千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
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千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1141 マンション検討中さん

    >>1139 通りがかりさん
    良い街というのがしっくりこないんですよね。

    街(まち)とは、都市の中のデパートや商店街、飲食店などのアーケードがあり、集客力の高い繁華街、もしくは商業地区をいう

    良い街ではなく、良い住宅街に変更してはどうですか?

  2. 1142 マンション検討中さん

    もしくは「よい町」

    町(まち、英: town)は、市街地やその区画。小規模な都市や、あるいは都市の一部の狭い区画についていうことが比較的多い。

    街だと繁華街のイメージがあるので郊外の駅前に買い物施設があるだけの住宅地には不適切だと思います。
    そうすれば千葉や船橋、柏の住民も納得するかと。

  3. 1143 匿名さん

    派手さはないけど住みやすい田舎町NO.1を決めようって新スレ作ったらいかが?

  4. 1144 検討板ユーザーさん

    チャイエスごときをそこまで気にしなくてもいいのに。

  5. 1145 マンション検討中さん

    >>1143 匿名さん
    イーネッ

  6. 1146 マンション検討中さん

    >>1144 検討板ユーザーさん
    違法行為が多いから通常の風俗よりたちが悪い。

  7. 1147 名無しさん

    エステって何か問題あるの?美容意識の高い人が多い街ということじゃないの?

  8. 1148 マンション検討中さん

    >>1147 名無しさん
    凄い返し方。

  9. 1149 マンション掲示板さん

    >>1139 通りがかりさん
    子育てのしやすさは諸条件の結果そうなるものだから、評価基準自体に入れるものではないということですね

  10. 1150 匿名さん

    交通利便性が高いってなると、都内に隣接したエリア以外外れるね。総武線は津田沼まで、常磐線とTX線は柏まで、それ以外は選考外で決めましょう。

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  12. 1151 通りがかりさん

    >>1142 マンション検討中さん
    若しくは、住みよい駅圏か。
    駅圏は全てのまち要素を包括するから便利なんですよねー

  13. 1152 通りがかりさん

    >>1149 マンション掲示板さん
    そゆことです。

  14. 1153 通りがかりさん

    エステという名を借りた射精産業が新興住宅地に複数あるのか。

  15. 1154 通りがかりさん

    >>1150 匿名さん
    交通利便性を重視する重み付けの案を示しただけであって、絶対条件ではないですよ(笑)

  16. 1155 匿名さん

    >>1150 アンチバさん
    それは恣意的にすぎます

  17. 1156 通りがかりさん

    メモ

    1、交通利便性が高い   ×7
    2、自然環境や公園が多い ×4
    3、子育てしやすい→子育て支援の手厚さ×3
    4、買い物が便利     ×2
    5、病院が多い
    6、飲食店が多い
    7、公共施設の充実度が高い×2
    8、街並みが綺麗     
    9、歩行者に優しい
    10、子育て支障施設が少ない
    11、犯罪発生件数が少ない×2
    12、災害リスクが少ない ×2
    13、コスパが高い
    14、住宅供給量が多い→カット(その他で触れる程度で十分か)
    15、当該街独自の評価視点→その他(簡明に)

    災害より飲食店に重みを置くべきかも、万が一より日常優先

    町並みの綺麗さは評価作業が難しそう、奏の杜の一部は超絶綺麗でも周辺は煩雑スラムみたいな、おおたか然り、逆に評価しがいのある項目と言えるかも

    海浜幕張は、ベイタウンとベイパークを前提とした評価をせざるを得ない

  18. 1157 検討板ユーザーさん

    >>1156 さん

    街並みの綺麗さは15に包摂しても良いかもしれませんね。近代的に再開発された街を美しいと思う方もいれば、昔ながらの個人商店がひしめき合う通りを好む方もいるでしょう。

    現状ではよい街(町?)候補として「再開発コンパクトシティ」とか「中心市街地」とかタイプ別に候補があがってきてますが、それぞれのタイプ内で順位付けする方向ですか?

