千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉のよい街を決めるスレ Part6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-03 08:16:48
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千葉のよい街を決めるスレのPart6です。
荒らしはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

前スレ
Part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421158/
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Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330041/

[スレ作成日時]2014-06-24 16:24:04

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千葉のよい街を決めるスレ Part6

  1. 1020 検討板ユーザーさん

    >>1015 匿名さん
    そごうのある南口から出て京成の高架下の西側、千葉中央方面に広がるエリアも住居面で重要と思う。マンションが多くあり、線路を挟んだ東口側とは異なる落ち着いた環境です。

  2. 1021 マンコミュファンさん

    荒れてますね。
    千葉駅押しではないですが、常磐線エリアと総武線エリアで住んだり出掛けたりした結果、総武線エリアの方がずっと住みやすいし、でかけるスポットも多いので、良い街かなと思います。

    千葉駅エリアって、湾岸の工場エリアや成田空港関係の労働者も抱えてるし、県庁や大手企業の拠点も多いことから、その他のエリアとは違い都内勤務者が少なく都内依存も少ないんですよね。
    大宮や横浜などより都内依存が少なく、名古屋や福岡の様な地方都市的な要素も持っているので、
    良い街と考えて良いと思います。

    皆さんのコメントを見ていると、良い街から論点がずれているように感じます。都内勤務のファミリー、サラリーマンが住みたい街!を議論しているようにしか見えません。千葉都民の発想で議論されています。良い街とは街単体の良さなので、都内へのアクセスは一つの要素としての加点程度で良いと思いますよ。

  3. 1022 検討板ユーザーさん

    >>997 匿名さん
    海浜幕張から東京が30分はさすがに盛り過ぎ。通勤時間帯なら40分くらいでしょ。

  4. 1023 マンション比較中さん

    通勤時間帯は海浜幕張~東京は38分。幕張豊砂駅ができたら40分ってとこでしょうね。

  5. 1024 匿名さん

    >>1020 検討板ユーザーさん
    新田や新宿にも触れるとさらに長くなるから割愛しちゃいましたがそちらも人気ですよね。ハザードでは弁天に劣る分、東口の商業を使いやすくなり利便性が上がるイメージです。

  6. 1025 匿名さん

    通勤時間帯でみると>>876
    新駅が出来ると確かに2分くらい伸びそうですね

  7. 1026 検討板ユーザーさん

    新駅できるんでしたね。時間は少し延びるけどイオンのお客が増えて海浜幕張にもプラスかな。

  8. 1027 通りがかりさん

    東京勤務とはいっても、

    自宅から駅までの所要時間と移動手段
    電車に乗ってから目的駅までの所要時間
    乗換えの回数
    電車の本数
    座れるか否か
    混雑率
    終電の時間
    運休頻度

    通勤だけでも色々あるね。
    遠方街の駅前マンションが侮れない。

  9. 1028 マンション比較中さん

    終電を考えたら、いい街候補は総武線なら津田沼までだな。そっから先はやっぱ厳しい。

  10. 1029 マンション検討中さん

    終電までは気にしないけど、津田沼は駅近くにスーパーも多くて住みやすそう。このスレではあまり話題に出てこないね。千葉駅外しに利用されるくらいで。

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  12. 1030 匿名さん

    >>1029 マンション検討中さん
    津田沼の奏の杜が最強な気がする。街がとっても綺麗。

  13. 1031 マンション検討中さん

    >>1028 マンション比較中さん
    子育て世帯で終電で帰るって、もし居るなら可哀想過ぎる。

  14. 1032 匿名さん

    >>1029 マンション検討中さん
    津田沼この前初めて行ったけど松戸と同じ匂いがした

  15. 1033 匿名さん

    >>1030 匿名さん

    一部分だけね

  16. 1034 マンション比較中さん

    >>1031 マンション検討中さん
    子供とふれあう時間を考えたらなおさら通勤時間は短い方がいいですよね。
    東京~千葉駅は遠すぎる。

  17. 1035 匿名さん

    津田沼は北口と南口で環境が違いすぎるね。

  18. 1036 マンション検討中さん

    >>1034 マンション比較中さん
    10分程度違うだけで遠すぎるって勤務時間が長いんですね。可哀想。

  19. 1037 通りがかりさん

    おおたかの森が開発凄いね。

  20. 1038 検討板ユーザーさん

    確かに千葉駅は通勤時間が長すぎですよね
    都内勤務なら船橋や津田沼を選ぶでしょうね

  21. 1039 匿名さん

    >>1034 マンション比較中さん
    そのとおりだと思う。たとえ10分の違いでもそれが往復毎日ってでかいよね。実際、総武線快速の半数って多くないし、千葉まで行かないのもあるからな。

  22. 1040 マンション検討中さん

    >>1038 検討板ユーザーさん
    完全リモートなのでピンと来ないですね。

  23. 1041 マンション検討中さん

    >>1039 匿名さん
    総武線快速で千葉まで行かないのってありましたっけ?

