千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
【地域スレ】千葉の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
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[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1151 通りがかりさん

    >>1142 マンション検討中さん
    若しくは、住みよい駅圏か。
    駅圏は全てのまち要素を包括するから便利なんですよねー

  2. 1152 通りがかりさん

    >>1149 マンション掲示板さん
    そゆことです。

  3. 1153 通りがかりさん

    エステという名を借りた射精産業が新興住宅地に複数あるのか。

  4. 1154 通りがかりさん

    >>1150 匿名さん
    交通利便性を重視する重み付けの案を示しただけであって、絶対条件ではないですよ(笑)

  5. 1155 匿名さん

    >>1150 アンチバさん
    それは恣意的にすぎます

  6. 1156 通りがかりさん

    メモ

    1、交通利便性が高い   ×7
    2、自然環境や公園が多い ×4
    3、子育てしやすい→子育て支援の手厚さ×3
    4、買い物が便利     ×2
    5、病院が多い
    6、飲食店が多い
    7、公共施設の充実度が高い×2
    8、街並みが綺麗     
    9、歩行者に優しい
    10、子育て支障施設が少ない
    11、犯罪発生件数が少ない×2
    12、災害リスクが少ない ×2
    13、コスパが高い
    14、住宅供給量が多い→カット(その他で触れる程度で十分か)
    15、当該街独自の評価視点→その他(簡明に)

    災害より飲食店に重みを置くべきかも、万が一より日常優先

    町並みの綺麗さは評価作業が難しそう、奏の杜の一部は超絶綺麗でも周辺は煩雑スラムみたいな、おおたか然り、逆に評価しがいのある項目と言えるかも

    海浜幕張は、ベイタウンとベイパークを前提とした評価をせざるを得ない

  7. 1157 検討板ユーザーさん

    >>1156 さん

    街並みの綺麗さは15に包摂しても良いかもしれませんね。近代的に再開発された街を美しいと思う方もいれば、昔ながらの個人商店がひしめき合う通りを好む方もいるでしょう。

    現状ではよい街(町?)候補として「再開発コンパクトシティ」とか「中心市街地」とかタイプ別に候補があがってきてますが、それぞれのタイプ内で順位付けする方向ですか?

    個人的には順位付けしてもしなくてもどちらでも良くて、もっと候補になった場所それぞれの良い点を掘り下げる投稿が増えてほしい。悪い点については感情的なディスりではなく、客観的な事実に基づいた指摘でお願いしたい。千葉駅と流山おおたかの森駅近辺の情報はよく集まってきて、参考になるのですが。(批評コメントを全て読んだ結果、この二つはそれぞれいいところなのだろうと判断できました。)

  8. 1158 通りがかりさん

    >>1157 検討板ユーザーさん
    町並みの綺麗さの評価方法はもう少し考えてみます。その他に包括させるのも一つの手ですね。

    これから各候補地の評価視点を出来るだけ定量的に掘り下げていきます。また合わせて評価視点に対する定性的なコメントが欲しいところなのですが、他の板や他のサイトでも十分拾えそうです。

    現在、重み付けをしているので想像ついた方もいると思いますが、候補地毎で点数を付ける考えです。よって、自ずと順位はつきますね。
    ただ、その点数と順位に何の意味もないことを証明する前提です(笑)

  9. 1159 検討板ユーザーさん

    >>1158 通りがかりさん

    >その点数と順位に何の意味もない
    順位は重み付けの度合いでけっこう入れ替わっちゃいますよね。私は災害リスクより飲食店の充実度を重視しますが、逆の意見の人も多いと理解しています。

  10. 1160 通りがかりさん


    >>1159 検討板ユーザーさん
    そういうことですね。
    そもそも、条件として定めた内容が、都内勤務の子育てファミリー限定という極端な設定ですしね。

  11. 1161 匿名さん

    >>1160 通りがかりさん
    それが千葉住民の多数ですからね。あくまで都内隣接エリアにはなりますが。

  12. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 匿名さん
    何を根拠に断言してるんですか。

  13. 1163 マンション検討中さん

    >>1161 匿名さん
    県全体だと県外就業者率は3割程度で、都内隣接エリアの人口比率が高い事を考えると、3割から大きくずれないと思われます。

  14. 1164 eマンションさん

    エステ店舗数No. 1が千葉県で1番いい街ということでよくないですか?