    個人的には順位付けしてもしなくてもどちらでも良くて、もっと候補になった場所それぞれの良い点を掘り下げる投稿が増えてほしい。悪い点については感情的なディスりではなく、客観的な事実に基づいた指摘でお願いしたい。千葉駅と流山おおたかの森駅近辺の情報はよく集まってきて、参考になるのですが。(批評コメントを全て読んだ結果、この二つはそれぞれいいところなのだろうと判断できました。)

  19. 1158 通りがかりさん

    >>1157 検討板ユーザーさん
    町並みの綺麗さの評価方法はもう少し考えてみます。その他に包括させるのも一つの手ですね。

    これから各候補地の評価視点を出来るだけ定量的に掘り下げていきます。また合わせて評価視点に対する定性的なコメントが欲しいところなのですが、他の板や他のサイトでも十分拾えそうです。

    現在、重み付けをしているので想像ついた方もいると思いますが、候補地毎で点数を付ける考えです。よって、自ずと順位はつきますね。
    ただ、その点数と順位に何の意味もないことを証明する前提です(笑)

  20. 1159 検討板ユーザーさん

    >>1158 通りがかりさん

    >その点数と順位に何の意味もない
    順位は重み付けの度合いでけっこう入れ替わっちゃいますよね。私は災害リスクより飲食店の充実度を重視しますが、逆の意見の人も多いと理解しています。

  21. 1160 通りがかりさん


    >>1159 検討板ユーザーさん
    そういうことですね。
    そもそも、条件として定めた内容が、都内勤務の子育てファミリー限定という極端な設定ですしね。

  22. 1161 匿名さん

    >>1160 通りがかりさん
    それが千葉住民の多数ですからね。あくまで都内隣接エリアにはなりますが。

  23. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 匿名さん
    何を根拠に断言してるんですか。

  24. 1163 マンション検討中さん

    >>1161 匿名さん
    県全体だと県外就業者率は3割程度で、都内隣接エリアの人口比率が高い事を考えると、3割から大きくずれないと思われます。

  25. 1164 eマンションさん

    エステ店舗数No. 1が千葉県で1番いい街ということでよくないですか?

  26. 1165 通りがかりさん

    >>1161 匿名さん
    現在の評価視点と重み付けからすると、まず間違いなく東京隣接又は近接する候補地が上位を占めるのは間違いないと思います。
    その一方で、その他候補地がどこまで検討するか、はたまたどれだけダメな住宅地なのかを確認したくはありませんか?
    自分はとても興味があるんですよねー。
    また、上でも書きましたが、印西牧の原駅と勝田台駅は、街の成り立ちが他と大きく異なるので、比較評価の物差しとして有効だと思います。特に印西牧の原駅は、全国的に何故か評価が高く右肩上がりの発展と人口増加が続く千葉ニュータウンの実質的な中心地なので興味津々です。
    また、勝田台駅は、京成本線、東葉高速鉄道、国道16号線、国道296号線を抱える交通の要所なのに、ローカル色の強い発展が穏やかに続いていて不思議なところです。
    そして千葉駅ですが、県庁所在地としての実力を知りたいですねー。もしかしたら、上位に食い込むかもしれませんね!、、、今回の条件ではないか(笑)

    皆さんにお願いなのですが、評価視点を踏まえながら、候補地の良いとこ悪いとこ、また、日常的に利用する余暇施設など、なんでも良いのでレスしてくれると助かります。出来るだけ今後の定性評価に反映させます。


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  28. 1166 匿名さん

    >>1163 マンション検討中さん

    県全体とか言われても…

  29. 1167 匿名さん

    >>1165 通りがかりさん
    印西牧の原は失敗した街なので、厳しいです。

  30. 1168 通りがかりさん

    千葉県内のよい住宅街を抽出する条件

    1、ご夫婦のうち1人又は両方が都内でフルタイム就労している子育てファミリー
    2、都内まで乗換えを要さない
    3、持家or賃貸、マンションor戸建は問わない

    千葉県内のよい住宅街として評価する視点(基本的に駅から1.5kmの範囲内を対象として評価)

