千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
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千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1041 マンション検討中さん

    >>1039 匿名さん
    総武線快速で千葉まで行かないのってありましたっけ?

  2. 1042 匿名さん

    >>1041 マンション検討中さん
    津田沼止まりが1割くらいかな。

  3. 1043 マンコミュファンさん

    よい街候補に加わった勝田台はどんな特徴があるのでしょうか? 詳しい人に教えて欲しいけどこの流れだと書きにくいかな

  4. 1044 匿名さん

    千葉駅周辺のごちゃごちゃ感はあんまりよろしくないよね…。。

  5. 1045 匿名さん

    >>1040 マンション検討中さん

    完全リモートなら、銚子とかに住めば?田舎でいいとこでふよ。

  6. 1046 マンコミュファンさん

    千葉駅エリアの独立した商圏について記載させていただきましたが、完全スルーで聞く耳持たずに、都内通勤を一方的に展開されています。

    このレスは完全に崩壊しているようです。

  7. 1047 マンコミュファンさん

    >>1046 マンコミュファンさん
    最近は950の条件を踏まえてるので、都内通勤は一応考慮してるのです。

  8. 1048 マンション検討中さん

    >>1046 マンコミュファンさん
    理論的でない粘着さんが居ますから仕方ないですね。

  9. 1049 匿名さん

    千葉駅はすでに外れてるので、説明不要です。

  10. 1050 マンション比較中さん

    市川・本八幡・船橋・津田沼 ではなくあえて千葉駅を選ぶ理由は?
    千葉駅に似た街は他にも色々あるけど、おおたかの森は唯一無二です。

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  12. 1051 匿名さん


    と、おおたかの森以外の住民が
    おおたかの森が嫌われるようにわざとらしく言っています

  13. 1052 匿名さん

    千葉を語るなら千葉勤務の前提にしなよ
    東京勤務なのにお金なくて都内買えない人のことなんか知らんがな

  14. 1053 匿名さん

    都心へのアクセスを評価基準に加える根拠は、通勤や買い物、文化施設に行く際の利便性と、一般的に資産価値が維持されやすという大きく2つ。
    「東京へはめったに行かないし、死ぬまで住み続けて売却しないから資産価値も関係ない。」という人にとっては重視されない項目でしょうが。

  15. 1054 マンション検討中さん

    >>1053 匿名さん
    だから都心というなら都の中心だから東京駅でしょ。
    都合の良い解釈して説明しないように。

  16. 1055 匿名さん

    >>1054 マンション検討中さん
    私は都心へのアクセスを考える時は基本的に東京駅を意識していますよ。
    「都合の良い解釈」とは何を指しているのですか?

  17. 1056 匿名さん

    ちなみに「都心」の定義は千代田区港区中央区の3区というのが伝統的でしたが(中学時代の社会科の教科書にも記載されていました)、最近では品川区渋谷区を加えることもあるそうです。

  18. 1057 マンション検討中さん

    >>1046 マンコミュファンさん

    千葉都民の発想での議論になってしまっている、という趣旨のコメントをされていた方でしょうか。千葉駅エリアの商圏についての解説、大変有益でした。これから住む場所を広域検討している身としては、こういった情報を教えていただけると助かります。ありがとうございます。

  19. 1058 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    品川区って?五反田とか大崎?
    もしかして品川駅が品川区だと思っているのでは?

    あと新宿区は入れないのですかね?

  20. 1059 匿名さん

    もう総武線市川~津田沼+海浜幕張の中で決めればいいじゃない。

  21. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん
    松戸、柏、流山も加えてだね。

  22. 1061 匿名さん

    >>1060 匿名さん
    東京駅まで座れず40分かかるような痛勤エリアはいらないです。
    あ、海幕もいらないか。

  23. 1062 匿名さん

    千葉駅はグリーン車以外に成田エクスプレスも止まるから座って通勤可能

  24. 1063 マンション検討中さん

    >>1055 匿名さん
    すみません。レスする相手を間違えました。
    東京駅へのアクセスなら五十歩百歩と言いたかった訳です。

  25. 1064 マンション検討中さん

    >>1062 匿名さん
    そうですね。
    たまに東京行く時はグリーン車かNEX使います。
    折角、千葉県の安いマンション買うんだから座れない電車に乗りたくないですね。

  26. 1065 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    40分掛らないよ?