  15. 1165 通りがかりさん

    >>1161 匿名さん
    現在の評価視点と重み付けからすると、まず間違いなく東京隣接又は近接する候補地が上位を占めるのは間違いないと思います。
    その一方で、その他候補地がどこまで検討するか、はたまたどれだけダメな住宅地なのかを確認したくはありませんか?
    自分はとても興味があるんですよねー。
    また、上でも書きましたが、印西牧の原駅と勝田台駅は、街の成り立ちが他と大きく異なるので、比較評価の物差しとして有効だと思います。特に印西牧の原駅は、全国的に何故か評価が高く右肩上がりの発展と人口増加が続く千葉ニュータウンの実質的な中心地なので興味津々です。
    また、勝田台駅は、京成本線、東葉高速鉄道、国道16号線、国道296号線を抱える交通の要所なのに、ローカル色の強い発展が穏やかに続いていて不思議なところです。
    そして千葉駅ですが、県庁所在地としての実力を知りたいですねー。もしかしたら、上位に食い込むかもしれませんね!、、、今回の条件ではないか(笑)

    皆さんにお願いなのですが、評価視点を踏まえながら、候補地の良いとこ悪いとこ、また、日常的に利用する余暇施設など、なんでも良いのでレスしてくれると助かります。出来るだけ今後の定性評価に反映させます。


  16. 1166 匿名さん

    >>1163 マンション検討中さん

    県全体とか言われても…

  17. 1167 匿名さん

    >>1165 通りがかりさん
    印西牧の原は失敗した街なので、厳しいです。

  18. 1168 通りがかりさん

    千葉県内のよい住宅街を抽出する条件

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、都内まで乗換えを要さない
    3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    千葉県内のよい住宅街として評価する視点(基本的に駅から1.5kmの範囲内を対象として評価)

    1、交通利便性が高い×7
    (1)電車
    ・都内までの乗車時間
    ・本数
    ・複数路線が使える
    ・快速や特急が停車
    ・混雑状況
    ・都内の停車駅
    ・始発及び都内からの終電時間
    (2)車
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    ・路線バスが充実
    ・高速バス及び深夜バスが充実
    2、自然環境や公園が多い×4
    3、子育て支援の手厚さ×2
    4、余暇の選択肢が豊富×2
    5、買い物が便利×2
    6、飲食店が多い×2
    ・バラエティーの多さを含む
    7、公共施設の充実度×2
    ・行政出張所、図書館、交番など
    8、犯罪発生件数が少ない×2
    9、進学先の選択肢が豊富
    10、病院が多い
    ・救急医療体制を含む
    11、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    12、子育て支障施設が少ない
    ・性風俗店
    ・パチンコ店
    ・ラブホテル
    ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所
    13、災害リスクが少ない
    ・津波リスク
    ・液状化リスク
    ・浸水リスク
    14、コスパが高い
    ・将来性を含む
    ・リセールバリューを含む
    15、その他
    ・街並みの綺麗さ
    ・住宅供給量
    ・消費物価
    ・住宅街としての対外イメージ、等々

    千葉のよい住宅街候補

    1、シムシティタイプ
    新浦安駅、海浜幕張駅、印西牧の原駅

    2、再開発コンパクトシティタイプ
    流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅

    3、中心市街地タイプ
    松戸駅、本八幡駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、柏駅

    4、ローカル市街地グレードアップタイプ
    勝田台駅&東葉勝田台駅

    一旦決定しちゃいまーす。
    理由は順次説明しますねー

  19. 1169 通りがかりさん

    >>1167 匿名さん
    OK、その失敗具合を皆の意見を総合して数字にしてみませう!

  20. 1170 マンション検討中さん

    >>1166 匿名さん
    私の説明全部読みました?
    数学苦手なんですか?

  21. 1171 匿名さん

    印西は街並みが綺麗で、土地が比較的安いので、大きめな戸建と綺麗に整備された街並みが魅力。また、商業施設も多数あり、生活もそれなりに便利。ハザードもない。自然、公園にも恵まれている。

    他方、交通の利便性に難点があるのと、街が大きいので、日々の生活に車が不可欠な点が難点。例えば、歩いて行けるスーパーが最寄りのところしかない等。

  22. 1172 マンション掲示板さん

    >>1168 通りがかりさん
    良く見たら市川は候補に入ってなかったんですね

  23. 1173 マンション検討中さん

    柏の葉キャンパスは、東大、千葉大、英国名門インターナショナルスクール、私立等あり、街全体がキャンパス。柏の葉公園や大きな病院も複数あり、欧米の大学のような広大なキャンパスといった雰囲気。
    駅前にららぽーとがあり、tサイト等もあるし、スーパーも多い。今後も開発が続く広大な土地があるので発展するポテンシャルがある街。
    三井の街なので、街全体に統一感があり、綺麗に整備されている。
    隣駅におおたかの森があり、生活の利便性も高い。
    高速インターも数分で行けるので、交通の利便性もそれなりに良い。