    1、交通利便性が高い×7
    (1)電車
    ・都内までの乗車時間
    ・本数
    ・複数路線が使える
    ・快速や特急が停車
    ・混雑状況
    ・都内の停車駅
    ・始発及び都内からの終電時間
    (2)車
    ・高速インターが近い
    ・周辺道路の渋滞状況
    ・路線バスが充実
    ・高速バス及び深夜バスが充実
    2、自然環境や公園が多い×4
    3、子育て支援の手厚さ×2
    4、余暇の選択肢が豊富×2
    5、買い物が便利×2
    6、飲食店が多い×2
    ・バラエティーの多さを含む
    7、公共施設の充実度×2
    ・行政出張所、図書館、交番など
    8、犯罪発生件数が少ない×2
    9、進学先の選択肢が豊富
    10、病院が多い
    ・救急医療体制を含む
    11、歩行者に優しい
    ・街全体の高低差が少ない
    ・高規格の歩道が整備
    12、子育て支障施設が少ない
    ・性風俗店
    ・パチンコ店
    ・ラブホテル
    ・生活環境に負荷等をかける恐れのある工場や事業所
    13、災害リスクが少ない
    ・津波リスク
    ・液状化リスク
    ・浸水リスク
    14、コスパが高い
    ・将来性を含む
    ・リセールバリューを含む
    15、その他
    ・街並みの綺麗さ
    ・住宅供給量
    ・消費物価
    ・住宅街としての対外イメージ、等々

    千葉のよい住宅街候補

    1、シムシティタイプ
    新浦安駅、海浜幕張駅、印西牧の原駅

    2、再開発コンパクトシティタイプ
    流山おおたかの森駅、柏の葉キャンパス駅

    3、中心市街地タイプ
    松戸駅、本八幡駅、船橋駅、津田沼駅、千葉駅、柏駅

    4、ローカル市街地グレードアップタイプ
    勝田台駅&東葉勝田台駅

    一旦決定しちゃいまーす。
    理由は順次説明しますねー

  31. 1169 通りがかりさん

    >>1167 匿名さん
    OK、その失敗具合を皆の意見を総合して数字にしてみませう!

  32. 1170 マンション検討中さん

    >>1166 匿名さん
    私の説明全部読みました?
    数学苦手なんですか?

  33. 1171 匿名さん

    印西は街並みが綺麗で、土地が比較的安いので、大きめな戸建と綺麗に整備された街並みが魅力。また、商業施設も多数あり、生活もそれなりに便利。ハザードもない。自然、公園にも恵まれている。

    他方、交通の利便性に難点があるのと、街が大きいので、日々の生活に車が不可欠な点が難点。例えば、歩いて行けるスーパーが最寄りのところしかない等。

  34. 1172 マンション掲示板さん

    >>1168 通りがかりさん
    良く見たら市川は候補に入ってなかったんですね

  35. 1173 マンション検討中さん

    柏の葉キャンパスは、東大、千葉大、英国名門インターナショナルスクール、私立等あり、街全体がキャンパス。柏の葉公園や大きな病院も複数あり、欧米の大学のような広大なキャンパスといった雰囲気。
    駅前にららぽーとがあり、tサイト等もあるし、スーパーも多い。今後も開発が続く広大な土地があるので発展するポテンシャルがある街。
    三井の街なので、街全体に統一感があり、綺麗に整備されている。
    隣駅におおたかの森があり、生活の利便性も高い。
    高速インターも数分で行けるので、交通の利便性もそれなりに良い。

  36. 1174 通りがかりさん

    >>1172 マンション掲示板さん
    市川駅と西船橋駅は悩みに悩んだのですが、本八幡駅と船橋駅にあまりに距離が近いので、今回は除きましたm(_ _)m
    評価範囲を1.5kmとしたので、駅間の距離が近いと重複する部分が多くなってしまうんです(泣)

  37. 1175 通りがかりさん

    皆さん、早速の情報提供ありがとうございます!他の候補地も含め色々教えてくださいm(_ _)m
    最終的に、きっちり纒めます。

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  39. 1176 匿名さん

    千葉育ちだけど、都内へのアクセスを気にしてるのは3割ってのは感覚的にも割と腑に落ちるな。
    残りの7割はたまに車で南船橋まで行ければ満足で都内は生活圏ではない。

  40. 1177 匿名さん

    東京駅までxx分に騙されるけど、武蔵野線京葉線は使ってみると物凄い使い勝手悪い
    なんであんなに混むのにみんな総武線東西線使いたがるのかよく分かる

  41. 1178 匿名さん

    >>1170 マンション検討中さん

    いや、県全体の数値をおっしゃってますが、それってこのスレッドには不要ですよ。いい街を選ぶんですよね上で都心通勤が関係する前提なので。

  42. 1179 匿名さん

    >>1177 匿名さん

    有楽町線使う人には便利なんですよ。

  43. 1180 正真正銘の通りがかりさん

    >>1168 通りがかりさん
    ここ面白いことやってるな、と思ってたまに覗かせてもらってましたが、ついに指標ができましたか。あなたすごいですね。。「通りがかりさん」ではもはや違和感があるので、「千葉県格付けマスターさん」と名乗られてはいかがでしょう。

