千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉のよい街を決めるスレ Part6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
Part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362840/
Part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346874/
Part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341264/
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル津田沼II
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1261 匿名さん

    余暇の選択肢については、1.5kmの縛りはなくすのかな?

  2. 1262 通りがかりさん

    >>1261 匿名さん

    >>1243で説明していますが、余暇や進学先の選択肢なんかは、1.5kmの範囲に限定することなく現実的な範囲内で対象物をピックアップするつもりです。

    具体的には、徒歩、バス、電車、車で30分以内とかが考えられるかなあと。

    評価しながら考えざるを得ない可能性もあるかなー、どうだろ。

  3. 1263 マンション掲示板さん

    そういえば八千代緑が丘は候補から外れていたのだね

  4. 1264 匿名さん

    >>1262 通りがかりさん

    車で30分というのだと
    例えば印西なんかは柏駅や成田空港や牛久阿見の大仏あたりまで行けてしまうエリアもあれば、
    流山橋や船橋市街地のように信号4つくらいでおしまい。というエリアもあるのでなんとも言えない気がしますが、どうでしょうか。

    下道で車生活が快適なのは田舎だからというわけではなく、浦安市内や新習志野ー海浜幕張~稲毛海岸はかなり快適です。
    つまり、車を考慮すると生活圏が何十kmと広がるエリアもあるのです。

    書いていて気づきましたが、シムシティエリアですね。

  5. 1265 匿名さん

    >>1263 マンション掲示板さん

    最初から候補に入ってない。

  6. 1266 通りがかりさん

    >>1263 マンション掲示板さん
    すみません、一旦今の候補地で評価作業を進めさせてくださいm(_ _)m

    個人的には、八千代緑が丘のほか同一路線だと、船橋日大前、北習志野もそれぞれとてもよい住宅街だと思っているので、いつか勝手に評価点をつけちゃうかもしれません(笑)
    あと、こちらもあくまで個人的にですが、天王台、公津の杜、下総中山、国府台、蘇我、、、あーきりがない(泣)

  7. 1267 通りがかりさん

    >>1264 匿名さん
    例示していただいた状況の差異が、まさに比較評価すべきことの一つかもしれません。

    車などで30分というのはあくまで一つの設定ですが、そのような設定で該当した余暇や進学先の選択肢に対する採点は、また別の話になると思います。

  8. 1268 通りがかりさん

    >>1168の説明

    6、飲食店が多い×2
    ・バラエティーの多さを含む

    飲食店は、全くと言って良いほど利用しない、たまに利用、頻繁に利用、毎日のように利用など、様々な状況が考えられますね。
    ただ、次の理由から重み付けを×2としました。
    ・衣食住の食!しかも食は文化!w
    ・いざというとき助かる。
    ・デリバリーの選択肢にも関係する
    ・ダブルインカムの場合、また、将来ダブルインカムになった場合、日常的に利用する蓋然性が高い
    ・大切な来客者のためにもね

    ただ、いくら店舗数が多くてもチェーン店ばかりだと寂しいですよね。
    様々なジャンル&価格帯の個人経営店が多いと楽しいかも。
    また、例えば食べログで4点以上の高評価店のほか、全国に名を轟かせている老舗店や有名店が自宅近くにあると、ちょっと嬉しいですよね。

    基本的には、一定範囲内の店鋪数、個人経営店の数、ジャンルの豊富さ、価格帯の広さ、営業時間の長さなんかを評価できればなあと。
    時間は要しますが、食べログで簡単に調べられますね。

    ただ、飲食店は、入れ替わりが激しいのと、基本的に盛者必衰なので、現状の評価を絶対視できないことに留意する必要があるかもしれません。

    個人的には、美味いラーショが近くにあれば幸せ(笑)うまいうまい

  9. 1269 通りがかりさん

    >>1168の説明

    7、公共施設の充実度×2
    ・行政出張所、図書館、交番など

    いわゆる行政の箱物施設ですね。
    近くにあると様々なメリットがあると考えられるので、重み付けを×2としました。
    公民館や図書館が近くにあると、クール&ウォームシェアで、エコロジー&エコノミー。
    お子さんの能動的な学習室にもなりますしね。
    市役所が近いのも魅力的ですねー。アルバイト先としても安心だし。
    あと、清掃工事が近くにあると意外とメリットらしいです。
    ゴミの直接持ち込みがしやすいし、併設されるリサイクルプラザみたいなところで販売しているリサイクル品が格安、また、何より温水プールみたいのがあると最高みたいな。
    ただ、近過ぎるのは絶対にアレだし、自分も含め大多数の人は迷惑施設と感じるだろうから、評価は難しそうな感じですねー。
    個人的には公設市場が近くにあると何かと便利、つか市場って圧倒的に楽しいですよね。
    あ、金融機関とかラブじゃないホテルもここで評価しても良さげですね。