  24. 1174 通りがかりさん

    >>1172 マンション掲示板さん
    市川駅と西船橋駅は悩みに悩んだのですが、本八幡駅と船橋駅にあまりに距離が近いので、今回は除きましたm(_ _)m
    評価範囲を1.5kmとしたので、駅間の距離が近いと重複する部分が多くなってしまうんです(泣)

  25. 1175 通りがかりさん

    皆さん、早速の情報提供ありがとうございます!他の候補地も含め色々教えてくださいm(_ _)m
    最終的に、きっちり纒めます。

  26. 1176 匿名さん

    千葉育ちだけど、都内へのアクセスを気にしてるのは3割ってのは感覚的にも割と腑に落ちるな。
    残りの7割はたまに車で南船橋まで行ければ満足で都内は生活圏ではない。

  27. 1177 匿名さん

    東京駅までxx分に騙されるけど、武蔵野線京葉線は使ってみると物凄い使い勝手悪い
    なんであんなに混むのにみんな総武線東西線使いたがるのかよく分かる

  28. 1178 匿名さん

    >>1170 マンション検討中さん

    いや、県全体の数値をおっしゃってますが、それってこのスレッドには不要ですよ。いい街を選ぶんですよね上で都心通勤が関係する前提なので。

  29. 1179 匿名さん

    >>1177 匿名さん

    有楽町線使う人には便利なんですよ。

  30. 1180 正真正銘の通りがかりさん

    >>1168 通りがかりさん
    ここ面白いことやってるな、と思ってたまに覗かせてもらってましたが、ついに指標ができましたか。あなたすごいですね。。「通りがかりさん」ではもはや違和感があるので、「千葉県格付けマスターさん」と名乗られてはいかがでしょう。

    ところでこの指標を眺めていて興味深かったのは、通常なら必ず入るであろう「歴史・文化」が入っておらず、誰も気にしていないことですね。新開拓地も多い東京ベッドタウンが念頭にあるからだと思いますが、おそらく千葉県特有の現象かと。これを入れろと言っているのではなく、たんに興味を惹かれただけですので念のため。

  31. 1181 匿名さん

    >>1180 正真正銘の通りがかりさん
    いらないです。

  32. 1182 eマンションさん

    >>1181 匿名さん
    今日も荒らしさん、お元気ですねー。まともな日本語で書き込まないのがあなたの書き込みの特徴ですね。

  33. 1183 通りがかりさん

    >>1180 正真正銘の通りがかりさん
    歴史等(土地履歴含む)は、採点する評価視点には必要ないと考えたのですが、立地市の基本スペック(自主財源や人口密度など→これから調査)を紹介する際に触れたいと考えています。

  34. 1184 マンション掲示板さん

    >>1180 正真正銘の通りがかりさん
    他県はどうなのかな?と思って調べたら埼玉のよい街を決めるスレもあったのですが、書き込みがまだ0件でした… いつか対決したりして

  35. 1185 マンション検討中さん

    >>1178 匿名さん
    県全体から北西部の数値が推測出来るという事です。
    大丈夫ですか?

  36. 1186 検討板ユーザーさん

    通勤通学合わせた数値は801に書かれていますね。浦安市市川市は50%弱、他の北西部は30%くらいらしい。

  37. 1187 マンション検討中さん

    >>1186 検討板ユーザーさん
    流山市でも30%台ですね。

  38. 1188 名無しさん

    千葉駅の交通利便性は高い。ターミナル駅で都心方面に向かうなら総武線快速、総武線緩行。始発電車やNEXその他の特急が使えるため、都心との距離はあるが工夫次第で通勤に伴う疲労度は軽減可能。
    モノレール2駅先の千葉みなとで乗り換えれば、京葉線も利用できる。幕張豊砂駅(新駅)のイオンや海浜幕張駅のアウトレットに行きたい場合はこのルート。モノレールを使って海辺の公園または動物園にも15分程度で行ける。
    成田までは電車一本、羽田は空港バス路線あり。
    弱みとして、車移動メインで考えるなら高速ICが近い海浜幕張の方がここの近隣エリアでは便利。