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  28. 1066 匿名さん

    千葉駅を推すのやめませんか?スレ違いだと思う。いい街を選ぶんですよね。

  29. 1067 匿名さん

    結局、総武線津田沼以西の独壇場スレになった。

  30. 1068 検討板ユーザーさん

    上位互換がある駅を推す理由がないですよね。
    ・千葉駅、柏→渋谷(商業、オフィスとも完全上位互換。スーパーもある)
    ・おおたかの森→二子玉川(完全上位互換)
    ・海浜幕張→豊洲(駅距離、眺望で上位互換)
    そもそも千葉な時点で都心アクセス惨敗。
    やはり千葉といえばディズニーランド。その延長線のような街並みが広がる新浦安一択です。

  31. 1069 ご近所さん

    千葉駅推しの人ってなぜか市川・船橋・津田沼とは比較しないよね。
    それらより千葉駅が勝ってる部分って何かしら?

  32. 1070 匿名さん

    >>1069 ご近所さん

    全てですよ。千葉駅とかダサすぎて住みたくないよ。

  33. 1071 匿名さん

    千葉駅を評価はしてるけど船橋の方が上。
    市川、パルコやモリシアの閉鎖する津田沼はただのベッドタウン。東京に近いだけ。
    船橋は千葉駅自慢の商業・飲食ともほぼ互角。映画館は千葉の小汚いローザ10より圧倒的にTOHOシネマズ。東京にも近い。どう見ても船橋の方が上。

  34. 1072 通りがかりさん

    皆さん一体何と戦っているのですか?

  35. 1073 マンション検討中さん

    >>1071 匿名さん
    千葉が船橋に勝てるとしたらグリーン車に確実に座れるところ。
    現時点でグリーン車は千葉と津田沼でかなり埋まってしまう。

  36. 1074 匿名さん

    >>1073 マンション検討中さん
    グリーン車使用を会社が認めてくれるならいいけど自腹なら毎日片道1000円はつらくない?
    快速始発で座れるのは羨ましいけど船橋から東京は通勤時でも26分。立ってもギリギリ許容範囲でしょ

  37. 1075 マンション検討中さん

    >>1074 匿名さん
    リモートなので関係ないですが、毎日グリーン車乗っても30年で700万程度。
    都内の同グレードのマンションとの差額が5000万以上だったので安いもんですね。

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  39. 1076 マンション検討中さん

    市川しか勝たん

  40. 1077 マンコミュファンさん

    >>1071 匿名さん
    その映画館はららぽーとにあるやつですか?ららぽーとまで船橋駅の範囲に入れたら広すぎじゃない?

  41. 1078 匿名さん

    >>1068 検討板ユーザーさん
    ワイGカップよりCカップの方が好きなんやが

  42. 1079 名無しさん

    千葉駅も船橋駅も両方推す立場から、個人的な意見。子どもが小さいうちは千葉、中学生以上なら船橋が楽しいと思う。

    千葉駅周辺:歩車分離、広い歩道でベビーカー楽々。そごうは無駄にエレベーターの数多く、しかもベビーカー専用のEVあり。百貨店内で上下移動に困ること無し。子どもを遊ばせやすい公園多い。大正義きぼーる。

    船橋駅周辺:新船橋駅前など一部を除き歩道狭い。駅周辺に公園はあるが、千葉公園みたく小さい子どもを遊ばせやすくはない。東武百貨店のEV混みすぎ問題。中途半端な階で待ってると、ベビーカー連れだと乗れない。