  10. 1270 通りがかりさん

    >>1168の説明

    8、犯罪発生件数が少ない×2

    子育てを踏まえると、治安の良さは大切ですね。
    ただ、犯罪に巻き込まれる原因は、ロケーション云々というより、生活スタイルや危機管理能力の問題のほうが大きいかもしれません。
    因みに、以前は地区別(大字別)の犯罪発生件数が警察のHPで公表されていたのですが、もしかして今は公表していないんですかね?
    あと、被害届を出さずに泣き寝入りしている被害者も多いと思うので、警察が事件化した件数や発生率だけではなく、犯罪が発生しにくいロケーションとは何ぞやという視点も必要かもしれません。

  11. 1271 通りがかりさん

    >>1168の説明

    9、進学先の選択肢が豊富

    こちらにつきましても余暇と同じく、頂戴したご意見を踏まえさせていただき、交通利便性に含めた経緯がございますが、抽出条件に子育てを掲げていることから、誠に恐縮ではありますが、私の勝手な判断で、独立した評価視点とさせていただきました(真面目かw)

    つか、評価する進学先の対象は、高校だけで良いかも。
    小学校は公立、中学校は主に公立、専門学校や大学は実態としての範囲が広過ぎですよねー。

  12. 1272 通りがかりさん

    >>1168の説明

    10、病院が多い
    ・救急医療体制を含む

    正確には多ければ良いというわけではなく、人口対して不足しないことや混雑状況なども大切ですね。
    あと、産婦人科とか眼科など、特定のジャンルが極端に少ない地域ってありますよね。
    総合的に評価したいところです。

  13. 1273 通りがかりさん

    >>1168の説明

    11、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備

    八街の痛ましい事故しかり、しっかりとした歩道(歩車分離)があれば防げた事故というのは、相当数あると思います。
    また、高低差が少ないことについては、歩きやすさだけではなく、安全性にも直結します。
    高低差があるイコール坂があるということですが、下り坂における車両の制動距離の長さは無視できません。
    また、歩行者への優しさという意味では、街灯や防犯灯の充実も大切ですね。

  14. 1274 マンション検討中さん

    >>1272 通りがかりさん
    産婦人科を考慮に入れるなら通いやすさやNICUがあるかなどが大事。

  15. 1275 通りがかりさん

    >>1168の説明

    12、子育て支障施設が少ない
    ・性風俗店
    ・パチンコ店
    ・ラブホテル
    ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所

    例示したものは全て世の中に必要なものですが、子育て云々以前の問題として、住宅街の近くにはミスマッチですね。まさにニンビー。
    でも近年は、学校や幼稚園をニンビー施設ととらえる人が増えているらしいから訳わからん(苦笑)

  16. 1276 通りがかりさん

    >>1274 マンション検討中さん
    アドバイスありがとうございます!
    評価作業の際に候補地ごとの状況を調べてみますね。
    また何かありましたら教えてください。

  17. 1277 通りがかりさん

    >>1168の説明

    13、災害リスクが少ない
    ・津波リスク
    ・液状化リスク
    ・浸水リスク

    人生最大の買物を台無しにする可能性もありますしね。

    つか、東京湾って命に関わる津波が生じる可能性ってあるの?

    余談ですが、江戸川の堤防って、千葉側のほうが強度が弱いらしいです。
    万が一の際は千葉側を決壊させて東京側を守り、国家としての被害を最小限に抑えるという設計思想みたいなんですが、ホンマかいな!

  18. 1278 通りがかりさん

    >>1168の説明

    14、コスパが高い

    将来性も関係するし、この評価が最も難しいかなー。どうだろ。
    良い評価方法や、評価指標があったら教えてください。

  19. 1279 通りがかりさん

    >>1168の説明

    15、その他
    ・街並みの綺麗さ
    ・住宅供給量
    ・消費物価
    ・住宅街としての対外イメージ、等々

    評価作業を進める中で、新たな視点が出てきたら、基本的にはここで評価します。

  20. 1280 通りがかりさん

    基礎調査や評価作業をボチボチのんびりと進めていきますが、下記の駅における周辺1.5km程度の範囲内に位置する住宅街を評価するにあたり、末記の評価視点に対する情報や感想があれば教えてください!
    土地勘のある人や、実際に住んでいる人じゃないと分からないことが多数で困ってます(笑)