    公園については、敷地内に大賀ハスで有名な池やスポーツ施設を抱える広大な千葉公園、千葉神社目の前の通町公園など。千葉駅から徒歩10分弱の中央公園に遊具は無いが、週末は親子で楽しめるイベントが開催されることも多い。

    閲覧席だけでも451席(教育委員会の令和元年度利用統計より引用)を備える千葉市中央図書館も徒歩10分弱でアクセス可。その他にも科学館(プラネタリウム有り)、美術館、児童館、映画館、ボウリング場などが徒歩圏内に揃う。知的好奇心を満たす、またはちょっとした屋内レジャーを楽しむ場所には困らない。

    子育て支援面では(千葉駅エリアではなく千葉市全体の話になるが)、千葉市は待機児童対策に近年力を入れており、2022年4月には待機児童3年連続ゼロを達成したと発表。弱みとしては保育料とは別に給食費の支払があることと、子ども医療費助成の少なさ。ただしそれぞれ1回につき数百円程度の支出であるため、住居費や車の維持費などその他の生活コストが高い地域に住む際の支出とどちらを重視するか、世帯によって価値観は異なるのではないかと思う。

  39. 1189 マンション掲示板さん

    >>1188 名無しさん
    総武線の候補の中では坪単価が低いのも良いですね。おおたかの森や柏の葉よりは高いみたいだけど。

  40. 1190 匿名さん

    >>1185 マンション検討中さん
    大丈夫なんですが、県全体の数値は不要なんです。このスレッドは千葉県全域を対象にしてません。千葉で都心通勤圏、生活がしやすい街を検討するスレッドに、県南部を含めた情報など不要です。大丈夫ですか?もう田舎の人の書き込みはやめてください。

  41. 1191 匿名さん

    >>1188 名無しさん
    あ、千葉駅の情報はいらないよ。千葉駅はこのスレッドでは無関係なので。

  42. 1192 匿名さん

    千葉市が待機児童ゼロって、当たり前じゃないと困る。住居費が低く、共働き世帯も都心エリアに比べると少ない。

  43. 1193 名無しさん

    >>1189 マンション掲示板さん

    総武線沿線の中ではスペックの割にお値打ち感ありますよね。

    おおたかの森より高いのでしょうか。最近のおおたかの森相場の爆上げっぷりに驚いています。それだけ知名度が上がり評価されるようになってきたエリアなのでしょうね。

  44. 1194 マンション検討中さん

    >>1190 匿名さん
    アンチ千葉駅さん今日もアンチ活動お疲れ様です。
    アンチ千葉駅さん専用都心通勤スレッドを立ち上げては如何ですか?
    参考までにアンチ千葉駅さんの都会派な最寄り駅はどこでしょうか?

  45. 1195 マンション掲示板さん

    >>1193 名無しさん
    マンマニさんの5月時点のおおたかの森の記事の価格を見ると駅近の新築は千葉駅の方がやや高そうでしたけど、すぐに追い抜くかも知れませんね。

  46. 1196 検討板ユーザーさん

    アンチバさんが出てくると盛り上がるねえ笑

  47. 1197 匿名さん

    千葉駅が何でこのスレッドに関係あるの?

  48. 1198 通りがかりさん

    >>1197 匿名さん
    関係あるのかないのか検証しまーす
    ということでご理解を!

  49. 1199 匿名さん

    ここ面白いね。
    ものすごく有能な人と、ものすごく無能な人が、ひとつのスレに混在してる笑

  50. 1200 マンション検討中さん

    スーもで調べたら、中古マンションは、おおたかの森で8300万円~4500万円で6000万円台が多い。

    他方、千葉駅は6000万円以上がないので、千葉駅の方が安い。

    千葉県の6000万円以上の土地、住宅は、広大な土地を除いた普通の住宅地で、市川、浦安、おおたかの森に集中。おおたかの森は注文住宅、土地で1億は超える。マンションはタワマンで、1億超えが柏や海浜幕張等にある。

  51. 1201 匿名さん

    >>1198 通りがかりさん
    もう検証終わってる。過去の書き込み見よう。

  52. 1202 通りがかりさん

    路線価で見ると船橋駅が高いみたいですね、千葉駅前は上昇率トップみたいですね。
    https://www.sankei.com/article/20220701-6BQ4IGLP25JTXAKTEFMR7QMA6Y/?ou...

