しさん
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1781
検討板ユーザーさん
よい街は海浜幕張一択だね
ほかの街は汚い
商業施設も狭くてしょぼい
特に最近落ち目の総武線沿線は単身者向け、おじさん向けならいいのかもね
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1782
調整役
>>1779 匿名さん
飲食店の数だけで定量的に評価するわけではありません。
個人店舗が多いとか、バラエティーが豊富とか、深夜も営業しているとか、色々な要素を含め総合的かつ定性的に評価するので、大きな問題はありませんよー。
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1783
匿名さん
でも、公式な数ではないものを公表すべきではないのでは?根拠にならんでしょ。そんな曖昧な数字を公開しない方がいいですよ。ご自身で全店確認されたのならいいですが。
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1784
調整役
>>1783 匿名さん
>>1168をご覧ください。
この評価視点の全てを公的データだけで評価するとは不可能なんですよねー。
それにここは学術の場じゃないですから(笑)
ちなみに私個人が全店確認した場合は、根拠になるし曖昧でもないということですか?(笑)
ちょっと笑わせないでください!(笑)
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1785
名無しさん
食べログのデータを参照したら>>833みたいなことになるから禁止
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1786
通りがかりさん
>>834 匿名さん
偉い人がこうおっしゃってるから飲食店禁止
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1787
調整役
>>1785 名無しさん
それだけで評価するわけではありませんよ。
具体的に何が問題なのですか?
時間が掛かっても結構なので、具体的にお願いします!
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1788
匿名さん
飲食店数を正確に把握できない中で、曖昧なデータを公表して、何を表したいのかよく分かりません。また、その数字がこのスレッドの千葉のいい街を選出するにあたって、使用できる数字でないのであれば、飲食店数は別に考慮しなくてもいいかと感じます。
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1789
通りがかりさん
>>1787 調整役さん
1785と1786はネタなので気になさらないで下さい
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1790
調整役
>>1788 匿名さん
繰り返しますが、飲食店の数だけで定量的に評価するわけではありません。
個人店舗が多いとか、バラエティーが豊富とか、深夜も営業しているとか、色々な要素を含め総合的かつ定性的に評価したいと考えています。
そもそも曖昧なことを、皆の意見を総合して一つの結論として導き出そうとしてるわけですから。
結局のところ全てが曖昧なんですよ。重み付けも根拠はありませんしね。皆の意見を総合して勝手につけただけです。
住みたい街ランキングみたいなものは、曖昧の親玉みたいなものですね(笑)
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1791
匿名さん
じゃあ、このスレッドは閉鎖しましょう。曖昧すぎです。
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1792
調整役
>>1789 通りがかりさん
ネタにマジレス。お恥ずかしい(笑)
御手柔らかにお願いします!
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1793
名無しさん
ましてや2km圏内でなんてやったら>>861の千葉駅800m圏外だった千葉中央駅側の店も網羅して千葉駅がKING of KINGSになってしまうから禁止
落ち目の総武快速線と常磐線がイキって昇り竜のTXがいぢめられるから禁止
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1794
調整役
>>1791 匿名さん
ちなみに、曖昧ではない評価方法の代案が、もしかしたらあるのですか?
あるのであれば、時間が掛かっても結構なのて、具体的に説明してもらえませんか。
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1795
匿名さん
無いので、飲食店の数を比較するのはやめませんか、と言っている。
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1796
匿名さん
閉鎖しようよ、このスレッド、調整役ってイキってるやつがぐちゃぐちゃにしてる。無意味なスレだし、終わりにしよう。
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1797
名無しさん
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1798
西船橋さん
>>1796 匿名さん
船橋行田公園のスレでいじめられて、イラついていらっしゃるの?
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1799
調整役
>>1795 匿名さん
その場合、他の評価視点にも影響を与えますね。公的データを用いて定量的に評価できないものがたくさんありますし、そもそも重み付けの根拠がないという、、、
という感じで平行線になるので、他の人の意見も聞いてみたいです。
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