    新浦安駅
    海浜幕張駅
    印西牧の原駅
    流山おおたかの森駅
    柏の葉キャンパス駅
    松戸駅
    本八幡駅
    船橋駅
    津田沼駅
    千葉駅
    柏駅
    勝田台駅&東葉勝田台駅


    電車の混雑状況
    周辺道路の渋滞状況
    自然環境の状況
    お勧めの余暇先(30分以内で行ける程度)
    地元の小中学校のレベル
    街全体の高低差の体感(感想)
    歩車分離の状況
    歩道の広さ(傘さしすれ違いができるか)
    街路灯や防犯灯の整備状況
    生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所がどの程度あるのか
    その他気づいたことなどがあれば、何でもお願いします!

  21. 1281 匿名さん

    印西牧の原駅、千葉駅、勝田台駅&東葉勝田台駅は0点でしょ。ダサいから。

  22. 1282 通りがかりさん

    >>1281 匿名さん

    評価視点の15、その他における「住宅街としての対外イメージ」を考察する際の参考とさせていただきまーす!
    因みにダサい理由(又は他の候補地がダサくない理由)もレスしてくれると、さらに参考になるのでヨロシクです!

  23. 1283 通りがかりさん

    というかというか、よい住宅街の抽出条件と評価視点(採点時のおもみを含む)などは、とりあえず>>1168の内容で、評価作業を進めていきますよー!
    異論がある人は「詳しい理由付きの代案」をレスしてくれると助かります!

  24. 1284 マンション検討中さん

    >>1282 通りがかりさん
    いやいや、理由も無くダサいからって言うのを参考にしちゃ駄目でしょ。
    大丈夫ですか?

  25. 1285 通りがかりさん

    >>1284 マンション検討中さん
    そういう見方をする人もいることを念頭の片隅に置きながら評価作業を進めるという程度の参考です!
    しかしあれですね、具体的な理由が欲しいところですねー。

    最近、各候補地の自治体における総合計画、都市マスタープラン、決算書なんかを眺めているのですが、色々と参考になるというか、横の比較は勉強になります。
    なんとなくですが、最後は金(税収)しだいという側面もありそうな予感がほんのり。

  26. 1286 マンション検討中さん

    >>1285 通りがかりさん
    なるほど。すみませんでした。
    因みに千葉県のコロナ配食サービスは千葉市船橋市柏市は対象外になっていて、この3市は県側も便利だから不要って認識なんでしょうかね。

  27. 1287 通りがかりさん

    >>1286 マンション検討中さん
    政令市と中核市に指定されてるからじゃないですかねー、詳しく調べてみないと分かりませんが。

  28. 1288 匿名さん

    >>1282 通りがかりさん
    印西牧の原は開発に失敗した。千葉駅は駅周辺が風俗もあって汚い。勝田台&東葉勝田台は都内から離れすぎだし、何もない。ださい。

  29. 1289 マンション掲示板さん

    >>1288 匿名さん
    その千葉駅はずいぶん前のイメージじゃないかな。風俗はそんなに近くないし、駅周辺はきれいに再開発されてると思うけど

  30. 1290 匿名さん

    >>1284 マンション検討中さん

    ダサいって抽象的だけど、一番言われたく無い言葉。ここは千葉に住む、或いは住もうとしてる人が千葉の街を評価するスレッド。都内住民から見たら千葉はみんなダサいかもだけど、千葉県民からしたら市川や浦安、船橋や海浜幕張、松戸や柏はダサくない。千葉駅、印西牧の原、勝田台&東葉勝田台はダサい。ただそれだけ。そのコンプレックスに耐えられるならどうぞ。
    千葉市って、関西で言うと和歌山市とか津市、超ダサい。

  31. 1291 評判気になるさん

    >>1290 匿名さん
    流山はダサい?