  53. 1203 マンション検討中さん

    アン千葉さんの目的はこのスレを荒らすことだから、彼なりの回答を求めても返ってくることはないのですよね

  54. 1204 匿名さん

    おおたかの森厨(おおたか住民になりすました)=プライド高い某沿線の人伝説再び?

    書き込み見てると結局、某所以外受け付けないって感じですね。

    この機会にいろいろ見てると、いろんな板でやっかみ書き込んでますね。

  55. 1205 検討板ユーザーさん

    総武線エリアでは総合的には船橋がやはり強いかな。津田沼は千葉駅に対しては都内へのアクセスという点が有利だが、船橋に対してはストロングポイントはあるだろうか?

  56. 1206 マンション検討中さん

    アンチ千葉駅の荒らしは、江戸川台に生まれ育ち、街は子供が都内に行き、老人しか残らず、店舗は閉店ラッシュ、人口減少、地価は下がり続け、急行は通過、おおたかの森が出来て、元からゆがんでいたのが荒らしに化けたということ。

  57. 1207 マンション検討中さん

    >>1205 検討板ユーザーさん
    船橋駅は確かに便利だが高くなりすぎて千葉駅のがお得感ありますね。
    後、船橋はグリーン車乗れない。

  58. 1208 匿名さん

    >>1206 マンション検討中さん

    普通、
    荒らす人は自分の街が良いと言ったり、
    相手をあからさまに蔑むことはおおっぴろげには言わない。
    そんなことしたら自分の市が嫌われる。

    つまり全然違う沿線の人だってことでしょうね。
    おおたかの森を落としたいのでしょう。

    そして千葉駅にやたら詳しいし、千葉市とは書かない。

  59. 1209 匿名さん

    >>1208 匿名さん

    どっちかでしょうね。
    話の流れがシナリオ通りになってから落ち着いてきた気がします。
    頭良いんでしょうね。

  60. 1210 匿名さん

    >>1202
    千葉市は上昇してるのに全国ではまだ15位
    つまりまだまだ伸び代、上昇余地が残ってるということになりますね
    リセール狙いならチャンスでは?


    上昇率首位は千葉東署(千葉市中央区富士見2丁目 千葉駅前大通り)の前年比5・1%で2年連続。木更津署(木更津市大和1丁目 木更津駅前広場通り)が同4・0%で続いた。都道府県庁所在地の最高路線価の対前年度変動率でも、千葉東署の5・1%の上昇率は全国でトップ。千葉駅前の再開発が押し上げたとみられる。千葉市の上昇率の全国一は初めて。

    しかし、都道府県庁所在地の最高路線価では、千葉市(1平方メートル当たり124万円)は前年と同じ15位。熊本市(同206万円)や岡山市(同150万円)、那覇市(同142万円)などより低かった。

  61. 1211 匿名さん

    千葉駅前はマインズ千葉(ビックカメラのオープン、ヨドバシのそごう移転?、JR千葉支社跡地にペリエ?JRビル?の商業施設と織り込んでないだろうから狙い目ではあるかも

  62. 1212 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    リセール狙いで千葉駅で投資するアホはいないよ笑

  63. 1213 マンション検討中さん

    >>1212 匿名さん
    とリセールとは縁の無いアンチバ様が仰っています。

  64. 1214 マンション掲示板さん

    1171、1173、1188のように詳しく具体的にアピールするのは在住か在勤じゃないと無理よね。船橋とおおたかの森の説明も以前にあった。このスレ読んでる人がいない候補地は不利だね。

  65. 1215 通りがかりさん

    >>1201 匿名さん
    Part1以降、一応斜め読みで通読しましたが、検証は終わってないように感じました!
    因みに、現在勝手に進めてる検証も、いつか一旦は終わりますが、それで完了ではありません。
    抽出条件、評価視点、評価視点の重み付けは人それぞれ千差万別人生いろいろ諸行無常なので、自分自身の価値観や優先順位に従い補正して完了かなあと。
    つまり、現検証の結果は、当該補正するためのツールでしかないような感じです!

  66. 1216 通りがかりさん

    >>1214 マンション掲示板さん
    他板や他サイトの口コミも引用して定性評価するつもりです。
    定量評価が可能な部分は、自分一人でコツコツ調べるつもりです。ひえー(泣)

  67. 1217 匿名さん

    >>1215 通りがかりさん
    ここまで検証したら、千葉駅はいい街じゃないって分かったよね?

  68. 1218 通りがかりさん

    >>1217 匿名さん
    いや、正直なところ、ジオングの足が不要なくらい分からんのですよ!