    こう書くと船橋が見劣りするが、それは船橋駅に限定しているから。子どもがある程度大きくなって、自転車に乗れるようになると一気に行動範囲が広がる。船橋エリアの弱点は、船橋・新船橋・南船橋・西船橋で商業施設が分散している点。車があっても渋滞が酷すぎて、距離の割に移動するだけで疲れる。自転車があれば解決。中学~大学生ぐらいの時に船橋住んでいたら、めちゃくちゃ楽しいと思う。ららぽ&IKEA万歳。

    千葉駅周辺はけっこう理想的な「地方のコンパクトシティ」って感じ。あれだけ飲食・文化・医療・官公庁の施設が集積してて、徒歩またはバス・モノレール等の公共交通機関であちこち行けるってすごいわ。

    船橋あたりまで来ると、千葉県の中でもぐっと東京に寄り添ったエリア。都心へのアクセス重視派なら、当然に船橋一択。その代わり駅近のマンションはなかなか出ない、出ても高い。中古もほぼ東京に寄り添ったお値段。

    あとSAPIXは船橋でなく西船の方にあるのは何故?中学受験とか塾事情に詳しい方いたら教えてほしいです。

  43. 1080 匿名さん

    >>1077 マンコミュファンさん
    そんなことないでしょと調べたら徒歩27分。車ですぐなので船橋駅圏内と錯覚していました…

  44. 1081 マンコミュファンさん

    どこまでが街の範囲なのか難しいですね。1キロ、徒歩15分くらい?狭すぎるかな

  45. 1082 周辺住民さん

    千葉駅周辺:豪雨や台風のたびに浸水のおそれあり。
    三越・PARCO閉店 そごうもどうなることやら

  46. 1083 名無しさん

    >>1078 匿名さん
    デカけりゃいいってわけじゃないって事ね。

  47. 1084 マンション掲示板さん

    千葉駅に限ったことではないのだが、東京みたいに千葉も大雨対策をちゃんとして欲しいわ。

  48. 1085 マンション掲示板さん

    千葉駅周辺レベルのハザードで気になるなら船橋駅周辺も厳しい。災害リスク回避を重視で、都心エリアまで電車一本かつ商業施設無いとイヤ!ってタイプなら、おおたかの森か最近ちょっと話題になってる新鎌ヶ谷。

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  50. 1086 検討板ユーザーさん

    >>1085 マンション掲示板さん
    ハザードとトレードオフにしても格が落ちすぎでしょ。おおたかの森は子供が保育園までは便利だけどそれ以降はチェーン店しかないつまらない街だし新鎌ヶ谷は日ハム以外のイメージない。長谷工の団地みたいなマンションもきついっす

  51. 1087 匿名さん

    おおたかの森は海浜幕張や印西等と異なり、コンパクトな街になっており、駅周辺に複数の大型商業施設があるので、生活に必要なものはほとんど揃う。しかも徒歩圏で、車を使う必要がなく、効率的に生活できる。

    共働き子育て世帯には、保育ステーションや学童、児童センターも充実しており、公立小学校の児童のレベルも家庭環境の差が大きくないため、比較的に高く、学校も比較的綺麗。公立中学校も一見すると私立並み。

  52. 1088 匿名さん

    保活以外に特長がないチェーン店しかない街というのはGW前まではそうだったかもしれないけど、スパメッツァが出来て駅徒歩3分圏内にショッピングセンター、映画館、スーパー銭湯が揃う稀有な街になった。前2つはイオンモール隣接駅でよくあるけどこの規模のスーパー銭湯まで駅前にある街は他に知らない。サウナーなのでこの点だけで二子玉川よりもおおたかの方が住んでて楽しい

  53. 1089 匿名さん

    つい10年前まで当たり前にストリップ劇場あったような駅だぞ。小学生一人で通わせるか?という話。
    あと西船橋なら東西線武蔵野線など津田沼と路線が被らずに生徒を集められるという理由もあっただろう。

  54. 1090 匿名さん

    ↑西船のサピックスの話ね。

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