  32. 1292 匿名さん

    >>1291 評判気になるさん
    印西牧の原駅、千葉駅、勝田台&東葉勝田台がダサいと言ってる。流山には言及してない。

  33. 1293 マンコミュファンさん

    >>1290 匿名さん
    松戸はダサくないのね。行ったことないんだけど、このスレでも話題に出ないし、あまり評判良くないと思ってたから意外。

  34. 1294 マンション検討中さん

    >>1291 評判気になるさん
    アンチバさんにまともに質問してどうする。

  35. 1295 マンション検討中さん

    >>1290 匿名さん
    関西で言われても全くイメージわかないし、このスレをストレスの捌け口にしてもあなたの人生は好転しませんよ。
    心配になる。

  36. 1296 通りがかりさん

    何故このラインナップで勝田台?
    八千代市なら八千代緑が丘とかの方が適切な気がするけど

  37. 1297 評判気になるさん

    >>1292 匿名さん
    流山は1280のよい街候補に入ってなかったですね。失礼しました

  38. 1298 通りがかりさん

    >>1290 匿名さん
    そのコンプレックスがない人もいるだろうし、そのコンプレックスに耐えられる人もいるでしょう。
    また、比較評価の結果として持つコンプレックスもあるでしょう。
    よって、同じ話の繰り返しで申し訳ありませんが、先ずは比較評価してみましょうということに帰着するのです。
    もちろんこのスレッドやろうとしている比較評価は万全ではないし、貴方の価値観や感性とは異なる結果になるかもしれませんが、それはそれ、人生色々です。
    人生異論異論より人生色々、もっと言うと人生エロエロが最高ですよ(笑)
    蛇足だらけですみません!

  39. 1299 マンション検討中さん

    子無し共働きなら新浦安
    赤ちゃん~幼児がいるならおおたかの森
    男一人暮らしなら松戸

    異論はもちろん認める

  40. 1300 検討板ユーザーさん

    >>1290 匿名さん
    千葉市が超ダサいなら海浜幕張も含まれちゃうよ

  41. 1301 通りがかりさん

    >>1296 通りがかりさん
    八千代緑が丘駅や、お隣の船橋日大前駅はよい住宅街だと思いますが、>>1165で説明した理由により、勝田台を候補地(比較評価対象)の一つに選定しました。
    選定した理由を更に付け加えるならば、都内直通路線である東葉高速鉄道と京成本線の利用者の意見も引き出したいことによります。
    また、誰もが何となく感じているよい住宅街意外の住宅街を加え、比較評価にダイナミクス(大袈裟w)をつけたいことも挙げられます。(勝田台住民ごめんよw)
    また、京成の街ならではの良い意味での雑多さと、新路線が整備されたことによる整然じみた将来性が寄せ鍋状態で、唯我独尊とも言えませんかねー。
    以上のことを総合的に勘案していただき、ご理解くださいませ!

  42. 1302 通りがかりさん

    >>1299 マンション検討中さん
    因みに、女一人暮らしなら?

  43. 1303 匿名さん

    >>1295 マンション検討中さん
    イメージ湧かないのはあなたの知識不足であって、それをこのスレで言われても困るよね。まとめると、ダサいってことだよ。

  44. 1304 検討板ユーザーさん

    >>1303 匿名さん
    海浜幕張が千葉市と知らないのもダサいよ

  45. 1305 検討板ユーザーさん

    おおたかの森は、比較的新しい街なので、新築戸建等が多く、「街灯」だけでなく、それぞれの戸建等の「外灯」も多く、夜も比較的に明るい。

    ブロック塀、木々の多い庭、狭い道、外灯も少ない、夜になるとよくある薄暗い古い街並みに比べると、まったく違う街

  46. 1306 通りがかりさん

    >>1305 検討板ユーザーさん
    なるほど。戸建の外灯は夜の景観や防犯に大きく寄与しますね。
    女性や子供にとって暗闇の少ない状況は安心だし、評価作業のときに考慮します!
    何気に思ったのですが、夜の公園の照度も大切かもしれませんね。通勤通学で公園を横切ると最短という人が少なくないような。
    どこだったかなー、思い出せないけど、大量の足元灯が設置されていて明るく安全どころかイルミネーションにうっとりみたいな公園があったんだよなー、千葉県内だったと思うんだけど。


  47. 1307 匿名さん

    >>1304 検討板ユーザーさん
    海浜幕張は別格、その他の千葉市はダサい。

  48. 1308 検討板ユーザーさん

    >>1307 匿名さん
    おおたかの森は別格、その他の流山市はダサい?

  49. 1309 匿名さん

    >>1308 検討板ユーザーさん
    何でそんな話になるの?

  50. 1310 検討板ユーザーさん

    >>1309 匿名さん
    アンチバさんのダサい基準を知りたいだけです

[PR] 周辺の物件
オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31m2~82.06m2

総戸数 94戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7298万円~7598万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2~77.29m2

総戸数 85戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸

シュロスガーデン千葉

千葉県千葉市中央区祐光一丁目

2LDK~4LDK

64.11㎡~88.22㎡

未定/総戸数 85戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17m2~64.9m2

総戸数 70戸

バウス習志野 mimomiの丘

千葉県習志野市実籾1-1045-2

3400万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.97m2~78.95m2

総戸数 96戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.85m2~80.76m2

総戸数 27戸