  69. 1219 匿名さん

    千葉県の県都は千葉。千葉駅が中心であり、千葉駅が一番。

  70. 1220 マンコミュファンさん

    アン千葉はいい加減に荒らしをヤメロ!!みんな優しいから反応してあげているだけだゾ。

  71. 1221 匿名さん

    船橋とか津田沼は都心と千葉のこばんざめみたいなもんだと思う。
    自立した自治体というより棚ぼた。
    ただのベッドタウン。

    海浜幕張は人も住まなかった埋め立て地。
    土壌に何が埋まってるかはわからない。
    もともと歴史もない街。
    浦安の方がまだ歴史がある。

  72. 1222 通りがかりさん

    >>1219 匿名さん
    本当にそうなのか検証しまーす

  73. 1223 通りがかりさん

    とにかく検証しまーす

    ところで、流山おおたかの森と柏の葉キャンパスの住民の皆さんは、店とか公園とか相互利用してる感じですかね?

  74. 1224 匿名さん

    >>1219 匿名さん
    根拠は?

  75. 1225 マンション検討中さん

    柏の葉の住民は、柏の葉以外は主におおたかの森や柏、国道16号沿いの商業施設等を利用。

    おおたかの森の住民は、おおたかの森以外、主にららぽーと等の柏の葉や高島屋等の柏、たまにIKEAやコストコ等の新三郷や日本最大級の商業施設レイクタウン等を利用。

    埼玉県千葉県に新しい橋、三郷流山橋が来春できる。おおたかの森と新三郷を結ぶ橋ができるので、おおたかの森は車30分圏内で柏、柏の葉、新三郷、レイクタウン等に行くことができ、更に生活の利便性が高まる。

  76. 1226 通りがかりさん

    >>1225 マンション検討中さん
    詳しくありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

    三郷流山橋はおおたかの周辺スレでも話題にあがっていましたね。
    少し心配なのですが、おおたかの森駅周辺で買い物をしていた人が、新三郷とレイクタウンに流れすぎないですかね?
    個人的には、おおたかの森の最大の魅力の一つが、駅周辺だけで買物の選択肢が極めて豊富で、基本的な生活がコンパクトに完結できるところなんですよね。
    逆に、新三郷とレイクタウンからおおたかの森に来訪することはあまり想像できません。温浴施設は目的地になりそうですが。
    レイクタウンのせいでおおたかの森の商業がダメージを受けたら悔しい。自分は埼玉県が大嫌いなんですよね(笑)

  77. 1227 マンション検討中さん

    >>1226 通りがかりさん
    まあ、将来的には商業施設はどちらかに片寄るでしょうね。
    そんなもんです。

  78. 1228 匿名さん

    >>1226 通りがかりさん

    千葉県民から見たら流山は埼玉。
    練馬の人が埼玉と一緒にしないでって言ってても無理があるようなものに似てる。
    あと三郷や越谷から見たら千葉県は魅力的でも、東葛は魅力的ではないと思う。
    せいぜい茨城や成田方面では?

  79. 1229 通りがかりさん

    >>1227 マンション検討中さん
    先のことを心配しすぎても仕方ないし、消費者にとっては選択肢の増加は基本的にはメリットですしね。
    脱線してしまいすみませんでした。

  80. 1230 匿名さん

    >>1228 匿名さん
    ゴミゴミして治安の悪い船橋や津田沼よりはマシでしょ

  81. 1231 口コミ知りたいさん

    ゴミゴミしている、はともかく、治安が悪い???

  82. 1232 マンション検討中さん

    おおたかの森のある流山市の人口増加数は直近で世田谷区を超え日本一。都市軸の4車線化により、柏の葉、柏田中等からおおたかの森への来客も増えるでしょう。つくばエクスプレス沿線の人口も増えており、おおたかの森への来客が減る 要素は見当たらない。

    おおたかの森は高島屋系のSC、テナントも角上、フードメゾン、スパ等、個性的なテナントも多く、複数の商業施設等があり、生活に必要なものはほぼ揃うので、来客が減る要素はないかと思う。

    つまり、イオンレイクタウン、IKEA、コストコ等新三郷にないテナントがおおたかの森に多いので、来客は増えることがあっても減ることはないでしょう。

  83. 1233 通りがかりさん

    >>1232 マンション検討中さん
    OK、自分も色々調べてみたのですが、来客が減ることはない確度が高い理由の信憑性として必要十分と判断し、ポジティブに纏めて行きまーす!