    ところでこの指標を眺めていて興味深かったのは、通常なら必ず入るであろう「歴史・文化」が入っておらず、誰も気にしていないことですね。新開拓地も多い東京ベッドタウンが念頭にあるからだと思いますが、おそらく千葉県特有の現象かと。これを入れろと言っているのではなく、たんに興味を惹かれただけですので念のため。

  44. 1181 匿名さん

    >>1180 正真正銘の通りがかりさん
    いらないです。

  45. 1182 eマンションさん

    >>1181 匿名さん
    今日も荒らしさん、お元気ですねー。まともな日本語で書き込まないのがあなたの書き込みの特徴ですね。

  46. 1183 通りがかりさん

    >>1180 正真正銘の通りがかりさん
    歴史等(土地履歴含む)は、採点する評価視点には必要ないと考えたのですが、立地市の基本スペック(自主財源や人口密度など→これから調査)を紹介する際に触れたいと考えています。

  47. 1184 マンション掲示板さん

    >>1180 正真正銘の通りがかりさん
    他県はどうなのかな?と思って調べたら埼玉のよい街を決めるスレもあったのですが、書き込みがまだ0件でした… いつか対決したりして

  48. 1185 マンション検討中さん

    >>1178 匿名さん
    県全体から北西部の数値が推測出来るという事です。
    大丈夫ですか?

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  50. 1186 検討板ユーザーさん

    通勤通学合わせた数値は801に書かれていますね。浦安市市川市は50%弱、他の北西部は30%くらいらしい。

  51. 1187 マンション検討中さん

    >>1186 検討板ユーザーさん
    流山市でも30%台ですね。

  52. 1188 名無しさん

    千葉駅の交通利便性は高い。ターミナル駅で都心方面に向かうなら総武線快速、総武線緩行。始発電車やNEXその他の特急が使えるため、都心との距離はあるが工夫次第で通勤に伴う疲労度は軽減可能。
    モノレール2駅先の千葉みなとで乗り換えれば、京葉線も利用できる。幕張豊砂駅(新駅)のイオンや海浜幕張駅のアウトレットに行きたい場合はこのルート。モノレールを使って海辺の公園または動物園にも15分程度で行ける。
    成田までは電車一本、羽田は空港バス路線あり。
    弱みとして、車移動メインで考えるなら高速ICが近い海浜幕張の方がここの近隣エリアでは便利。

    公園については、敷地内に大賀ハスで有名な池やスポーツ施設を抱える広大な千葉公園、千葉神社目の前の通町公園など。千葉駅から徒歩10分弱の中央公園に遊具は無いが、週末は親子で楽しめるイベントが開催されることも多い。

    閲覧席だけでも451席(教育委員会の令和元年度利用統計より引用)を備える千葉市中央図書館も徒歩10分弱でアクセス可。その他にも科学館(プラネタリウム有り)、美術館、児童館、映画館、ボウリング場などが徒歩圏内に揃う。知的好奇心を満たす、またはちょっとした屋内レジャーを楽しむ場所には困らない。

    子育て支援面では(千葉駅エリアではなく千葉市全体の話になるが)、千葉市は待機児童対策に近年力を入れており、2022年4月には待機児童3年連続ゼロを達成したと発表。弱みとしては保育料とは別に給食費の支払があることと、子ども医療費助成の少なさ。ただしそれぞれ1回につき数百円程度の支出であるため、住居費や車の維持費などその他の生活コストが高い地域に住む際の支出とどちらを重視するか、世帯によって価値観は異なるのではないかと思う。

  53. 1189 マンション掲示板さん

    >>1188 名無しさん
    総武線の候補の中では坪単価が低いのも良いですね。おおたかの森や柏の葉よりは高いみたいだけど。

  54. 1190 匿名さん

    >>1185 マンション検討中さん
    大丈夫なんですが、県全体の数値は不要なんです。このスレッドは千葉県全域を対象にしてません。千葉で都心通勤圏、生活がしやすい街を検討するスレッドに、県南部を含めた情報など不要です。大丈夫ですか?もう田舎の人の書き込みはやめてください。

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