  24. 1042 匿名さん

    >>1041 マンション検討中さん
    津田沼止まりが1割くらいかな。

  25. 1043 マンコミュファンさん

    よい街候補に加わった勝田台はどんな特徴があるのでしょうか? 詳しい人に教えて欲しいけどこの流れだと書きにくいかな

  26. 1044 匿名さん

    千葉駅周辺のごちゃごちゃ感はあんまりよろしくないよね…。。

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  28. 1045 匿名さん

    >>1040 マンション検討中さん

    完全リモートなら、銚子とかに住めば?田舎でいいとこでふよ。

  29. 1046 マンコミュファンさん

    千葉駅エリアの独立した商圏について記載させていただきましたが、完全スルーで聞く耳持たずに、都内通勤を一方的に展開されています。

    このレスは完全に崩壊しているようです。

  30. 1047 マンコミュファンさん

    >>1046 マンコミュファンさん
    最近は950の条件を踏まえてるので、都内通勤は一応考慮してるのです。

  31. 1048 マンション検討中さん

    >>1046 マンコミュファンさん
    理論的でない粘着さんが居ますから仕方ないですね。

  32. 1049 匿名さん

    千葉駅はすでに外れてるので、説明不要です。

  33. 1050 マンション比較中さん

    市川・本八幡・船橋・津田沼 ではなくあえて千葉駅を選ぶ理由は?
    千葉駅に似た街は他にも色々あるけど、おおたかの森は唯一無二です。

  34. 1051 匿名さん


    と、おおたかの森以外の住民が
    おおたかの森が嫌われるようにわざとらしく言っています

  35. 1052 匿名さん

    千葉を語るなら千葉勤務の前提にしなよ
    東京勤務なのにお金なくて都内買えない人のことなんか知らんがな

  36. 1053 匿名さん

    都心へのアクセスを評価基準に加える根拠は、通勤や買い物、文化施設に行く際の利便性と、一般的に資産価値が維持されやすという大きく2つ。
    「東京へはめったに行かないし、死ぬまで住み続けて売却しないから資産価値も関係ない。」という人にとっては重視されない項目でしょうが。

  37. 1054 マンション検討中さん

    >>1053 匿名さん
    だから都心というなら都の中心だから東京駅でしょ。
    都合の良い解釈して説明しないように。

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  39. 1055 匿名さん

    >>1054 マンション検討中さん
    私は都心へのアクセスを考える時は基本的に東京駅を意識していますよ。
    「都合の良い解釈」とは何を指しているのですか?

  40. 1056 匿名さん

    ちなみに「都心」の定義は千代田区港区中央区の3区というのが伝統的でしたが(中学時代の社会科の教科書にも記載されていました)、最近では品川区渋谷区を加えることもあるそうです。

  41. 1057 マンション検討中さん

    >>1046 マンコミュファンさん

    千葉都民の発想での議論になってしまっている、という趣旨のコメントをされていた方でしょうか。千葉駅エリアの商圏についての解説、大変有益でした。これから住む場所を広域検討している身としては、こういった情報を教えていただけると助かります。ありがとうございます。

  42. 1058 匿名さん

    >>1056 匿名さん
    品川区って?五反田とか大崎?
    もしかして品川駅が品川区だと思っているのでは?

    あと新宿区は入れないのですかね?

  43. 1059 匿名さん

    もう総武線市川~津田沼+海浜幕張の中で決めればいいじゃない。

  44. 1060 匿名さん

    >>1059 匿名さん
    松戸、柏、流山も加えてだね。

  45. 1061 匿名さん

    >>1060 匿名さん
    東京駅まで座れず40分かかるような痛勤エリアはいらないです。
    あ、海幕もいらないか。

  46. 1062 匿名さん

    千葉駅はグリーン車以外に成田エクスプレスも止まるから座って通勤可能

  47. 1063 マンション検討中さん

    >>1055 匿名さん
    すみません。レスする相手を間違えました。
    東京駅へのアクセスなら五十歩百歩と言いたかった訳です。

  48. 1064 マンション検討中さん

    >>1062 匿名さん
    そうですね。
    たまに東京行く時はグリーン車かNEX使います。
    折角、千葉県の安いマンション買うんだから座れない電車に乗りたくないですね。

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  50. 1065 匿名さん

    >>1061 匿名さん
    40分掛らないよ?

  51. 1066 匿名さん

    千葉駅を推すのやめませんか?スレ違いだと思う。いい街を選ぶんですよね。

  52. 1067 匿名さん

    結局、総武線津田沼以西の独壇場スレになった。

  53. 1068 検討板ユーザーさん

    上位互換がある駅を推す理由がないですよね。
    ・千葉駅、柏→渋谷(商業、オフィスとも完全上位互換。スーパーもある)
    ・おおたかの森→二子玉川(完全上位互換)
    ・海浜幕張→豊洲(駅距離、眺望で上位互換)
    そもそも千葉な時点で都心アクセス惨敗。
    やはり千葉といえばディズニーランド。その延長線のような街並みが広がる新浦安一択です。

  54. 1069 ご近所さん

    千葉駅推しの人ってなぜか市川・船橋・津田沼とは比較しないよね。
    それらより千葉駅が勝ってる部分って何かしら?

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