  84. 1234 匿名さん

    >>1233 通りがかりさん
    何言ってるかわからない。

  85. 1235 マンション掲示板さん

    >>1232 マンション検討中さん
    埼玉からわざわざ客が来ますかね?角上は埼玉にたくさんあるし、おおたかの森のテナントはごく一般的な店舗だと思うけど。買い物はレイクタウンや大宮池袋に行くんじゃない

  86. 1236 匿名さん

    >>1226 通りがかりさん
    日本最大級のイオンモール取手ができると、最大級のイオンレイクタウンに挟まれるので、影響は大きいでしょう

  87. 1237 匿名さん

    この辺りは最大級多すぎ
    レイクタウン=ショッピングモール日本最大
    IKEA三郷=IKEAとして日本最大
    ららぽーと船橋=ファッションモール日本で2番目
    コストコ幕張=コストコとして日本最大
    ジョイフル本田=ホムセン&雑貨日本最大
    MEGAMAX=家具日本最大
    ディズニーリゾート=観光地日本最大
    浦安鉄鋼団地=日本最大
    東葉高速鉄道=日本最高運賃
    成田スカイアクセス=在来線日本最速
    アンデルセン公園=公共観光地日本最高評価?
    成田空港=空港日本最大
    成田山=日本2番目参拝
    それに加えて
    イオン取手=ショッピングモール日本最大

    千葉北西部はもっと仲良くするべき。
    そのためには道路改善が必要。

  88. 1238 匿名さん


    柏の葉T-site=児童書品ぞろえ日本最大
    柏の葉東大=一応大学として日本最高
    ファンタジーキッズリゾート印西=屋内遊具施設日本最大
    moff=完全屋内動物園日本最大
    八千代台団地=日本最古の団地
    千葉都市モノレール=懸垂型日本最長
    幕張メッセ=展示場敷地面積日本最大?
    谷津=巨人発祥の地
    三番瀬=日本最大の都市近郊浅瀬

  89. 1239 匿名さん

    イオンとかIKEAって、何も買うものないよね。

  90. 1240 口コミ知りたいさん

    おろ?

  91. 1241 eマンションさん

    おろろ?

  92. 1242 通りがかりさん

    >>1168の説明

    千葉県内のよい住宅街を抽出する条件

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、都内まで乗換えを要さない
    3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    さて、最初に抽出条件ですが、一定程度以上絞り込まないと、評価作業全般が極めて困難になるので、今回は、スレ民にとって最も多いであろう家族形態、就労場所、また、利用駅に対して基本的に望むであろうことを踏まえました。
    なお、持家マンション云々については、逆に絞り込むことで議論が混乱すると考え、ユルユルの条件としました。

    千葉県には都内まで乗換え要するけどいい住宅街や、車通勤でいい住宅街、また、職住近接でいい住宅街が沢山あると思うので、それらは次の機会に!
    因みに、車通勤は県内の生活行動圏が大きく広がるので、その特性に応じた評価視点が必要になると思います。
    職住近接は歳を重ねるとある意味最高かもしれませんね。ただ、若いうちはお勧めしません。便利屋になる蓋然性が高まるのと、私生活に良い意味での刺激がなくなるかもしれません。
    つか、いきなり脱線気味で先がおもいやられるー(笑)

    分割していきます

  93. 1243 通りがかりさん

    >>1168の説明

    千葉県内のよい住宅街として評価する視点(基本的に駅から1.5kmの範囲内を対象として評価)

    評価範囲を1.5kmにしたのは幾つか理由があります。
    ・1kmでは、いいとこ悪いとこが拾いきれない。
    ・2kmは、評価作業が大変。
    ・子供が小学生高学年くらいから自転車での行動範囲が格段に広がるので、駅周辺や住宅周辺だけの評価は不適切。
    ・海浜幕張は、駅から1.5kmの範囲にしないとベイタウンなどが収まらない(笑)

    ただし、余暇や進学先の選択肢なんかは、当該範囲に限定することなく現実的な範囲内で対象物をピックアップするつもりです。→ピックアップに協力してくださいm(_ _)m
    このあたりは候補地毎で状況が異なるので弾力的に考えていきまーす。

  94. 1244 通りがかりさん

    >>1168の説明

    1、交通利便性が高い×7

    抽出条件を踏まえると最も重視すべき評価視点だと考えました。
    評価視点の重み付けを含めて計算すると、最大30ポイントになるのですが(したのですが)、交通利便性は、その内の1/4弱を占める形になります。

    また、1、交通利便性は、
    3、子育て支援の手厚さ×2 4、余暇の選択肢が豊富×2 5、買い物が便利×2
    6、飲食店が多い×2
    の全てを足した評価と同等(7ポイント≒8ポイント)という考え方になりますね。

    実はこの辺の重み付けは、色々頭を悩ませていたのですが、自分の中では、まあ妥当かなあという状況になりました(笑)

    評価視点の数が多いと、本当に大切な評価視点の採点インパクトが稀釈されるので、重み付けの設定は大切ですねー

    また、交通利便性に関してはは、自宅から駅までの距離や移動手段、また、都内到着駅のホームが地下過ぎて何かと不便という着目もありますが、その辺りは必要に応じて、15、その他の中でコメントしたいと思います。
    因みに、タワマンの上階自宅から地上に到着するまでに結構時間を要することも、朝は結構ききますね。忘れ物した往復ビンタ時間を想像すると、、、(笑)

  95. 1245 匿名さん

    1.5kmにするなら車移動戸建てと同じ価値観で評価しないと。
    都内通勤アクセス、駅近マンション至上主義で並べるなら1kmぐらいに絞らないと。

    ベイパーク民のポジトークランキングなんか作っても意味ないよ

  96. 1246 通りがかりさん

    >>1168の説明

    2、自然環境や公園が多い×4

    交通利便性に次ぐ重み付けとしました。理由は以下のとおりです。
    ・多くの保護者が子育てにおいて必要とする基本的な要素
    ・子供が自然環境に日常的に触れることは、情操面、観察し考える力、クリエイティブな思考などの構築に大きく寄与する(と、自分は思ってる)
    ・大きな公園は震災など有事の際の避難場所になる
    ・子育てが終わった後の夫婦の時間にとっても重要な要素
    ・せっかく四季のある国に産まれたんですから(以下略)
    ・海や海岸を含む水辺も自然環境として評価しますと言うか、大きな評価ポイントだと思います。(別項目で減点はありそうですが)

    ただし、自然環境については、単純に自然があれば良いというわけではなく、その状況も大切ですよね。
    例えば、産廃だらけの危険な里山では微妙です。
    環境意識の高いNPOなんかが保全と活用に力を入れている里山が近くにあると最高ですねー。
    そうした里山は、往々にして都市の近傍に多い印象です。

    また、街路樹や農地もある意味では自然環境だし、状況によっては実質的に公園になり得るので、的確に評価したいところです。

  97. 1247 通りがかりさん

    >>1245 匿名さん
    抽出条件として、駅近マンション至上主義を踏まえていませーん。駅近マンション至上主義編は別の機会に!
    また、ベイパーク民のポジトークランキングを作りたいわけでもありませんよ。因みにタワマンのくだりは(以下略)
    お願いじみたレスで申し訳ないのですが、娯楽の類いとして、肩の力を抜いて適当にご覧くださいませ。

  98. 1248 通りがかりさん

    >>1168の説明

    3、子育て支援の手厚さ×2

    この支援は、行政からの直接的な支援とかを基本として評価します。(送迎とか補助金とか免除とか待機児童数とか)
    地域が子育てとかに協力的とか、行政とかの相談サービスが充実しているとかは評価が難しいので斟酌とかしませんが、余程の状況が認められる場合とかは、15、その他で評価したいと思います。

    抽出条件を踏まえると、重み付けをもう少し増やしても良いかもしれませんが、当該支援とかは所詮一時的なものなんですよねー。

    また、粗大ごみの処理手数料が無料とか、生活に直結した行政サービスとかも、この項目とかで評価したいと思います。

    幅広い解釈とかを可能とすべく「とか」を最大限使ってまとめてみました(笑)

  99. 1249 マンション検討中さん

    >>1248 通りがかりさん
    >粗大ごみの処理手数料が無料
    お金払えば済む問題に対して住みやすさを感じるというのが私にはしっくり来ませんね。

  100. 1250 匿名さん

    >>1249 マンション検討中さん

    それを言ってしまうと
    子育て支援やスーパーもいらないかも。今は出張サービスやネットスーパーで買えるし、便利。

    お金でなんでも買えるから駅の利便性は関係ないね。

    お金ある人は都心に住めばいいし、もしくは郊外に住んで都心通う必要のない立場になればいい。
    IT系の人はすでにそういうスタイルとも聞く。
    一番最悪なのは毎日都心通勤で消耗している立場。


    お金で買えないものが大事とすれば、周辺環境とかかな。

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